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はてなキーワード:祭りとは

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2025-03-15

デカパンティーに乗って山を滑り降りる祭り、たまに人が死ぬ

Permalink |記事への反応(0) | 18:45

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あなたが狂っていると思う日本文化は何ですか?』「デカい木に乗って山を滑り降りる祭り、たまに人が死ぬ

祭りの何が嫌かって、祭りで死んだら保険降りない所

Permalink |記事への反応(0) | 16:34

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の子作り祭り

地方によくある、祭りの夜に子種を貰いに男の寝床夜這いしに行くみたいな風習良いよな。俺の所には誰も来ない自信ある

Permalink |記事への反応(0) | 15:19

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anond:20250314225012

ホモビデオ宣伝みたいにホモ広告祭りになったらあっさりどのサイト規制されそう

Permalink |記事への反応(0) | 01:59

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いわゆるむかしかフェミニズムに対して言われている「ババア嫉妬であるが、男が生むのはうんこだけ祭りにより「ババアのshit」という側面が強調されてしまった

Permalink |記事への反応(0) | 00:20

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2025-03-13

おとこがうめるのうんこだけ

最近ネットで話題の「男が産めるのうんこだけ」というフレーズ

これを聞いた時、わたしはゾッとしてしまった。

あの活動家たちは、すべて知った上でこれを口にしているのだろうか?

わたし趣味民俗学研究している一般人だが、以前に中国地方とある古い風習調査を行った際に、たまたまこの掛け声を聞き知っていた。

それは、こういう伝承の中に出てきたものだ。



昔々、その村の近くには乙子と雲子という名の巨人姉妹が住んでいた。

妹の雲子は非常に美しい顔立ちをしており、そのうえ賢く、村人たちから愛されていた。

一方、姉の乙子はまったく正反対。ふた目と見れないほどの醜女で、自分が今なにをしようとしているのかさえすぐ忘れてしまうほどの愚かさだった。取柄といえば馬鹿力ぐらいのものだ。

雲子はことあるごとに乙子を嘲笑った。村人たちもそれに同調し、牛馬のごとく扱った。それでも、のんびりした性格の乙子はそれをヘラヘラと笑って受け入れるだけだった。

しかし乙子の中では、日々の恨みは見えない形でしっかりと積み重なっていたのだ。それがある時、突然爆発する。

いつものように雲子にからかわれた乙子は、山を揺るがすほどの絶叫と共に雲子に向かって思い切り拳を振るった。

乙子の馬鹿力で殴られた雲子の首はそのまま胴を離れ、あっという間に山向こうまで飛んで行った。

(この首が落ちた衝撃で生まれたとされる湖が近くに存在する)

残った首から下に馬乗りになって乙子がひたすら殴り続けたことにより、雲子の身体はとうとう地面の奥深くまでめり込んでしまった。雲子の埋まった穴の上で乙子はしゃがみ込み、大量の大便を排泄して蓋の代わりとした。

雲子を片付けた乙子は、これまで雲子と一緒になって乙子を笑ってきた村人達に次の狙いを定めた。

醜い顔を余計に歪めて、地響きと共にこちらに向かってくる乙子の姿に、村人たちは真っ青になって震えあがった。

しかしその時、一人の村人がとっさにこんな風に叫んだ。

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

それを他の村人たちもすぐに真似し始める。

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

そう繰り返し言われていると、忘れっぽい乙子は次第に、自分仕事は雲子を埋めることだったように思えてきた。

仕事を終えた気分になった乙子は、住みかである洞穴へと帰っていき、そのまま長い眠りについたのだという。



この話が言い伝えられている村の祭りの際には、乙子が今も眠り続けているとされる洞穴に向かって、

「乙子が埋めるの雲子だけ!」

を村人総出で連呼する光景が見られる。

いつか乙子が目を覚まして恨みを思い出し、村を襲いに来るのを防ぐためである。ゆえに、村人たちの形相は必死のものだ。

所詮迷信に過ぎないだろう。しかし、長年続けられてきた風習が全く無意味だと簡単に言いきることもできない。

現在「男が産めるのうんこだけ」を使用している活動家たちが、どこでこの掛け声を知ったのかは不明だ。由来さえ把握していないのかもしれない。

だが、言霊という考え方もある。古くから意味を持つ強い言葉を、あのように軽々しく扱っていては、いずれ何か良くないことが起きるのではないだろうか。

どうしてもそう思えてならない。

Permalink |記事への反応(2) | 21:25

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2025-03-12

ウィキッドというクソ人間祭りミュージカル

クソ人間多すぎて腹立ってくるんだが歌うますぎてどうでもよくなってくる

ミュージカルじゃないと見れてないかもしれん

クソ人間ばっかなのに涙が出てくるのはなぜか…

そしてこの感覚は何なのか?

