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はてなキーワード:細田とは

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2025-12-14

anond:20251214171613

シッ、そんなこと細田さんの前で言うな

Permalink |記事への反応(0) | 17:30

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2025-12-13

ジブリ細田も新海も全部テーマソング中島みゆきにしてほしい

Permalink |記事への反応(1) | 18:09

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anond:20251211205914

坂道ジャンプして転げるといけると細田さんがいってた。

Permalink |記事への反応(0) | 06:24

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2025-12-09

バビロンって映画のシーン

anond:20251209111100

 

バビロンって映画が何年か前にあって(これもこけたんじゃなかったっけ?)

古い時代映画業界の話なんだけど

映像が派手で下品で長くて全体として面白い作品じゃなかったんだけど

あるシーンだけ印象に残ってる

スターだったカッコいいベテラン俳優時代トーキー映画になった途端

笑いものにされるようになって転落した、改善を試みても効果なくて

批評家に原因を尋ねたところ、

「笑われるのに特に理由はない、貴方はただ終わったの」とバッサリ斬られる

一応その後、もう俳優として御終いでも未来の誰かが過去貴方作品の輝きを

拾ってくれるとか励ましのフォローがあるんだが

何故人気が急に落ちたのか、特に理由はないってのが凄い色んな事に腑に落ちたんだよね。

 

細田監督も同じなんじゃない、理由は多分あるようでない

Permalink |記事への反応(0) | 12:24

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anond:20251209111100

単にCMとかでお出しされてるもの細田に求めるものじゃなかっただけやろ

あの押井守実写映画けっこう撮ってるけど全部滑ってるのもそう

あの細田守が撮る中世ダークファンタジー、興味ねぇ~~~~!!!ってだけだろ

青い空、白い雲、のっぺりとした美少女青春ジャンプ!なら30億は売ってた

Permalink |記事への反応(0) | 11:19

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果てしなきスカーレットとが大コケした理由

シンプル細田が嫌われてたからじゃないかなと思う

理由はそれぞれ違うだろうけど結局はそこじゃないか

 

作品の内容に原因を探っても無理があると思う

1週目から大爆死だし

そもそも批判するほどの中身あれなかったぞ

転生ファンタジーものシリーズを駆け足で映画しましたくらいの作品

好意的に見れば補完は出来るし批判的に見ればいくらでも粗はあるが

どちらにしてもそこまで情熱をかける筋合いのある作品ではない

 

ここが悪いとか長々書いてる人もいるけどあの情熱作品ではなく

細田嫌いのモチベーションだろう

Permalink |記事への反応(4) | 11:11

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2025-12-08

なまじ細田を論ってしまった結果「作品における」思想が強いが悪口になってるって捉えられてるけど

作品に限らず「思想が強い」はほぼ悪口でしょ

 

低知能御用達Youtuberチャンネルがーどまんでも

がーどまんが「宇宙意思が云々」「地底人が云々」ってムーに載ってそうなボケをして

相方のMYが「思想強っ!」とツッコむテンプレがあるけど

表現の発露(作品でも発言でも)に対するその人の根本思想バイアスが強すぎて

理解が難しいことに対して「思想が強い」と揶揄されるのが一般的な使われ方では

 

A「私、Twitterとかやってないんだぁ」

B「わかる~。テック企業が全人類無能化して政府の思うがままに洗脳するための装置だもんね~」

A「え、思想強!」

 

みたいな感じでカジュアルに使われるもんで

別に文系の人が頑張って思想をやったとかそういう話ですらないと思うんだけど

Permalink |記事への反応(0) | 12:00

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2025-12-07

俺の「果てしなきスカーレット

見てきた。

おもろい、おもんないと色々入り乱れてるがネタバレ込みの感想

事前情報全くなしで行ってみた。

まずハムレットぽい話から→死者の世界へ。

びっくりした。そう来たか!とワクワクさせられた。

が、いまいち「死者の世界」のルールわからん。死んでるけどそこでは生きてるようで2回目の死で「虚無」になる。

わけわからん強いドラゴンがいてる。

死んでるのにお腹すくの?

死者の世界の割にあまり現実世界に近い。

過去未来も混ざった世界で様々な世界の様々な時代の死者がいてる。

けど、なぜか言語はなぜか通じてる。

聖という現代日本看護師男と行動を共にする。

復讐相手(王)が「見果てぬ場所」てとこにいるらしくスカーレットはそこを目指す。

スカーレット「敵はぶっ殺す」聖「殺したらあかん」とぶつかるが

あんまり深刻にはぶつからず、そこはテーマではないんかとよくわからない。

スカーレット、なぜかノーヒントで「見果てぬ場所」へ向かえてしまう。

キャラバンに合流したり中ボスと戦ったりして、なんやかんやあり渋谷で踊る。この時の曲の歌詞がとても臭く「愛について教えてよ〜」作詞細田監督やった…orz

見果てぬ場所はすごい山の頂上から階段が伸びてるとこにあるらしい。

ちなみにこの山エベレスト?てくらいに高い。

いっぱいの民衆が山に集まり山を要塞化したラスボス王に襲いかかる。

すごい戦争状態でここらへんの描写はすごい。

登ってるうちに山が噴火していっぱい人が死ぬ

なんやかんやで頂上に登れた。噴火してたのに雪山のようになってて

登れたのはなぜかスカーレットと聖だけ。民衆どこいった?

