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はてなキーワード:私刑とは

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2025-12-02

最近SNS炎上を見ていると

行間を読めてない、物事額面通りしか受け取れない人が増えている気がする。いや、増えたのではなく可視化されたのかもしれない。

あとゼロヒャク思考の人が増えたなあとも思う。

勧善懲悪世界で生きてる人が多いとは言わないけど、声が大きいなと思う。

そんなどっちが悪いとか何が悪いとか綺麗に白黒つかないことのほうが多いよ、世の中なんて。

批判を言うのは自由だし受け取り方も自由だと思うけどネットリンチになるのは良くないよなあと思う。傍から見てて私刑だなあと思う場面も増えている。被害者加害者になったらどうするんだろうと思いながら見ている。そもそもレスバってストレス発散よりも余計ストレス溜まる気がするし悪循環ではないか

申し訳ないが誰が燃えていても見ていることしか出来ない。怖いし。

この風潮ってどうやったら変えられるんだろうね。

みんな本を読もう。

最近読んだ本で面白かったのは

52ヘルツクジラたち/Butter菜食主義者/すべての、白いものたちの

次読もうと思ってるのは

ナイルパーチ女子会少年が来る

壁とその不確かな待は騎士団しま読みかけから読み終わったら読みたい。

自分ストレス解消法は小説を読むことだから面白い本あったら教えて。

Permalink |記事への反応(1) | 02:16

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2025-11-29

anond:20251129214251

そりゃあそうだろ

けど客観的事実なく示談したってことは性犯罪したって決めつけたら無実の人が私刑にあうよねってだけ

客観的事実なく示談したってことは性犯罪したって決めつけたら無実の人が私刑に合うことはない?

イエスかノーで答えて

Permalink |記事への反応(0) | 21:45

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2025-11-07

anond:20251107150100

法律はムカつきと私刑恐怖によって運用されがちです

Permalink |記事への反応(1) | 15:10

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2025-11-02

心神喪失による無罪」に反対する人たちへ

「人を殺しても無罪?ふざけるな」

心神喪失者に対する無罪判決が出るたびに、SNSでそういう意見を見る

被害者のことを思えば、「なんで罰せられないの?」って思うのは当然だと思う

でも、「心神喪失による無罪」って、世間で思われてるのとだいぶ違う制度なんだ

そもそも刑罰って、「責任がある人」に対して科すものなんだ

まり自分が何をしてるか理解してて、やっちゃいけないことをわかってて、それでもやった人に罰を与える、これが刑法大原

でも、心神喪失の人って、もうその「わかっててやった」っていう前提が崩れてる

善悪判断ができないとか、自分の行動をコントロールできない状態

そういう人を「お前が悪い」って罰するのは、ちょっと違うでしょ、っていう話

「でも被害者が報われないじゃん」って意見もわかる

けど、刑罰ってそもそも被害者を救うためのものではない

あくまで「社会ルールを守るために、責任を問える人を罰する」っていう仕組み

被害者ケア補償刑罰とは別ルートでやるべき、というのが刑法の考えかた

もし被害者感情を直接刑罰に反映させちゃうと、私刑みたいになっちゃ危険がある

近代刑法って、そういう感情連鎖を断ち切るためにできたんだよね

で、もう一個大きな誤解があって、みんな「無罪=すぐ社会に戻る」って思ってるでしょ?

