Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「種族値」を含む日記RSS

はてなキーワード:種族値とは

次の25件>

2025-10-26

[ゲーム日記]10月26日

ご飯

朝:納豆たまごかけご飯。昼:おせんべい。柿の種チョコボールアイス。夜:カツカレーバナナヤクルト

調子

むきゅーはややー。お仕事おやすみ

明日業務というよりは、ちょっとした歓談みたいな仕事があるのでど緊張している。上手に出来ると良いんだけど…

グランブルーファンタジー

オリジンファイターレベルを50にして、アンリミテッドブーストを取得。

中長期戦向けの能力だけどずば抜けてジータが強くなるのは超楽しい

ポケットモンスターダイヤ(ゴーストタイプポケモンの旅1周目)

クリア。手持ちの感想

まずはエースムウマージ。金銀の頃に単騎プレイをして以来のムウマちゃん。相変わらず見た目種族値の高さで楽しくプレイできた。なにしろ進化の石入手が遅くキッサキナギサ間のギンガ団アジトまでは進化前で戦うので可愛さは大事

シャドボール10万ボルトサイコキネシス最後の一枠は埋まらないままクリアした。

ゴースト旅をするたびに思うんだけど、ゴースト→格闘が抜群じゃないの、なんか損した気分になるので、サイコキネシスで格闘狩れるのは嬉しい。

ミカルゲは悪タイプからの連投。悪の波動、怪しい風、催眠術、水の波動。遅い素早さと催眠術の組み合わせでDPでは確定で1ターンの猶予があるのが嬉しい。

弱点がないし、悪もゴーストも通りが良いので、頼れる2番手だった。

フワライドは難しかった。タイプ一致の飛行技がほとんどなく、技マシンでサブウェポン補強も良いのがなく、レベルが離れないように最低限の活躍しかさせてあげられなかった。

かぜおこし、シャドウボール、でんげきは、どくどくどくどくはハメ技っぽいが、まあゴーストらしくもあるのでそこは良かったかな(毒技だけど)。

そんなわけでDPのゴーストポケモン旅1周目はおしまい

残りのロトムヨノワールユキメノコギラティナを連れての2周目は明日から遊ぼうと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 22:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-08

anond:20251007153859

こんな感じかなーとClaudeで生成してみた

任天堂依存して30代で何も残ってない男の後悔を私小説風で書いて。条件:-段落の頭は全角スペースでインデント- 短文を多用して、リズムを作る- 一行空けで段落を区切る-文学的比喩を使う- 「■タイトル形式で始める

空っぽレベルアップ

 三十四歳の誕生日に、私はコントローラーを握っていた。いつものように。当たり前のように。まるで手の一部であるかのように。

 気がつけば十五年が経っていた。

 ゼルダの伝説を何周したか覚えていない。スプラトゥーンランクカンストした。スマブラの全キャラクター解放し、ポケモン図鑑を埋め、どうぶつの森四季を何度も巡った。経験値は確かにまれた。しかし私の人生には何も積まれなかった。

 画面の中の主人公は強くなった。私は何にもなれなかった。

 友人たちは結婚していった。子供が生まれた。家を買った。転職した。起業した。夢を追いかけた。夢を諦めた。それでも前に進んでいた。私だけが同じ部屋で、同じ姿勢で、同じ画面を見つめていた。

 母は何も言わなくなった。最初心配していた。次に諦めた。今は透明な存在として私を扱う。

 履歴書の空白は広がり続けた。職歴欄は砂漠のように白い。趣味欄には「ゲーム」と書いた。面接官は苦笑した。私も苦笑した。笑うしかなかった。

 ゲームの中では英雄だった。王国を救った。世界を救った。何度も何度も救い続けた。でも現実の私は誰も救えない。自分すら救えない。

 スイッチの起動音が鳴る。あの優しい和音条件反射のように体が反応する。脳が喜ぶ。ドーパミン放出される。また今日も同じループ。甘い毒のような日常

 通知が来る。新作の発表だ。心が躍る。発売日が待ち遠しい。予約する。カウントダウンする。発売日に徹夜プレイする。クリアする。また次の新作を待つ。

 この繰り返しが十五年。

 三十四歳の私には何もない。貯金もない。キャリアもない。恋人もいない。友達もいない。あるのは膨大なプレイ時間の記録だけ。デジタルの墓標。

 ハイラル地図完璧に頭に入っている。でも地元地理すら覚束ない。ポケモン種族値は暗記している。でも自分健康診断の数値は見ていない。

 画面の中の冒険は終わる。エンディング流れる。感動する。泣くこともある。でもゲームを消すと何も残らない。心に残るのは虚無だけ。

 鏡を見る。膨らんだ腹。猫背生気のない目。これが三十四年生きた証だ。

 任天堂は悪くない。ゲームは悪くない。悪いのは私だ。逃げ続けた私。選び続けた私。現実から目を背け、スイッチの電源を入れ続けた私。

 ゲームオーバーの文字が浮かぶ

 でも人生コンティニューはない。セーブデータから再開できない。取り返しはつかない。

 今日もまた、私はコントローラーを握る。他に何もできないから。他に何も残っていないから。

 空っぽの部屋で、空っぽの私は、また画面の中の英雄を動かす。せめて、そこでだけは意味のある存在でいたいから。

全然違うんだけど本当にこういうやつ居そうで悲しくなったわ

Permalink |記事への反応(0) | 12:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-29

[ゲーム日記]9月29日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:そばおにぎり。夜:人参玉ねぎしめじ、ギョニソの鍋焼きうどん目玉焼きキュウリバナナヨーグルト。間食:柿の種羊羹

調子

むきゅーはややー。おしごとは、むむのむー!