そこに現れた中ボス、バトルに入るも殺されそうに。

そこに途中で戦った中ボスが助けに!(戦った後逃してあげた)

まあ来ると思ってたよ。で民衆どこいったの?

中ボス倒した後、階段ないーとなったけどよく見たらあった。

スカーレットいけーと送り出す。聖いっしょにいかんの?

階段上がったらラスボス王がいた。

殺す!殺さんといて!許す!アホが!自分許す!とかあり雷にうたれラスボス虚無化。

そしたら聖とキャラバンのみなさんが現れて、死者の国まとめてる人が「スカーレット死んでないで」

聖とお別れ、いやー、けど戻るキスー(このシーンはよかった)

スカーレット戻って国治るわー

城の外にすごい群衆50万人くらいいてそう、ここどこよ?

城の前って広場じゃ?(別の場所

民が「女王様わたしたち暮らしがよくなる政治をしてくれるの?」(ド直球でなく、もう少し言い回しなかったのか」

スカーレット 「みんなが協力してくれるならやりますー」

民「それなら協力するぜー」(もう少し言い回し…)

スカーレット 歌い出して終わり。


ストーリーのとっかかりはいいのだけど、細かいセリフの拙さが気になった。

セリフみたいなのが全然ないのよ。

セリフが直接的で説明的。詩的な素敵さがない。

細田監督原案だけだして脚本は任せた方がいいんじゃないかな。

絵、アクションは色々とよかったと思います

れいるか?という場面も多かったですが。

テーマは悪くないけど見せ方が稚拙に感じました。

Permalink |記事への反応(0) | 20:31

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2025-12-06

細田監督はさ

貞本デザインで影なし作画で立体感少なくてカラフルな画面のアニメ作ってりゃいいんだよ。

クソ脚本はここしばらくずっと続いててけどヒットしてたんだし、貞本いなくなったのがダメなんでしょ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:41

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2025-12-03

俺は「果てしなきスカーレット」に細田ワンピース視聴者の恨みを感じた

だって赤がテーマで、ミュージカル否定を叩きつけるような作品だもん!

どう見てもワンピース映画ファンや共作した監督にボロカスに叩かれ否定された恨みを感じるんだよ

ワンピースの今のところ一番新しい映画はそのまま副題がREDで、ミュージカル要素を取り入れた作品で、思い切り売れたしな?

「俺が叩かれたのは頭の悪いワンピース作者のせいだ」「俺を追い出したワンピース製作側を許せない」と言わんばかりの

お前そういうやつだもんなあ?