でも実際はそんなこと、ほとんどない

心神喪失無罪になった人の多くは、医療観察法っていう制度で、強制的に、長期間、専門病院入院させられる

そこでは治療を受けながら、社会復帰できるかどうかをずっとチェックされる

刑務所じゃなくて病院だけど、ある意味もっと厳しい環境に置かれる

無罪から自由なんて話ではない

結局、「心神喪失による無罪」って制度は、「罰を与えない優しさ」じゃなくて、「責任を取れない人に罰を与えない理性」なんだ

人間って、自由に選んで行動する存在として尊重されるべきでしょ

その自由がない状態犯罪をしてしまったなら、その罪を問うことはできない

そして社会は、その罪を罰じゃなく治療で向き合う

無罪」という言葉のせいで、どうしても誤解されがちだけど、本当の意味では、「責任能力がないか処罰できない」というだけの話

決して「逃げ得」なんかじゃない

もちろん、こういう制度運用課題がないとは言わないよ

精神鑑定信頼性とか、医療体制とか、いろいろ問題はある

でも、だからといって「罰しろ!」って感情だけで制度を壊しちゃうと、結局、法っていう理性の仕組みそのものが壊れるんだよな

から、もしニュースで「心神喪失無罪」って見かけたら、

一瞬だけでも「この人は本当に自由意思でやったのか?」って考えてみてほしい

Permalink |記事への反応(2) | 20:39

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anond:20251101135341

なんかこれみんな忘れてるけど

そもそも日本国憲法私刑を前提に構成されてるから

Permalink |記事への反応(0) | 10:21

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2025-10-29

はてブ民「悪を咎めるべき検察が!」

山上被告人生「過剰に考慮すべきでない」「教団に翻弄」 主張対立朝日新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASTBX2PW0TBXPTIL01PM.html

人気2位ブコメ見てなんかもう本当にキツい気持ちになった。

   

 あと一応当記事プレゼントしておきます無料部分だけ読んで適当こいてるバカとかまさかいないと思うけど、一応ね。https://digital.asahi.com/articles/ASTBX2PW0TBXPTIL01PM.html?ptoken=01K8QFSP9Y5RER9BSCE2QDE2XB

   

 

1.「悪を咎めるべき検察が」

Cat6

“強調したのは、40代となった事件当時まで影響が及んだとは考えられないということだ。”

悪を咎めるべき検察が、多くの同胞を食い物にしてきた外国カルト宗教の弁護をする

恥ずべき存在に成り下がった瞬間である

2025/10/29リンク yellow67yellow

これは「元首射殺事件」を裁く法廷なんだから

私製銃で安倍を撃ち殺した山上被告咎める場なんだよ。

射殺犯山上被告責任を追及して容易に転嫁を許さな姿勢検察として当然だろ。

   

じゃあなにか、

この場で山上被告への追及を放り出して統一教会糾弾を始めるべきだと?

統一教会は悪だから山上さんは無罪です!」と検察弁護士が一緒になって山上被告胴上げでもするべきだと?

  

事実を争えない場合被告弁護士は必ず何かのせいにして情状酌量を求める(それは当然)。

検察はその内容を咎めていくのが仕事であって、

その対立姿勢自体否定するならもう刑事裁判のもの否定する方が早い。

      

   

2.「多くの同胞を食い物にしてきた外国の」

悪を咎めるべき検察が、多くの同胞を食い物にしてきた外国カルト宗教の弁護をする

恥ずべき存在に成り下がった

統一教会が多くの同胞を食い物にしてきた外国カルト宗教であることは異論の出ない事実だが

それ山上被告裁判関係あるか?

 

関係あるとしても争点にするのは「山上被告にどれぐらい影響を与えたか?」であって

他の日本人をどれぐらい搾取たかとか、日本発か海外発かとか、それはここで関係がない。

 

つーか「同胞を」だの「外国の」だの、

そんな攘夷思想裁判やれたらすげーけどな。

もしもこいつやこいつに☆つけたやつらが検察だったら堺事件生麦事件外人斬った藩士無罪になって

法廷はむしろフランスイギリス非難する場になるべきわけだ。

 

いやこいつらマジですごいだろ。

法治主義理解度幕末未満。 

中学からずっと授業で寝てたのかな?

『だんドーン』でも読んで勉強しなおすといいんじゃね。

  

  

3.リベにもサヨにもなってない

これを言ってる連中がせめてウヨならまだ救いがあるんだよ。

ああウヨが昂じて志士なのねって一応理解はできるから

 

でもCat6氏は過去発言見る限りはてブによくいるリベサヨ側の発言が多く

☆つけてるのもそちら側のイツメンなのな。

 

まり

リベラル・サヨサイドなのに頭が悪い

リベラル・サヨサイドなのに法や裁判理解できない、

気に入らない政治家殺したやつ擁護するためなら

限界志士のドキドキ☆攘夷裁判レベルの幼稚な理屈を真顔で叫んでしまう。

   

ちょっとなんていうか

本当に知的レベル情緒レベル中学生みてえでびっくりするんだけど

はてブ民のボリューム層ってってアラフィフぐらいでしたよね……?

 

 

4.参政党にも劣る

こいつらが今回叫んだ理屈だと

たとえば余罪多数ある在日コリアン詐欺師がいて、日本人私刑で惨殺されたとして、

被害者は多くの同胞を食い物にしてきた外国人だぞ!」

で殺した日本人の罪一等が減じられる裁判いいわけだ。

 

しか弁護士がそういう世迷言走るんですらなく

検察積極的にそう言うことを言い出す裁判であるべきだと。

どんな中世右翼ランドだよ。

 

こんな理屈を叫ぶウヨが居たらまあアレなんだけど

サヨで同じこと叫んでるのは更に100倍終わってるからな?

 

参政党でもお前らほどじゃねえわ。

これはもう明確に参政党より知能が劣る。  

     

  

5.それ以外の人気コメ(3位) 「安倍統一教会のズブズブを認めることになる!」

ChillOut

死せる晋三生ける検察を走らす。

弁護側の言い分を認めると、安倍氏および自民党統一教会のズブズブを認めることになっちゃって検察困っちゃう

🥹裁判司法事件政治これはひどい

2025/10/29リンク yellow71yellow

弁護側の言い分は「激ヤバモカルトのせいでこれだけ人格壊れちゃったから、ヤバめの殺人犯だけど酌量されるべきだよね☆」ということであって

仮にこれが丸呑みされたって安倍統一教会の間柄なんかなんも証明されない。

  

安倍海外カルト統一教会とズブズブな国賊でありこれは斬奸の義挙から烈士山上の罪を減じてほしい」

などという冒険的な弁護方針弁護士はとっていない。

というか幕末でも法廷でそんなん言い出すやつはいない。

  

安倍統一教会とズブズブだったか疎遠だったかなんてこと自体を争われていない。

仮に安倍韓鶴子とファックする仲でそれを証するハメ撮り映像を弁護側証拠資料として提出出来てもこの裁判で有利にはならない。

あたりめえだろ。

バカもたいがいにしてくれ。 

 

 

6.それ以外の人気コメ(1位) 「考慮しないといった!」

IthacaChasma

情状酌量のためでもあるのかも知れないけど、それ以前にどストレート動機のど真ん中なので、考慮しないのはそもそもおかしい。

2025/10/29

検察が言ってんのは「過剰に考慮すべきでない」であり

この手の対立点でよくある言い回しだ。

これを「考慮しないと主張した(0だといった)」と言いだす奴の国語力の方がおかしい。

  

弁護士は何かしら「被告がかわいそうな理由」を出してきて

検察は「情状酌量するほどは考慮できない!」と対抗する。

  

弁護側がほんとに関係ない考慮に値しない材料を持ち出して来たら

検察側は「一切考慮しない!」と言い返すのかもしれないが

プロ弁護士がそんな話にならないものもってきたりはしないので

検察は「そこまでは考慮しない!」になる。

  

IthacaChasmaは割と穏健でまともなことをいうidだった気がするが

このコメントは非難したい対象発言10:0にすりかえて非難する」という程度の低い詭弁

これを1位にする衆愚のおつむと併せて残念というほかない。

  

  

最後朝日新聞当該記事コメントプラスコメントが1個ついてたので紹介する。強調は増田

河野有理法政大学法学部教授日本政治思想史)

2025年10月28日21時20投稿

視点

個人的意見としては、被告人生の背景を量刑判断にあたって過剰に考慮すべきではないという検察側の主張に賛成だ。

もっともそれは、必要以上に軽くすべきではないということであるとともに、必要以上に重くすべきではないということでもある。

一人の命を殺めた殺人犯として(殺人罪の成立については争わないらしい)淡々と捌いてほしい。

    

被告の複雑な人生の持つ意味はもちろん重要だ。

それが裁判を通じて社会に投げかけられることの意義も大きいだろう。

だが、それは量刑判断とはまた別の問題ではなかろうか。

しろそれを社会の側がどう受け止めるかが重要だろう。

俺このコメントだけ読んだら「なに当たり前の話をしてんだもっと内容のあること言えこのウスノロ」とか思っちゃったかもしれないが

マジやべー奴が世間に大量にいるって知ってるからこんな子供に諭すレベルのこと書いてんだねこ教授  

  

    

7.はてブ民さあ……

パイセンたちいつか頭が良くなる日が来るのかなと思って眺めてたけど

ついに知能が完成する前に次のフェーズに入っちゃってる感あるよね。

   

なんかもう本当にキツイ気持ちになった。

なんなんだこの集団

  

昔のはてな村って「陰キャ的だけど平均より頭がいい」みたいなイメージを自他ともに認めてたのに

いまどう見ても国民の成人の平均レベルより頭がいいなんて到底思えない。

これもうただの〇〇〇〇の群れでは……

Permalink |記事への反応(7) | 18:03

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2025-10-22

表現の自由戦士の1人として全く同意。あらゆる表現禁止されるべきではない

https://anond.hatelabo.jp/20251022080501

これは本当に一字一句その通りで、日の丸星条旗ユニオンジャックも、イスラエル国旗もパレスチナ旗もその他の国旗も、全部平等に焼き捨てられる自由があるはずだ。

俺は表現の自由戦士として、愛知トリエンナーレもその後に在特会がやったトリカエナハーレも、

参政党のデマ共産党デマも、

全て、本当に全て表現することそのもの禁止するなと言い続けてきた。

これは表現自体に賛成か反対かは全く関係ない。

これは俺の持論だが、差別っていうのは表現言論からまれるのではなく。

表現言論に「特別枠」を設けたときにそこから差別が生まれるのだと思う。

外国人犯罪への批判に口封じするから外国人差別され、女は話が長いと言った爺をキャンセルするから女性差別され、コーラン燃やしデモをした人を私刑で殺すから欧州ムスリム差別されるんだと思う。

全て、思うがまま表現させるべきだ。

気の済むまで言い尽くさせる方が、無理やり抑え込むより差別は減る。

Permalink |記事への反応(0) | 12:54

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2025-10-15

anond:20251015165402

また言葉意味も分からず使ってる

私刑は自らの判断制裁を加える行為でもっぱら違法行為を行った相手に対して行われるものだよ

もしかして自分犯罪者私刑されてもやむを得ない人間だと自白でもしてるのかな

Permalink |記事への反応(1) | 16:56

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dorawii@執筆依頼募集中

そもそも人を叩いちゃいけないんじゃないの?私刑違法

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Permalink |記事への反応(1) | 16:54

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2025-10-13

dorawii@執筆依頼募集中

話そらしたということは私刑なことは自動的に認めたことになります

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Permalink |記事への反応(1) | 00:05

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2025-10-12

anond:20251012234656

接触れてもいないのに何が私刑

頭dorawiiも大概にしたら?w

Permalink |記事への反応(0) | 23:58

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dorawii@執筆依頼募集中

法治国家私刑は認められてないんやで

から承認欲求とは全然同列にならないな

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Permalink |記事への反応(2) | 23:46

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2025-10-07

日本司法は、もともと「私刑」を前提にしている

日本司法役割は、犯罪者の更生であって懲罰ではない。

この一点に尽きる。司法は、加害者を罰するためではなく、社会復帰させるために存在している。

だとすれば、被害者の怒りや喪失感を癒す機能は、司法の中には存在しない。

報復も償いも、制度上は「目的外」とされている。

まり国家最初から懲罰」を放棄しているということになる。

それでも人は、理不尽を前にして怒りを感じる。

「更生」では到底納得できない現実がある。

司法懲罰を担わないなら、その機能社会が外部で補完するしかない。

それが「私刑」だ。

加害者名前や顔が晒され、職を失い、社会的に抹消される。

それは法の外で行われる報復であり、同時に人々の鬱積した正義感のはけ口でもある。

多くの人が、それを完全に否定できずにいる。

なぜなら、司法が「罰」を果たしていないからだと思う。

司法が更生だけを見ている限り、懲罰役割社会流出し続ける。

被害者は救われず、加害者は守られ、国民司法への信頼を失っていく。

その結果として、ネット世論が「もう自分たちで罰するしかない」という方向へ動くのは、ある意味必然だ。

日本司法は「更生」を建前にして、報復という人間の根源的な感情制度の外へ追いやってきた。

だが、感情は消えない。消せない。

からこそ、司法の外で「罰」が生まれる。

その現象国家は止められないし、むしろ暗黙のうちに許容しているように見える。

結局のところ、日本司法は「私刑」を前提に成り立っている。

更生を司法が、懲罰社会が担う――その分業構造が、現代日本法秩序実態だと思う。

Permalink |記事への反応(17) | 10:58

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2025-10-06

anond:20251006210048

せやで

生成AI違法には絶対ならない

しろ生成AI違法が認められる事例はほぼなくて

道義的に許されないという体で私刑に処されるだけ

Permalink |記事への反応(0) | 21:14

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anond:20251006205541

トレパク私刑のもの著作権のグレーうんぬんと矛盾するので、俺は口出ししないようにしてる。揉めたら裁判すればいいのが法治主義なのでね。

Permalink |記事への反応(0) | 21:00

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2025-10-04

司法社会保障の現状、これから生き方

今後も日本司法は、犯罪者擁護に偏りがちな判決を下し続ける。軽すぎる量刑、甘い執行被害者軽視の傾向は変わらない。被害者が正当な償いを求めても、裁判所加害者保護を優先するだろう。

同時に、社会保障高齢者人口の増加に伴って圧迫され、年金医療などの給付は縮小せざるを得ない。現役世代負担は増え、豊かな老後を国家に頼って確保することは難しくなる。

こうした状況下では、個人が自らの安全生活の質を守るためには、自助や共助を強化するしかない。信頼できる友人や家族ネットワークを広げ、必要に応じて犯罪者に対して自ら正当な償いを実行する――いわゆる私刑的な抑止や責任追及も現実的手段となり得る。社会制度司法依存していては、理不尽被害生活不安から逃れられない。

結論として、これから時代は「国家制度任せ」ではなく、「自分の手で守る」時代になる。友人や家族を増やし、互いに支え合い、自らの生活権利を守ることが、生き残るための現実的戦略となる。

Permalink |記事への反応(0) | 20:10

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性犯罪量刑私刑問題意識

現行の刑法における性犯罪量刑は軽すぎる。被害者の受ける身体的・精神的苦痛に比して、加害者が受ける刑罰はあまりに低く、抑止力として機能していない。社会的制裁の弱さが、性犯罪の再発や無責任行為を温存している。

加害者社会的責任を十分に負わない現状では、被害者社会が感じる不公平感は増大する。このギャップ放置すれば、やがて私刑に頼らざるを得ない状況が生まれる。被害者市民が、自らの手で加害者責任を問うことに向かうのは自然心理であり、現行の司法制度の欠陥が招く必然的な結果である

もちろん、私刑には社会秩序の混乱や誤認の危険が伴う。しかし、量刑の軽さが続く限り、法の正義形骸化し、市民の不信を増幅させるだけである刑罰実効性を高め、加害者に対する厳正な責任追及を徹底することは、私刑の誘惑を減らす唯一の手段である

結論として、性犯罪における量刑軽視は、法秩序正義危機を生む。司法制度被害者保護加害者責任を徹底することで初めて、私刑に頼らずとも社会が公正を維持できる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:45

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まぁ軽い神輿はもう流行りじゃないってことなのよね

ただ小泉の血のめんどくさいところは『この混迷の時代に、もしかたらこの人がとんでもないことをやらかしてくれるかもしれない』と勘違いさせてしまうところにあるのよな。

しかもこれ、全国民にしれっと備わってる。

小泉の血をアホアホ言えるだけマシで、もし、これで、下手に頭脳があったらワシらは淘汰されとる。

軽い神輿ですらワシらの買い物に余分な出費を生んで、それに対してアレをアホ扱いしてる奴らですら『でもまぁ…必要な出費なんじゃない?』って思わせてるのだから小泉の血はヤバいんだよ。

カリスマの怖さだよ。

で、翻って女性首相、新総裁ね。

まぁ時代が味方してるところはある。というか、時代が緩和して、右翼的空気感も纏っているからそりゃちゃんと根強い奴は根強い。

正直言えば、一回は身体的な理由で辞退とかあるんじゃないとかは思ってる。初の試みってそういうもんでないの?とも思う。

もしこれで実力で何年も首相ができるようであれば、それは左翼的にも追い風ではあろうさ。だって女性だって実力が伴えば何年もトップに立てるし、そういう社会になってきたってことだろ?

ぶっちゃけ静かなる大衆達は『もういいよ、有能な女性がいるんだろ?じゃあやれよ。』だから活躍してくれるならそれでいい。

でもそういう物の言い方をしてるから内心ではコケた時に容赦をする気がない。その容赦ない行動が後々悪い結果になろうと、大衆は関与しない。大衆の内に秘めた粗雑な残虐さが何人ものエラい人を暗殺だの処刑だの私刑だのに導いているのは歴史証明しているが大衆は秒単位で代も発言者も変わるのだ。

インターネットに書いてしまえば記録が残ってしまうけれど。

 

首相とか新総裁とか、偉そうな立場人間というのはそういう残虐さの鋭利な先端部分をずっと突きつけられ続けている。

からすげ替え可能な奴とか、ダメージを食らってる感がないやつとか、アホが神輿である方がいい。その分、止まらずに済むし。

総裁はどうだ?勝てるか?

具体的に言えば、暗殺やら爆殺を現場単位回避できるか?しょうもない発言にカチカチしねえか?

未だに「私はあなたとは違うので」とか「こんな人たちに負けるわけにはいかない」とかの発言が掘り出される訳で。

神輿を担ぐ奴らからすればそこで変な汚れが生まれてほしくはなかったはずではある。

これからどうなるのか。

多分まぁ少なくとも期待外れの烙印は押されるだろう。

それでも上手いこと進める他ない。

せめて『やっぱ女性首相とかねえわw』という新たな断裂が生まれるようなことにならんことを祈るばかり。

Permalink |記事への反応(0) | 17:33

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2025-10-03

anond:20251003133206

フィクションにおいては「体制」というのは「個人自由を抑圧する組織」くらいの意味しかない。

キラにとっては既存体制(法や警察による私刑禁止)を否定して

デスノートを用いた新体制(究極の私刑)を作り上げていることになるし、

Lやニアは、キラという新体制に対抗している「反体制」ということになる。

Permalink |記事への反応(1) | 13:36

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2025-10-01

anond:20251001012745

成り立つ

たとえ犯罪者だとしても私刑をしてはいけないという法律がある

Permalink |記事への反応(0) | 20:34

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2025-09-22

anond:20250922030848

法的手続きスキップした私刑みたいなもんだから

でっち上げによる冤罪が起きやすい。

草津温泉も危うく嘘でキャンセルされそうになっていたし。

Metoo運動も、物的証拠が見つからない過去のことについて糾弾するから、言った者勝ち状態だった。

海外インフルエンサーには、ビジネスとしてでっち上げキャンセルカルチャーをやりまくっていた人も居た。

Permalink |記事への反応(0) | 03:36

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2025-09-16

anond:20250915213730

🧩 主張の構造問題点矛盾

1. 「原理主義 vs.現実主義」の緊張関係の未整理

2. 「制度権力公権力」への拡張曖昧

3. 「全面相互主義」の実効性への疑問

🔍論理的飛躍・前提の未検証

4. 「兵器化」の比喩限界

5. 「原理の不在=正義の交代」の断定

Permalink |記事への反応(0) | 17:15

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2025-09-15

キャンセル」を兵器化したのは誰か

1.問題の枠組み――“誰がやるか”ではなく“何を認めるか”

公権力弾圧」と「私的キャンセル解雇排除)」は区別されるべき――これは当たり前だ。だが本件の争点はそこで止まらない。核心は次の可換性(対称性)だ。

規範の可換性原則

> もしあなたが「Aの表現」に対する私的制裁雇用終了・場から排除)を正当化してきたなら、立場陣営が逆回転したときも同じルールを受け入れねばならない。

「誰がやるか(政府企業か)」を盾に「これは弾圧、あれは正当」と言い分けるのは、規範の可換性を破る。第一投稿が指摘するのはまさにこの点だ。

---

2. 第二投稿(anond:20250915142944 )の論理的問題のコア

(1) 「公権力 vs.キャンセル」の線引き過信

第二投稿は「弾圧公権力)とキャンセル市民企業)は違う」と繰り返す。しか歴史的にも現実にも、大学大手メディア・巨大プラットフォーム・大雇用主は私的でありながら制度権力のものだ。過去、彼らが“右でも左でもない形で”人生を左右してきたことを知りながら、今回は「政府じゃないかOK政府からNG」とだけ言い分けるのは、制度権力実効性を過小評価している。

(2) 「場の規範」を用いた過去正当化との非対称

第二投稿は「今回は理不尽パージ」と非難するが、過去業務外の私語・私生活上の表現理由排除容認してきたケースは枚挙に暇がない。

もし「場の規範」を根拠是認してきたのなら、その規範が反転しても同じ論理適用される(べき)だ。ここで急に「雇用契約の範囲外」「表現の自由」を持ち出すのは選好依存二重基準である

(3) ニーメラー引用自己破綻

「彼らが最初に…」は、少数者保護の“原理論”だ。これを掲げつつ「こうなるのも仕方がない」と現に少数(今回は右派)への制裁の拡大を諦念で受け入れるのは、警句目的原理の維持)に反する。

原理を維持するなら、「自分が嫌う側」に対しても同じ保護を与えねばならない。

---

3.原理の整理――選べるのは二つの一貫性だけ

議論を「誰が嫌いかから外し、ルール設計に落とすと、選べるのは実は次の二択だ。

1. 厳格反キャンセル主義

 業務外の表現私生活上の言動に対し、雇用教育プラットフォームから排除原則禁止限定例外:直接的な違法煽動、重大な職務上の利害相反、明白な安全リスクなど)。

2. 全面相互主義(対称キャンセル主義

 「場の規範」を掲げて、右でも左でも同じ条件で私的制裁を許容。ターゲットが反転しても泣かないことが前提。

第三の道、すなわち「自分たちの価値観に沿うキャンセル是正、逆は弾圧」は原理として成立しない。それは規範ではなく部族勝敗の表明に過ぎない。

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4.反論の先取りと応答

反論A:「今回は暴力喝采だ。過去の“問題発言”とは質が違う」

応答:質の線引きこそが恣意の温床だ。危害の直接扇動違法行為の教唆既存法で対処すべきで、法外の私的制裁一般化すると、線引きの“閾値”は政争同調圧力上下する。だからこそ原則①(厳格反キャンセル)を採る意義がある。

反論B:「公権力の介入があるから今回は別問題

応答:公権力の越権は別軸で違法として糾すべきだ。しかしそれは、私的制裁正当化を同時に免罪しない。二つの問題直交する。公的越権を批判しつつ私的キャンセル否定する、という一貫性が取り得る。

反論C:「大学メディアは“表現の場”だから自律的に線引きできる」

応答:ならば対称性を守れ、がこちらの要求だ。右派左派運用を替えるなら、それは規範ではなく任意私刑だ。

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5.ゲーム理論帰結――兵器化は必ず逆流する

キャンセルは低コスト・高威力制裁手段だ。短期的に“自分の側”に有利でも、ルールを解禁する限り相手陣営も同じ武器を持つ。

制度設計の教訓は単純だ。

禁止できるとき禁止しておけ。

解禁するなら、いつ自分に向くかを計算しておけ。

第一投稿の要旨はここにある。「兵器化」を歓迎したのは誰か。砲塔が回った途端、「非道だ」と叫ぶのは設計者としての責任回避であり、規範議論ではない。

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6. 実務的な基準提案(最小公倍数)

業務言論に対する雇用制裁原則禁止(明確な違法煽動職務上の重大な支障・安全リスク限定列挙)

手続的保障事実認定、異議申立て、比例性のチェック)

場の規範の“明文化と事前周知”(事後の恣意拡張を禁ず)

公権力の介入排除(越権は司法是正

この最低ラインなら、右左どちらに砲塔が回っても可換性を守れる。

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結論

第二投稿は、「公権力 vs私的制裁」の違いを強調しつつ、過去に自ら容認した私的キャンセル正当化との整合性を示せていない。ニーメラー引用も、原理普遍化ではなく選好に応じた適用に陥っている。

第一投稿が指摘した通り、キャンセルという兵器の解禁は、いずれ自分に向く。それが嫌なら、今こそ原理としての反キャンセルに立ち返るべきだし、なお解禁したいなら反転時にも黙って受ける覚悟が要る。

規範は誰を罰したいかではなく、どんなルール社会を動かすかで決めるべきだ。今起きているのは「正義の交代」ではなく、原理の不在である

Permalink |記事への反応(1) | 21:37

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2025-09-10

いじめ被害者いじめ加害者私刑

に対して加害者法的手段に則って対応

どんな感じに裁判するつもりかわからないけれど。

成立要件

1.公然性

インターネットSNS掲示板など、誰でも容易にアクセスできる場所への書き込みが該当

2.事実摘示

具体的な内容を伝達することが該当

3.名誉毀損

具体的な社会的評価の低下は不要で、そのおそれがあれば成立

4.事実の真偽は問われない:

摘示した事実真実か否かにかかわらず、犯罪が成立

1.2.4. は疑う余地なく成立しているし、

3. に関しても原告はどうか知らないけれど、推薦取り消しが相次いでいるから認められると思う。


一方

名誉毀損罪が成立しないための条件

1.公共の利害に関する事項に係ること(公共性)

2.目的が専ら公益を図るものであること(公益性)

3. 前提としている事実真実である証明されること(真実性)

またはその事実真実であると信ずるに足りる相当の理由があること(相当性)

これらを立証する責任があるのは被告側。

原告としては

いじめ事実認定する必要がない、

原告事実認定に協力する義務もない。


いじめと言う個人問題公共性が認められるかは期待。(広陵高校の一部活内の問題が多くの人にとって「利害関係」があるとみとめられるのか)(男女関係みたいな個人間の問題でも内容次第では公共性が認められたりする)

いじめ事実告発だけなら公益性は認められると思う。でも加害者の晒上げに益性が認められるかは期待。

内容的に公益性が認められてもいいような事でも摘示方法不適切だったがために公益性が認められなかったりもする。

「こんなひどいことが行われている、直ぐにやめるべきだ」と「あいつはこんなことをしたひどいやつだ」の違い

あるいは、

学校いじめ相談したけれど無視された ->学校いじめを握りつぶしたとSNS告発 するのと

いじめ怪我なり精神的苦痛を受けた ->告訴という適切な手段を試みず、SNS報復するのと




東京地検名誉毀損罪で告訴らしいか刑事だよね。

有罪になっても、おそらく執行猶予が付くと思うけれど。


いじめを晒上げたら前科者の犯罪者になってしまう」

という前例になるかどうか期待

Permalink |記事への反応(1) | 23:29

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2025-09-09

https://shonenjumpplus.com/episode/17107094910249410180

鬼だとバレたら私刑で殺してもいいぐらいに人権がない社会なのに小学校身体計測とかで生徒が鬼かどうかの調査してないのおかしいでしょ

一般人も鬼を嫌ってるからと正体隠してるのにどうやって相手を見つけて子供作ってんだ?

Permalink |記事への反応(1) | 12:13

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