もう少しこう仲良くして欲しい。(同じ目的を持ったチームである感じがしない)

ポケットモンスターパール(メスのみポケモンの旅)

チャンピオンロード四天王シロナ攻略しておしまい

メスのみポケモン旅も4回目だけど、なかなか厳しかった。

ユキメノコ冷凍B、シャドボ、水の波動10万ボルトで幅広く範囲をとった往年のスターミーみたいな技構成

しかしこれはまあシンプルに火力不足で、タイプ不一致抜群で突破できないならまだしも、タイプ一致抜群ですら一撃できないことがあり難儀した。

エースといえばエースなんだけど、全体的に厳しかった。

ビークイン燕返し攻撃指令、道連れ、秘伝技。ユキワラシ進化するまでの序盤はこの子エースにしないとならないぐらい他の子が厳しかった。

燕返し技マシンをトバリジム攻略より先に取得するなどの小技を使いつつなんとか使った。攻撃指令を覚えてからエスパーに強く出れる点が良いかと思いきや、ユキメノコのシャドボとかぶるし、やたらと多いドータクン系列には抜群とれずと後半の出番は少なめ。道連れで無理やり突破する捨て駒要員みたいに使ってしま申し訳なかった。

ミノマダム(砂)は地震、毒毒、サイコキネシス、地割れ地震範囲の広さはすごいのだけど攻撃種族値が圧倒的に足りていない上、地震の抜群対象である炎のオーバー戦では自身の虫対応が引っかかって満足に活躍できなかった。

虫技を覚えないのもアレだし、地割れや毒毒でお茶を濁すしかない技構成は辛かった。

ハピナスは火炎放射、電撃波、草結び、秘伝技。

進化前のピンプクがDP世代なので起用したが、少し前のNPCから貰えるポケモン旅でも使ったばかりなので、あえて出番は控えめにした。

ヌオー、トリドトン、ナマズンなどの水地面勢対策に草技が一人いないと辛いんだよね。そういったピンポイント起用だけど想定通りなのでOK

総じて、ユキメノコが可愛かったので楽しい旅だった。

次は悪タイプ旅の予定だが、ゴーストタイプ旅でまたユキメノコは使う予定なのでその際はもう少し何か工夫をしてあげたいな。

週刊少年ジャンプ2025年9月29日発売の感想

ピングポング

5戦目。主人公の突飛な策が面白い

今回の試合卓球地力では負けていると、主人公目線では表現されていたのが、対戦相手コーチ目線ではまた違ったドロドロした感情のぶつかりがあるの丁寧な漫画だなあと感心。

対戦相手にも内面があることは繰り返されているが、今試合過去卓球現役時代エピソードと絡むのが作品が広がって来てたのしい。

・さむわんへるつ

カラオケデート回。

異性との触れ合いをあまり気負わないタイプだと思わせてのキメコマが可愛く、面白かった。

オチもしっかりしめていて良き。

ワンピース

レイリーとシャッキーが結ばれる回。

ロジャーアシストが小気味いい。(相変わらずなんか普通海賊だけど)

ゴッドバレー事件もここでひと段落だけど、まだシャンクスロジャー出会いまではいかないんだなあ。

そもそも本題はロックスとエルバフの面々の話なわけだし、この回想はまだまだ続きそうだ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-26

anond:20250926021817

努力を数値化したとして30でうまくいく人もいれば100でもどうにもならん人がいるのでそれじゃ200までやれってのはどうかってこと 200でもどうにもならんのは自明とする

数値化じゃないよそれ

象ならすぐ食べられる量でもアリには数年かかる、とかでもいいレベルの幼稚な話でしょう?

そんなの数値化とかいってるの恥ずかしいぞ

そもそも30や100の努力がどれほどのものか誰にもわからない

日数?読んだ本の量?付き合った彼女数?上限はいくつ?毎日できるもの

どういう想定でその数値を出したかでも全然意味が違う

単なる数字の大きさ比べは意味がない

たとえばその数値が、ポケモン種族値でたとえているのか、天体距離や大きさなのかでも話が変わってくる

努力という物を何で表現するかをきちんと言わないなら、それは数値化とは決して言えない

数値言うならもっと複雑な過程説明するとか、実績ある数値で挑め

Permalink |記事への反応(0) | 03:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-21

dorawii@執筆依頼募集中

種族値が全部素数ってことに意味(考察材料)を持たせられてるポケモンがいるけどさ。

リバースエンジニアリングされる前提で種族値決定してるのか…。

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250921163811# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaM+rZAAKCRBwMdsubs4+SFUZAQC+DcFZ3C3yE+AY0aod27sHpbbzKRX+9fP9wrx5JnJ4HQD9Ep+0zhrjHPw9Pc617ZffyrbY+Du5+t/ZJqwvbAz2ygU==afpB-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 16:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-13

[ゲーム日記]8月13日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:おそばポテト。夜:炭酸ジュース目玉焼き冷奴納豆トマトキュウリ人参キノコスープ。ギョニソ。バナナヨーグルト。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすみー。

ポケットモンスターダイヤモンド(NPCから貰えるポケモン旅)