Permalink |記事への反応(0) | 07:19

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2025-12-01

映画監督作家ではない問題

もしくは映像作家ではあっても物語作家ではない。

もちろんごくまれにその両方の才能を持つ傑出した天才というものも現れるが

多くの場合映画監督演出家というものは物書きとしての才能はない。

ワイ氏の尊敬する作家深沢美潮氏が「誰でも一生に一作は小説を書ける」とい名言があり

これは一生を生きていれば一作の小説になるくらいにはドラマティックなことが起きるはずだという希望提示であり

逆に一生に一作しか書けないようでは作家にはなれないという警鐘でもある。

多くの映画監督はこの「一生の一作」を作り上げる能力はある。

しかし彼らは作家ではないので一生の二作目くらいまでは行けても三作目、四作目は厳しい。

はっきり言ってしまえば、むしろそんなに書くことがある人間のほうが異常なのだ

細田守の新作の果てしなきスカーレットを見たけど、いや、竜とそばかすの姫の前の未来のミライから

もう明らかに細田守には書きたい作品がないんだろうなということを感じている。

からそばでは美女と野獣をパクったし、果てスカではハムレット神曲をパクった。

未来のミライ最後のあがきだったと思うが、むしろあれで自分の中がスッカラカンなのを確信したのだと思う。

細田必要なのは脚本家だと言われ続けているけど、それは彼の作劇が酷いからというのはもちろんあるとしても

描きたい物語がない人間物語をひねり出すことほど苦痛なことはないと思う。

しかし彼には突出した演出力がある(と世間ではされている)。

山崎貴なんかもそうだけど本来その能力を持たない人間に無理やりなんかやらせるべきじゃないと思う。

そりゃ黒澤明宮崎駿天才だったよ。

でもそのごくごく珍しい天才のせいで「作家性」というものが過剰に信奉されすぎている気がする。

映画監督映像作家なんだから映像作家性を表現すればいい。

脚本プロに任せていいんだよ。

どうしてもやりたい渾身の一作が書けた時だけ自分で書けばいい。

細田山崎みたいにその辺のパク、オマージュみたいなスカスカ作品を無理に作る必要はない。

そういう意味では脚本家映像技術を身に着けたほうが"成り"やすいな。

海外でもその系統両刀使い監督が多い気はする。

からたぶん本来映画監督演出って技術職なんだよ。

 

まぁワイ氏の所感としては細田守っておジャ魔女デジモンでも「敢えて人がやらないことをやってドヤる」タイプ逆張りおじさんとしての評価が高いだけだと思っているので、あん大衆監督として評価すべきじゃないと思ってるんやけども。

Permalink |記事への反応(0) | 14:58

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2025-11-30

細田守アンチだが果てしなきスカーレット観た

アンチといいつつ、細田作品初鑑賞だったりして

アリスSOSOPは好きだし、演出としてはすげえ人だと思うけど

監督としては…毎回脚本ツッコまれてるのに改善されなくて、すぐ分かるアラが放置されてんのは他人意見聞くとかしてねえんじゃねえの?それでも売れてるんだからいいってのは違うでしょ。全部自分の好きなようにやりたいってのは分かるけど独善的なっちゃアカン…なんか過去作の再生産みたいな感じもあるし…って否定的だったんやが、果てしなきスカーレットは予告でいつもの細田とは違う感じがあってちょっと期待してたり

したら意外に酷評でさあ

観に行く予定はなかったけど、逆に興味が出たのと、あと酷評されてたエヴァQ観たら思いがけず面白かったみたいなんもあったし観に行ったんよハムレットってのもへぇーってなったし。言うて、トゥービーオアノットトゥービーとかオフィーリアくらいしか知らんけど

しかイオンシネマだともう1日3回だしうち1回レイトショーだったりして、商売なのは分かるが露骨すぎんかね

そっちはCMがウザいしミニシアター系に行ったら客が他に2人だけ。日曜やぞ…?口コミでヒットの逆パターンかな、と思いつつ観たら、アレ?面白いぞ??テンポいいし、スカーレットも聖もいいキャラしてるし。アングル固定でキャラが画面外から入ってくるのとか、ああ舞台っぽいなと思ったりして

死者の国がハムレットなのか細田オリジナルなのか知らんが、死んでから復讐ってのはいい設定と思う。

ボーイミーツガールっぽいのもいいよね。キスしそうでしないのも令和って感じ…と思ったらクライマックスでしちゃうんだけど

ボクサーおじさん、味方になりそうと思ったら味方になって、こういう分かりやすい展開は好き。杖が仕込み杖になってたのも訳わからん面白い。砂漠の民との交流パートもいい。知らんデブおばさんのダンスパートとか知らんヒットソングもまあ…しかしあの龍とか雷は何や?あと聖が普通に乗馬してるのは違和感あるけどまぁ…。ボクサーおじさん2号、命乞いおじさんしたあと突如考察厨おじさんと化すのおもろい。1号と2号はクライマックスでも突如湧いて加勢するんだけど、こういうヘンさは好き。現代ミュージカルシーン、場面転換のエフェクト長くね?ってのと、現代モブの中に死んだヤツとか敵も踊ってて、そのままエンディング行ったら面白いよなあと思ったがそれじゃインド映画か。

全体としてクローディアス王は最果て(天国)に行こうと兵力を集めてて、でも難民みたいなんが人海戦術で押しきっちゃう、みたいな?色んな時代や国のヤツがいるから、おー破城槌だ!とか、これマシンガンあってもキツいよなあとか思いながら、予告でもあった火山弾っぽいやつが、焼夷弾みたいな近代兵器かと思ったら普通に火山弾とマグマっぽいのはちょっとアレ?ってなったけど

で、まあここまで概ね良かったんだけど、それはダメだろってのが聖が敵を殺害するとことスカーレットクローディアスに復讐するとこ

不殺のつもりが殺しちゃうってのはよくある、つーか不殺自体が殺す前フリみたいなとこあると思うんだけどさ、聖はなんか覚悟決めて、確信持って殺害ちゃうからよくわからんのよ…現代でも通り魔おじさん(アレ目立ちすぎでしょ…)から子供を守ろとして死んだ、ってのは示唆されるんだけど

