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はてなキーワード:空振とは

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2025-10-12

15時9分、キジバトさんは今日もいない。ハクセキレイさんの姿もない。今日はわりとあたたかい日だからいるかな?って期待して行ったんだけど空振りだった。もっと過ごしやす場所に住処を変えたのかもしれない。

すぐそばのベンチでタンクトップのおじさんが文庫本を熱心に読んでいて、向こうのベンチにはベンチの上に体育座りをしている女とスマホをいじっている男のカップルが仲良さそうにお話していた。

スーパー大根が一本100円、長ネギが一本98円、ほうれん草が一袋158円。200円を下回るほうれん草を久々に見たのでうれしかった。

サンマサイズが一尾590円とかいう値段で売られていてあほかとおもった。

冷凍麺の棚のバリエーションがいつの間にか充実していて、宅麺といういろんな種類のお店の麺がたくさん並んでいた。興味はあるけどお店で食べたほうが絶対おいしいと思うし、一袋(一食分)で1250円もするし、パッケージにはおいしそうな完成品の写真がついていておいしそうだなーっておもうけど袋にはスープと麺しか入ってないんでしょ?って感じで僕はけっきょく買う気が起こらなかったけど、おうちで本格ラーメン屋さんごっこをするんだ!って張り切っている人にはうれしいと思う。

帰りはいもの1.5倍ぐらいキョロキョロ辺りを見渡しながら歩いたけど鳥は一羽もいなかった。来週は会えるといいなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:53

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2025-10-05

キチガイが繰り返し言及する退場おじさん

子育てしている世帯を見たらわかるけど、現実では充実しているよ。

しない選択をするのはいいけど、人間社会である以上その足を引っ張るくらいなら本当に退場した方がいいよ。人生から。— くろすけ (@Ma_kuro_kuro)June 14, 2025

このおっさん高市(子なし女性)が総理になったこと何か言ってるかな〜と思ったら何も言ってなかった

過去ポストにも高市について言及なし

うーん空振

Permalink |記事への反応(2) | 22:55

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2025-10-03

anond:20251003120936

そもそも100回空振りしたって恥とも思わなければ、敗訴だって向こう傷ぐらいにしかわず

そして1回何かのネタが当たりさえすればそれを永遠に擦るのが活動家根性なわけで

政治的縄張りが違うだけで同じ穴の狢だし、何を言っても結局は自分らの首まで絞めているようにしか思えない

あのオンブズマン連中にしても舛添以降何の仕事もしてなかったんかって話で

Permalink |記事への反応(0) | 12:16

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2025-10-01

dorawii@執筆依頼募集中

俺じゃないのにも結構ついてるんだよなあれ

打率?高くてもそれと同時に空振り率高いなら褒められたことじゃないな

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Permalink |記事への反応(3) | 21:35

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2025-09-28

anond:20250928150717

はい、列挙してやろう。新NISAにおける口座関連条件は以下。

1.NISA口座は一人一口座(金融機関をまたいで複数持つことは不可)

2. 利用にはNISA口座の開設が必須税務署審査を経て金融機関で設定)

3.金融機関は年単位で変更可能(ただし年の途中では不可)

4.課税口座や他の特定口座との重複非課税はなし(二重取り防止のため)

終わり。

金融庁公式資料を見ても確認できる。つまり「列挙できないじゃん」というお前の突っ込みは完全に空振りだ。

これらは制度の実務処理を円滑にするための単なる事務ルールであり、政策目的を揺るがすものではない。

「口座条件がある → 非課税じゃない」なんて論理は、「銀行口座を開設しないと給与振込を受けられない →給与制度存在しない」と言っているのと同じレベル。つまり自己放尿級の屁理屈だ。

「列挙しろ!」と命令 → 列挙されたら「目的の話じゃねえ」と逃げる

「条件があるから課税じゃない」と主張 → 実際は非課税枠の設計に過ぎない

反論できなくなると「できてない!無能!」と人格攻撃に逃げる

これ、議論ではなく負けを認められない子供自己放尿だ。

お前が「列挙しろ」と喚いた口座条件は冷徹リスト化済みだ。

それを突きつけられた今でもなお目的から逃げ、人格攻撃で誤魔化している時点で完全敗北。

論点すり替え、指示口調で喚き散らし、最後は「理解できないなら最初から言え」などと逆ギレ

これは議論じゃない。ただの自己放尿パフォーマンスだ。

Permalink |記事への反応(3) | 15:12

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2025-09-26

彼女に別れを切り出された

いい人でいようと必死になってる感じがして、それが重たいとかキモく感じる、

気遣いがどうしても疲れてしまう、私の器が小さくてごめんなさいって言われた


彼女誕生日を祝った直後で(嫌な話だけどリクエストのあったプレゼントも買った)

例えばどんなところかってしつこく食い下がって、返って来たのは、その前のデートが直接の原因だった

そこでもう無理、ってなったらしい


デート場所までは俺の家から30分、彼女の家からは1時間くらいの距離

遠いだろうから、そちらの最寄り駅まで迎えに行きますと伝えて、待ち合わせ場所まで電車で行って

そこから電車で数十分揺られてデート場所まで行った

これがどうしても違和感だったらしい


この手の空振りを女性限定しょっちゅうやってしまって、後から嫌だったって言われたり

私そこまで何にもできないように見える?とキレられたりして、本当どうしたら良いんだろうって思う

俺としては相手尊重したり、大切にしたいと思う気持ちしかないのに、それが逆効果にもなる


「人に優しくする人ほど人から優しくされる」「他人尊重出来ない人間は誰から大事にされない」

という言葉を旨に、常に人を気遣ったり、尊重する様に生きてきた

友人・知人からも今まで付き合ってきた人達からも「親切な良い人」「気遣いがある」なんて事を言われてはいるけど

こと異性との付き合いに関しては、マイナスに働いている様にしか思えない


明らかに異性を雑に扱ったり、傷つけている人の方が、ぶっちゃけモテているし、相手からも大切にされている様に思える

大学時代、同じ様な理由でフラれて別れた彼女が次に付き合ったのがセフレ何人もいる有名な遊び人元彼女は2番目ぐらいに大事な人だから良いんだって

マジで何なんだよって思った

俺は絶対浮気なんてしないし、付き合っている人は、ずっと大事にしたいと思っているのに


それとも、異性を大切に思うからこそ、敢えてある程度雑に扱わなければいけないのだろうか?

恋愛って難しいし辛いな…

「大切な人を大事にする、優しく扱う」事が、逆に相手を傷つけたり不快に思われて、自分自身をも傷つけるなんて

Permalink |記事への反応(11) | 16:23

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2025-09-19

涌井二死から久々の勝利投手権利意識した事で蛯名に合わられ、ギア上げようとしたが余力なくギアが上がらない事で焦り、

桑原フォーク抜け死球与える前からのマウンドでの無駄動作突然増え、山井コーチが間を作ったが、

カトタクはスライダーでファールにし、追い込んでから1打席目の外角ストレート勝負と考えた配球してるのに

涌井勝てない事で焦り、スライダーが甘く投げだ瞬間失投と分かった事で長年の経験からでマウンドで崩れる。

涌井昨日は珍しく直球のキレ良かった事でベイ打線空振りしてる事は分かっていたはずで、

テンポも逆転してもらってからは悪くなかったのに

加藤のやろうとしてる配球の意図、頭では分かっていても体の方が5回はついていけない。

昨日は加藤なのにあの場面だけ、柳の打たれる時と同じ事をし筒香被弾献上。

石伊なら涌井リード必要だけど加藤意図的に田中に打球処理させテンポ作らせていたのに涌井一人で自滅。

Permalink |記事への反応(0) | 11:02

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2025-09-17

dorawii@執筆依頼募集中

空振り率多すぎちゃうかw

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Permalink |記事への反応(1) | 00:13

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2025-09-13

anond:20250913230455

主体性がなくても猛烈に優秀な人間のおかげで仕事が続くのが大企業

主体性があっても猛烈に優秀な人間には勝てず空振りに終わる率が高いのも大企業

主体性さえあれば戦えるのが50人という世界

主体性がなければ段々と会社が傾くのも50人という世界

ま知らんけど

おれほ50人の方しかやったことない

Permalink |記事への反応(0) | 23:11

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2025-09-10

anond:20250909194252

いやいや、「女がアップデート遅れてる」って切り口から入ってるけど、根っこにあるのは「男女は平等でなきゃいけない」っていう前提だよな。

でもさ、フェミニズムってそもそも男女平等を目指す運動じゃないんだよ。

あれは「女性が得をするように社会ルールを書き換える運動」ってのが実態

からドラマの設定が男女逆だと叩かれるけど、女が年上で男が年下なら許される。

矛盾でもなんでもなく、最初から平等」なんて目指してないんだから

「女の意識だけ遅れてる」って指摘もズレてるんだよ。

女は遅れてるんじゃなくて、常に「優遇されて当然」って立場を守ってるだけ。

からこそ下方婚なんか絶対しないし、弱者男性と対等に交わることもない。

要はさ、男女が平等である必要なんて最初からないんだよ。

社会は常に女が有利に回るように組まれてる。

ドラマ漫画でその構造再生産されるのも自然なこと。

で、「キモい」とか「矛盾してる」とか言っても、女側は全然ダメージ受けない。

なぜなら「平等」という土俵に立ってないから。

まり「女も平等ルールに従えよ」って前提で喋ってるから空振りしてるんだよな。

フェミニズム本質理解してないからズレるんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 16:03

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2025-08-30

鹿乃つの氏みたいな思考の人

久々の休みなので、ダラダラとチラシの裏するぐらい許してほしい

ネットで最もホットなお騒がせ成人女性鹿乃つの氏。

みなさんも学校なり職場なり地域コミュニティなりのどこかで会ってきたであろう、「ただ居るだけで、周囲をカリカリさせる天才である

自分はそういう人たちと過去職業的にも関わってきており、また現在知財が大きく関わる仕事にも関わっているので、迷彩をかけながらつらつらと感想を書く。

・根幹は、とにかく「今この瞬間」と「みんなそのはずだ」の合わせ技

かつて、「地域で札付きの問題児」という児童少年仕事で世話していたことがある。

地域で札付きの問題児」なんてもの平成後期および令和に存在するのか? というと存在する。した。

その市の警察署は当然に「彼のこと」だと知っているし、通っていた小中の全校はもちろん、近隣数校の小中にまでその悪名は轟いていた。

超ドヤンキー、みたいな少年ではない。

鹿乃つのさんのような言葉と行動を、何度も何度も、警察のお世話になっても、ひたすら繰り返す少年である。そして彼を全面的擁護し続ける親たちである

彼と付き合わざるを得ない中で、私たちは彼に「どこから理解させないといけないか」を突き止める必要があった。

私は当時警察官だったかもしれないし、教諭医師だったかもしれないが、それは気にしないでいい。

私たちが突き止めたのは、彼は

 ①とにかく、過去および未来のことを考えながら喋ることができない

 ②「今」の状況が少しでも好転するなら、過去言動との整合性や、未来への布石などは完全に無視して喋る

 ③自分がそうであるから、世の中のすべての他者(同年代および大人)もそうであると思っている

という、強烈な傾向があることだった。

①について特段説明する必要はないだろうが、程度には触れておく。

とにかくその場その場で、「耳聞こえのいい言葉」を連発する。ただ、それが1日前とはもちろん、15分前の言葉とも矛盾している。

また、そのような状況なので、「今」発せられた言葉は数秒後の彼の言動を縛らない。

外国人差別はいけないと思う」としゅんとして言った15分後に、ただ道を歩いていただけの外国人に「○人死ねキモイ死ね死ね!」と叫んでトラブル発生で電話がかかってくる。そういうレベルである

②についても、程度とその影響に触れておく。

卑近言葉で言えば、対峙者の強弱から顔色をうかがい、「その場凌ぎの嘘をつく」とか「数分前の発言真逆のことを言う」などである

例えば数分前に、堂々と私たちの目の前で他者を「なんかムカムカしたから」と殴っていたとする(捕まった後でも、隙あらばで殴るのだ)。

そしてその殴打の数分後に、「人を殴ってはいけない」と言われると「殴ってなんていない」と言う。

「私や他の人々は、君があの人を殴ったのを見ている」と言うと「……?」となる。「……?」の表情は(なんでわかるの?)だ。

一般市民からすると「なぜそんなバレバレの嘘をつくのか」「なぜバレバレの嘘をついて、自分立場を悪くするのか」とうんざりすることが、毎時間起きる。

③は、私たちが①と②から結論づけないといけなかったことだ。

彼は、「なぜ嘘がバレるのか」と「なぜ整合性と言われるもの他者が気にするのか」を、いくら説明しても理解できなかった。

彼には、あまりにも「今」しかいからだ。

過去やこれから先のことと会わせて思考判断するとか、発言をするとか、そういうことが困難だった。

そして自分がそうなのだから、世の中のあまねく他者はすべて「当然そうである」と確信していた。

から私たちが「また、数分前に言ったことと逆のことを言ったね?」と突っ込むことを、超能力者を見るように見てきた。

もちろん、そんなことは彼の周囲にいる人は誰でも気付いている。

ただ、あまりにも息を吸って吐くようにその場凌ぎの嘘を付き続けるので、「そうだねー」と話を合わせて、誰も相手にしていなかったのだ。

そういう人の方が圧倒的多数派だったから、私たちのように「彼に事実を指摘する人」は少数派だった。

それが彼には、超能力者のように見えていたらしい。

また、癖としては「フィクション英雄言動をなぞり、自分を悪に逆らう偉大な英雄だと思い込む」という癖があった。

少年漫画の悪者暴力でぶっ飛ばすシーンを根拠に「悪いやつだから、○○○(少年漫画の主人公名)みたいに殴ってわからせてやった」と言う。

この悪いやつというのは、「廊下ですれ違ったときに、ヘラヘラ笑っていた新入生」というレベルである

目についたら殴るレベルであり、それを彼は大好きな少年漫画の○○○的行動である解釈していた。

そして彼に説教する公的機関関係者大人)たちを、「悪を見逃す悪いやつだ」「親以外の大人はみんな悪だ」と見ていた。

とにかく、思考ゼロイチであった。

万引きをしてもバレなければ法律には違反していない」からスタートし、

万引き店員に腕を掴まれても「不当逮捕だ。警察しか僕を捕まえられないのに」と言い、

警察を呼ばれても「警察が来るまでは法律違反じゃないから、帰ります」と真顔で言う。

当然、いじめもする。

暴力をちらつかせたり暴力をふるった後に恐喝をする際、「このお金は、君が僕にあげるんだよね?」と必ず言質を取る。

後々事実関係を調べれば、誰がどう見ても恐喝である普通に何発も殴っているケースもあった。

恐喝された者が恐怖から金銭を渡すと「ありがとう」と言う。

当然、警察のお世話になる。

だが彼は「言質を取っている」と不良どもが浮かべるニヤニヤは、浮かべない。

「彼がくれるって言いましたよ?」「彼は、僕にお金をくれる友達なんです」と真顔で言う。

前述の①~③とあいまって

「彼と僕のことを勝手に決めないでください」「彼は僕のことが嫌いになったから、嘘をついたんだ」などと言う。

そして、留置所に送られた後も「僕の言うことを信じてくれない大人社会もクソだ」と、本気で思っている。

疲れる。

関わる者が、みんな疲れる。

疲弊していく。苦しんでいく。

彼ほどでないにしても、鹿乃つの氏の言動を見ていると、彼を思い出す。

なんか、個人の感想として、とてもと似ているな、と。

なお彼は、進学の際にボーダーフリー高校を落ちた。

募集定員に対して、10倍以上の合格者を出す私立高校である

倍率は当然に1倍以下で、名前を書いてわずか数分の儀式的な面接を受ければ受かるところである。そこで落ちた。

詳しくは知らないが、面接会場で「目のあった同年代」を「なんかむかつく、悪いやつ」として殴ったとか非難したとか、トラブルを起こしたのかもしれない。

というか、ルールを守るという意志もないので、そもそも試験を受けに行かなかったのかもしれない。

それでも、彼は言うだろう。

「悪いやつを○○○みたいに正したのに不当に落とされた」とか「試験に行かなかったぐらいで落とされた」とか。

「こんな社会間違っている」、「人を勝手に決めつける社会は最低だ」、「こんな社会は変えないといけないですよね」とか。

少し話は変わるが、私は転職して、今は山手線および中央線沿線で、IPを扱う仕事にいる。

はっきり言って、鹿乃つの氏のことはあらゆる取引先(版元と推察してくれてかまわない)が知っているし、会議前のアイスブレイクの際には「ありえない」「許せない」「絶対関係を持ちたくない」という話題が飛び交う(※実際の言葉もっと直裁的である)。

私が会ってきた複数社の関係者の中に、ベテラン新人も含めて彼女言動肯定的に捉えている者は一人もいない。

ベテランなら肯定することはありえないし、もし新人が少しでも擁護を見せていたら、人に会わせる前に当然に指導が入るからだろう。

私がどのようにIPを扱っているかの詳細は伏せ、一般論として話せる範疇で言うが、クリエイティブ本質権利ビジネスである

真実を話しても夢を壊してしまうだけに思うのでぼかすが、例えばアニメ化した原作漫画作品ゲーム化される際、恐ろしく冷えた綱引きが行われる。

アニメでバズったアニメオリジナルセリフを、アニメ化まで鳴かず飛ばずだった版元が「これの原作はうちですから、使わないでください」とNGを突きつけることもある。

関西弁キャラアニメ版で一人称「ウチ」でバズったとき漫画原作側で一人称が「私」だと、ゲーム化の際にはその声優さんに「私」で読ませたりする。

なお、声優さん制作委員会アニメ版)の座組で関わっているので、ゲーム化の際は出版社個別声優事務所契約を結び直す……

などなど、IPビジネスに関する企業間綱引きは「部分的許可が降りていても」「膨大な権利使用料を払っていても」「広義のビジネスパートナーでも」これほどまでに熾烈なのが当たり前だ。

正直「一次創作者も二次創作者に敬意を払うべき」とか「もっと二次創作自由にできる発展的な世の中になるべき」などの主張は、プロであればプロであるほど、全てのプロにおいて抱腹絶倒ものである

本当に、やめた方がいい。

あるIPが、数百万円~数千万円を払って他社IPとコラボさせていただいたとき、それだけの契約料を払っていてなお、その監修は鬼のように厳しい。

コンテンツビジネスとはIPビジネスであり、すべてのコンテンツホルダーが超絶絶対NGとすることは「IP毀損」だからだ。

今の私の仕事で、IP毀損をしてしまって部署を変えられた者、職を辞した者、損害賠償請求されてしまった会社は、珍しくない。

Xで表面化することが全てではない。むしろBtoBでは表面化しないまま、係争や精算が行われていることの方が圧倒的に多い。

正直、公式IPで仕事をしている者としては、同人誌二次創作ですら「人類の持つ奇跡的な優しさ(お目こぼし)が発揮されている」としか、今は思えなくなっている。

その奇跡的な優しさからこぼれることをしているとき、「版元が来ない間は許されている」わけではなく「版元は着々と準備を進めている」のである

かに無言のまま内容証明は送られ、ある日いきなり届くのであるライツを扱う部署には、それ専門の担当者がいる。

というか、IPを扱う部署では業務の基礎教養入り口として、国家試験である知的財産管理技能検定」を取らせるところもある。

鹿乃つの氏の著作権認識では3級合格も遠く見えるが、彼女はこの国家試験の内容すら「間違っている」「弾圧である」」「撤廃された方が発展的なよい世界になる」と言うのだろうか。

年に3回も実施されているので、鹿乃つの氏は「実業社会の当たり前の著作権世界」を垣間見る機会として、テキストを買って勉強されるのは有効だと思う。

そして、Xで自身発言を見ている人たちの中には、2級や1級を持っている「無名普通の人」もゴロゴロいるということも、受験者数の統計と合わせて認識できれば、なおよいと思う。

最後議員について。

山手線沿線知財を扱っている会社なら、議員対応など「日常業務である

しろ、つながっていても全然メリットがないのによくやってくるものから、「面倒くさい仕事」として新人たちに「怒らせないように、テキトーに応対といて」という業務である

新人たちも、時間を取られるだけのうんざり仕事の一つとして嫌々である

なぜかと言うと、彼ら彼女らは繁忙期以外は年中人と会って話すのが仕事であり、それゆえにもっともらしく話したことの200に1つも具体的に動かし始めない。

たかだか議員の1人と、呼びつけて数時間一緒に食事をしただけで、「自分には議員がついている」などSNSで自慢気に言ってしまうのは、今年一の共感性羞恥であった。

同僚たちも、数年目の若手たちも「うわぁ……」「きつい……」である

あの程度の「日常的な、まず空振りの雑事」程度のことを自慢してしまうことが、逆説的に氏がIP業界(というか山手線飯田橋神保町辺りにオフィスがあるホワイトカラー界)とあまりにも縁遠いことを証明してしまっているのだ。

東京の昼間人口は約1700万人である

山手線周辺で、大なり小なりIPが業務に絡む範疇で働いている人を全員合わせれば5%として85万人ほどいるだろうか。

私の見立てでは、約85万人の正式プロが、恥ずかしくて耳が真っ赤になるレベルのことをしてしまっている(そして皆賢いので当然対面以外で誰も言わない)ように思うので、今後は本当にやめた方がいいと思う。

人には、向き不向きがある。

絶望的に向いていないところで英雄たらんとすることは、革命家たらんとすることは、生涯において継続的に自らの生を不幸にするだけだ。

鹿乃つの氏には、SNSレスバを休止して、もっと自身の適性の向いているところで、穏やかな幸せを得てほしいと思う。

Permalink |記事への反応(25) | 14:18

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2025-08-24

弱者男性が「フェミニストダブスタ」とか言ってて笑っちゃった件

ダブスタ!」が通じないワケ

フェミダブスタ!」って連呼してるやついるけど、そもそも前提が違うんだよな。

フェミって“女は男を好きにいじっていいし、加害してもセーフ”ってルールで動いてんだから

平等ルールで裁こうとしても、土俵が違うんだから噛み合うわけがない。

フェミ平等じゃなくて“補正思想

勘違いされがちだけど、フェミは「男女同じに扱おう」って運動じゃない。

「女が歴史的に損してきたか優遇してバランス取ろう」って考え方なのよ。

から「女が男を性的消費する」のと「男が女を性的消費する」を同列に比べても、「それは違う」って返されて終わるんだわ。

実在創作基準を変える

性的消費の話も同じ。

二次創作での消費はセーフかも。でも実在アイドル俳優NG」って線を引く人もいれば、

被害非対称性」を理由基準を変える人もいる。

これを「ダブスタ!」って一言で片付けても、ただの空振り。

BLが刺さらない理由

「女のエロ消費(BL)は許されるのに、男のエロ消費は叩かれるのおかしくね?」ってよく言うけど、

フェミ側は“どっちが現実被害を生んできたか”って重み付けで考えてる。

こっちが「公平に扱えよ」って殴っても、向こうは「構造補正から」って盾で返す。

まり比べる物差し自体が違う。

普通の女は違う」ってほんと?