ギンガ団のイベントをこなして、デンジチャンピオンロード四天王チャンピオン攻略してクリア

シンオウ地方の旅は久々だったんだけど楽しかった。

ポケモン史上一番好きな街ミオシティがあるのが大きいな。

手持ちのポケモンは、まずエースエンペルト

旅パで鋼タイプを使うのは久々なんだけど、受けの面では本当に強いし攻めの面では水の波乗りはあるしで、攻守好きがない強いポケモンだった。

お馴染みの相性補完冷凍ビームもあって水御三家は強いね

次にラムパルド最後の方まで岩技不足に悩まされてはいものの、攻撃種族値の高さによる普通に強い状態で、怪力と地震タイプ一致技がなくても強かった。

諸刃の頭突き覚えてからは岩弱点にも躊躇なく繰り出せたし、加入時期も早くて頼れる仲間だった。

タマゴ産のハピナスルカリオはやっぱりレベルが足を引っ張ったかなあ。

ハピナスの方は歌うの眠りと10万と火炎放射で要所要所の弱点を付く係りで期待のハードルは低めの運用

四天王戦のゴヨウでエンペルトラムパルド急所状態異常で落ちてからの立て直しをしたり、水道マップ10万連発でサクサクしたりと、そのハードルはきちんと超えてくれて良かった。

ルカリオの方は加入時期の遅さのせいでガンガン殴っていくのにはレベルが足りなかったなあ。

波動弾の安定力は凄かったので、もう少し早めに加入してレベルを上げれたらより活躍できそうだった。

シンオウ地方の旅はまだまだ物足りないので、続いてNPC交換ポケモンの旅を始めようと思う。

フーディンで延々と殴るだけの単騎ゲーになりそうだけど、まあそれも良し。

グランブルーファンタジー

アガ楽器ビルドを作り、これで全覚醒タイプビルド2本(合計3×2の6本)作った。

流石にアガスティアに関しての古戦場の準備はこれで良いでしょう。

次の古戦場属性発表までまだ間があるから、その間もまあ他属性ビルドで使う分の素材集めをしておこう。

古戦場関係ない属性のレヴァンスは人があんまりいないから周回しにくいんよね。

土だと予想してるけど、どうなるかなあ。(ジーク苦手だわ)

Permalink |記事への反応(0) | 23:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-24

[ゲーム日記]7月23日

ご飯

朝:カシューナッツ。昼:そばおにぎり。夜:目玉焼き冷奴納豆人参キノココンソメスープキュウリトマトバナナヨーグルト。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとはそれーなりー。

ちょっとスギスした雰囲気で気が重い。

優しい雰囲気になるように笑顔を絶やさずに仕事しよう。

ポケットモンスターサファイア(悪タイプポケモン旅)

テッセン倒してアスナの目の前まで遊んだ

この区間アクア団討伐もあるから長いのよね。

ヤミラミグラエナで卒なく遊べてるけど、アスナ倒したあとはサボネアセンリ倒したあとはキバニアが加入して4匹でフルメンバー

(残りのダーテングアブソルシザリガーは前の周回で使ったからね)

種族値こそ噛み合わないものの技が豊富サメハダー活躍しそうな予感はしてる。(なみのり、冷B、じしんかみくだく、かな?)

ウマ娘

フサイチパンドラ引いちゃった。しか天井

ハーフ周年近いのに石吐いちゃってヤバヤバなのだった。

シナリオエンジョイ勢的に欲しくなっちゃたのは仕方ない。

シャドウバースWB

グロナイトメアで箱開けイベント楽しいよー。相変わらず5箱しっかり開けてる。

Nレジェンド集め、ブロンズシルバー集め、バトルパス完走、エリカスキンを堪能、アグロガンガンの五つがシャドバの遊ぶ基準なんだけど、WBサクサク遊べるからあと一つぐらい目標作ってもいいかもだ。

ナイトメアスキンを集めるためにおはガチャ回すとかはアリだなあ。

少し考えよう。

Permalink |記事への反応(0) | 00:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-21

[ゲーム日記]7月20日

ご飯

朝:ピザトースト。昼:オクラ納豆たまごうどん。夜:カレーライス。間食:ラムネアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすみ

暑い中、徒歩でわかりにくい場所まで歩くのは疲れた

ポケットモンスタールビー(悪タイプポケモン旅)

おくりびやま、アジトトクサネ、海底洞窟、ルネ、チャンピオンロード四天王チャンピオンと一気にクリアまで遊んだ

最初から最後までダーテング活躍し続けてくれて嬉しかった。実は一番好きなポケモンなんだよね。

シザリガーはサブウェポンの冷凍ビームと瓦割りが四天王戦で有効活用できて良かった。悪技ないし、高い攻撃種族値を活かせないという対人戦での問題点が旅だと気にならないのがいいよね。このポケモンプレイ遊びが好きな理由だ。

アブソルは正直切り裂くだけであまり活躍できなかったんだけど、トレーナー戦の最後の1匹で滅びの歌をするというハメ技が楽しかったのでまあよし。

特にダイゴ戦のユレイドルが2連続原始の力追加効果発動されて危うかったのを立て直せたのは偉かった。

またXYのときメガ進化枠で使えるのが楽しみだ。

ポケットモンスターサファイア(悪タイプポケモン旅)