なんかセリフとか、ちょっと躊躇うとか狼狽えるみたいなウェットな感じなら分かるんだが、ストレスフリーすぎてなんか…殺すのがダメなんじゃなくて、そこに至る葛藤とか逡巡とかその後の後悔とかみたいな…

で、あと、仇に復讐するか許すか、って一番大事なとこで、許したら騙し討ちで殺されかけて(もしかしてこれ死ぬのが正解なパターン?ってちょっと思ったが)謎ドラゴン天罰ってのはアカンでしょ~!!デウスエクスマキナ~!!でも自問自答て実写ぽくなる演出とかは好きだし、父の霊が復讐を止めようとしてた、ってのはいい改変だと思う。

聖とスカーレットのどっちかが生き返る、ってのは何よ急に…ってなったしミスリードしてたのかもしれんけどそこは別に…ってなったけど、ああ、生きかえって現実クローディアス許すパターン!?と思ったらクローディアスうっかりミスで自損死~!!アホ~!!!(イき返るちょっと前のイきたいって言え!はセクハラすぎてだめ)悲愛パターンなのはなんとなくわかってたけどそれどころじゃないとゆうか…

でも絵とか演技は良かったし、スカーレットキャラ自体は好き。叩かれてるほど駄作じゃない…けど、一番肝心なとこでの違和感が致命的すぎる。もうちょっとよくなればスゲー良くなるんよ~次作が正念場と思うからガンバって欲しい。ウォーゲームとかの二番煎じに戻ったらアカンやで

Permalink |記事への反応(0) | 16:41

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果てしなきスカーレット ネタバレ感想

話題になってたので観てきました。

・予習としてハムレットダンテ神曲のあらすじを頭に入れて挑む。物語下地にはなっているのだろうけど、個人的には知らなくても問題なかったな。

ハムレットから換骨奪胎ぶりが面白いとの評判だったが、個人的にはそもそも悲劇を描こうとしてないしハムレット派生作品として見るもんではないなと思った。単純明快勧善懲悪作品に思った。細田守らしい子供向けを意識する。ハムレットとしては、王様が意地悪に叔父に殺されて復讐心燃えるハムレット、毒で殺すつもりが毒で死ぬ叔父、まぁ様々イベントは似たことが起きる。が、知ってても知らなくてもどうでもよく思う。レアティーズいないし。

神曲への解像度は私は低い。世界文学的ものごっつい大事作品で、地獄から煉獄天国への長い旅を、様々な著名キャラ出会い別れながら進む神聖なる喜劇、的な理解あんまり知らない。スカーレットでは舞台としては準えてるけど、下地として何か作用しているようには感じなかった。棺桶のシーンとかは関係してそうに思ったけど、それは神曲を知ってないといけないかと言われるとそうは思わなかった。それともそれは重要なシーンを無理解に進んでしまった私の不甲斐なさかもしれない。

時をかける少女宣伝に持ち出されたのは、まさに時をかけていたから、かな?安直だけど。


・一つ一つのシーンの絵作りは前評判通り、どれも美しく素晴らしい。

特にスカーレットが可愛すぎる。表情ひとつひとつが愛おしい。

・シーン一つ一つが夢の中って感じ。私は村上春樹世界の終わりとか、海辺のカフカとか好きなので、こういうの好きぃ…ってなった。

現代に生きる私を写像した先のスカーレット写像する世界ってのは、ナーロッパ的な中世であって、銃が存在し、僧がおり、アフリカとか南米とか、色んな文化が表層的に混じり合う。作中では、過去未来も生も死も混じり合う世界とわかりやすく何度も表現される。細田守最高だぜ。こういうファンタジー大衆を入門させてくれてありがとうだぜ。私はこういうのが好きだ。

・服飾考証しっかりしてるとの事前情報通り、私はよく知らんけど多分しっかりしていたと思われて、その解像度のおかげで、地獄の狂い具合が鮮明で面白い。混じり合って混沌としている。

産業革命以降の武力が作中に存在しないのは、それが我々にとっての現実の脅威だからだと思う。この作品ファンタジーなんだ。力強い線引きを感じた。

渋谷ダンスシーン、きたきたぁ!!ってなった。幾原的な心象風景かと思ったら丁寧に前段から渋谷という箱の舞台を歪にチラ見せしたりしてて、思ったより浮いてはいなかったかな。いや画としてはバチクソ浮いてたけど。まぁ意図はかなり明快に伝わった……と思ってる。でも現代の子どもがこの渋谷や踊りを自分ごととして捉えられるかというと疑問よなぁ。現実描写できない制約の中でのスカーレット心象の箱庭、非現実の作中での現実としての非現実としては面白い画だった。私→スカーレット→聖→スカーレット渋谷クール

・宿の主人、てのが登場人物紹介にいたが、作画として特徴的だなと思ったが映画の中では短いシーンだった。でも重要役割だったんかなぁ。

スカーレットの成長を見守るおじさんの気分になった。私も歳をとったなぁ。

・聖、なぜお前は矢を放った……?抑止力はその装置を発動させてしまったら終わりだ。それはお前の思想矛盾しないのか。観終えた後、ダンテでいうと七つの大罪のシーン中だと振り返ってみるが、結びつけるには苦悩する。いやこんなん結びつけなくてええかってなった。……いやでもまじで意味わからん。知りたい。

雑魚雑魚悪役にレアティーズかい名前が付けられてるのも何か関係あるんか……?

