
はてなキーワード:経営者目線とは
最近、働いてる人たちを見てて思う。なんか、働いてるのに「働いてる」って感じがしない。 いや、ちゃんと仕事はしてるんだけど、自分が何者なのかっていう意識が、ちょっと薄い気がする。責任感とか主体性とか、そういう話じゃなくて。もっと根っこの話。
「経営者目線を持て」ってよく言われるけどそれって結局、経営者の都合を理解して、現場でうまく動けってことじゃない?
オーナーシップって言葉もそう。責任感を持てって言われるけど、そもそも責任って、決めることとセットじゃないと意味ないと思う。プロダクトを止めるかどうか、仕様を変えるかどうか、そういう判断に関われないなら、いくら頑張っても「オーナーっぽい人」でしかない。
だから、「労働者目線を持とう」って思う。自分がどこまで関われるのか、どこから先は無理なのか、ちゃんと見ておくこと。 そのうえで、できるだけ判断に口を出す。ちょっとでも提案してみる。仕様に疑問を出すとか、優先順位を聞いてみるとか。そういうの。
なんとなく「現金派vsカード派」で論争になってるから、経営者目線の話を。
年間売上1,500万円の飲食店で、生活できるぐらいの年収450万円をようやく稼げるようになってきたとする。
もし売上が全部カード決済だと、手数料で年間60万円が消えるんだよね。
60万円だよ、60万円。450万円に対して大きいんだよね。
カード使ってる方は「たかが数%だから」って思うんだろうけど、サラリーマンで例えると「給料が1割以上カットされる」イメージ。
もし、自分の支払いを全部カード払いにしたら給料が1割以上カットされるってなったら、それでもカード使う?
ちなみに海外は加盟店手数料がもっと安い。リボ払い文化があるから客から利益を取れて、店から取る必要がないんだよね。日本特有の現象。
俺のやってるスマホゲーが最近あるミスをして緊急メンテしたんよ
定例アプデの後、ジェムを無限に増やせるバグがあったらしくて、
監視異常からかすぐに気づいた運営が、20分後くらいに急遽全ユーザーをログアウトさせてメンテ
たった数十分くらい?でバグは直されたんだが、その後に起こったユーザーの反応が興味深かった
公式Xのメンテ告知投稿に、詫び石くれよってリプがつくのはまあわかるだろ
リプもいいねもしないけど、内心いいぞもっとやれって思いながら見てたんだけど、そこに別ユーザーからリプがついてて乞食どうこう責めてんのよ
こいつ頭おかしいんか?って思ったよ
そんでそれにいいねがついてたりするんだわ
で今度は5chのスレみたの
したらあそこはもっと正直なんだけど多かった反応が「詫び石は望めないけど、ずるしたやつをちゃんと罰しろ」って声
えーって思ったよね
こういう公式がやらかした時、俺らユーザーの立場って、一致団結してジェムよこせよとか言ってればいいじゃん
普段からバカみたいな値段でガチャ搾取してんだし、むこうの責任だし
妙に企業側に同情しちゃうってサラリマンの多い日本特有なのかね
経営者目線ってやつ?
ミスしても謎の優しさ()でこんだけかばってもらえるちょろいユーザーが大勢いたら、そりゃソシャゲ課金が旺盛する国になるわなと思ったわ
匿名だけど自慢させて。
今年は今までの春闘とは本当に違う。
労働組合を作らせるところから初めて、本部から人も送り込んで段取り全部整えて、各社を回って労災隠しもサビ残もするなさせるなと口酸っぱくなりすぎるくらい何回も何回も言って回り。
なぜか忖度して交渉しない要求しない、何かの呪縛に囚われたような忖度組合に対してはとにかく「利益がでないと給料も上がらないだとか、そういう経営者目線はもう一回忘れて良いからとにかく要求だけでも出せ」と何回も面談して説得して。
ホンマ嬉しい。やっとここまで来たという感じ。