そんなわけでホウエン地方最後の周回、ルビーでできなかった余りの子達でもう一周する。

今日ポチエナ捕獲しただけ。明日からまた好きな悪ポケモンで遊んでいこう。

グランブルーファンタジー

アガ楽器攻撃覚醒ビルドを2本作った。

これでマスカッチのメインウェポンとコンパニオンウェポンを両方アガ楽器にする選択肢も取れそうでいい感じ。

どこかで試し切りしたいがコスモス相手が強すぎるしそれより下は弱すぎるしで、良い具合のカカシがいないなあ。

あと相変わらずスパバハ盾は出てない。

Permalink |記事への反応(0) | 00:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-18

[ゲーム日記]5月18日

ご飯

朝:麻婆豆腐ご飯。昼:ポテチ。夜:ピザ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすー。

来週は忙しいし仕事の都合で自宅じゃなくホテル生活するのでダラケテ英気を養っておいた。

ホテルとても嫌だなあ……

グランブルーファンタジー

ドバを周回。とりあえず星5は解放した。あと250万稼げば勲章は揃うので頑張りたいけど来週はプレイ時間確保できないなあ。

ポケットモンスターサファイア(イルミーゼ単騎旅)

クリア

寄り道しすぎてレベル100になってしまった。

技も種族値も貧弱なイルミーゼとはいえ流石にこれだけレベル上げれば楽勝。

と思いきや、ダイゴユレイドルにハメられて一回リセットした。

原始の力の追加効果10パーセントを3連続で引かれて流石に流石に。

イルミーゼ単騎旅も楽しかった。

次はゴーストタイプポケモン旅にしようかな。

ヌケニンが旅だと反則っぽいけどまあヨシとしよう。

(ヌケニンヤミラミの2人旅の時期が長いな。カゲボウズヨマワルの加入が後ろすぎる)

Permalink |記事への反応(0) | 22:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-10

オタクが日陰者であった時は輝いていたんだろうな

アニメ好きとか特撮豆知識豊富とかミリタリーのためならどんな所でもいくとか

そういう一般人には理解しかねる部分でのみ輝ける時代が一番良かったんだろう

日本人全員オタク文化を受け入れたら、種族値で上回る連中に蹂躙されるのは当たり前なんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 02:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-30

[ゲーム日記]4月29日

ご飯

朝:朝マクド。昼:ラムネチョコ。夜:目玉焼き納豆冷奴えのき長ネギピーマンにんじん、ギョニソのコンソメスープバナナヨーグルト。間食:柿の種

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすー。

ボーっとしながらイケボなおじさんVTuberゲーム実況を見てた。

ゲーム実況あんまり通ってないエンタメだったんだけど、好きなお声の人を見つけると楽しいね。

たくさん出てるシリーズゲームを順番に遊ばれてるのでそれを追ってるんだけど楽しい

ポケットモンスターサファイア(序盤ポケモン電気袋組の旅)

プラスル10万ボルトつえーしながらトクサネのフウランを倒すところまで。

旅パにおける電気の通りは本当に楽ちんだ。

特にルビーサファイアホウエンは海マップが多いから尚更。

プラスルマイナン種族値的には引っかかりのないポケモンだけど、旅では電気の一致技があるってだけで普通に活躍できてる。

マッスグマはずつき、なみのり、ふぶき、あなをほるで特殊アタッカー兼任

オオスバメは空を飛ぶ、つばめがえし、電光石火、鋼の翼で物理の方。飛行は虫が序盤、草と格闘が中盤には多いので活躍できてたんだけど、この辺からは地味なピンポイントが役目になってる。

おくりびやまの雰囲気好きすぎて、特に攻略必須じゃないお墓がある山の中のルートも毎回攻略ちゃうな。

赤緑のシオンポケモンタワーといい、ポケモン恒例のお墓要素だけど、どこも考えさせられるNPC会話が多くて好きだな。

グランブルーファンタジー

ゲン攻撃覚醒20作成。これで2本目。

次は防御覚醒特殊覚醒20を作ろうかな。

ついでに砂もドロップして手持ちは18個で、ドラポンオリジンと終末250に必要な分がそろった。

残りは英雄武器の6個ないし12個だから先はまだ長い。(GWミッションでもらえるから一個は作れるな。固有素材の方がないけど)

Permalink |記事への反応(0) | 00:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-21

日本人渡航するには危険な国の現地人は屈強なのだろうか?

日本人外国悪人のカモにされやすいが、現地の人は悪人撃退できる程度に強いからその危険地域暮らしていけるってことだよね。

生物としての純粋な強さ、種族値日本人世界最弱。

Permalink |記事への反応(1) | 12:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-06

[ゲーム日記]2月5日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:唐揚げゆでたまごおにぎり豚汁。夜:冷奴納豆目玉焼き人参とギョニソと玉ねぎエノキスープキュウリりんごヨーグルト。間食:柿の種クッキーアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

耳の調子は良くなったり悪くなったり。

グランブルーファンタジー

マグナの終末を220にした。これでマグナの光火風の三つが220なので折り返し。周年までにマグナ終末の220、神石終末の210を終わらせる目標なのだけど、先は長いなあ。周年までは無理そう。

ポケットモンスター銀(あくタイプ旅)

四天王チャンピオンを倒すところまで。

ワタル戦でニューラが大活躍…… せず。

タイプ一致技で4倍弱点ついてこの威力かあとガッカリしてしまった。種族値って大事だなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-22

