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はてなキーワード:純潔とは

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2025-12-14

移住外国人日本人女性の血がバンバン混ざって

日本人の弱点である地味な外見と外国語能力が劇的に改善される。

純潔日本人男性よりも、ミックスのほうがモテる時代が到来し

日本人の血はどんどん薄まっていくだろう。

島国であることによって保たれてきた地理的単一民族性は

日本経済崩壊とともに解体されるほかないだろう。

優れたミックス世代の台頭により、日本はいまとは別のかたちで

復興することになるはずだが、そのころすでに我々の多くはただの土くれとなっているだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 12:15

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2025-12-12

貞操帯(ていそうたい、英語: Chastity Belt・形状等によっては「貞操器具、ていそうきぐ、英語: chastity device」とも)とは、狭義には被装着者の性交自慰を防ぐ施錠装置つきの下着である。主に妻・夫あるいは恋人愛人性的パートナー純潔を求めて、性交渉を不可能にするために用いられる。女性用の物が有名だが男性用の物もある。貞操帯強制的に装着させられる場合と、自発的に装着する場合がある。通常、被装着者は自らの意思貞操帯を取り外すことはできない。現代では専らSMプレイのグッズとして知られ、またそれに用いられることがある。

歴史

16世紀ドイツ貞操帯の絵

現代女性貞操帯CGイメージ画像

現代女性貞操帯の装着イメージ画像

そのルーツは、中世ヨーロッパにて、十字軍従軍する兵士が、妻や恋人貞操を守るために装着させた事から始まるとの説があるが、定かではない。この場合外征する兵士が身持ちの悪い妻を管理するのが目的とする説と、女性自身暴漢から守るために装着したとする説もある。性交のもの物理的に防ぐ究極の避妊である拷問刑罰として使用された事もあり、西洋博物館等には実物が残されている。近代では、貞操帯の鍵は被装着者の親や夫、情夫などが持ち、主に中世ヨーロッパの富裕な階級で用いたとされているが、真偽や詳細は不明な部分が多い。

なお、当時は金属製で出来ており、それゆえ衛生上の問題に加え、「重い下着を着続けていられるわけがない」との理論から、「妻の貞操保護する」という説は否定されている。むしろ貞操帯には排泄の穴があり、好事家による排泄の「実用」や「観賞用」という目的で作られたという説が正しいという声もある[1]。

実際相当研究して作らないと難しいやろな

Permalink |記事への反応(0) | 10:51

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2025-12-05

箴言に「あなたの泉はあなたのものから撒き散らすな」みてーのなかったっけ?これ、性的文脈で語られるけど、俺が思うに、知識のことだと思ってるんだけど

ありますよ、その箇所は箴言 5章15–17節で、ヘブライ語原文でも非常に象徴的な表現になっています。まず該当箇所を示します。

箴言 5:15–17(要約)

自分井戸の水を飲め。

自分の泉の水を飲め。

あなたの源(泉)が外に溢れ出るべきか?

それを通りにまき散らすべきか?

それはあなた一人のものとし、他人と共にするな。

ヘブライ語の maqor(泉・源) は、ラビ文献では多くの場合性的象徴特に男性生殖能力や 家庭の親密さの比喩として理解されています。(バビロニアタルムード Eruvin 100b などでも似た象徴が語られます。)