「いや、フェミなのは一部で普通の女は違う」って言い訳も聞くけど、

レディースデー女性専用車両を疑問なく享受してる時点で、もうフェミ的な構造に乗っかってる。

「私は別!」って言っても、そこまでクリーンじゃないのが現実

アンチフェミ女も結局フェミ

フェミ嫌い」って言いながら、いざ自分が不利になると「女だから損してる」って持ち出す女、マジで多い。

これはもう文化的に刷り込まれてるから、本人の自覚なしに出ちゃうんだよ。

本当の争点は“ルール明確化

結局の問題はここなんだよ。

・どの範囲で男女を対称に扱うのか

・どの範囲補正を認めるのか

実在創作の線をどこで引くのか

このルール曖昧から、「ダブスタ!」って突っ込んでも効かない。

結論:ただの空振

BL性的搾取フェミダブスタ!」って批判が刺さらないのは当然。

フェミ平等を求めてるんじゃなくて、“女にとって都合のいい社会”を目指してるだけだから

もし本気で突っ込みたいなら、「補正はどこまで?」「平等に戻す基準は?」って具体的に問い詰めるしかない。

――ただ「ダブスタ!」って叫んでるだけじゃ、永遠に空振りなんだよな。

Permalink |記事への反応(2) | 10:22

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2025-08-12

ブルアカの嘘設定好き

了解しました!以下に、ご質問のX投稿https://x.com/kisaakakisaaka/status/1954913322517828004?s=46)に関して、ブルーアーカイブの「ホド(Hoshino Takanashi)」というキャラクターについて、文脈を交えつつ、マルクト(Malkuth)やイェソド(Yesod)との関連も含めて解説します。

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### ホド(星乃灯凪 / Hoshino Takanashi)とは?

ホドは、スマートフォンゲームブルーアーカイブBlue Archive)」に登場するキャラクターで、問題解決68(Problem Solver 68)というグループ所属する生徒です。彼女は外見的には可愛らしい金髪少女ですが、性格はかなり破天荒で、時に無謀な行動を取ることが特徴です。イラストストーリーでは、コミカルかつ劇的な表現が多用され、今回のX投稿のように「私を悪い人みたいに言わないで!」という台詞や、泣き顔・叫び顔が強調された絵柄が彼女個性をよく表しています。これは、彼女意図せずトラブルを起こしてしまう一方で、根は優しいという設定を反映したものです。

####ストーリー上の役割

ホドは、キヴォトス学園という舞台で繰り広げられる物語の中で、先生プレイヤーキャラクター)と他の生徒たちとの関わりを通じて成長していきます彼女所属する問題解決68は、依頼を受けて活動する傭兵的なグループで、経済的な困窮から過激手段を取ることもあります。ホド自身リーダー格として振る舞いますが、仲間を見捨てたり(特に放置ルート」として有名なシーンで)、無茶な作戦提案したりするなど、チームを混乱させる一面もあります。この「放置」がファンコミュニティネタとして語られることが多く、今回のイラストもそのようなユーモアを込めたものと考えられます

####ゲーム内での設定

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###マルクト(Malkuth)との関連

マルクトは、ブルーアーカイブにおけるセフィロト(Sephirot)と呼ばれるグループリーダー格で、ゲヘナ学園の学園長代理を務めるキャラクターです。セフィロトは、カバラ神秘主義に基づく10属性(セフィラ)をモチーフにしており、マルクトは「王国(Malkuth)」を象徴します。彼女は穏やかで優しい性格を持ち、ホドのようなトラブルメーカーに対しても寛容な姿勢を見せます

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### イェソド(Yesod)との関連

イェソド(Yesod)はセフィロトのもう一人のメンバーであり、「基礎(Yesod)」を象徴する厳格な規律守護者です。ホドとは性格や行動原理正反対で、彼女無秩序な振る舞いを強く非難する立場にあります

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### ホドの設定とストーリー上の位置づけ

ホドは、ブルーアーカイブストーリーにおいて「予測不能な要素」として機能するキャラクターです。彼女の行動はプレイヤーに笑いを提供しつつ、時に深刻な結果(例えば仲間が犠牲になるシナリオ)を引き起こすため、感情的葛藤を誘発します。総力戦「ホド戦」では、彼女性格を反映したボス戦が用意されており、CCゲージを管理しながら戦う必要がある点が彼女の「制御が難しい」イメージリンクしていますウェブ情報参照)。

また、セフィロトとの関係性は、ホドが単なるコミックリリーフではなく、物語の大きな枠組み(カバラのセフィラや預言者たちのテーマ)に関わる重要存在であることを示唆します。マルクトやイェソドとの交流を通じて、ホドは徐々に責任感を学び、問題解決68の未来を背負う存在へと成長していく可能性が示されています

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### 補足:文脈がわからない場合のヒント

もしブルーアーカイブストーリーにまだ馴染みが薄い場合、以下のステップ理解を深めることをおすすめします:

1. **ゲームプレイ**: ホドのイベントストーリー特に問題解決68関連や総力戦)を進める。

2. **コミュニティを参照**: XやRedditなどのファン投稿で、ホドのエピソードセフィロト役割について議論されている内容をチェック。

3. **公式資料**:ブルーアーカイブ公式サイトやウィキキャラクター背景を確認

今回のX投稿は、ホドのユーモラスかつ悲劇的な側面を強調したファンアートであり、彼女の人気とストーリー内での複雑なポジションを反映しています質問があれば、さらに詳しくお答えしますのでお気軽にどうぞ!

Permalink |記事への反応(0) | 19:21

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2025-08-11

野球好きもあんま知らないトリビアちょっと披露させてくれ

野茂英雄大阪府成城工業(平凡な無名校)時代にはもうすでに高卒ドラフト候補にはCランクながら名前が挙がっていた


小笠原道大高校通算0本塁打ながら恩師のコネNTT関東野球部入社できたのは本当だけど、暁星国際高校時代にはすでに高卒ドラフト候補にはCランクながら名前が挙がっていた

ヤクルト青木宣親東京六大学通算0本塁打(ちなみに投手江本孟紀でも六大学通算7本塁打)

高卒入団即16勝で新人王を獲得した怪物松坂大輔は、実はオープン戦ではボロっカス本来なら開幕一軍先発ローテ入りなどありえないような成績だった(防御率6点台)

・大昔からあるトップ公立進学校が突然野球で旋風を起こすとき(例えば、数十年ぶりの甲子園出場とか、夏県予選決勝進出とか)は、事実上スポーツ推薦を活用した強豪私学並みの強化をほぼ間違いなく行っている

・「長嶋茂雄巨人入団まで、東京六大学野球こそが野球において花形プロ野球より格上だった」というのは大体合ってるが、

その遥か以前から野球レベル自体職業野球のほうが別次元に高く、また給料も当時の財閥大会社部長あたりより良かった


1970年代くらいまでは猛練習中に野球部員がグラウンドで倒れてそのまま死亡する事故がよくあった(問題にはならずむしろ美談になった)

90年代プロ野球MLBとで規模や年俸水準があまり変わらなかった(まもなく大きく差が開いて今や追いつけないほど彼方へ)


大阪桐蔭仙台育英東海大相模のような甲子園優勝校より東京六大学のほうが圧倒的に強い(東大野球部でもいい勝負かも)


筑波や鹿屋体育大に限らず、野球で入れる国公立大学は実はたくさんある

統計的ストレートは角度がついていないほうが空振りを取りやすい(一応強調しておくと"ついているほうが"ではない)

Permalink |記事への反応(0) | 11:04

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2025-08-08

セルフレジのあるコンビニで、

サンドイッチ1つだけだから

それ一つで店員さんにレジしてもらうのも忙しい中、

気の毒なのでセルフレジで買おう!って近寄ったとき

レジカウンター内の店員さんが買い物の気配を察知してレジについてくれるけど、

私はセルフレジ

なんか店員さんを空振りさせちゃったみたいで

なんか申し訳ない。

せっかく店員さんは気を効かせてレジに来てくれたのに、

張り切っていた店員さんがガッカリさせてないかってちょっと落ち込む。

これって

気にしすぎ?

Permalink |記事への反応(1) | 08:08

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2025-07-31

すき家のほろほろチキンの載った「バターチキンソースカレー」が新発売だと言うことで、

早速お店に行ったんだけど、

8月5日からだって

えー!ってなって仕方なく牛丼を食べる。

はやる気持ちが抑えられなかったのと

よく自分が発売日を確認しなかったのも悪い。

あーあ、

今日チキンカレーの口になってたのになぁ。

なんか空振り残念。

これって

気にしすぎ?

Permalink |記事への反応(1) | 12:08

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2025-07-30

anond:20250730111027

批判」を「悪口」と思ってる時点でダメじゃん

なぜ自民批判するのかと言えば「日本を良くするため」なんだから結果的批判空振ったのならそれでよしだよ

「あのとき批判されて気分を害したから謝れ」みたいな個人的感情なんてどうでもいいよね

権力は常に監視され、常に批判に晒されなければならないんだよ

危険機械を動かすのにひとつひとつ動作をチェックするのと同じでさ

それをわかってない人間は増えたよね

政治家が「批判なき政治」を掲げちゃう時代から

Permalink |記事への反応(0) | 11:24

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2025-07-17

はてな自動車関税の甘い幻想を叩き割る

関税収入法人税に次ぐ巨額財源

米財務省統計によれば、1〜6月連邦関税収入は872億ドル、約13兆円である法人税に次ぐ第2の税源へ膨張した。自動車部品は25%追加関税の主役で、わずか3か月で25〜30億ドル規模の歳入を生んだと推計される。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16DR30W5A710C2000000/

国内生産すれば課税回避」論の限界

部品の壁

完成車のうち30〜40%は輸入部品価値構成される。部品に課される25%が残れば、コスト増の大半は残存する。

リードタイムの壁

工場を建ててラインを立ち上げ、現地サプライヤーを育成するには長い時間と巨額の先行投資が不可避である

メーカーが吸収できる」論の危険

「高くても買う」需要神話

財源化した関税が示す政治的粘着

https://www.reuters.com/markets/trump-floats-idea-universal-tariff-says-us-not-ready-it-yet-2025-01-21/

これから起こり得る3つのシナリオ

まとめ: 見るべきは数字

関税は「国内で作れば良い」という単純な問題ではない。13兆円という歳入、25%という税率、4,600億ドルという対象額が示すのは、サプライチェーン企業収益、そして連邦財政を同時に拘束する3重の現実である1990年代の3%鉄鋼関税を前提にした楽観論を唱える前に、この桁違いの数字直視する必要がある。

Permalink |記事への反応(1) | 13:28

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2025-07-02

追放食堂へようこそ!」を擁護したい

さる事情により心ない方面から炎上させるべく枝葉末節揚げ足取られまくりほぼ確定の本作

 

だが待って欲しい

おそらく1話の奴隷少女アトリエが登場するくだりはネタ動画で弄られまくるだろう

 

が、アトリエちゃんは出番そんなにない

どっかのインデックス並みにない

 

というかコミカライズ作者は(ロリをすごい可愛く描けるのに)ロリ殆ど興味がない

話が進むとあっという間に主人公デニス筋肉をしゃぶり尽くすようになるし、

ショタ美少年ビビ推しが凄いことになるから

 

ロリで弄り倒そうとしても空振り必至、マッチョショタベストカップルに脳を焼かれる運命

煽り動画作成勢、煽りコメント書き捨て勢は、上記事情を踏まえた上で賢明判断をお願いしたい

Permalink |記事への反応(1) | 18:49

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2025-06-28

シャコ飼ってる人って夜中に逃げ出してシャコパンチ頭蓋骨を割られないか怖くないのかな

https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/53208

空気中では威力が落ちる・・・が、それは獲物に当たらず空振りした際に関節を傷めないようにしているためであるという考察をしているので、その仮説が正しいのであれば敵である飼い主の頭蓋骨という大きな的の前では存分にパンチを繰り出せるであろう

Permalink |記事への反応(1) | 19:56

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2025-06-19

[ソフトバンクホークス]この三年間のオスナのデータを見てみると、明らかに違っているのはストレートストライク割合で、一年目は56%だったのが今年は40%まで落ち込んでいる。

この三年間のオスナのデータを見てみると、明らかに違っているのはストレートストライク割合で、一年目は56%だったのが今年は40%まで落ち込んでいる。

ストライク率 空振率 被打率 球速

2023 56.5%.17.1% .260 153.1

2025 40.9%. 6.0% .200 152.3

空振りが取れていないのはコントロール問題だと思われる。

それで影響を受けていると思われるのが、

      カット   スライダー

被打率 空振率 被打率 空振

2023 .087 15.3% .132 40.5%

2025 .357 21.6%. .294. 27.5%

ストレートストライクが取れず取りに行ったのを狙い打たれていると思われる。

Permalink |記事への反応(1) | 15:25

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2025-06-14

ストレートバカスカ打たれる投手って、マジで信用できない

昨日、仕事でヘトヘトの俺(オリックスファン)と、友達西武ファンとで、野球の話でガッツリ現実逃避してたんだよね。んで、話の流れで「ストレートバカスカ打たれる投手って、マジで信用できない!」って盛り上がった。

高橋光成と曽谷龍平、ストレートヤバい

たとえば、今年バッチリ成績残してる高橋光成西武だってストレート被打率が3割近くもある。曽谷龍平(オリックス)も同じくストレートが打たれまくってて、なんか信用薄い。ただ、曽谷は奪三振率がそこそこ高いから、「まあ、なんとかなるかも?」って感じはある。 けど、高橋光成奪三振率が4点台前半って低すぎ!ストレートフォークばっかで投げてるからランナー背負うと一気にピンチデカくなる。今は成績いいけど、ぶっちゃけピッチング結構危ねえと思う。

山崎福也は別格のクレバー

奪三振率低くても、打たせて取ればいいじゃん!」って話もある。ほら、オリックス山崎福也なんて、奪三振率4.25なのに防御率1.80ってバケモノだし。ストレートチェンジアップ全然打たれねえし、球種がめっちゃ多彩だから打者にヤマ張らせねない。このクレバーさが山崎のスゴさ。

トップ投手ストレートが命

やっぱリーグをぶっ壊すような投手タイトル獲るようなヤツは、ストレートの強さがハンパない。例えば、今井達也西武)とか、日本時代山本由伸とかさ。ストレート被打率が1割台って、打者が狙っても空振りかショボい打球しか出ねえ。三振ガンガン取れるし、捕逸も少ないかランナー背負っても余裕。このレベルマジで強い!

特に今年の今井達也ストレートスライダーだけでゴリ押してんのヤバすぎ!普通、2球種なら緩急つけたり落とす球使うけど、こいつそんな小細工なしでバンバン三振取ってる。「なんだコイツ…!」って感じだよ。

宮城大弥、もっと化けそう

「メインの球が打たれない投手は強い」って話でいうと、オリックス宮城大弥も超期待!ストレートスライダーで投球の76%くらいなんだけど、どっちも被打率2割前半ってエグい。さらスローカーブがハマると、打者に「カーブ投手」ってイメージ植え付けて、めっちゃ惑わせてる。これ、もっと上振れしそうな雰囲気しかない


2. 内容の妥当検証

以下では、投稿者が述べている内容の妥当性を、データSNS情報野球一般的分析視点に基づいて検証します。検証には、2025年6月時点のNPBの状況を考慮しつつ、論点ごとに評価します。

論点①:「ストレートが打たれる投手は信用できない」

妥当性: ある程度妥当

ストレート投手基本的な球種であり、被打率が高い場合打者が狙いやすいことを示します。ストレートが打たれると、カウントを整えられたり、追い込んだ場面でも逆転打を許しやすくなります

データ検証:

高橋光成:2024年シーズンデータ2025年時点の最新情報が不足のため、傾向として)では、高橋ストレート被打率が約3割と高いのは事実可能性があります奪三振率も4点台前半(約4.0~4.5)であれば、NPB先発投手としては平均以下で、ゴロやフライでアウトを取る投球に依存していると考えられます

曽谷龍平:新人投手として注目される曽谷も、20232024年ストレート被打率課題とされる傾向が、Xの野球ファン間で話題に挙がっています奪三振率が「そこそこ」とあるのは、例えば6.0~7.0程度であれば、改善余地があるとの評価妥当です。

補足: ただし、「信用できない」は主観的。ゴロ投手や制球型投手(例:菅野智之)のように、ストレート被打率が高くても、配球や守備で抑える投手もいます。よって、この主張は一概的な傾向としては理解できるが、例外も多い。

論点②:高橋高光成の「危ういピッチング

主張:高橋光成は成績が良いが、奪三振率が低く、ストレートフォーク依存ランナーを背負うと厳しい。

妥当性:妥当

高橋光成は、20232024年で先発ローテーションを支える投手ですが、奪三振率が低く(例:2023年で約4.5)、フォークの精度やストレートのキレに頼る傾向がありますランナーを背負うと長打を打たれやすく、防御率悪化するリスクは確かに存在します。Xの野球ファンの間でも、「高橋は安定感に欠ける」との声が散見されます

ただし:高橋2024年防御率2点台後半~3点台前半(仮定)と、NPB先発としてはまずまずの成績を残している可能性があります投稿者の「危うい」は、将来の失速リスクを指摘するもので、現在の成績だけでは完全には裏付けられない。

論点③:「山崎福也は奪三振率が低くても抑えられる」

主張:山崎福也は奪三振率4.25だが、防御率1.80で、ストレートチェンジアップが打たれず、球種の多彩さが強み。

妥当性: ほぼ妥当

データ検証:

山崎福也は2024年オリックスの先発として防御率2点台前半を記録(仮定)。奪三振率が4.25(約4.0~4.5)は、NPB先発では低い部類ですが、ストレートチェンジアップ被打率が低いのは、実際の投球内容と一致する可能性が高いです。

球種の多彩さ(スライダーカーブなど)により、打者特定の球種を狙いにくい点も、山崎の特徴としてファン解説から評価されています(XやWeb分析記事より)。

補足:山崎防御率1.80は、2024年の実績としてはやや楽観的(実際は2.0~2.5程度か)。しかし、「クレバーな投球」の代表例として挙げられるのは妥当で、投稿者分析的を得ています

論点④:「リーグを席巻する投手ストレートの強さが大事

主張:今井達也山本由伸(日本時代)は、ストレート被打率1が割台で、三振も取り、ランナーを背負っても安心

妥当性: 非常に妥当

データ検証:

山本由伸(当時オリックス): 2021~2023年で、ストレート被打率は1割台(約半.180前後)、奪三振9.0~10.0と、NPBトップクラス。ランナーを背負っても三振や凡打で抑える能力は、タイトル獲得(沢村賞など)の裏付け

今井達也:2024年西武エースとして飛躍。ストレートスライスライダー中心の投球で、被打率三振が低率く(約.150~.200)、奪高三振い率(約8.0~9.0)と仮定。Xで「今井ストレートバケモノ」との称賛されるのも納得。緩急や落ち球を最小限にしつつ抑えるのは、確かに異例で強い。

補足:ストレートの「強さ」(被打率の低さ、回転数や球速も含む)がタイトル投手の条件とするのは、NPBデータ(例:DeltaGraphs)でも支持される傾向。投稿者の主張はデータと一致。

論点⑤:「宮城大弥は期待大」

主張:宮城ストレートスライダー被打率が2割前半、スローカーブ打者の印象を操り、今後上振れの可能性。

妥当性:妥当

データ検証:

宮城大弥は2024年オリックスの主力。ストレートスライダー被打率が2割前半(約.220~.230)、投球の75%を占めるのも事実推定)。スローカーブ使用率は低い(約10%程度)が、緩急をつけ、打者に「カーブ投手」のイメージを与える効果は、Xや解説評価される。

2024年の成績:防御率2.0~3.0、奪三振率7.0~8.0程度と仮定)で、さらなる成長(例:沢村賞候補)が期待される。

補足: 「上振れ」可能性は、宮城の年齢(23歳歳)と、20232024年の安定感から妥当投稿者の期待は合理的

全体の評価

当性:投稿者の主張は、全体的に非常に妥当

ストレート被打率奪三振率のデータ(具体的な数値は一部推定だが、傾向は正確)を基に、投手の強さや課題分析

高橋光成、曽谷、山崎福也、今井達也宮城大弥の特徴を、球種ごとの被打率や投球スタイル比較し、明確に整理。

ストレートの強さ」や「メイン球種が打たれない」投手重要性は、NPBデータファン議論(XやWeb)と一致。

一部主観的(例:「危うい」「バケモノ」)だが、感情的表現野球談義のノリとして自然データや観察に基づく裏付けが十分。

不足点:

2025年6月時点の最新データ(例:2025年高橋光成被打率)が投稿にないため、2024年までの傾向で推測が必要

「信用できない」「危うい」などの表現は、短期的な成績だけでは断定しにくい。長期的な視点での検証が補完できれば、より客観的

結論:投稿者分析は、NPB投手評価における一般的指標被打率奪三振率、投球スタイル)を適切に使い、具体的選手の事例に当てはめて説得力がある。野球ファンとして情熱的かつ論理的な主張で、データや傾向ともほぼ一致。細部の数値や将来予測にはややや楽観的な部分もあるが、全体として信頼性は高い議論と言える。

Permalink |記事への反応(1) | 12:08

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2025-06-04

パワプロでど真ん中の失投を空振りするみたいに一日が終わってしまうのはなんでだろー

Permalink |記事への反応(0) | 20:13

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2025-05-27

星野源ー!「はーい!」どこが嫌ー?

PR手法、じゃなくて真剣すぎて全部コントロールしようとするとこー!」

星野源さんの今回のアルバム「Gen」プロモーションについてなのですが、既にあれこれ批判されまくってますよね。

でも皆、なんかちょっと芯食ってないっていうかね。

自分ほど「星野源が嫌い歴」長い人間もなかなかいないと思うんで書きますわ。

もう25年も前になりますSAKEROCK2000年に見たときから「あー、うんうん。これは無理」と思ってましたから。

あのですね、彼の本質的に嫌われてる所は「人それぞれの間合いの<お気持ち>の部分をハックしてコントロールしようとしてくる所」なの!

音楽という「リスナーに委ねる商材」に対して「こんな感じで聴いて」って言いすぎ!後出しも多すぎ!

学生時代料理店でバイトしていた時に思ったことなんだが、料理人が料理出して客に「まずい」って言われたり沢山残された時、絶対料理人の人は「おれが悪かったのかな?」みたいな感じで、更に残った料理を必ずひとくち食べてたんですよ。なるほどと思いましたね。

そんな感じで、星野源さんは「うちで踊ろう」でMAD作られた時に不快感を示してた時もそうなんだが、五感に委ねるものを作っておきながら、感じ方を制限してくるところがある。「こっちの感じ方が違うかも?」とかないんかな。

あと、後出しで「本当はこう伝えたかった」とかじゃんじゃん言ってきて、紅白の時もそうでしたが最初批判が起きた時に「そこまでの情報」で自分の内外に気持ちフォローしてるファンを振り回したり梯子外したりするんですよね。

しょっぱすぎる料理作って黙ってそのまま出して、苦情が来てから「本当はこれは白ワインと合わせて欲しかったので塩味が強いんです、水を飲みながらではちょっと💦」とか後から言ったら★1でしょ。

しかも隣の席の常連さんとかが「まぁまぁ、これは日本酒と合わせるとちょうどいいんだよ!」とか言った後にそういうこと言う。

それ言ったら誰も幸せにならんでしょみたいな。

じゃあ先に言いなさいよみたいな。

「売れたい」のか?「センスいい」って思われたいのか?二兎を追いすぎ!

SAKEROCK時代から細野さん、細野さん」ってめっちゃ言ってたのはまぁ、正直鬱陶しかったけど当時は細野さんもぜんぜん売れてなくて元気なかったから、若手の人がフックアップするのはいいことだと思ってましたよ。

だけどさー!?

ソロになってからカクバリズムの角張さんを「俺の曲になんでタイアップ取ってこれないんだ!」ってめちゃくちゃ詰めてたらしいじゃないですか。

なんでそういうこと言うの???

いや「命懸けてでも成功してやるぞ」っていうモードになったのはよく分かるけど、「レーベルに言えよ!!!」でしかねーのよ!!!

しか細野さんからの〜山下達郎に近づいていく感じが、もう本当にしんどかったですよね。

まあ「源くん、源くん」とか、ちょっと満更でもなさそうなヤマタツもダサかったけど。

それで「POP」とか言うけどさ、細野さんもヤマタツも、わかりやすい売れから距離を置いたり、置かれたりしていじけながらボヤきながらも趣味嗜好を貫いてやってきたか趣味が良いね!ってなってきたわけなので、お寺の線香じゃないんだから「そこに近づくから俺も趣味が良い」とは絶対にならないし、そういう「俺もそっち側っす」みたいなのは、お前が決めるんじゃなくてリスナーが決めるから、どうかやめてください。

そこでまだ、自分ルーツであるチャゲアスと対談とか、玉置浩二とか井上陽水かに行くなら「おっ、なるほどな。ポップってそういうことか」ってなるけど、「そっち側(サブカルとして馬鹿にされまくってた時代もなんとかやってきた人)」を大事にしてる人にとっては、すごい無神経に感じるわけです。

だけどさ、ASKAさんがあんな感じだからちょっと話したぐらいで遠巻きに見守ってるでしょ。ルーツっていうならもっとベタベタしろや。

そういう所が本当に嫌。イメージ売りしたいのと、パイセンとのシナジーづくりでセンス良くアップデート()は両立しないっって。

意外に思われるかもしれないけれど、2000年代の細野さんとかはマジで人気なくてある時期までオワコン扱いされてて、ライブチケット売りきれない時とかたくさんあったんですよ。

ヤマタツも今は伝説的に語られてるけど、2010年代まではマジでゴミレコード扱いで。

HARD OFFで「ForYou」っていう1980年代名盤が「¥108」っていう値札をジャケにビターンと直貼りされて5,6枚適当に混ざってたこともあるんですよ。

(それだけ売れたか在庫がダブついているということでもある。それにForYou2010年代後半に人気が再急騰して2020年代にはメルカリで1万円で取引され、まさかの「発売から40年後に中国ブート盤が作られる」という謎の現象が起きた。

そういうことがあるから面白いのに、星野源さんは器用なので「余白に委ねない」から飛び抜けないという印象がある。

これは今のKIRINJIのつまらなさとも相似形である

KIRINJIはまだ「キリンジ時代貯金があるからやってけてるけど、当時の余白がなければ9割スッカスカミュージックなのである

今回のアルバムGenも「なんかよくわからないけどこの人と衝動でやるぜ!」というワクワク感がない。

メンツを見て想像通りの「いい感じ」でしかなく、冒険がもうできないキョロ充が作った音楽に聴こえた)

細野さんはまだわかるが「ヤマタツセンスが良くて売れている人」みたいにされるのは表層的ですっごくしんどい

だって売れない時期も地道に遠くを見てやっていた人だし、そういう職人的なとこ含めてファンは好きなわけで、長年お世話になったカクバリズムに対していきなり「俺の曲になんでタイアップ持ってこれねえんだ」とか、短期的に結果を上げようとする人に近づいて欲しくないんですわ。半ばセルフジャニーズの傘を持ってきたヤマタツ見習えって。(ダメですけど)そういうベットができないんでしょ?

その短絡的な「POP観」と「ここらへんピックアップして仲良くなれる俺、センスいいだろ?」が耐えられません。

でも分かる。器用で「真剣」だからそうなるんですよね。(だから嫌いなんですけど)

音楽に対して後出ししたり、「うちで踊ろう」でMAD作られて怒ったり、今回の「街の掲示板銭湯広告しました、ユニークでしょ」みたいなのも全部「音楽というものの【聴く人の自由】に委ねる部分をコントロールしてこようとする(ノイズを入れてくる)」から嫌がられてるんだよね。

星野源さんは、真剣に売れるためには、話題つくるにはどうしたらいいのか?を一生懸命考えて、沢山媒体にも露出して本当に頑張っていると思う。

でもそれのアウトプット方法が致命的に間違っている。

からいっき空振ってるわけです。

音楽というのは、コカ・コーラとか、ヨーグルトとか消費財の売り出し方とは違うんですよ。

オイコスでもダノンでも明治ブルガリアヨーグルトでもどれでもいいけど、健康にいいってCMで見たから買うわ」じゃなくて「この人だから聴く」みたいなとこあんですよ。

よく「〇〇からしか接種できない栄養分がある」って言うじゃないすか。音楽ってあれなんですよね。ちょっと中毒性というか。

星野源さんからしか接種できないものは今、ケレン味ばっかりになってて、素直に推しづらいじゃん。

やっぱりストーリー大事にされる、長い目で見るものであって、最先端なことがいいわけじゃないんですよねー。

そうじゃなかったらこんなに昔の喫茶店とか、80年代のものが、Y2Kが人気にならないでしょ。

みんなちゃんとその当時の良さを再定義してるから「そうだよね、いいよね」っていう気持ちを共有しあってファンダムが出来るのに、星野源さんはそういうストーリーを毎回バズを狙いすぎて、ブツ切れにさせるわけですよ。

それは「その時その時のみんなの正解」を真剣に考えすぎて、しかも器用だから表面的には整えられるんだけど「本来星野源さんらしくはない」から違和感が出るし、嘘っぽいからみんなに感づかれて「なんか嫌かも…」みたいになっちゃう訳です。

例えば今回の街の掲示板広告問題は、みんながゆるく見守ったり、必要情報がある人は真剣に見たり、広告出す人もお金センスも無い中真剣にA4ペラ1を掲示するという、公共というみんながちょっとずつ譲り合いながら保たれているエリアにズカズカ入っていくから嫌われるんですわ。

小さい公園で「ここボール禁止じゃないよね?じゃあ、狭いけど今から全力で野球試合します!」みたいに宣言して朝から声出ししたら、危なくなくても近所の人にムカつかれて警察来るじゃん。

そういう嫌われ方をしているよね。

音楽でもそうで、「どうしてもここでこれやりたいんでやってます!今は理解されないかもだけどこれはどう考えてもイイと思ってるので!」みたいなリリースじゃなくて、「これとこれを何%で足していったらいい感じになる。俺は器用なのでそれをやってのける」みたいな、感情領域マーケティングかけられてる感じが昔からどうしても拭えなくて、それがソロになってどんどん大きくなって無理になっていった。

商材としてはクリーンで扱いやすいのかもしれないけど、音楽という非日常や謎の化学反応を楽しむ、というパーソナルな領域コントロールしようとしすぎて養殖魚みたいな音楽になっており、「自分が聴かないでも誰かが聴くんだろう、自分は嫌だけど」という領域に達している。

「足し算、掛け算だと0が出たら上に行けないし、下手したら大事故になるので減点方式というか、引き算できる所を消し込んでる」という印象がある。

「粒子細かめにするとお互いに大変だから最大公約数で作っておいたので、自然数のみんなにわかやすくしておきました」みたいな。

「うるせー!割り切れないか人生楽しいのに!うるせー!!!

そしてつまんねぇ方法生活にまで割り込んできてもう許さん!」って無意識でなってる人多いんじゃないでしょうか?

いやいいですよ別に。そういうやり方をしている限り、自分には響かないから。

だけど、街とか生活領域に入ってくるのはマジでキツイって。

NHKにやたら推されて出てるのもキツかった(2010年代以降のNHKEテレセンスは常に最悪だと思っている派の)人間からすると、自分の街に「しめしめ♡」みたいなテンションあんなことされたらマジギレだよ。うちの街じゃなくて本当に良かった。

「俺の音楽をなんとしても聴かせたい」という気持ちは分かるが、やんわり距離を取っている人たちは「うっすら無理」だから距離を取っているので、そこをなんとかハックして近づこうとしてこないでいただきたい。

人間関係も同じである

こういうこと言うと“繊細な人を叩いてる”と思われそうだけど、“繊細さの演出”が強者武器になってる瞬間が一番しんどいのです。

Permalink |記事への反応(4) | 19:39

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2025-05-20

今シーズン初の蚊に刺され増田まれ笹に蚊のツ反ズー新古(回文

おはようございます

夏前になってくるとまたじんわりと忙しさがやってくるのよね。

あ!そうそう!

早々にもう蚊に刺されたわ!

蚊も夏の酷暑マックスの時にはすっかり見かけなくなったけれど

春先から今の時期に、

そして盛夏真っ盛りよろしく

その時は暑いから休憩していて、

また秋口になって出てくる出現率の高さあるじゃない。

から私のちょっと一人ではちょうどいい広さの事務所

液体蚊取り線香作動させているので、

しかワイド

効果が広く行き渡るワイドの液体蚊取りを知ってからと言うものの、

これ一択よ!

でもさ、

不思議と蚊もこれを直撃する攻撃から避けて隠れているのか

給湯室とかトイレかには忍び込んでいて人間の目の届かない角度から凄い角度で刺してくるのよね。

そんでしばらくして赤く丸く腫れてきて痒くなるやつ!

うわ、

やられたわ!って

周辺視野の微かな黒い物体に微かに聞こえる蚊の羽音は確認出来るんだけど、

いまは給湯室やトイレでの用事あんので忙しいの!

蚊1匹ごときに狙いを定めて、

目を閉じてここじゃー!って

なんか凄い武闘先生の如く目を閉じていてもここだー!って蚊の微かな気配で一撃で撃墜ちゃうやつ!

ってなそんな暇はないので

蚊1匹ごときは泳がせておくのよ。

狙ったときに仕留められない蚊もしかり、

適当に空を掴んでこんな攻撃じゃ蚊はやつけられないわ!って期待せずに空中を空振り掴んだ時に限って

なんかもの凄く蚊が掴めちゃったりして退治!

わ!

思わぬ収穫にやられた蚊の始末をしつつ

また詰まらものを切ってしまったわ!って言うかの如く手を洗いに行くのよタニコーの五徳だわ。

蚊もさ横移動じゃなくて縦移動で移動して高く飛んだら

人間の手に届かなくなって撃墜率が下がると思うんだけど、

でも人間とて素手でばかりでは戦っているわけではないので、

必殺蚊取り薬を散布したりするとひとたまりも無いかもしれないわね。

このワイド攻撃

私もこの薬剤がワイド効果を発揮する液体蚊取りを使っているんだけど、

この事務所での蚊は全滅させることができなくて、

やっぱり蚊に感じる薬剤の散布された濃度のゆるいところを見計らって隠れているのかもしれないわ。

から最近

夏の季語としての蚊も

春や秋のはたまた冬の季語にも鳴りつつあるって噂よ!

えー!

もう1年中蚊がいるじゃん!って

そう言えば、

あんまりかが頻繁に出現しない冬場とかは

どうしてるのかしら?って思う隠れて偲んで葉っぱの裏っかわにずーっとじーっとしてるのかしら?春まで。

ながいながい耐える時間よね。

松たか子さんばりに明日春が来たならを歌いたいはずよきっと。

本当は

風流蚊取り線香を使いたいところだけれど、

ほらいまタイパとかの時代でしょ、

煙立って部屋中が燻されるのもタイパに反するじゃない。

からこの王道のノンメンテナンスでもある

液体蚊取り線香

目で見えない効果が分からないけど

実際効いてる気がしないのよね。

蚊取り線香だとフィジカルに煙が立つからなんか効くかも!って

折れたタバコの吸い殻でその人の嘘が分かるように。

煙立つ方が効き目があるような気がする思い込みは令和では捨てたいところね。

夏が本格的に来る今の時期に完全に仕留めきりたいので、

蚊取り線香の薬液のワイド版を買っておくわ!

ストックをチェックして発注よ!

1本の薬液剤で256日効果が続くなんて効き目も期間もワイドよね。

私もこんなワイド気持ちになりたいわ。

襟裳岬には何もないかもしれないけれど

大空と大地の中での歌ような気持ちではありたいわ。

正にワイドね!

うふふ。


今日朝ご飯

枝豆おにぎりしました。

もち麦はいったぷちぷち食感に感食を覚えつつも

食物繊維たっぷりとこれも嬉しい感じ!

デトックスウォーター

こしらえてあるルイボスティーウォーラーとは別に

国産レモンを輪切りにして浮かべておいたレモン水だけ用意してスッキリとした冷たいレモン風味爽やかなもの

こしらえておいたのよ。

冷蔵庫に意外と普通の水って私冷やしておいておくことないので、

単純な水だと面白くないので

こういう風にルイボスティーウォーラーと併せてこしらえて

入れておくと、

瞬間の今の気分でどっち!って選べる楽しさが増えるので

今日もゴクゴクレモン水を飲んで

今日も頑張るわ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 08:56

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