[ゲーム日記]1月21日

ご飯

朝:バナナ。昼:おそばわかめおにぎり。夜:人参えのきスープわかめ冷奴納豆きつねうどんトマト。ギョニソ。間食:柿の種クラッカー羊羹豆乳

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

耳の調子が少し戻ってきた。けど不安なので病院には行きたい。

シャドウバース

TSローテしばっかしてるけど、アンリミ環境がよくわかないんだよね。ナーフ解除の履歴を調べるのが面倒すぎる。

プリンセスコネクト

SPダンジョンむずいな。

今日ギリギリだった。明日は45回で早々リタイヤして報酬だけ確保かな。

ポケットモンスター銀(あくポケモン旅)

ツクシを倒すところまで。

この時代のあくポケモン達、良い技がないし、種族値配分が攻撃よりなのに、あく技は特殊固定だしで、デルビル以外みんな辛いな。

Permalink |記事への反応(0) | 07:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-15

[ゲーム日記]11月14日

ご飯

朝:トーストゆでたまご。昼:サラダ。夜:しめじ人参玉ねぎ魚肉ソーセージコンソメスープ。炒りたまご納豆冷奴キュウリバナナヨーグルト。間食:チョコ。お芋のタルト

調子

むきゅーはややー。お仕事は、なんかノリでイキってしま来年分の余計な仕事を受けてしまった。

言ってから死ぬほど後悔してるけど、口に出してしまった自分が全部悪いのでやるしかない……めんどいなあ。

まあ来年の話だし、来年考えよう。

グランブルーファンタジー

シエテHL周回。

目標は、防御覚醒5本、攻撃覚醒3本、特殊覚醒2本かな。

攻撃はリビルドもしたいので先はまだまだまだまだ。

ポケットモンスター銀(メスのみポケモン旅)

マツバを倒すところまで。

ミルタンク加入させたけど、意外と技が豊富で悩ましい。

(と思ったけど、とくしゅの種族値40だから、とくしゅタイプの技は言うほどだな。物理だと、地震とシャドボぐらいだからあんまりいかも)

Permalink |記事への反応(0) | 08:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-27

[ゲーム日記]10月27日

ご飯

朝:お椀で食べるカップヌードル柿の種チョコ。昼:ニンニク和風パスタ春雨スープ。夜:牛丼たまご春雨スープ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすー。

いっぱい寝た。

グランブルーファンタジー

スパバハを風でソロ攻略した。

実は初めてクリアした。

初めてなのでゆっくりやったか時間的余裕がなかったけど、危うげなところがほとんどなく安定して遊べた。

今日は仕組みを理解するために救援出さなかったけど、明日からは救援出しつつオメガ武器5凸が終わるまでは日課にしようかな。

ポケットモンスター銀(序盤ポケモンメリープの旅)

アカネ、マツバを攻略した。

オオタチがずつきと穴を掘るで無双してて面白い

種族値は物足りないけど、金銀はレベル差が付きやすいかサクサク遊べるな。

Permalink |記事への反応(1) | 21:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-19

anond:20240819230914

記憶術を覚えるためにまずはポケモン1025匹の種族値を暗記しなきゃ……

Permalink |記事への反応(0) | 23:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ポケモンを履修すると暗記に便利

こないだ115って数字を覚えとかなきゃってなったときに「プリンのH種族値じゃん」って気づいてプリンの頭のイメージを思い浮かべた。

後日思い出すときプリンの頭のイメージ経由で115を取り出せた

また先日のこと、今度は330と80%って数字を覚えとく必要があったのだけど

図鑑番号330はフライゴン、80%といえばストーンエッジなので「フライゴンストーンエッジじゃん」と気づいてその様子を頭に思い浮かべてみた

もちろん今でも覚えている

ポケモンは1~1000まで番号振られたキャライメージがあるので何らかの対応した数字を必ず作り出せる

イメージ記憶にとても便利

Permalink |記事への反応(1) | 23:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-15

[ゲーム日記]7月15日

ご飯

朝:なし。昼:ピーナッツカップ味噌汁。夜:ピーマンかいわれ大根しめじベーコン和風スープたまごかけうどんバナナヨーグルト。間食:和菓子アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやす

先週に引き続きまたポケモン初代をクリアした。

これでボールを投げずにNPCからもらえるポケモン旅、NPCから交換してもらえるポケモン旅、ギャラドス短気旅、序盤ポケモン旅と4周遊んだ。

まだ満足していないので、また新しいルールを決めてポケモンを遊びたいと思う。

(次は好きなキャラキクコポケモンで旅をしようかなあ)

ポケットモンスター緑(序盤ポケモンの旅)