あれか。伝説昼ドラ牡丹と薔薇」を見てる感覚…?百合だったなぁ…

Permalink |記事への反応(0) | 03:37

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2025-03-10

土日の日記熊本

出張熊本に来ている、もう四ヶ月経つ、いつになったら帰れるんだよ

土曜日昼、街(熊本民は新市街シヴィックセンター周りを「街」呼称する、繁華街は県下ここしか無い)に出て資さんうどんを食う。

旨い、常識的に考えて肉ごぼ天一

14時からゲータ祭りポケモンGO)である

その前にマックスバトルとレイドバトルを軽く済ませておく。

キョダイマックスバトルは最低参加20人必要だが「街」でなければこの人数は成立しない。

カメックスリザードンを軽く一捻り

レイドバトルはシャドウレジアイス

14時、ホゲータ大量発生が始まった。

現在熊本市電路面電車)はクレカタッチ乗車で300円乗り放題キャンペーン

トロ臭い市電はポケGOに最適。ポケGOはとにかく歩かなければならないのだがリアルに歩くのはダルい

そこで路面電車である

オートキャッチを放置していればポケモンゲットしまくりでポケストップしまくりでタマゴ割りまくりながら時間を潰せる

三往復してしもた。2台のスマホでホゲータ800匹捕まえた。

実に愚かな週末である

日曜日、やはり「街」に出て朝飯兼昼食、吉野家。重すき鍋肉二倍盛りご飯大盛りを食うつもりだったが牛すき鍋のシーズンは終わっていた。残念。牛鮭定食を食うた。

腹が満たされレイドバトル、昨日と同じくシャドウレジアイスをゲット。

それにしても絶好の観光日和。朝は冷えたが昼には15℃まで上がる予報で街歩きには最適の温度であり湿度であり。

ミスタードーナツで食後のドーナツを食うていたらこんな人生で良いのだろうかと疑問が湧いた。

どこかに行こう

そうだ!観光ちゃおう、テーマは海、できればウミディグダをゲットしたい。

ウミディグダ海岸近くでしかゲットできない特別なポケモン。すでにウミトリオも持っているが高個体は無い

「街」にはバスターミナルがあり、ここからどこにでも行けるのだ。

スマホ路線図を調べると小天温泉行きがあり、この路線なら途中海岸沿いを走る、途中で適当に降りよう。そうしよう

時間に一本だがジャストベストグッドなタイミング10分後の便がある。もはや天啓。乗っちゃえ、乗った。50分ほど走り聖ヶ塔バス停適当に降りた。14:50

 

どこやねんここ

 