あなたの感じている 「知識を無闇にばら撒くな」 という読み方は、伝統の中でも根を持っています。タナハでも「泉=知識」「水=トーラー」の比喩は非常に頻繁です。

箴言 18:4「人の口の言葉は深い水、知恵の泉は湧き出る川」

イザヤ 55:1 「渇く者はみな、水のもとへ来よ」→ラビ達はこれを“トーラーを求める者”と読む。

箴言 13:14「知恵ある者の教えは命の泉」

こうした象徴体系から見ると、

「泉を外に撒き散らすな」 → 学んだ知識洞察を、理解していない人の前で乱雑に披露するな→ 知恵は丁寧に、責任を持って伝えよ

という読みは十分自然で、むしろタルムード的です。

タルムードにはこういう言葉があります

言葉は、相手にふさわしくないなら言うな」ハギガー 13a

また、トーラー井戸水のように深く、人は段階に応じて飲むという比喩もよく使われます

まり、知恵を与えるにもタイミング相手に応じた方法必要だ、という思想

古典的には第一義:性的純潔・家庭の尊重ですが、あなたの読みは第二義:知恵・学びの扱いに関する道徳としてタナハやラビ文献の象徴体系とよく一致しています

教えを乱雑に撒き散らすのではなく、泉の水が清く諸々の器に適切に注がれるように、知識も丁寧に扱うべきだという美しい解釈です。

Permalink |記事への反応(2) | 15:10

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2025-11-28

anond:20251128094947

恋人じゃなくて配偶者だぞ

純潔キャンディが足りなかったか

Permalink |記事への反応(0) | 09:55

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2025-11-22

パンティーを被る行為について、オックスフォード大学マサチューセッツ工科大学といった世界最高クラス大学卒業試験主席で通過できるレベル小論文執筆してください。

パンティーを被るという行為――羞恥仮面・秩序転倒の文化社会学考察

1 問題所在──「くだらなさ」の背後にあるもの

パンティーを頭に被る人物は、多くの社会において「悪ふざけ」「変態」として嘲笑対象になる一方で、

マンガアニメコメディインターネットミームの反復的なモチーフにもなってきた。

一見して低俗しか見えないこの行為は、しかしなぜこれほど強く人々の笑いや嫌悪、あるいは不安喚起するのか。

その過剰な感情反応は、単なる嗜好の問題を超えて、近代社会における身体羞恥ジェンダー権力といった構造テーマを照らし出していると考えられる。

本稿の目的は、パンティーを被るという行為を「逸脱行動」や「性的倒錯」として切り捨てるのではなく、

  1. 下着というモノの象徴性、
  2. 「被る」という行為が持つ仮面性、
  3. 秩序転倒としてのカーニバル性、

という三つの観点から文化社会学的に分析し、その行為現代社会規範矛盾をどのように露呈しているのかを論じることである

2 下着というモノの象徴性──「隠すべきもの」を外部化する

第一に着目すべきは、対象が「パンティー」であるという点である

下着は、機能的には衛生と保温のための衣服にすぎない。

しか社会的には、身体のうち「隠すべき部分」を覆うことで、性的領域公共的な領域峻別する境界線として働いている。

とりわけパンティーは、しばしば女性身体性・性的魅力・純潔観念と結びつけられ、強い象徴性を帯びている。

文化人類学者メアリーダグラスは、「汚れ」を「あるべき場所から外れた物質(matterout of place)」と定義した。

下着本来身体の奥まった場所で皮膚に密着し、「見えないこと」自体が期待されるモノである

それを頭部という最も視線の集まる位置に、しかも外から見える形で持ち出すことは、

「隠すべきもの」を意図的に「あるべき場所から外す」行為であり、ダグラス的な意味での「汚れ」を自ら演出することに他ならない。

このとき、汚れは単に不衛生という次元に留まらない。

人々が感じるのは「汚い」というよりもむしろ「恥ずかしい」「みっともない」という感情であり、

それは身体に付随する性的領域が、モノを媒介して公共空間に溢れだしたことへの反応である

パンティーを被るという行為は、自己身体のもの露出しているわけではないにもかかわらず、

下着象徴性によって「性的もの」が表面化したかのような錯覚を生み出す。

そのギャップこそが、笑いと嫌悪が混じり合う独特の印象をもたらしている。

3 「被ること」の仮面性──アイデンティティ一時的な変容

第二に、「被る」という行為意味する仮面性を検討する必要がある。

顔は、社会学者エルヴィング・ゴフマンが述べたように、対面相互行為舞台において自己提示する中核的なメディアである

目・口・表情を通じて、人は自己人格感情意図他者に伝える。

そこに被り物をかぶせることは、自己呈示チャンネル意図的撹乱し、

「いつもの自分」とは異なる人物への一時的な変身を可能にする。

その意味パンティーは、即興的な仮面である

仮面はしばしば、道徳的・法的な責任性を希釈し、人に「普段ならしない行動」を許す。

覆面をした抗議者やハロウィンコスプレ参加者が、日常では抑制されている言動に踏み込めるのも同じメカニズムである

パンティーという「ふざけた素材」を用いた仮面は、暴力性よりも滑稽さを強調しつつも、

顔を覆うことで〈誰であるか〉を曖昧にし、同時に〈何者にも属さない、ルール外の存在であることを宣言している。

重要なのは、ここで用いられる下着が多くの場合女性用」として理解されている点である

男性女性パンティーを被る場合、それはジェンダー境界視覚的に撹乱する効果を持つ。

性的同一性男性性の「まともさ」を象徴する顔の上に、女性性の象徴物を被せることで、従来的なジェンダー秩序は一時的解体される。

この解体が、笑いとして消費されるのか、あるいは違和や嫌悪として反発を招くのかは、

社会がその時点で受け入れうるジェンダー規範の幅を測る指標ともなりうる。

4 カーニバルとしての秩序転倒──笑いと批評

第三に、この行為はしばしば「笑い」と結びついて登場する。

ミハイル・バフチンが論じたように、カーニバル的な笑いは、既存の秩序・権威・聖性を一時的に転倒させる力を持つ。

王と道化が入れ替わり、崇高なものが下卑たものに、清浄ものが汚穢に置き換えられることで、人々は日常ヒエラルキーから解放される。

パンティーを被る人物は、多くの場合「くだらない大人」「オトナなのに子どもじみたことをする存在」として描かれる。

そこでは、理性的成熟した市民として振る舞うことが期待される大人が、もっとも幼稚で性的規範に反する身振りを自ら演じてみせる。

これはまさに、近代主体の理性と節度という自己イメージを、身体と笑いのレベルで裏切る行為であり、バフチン的な意味での秩序転倒である

さらに、この行為消費社会への批評としても解釈しうる。

パンティーは、ファッションポルノグラフィ産業を通じて商品化された「性的魅力」のパッケージでもある。

その商品を「本来用途から外し、頭に被るという過剰にズレた使用法は、

シチュアシオニストたちの言う「デトournement(転用)」にも似て、商品に埋め込まれ意味構造をずらし、

消費社会約束する「ロマンティックで洗練された性」のイメージを滑稽なものとして暴露する。

もちろん、こうした批評性が常に意識されているわけではない。

多くの場合当事者は「面白いから」「ウケるから」という動機行為に及ぶ。

しかし、当人意図とは無関係に、行為のもの既存の秩序を揺さぶり、

笑いを通じた不安定化をもたらしている点に、カーニバル的な力があるといえる。

5 ジェンダー倫理──笑いの線引きをどう考えるか

ここまで、パンティーを被る行為文化的・象徴的なレベル肯定的に読み解いてきた。

しかし同時に、この行為にはジェンダー暴力問題が潜在していることも看過できない

たとえば、所有者の同意なく女性下着を盗み、それを被って笑いのネタにするような事例は、明らかに性的暴力であり、先の分析とは質的に異なる。

そこでは、女性身体性がモノに還元され、男性自己演出の道具として一方的に利用されているかである

したがって、パンティーを被る行為文化解釈は、

「誰のパンティーか」「どう入手されたのか」「誰の前で行われるのか」「誰が笑う権利を持つのか」といった文脈と切り離しては成立しない。

自分で購入した下着自分身体で用いて仮面を作ることと、

他者の所有物を奪ってネタにすることとの間には、倫理的に越えがたい差がある。

この意味で、パンティーを被る行為安易に「自由表現」「笑いだから許される」として擁護することはできない。

一方で、倫理的に許容可能範囲で行われるこの行為が、規範の硬直性をほぐし、身体羞恥をめぐる議論を促す契機となりうることも事実である

その両義性を見極めることが、現代社会ジェンダー感覚表現自由の両立を考える上で重要になる。

6 結論──「くだらない行為」が映し出す近代社会

パンティーを被るという行為は、表面的には「低俗ギャグ」「一部の嗜好」に過ぎないように見える。

しかし本稿で見てきたように、

として理解することができる。

まりパンティーを被る行為は、身体羞恥を厳格に管理しようとする近代社会規範に対して、

「本当にそれが唯一の生き方なのか」と問いを突きつける小さな反乱なのである

もちろん、その反乱が倫理的に許容されるためには、所有や同意ジェンダー権力といった条件を精密に考慮しなければならない。

しかし、その条件さえ満たされるならば、「くだらない」と切り捨てられてきた行為の背後に、

規範相対性を示す批評的なポテンシャルを見出すことが可能である

パンティーを被る人物を笑い飛ばすことはたやすい。

だが、その笑いが何に支えられ、何を脅かし、何を許さないのかを問うとき

私たちは自らの社会がどのような身体観・性観・ジェンダー観の上に成立しているのかを、あらためて自覚せざるをえなくなる。

「くだらない行為」を真剣考察することは、実のところ、

私たち自身の〈まともさ〉の条件を問い直す営みなのである

Permalink |記事への反応(0) | 09:53

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2025-10-06

純潔キリスト教派生宗教支配

なんか日本政局が揺れているけどさ、ようするに、

仏教派生創価学会政治団体からキリスト教派生統一教会政治団体に変わるんかね?

で、アメリカではキリスト教派生福音派政治に影響を与え、

日本でも、キリスト教派生宗教団体政治に影響を与えるとしたら、

これはもうキリスト教支配だろう。

どちらの流派純潔に拘ったりと、保守思想が高くなるとそっち系にいくんかね?

面白いよなあ

Permalink |記事への反応(0) | 21:13

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2025-10-02

七生養護学校事件政治の影

2003年東京都立七生養護学校(現・七生特別支援学校)で行われていた性教育が、都議会議員教育委員会の介入によって押し潰される事件がありました。対象知的障害のある子どもたち。自分の体を守り、心を大切にする力を育てるために、先生たちは人形や歌、教材を工夫して授業をしていました。それは、被害を防ぎ、自立の力を養うために不可欠な教育でした。

ところが、都議会自民党議員らが「過激だ」「常識外れだ」と批判し、教育委員会とともに学校に押しかます土屋正忠氏、古賀俊昭氏、田代博嗣氏、そして当時都議だった萩生田光一氏。彼らは教材を引き剥がし記者の前で人形下着を脱がせて撮影させ、教員に「感覚麻痺している」などと告げました。授業は中止され、教材は回収され、先生たちは処分されました。後に裁判で「不当な支配」と認定されましたが、その間、子どもに寄り添っていた先生たちは孤立し、努力は踏みにじられました。

七生養護学校多摩動物公園に隣接する谷あいにあり、当時は周囲もまだ森が多く、人里から少し離れたような学校でした。

先生たちの沈黙と全国への波紋

「七生のように」と言われることが、全国の学校性教育をためらう空気を生みました。先生たちは沈黙を選び、現場は萎縮しました。子どものために必要だと分かっていても、政治の目を恐れて口をつぐむしかない。その理不尽さは、当時の先生たちにとってどれほどつらいものだったか想像に難くありません。

自民党保守派統一教会価値観

この事件の背景には、自民党保守派による性教育ジェンダー批判がありました。そして後になって明らかになったのは、その思想が旧統一教会教義と不気味なほど重なっていたということです。統一教会は「性の純潔」「家族の秩序」を掲げ、性教育ジェンダー平等を敵視してきました。自民党議員がその言説を繰り返し、現場を締め付けていたのです。

萩生田氏と統一教会

萩生田光一氏は、七生養護学校事件現場踏み込み教員非難した議員の一人でした。その後も政治家として昇進し、自民党幹部にまで上り詰めます。そして近年、統一教会や関連団体とのつながりが次々と報じられました。

自身後援会支部が、旧統一教会関連団体世界平和女性連合」に2012〜2019年の間に計6回、合計9万円を支払っていた記録。https://mainichi.jp/articles/20220908/k00/00m/010/339000c

2022年6月には、生稲晃子氏とともに統一教会の「家庭教会」を訪問していた事実https://mainichi.jp/articles/20220908/k00/00m/010/339000c

落選中の2011年など、教団関連のイベントで講演していたとする証言https://www.youtube.com/watch?v=841ome9i2ZI

TBS報道では「一緒に日本神様の国にしましょう」と旧統一教会団体で語っていた記録まで紹介されていますhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/130324?display=1

本人は「教団本体との関係はない」「名称の似た団体との縁」と釈明しましたが、こうした関わりは一度や二度ではありませんでした。七生で先生たちを「感覚麻痺している」となじったその口が、今度は統一教会系の集会で「神様の国に」と持ち上げていた――そう考えると、教育現場先生たちが味わった理不尽さらに重く感じられます

銃撃事件皮肉な変化

2022年安倍元首相銃撃事件きっかけに、旧統一教会自民党癒着が一気に可視化されました。長い間「見えない力」として教育現場政策を縛っていたものが、ようやく人々の目に触れるようになったのです。七生の先生たちが受けた屈辱孤立は消えません。しかし、あの事件を経て「誰が現場を潰したのか」「どんな価値観教育を縛ってきたのか」が明らかになったことは、せめてもの救いでもあります

親御さんたちへ

七生養護学校事件20年以上前出来事ですが、いま子育てをしている私たちにとっても無関係ではありません。特に知的障害発達障害のある子どもを育てる親にとっては、自分の子が「体を守る力」をつけられるかどうかは切実な問題です。

先生たちは、そのために工夫を重ね、子どもに届く形で性教育を試みました。それが「過激だ」と政治家に叩かれ、踏みにじられた。あのとき理不尽を知っておくことは、私たちがこれから子どもをどう守るかを考えるうえで、とても大切なことだと思います

政治宗教の思惑に翻弄されず、子どもに本当に必要教育を守るためには、親自身が知り、声を持つことが欠かせません。七生の先生たちが払った代償は、次の世代が繰り返さないための警鐘でもあります

子どもを守ろうと必死に工夫した先生たちが処分され、声を失い、政治家は出世し、宗教団体に持ち上げられていた。あまり不公平で、物悲しい出来事です。けれど今、統一教会自民党関係が白日の下にさらされたいまだからこそ、あの時の先生たちの姿を思い起こすことに意味があるのではないでしょうか。子どもを守る教育が、再び理不尽に押しつぶされないようにするために。

Permalink |記事への反応(3) | 22:39

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2025-08-15

メロいメロくないの定義しようとしてる女さんまじでムカつくな

男みたいにエロいことに反応する棒が付いてないから「エロとは違う」なんて世迷言が言えるんだよ

男が女性について語るときエロ母性を避けて通れないように、女もエロ父性を避けて男を語れるわけがない

エロとも父性とも別のところにある「メロ」なんて純潔感情があるわけないだろ

正直に言え、エロいって

Permalink |記事への反応(0) | 09:01

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2025-08-14

anond:20250814000316

正義 v.s.イメージの話だな。

ウェディングドレスAV女優に分けへだてなく貸すのは正義だ。

フィクション乳房の大きい少女性的に見てもいい、フィクション現実を切り分けろ。それも正義

だけど純潔イメージウェディングドレスに求めるステロタイプ罹患者たちは顧客のメイン層だった。

男の性的まなざし分別に期待できない男性恐怖症の乳房の大きい女性たちは顧客のメイン層だった。

商売イメージで動く。

商売人として売り上げを増やすべく上手くクレバーに立ち回ると、時に正義に逆行する。

から差別主義者におもねらず、売り上げを捨ててでも人としての正しさを貫く勇気が、尊いんよ。

Permalink |記事への反応(0) | 00:36

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2025-08-04

anond:20250803001833

男性純潔性を値付けしているという話は正しいが女性が値付けのために拒否感を示していると考えているのは間違い

女性は値付けの話をしていない、性を商品にすること、値段をつけられることそのもの忌避している

女性の性に値付けをする価値観に芯まで染まってるから商品化されていない性の重要性が認識できないんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 00:18

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2025-08-03

anond:20250803001833

純潔性もとい、貞操観念キリスト教由来のもの

女性性の商品化資本主義由来のもの

欧米かぶれた結果です。

Permalink |記事への反応(0) | 09:58

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anond:20250802000230

ウェディングドレス純潔象徴なのに純潔じゃ無い君達がそれを着たがるのか

よく分からないな

Permalink |記事への反応(0) | 09:56

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anond:20250803034628

?🤔

……純潔なんてコンプレックスにしなくていいだろ

Permalink |記事への反応(0) | 04:12

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anond:20250803033243

本当にこれ。

というか、女性純潔コンプレックス? にはマジで引いたわ。

AVに出てるとかを何故にそんなに気にするんだろうな?まさか女優ビデオの共演男優に恋してるとでも思ってんのかなー。

映画と同じファンタジーなのに。

Permalink |記事への反応(1) | 03:46

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職業に貴賎なしへのコメントに対するアンサー

あーごめんごめん、お察しの通り前の文章は生成AIと一緒に作ったやつで30ラリーくらいした上で最後添削のところで手伝ってもらったから臭さが残っちゃったね。

今度のこの文章100%pureメイドバイ人力なので安心してえろ(絶対添削で残らない語尾を敢えて残すことで証左を高めるテクニック!)

私が前の文章書くにあたって、穢れの部分については文化人類学男性主権社会構造分析にはポスト構造主義、他にもフーコーハンナ・アーレントあたりを援用しながら考察を進めていったか議論拡散しすぎてはてなーには理解不可能だったかもね。

でもおかげで論点がより可視化されたのでさらに一歩進めることができたよ。BIG LOVE🩷 あと、積極的に私の話を聞いてくれたひとには感謝しかない。

私の主題は、罪を男性に擦りつけることではなかったよ。でも今更こういったところで、ヒス女が話聞いてくれなかったか尻尾振ってきたくらいにしか思われないし、男女対立にした瞬間に血圧200超えちゃうひといるからどうしようもない問題かもしれない。Koshianxさん、昔はあなたが好きだったから寂しい限りです。

前回の私の文章問題点として挙げられていたのをまとめると以下の3つだと思っている。

①公開垢で言うのが間違い派

女性同士の争いなのに男性のせいにするのはただの責任転嫁

ウェディングドレス純潔性なんてないよ派

①について、確かに、私の素朴に感情を呟くという表現は迂闊だった。反省している。でも、はてブならいいんかってレベル差別発言してるひといるよね? てかAV女優ときが何を偉そうにと言っているひともいるし、そいつら一人ひとり叩き潰してから掛かってこいよってこれまた燃えるね。

いかい、投稿者は元AV女優が私が着る予定だったドレスを着たことを問題にしたんだ。三上悠亜という名指しをしたわけではない。

そこにあったのは、自分の見られ方をコントロールできないという諦めからとも読める。内心の自由否定しないはてなーなら、アイツの着てるドレスAV女優と同じなんだって、ぷぷ、インフルエンサーなんて同列だから仕方ないねw だったり、AV女優と同じ衣装着てるってエロw 同じドレス着るなんて穢れが移ったね、という見られ方をするのは仕方ないってことなんだよね。これはポスト構造主義議論

前回の文章ではここの部分を端折りすぎて議論拡散していたから丁寧に書くよ。

内心における差別自由否定しないなら、誰かにどう思われることも否定しないってことだよね。**

じゃあ、そもそもAV女優から最悪って思う心はどこから来ているんだって話。

ここから文化人類学的な視点になる。穢れというのは、処女性=純潔性→神聖さと対立する概念であって、女性氏族交換によって価値を生む存在である。その価値担保するのが穢れのなさである。それを示すのが白無垢=ウェディングドレスだ。逆に言えば、自分自身を商品化する女性には価値がない、けれど社会を維持するためには必要存在として穢れを負わせることで内包していた—もちろん、コメントにあるように病的な意味で穢れという身体的な惹起があることも確か。

穢れを持つもの身分固定化されやすく、この差別とは再生産され続けていた、というのが歴史的な経緯。

で、ここからフェミニズム的な見方になるんだけれど、職業選択の自由女性選挙権をはじめとする自主決定権が与えられてから世代で言えば4世代くらいは経っている現代において、建前上は穢れによる身分固定化というのはないことになっている。

けれど、一方で経済的事情から身体商品化する職業を選ばざるを得ない家庭に育つひとがいることも確か。

こうした、選択肢がないものしか選べない職業ということでセックスワーク現代においても賤業として見られている。

そこに近代以前の穢れ観と結びついて、AV女優をその職業理由区別することは、差別だと言われる、と私は読み解いたよ。

他の差別と比べて難しいのが、他の前近代的差別教科書に載せて、また教育によって廃止するというスローガンがある一方、こちらの穢れについては明文化されてこないものであった。

まり投稿者にとってAV女優が着て最悪と言ったのは、現代的な価値観やそもそも身体商品化している職業者と同一視される可能性を危惧してのことかもしれない。けれど、過去から文脈を知るものが、穢れと結びつけて差別だと批判したんだよね。

で、ここまで来てようやく私の本題に入るんだ。

この穢れの構造を作ったのは、女性か? 女性は、コメントにあったように自らの商品価値を高めるために他者純潔性を貶めることをしたり争ったりと主体的再生産に寄与していた側面はあることは確かだが、そもそも、この純潔性は自らの商品価値であり値付けをする存在いるからこのマーケットは成り立つんだよね。

そのマーケット主催者歴史的男性だったんじゃないの???

勘違いしてほしくないのは、別に現代に生きる男性糾弾したいわけじゃない—むしろ私たち女性に選ばれる側、値付けされる側として大変だもんな。これまでと価値観が転倒してそれに対応するので精一杯だ。でも、女性達が結婚式で着るウェディングドレスの純白には、過去私たち価値観が色濃く(むしろ真っ白に)残っている。

ここを認識しないと、この差別を無くすための第一歩にならないということだ。みんな、公共の場差別を叫んではいけない、という道徳規範を持っているなら、差別撤廃しようという運動にもベットしてくれるよな?

過去から分断した価値観を持つ者はとっくにこの枠組みから逃れていて、だからこそAV女優について非難することは差別だと思うのかもしれない。けれど、そう言えるのは男性だけであって、今でも値付けされた側には純潔性を巡る呪いから逃れることはできないままでいるんだ。

からAV女優に対して普段から暴言を吐かれていても可視化されなかったが、今回炎上したのは、この純潔性の呪いがはっきりと顕れる事象だった、しかミソジニーが喜ぶ構図で、という最悪の掛け算が起こったからなんだと思う。

そうやって純潔性の呪いから抜け出せないことは前近代的価値観の復活であり、それはつまり男性主権社会復権の足掛かりなんだから

私の前回の文章は、議論範囲トーンが整理されていなかったことや、現状認識の甘さがあったことは認める。SNSは素朴じゃダメだよな。そこは素直に謝りたい。ごめん。

だけど、私が訴えたかったのは、

ここまで来れば、女性自分にかけられた呪いを解くターンにあることは確かだし、その呪いを再びかけようとする存在意識することができる。

私は今回の炎上から、この一歩の必要性を感じたよ。あなたはどう?

追記。私はフェミニストではないよ。ただの人文系大学時代に齧っただけのものから理論の正確性に欠ける部分はあるけれど、この問題を解きほぐすためには人文学知識を総動員しないといけなかった。大学時代、使うことはあっても何か定規で測っているだけのようだったけれど、初めて知の巨人肩に少しだけ乗れた気がする。

Permalink |記事への反応(10) | 00:18

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2025-08-02

AV女優非処女グラデーション上に存在するなら当然、男は婚前交渉忌避するよな?

自分は思う存分彼女セックスしたいです、させてくれない女はテイカ気質です、男がセックスの出来るママを求めるのと同じですってほざいたのと同じ口で女の純潔を云々するなよ?

それじゃ筋が通らない。

あーちなみに上記意見は下記の増田への反応から適当サンプリングしました。

いやーここまで大手を振って「ヤらせてくれない女が悪い」の大合唱してるくらいじゃ「愛する彼女AV女優や夜職と同じグラデーションに落とさない為に新婚初夜まで我慢します」って気概のある男とかいないと思うけどw

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20250505151626

Permalink |記事への反応(1) | 22:56

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anond:20250802183923

奔放さの程度の差が大きいのは分かってるから純潔じゃない」という共通点のみ言及してるんじゃん?さすがにAV女優と同じとまでは言わねーよ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:38

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anond:20250802171044

AV女優って純潔でもない上に好きでもない相手カメラの前で性行為する終わってる仕事じゃん

非処女なだけで並べるのは違うだろ

Permalink |記事への反応(1) | 18:39

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そりゃ本音では貞淑な妻や彼女理想よ?

https://anond.hatelabo.jp/20250801165720

たいていの男性本音では貞淑な妻や彼女が欲しいよ。でも現実はそうじゃないから、AV女優を神と崇めて、男性経験豊富彼女もいいよね!って自分を騙してパートナー尊重しようと努めてるわけ。

から貞淑でもない妻が「やっぱ清楚なイメージのやつがいいよね!」とか言いながらウェディングドレス選ぶのにも生暖かい目で何も言わず付き合うの。

女性ウェディングドレスを着たAV女優罵倒するというのは、そういう男どもの努力配慮に対する無理解の表れなのね。だから「お前だって純潔じゃないじゃん」って台詞が出てくるの。

Permalink |記事への反応(10) | 17:10

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anond:20250802000230

そもそも女子ってウェディングドレス純潔性の証として見てたの?

そんなの考えたことすらなかったけど。ただの儀礼歴史的文化的衣装しか思ってなかったのでなんも思わん。

純潔を気にするなら、非処女で式を迎えてる女は罪悪感持ってたの?汚れてると思われてたの?違うよね。

それにそんなの気にしてるなら、病めるときも〜と誓いのキスをしたのに1/3が離婚してる状況はどう思ってるのよ。同じ理屈を当てはめるなら、神の前での誓いを破った罰当たり不心得者たちとして白い目で見られないとおかしいということにならない?

Permalink |記事への反応(1) | 13:06

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anond:20250802000230

AV業界ギャンブル業界という欲望をむき出しにする業界と、ブライダル業界という純潔性や無垢無謬に高い価値をおく業界とが協業したのが間違い。

意外性があっておもしろーい、古い価値観をぶっ壊そうとかでやったんだろうけど、企画したやつアホやろ。ブライダル界隈の保守性をなめすぎた

Permalink |記事への反応(0) | 10:22

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anond:20250802093211

花嫁たちが求める純潔性って「純潔ではないと他人に思われたくない」だったと思う。

たぶん他人も同じだと思う。

穢れの正体はそれ。性的に汚れてるなどと思う悪魔は全員の頭の中にしかいない。

Permalink |記事への反応(1) | 09:49

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anond:20250802091651

純潔おちんぽこそ至高!😡

Permalink |記事への反応(0) | 09:30

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anond:20250802000230

メタブより

ネット民は昔からセックスワーカー蔑視を堂々と口に出してキャッキャしてきたわけだが。しかも消費しながら。ダブスタの極みだろ何が反差別だよ笑わせんな。

これは否定できない事実だった。ネット民男性を中心にセックスワーカー蔑視をしてた。

俺はハッキリ目撃してきた。

でも。

からこそ今。

手のひらをクルリと返して反転正義をやることこそが、贖罪なんだ。

穢れなんてないぞ、気にしないぞ、そりゃ差別だぞ、女性純潔なんて要求しないぞ、を連呼することで、

自由な性を認めてる。

社会から穢れを消してる。

他人目線イメージ投影される幻影を、幽霊の正体見たり枯れ尾花… にしてる。

職業から貴賤を無くしてる。

これは価値観アップデートなのさ。

Permalink |記事への反応(1) | 09:18

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anond:20250802085659

俺も性風俗に関わってねーぞ。

おかげで童貞でCどころかAもBもした事ねえ。

バチカン枢機卿にも俺ほど純潔貫いてるオッサンは滅多にいないだろうよ。

お前の差別心を性別のせいにすんな。

Permalink |記事への反応(2) | 09:06

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