シルフカンパニーナツメサカキチャンピオンロード四天王ライバルと一気に殿堂入りまでプレイして序盤ポケモンの旅はクリア

メンバー感想

コヒピジア(ピジョット)レベル56

そらをとぶスピードスターつばさうつかげぶんしん

見慣れたポッポだけど最初から最後まで使うのははじめて。

序盤の技の少なさには苦戦させられたものの、イワヤマトンネルを抜けて選択肢が広がってからスピードスターと空を飛ぶのタイプ一致二つでなんとかなった。

スピードスターは今回初めて旅で使ったけど、必中効果は初代ではないのは体感してから調べて知った。

飛行タイプ自体の通りの良さがあり、中盤に多い草タイプや格闘タイプに有利なのはよかった。

ただ、どうしてもテンポが悪いのはいただけなかった。

技の少ない初代ポケモンあるある分身お茶濁すは、確かに強いんだけど、これすると本当にどんなポケモンでも良いじゃん感があり程々にしたい。

・コノラッイ(ラッタ)レベル57

のしかかり、あなをほる、バブルこうせん、れいとうビーム

今回の旅のエースとして最初から最後まで大活躍してくれた。

タイプ一致必殺前歯は命中不安もあり、サントアンヌ号で早々にのしかかりへ変更。

タイプ一致の威力80は流石で、種族値が足りないだろう後半でもそれを意識することな最後まで活躍させられた。

特殊技も水と氷で隙がなく、ノーマルの通りが悪い岩タイプに抜群がとれる相性補完が良き。

特に最後四天王戦、ワタルドラゴン軍団相手冷凍ビームで立ち回れたのはとても良かった。

また、あなをほるも威力高いし、やたらと出てくる毒タイプに相性良しとこちらもよく使って、四つ全部無駄なく使えたのもエースっぽさだ。

最序盤に仲間になるポケモンながら、タイプ一致の高威力技と、範囲の広い相性補完技とが噛み合っていて、普通に強いポケモンだったと思った。

・コデライウ(ライチュウ)レベル58。

でんきショック、10まんボルトかげぶんしんでんじは

ポケモン界の顔ピカチュウだけど、旅パで使ったのは初めて。

セキチクとグレン、グレンとマサラと水タイプ持ちトレーナーが多い後半戦に活躍してくれた。

ただ、期待してた序盤の水タイプジムリーダーカスミ戦では耐久が足りず電気タイプらしさは出すことができなかった。

中盤、マチスから10まんボルトわざマシン、それとタマムシで雷の石を買って進化させてから本領発揮。

地面タイプに手も足も出ないところは、ラッタピジョットの出番を奪わないためにあえてこうした感じ。(メガトンパンチかレベル技のスピードスター辺りを電磁波と交換した方が良かったかも)

ビジュアル面でもムチムチなおなかが可愛く、今回の旅で一気にライチュウのことが好きになれた。

Permalink |記事への反応(1) | 19:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-14

[ゲーム日記]7月14日

ご飯

朝:なし。昼:カップヌードルエナドリドーナツ。夜:餃子小松菜玉ねぎ椎茸の鍋。たまごおじやネギポン酢。間食:マメ菓子

調子

むきゅーはややー。おしごとは、おやす

グランブルーファンタジー

土のマグナ3を周回。

召喚石は超越250、拳4凸3本、楽器4凸2本、剣4凸5本以上を作ったのでおしまい

次は水のマグナ3かな。レヴァンスウェポンを集めるのが良いんだろうけど、6人制マルチは緊張するから苦手何だよなあ。

ポケットモンスター緑(序盤ポケモン旅)

セキチクのキョウを倒すところまでプレイ

連れてる面々はこんな感じ。

ラッタ、LV38、のしかかり、あなをほる、バブルこうせん、れいとうビーム。(最後までこの構成で行けそう)

ピジョット、LV38、そらをとぶスピードスターつばさうつかげぶんしん。(つばさうつを何かに変えたい)

ライチュウ、LV36、でんきショック、10まんボルトでんじはかげぶんしん。(でんじはメガトンパンチかなあ)

思いの外ラッタの必殺前歯が外れるのでのしかかりに変えたり、ピジョットにわざわざスピードスター覚えさせたのにこの世代では特に追加効果のない威力60の技だったりと、ライチュウが地面に何もできなかったりと色々とあった。

序盤ポケモン種族値たりなくなるかなあと心配してたけど、今のところ特にレベル上げらしいレベル上げもせずに進めている。

Permalink |記事への反応(0) | 23:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-24

ここから株ポケが持ち直す方法

今ってポケモンほとんどポケモン信者からし擁護されてない。

しかポケモン信者ポケモン擁護とパルワアンチのしかたが邪悪(ダブスタとか詭弁とか感情論)すぎて元々声が小さかったポケモンアンチ勢力まで拡大してる。

パルワールドポケモンもどうでもいいけどポケモン信者はヤバそうとか、無関係層の心象がアンチ側に寄ってる気もする。

 

翻って、パルワールドにはまだ信者はいないものの、作品のものに対しては好評な意見感想が多く、パルワアンチ意見ノイズとして悪目立ちしている。

冷静に見ると「キャラデザ以外は軒並み良ゲーのヒット作」という感想しかならない。

 

このまま行くと時代遅れめんどいオタクを抱えて殿様商売してたポケモンと、下品なやりかただとしてもポケモンが避けてきたことに取り組んだパルワとして、時代の潮流が決してしまうかも。。

 

順調に売り上げ本数を伸ばすパルモンに対して、

本数は出してるものの、ランクマッチ人口が減り続けるポケモン

大会も、スマブラや他社ゲーと比べて今ひとつ盛り上がりに欠けるポケモン

ポケモンバトルプレイヤーに対して「所詮クリア後のおまけ要素にすぎない対人要素にこだわるキモいノイジーマイノリティ」とまで言われる、ポケモン

パルモンの登場で、

「結局ポケモンの魅力はキャラの可愛さだけだったのでは?」「ゲーム性はなんでもよかったのでは?」という疑問が生じるのは自然の流れだった。

また、「登場キャラのかわいさかっこよささえ同品質なら、ゲームとして完成度が高い別ゲーの方がむしろユーザーにとっては嬉しいのでは?」という流れになってしまうのは時間問題では?と感じている。

ポケモンはこの先、今と同じ開発の仕方や売り方でいのか?