時刻表を見ると次の戻りは16:46

時間ぶらぶらできる。ぶらぶらした。20分で飽きた。

飽きたがどうしようもない、カフェ立ち飲み屋漫喫も無い。漁村だ。寂れた漁村だ。

とにかく歩く、歩けば健康に良い、ポケGOの歩行距離も稼げる。

人気のない漁村を歩く、観光客など一人もいない、ただの漁村だ。よそ者が来る場所ではなく通報されないか不安

適当に歩き神社やらなんやら巡り、とにかく歩く。

そうだ、サンセットスポットを探そうとテーマを決める。

地理的には海に沈む夕日が見られるはずなのだがなかなか良い角度、場所が見つからない。

対岸の島原半島邪魔だったり、絶景感が無かったり、とにかく歩く、移動手段は足しかない。

歩いていると突然場違い施設が現れた。

龍栄荘、ニュースで見た記憶がある、スザンヌが買い取った旅館だ。

まぁ2年持たないだろう、予約サイトを見たら案の定ガラガラ

一人6万円払ってここに泊まる酔狂バカはいねぇだろ

取り巻きコンサルに担がれたのであろう、どう計算しても採算は取れない。無理、不可能、アホかと。

おバカキャラキャラ設定で本当はおバカじゃないもん」と云うていた記憶があるが、ただのバカであったか

まぁいい、他人ことなどどうでもよい。

この旅館そばバス停がある。

素晴らしくひなびたバス停である。寂れた漁村バス停だ。これほど絵になるバス停は無い。

龍栄荘に夫婦13万払って宿泊する価値は無いが、このバス停を見るためにカップルバス往復2800円払って来る価値はある、と断言できる。

田舎の人はこのバス停価値がわかっていない。大阪じゃこんなバス停見られませんよと、

バス停標識絶妙に傾いており、脇に置かれたベンチが潮風で腐ちており物悲しい、屋根など無い。

Googleストリートビューでも見られるのだが、小生が訪れたときには駐車車両もなく寂寥感あふれる風景だった。

私はたいがいバス停を見てきたが三本の指に入る屈指の「寂れたバス停である。これはもはや観光資源ですよ。

それでも日に6本(日曜日)は運行しているようで次に17:00発があった。現在時刻は16:10

しかもこの路線は往路と別の路線であり、「峠の茶屋」経由、山中を抜けて桜町バスターミナルまで戻るのである

ちなみにそれに乗り遅れるともう次の便は無い。

乗りたい、悩んだが、問題ウンチしたい。あと50分バスを待ってさら小一時間バスに揺られてウォシュレットのある大都会桜町バスターミナルに間に合うか微妙便意であった。寒風の潮風もヤバい

近く(徒歩10分)に寂れた漁村の小さなスーパーマケットがあり、そこまでゆけばトイレもあるだろう、その横にはバス停がある。

ただしそこから乗ると往路と同じ路線である

便意に負けてスーパーマーケットまで移動。

歩いているうちに便意消失。なんだよ

店舗前に屋台たこ焼き屋が出ており購入、6個200円。安い、だがタコは大きいのが入っていた。

夫婦でやっているようで屋台奥に3歳くらいの女の子がちょこんと座っていた。

焼き作業の具合や材料の仕込み量などから推測するに日に百船弱は売れているのではなかろうか

経費、材料差し引いても1.5万円程度の日銭は稼げる計算になる。

祭りイベントでがーーーっと稼ぐのだろうが、大儲けはできんだろう。

悪くもないが良くもない、副業だろうが、こういう人生もいいのかもなぁ、とか思ったりして。たこ焼きは美味かった。

もうちょっとカリッと焼いてくれたらなぁ、あとたこ焼き器の手入れはもうちょっと真面目に頑張ったほうがいいと思った。

帰りのバスが来たので乗る。オートキャッチ放置のポケGO確認するとウミディグダが一匹だけ取れていた。

ホテルに戻り息子(6歳)とビデオ通話

今日はね!パパね!ウミディグダ取ったよ!」

へぇ、それよりマリオジャンボリーでさぁ」

 

。。。キミがウミディグダをどーーーしても取りたいつーからわざわざ須磨海岸まで連れて行ってやったあの日々はなんだったんだ。

最近じゃポケGOアプリすら開いてねぇし、スマホはポケポケとにゃんこ大戦争タブレットは「ひみつのおるすばん」、Switchスカーレットバイオレットマリオとスプラ、っつたく、なんなんだよ。

 

ちなみに最高の夕日が見られるポイント発見したがそれはヒミツ。今度家族で来ようと思う。

 

※オートキャッチ:スマホゲームポケモンGO本来作業ポケモンをゲットしなければならないのだがこれを自動化してくれるガジェット

※資(すけ)さんうどん北九州創業うどんチェーン、とにかく旨い、讃岐的なコシは無いがそこが良い、すかいらーくに買収され現在全国展開中

Permalink |記事への反応(0) | 12:32

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anond:20250310015328

2ちゃんねると同様、香ばしい者を尊び祭り上げる文化があるからだろう

Permalink |記事への反応(0) | 01:55

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2025-03-08

ニコニコ全然若い人向けじゃなかった

変?むしろニコニコの盛り上がり方は古参だったと思う

リアタイしか体験できなかった「祭り」がうまく再現されているというか

視聴者参加型コンテンツのわりに群衆的であと腐れがない

コミュニティというほど固定化もされていない(いなかった)

そういう意味じゃ増田と同じくらい気楽だったはず

コンテンツに対して壁打ちにならず、そのままコンテンツに取り込まれて一体化してしま

意味のなさそうなコメント雰囲気でわりかし許容

何より過労死問題化してる時期に学生社会人を問わない

格差の生じなさが最大の強みだったように思う

MAD文化下地になってるから「うちの子」「オリキャラ」みたいなめんどくさい界隈と違う育ち方してたりする

ネットに出たが最後何されてもしょうがない」という諦めの境地が基準にあると思う

『目の前で好き勝手遊ばれてるところをほぼ全員が目撃してる』わけで

からAIでXが盛り上がってた頃、AIコンテンツ積極的に突っ込んでいったコミュニティだったりもする

そもそもコンテンツと思ってるかすら怪しいけど、淫夢やゼEROみたいな料理糾弾しても時間無駄というかね

お前らが好き勝手するなら、こっちも好き勝手させてもらうというディスりあうパンク主体になってる

結果として面白くしたやつが勝ちみたいなゲーム化してしまった

anond:20250308172554

Permalink |記事への反応(1) | 17:54

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ウィキッド見た。歌唱力化物対決

2000年代2010年代2020年代とか言うけど

2000年から数えて多分1、2を争う歌唱力映画だった。

制作側もシンシア・エリヴォとアリアナ・グランデが歌えるとわかってるから音響がしっかりしたセットを組んでその場で踊って歌っているもの映画でも使用している。なので近年の大作、魔法世界としてはCGが少なめだが、それが「オズの魔法使い」という世界感にマッチしていた。

この形式を取ったので有名なのはレ・ミゼラブルだろう。が、当時はメインキャスト歌唱力に不満が爆発した。

今回は歌唱力化物同士のとにかく歌が、とにかくぶつかり合う。その場で演技し歌うので感情も乗る。もはや暴力的だ。耳から歌が入ってきて脳ミソをぐっと掴んで揺さぶってくる。

ウィキッドという作品を知らない人に説明すると、オズの魔法使い二次創作だ。桃太郎は実は悪いやつだった?みたいな感じ。でもウィキッド原作はとても子供に見せられないグロ説教祭り

それをブロードウェイがお直しして世に出した。劇団四季でもトップクラスの人気を誇っているミュージカルだ。2003年が初公演だったので知名度はそのあたりにミュージカルに触れていたかどうかであろう。

アリアナはまぁ説明不要にしといて(子役時代もあり演技に心配はない)

シンシアという俳優は、シンプルに歌がクソうまい

カラーパープルなどには出ているが、グレイテストショーマンの感動オーディション映像で一番歌っていて目立って話題を呼んでいた功労者のお姉さんである

しかしグレショーは「出来レース」だったので彼女宣伝映像として使われただけで、オーディションは落ちた。当然クレジットもギャラもなかった。

ウィキッドは先日興収入10ドルを超えた。結果グレショーで受からなくても、遥かに多いギャラで鮮烈な印象を与えることができたのだから人生はうまく回った。

とにかく言いたいのは、この映画は自宅環境などではなく映画館で見るべきということだ。

演劇チケット代が高い。もちろんその場限りのものを見るわけだし、当然感動もすごいか文句はない。

しかミュージカル演劇の力というものを、この映画はそのまま持ってくることに成功したと言っていい。

一本の世界的な成功ミュージカルを、2000円だか1400円だか、IMAXでも2700円で日本国内で見れるのなら安いものだ。

そういう感覚で1回見といてほしい。このレベルは毎年出てくるものではない。もう一度言うが、近年どころか数十年でトップレベル歌唱力がぶつかるミュージカル映画だ。配信で良いやと機会を逃さないように。

Permalink |記事への反応(0) | 15:16

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2025-03-07

CoC6版秘匿シナリオの虚無HOリスト

「曇らせ展開だけが続き旨味がないサンドバッグ要員」「他のHO比較して活躍できるシーン量に大きな差があり、かつそれが事前に明示されない」「NPC下位互換、またはNPCで十分に代替可能である」など

自身遊んだもの、友人知から口頭で聞いたもの、某所にて書かれていたものが混ざっているため話半分でお楽しみください

複数意見があったもの併記しています

(50音順)

アイラスの双眼

HO1

鬨の声

HO3

商不幸堂

HO2

若鷲の双眸

全員

NPC中心

悪魔の唇

HO1

全体的に秘匿の意味を感じない

悪役不在の物語

NPC中心

かなり空気を読んで協力する必要がある

悪辣

NPC中心

HO3が虚無りがち

HO1もいらない

HO4もNPCでいいか

Aconite

HO3が虚無、全部虚無

HO1HO3が虚無

NPCしかいらない

HO2ややマシ

HO2は陣による

HO4も虚無。NPC思い入れを持ちにくい立ち位置

ATHENA

HO2

あトの祀リ

脳内当てNPCゲー

HO1

HO2もやや虚無

ANIMA

HO2虚無りやす

アポカリプスの天秤

HO3

HO2やや孤立ポジション

アポメーカネース・テオスの追憶

HO2

アリスとテレスとお月さま

HOアリス

アルドラの騎士

HO2

安楽死倶楽部

全員

一胚

NPC劇場

イドラ約束

HO3

異能警察は、英雄じゃない

HO1微妙

HO2優遇に見えるが楽しいとは限らない?

HO3疎外感あり

鰯と柊

HO教祖

膿み堕とし

HO1

永虹灰帰のポリス

HO4

HO2もやや虚無

改定前verはほぼ確ロスに近いHOあり

SSS.S

全員

HO3

Xから告白

HO2

エンジェルデビルインプロパー

偏りありかつPL会議不可

追鯨

NPC劇場

お前だけは俺が殺す

HO4

快刀乱魔

HO4

HO3曇らせばかり

かいぶつたちとマホカルト

魔女は出目次第で虚無

彼方からの君に捧ぐ

偏りあり

NPC中心

金糸雀の欠伸

HO2

HO4もやや虚無

カノヨ街

HO3

神はすべてきみに任せたのである

HO1HO4

烏が群れては、極彩色

NPC劇場

HO2

HO3も不遇寄り

クオリア嘲笑

HO4

Good night,Judas.

HO3

HO4

HO2も楽しくはない

虹彩

HO2HO4HO5

航時幽霊シリーズ

NPC中心

GODARCA

星、吊るされた男

サイレン清掃会社

HO3

HO4は好きな人はいるかも?でも正直いらない

傘月堂夜話

NPC中心

四季送り

HO4蚊帳の外になりうる

Sibyl-シビュラ-

HO1HO3

ジャンヌの猟犬

HO3HO4

NPCが主役

十二星座殺人事件

場合により双子が虚無

JOKERJOKER

ハートが薄味

すみません、よくわかりません。

全員

正偽のイデア

HO3HO4

静なるテロリスタ

異邦人

学者蚊帳の外になりやす

鶺鴒、浦々と鳴き

全員自由度がない

ゾディアックスクール

午が後半虚無になりかねない

その真紅に愛を見る

HO4

誰がロックを殺すのか

HO2が蚊帳の外になる場合があるかも

町葬屋

HO1

ディープブルーキラめいて

HOアイドル

THESEUS

HO3

天啓業火

HO3

HO4も薄め

とある幸せ家族の話

HO3

ドッペルゲンガーの証跡

NPC中心

HO1HO3

HO2もやや虚無

匿名幸福論者は濁と踊る

HO3HO4虚無より

NPC活躍

胡桃炸裂症候群

HO刑事やや虚無

夏と祭りと私の貌

HO1以外の全員

庭師は何を口遊む

HO3

人間失覚殺人

HO2はやや疎外感

NOBODY*2

HO3がかなり虚無。HO4も虚無

HO2も微妙

灰と甘露

全体的にバランス微妙

Paranormal Crime

HO2HO3HO5

HO1も脳内当てさせられる

B'ASH

HO4が虚無になるパターンあり

火点し頃の蜘蛛踊り

HO2虚無

HO3救われない

ファウストショコラ

HO2

不辜のサァカスナイフモツ

HO2

HO1HO3も虚無より

BLACK×SYNDROME

HO1やや虚無

FRaTRlCiDE-フラトリサイド-

HO4

お助けNPCっぽい

HO2も虚無

プルガトリウムの夜

HO2やや虚無

Project :Sm;ley

HO喜以外

片鱗

HO殺人

VOID

HO2

HO4も虚無りがち

咆哮エトランゼ

全員

紡命論とシンギュラリティ

HO1HO2HO3

ホテルアンデルセン

HO5

魔法使いとサギーコード

HO2

魔術師たちのトロイメライ

HO3

身裂館

HO4楽観主義

MOON GIFTED/ムーンギフテッド

HO2HO4救いがない

HO3虚無だがNPCは強い

NPC劇場

ムーンエラーアウトサイダー

全員虚無、HO3特に薄い

HO3贔屓?HO2以外虚無

HO2が一番虚無?

HO4も虚無

HO2情報が集まるが蚊帳の外

野狗子と薬師

野狗子

MANIKISS

色欲強欲

怠惰も虚無より

魔法少女は死を唄え

HO3HO4

密室パスト

NPC中心

秘匿の意味もあまりない

爛爛

HO2

リアビ

HO4

Ry-06

火力バランスが悪い

リバースリバースリバース

HO1

HO2もやや虚無

ルベライトジャム

HO4

レゾンデートル

NPC中心

HO1

レプリカ

HO3

六畳半の夏

HO2

ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち

HO極道微妙

落語家も楽しくはない

渡る世間殺人鬼ばかり

NPC劇場

わらう鬼

HO3HO4

嗤う人間

自由度のないサンドバッグ役あり

Permalink |記事への反応(0) | 13:19

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維新クソ無能だなと思った

奈良平城宮跡で定期的に天平祭やってて、大して賑わってはなかったけど、猪汁とか鴨鍋とか地元の美味しいもの結構安値で食べられたり天体観測できたり安値天平衣装着れたり、結構楽しみにしてた。

それが維新になってなくなって新しい祭りやるというので見に行ったら、屋台がくっそ高い上に個性がない。

閑散としてるから大道芸人達必死に何度も紙の金くれとアピールしてる。

まりキツイ空気感に耐えられずすぐ帰ってしまった。

Permalink |記事への反応(3) | 00:25

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2025-03-06

ミニマリズム道場プログラマーが語る「要るもん・要らんもん」~

どうも~!プログラマーのワイです!最近ミニマリズムっちゅうもんに目覚めましてな。

人生コードスッキリさせたろ思て、要るもんと要らんもんを仕分けしてみたんやけど、これがまたおもろい!ほな、さっそく見ていこか!

【要るもんリスト】~これがワイの人生のメイン機能や!~

【要らんもんリスト】~これ全部アンインストールしたったわ!

微妙なもんリスト】~捨てるかどうか悩む未練タラタラゾーン

まとめ

ほな、まとめるで!ワイにとってミニマリズムっちゅうのは、「人生スッキリさせて、大事なことに集中する」っちゅうことや。

コード人生も余計なもん削ぎ落として、本当に必要機能だけ残していこか!ほなまた~!

Permalink |記事への反応(0) | 16:03

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2025-03-02

anond:20250302161051

ワイのは42000円でYahooとか楽天還元祭りで実質37000になったようなやつや

Permalink |記事への反応(0) | 16:19

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江戸時代江戸市内に馬はどれほどいたか、各年代ごとに解説

江戸時代江戸市内における馬の数については、具体的な統計データは残っていませんが、いくつかの資料からその状況を推測することができます

 

江戸時代初期(1603年 - 1700年頃):

 

江戸時代中期(1700年 -1800年頃):

 

江戸時代後期(1800年 -1868年):

 

江戸時代を通じて、馬は江戸市内で重要役割果たしており、武士商人農民など、さまざまな階層の人々に利用されていました。

 

[小学館辞書公式サイト「ことばのまど」](https
//kotobanomado.jp/column/1150/)
[馬事往来](https
//jses.jp/common/sysfile/finder/files/hippophile63.pdf)

 

江戸時代の馬に関する詳細な情報を知りたい場合は、上記リンクを参考にしてください。

 

 江戸では馬の数が圧倒的に多かった。というのも、いざ戦陣という場合に備え大名旗本などは家格や石高(こくだか)に応じ、ある一定の数の馬を飼っておく必要があったから、武家屋敷玄関の横には「馬の口」という厩舎があり、そこでは馬の嘶(いなな)きが聞こえていた。

 

 

江戸時代江戸市内の武士の馬の保有

 

江戸時代江戸市内における武士の馬の保有数については、具体的な統計データは残っていません

 

江戸時代江戸市内乗馬規制

 

江戸時代江戸市内では、乗馬に関して厳しい規制がありました。特に身分によって乗馬制限されていました。

  

  

これらの規制は、江戸治安維持や風紀を保つために設けられていました。

  

江戸時代乗馬規制について、さらに詳しく知りたい場合は、以下のリンクを参考にしてください:

  

江戸時代の農工商身分にとって乗馬技術乗馬できることはどれほど一般的スキルだったか

  

江戸時代の農工商身分にとって、乗馬技術乗馬できることは一般的スキルではありませんでした。以下にその理由説明します。

  

1. **農民**:農民は主に農業従事しており、馬は農作業や運搬に使用されることが多かったです。しかし、農民が馬に乗ることは稀であり、馬を使う場合荷物を運ぶための手段として利用されました。

  

2. **職人**:職人は物を作ることが主な仕事であり、乗馬技術必要ありませんでした。職人が馬に乗ることはほとんどなく、移動手段としても徒歩や駕籠(かご)が一般的でした。

  

3. **商人**:商人も同様に、乗馬技術一般的ではありませんでした。商人物資の運搬や商取引のために馬を利用することはありましたが、自ら馬に乗ることは少なかったですはなぜ差別された ...](https://nihonsi-jiten.com/shinou-kousyou/)。

  

江戸時代社会では、乗馬は主に武士階級限定されており、農工商身分の人々にとっては一般的スキルではありませんでした。乗馬武士特権とされ、他の身分の人々が馬に乗ることは制限されていました。

  

[江戸時代身分制度を分かりやすく!なぜ?メリット簡単解説](https
//real-juku.jp/edojidai-mibun/)

はなぜ差別された ...](ttps://nihonsi-jiten.com/shinou-kousyou/): [士農工商とは](https://nihonsi-jiten.com/shinou-kousyou/)

[庶民が馬に乗ったらどうなった?](ttps
//oshiete.goo.ne.jp/qa/9446722.html)

 

 

江戸時代武士以外は乗馬一般的ではないので、物資および"馬自体"の高速な輸送はできなかったか

 

 江戸時代武士以外は乗馬一般的ではなかったため、物資や馬自体の高速な輸送は難しかったです。しかし、江戸時代には他の輸送手段が発達していました。

 

1. **水運**:江戸時代物流の中心は水運でした。江戸河川運河が発達しており、物資の大量輸送可能でした。特に、廻船(かいせん)と呼ばれる船が全国各地から江戸物資を運びました。

 

2. **飛脚(ひきゃく)**:飛脚重要文書や小荷物を迅速に運ぶための専門職で、江戸から大阪までの距離わずか数日で走破することができました。

 

3. **陸上輸送**:陸上輸送も行われていましたが、馬車や荷駄(にだ)を使った輸送は限られていました。特に江戸時代街道整備により、物資輸送効率化されました。

 

これらの手段を組み合わせることで、江戸時代物流効率的に行われていました。物資輸送は水運が中心であり、飛脚陸上輸送が補完的な役割果たしていました。

 

[江戸期における物流システム構築と都市の発展衰退](https
//www.ymf.or.jp/wp-content/themes/yamagata/images/56_7.pdf)
[江戸時代海上流通革命](ttps
//love-japanese-history.com/edo_logistics/)
[飛脚の驚異的なスピード](ttps
//kusanomido.com/study/history/japan/edo/97833/)

Permalink |記事への反応(1) | 09:28

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2025-02-28

嘘増

今朝出勤したらデスクジャスミンの花が活けてあって

隣の同僚に「今日祭り!?ってね」と話しかけたら怪訝な顔された

仕事するか

Permalink |記事への反応(0) | 09:32

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2025-02-27

日本の伝統祭り

今で言う「炎上」、昔の2ちゃんねるでは「祭り」と呼ばれていた。別に祭りは美しい日本の文化!」と言うつもりはないが、少なくとも当時の参加者は「これはネタ」とわかっていたし、実際、スレの半分はコピペアスキーアートで、要するに、暇人たちの暇つぶしだった。

それが時を経て、「炎上」という言葉誕生最初ブログコメント欄に変なのがワラワラ集まる程度で、やってることも大半は意味不明な冷やかし。ブログ主がコメント欄を閉じれば終わる話だった。言ってしまえば、「野良猫にエサやるな」レベル問題である

ところが、SNS時代になってから、話がややこしくなった。炎上ターゲットは、対象アカウントを持っていようがいまいが関係なくなり、いつの間にか「正義」の名のもとに行われるようになった。気に入らない企業アカに難癖をつけたり、誰かと絡んでるだけで怒り出したり、挙句ハッシュタグを作って「これは社会問題です」みたいな顔をしたり。それ2ちゃんねるコピペ荒らしと何が違うのか。

もちろん、昔も今も「無責任に騒ぎたいだけの人」は一定数いる。傷ついた人も大勢いるだろうし、昔のほうが良かったと言う気もない。ただ、今は炎上が「社会的制裁」になりかねず、便所の落書きデカデカと張り出されるようになったようなもんで、そんなのに達成感まで感じてる人もいる。

だが、昔の2ちゃんねらーですら「俺たちが社会を動かしてる!」なんて勘違いはしなかったのではないか自分たち相手にされて然るべきという自意識から来る匿名以下の振る舞い、そろそろ落ち着いても良いのでは。

Permalink |記事への反応(0) | 22:18

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anond:20250227151945

祭りのくじはアタリが入ってない場合もあるのでは

Permalink |記事への反応(2) | 15:24

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anond:20250226232638

祭りのくじを全部ひくまでは当たるかどうかは分からない

全部ハズレでも人のせいにするな

Permalink |記事への反応(1) | 15:19

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anond:20250227132255

いやーでも実際小学生女子くねくね踊ってるのを見るのは、やりたいって思ったことをさせたい親としては我が子見ながらちょっとしょっぱい気持ちになるよ

肩出しへそ出しでお尻向けてくねくねしたり、これもあんまり言いたくないけど騎乗位みたいな姿勢前後に腰揺らしたりさ

ホールとかでやる発表会でもたまにいるけど、イオンモールとかの地域祭り的な奴に参加してる子らに対して、本当に親かオメー?みたいなおっさんカメラ向けてたりニヤついてたりささ

Permalink |記事への反応(0) | 13:36

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2025-02-25

祭りだったぞ

インターネット老人会としては、当時のネットニュース(fj.rec.animation)で祭りが起きていたことを書いておかねばならない。

オープニングのカットごとの解説投稿されたり、キリスト教ヲタ小ネタ解説を書いたりして盛り上がっていた。

https://anond.hatelabo.jp/20250224162742

Permalink |記事への反応(0) | 09:25

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江戸時代弱者男性通称「馬尾馬尾」について

馬尾馬尾って誰だよ?

まず、「馬尾馬尾」ってのはあだ名だ。本名は記録に残ってないけど、江戸の町ではこの名前で呼ばれてたらしい。なんでそんな変な名前になったかっていうと、こいつの髷(まげ)が馬の尻尾みたいに長くて特徴的だったから。普通武士町人なら整った髷を結うもんだけど、馬尾馬尾はその辺がだらしなかったんだろうな。

身分町人農民の間くらいの、ちょっと曖昧ポジション。こういう中途半端立場って、どこにも完全に受け入れられないんだよね。だから彼は、どこにも属さずフラフラと生きてた。でも、その中途半端さがかえって彼の強みになったんだ。

弱者男性宿命

馬尾馬尾には、典型的弱者男性の特徴があった。無駄に博識で、細かいことに異常にこだわるくせに、空気を読めない。たとえば、祭りの準備でみんなが忙しいときに、「いや、それは非効率だ!」とか言い出して反感を買うタイプだ。しかも本人はそれに気づかないんだよ。

でも、完全に嫌われ者ってわけでもなかった。独特の正義感と意外な器用さで、トラブル解決することもあった。そういうときは「あいつ、意外とやるじゃん」って評価されるんだけど、またすぐに余計な一言台無しにしちゃうんだな。

ガジェット職人としての才能

そんな馬尾馬尾だけど、実はスゴい特技を持ってたんだ。それが、江戸時代版の「ガジェット」作り。木や竹、紙なんかを使って、小さな仕掛け時計パズルを作るのが得意だったんだ。子どもたちにはこれが大人気で、「馬尾のおっちゃん、おもちゃ作ってよ!」って頼まれてたらしい。

特に有名なのが、木製の「動く人形」。ゼンマイ仕掛けで茶碗を運ぶような簡単からくり人形だけど、それが当時の人たちにはめちゃくちゃ新鮮だった。職人としては一流だったのに、弱者男性としてのコミュニケーションの下手さで、広くは評価されなかったんだよな。

孤独最期

馬尾馬尾は、晩年にはすっかり人々の記憶から薄れていった。家族もいないし、友人も少ないから、孤独生活を送ってたらしい。彼が亡くなったとき葬儀を開く人もいなくて、遺品のガジェットたちだけが彼の存在物語ってたんだってさ。

でも、彼の作ったものは、その後骨董品として弱者男性学の専門家に注目されるようになった。一部のコレクターには「江戸天才職人」として評価されてるらしい。皮肉だよな、生きてる間に評価されないなんて。

Permalink |記事への反応(0) | 03:53

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2025-02-24

俺が思うオタク気持ち悪いところ

安易母親キャラ祭り上げてしまうとこかなぁ

それはそのキャラが好きというより「俺はこれでもイケるぜ」っていうただの逆張りアンドイキりやろがと

Permalink |記事への反応(2) | 09:26

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2025-02-23

anond:20250223194612

お前みたいに手のひらクルクルしてるクズだろ

あの頃、キャンセルカルチャーが生まれて凸だの荒らしだの祭りだのやらかしてたのがお前らみたいな老害だった

今のフェミより段違いで陰湿卑劣だった

Permalink |記事への反応(1) | 19:52

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