ハムレットにおけるクローディアスの懺悔は本物の神への懺悔現代日本では神への信仰が薄く、物語でもあまりに薄情。

天罰は全てを解決する。…ってそれでええんかいな。

最後キスと涙が商業的すぎて泣けなくて泣いた。しかし世の中の大衆はそれが好きなのだろう。届ける先のニーズに応えようとする様はえらい。これを描くには時間が足りない。

・争いよりも友好を、憎しみよりも愛を。これはもっともっと丁寧に描いてほしい。もう1時間割いていい。3時間でいい。…でも忠実に2時間に収めて偉いなぁ。細田守はすごい大衆作家だ。


文学的作品として観たら不評の嵐になるのはなんとなく感じるが、私は素養がないのでその辺はノータッチで。

芝居も映像はやっぱ最高のクオリティだ。映画館で観て良かった。地上波でも家でも観たくない。

価値観も好きだ。物語の壮大さも好きだ。でも、ラストだけはちょいと心残りだなぁ。

オマツリ男爵もだけど、細田さんはラストへの拘りや興味があまりない……?

作家メタれば、前半の苦悩や憤怒の感情はきっと描きたいものであったとは思う。

でも作品として本来目指す描きたいものは、それなりに人間の根源的なもの思春期の頃に精一杯みんなが考えて悩んでほしいことで、大人になっても向き合って向き合って考えていきたいことだとは思う。

その勧善懲悪は良いが、憎しみへの向き合い方としての成功例としてこのように描くにはご都合が良すぎるように思った。特に聖の矢とクローディアスへの天罰

現実でいうと、例えば中共オラオラしてるのを武力を持ってやめろやめろと脅すまではいいけど実際に刃を抜いたら戦争なっちまうやん、対話で友好を目指そうぜっていう作品にしたいのにさ、殺しちまったらそれは勝てば官軍ストーリーやん。現実では為政者落雷で都合よく命を落とすわけないやん。殴ってきた相手を殴り返してはい終わりになるわけないやん。スカーレットが殺してなくても、殺す味方が代わりに殺してくれたありがとーは、私は、同罪だと思う。目を逸らすな。私はそれは嫌いだ。

利己的な活動と、利他的活動バランス攻撃性と社会性のバランス自己家畜化した我々が、より家畜化できる先を目指したいんだ。攻撃すんなと説くだけでは、攻撃的な人間独裁的に得をするゲームバランスは崩れない。我々は山上を生まないですむ社会にしなければならない。そういう思想のもとで、細田守は何をどう伝えたかったのだろう?だから、聖が矢をもって暴力を振るったことへの解説をまじで教えてほしい。教えて!!

Permalink |記事への反応(0) | 12:42

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『果てしなきスカーレット』は大コケではない。

「果てしなきスカーレット」が大コケしたと言われていますが、実際は大コケしているわけではありません。その上映館数に問題があっただけです。

🧐興行面と上映館数について

上映館数の多さ:

実際、公開当初の上映館数は388〜389館と、大規模なロードショーでした。これは、大作アニメーション映画としては一般的な公開規模と言えます

「大コケ」と言われる背景:

大規模公開にもかかわらず、初週の興行収入ランキングでは3位スタートとなり、期待された成績を下回ったと報じられたため、「大コケ」という言葉が使われるようになりました。

ご指摘の点:

「上映館数が多すぎたため、一つ一つの劇場での成績が目立たなかった(あるいは、期待値に対して数字が低かった)」という見方は、興行成績を評価する際の一つの側面として理解できます。これは、公開規模(座席供給数)が大きいほど、回収すべき興行収入の目標も高くなるためです。

📊作品評価について

興行成績が振るわなかったとされる一方、作品評価自体は非常に賛否両論が分かれています

肯定的意見:

映像が非常に美しい」「これまでの細田作品にはない世界観の広がり」「強いメッセージ性がある」といった高評価レビューもあります

否定的意見:

ストーリーの分かりにくさ」「メッセージの語りすぎ」「過去作との印象の違い」といった、内容に関する厳しい意見も多く見られました。

まり、「大コケ」という表現は、「大規模公開という期待値」に対して「興行収入の伸びが届かなかった」という点で使われた可能性が高いです。

作品の内容に対する評価も分かれているため、単に「上映館数が多すぎただけ」と断言するのは難しいですが、「作品クオリティ」ではなく「興行戦略や公開規模とのバランス」に問題があったという見方も、興行成績が注目された要因の一つであると言えるでしょう。

過去細田監督作品成功から適切な上映館数を考察する

「果てしなきスカーレット」に適切な上映館数を決定するのは非常に難しいですが、ご指摘の興行の状況と、過去細田監督作品成功から考えると、いくつかの考え方があります

1.過去作品との比較から考える

細田監督作品は、公開規模と興行の推移に特徴があります

作品初動上映館数興行収入(最終)特徴
時をかける少女21館2.6億円口コミで人気が広がり、最終的に100館以上に拡大する異例のロングラン
サマーウォーズ約120館16.5億円口コミの力を活かしつつ、中規模公開からスタート
果てしなきスカーレット約388館(大コケ大規模公開でスタートしたが、期待値に届かず。
示唆されること:

細田監督作品は、特にコアなファン層が口コミ熱量を広げ、徐々に観客を増やしていくスタイルと非常に相性が良い歴史があります最初から大規模公開で一気に集客を狙うよりも、熱量を高めていく戦略有効だった可能性があります

2. 適切な上映館数の提案(仮説)

もし興行面での安定性を優先するなら、200館前後からスタートするのが一つの目安になったかもしれません。

初動200館前後:

主要な都市圏劇場網羅しつつ、供給座席数を388館の時よりも抑えることで、座席稼働率スクリーンアベレージ)を高く保ちやすくなります。高い座席稼働率は「満席」や「混雑」といったニュースになりやすく、それが「見逃せない」という口コミ話題性につながりやすくなります戦略的な拡大:初動の週末の成績や口コミの評判が非常に良ければ、3週目以降に上映館数を300館以上へ拡大し、勢いのある状態でより多くの観客層を取り込む戦略が取れます

結論

「果てしなきスカーレット」は、作品テーマ性やアート性の高さから最初から全国一斉に大量の座席供給するよりも、口コミ熱量をじっくりと育ててから、後追いで公開規模を拡大していく戦略の方が、細田作品過去成功パターン合致していた可能性はあります。ただし、配給会社としては、なるべく多くの人に作品を届けるという使命もあるため、大規模公開は致し方ない判断であったとも言えます

Permalink |記事への反応(0) | 06:18

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2025-11-29

加野瀬未友氏とスカーレット

加野瀬未友

@kanose

·

11月24日

『果てしなきスカーレット』すぐ見る予定はなかったけど、公開3日目の日曜でも良い席が空いてたので見てきた。もともと予告で面白そうと思わなかったので、期待値は低かったんだけど、どこぞの宗教団体が作ったアニメ映画(二作ぐらいしか見てないが)みたいだなと思ってしまった


『果てしなきスカーレット』後半の唐突な展開が連発する辺り、なんかリレー漫画みたいだと思ったけど、舞台演劇だという指摘を見かけて理解した



プライムビデオ配信してた『竜とそばかすの姫』の冒頭を流し見してたんだけど、いろいろと仕掛けがあって楽しめたんだよなー。ikuraの声の演技上手い!とか。『果てしなきスカーレット』は死の世界巡りを退屈に感じてしまった


『果てしなきスカーレット細田守氏によるざまあ物という雑な見方はできるが、大衆蔑視が強い細田守氏が興行収入という形で大衆復讐されるざまあ物という見方もできてしま



『果てしなきスカーレット』と『CASSHERN』を同じ箱に入れている人がいたけど、紀里谷和明氏は綺麗事を本気で信じている感があるけど、細田守氏は信じきれてない感がある


『果てしなきスカーレット綺麗事といえば、スカーレットが聖を「よいこちゃん」というのは、なんか現代人っぽ過ぎるなと思ってしまった


『果てしなきスカーレットTOHOシネマズ新宿28からの上映を見たら、IMAXは4回から1回に、4回あったDolby Atmos上映は消滅、通常上映は4回から5回になったが小さいスクリーンに変更となっていた

東スポが『果てしなきスカーレット』を“今作はカップルで見ても家族で見ても、もちろん一人で見ても、面白い一本になっていると思いました”と紹介していた。どんな嫌がらせ

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/367956

『竜とそばかすの姫』の評判が悪いから『果てしなきスカーレット』に観客が呼べなかったという説があるけど、興行は『バケモノの子』より下がっていて、大好評といえなかった『未来のミライ』が前作の『竜とそばかすの姫』は初動から成功したんだから、前作の評判ってそんなに大きな要因に思えない

やはり初動は予告から受ける印象で決まるのでは。『竜とそばかすの姫』は予告で『時をかける少女』や『サマーウォーズ』みたいな夏アニメとわかるところがあり、観客はそれを期待して見に行ったと思える。『果てしなきスカーレット』の予告は観客が期待できる過去細田アニメ要素はなかった

『果てしなきスカーレット』は細田守氏における『星を追う子ども』(新海誠氏の劇場作品で唯一の赤字作品)になって、振り返る材料になりそう。ただ『星を追う子ども』と違って、額が桁違いに大きいだろうけど


 

Permalink |記事への反応(1) | 13:13

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2025-11-28

anond:20251128093847

Rotten Tomatoes見たら日本ほど酷評は多くないけどそれでも過去細田作品よりは評価低いぞ

Permalink |記事への反応(0) | 13:45

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ワイはむしろサマウォの頃から細田アンチやったけど

流石に叩かれすぎやろお前らほんまに細田の悪いところ理解して叩いてるんか

急にニチャニチャして叩き出しやがってと思って見に行ったけど

普通にシンプルおもんなくてまぁ今回はもういいやってなった

Permalink |記事への反応(0) | 10:25

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anond:20251123231347

細田くん脚本ダメダメだけどレイアウトは駿にも認められた天才っていうのがファン最後の拠り所だったのにどうして・・・

Permalink |記事への反応(0) | 09:08

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実験的なアニメに1800円は払わない

今までの細田アニメって全部平面で、ザ!アニメ!って感じだったのに今回ゴリゴリ3DCGアニメじゃん。いや、手抜きだな~って。

手抜きじゃないと思うよ。今までと同じ作業量だと思うよ。でも予告編チラッと見た瞬間「この実験的なアニメ映画館は行かないでしょ。」これが俺の思った印象。

つーか別に細田映画って見に行かなくても1年後地上波でやるからよっぽど見たい作品で無ければ観に行かないと思うんだよね。432席が2席しかまらない記事を見てそう思った。

 

あと予告編ってサビの部分とか、イチオシのシーンをチラッと流して興味を引かせるけどそれが無いのも大きい。あっ本当に推せるシーン無いんだ!って。予告編作る人も困るレベルなんだな~って

Permalink |記事への反応(0) | 04:09

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2025-11-27

細田監督におけるバルミューダフォンって何?

俺はオオカミこどもでこれは合わないと思ってその後は見ないようにしてるんだけど

その後の作品の方が時かけサマウォよりも興行収入跳ねていて

なんなら前作そばかす姫がキャリアハイなんだよな

Permalink |記事への反応(1) | 19:17

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anond:20251127005431

正直、「フランシスの向こう側」が細田作品の頂点だと思ってる

Permalink |記事への反応(1) | 12:47

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https://note.com/charm_viola6115/n/n904376361c9e

ここで書かれている作品は4重構造の救済の物語になっていて多くの登場人物に多層的な役割が与えられてるって話。

映画マニアを名乗ってるだけあって、マニア的な見方なっちゃうんだなと思った。

設定マニア役割マニアモチーフマニアの人はそうかしらんけど、普通の観客って「設定ベース」じゃなくて「キャラクターベース」で作品を見るんだよね。仮に「キリストモチーフ登場人物がいたとして、でも「その人物」のパーソナリティキリストでなければ、なんか急にキリスト的な行動にとられても「いやお前の行動おかしくね?」ってなるんだよ。

でも設定マニアは「うおおおお!!!キリスト!!キリストじゃないか!!びゅるるるるる」ってなるんだと思う。

果てスカが叩かれているのはそのパーソナリティ一貫性のなさ、キャラクター薄っぺらさが問題なんだよね。それはつまり彼が言っていることが正しいのだとすれば「多くの役割を一人の人物押し付けようとした」結果でしかない。

シンデレララプンツェルムーラン白雪姫ディズニープリンセスから一人の中に押し込んだろ!ってしたら「うんうんこの行動はラプンツェルを表しているね」「おっ、ここはムーランかな」「シンデレラであったね」、いや多重人格かこいつってなるだろ。しかもそれが8人分。それをうまく作中で接続できる脚本力があれば細田はもうとっくに宮崎駿越えてるのよ。

そして一つの作品に全世界を救う4つの救済をギュウギュウに詰め込んでみました!無駄のない完璧な設定!っていうのも、そんなことは並の脚本家には不可能だし、残念だけど細田がそのレベル脚本家じゃないのはもう過去作品からも明らかじゃん。何なら、いつも「細田の言いたいこと」の部分が叩かれる。それは社会が追い付いてないからじゃなくて細田自我作品昇華する腕がないからだと考えるのが妥当だろ。

3回も見て大学図書館でお勉強したのは偉いね~って感じだけど、むしろそのことが「自分で調べて理解したことに対して人間評価は異常に甘くなる」っていうナントカクルーガー効果だかikea効果だか認知的不協和云々に陥らせているようにも感じる。もしかしたら細田守もそうなのかもしれないけど。

Permalink |記事への反応(1) | 11:48

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沖田遊戯が「みんな細田守叩いてなかったやん」「サマーウォーズまで急に叩き出すやん」って言ってたけど

別に果てしなきスカーレットウンコから細田叩いていい!ってなる前から

サマーウォーズなんか陰キャ理解できないのに陰キャ向けの謎映画として

世の中の映画好き陰キャから普通に叩かれ続けてただろ。

陰キャ巣窟増田で「サマーウォーズ」を検索したら賛否両論って言うよりもむしろ否が多いくらい。

その後のおおかみこどももバケモノ作品内の論理ガバガバで叩かれてたし

未来のミライなんか陰キャ以外からも袋叩きだっただろ。果てスカよりもゴミ

お前はいったいどの次元からやってきたんだよ。

叩いていいと判断したら袋叩きにする界隈への警鐘だとしても

細田は叩かれてなかった、サマーウォーズは名作扱いしかされてなかった

は流石にウソすぎてう~んそういう話かなぁってなっちゃったよ。

今回の現象は叩いていい認定ってよりは100ワニ現象に近いだろ。

うっすら嫌いだった層は大量に存在したけどそれ以上に賛の声が大きかったか

声をあげづらかった、届きづらかったのが大ポカやらかしたから一気に表面化しただけ。

からそんな作家じゃないのにポスト宮崎として名前を挙げられちゃってるのが悲劇だったってだけ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:33

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anond:20251127005431

空より淡き瑠璃色のが入ってないぞ。あとは予々同意

個人的にはオマツリ男爵結構好き。ワンピースファンから嫌われてるのはしゃーないけど元細田ファンからするとやっぱ原作つきの方が輝く人間だったという感覚があるのでオリジナルよりこっち見て欲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 05:39

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2025-11-26

細田守はもう日本マーケットを見ていない

レビューサイトRotten Tomatoesを見ると、細田作品評価日本でのそれと大きくかけ離れているのがわかる。

https://www.rottentomatoes.com/search?search=mamoru%20hosoda

日本で好まれ時かけサマーウォーズより後の作品の方が評価が高い。特に日本興行がガタ落ちした未来のミライ評価は明らかに日本真逆だ。

なおスカーレットが既に低評価だが、現時点で日本しか公開されていないことを鑑みれなければならない評価だ。

我々はデジモン時かけといったドメスティック作品から細田作品に触れているわけだが、海外視聴者はそうではない。

結果として前情報が少ない状態で近年の長編作品を視聴できている。

新海誠で言うと君の名は以前/以後のファン層が明確に分かれているように、細田作品でもおおかみこどもあたりで国内/海外ファン分水嶺があるのだろう。

海外映画祭ノミネートでもバケモノの子アニー賞ノミネートされて以来かなり増えているが、一方で日本での受賞歴は落ち着いてきている。

さら妄想を続ける。日テレが仕掛けてきた細田守ハヤオ後継者作戦は完全に失敗した。

パクさんの死去、風立ちぬ以降のハヤオ内省化、依然として進まない国内オンデマンド配信などビジネス面での窮地に陥りつつある日テレ長編アニメ事情細田作品では補填しきれていない。

ただここで前述したように海外への活路が見えてきた。これは作品公開のサイクルが長すぎるジブリでは不可能なことだった。

日本ではボロクソだった未来のミライ海外では高評価で受け入れられている実情がある。あのふわっとした展開が逆にファンタジー的で好感触なのかもしれない。

ならば海外受けをある程度意識した作品作りになっていくのは自明だ。

アナ雪のキャラデザを手掛けたJin Kimが2作連続メインキャラクターデザインを手掛けているのも、海外マーケット意識したものと捉えていいだろう。

しかも前作ではメインキャラのみのデザインだったが、今回は主担当格上げされている。

細田本人の心情へとさら妄想を深めてみる。

おおかみこども以降、書きたいことを書くようになり偏ったキャラクター描写が増え、それについていけない日本視聴者が続出。インターネット作品公開ごとに大荒れ。

その一方で海外では高評価を受けカンヌにも呼ばれるまでになった。日テレもそんな細田守を抱えられればハクがつく。2020年決算資料にも竜姫について海外展開を重視するとある

クリエイターとしてどちらを向いて作品作りをしたくなるか、心象を慮る必要もないだろう。

今の細田守(と日テレ)は日本マーケットのためにアニメを作っていない。

そう思えばスカーレットへの見方もまた変わってくるはずである

Permalink |記事への反応(5) | 17:45

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