 

ここから株ポケが、踏み躙られた尊厳を取り戻し、ポケモン面白さや魅力や人気は揺らぐものではなく、ポケモンは唯一無二の存在であると示す方法は何か。考えてみた。

 

・パルモンを訴えて裁判で勝つ

法律は詳しくないから勝てるかは知らん。だが石にかじりついてでも勝訴かポケモンに有利な和解しかない。販売停止や損害賠償とまでいかなくても、デザイン差し替えくらいは最低限。

ひとまずの逃げにはなる。

 

・パルモンの開発者を買い取る。

パルモンはロードの速さやUIの良さも評価向上に一役買ってた。他ゲーをやってたら嫌でも直面する目に見えないストレス要素が本当にないらしい。

しかポケモンアークも目に見えないストレスメチャクチャ多いので、ここに力を注がれているというだけでとても評価したくなるし、コンテンツばかり膨らましてこういう細かいけどやればできるところを手抜きされると「殿様商売」と感じてしまう。

ロードは、ハードの制約もあるから簡単はいかんだろうが、UIや諸々のバランスデザインに関してはできるやつがあそこにいることはわかってんだから買い取れば良くない?

金はあるだろ。

大企業の意地をみせろ。

 

ゲーム開発をやめてサンリオになる

開発力や企画力で負けるし勝つ気がないならグッズの収益だけの会社になればよくない?

ポケカは残していいかも。

あと剣盾やスカバイの擁護が「シナリオはいい」とか「キャラはいい」とかしかなかったかアニメも残そう。ゲームである必要はなさそう。

ピカチュウキティちゃんくらい尻が軽けりゃ今回のパクリ騒動でもオタクは「ポケモンちゃんはそんなことしない!」なんてお気持ちにならずに済んだ。

 

もっとポケモン自体面白くして盤石な作品となり信者安心させる

パルモンってたしかにガワはポケモンに似てるけどやることは結構違うやん。なのに信者がこんなにキレるのはやっぱなんか劣等感があるからじゃないかと思う。

アクティブユーザー数は単純比較できないが、現在ポケモンランク人口は約42万人と言われ、パルワの同接に見劣りしているのは事実である

もっとランク人口を増やすようなポケモン面白さとは、何か。簡単である

カイリューをレギュ落ちさせる。

このムーミンもどきのせいでランクマを辞めた人口はおよそ日本人口の6割程度にのぼると言われている。ただちにカイリューをレギュ落ちさせるべきである。それが無理でもしんそく没収など何らかのナーフ必須。これだけでランク人口は爆増間違いなし。

メガシンカを復活させる。

テラスタルもダイマックスも戦略戦術の幅が広がる良い試みではあるものの、やはりメガシンカには劣る。

メガシンカによってこれまでガチマジで日の目を浴びなかったポケモン使用頻度Sランクまで上り詰めるのはみてて楽しかった。

また、変身モーションもとてもかっこよい。トレーナーポケモンの絆によって実現するメガシンカは、ポケモンというコンテンツ文脈ともマッチしている。

あと、派手な種族値で派手に殴り合うさまはやっててもみてても爽快。

メガシンカはあるポケモンと無いポケモンがあるため、不公平だと言われていたけど、当時6世代基本的に全種族がレギュ入りしていた。現在そもそも種族当落があってどうやっても不公平で使いたいポケモン使えないこともあるんだから今の方が消極的意味不公平感薄まるのでは?

 

というか、綺麗事はもういい。ルカリオだけいいかメガシンカを返してほしい。なんならメガシンカじゃなくてもいい。3段回目の進化として追加してくれ。

 

Zわざはべつにどうでもいい。だけどトレーナーニョキニョキ動くのは気持ちいからもし復活させるならあれはカットしてほしい。

Permalink |記事への反応(4) | 13:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-08-07

anond:20230807094825

だいぶ前に全然芸をしないペンギンショーが話題になってたからそれはそれで許されると思うよ。結局種族値可愛さが強ければ強い

Permalink |記事への反応(0) | 13:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-08-06

anond:20230806061135

年収結婚の際の足切り材料であって加点の道具ではないよ。もう数倍あったら違うのかもだけど。


思うに増田は喋り方が想像以上にキモいんだと思う。たまに話しててああこいつ発達の気があるなって人いるよね。そういうの。

金稼ぐ能力と喋っててキモいかどうかは別の話だから、1から勉強して数をこなして鍛えるしかないよね。そういう恋愛ハードモードな性に生まれてきたんだから仕方ない。


あとハックな話をするなら恋愛工学とか恋愛系のyoutubeとかそういうので勉強すると他の人より効果が高いだろうなって思う。増田ポケモンで言うなら高種族値レベル1みたいな状態からキモさを消して女ウケを強化すれば低レベルでも充分戦えるはず。

恋愛工学って聞くとブクマカが死にかけのセミみたいに発狂して暴れまわるだろうけど、効果がある故の反応だから気にするな。

Permalink |記事への反応(0) | 14:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-03-08

現実世界ポケモンに相当するもの

ポケモンブランド力はすごい

そしてファンの年齢層もすごい

まさに老若男女がポケモンを愛し、好み、様々なグッズ、ゲームアニメなどと親しんでいる

ポケモンGOでついに高齢層にも認知された

ポケモンsleepも登場し、ポケモンはもはや生活に溶け込んでいる、という人も多いだろう

我が家も例に漏れず、ポケモン第一世代の俺自身は相変わらずポケモンをやっており、小2の娘は最近ポケモンにドはまりしている

そしてついに、本当にポケモン存在して欲しいと言い出した

そうだよね、それみんな思っているよ

だが残念なことにこの世にポケモンはいない

でも、ポケモンじゃなくとも、様々な魅力的な生物がこの世には存在しているし、ポケモンと同じく、トレーナーと心を通わせて、技を磨いて、勝負で戦う生き物もいる

ポケモンそもそもの発想と言われる昆虫採集もそれだ

枝に捕まえたカブトムシを歩かせ、友達カブトムシとどちらが枝に残れるか戦わせるような遊びはシンプルだし、そこまでしなくともどちらが大きいか大きさを比べる勝負したことがあるだろう

もっと本格的になると、闘牛闘犬闘鶏などもあるし、タイではベタを使った闘魚もある

バトルをしなくとも、美しさを競う錦鯉金魚品評会もあるし、盆栽や菊、バラなどの品評会もある

このような、実在の生き物を一所懸命育て、競わせる遊びは、ポケモンゲームに負けず楽しいし、のめり込む価値はあると思う

しかし、そのような育成すら、自分で行うのはなかなか大変だ

では、最近ポケモンバトルと同じように、興行として他者の育てた生物を競わせる大きな大会があれば、ファンとして観戦し、それをもっと手軽に楽しめるのではないか

金魚品評会と異なり、できればトレーナーとの絆を感じる意思疎通があり、継続的テレビで見れるような競技があるといいな

…あるんですよ、競馬って言うんですけどね

競馬ポケモンバトルと同じだ

馬はポケモンと変わらず可愛い

色も茶色から栗色、真っ黒、グレー、白もあるし、脚の色や額の模様なども馬ごとに随分違う

個人的には明るい栗毛かわいいと思うし、美しさで言えばソダシに代表されるような白毛馬も最近存在している

馬1頭1頭に持ち前のスピードやパワー、スタミナ、気性や性格のような、ポケモンで言う種族値のようなものが刻まれている

ポケモン種族値というよりは、人間と同じ個性特性かもしれないね

大回りコース向き、小回りコース向き、短距離向き、長距離向き、のような適性が馬ごとにあり、これはポケモンでいうタイプにあたる

さらポケモントレーナーが頑張ってポケモンを育てるように、調教師ポケモンを育て、レベルを上げて、努力値も振ってくれる

そもそもポケモンでいう孵化厳選のような、出生ガチャも、牧場の人が頭をひねって最強の馬が生まれるように血統表を見て考えている

そして本番のバトルは、直接の戦闘ではなくレース

レースでは騎手と馬のコミュニケーション大事で、これは本当に人馬一体となる勝負

馬は、ポケモンの技と同じように、スタートダッシュ、いい位置で折り合う、馬群をこじ開ける抜け出し、最後の末脚、並ばれても抜かせない根性、など、様々な特性や技を使って勝負をする

こうやって考えると、孵化厳選から育成し、実際のバトルまでするポケモントレーナーマジで化け物だ

競馬で言えば牧場、育成、馴致、調教騎乗まで全て1人でやるってことだし、オーナーブリーダートレーナージョッキーだな


競馬ギャンブル、のイメージがある人も多いと思うけど、別にギャンブル要素が100%ではない

賭けなくともスポーツ観戦として見ていれば楽しめる

スポーツ観戦、ポケモンバトル観戦的な楽しみがめちゃくちゃあることは知って欲しいなと思う

でも、見るだけじゃ足りないのよ、やりたいのよって思うかもしれない

そういう人は金魚ブリーディングとか菊の交配とかが競馬よりいいかもしれない

ただ、そっちにいかなくとも、競馬でも関わり方は色々ある

実際の馬の育成やレース自分が関わることはお金的な意味で困難だけど、応援したい馬の馬券を買えば、本当に勝ってくれた時に自分にも賞金が出るようなもんで、喜びは何倍にもある

それがギャンブル的な要素の利用方法

それじゃなんか違うと思う人は、一口馬主と言う手がある

1頭数千万円する馬を個人で持つことは難しいけど、それを数十人から数千人で分割して所有できるシステム一口馬主

自分出資馬が入賞すれば賞金は本当に自分にも分配されるし、馬券だとリターンがない4着以下でも、一口馬主なら賞金が配分される

応援する馬を見つけ、継続して見ていくことで本当に競馬面白くなるよ

ポケモン好きな人は、わかってしまえば本当に競馬楽しいと思うんだ

ポケモン好きな人競馬を浸透させていきたいなと本気で思っていて、ポケモン好きに競馬普及活動をしている

さあそこのポケモン好きなみんな、もし興味を持ったら大阪杯皐月賞などを見てもらたらなと思う

一口馬主なら、DeNAヌーシーとか、広尾サラブレッドが手ごろな値段でお勧め

Permalink |記事への反応(0) | 17:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-08-16

anond:20220816160509

覚えるってどのレベルで?

名前だけポケモン言えるかななのか顔と名前が一致するレベルタイプや主要技も覚えたいのか主な対戦での型や役割育成方針も把握しときたいのか種族値暗誦レベル

Permalink |記事への反応(1) | 16:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp