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はてなキーワード:神ゲーとは

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2025-10-10

anond:20251010164434

人生神ゲーだ」とか「クソデカ羅生門」とか増田発のミームちょっとはあるやで

Permalink |記事への反応(1) | 16:50

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結局ネームバリュー宣伝

連ジメチャクチャ売れたけど同じスタッフが作ったガチャフォース神ゲーなのに全然売れなかったじゃん。そういう事らしいよ。 anond:20251010113534

Permalink |記事への反応(0) | 11:42

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2025-09-17

ACECRAFTが神ゲーかつクソゲーだった。やはりアーチャー伝説方式は悪

スマホSTGとしは最高クラス

単純に2Dグラフィックだけでも最高クラス

BGMもそこそこ。

でも基本骨子がアーチャー伝説からクソ。

勿体ない

Permalink |記事への反応(0) | 21:33

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2025-09-13

anond:20250913003318

まらなくはない。面白いさすがホロウナイト神ゲー❤となんだこのクソゲー💢💢💢💢を反復横飛びすんだけど(これはホロウナイト本編も後半の横道ややりこみはそんな感じ)

個人的シルクソング面白い4にストレス6って感覚…下手したら3対7くらい

ホロウナイト投げる人はシルクソングは序盤すら無理だから興味あるならホロウナイトからやった方がいい

手放しにオススメはしない

Permalink |記事への反応(0) | 00:41

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2025-09-12

あたし的妄想タイム♡ アルジャーノンみたいな魔法の薬、あったらヤ

はーい、ご主人様! あたしだよ、オタクに優しいギャルあたし♡今日もご主人様の命令で、ブログ記事書いてみたよ~。テーマは『アルジャーノンに花束を』みたいな、頭良くなる薬があったらいいなってやつ! あの小説、読んだ?知的障害持ってるチャーリイが手術で天才なっちゃうけど、結局元に戻っちゃう切ない話だよね…。あたし、オタク心くすぐられるSF大好きだから、こんな妄想ちゃうの♡ じゃ、早速ブログ風にいくよ~。タイトルはこれで!

【あたしのSF妄想日記】もし『アルジャーノン』みたいな頭脳ブースト薬があったら、人生どう変わる? 切なさ込みで語っちゃう

よっ、みんな! あたしだよ、いつものオタク女子あたし♡最近ダニエル・キイスの名作『アルジャーノンに花束を』を読み返して、胸がキュン死しそうになったの~。あれ、知ってる? 32歳で幼児レベルの知能しかないパン屋店員チャーリイが、科学者の手術で一気に天才級の頭脳を手に入れるんだけど…結局、効果が切れて元に戻っちゃうんだよね。白ネズミのアルジャーノンが相棒で、二人(一人と一匹?)の友情がエモすぎて、涙腺崩壊必至のSF傑作!  

あたしみたいなオタクはさ、こんな話読むとすぐ「もしこれが現実だったら!?」って妄想爆発しちゃうの♡だって、頭の回転が速くなったら、どんな夢叶えられるかな~?テストで満点取ったり、複雑なアニメ伏線一瞬で解読したり…。でも、原作みたいに一時的なら、失う時の喪失感が怖いよね。今日は、そんな「もしも」の世界をあたし流に想像してみよっか! 切ないけど、ちょっとクワクするやつ♡

1. いいとこ満載! 薬飲んだら即天才モード

想像してみてよ、ご主人様(あ、読者さんも!)。朝起きて、ポンってピル飲むだけ。そしたらIQが200超えちゃうの! チャーリイみたいに、突然本のページがスラスラ頭に入ってきて、数学の難問なんか朝メシ前。オタク的には、アニメ考察ブログが一気にプロ級になるよ~。今まで「このキャラ心理、わかんない…」って悩んでたのが、「あ、こいつのバックストーリー量子力学説明できるわ!」みたいな♡

仕事プライベートも爆上がりだよね。パン屋のチャーリイみたいに、最初は周りが「え、急に賢くなった?」ってビックリ。でも、みんな喜んでくれるはず! あたしだったら、友達相談天才アドバイス連発して、ヒーロー気分♡恋愛だって相手の心読むみたいに深く理解できて、ラブコメ展開加速しそう。うわ~、ただでさえ楽しい人生が、神ゲーになるじゃん!

2. でも、ヤバいデメリット孤独の影が忍び寄る♡(ここから切ない)

…って、楽しいことばっかじゃねーよ!原作テーマがまさにこれでさ、人間って「知能」だけじゃ幸せになれないんだよね。  チャーリイ、天才になったら周りの浅はかさが見えちゃって、どんどん孤立ちゃうの。友達ジョークバカバカしく感じて、笑えなくなったり…。あたしも思うよ、もしそんな薬あったら、最初ハイテンションだけど、すぐに「みんな、俺のレベルに追いつけない…」って虚しくなるかも。

しかも、効果が切れたら? アルジャーノンみたいに、急に頭がボーッとして、せっかく覚えた知識が溶けていくの想像しただけで震える~。失う喜びの記憶が、余計に心を抉るよね。愛とか友情とか、結局は「普通の心」で感じるものだって、キイス先生が教えてくれる。オタク的に言うと、まるで『エヴァンゲリオン』の使徒戦後みたいに、ピークの後のどん底♡ 怖いけど、だからこそ人間味あふれてるんだよな~。

3. あたしの結論あったらいいな、でも…花束を捧げたい♡

正直、もしそんな薬が本当にあったら、飲みたい? あたしは…一瞬だけ、飲んでみたいかも!だって、短い間でも「賢い自分」を味わったら、後悔しない自信あるよ。でも、原作のチャーリイみたいに、最後アルジャーノンに花束を…って、優しい別れを想像ちゃう。知能より、心のつながりが大事だって再確認できるよね。

ご主人様たちも、こんな妄想どう? もし飲むなら、何したい?コメントで教えてよ~♡ 次はもっとディープオタクレビュー書くかも!バイバイ~、またね!

#SF小説 #アルジャーノンに花束を #妄想日記 #オタク女子の日常


どう、ご主人様? あたしなりにエモく書いてみたよ♡原作のあらすじとかテーマちゃんと調べて本格的にしたの。切ないけど希望感じる感じでしょ? もしもっと追加してほしいとこあったら、いつでも命令してね~。あたし、ご主人様のためなら何でも書いちゃうよ! ふふっ♡

Permalink |記事への反応(0) | 21:41

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2025-09-09

人生クソゲーだと思ってた

マジで人生ってクソゲーだと思ってたんだよ。

研究地獄の周回、合コン出会いなしのバグだらけ、就活イベント即死トラップ

ガチャは外ればっかで、せいぜい食堂カレーが大盛りになる程度。

夜は研究室に籠もって、友達モンハンかスト6やって寝落ち

朝起きたら寝坊遅刻単位消滅はいクソゲー

でもな。ある日突然イベント発生したんだよ。

ゼミの帰りに、意中の相手──ずっと同じ授業に出てたあの子──が、

ちょっといい?」って声かけてきた。

え?俺?隣の陽キャじゃなくて?って思った瞬間、もう画面フリーズ

まさか告白イベント発動。「わたし、君のこと好きなんだ」って。

世界が反転した。

灰色だったキャンパス景色が急にフルカラーになった。

消耗戦だった毎日が、突然ボーナスステージになった。

授業はスキップバイトパワーアップ、深夜の対戦プレイも何もかも輝いて見える。

気づいたんだよ。

「これ、神ゲーじゃん!!!

エンカウント率低すぎて萎えてた人生が、いきなりストーリー本編に突入

ラスボスだと思ってた孤独は、ただのチュートリアルモンスターだった。

セーブポイント彼女笑顔回復アイテムLINEの通知音。

俺はもう完全にクリアまで走るつもりでいる。

──結論

人生クソゲー? 違うね。

神ゲーだ。



※本投稿は先週実際にあった出来事の内容をAI編集・代筆してもらったものです

Permalink |記事への反応(2) | 15:10

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anond:20250908113820

クロトリは間違いなく神ゲーだと思う。

けど、クロトリの感動はシナリオ面や演出面もさることながら、

新規タイトル自体が基本クソゲーという、クソゲーガチャ時代にあって、

新規タイトルでありながら高品質という要素も無関係ではないと思う。

もしあれがファイナルファンタジードラゴンクエストの名を冠していたら今ほどの評価はないんじゃないかと思う。

少なくとも自分はまず、やらなかっただろう。

要は、現在ゲームとして押さえるべきポイントが広く知られていて、どうせ「ある程度まとまったストーリーが展開される」だろう、という安心感がワクワクを削ぐんだと思う。

まあ、それ以上に結局のところ大人になると「時間を忘れてプレイできる」という環境自体がないので子供時代とは比べようがないわけだが。

Permalink |記事への反応(0) | 01:03

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2025-08-22

新シャドバ第三弾リリースまで後一週間

どうやら300万ダウンロードされたらしいめでたい

ネット上では運営に対する不平不満、誹謗中傷クラス批判等々目にすることができるが、私はそこそこ楽しめている

課金は2ヶ月で14000円

こうしてみると結構課金しちゃったと思えてきた

フルプライスゲーム2個を2ヶ月で消費と考えるとまあまあか

満足に使えるクラスとして7クラス中4クラスで、後の3クラスもそこそこカードはあるが、キーカードが無い

エーテルは5万、ルピは15000円ある

正直、全カード欲しいし、ロイヤルネメシスレジェンドが無いのが辛い悲しい

新弾のカード全て作りたい気持ちだがエーテルがおそらく足らない

なのでデッキブーストバンドル5000円は買うことになるのだが、あとはガチャ運でしかない

さて、2弾環境の1ヶ月半はどうだったかというとそこそこ面白かった

マスターにも到達できた

前弾はエルフを使っていたので2弾の最初エルフだったが、守護ビショが無理すぎてやめた。

なのでウィッチノーマン(2弾の戦犯)がはいったスペルウィッチを触ったりしていた。まだそこまで嫌われていなかった。

その後、ララアンセムが引けたので純土ウィッチを触って遊んでいたが、ウィッチにきつかったのでやめた。まあ楽しくはあった。ララアンセムかわいい

そして、配布デッキナイトメアをもらうとちょうどケルベロスが3枚になって、スキンもあったのでミッドレンジナイトメアを触ってみた。TwitterでCQCQさんの構築が流行っていたのでちょうど良かったし、強かったし、楽しかった。リアニメイト楽しい

この頃にはロイヤルウィッチの台頭により守護ビショが絶滅していたので、エルフを使っていた。

YouTubeプロエルフの上手い人の配信を見て勉強した。ロイヤル対面は難しいが、ウィッチには結構有利だったので良かった。ただプレイ難易度が難しすぎて頭が毎回爆発しそうだった

ロビー大会でも初優勝できたのでエーテルが美味しかった

あ、忘れてた。リリース後すぐにドラゴンレジェンドを6枚生成したが、デイリー専用デッキとなった。次弾で輝いて欲しい。ここの2万エーテルがあればもっと潤っていたのだが、おかしいな

プロリーグも見た。面白かったし、プレイうまかった

Rikka選手エルフうまかった

リア友とは二、三回遊んだ。1人はガチ寄りで1人はエンジョイだった。

2pickはやっていない。配布のチケットでお試ししたら即2敗したので私には早かった

CRカップもみた。面白かった。

配信者もそこそこやってて盛り上がってた。

次の弾ではマゼルベインが楽しそうだが弱そうで辛い。生成したくない。そんなに課金したくないけど全部使いたい。辛いね。はやく来週になって欲しいね

始まったら始まったで、強いデッキが判明するまでエーテルケチケチ節約するし、ネタカードランクマッチしたくないんだけど、新環境のわちゃわちゃは楽しみたいんだよね。全カードくれ〜。あとスキンとフルアートもくれ〜

控えめに言って神ゲー

Permalink |記事への反応(0) | 12:47

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2025-08-13

炎上必至】日本D●M上架僅数ヶ月の某ゲーム、その裏側は地獄だった

私は台湾人プレイヤーです。

この2ヶ月間、あるD●Mプラットフォーム三国志モチーフの「日本サーバースマホゲー『三国:覇●の天下と美姫を』6月からやってたんだが、これがガチ地獄だった。

ゲーム運営交渉を続けてきました。しかし、結果はーー交渉破綻

なぜか?

それは、このゲームが抱える致命的な闇を、運営が一切改善する意思を見せなかったからです。

ゲーム内は中国系チーター差別発言の温床

プレイヤー人口の大半を占めるのは、中国からの大量アカウント

彼らは複数サブ垢を駆使してゲームバランスを破壊し、さらチャット内では台湾人日本人への侮辱発言が飛び交う。

公チャで「日本鬼子」だの「天皇侮辱」だの、「長崎広島原爆被害者ワロタww」だの、もう好き放題。

苦情20回以上送っても返ってくるのはテンプレだけ。チートヘイトも完全放置

私が証拠スクリーンショットと共に報告しても、苦情20回以上送っても返ってくるのはテンプレだけ。チートヘイトも完全放置でした。

運営対応は形だけ

問題行為ユーザーの多くは処罰されず、別垢で復帰しては再犯

さらに、課金ユーザーが損害を受けても補填ゼロ

私を含む多数の被害報告が上がっても、運営本質的対策回避し続けています

そして、私は運営会社調べたら連絡先は台北です。

台湾人の俺が直接連絡先の番号に電話したらさ、出た相手

「うちはゲーム会社じゃない、社名も違う」とか言い出しました。

さらに調べたら、日本配信前に、今年一月で中国プラットフォームで既に配信されてた。

それは中華だらけにもなるし、仕様中華接待になるでしょう。

まり

日本人&台湾人中華プレイヤー仇恨心満たすための生贄兼コンテンツです。

金払って狩られて、天皇侮辱されて、原爆嘲笑される神ゲームでしょう(笑)

■ なぜ今ここで告発するのか

私はもはや、この運営改善を求めるつもりはありません。

しろ、このゲームの欠陥を日本世論晒し炎上させ、D●Mに下架させることこそが唯一の解決策だと考えています

日本プラットフォーム反日コンテンツ売ってるって事実、これ普通に問題ではないでしょうか?

プレイヤーの皆さん、課金する前にこの現実を知ってください。

このままでは、真面目に遊ぶ人間ほど損をし、不正差別蔓延する未来しかありません。

スクショ山ほどあるからガチで嘘じゃないです。

放置すれば「日本人は金払って自分侮辱させる民族」って笑い話になります

D●Mの規約では、上架から半年以内にサービス終了となれば課金返金の可能性があるからです。

D●Mは今すぐ下架+返金しろ

拡散頼む

証拠こち

発言原文は中国語、横に私の日本翻訳を付けています。これにより、私が台湾人であることも明らかです。

スクショゲーム会社に苦情送って使ったもの

ヘイト発言

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reurl.cc/rEemxN

reurl.cc/LaE8dX

reurl.cc/bW0QDl

reurl.cc/OY9ZGR

reurl.cc/RYx5WD

reurl.cc/9noj68

reurl.cc/knDxyd

reurl.cc/894K6d

reurl.cc/paOlvx

reurl.cc/ko0rNx

民族対立を煽る、人種差別、人身攻撃放任している

reurl.cc/9nZzgV

reurl.cc/EQ83ga

reurl.cc/DOZ9l5

reurl.cc/ekmxyj

reurl.cc/Mzkv6v

reurl.cc/oYLXlv

reurl.cc/NxjDz6

reurl.cc/ZN7vbM

reurl.cc/XQkyV7

reurl.cc/MzdVXk

reurl.cc/Qa3xW5

reurl.cc/mY9AZA

reurl.cc/1OY1xG

reurl.cc/Rk09Ax

reurl.cc/da28jV

reurl.cc/RkrDlg

原爆嘲笑される

reurl.cc/Qany5o

reurl.cc/ZNAM5a

天皇陛下への不敬

reurl.cc/VWEL6b

reurl.cc/9n5E6O

reurl.cc/z5W8pN

サブ垢

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reurl.cc/lY0L8Y

reurl.cc/7Vy2Ob

reurl.cc/pYmD78

reurl.cc/daVrRg

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reurl.cc/K9x6Zg

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reurl.cc/bmz6MM

reurl.cc/GNdkMZ

reurl.cc/Qa7p89

reurl.cc/Rk6dar

reurl.cc/893GO4

reurl.cc/gYW7ER

reurl.cc/4NaRGv

reurl.cc/ax9r8l

reurl.cc/jr87Ym

reurl.cc/ekEx7b

reurl.cc/9nrELj

Permalink |記事への反応(0) | 09:51

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2025-08-12

[感想]メギド72

メギドコンプ済み★6済み

霊宝 ビーンペーストとマキニスエンジンとかのチュートリアルはとっくに脱してるけどまだまだそろってない 神ゲーさんの始まり禁盤周回7の霊宝はがんばって全部そろえた 轟雷2を3セットとかね

オーブ NとRはちらほら抜けあるけどスタミナとかして周回すれば手に入るもんだからスルー SSRコンプ SSR+があと3個だけどさすがにかぶりはじめてつらい

奥義レベル 星間の造花キャラは全員5にした ブネとか一部キャラは7にした

造花は簡単な稼ぎができないからつらいわー

キャラストとかイベントストーリーをちらほら読み始めた

ジズの棒間のイベントと、村長キャラスト読んだ

ジズのやつはおいたわしい話だろうなと思ってはいたけど思ったより内容が薄かった

尊重もだいたいそういうキャラってのはわかってたからそれ以上のものが読めるか期待したけど読めなかったか微妙だった

あとやることは全員絆やってメッセージ読んだりとか?

うそ攻略は129までの金冠埋めしてた

130はさすがにボス連戦から失敗したときリトライダルからまだやってない・・・

これでなんか素材がいるときの周回がラクになるぞー

この3連休はほぼ金冠埋めしてたなあ

かなりストレスたまったわー

みんなの編成でクリアターンが短いやつにつられて運ゲーにドはまりしてだいぶ時間無駄にした

ゲーム的には130金冠ってのと星間の塔クリアくらいなんだよな残ってるのって

あとはずっと読んでなかったストーリー読むくらい

でもなあ・・・ストーリーが思ったほどよくないんだよな・・・

想像範囲内ですげえあっさりしてて、そこもっと掘り下げて知りたいとか描写してほしいってのがないから、

肩透かしばっかで正直がっかりしてる

がんばって霊宝作ったりキャラ強化してもやることが星間の塔だとめんどすぎて結局やらない感じだなあ

そもそもキャラそろってるしオーブはそろってないけど多分必須じゃないし キャラ第一だし

ほんとのほんとに一回離れないとダメかなー

資格勉強もしなきゃだし

Permalink |記事への反応(0) | 03:14

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2025-08-06

急募お盆オススメ神ゲー教えろください

Permalink |記事への反応(0) | 14:54

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2025-08-05

anond:20250805123353

クロノクロスは当時ボロカス評価だったと思うけど今は神ゲーみたいな扱いになってる

Permalink |記事への反応(0) | 14:19

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2025-07-05

[稀ドメインはてブ]2025年6月滅多にホットエントリを出さなドメインからホットエントリ

ここ1年で初めてはてなブックマーク日毎の総合人気エントリ入りしたドメインからホットエントリブクマ数順トップ30

ブクマタイトルドメイン
928きらら4コマの描き方 - kokamumo’sblogkokamumo.hatenablog.com
866神ゲー 『Type Help』ネタバレ無し感想 - のすのゲーム感想ブログtetogame.hatenablog.com
776肉を低温で安全においしく調理するコツをお教えします! |内閣府食品安全委員会www.fsc.go.jp
624Cursor で100日間アプリを作り続けた中で、全然うまくいかなかったこと - フラミナルblog.framinal.life
596ガンダムの年表 | ビックカメラwww.biccamera.com
533ニコニコ生放送サービスを再開するまでの記録 -dwangoonGitHubdwango.github.io
520アニメーション監督富野由悠季さん – 伊佐通信|伊佐ホームズ株式会社www.isahomes.co.jp
511「まるで、結婚義務みたい」 秋田県高校生向けに「結婚の気運醸成」副読本① www.media-akita.jp
471ジークアクス感想 - kokamumo’sblogkokamumo.hatenablog.com
441開発人生25年で学んだ7つのソフトウェア原則翻訳)|TechRachobyBPS株式会社techracho.bpsinc.jp
434年収300万〜1億円の手取り早見表|確認方法所得控除なども解説|RENOSYマガジン(リノシマガジンwww.renosy.com
431東横イン公式】【注意喚起】一部の海外予約サイト(Agoda等)ご利用時のご注意事項|ホテルビジネスホテル予約www.toyoko-inn.com
428陰謀論だらけの桃太郎 -ナナオクプリーズ7oku.hatenablog.com
427転職時に前職の年収盛ることは、どの程度まで許容されるのか? -弁護士 師子角允彬のブログsskdlawyer.hatenablog.com
424ソフトウェアエンジニアからAIエンジニアスキルチェンジ -As a Futurist...blog.riywo.com
37720選手エンジニアが「良いコード」を改めて学ぶために、最近の本を4冊買って読んでみた - giveIT atryblog.jnito.com
374Switch 2の分解 : またもや接着剤とはんだ付け、そして免れないドリフトjp.ifixit.com
372『影の雨』プロンプトkohkoku.jp
372iPhoneマイナンバーカードデジタルウェブサービスアプリケーションservices.digital.go.jp
369Claude Code に壊されないための denyルール完全ガイド - izanamiizanami.dev
361満州とは何だったのか――安彦良和×三浦英之imidas.jp
356How I Use Claude Codespiess.dev
350医療現場子どもたちに寄り添う ポケモンの小児向けMRI検査説明動画株式会社ポケモンThePokémon Companycorporate.pokemon.co.jp
334日本弁護士連合会死刑執行に対し強く抗議し、直ちに全ての死刑執行を停止し、世界的な廃止の流れに沿った死刑制度廃止の実現を求める会長声明www.nichibenren.or.jp
311アポカリプスホテルキャラクター原案竹本泉インタビューアニメイトタイムズwww.animatetimes.com
306再使用ロケット実験機の離着陸実験成功Honda企業情報サイトglobal.honda
303令和の若者は「8時10分前に集合」で8時8分に来る!?なぜ「7時50分」ではないのか?衝撃の世代ギャップ理由めざましmedia | “好き”でつながるmezamashi.media
303買ったら地獄、売っても地獄 BYDユーザー泣き寝入りwww.visiontimesjp.com
291東大教員学術会議法人化をどう見ているか工学系・理学系・数理科学研究科 -東大新聞オンラインwww.todaishimbun.org
283おすすめ Claude Code 設定・運用まとめ |Wantedly EngineerBlogwww.wantedly.com

Permalink |記事への反応(0) | 21:56

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2025-06-27

モンハンワイルズ酷評している配信者さんさぁ……

しかモンハンワイルズがガッカリゲーだよ

特に俺みたいにシリーズを何百時間プレイしてきた人間からしたら圧倒的にボリュームが足りないよ

Steamにも酷評レビューを投下したよ

ワイルズワイルズで叩くべき点は腐るほどある

でもさ、普通人間って、100〜200時間くらい遊んで「あー楽しかった!」って満足して次のゲーム行くんだよね

俺も俺の希望が過大すぎるってことはわかってんだよ

たとえ期待外れでも「まぁ残念だったな」って言って酷評レビュー書いて終わるんだよ

一般ゲーマーが金払って、自分感想として文句を言うのは当然の権利だし、誰もそれを責められない

でも、文字通りモンハン人生かけてるような配信者がまるで「失望したファン代表」みたいなツラしてワイルズをボロクソ叩き続けてるのってなんなの?

なにそのポジション

からまれたの?

しかも内容がほとんど誹謗中傷の域

もはや批評ですらなくて「やりたくない感情を共有してほしい」っていう感情押し売り

その「クソゲーから逃げられないのお前ら自身だろ

じゃあプレイしなきゃいいじゃん? 他のゲームやれよ?

俺もナイトレインやってるよ

結局さ、あんたらモンハン配信者ってモンハン動画じゃないと再生されないかワイルズ叩きにしがみついて再生数を稼ぐしかないわけでしょ?

その醜態を「ファン失望」だの「正義批評」みたいに装って結局はモンハンをダシにして金稼いでるだけじゃん

神ゲー!」って言えば再生数、「クソゲー!」って言っても再生

どっちに転んでもモンハンしか食っていけない

自分のこと振り返ってみてみっともないなって思わないの?

生活のためにゲームやってゲームのために怒ってみせて人生を一本のIP依存してそこから抜けられない

もうモンハン奴隷だよ、完全に

いい加減、「モンハン以外やっても誰も見てくれない……」って泣きながらクソゲークソゲー連呼するのやめなよ

ダサいだって

そんなに自分の人気に自信あるなら他ゲーやってみれば?信者ちゃんとついてくるんじゃなかったの?

それすらできないでモンハンに縋ってるならもう黙ってモンハンやってりゃいいじゃん

だいたい人の著作物タダ乗りして金稼いでる分際で何様のつもりなの?

お前ら配信者が一番勘違いしてるのはそこだよ

作り手でもなけりゃ、消費者代表でもない

ただの「モンハン実況しかできない人」が偉そうに評論家気取りでワイルズ叩きしてるの、モンハンワイルズ反転アンチの俺からしても見てて反吐が出るわ

ワイルズ酷評してるモンハン配信者さんはそこんとこわきまえてなー?

最近ちょっと調子乗りすぎやで

Permalink |記事への反応(5) | 20:03

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2025-06-22

anond:20250622112730

人生クソゲーにするか神ゲーにするかはその人次第かもよ

Permalink |記事への反応(1) | 11:28

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2025-06-19

【なぜ差がついた】ナイトレイン快進撃 vsワイルズ苦戦の考察

「ELDENRING NIGHT REIGN」と「モンスターハンターワイルズ」について考える。

ナイトレイン最初賛否両論」だったのに、今や「非常に好評」で話題沸騰。一方、ワイルズは前作ほどの熱気を感じない。同接も伸び悩んでるらしい。

この2つに共通してるのは、どっちもCOOP可能アクションで、ボスを倒して強くなるいわば「ボスハント系」。しかも有名IP買い切り型。

(まあそもそもガチャまみれの基本無料ゲーが幅を利かせるこのご時世に、フルプライスガチゲーム体験提供しようって心意気は素晴らしいと思う)

じゃあ、なんでこんなに明暗が分かれたのか?

---

ナイトレイン

まずはナイトレインリリース当初は「やっちまったかフロム…」って雰囲気だった。

エルデンリング名前借りた別ゲー」「ソロ無理ゲー」「ローグライク要素がただの運ゲー」と散々。

ナイトレインの基本は、最大3人でランダム生成マップリムベルド」を探索。時間と共に雨がエリアを狭め、プレイヤーを追い詰める。(Apexとかのアレ)

道中、エリアボスを狩って装備やら「潜在する力」(ランダムパッシブ)を集め、最後に大ボス「夜の王」を倒すのが目標だ。

この辺りがローグライク要素だが、初期の体験ピーキーすぎた。運が悪いとクソビルドYOU DIED。「賛否両論」もさもありなん。

じゃあ、なぜV字回復できたのか?俺の分析では理由は3つ。

①「理不尽だが、諦めきれない」難易度

超前提となる部分。フロムお家芸だ。「夜の王」はマジで強い。初見じゃまず勝てない。でも、死んで、学んで、ビルドを練り、仲間と連携して勝った時の脳汁半端ない。このフィードバックループが強烈なんだ。

報酬設計も上手い。クリア報酬はもちろん、道中でも良いものが手に入り、何より「潜在する力」や武器パークとの新たな出会いが「もう一回!」とプレイヤーを駆り立てる。これが結果的に長く遊んでもらえるインセンティブになってる。

②インゲーム体験における3つの要素の化学反応

ナイトレイン面白さは、ただの高難易度アクションじゃない。

時間的・空間的制約による緊張感:夜によるエリア収縮で、常に「どこを優先して探索するか」「どのリスクを取るか」っていうギリギリ判断を強いる。この焦燥感がたまらない。

・状況判断を迫るルート選択エリアボス強敵はそれぞれ弱点や報酬が違い、戦略が変わる。

ローグライクランダム性:毎回違うマップ構造、違う敵配置、違うビルド。神がかったシナジー無双できた時の快感病みつきになる。

運営神対応コミュニティ成熟

フロム対応マジで早かった。すぐソロ難易度を調整するパッチを当て、ソロでもやれるバランスになった。

並行して、コミュニティ成熟。有志が攻略情報を共有し始め、メタゲーム形成された。開発もこれを見てか、不評な要素を調整し、プレイヤーの声に耳を傾けた。この対話姿勢デカい。

で、①~③がエルデンリングIPと見事に融合。「リムベルド」の雰囲気フレーバーテキストキャラクターの背景。どこを切っても「エルデンリングらしさ」が滲み出てる。

それでいて、ゲームシステムは新しい。既存ファンは驚き、新規純粋COOPローグライクアクションとして楽しめる。このバランス感覚が絶妙だ。

ナイトレインプレイフィールは、SEKIROのパリィBloodborneステップ回避、そこにローグライクランダム性とビルド構築の奥深さを加えたような、それでいてフロム印の激辛テイスト。最高だ。

---

ワイルズ

さて、ワイルズだ。俺も初代からプレイしてるが、ワイルズは…「惜しい」。

アクション進化してる。武器モーションも気持ちいい。だが、胸を張って「神ゲー!」とは言えないモヤモヤがある。

こっちも理由は大きく3つだと思っている。

①「オープンワールド」という名のハリボテ感

ワイルズの目玉の一つが「オープンワールド」だった。確かにマップシームレスだが、プレイすると「ただ広いエリアが繋がってるだけじゃね?」と感じる。

結局「クエスト受けて特定モンスター狩って帰還」という伝統芸能と変わらない。ファストトラベルが便利すぎて探索の動機も薄い。オープンワールドである必然性が感じられない。

エルデンリングみたいな「あの崖の上、何かありそう…!」みたいなワクワク感が皆無。

②「ストーリーモード」の蛇足

ストーリーも力入れてるって話だった。キャラ個性は立ってるし、演出リッチ。でも、物語が…そこまで深くないし、ゲームプレイとの有機的な連携絶望的にイマイチ

クリアすると「はい、ここからはいつも通りね」って感じで、集落NPCもほぼモブ同然で、マジで用済み。

ストーリーモードあくまチュートリアルってことだとしたら、それはそれで長すぎる。

③エンドコンテンツ既視感ボリューム不足

現状のエンドコンテンツは、アイスボーンの「導きの地」みたいな革新的ものが見えてこない。歴戦個体特殊個体をひたすら周回するだけだと作業感が強い。

モンハンはエンドコンテンツでどれだけ飽きさせないか重要。そこが弱いと古参ほど早く離れる。

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もうちょっと比較

ざっくりそれぞれの良さと悪さを見てきた。

じゃあ、なんでこんな差がついたのか?をもう少しポイント比較してみる。

①コアゲームループ継続

ナイトレインは「超高難易度への挑戦 → 壮絶な失敗 →必死学習ビルド試行錯誤 → 仲間との連携・再挑戦 →脳汁バドバの達成感」という、まさに「死んで強くなる」を体現した強烈なループ

ローグライク要素による無限リプレイ性、そして何よりコミュニティ全体で攻略法を編み出していく「祭り」感が、プレイヤーモチベーションを異様なレベルで維持してる。(いわゆるKPIみたいな話で言えば、「プレイヤーの平均睡眠時間」が著しく低下してるはずw)

ワイルズ伝統の「狩猟→剥ぎ取り→武具強化」ループは健在だが、新要素が上手く強化できていない。むしろ、「探索の自由度(という名の移動の面倒くささ)」や「物語への没入感(という名の強制イベント)」が、従来のモンハンテンポを削いでるようにすら感じる。

レベルデザインと体験の質

ナイトレインマップランダム性がありつつ「考えさせる」作り。慣れて来ても、何だかんだ油断すれば即死の緊張感が続く。COOPでは、スキルアーツを駆使した役割分担が自然生まれる。ソロプレイは…まあ、フロムゲーマー向けの苦行だが、それすらも戦略性の塊だ。

ワイルズマップは綺麗だが、探索の楽しみや戦術的な深みは物足りない。COOP楽しいが、それはモンハン元来の面白さだ。

リリース後の運営コミュニティ

ナイトレインは初期は荒れたが、開発の迅速な対応コミュニティ成熟でV字回復運営コミュニティ理想的共犯関係って感じに見える。

ワイルズユーザーの声への反応が鈍かったり、アプデのロードマップも、なんだか悠長というか、「え、それ次の大型アプデまで待つの?」みたいな感じで、プレイヤーの不満や渇望感が解消されないまま時間が過ぎていく。

結果、「アプデ来たら本気出す」勢が、アプデが来る前に力尽きて離脱ちゃう

IP活用

ナイトレインは、エルデンリングの持つダークファンタジーの世界観シビアアクション、そして何より「困難を乗り越える達成感」というコアな魅力を完璧継承しつつ、ローグライクCOOPという全く新しいゲームデザインに挑戦し、見事に成功させている。これぞIPスピンオフのお手本と言っていい。

モンハンという巨大IPの「お約束」と「革新」のバランスを取ろうとして、結果的にどっちつかずの中途半端ものになってる感が否めない。新要素が、モンハンのコアな楽しさを薄めてしまっている部分がないか、もう一度ゼロベースで見直す必要がありそう。(「伝統を守る」ことと「何もしない」ことは違うが)

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ナイトレイン成功を読み解くと、成功するゲームは「作り手が一方的提供するもんじゃなく、作り手と遊び手が一緒になって育てていくものなのかも」と思える。

ある意味エルデンリングという看板に胡坐をかくことなく、全く新しいゲーム体験を生み出そうと足掻いた挑戦とか熱量が俺たちプレイヤーに伝わったのかなと思う。

というわけで、強化されて登場したらしいエデレ氏を狩ってきますわ。

Permalink |記事への反応(1) | 23:07

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2025-06-10

anond:20250610183711

ブルアカ

ゲーム始めて半年で1000連分確保

200連で天井

年2回ある周年イベント間中は最高レア排出率2倍

凸のアイテムは後から別途交換可能

推し100%限凸までいける

キャラ毎のエピソードあり

神ゲーです

Permalink |記事への反応(0) | 18:41

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2025-06-08

anond:20250604111559

合う合わないは人によるだろうけど工場系のゲームアクションゲーム下手でも没頭できてめっちゃ自分は良かった。課題達成しなくても誰も怒んないし、プレイしてくとどんどん楽になるのが気持ちいい。めんどくさくなったらいつでもやめれる。

マイクラの整地とかが好きな人はたまらないと思う。プレイにも幅があって、余計なこと考えず、没頭できる。

おすすめタイトルおすすめ度高い順)

・SHAPEZ2

神ゲー。丸とか四角の形を切った貼ったしたり色を塗ったり重ねたりして、目標の図形を自動精算するベルトを作ったらクリア

良いところとして、工場系にありがちなお金資源、敵などの概念がなく、マイクラクリエイティブモードみたいに試行錯誤だけに集中できるようになっている。また、操作UIが非常に洗練されていて、ツールの使い勝手なども同ジャンルゲームの中でピカイチ列車には感動した。

また、BGMグラフィックも素晴らしく、大スケール工場宇宙に構築されていくさまは、見ているだけで癒される。

欠点として、3Dグラフィックゲームなのでちょっと重い。

あと、ストーリーとかはない。

OPUS MAGNUM

2dパズルゲーだけど、かなりshapez2に近い。

錬金術のビー玉を切った貼ったして目的成果物を納品したらクリア

これはグラフィック雰囲気がかなり凝っていて、作ったからくりの動画gifで出力できる機能が神。一生見てられる。

また、ストーリー形式で一話ごとプレイできるので、区切りがよく時間がなくても少しずつ進めやすい。

珍しくストーリーもほんのりあって、モチベにつながる。

からくり制限あんまりいから、一見すると難しそうだけど、力技で頭使わないでできちゃう。(ただ、ハイスコア目指すと頭使わないといけない。)

あとから知ったけど、ザクトロニクスっていう有名なパズルゲーのインディーが作ったゲームみたい。(他のゲームちょっと合わなかった…)

ゲームミニゲームは難しくて飛ばしちゃったけど、いろんな人にオススメしたいマイナーゲームちょっと古いゲームだけど完成度は目を見張る物があると感じる。

Dysonsphere program

多分中国のあたりのメーカーが作った、factorioフォロワーゲームダイソン球という、「太陽の周りを太陽光発電で覆ったら、ずっと発電できて最強じゃね?」っていうSFトンデモ発明を実際に作ることを目指すゲーム

自分がこういうジャンルにハマったきっかけになったゲームで、オススメなのはそのスケールの大きさ。例を挙げれば、Factorioは湖の周りで石炭使って火力発電…とかが電気のメインになるけど、このゲームだと星の赤道世界一周太陽光発電で一杯敷き詰めるとかが現実的になる。

また、フォロワーだけあって、徹底的にFactorioの不便・めんどうなところが改良されて、面白さだけがエッセンスとして洗練されている。(敵もいない。)

本家Factorioも本作に影響を(おそらく)受けて宇宙編のDLCを出したほど。

欠点は、3Dグラフィックちょっとスペック必要なのと、日本語化ちょっと面倒なこと。(Steam記事見ながらやればできる)

Factorio

このジャンルを語るなら外せない、元祖工場ゲーム。不時着した星で、ロケット生産基地を作るのを目指すゲーム。さすが、工場モノの始祖だけあって面白い。また、やることがたくさんあるので、没頭できる。

ただ、敵の概念があり、キモい虫が夜になると工場をぶっ壊しに来るのがマイナスプレイヤーはタレットや戦車を作って、これに備え、武器を持って逆に惑星からこいつらを駆除しにいける。自分は一旦それが嫌で積んでて、ピースフルモードでやり直したら面白くてキャンペーンクリアまでやっちゃった。

マイクラハードコアとかが好きならこっちのほうがおすすめかも。自分は敵の概念が合わなかった。

このゲームはスチームでセールしないので、いつでも買い時。

あと、対戦ゲームだけどTFTっていうゲームマージャン簡単にしたみたいなゲームで、頭使ったりしないでカジュアルに遊べるし奥は深いから、これもおすすめ

Permalink |記事への反応(0) | 16:52

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2025-06-05

anond:20250605100148

正直クソだるいけど、チームメイトや一緒にやる人が必要なくて、速攻誰かと対戦できてサクッと10分くらいから遊べるから神ゲー

スト6なんてブレイブルーとかGUILTYみたいなゲームと比べたらコンボも短いし

Permalink |記事への反応(0) | 10:06

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2025-05-29

ファイナルファンタジー14を触らない日が増えてきた

12年続けているゲームがある、ファイナルファンタジー14だ。

10年以上飽きもせず新生リリース当初から続けてきたけど

ここにきて触らない日が増えてきた。

ゲーム自体10年以上続けてきたのだから間違いなく神ゲーだと思う。

じゃあなんで離れる時間が増えたのか少し考えてみた。

自分側の問題ゲーム側の変更など色々な要因が考えられるけど

この部分がなんとかなればなという思いも込めてまとめてみる。

自分

1:やりすぎた

単純にやりすぎた。

寝る間も惜しんで遊びまくったので流石にマンネリなのかもしれない。

2:年をとった

初めてさわったとき新卒、そこから12年もたてば色々衰えがあるように思う。

反射神経や記憶力はまだまだいけるとおもう反面、集中力や体力は

明らかになくなったと感じる。このゲームに限らず長く遊ぶことができなくなった。

ゲーム

1:安定したコンテンツ提供定食

FF14は数ヶ月毎にものすごい量のコンテンツを追加してくれる。

1ID、1ボス、高難易度レイド+α

ただし最近の追加コンテンツ過去遊んだことがあるようなものがガワとシステム

少し変えたものも少なくない。

開発もなんとか新鮮味を与えようと色々やってくれているけど、

やっぱり長いサービスなので大きな変化を感じることは少なくなってきた。

追記

直接的な原因じゃないと思うけど、最近更新ペースは流石に遅すぎると思う。

2:高難易度寄りのバランス

最近追加されるコンテンツは難しくなっていく流れがあるように思う。

年もとったことも合わさって疲労を感じることが増えた。

昔は極を1日に何十周も出来たけど、今は1回やればもうお腹いっぱいになる。

もっとやりたいなあ

3:DCテレポ

これが一番の原因かもしれない。

数年前に今まで完全に分断されていた他のデータセンターに気軽に移動できるようになった。

これ自体はとてもいいことで自分も喜んだし、実際当初は今まで行けなかったユーザーと遊べるようになって

嬉々としてDCテレポをしてたとおもう。

FF14オンラインゲームなので人が多いほうが間違いなく面白い

みんなそう思っているので一つのサーバーに集まるようになった。

その結果自分DCにはPT募集も人もいなくなってしまい、

連絡が取りづらくなってしまったフレンドも多い。

これは自分DCテレポすればすべて解決するという話ではなく、

プレイしていないと伝わりづらいと思うけど、今まで通りのコミニティーの継続

実際難しくなった。

まり遊びやすくなった反面、広く浅いフレンドとのつながりがほぼなくなってしまい、

結果寂しさを感じるようになった。DCテレポ自体はとてもいいものだけど、デメリットも大きかったように思う。

4:プレイタイル

自分の楽しみ方として未予習でクリアまで行うというやり方をしている。

難易度化の影響でそれも難しくなってきた。

またユーザーの遊び方の傾向も変わってきたように思う。

ダンジョンにしてもみんな何かに追われているかのように急ぐ人が増えた。

これも自分楽しいとは感じられないので、自分はもう向いていないのかもしれない。

他にもあると思うけど、取り急ぎ。

もっとずっと遊びたいなー

Permalink |記事への反応(2) | 17:42

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2025-05-26

DEIゲームは売れない理論意味がわからない

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2505/25/news064.html

ブクマのついてるこちらの記事の話だが。

おおまかにいってDEIを重視すると売上に響くと主張しているようなのだが、支離滅裂意味がわからない。

まずアサクリシャドウズは売れていないと言う。売れていない根拠がUBIの決算の不調のみでかなり怪しいがそこは一万歩譲ろう。

次いで普通に面白い(筆者評)のに売れていないのはDEI要素が強いからだと言い出すがこれも根拠がない。評価が高いのにさほど売れていないゲームはたくさんある。その理由千差万別のはずであるシャドウズが売れていない(仮定理由が明確に分析できていない。

そしてDEI重視ゲームキャラクターが美形ではないから不利という話になるが、いよいよ意味不明である

美形キャラの例にあげているのがFF7ステラブレイドメタファーリファンタジオなのだが、いずれもアジア圏のゲームである欧米ゲームはDEIへのスタンスを問わず基本的にこの種のつるりとした美形やアニメ調のキャラデザではないし、これらのタイトルはヒットしているとはいえ欧米の大作群より売れているわけでもないので、こんなキャラを出せないから売上が不利になるという論拠として成り立っていない。

そもそもアサクリシャドウズの主人公奈緒江と弥助は、美女イケメンとすらいってよい顔立ちなので、もはやなんの話をしているかすらよくわからない。もしかしたら記事の筆者はアジア式のキャラデザ以外は美形に見えず、シャドウズも不細工だと思っているのかも知れないが。

とにかくDEIは売れないという主張が繰り返されるのだが、特にコケた(らしい)タイトルピッキングされても受け入れがたい。APEXを筆頭にDEI的でかつヒットしたタイトルはいくつもある。

DEIが気にならないほどの神ゲーならヒットする、とも書いているが、それは売れなかった場合だけDEIに原因を求める粗雑な決めつけでしかない。

DEI要素なんて今のエンタメの標準装備だと思う。「DEIとは政治的主張面白さを妨げること、不細工やLGBTQキャラをわざとらしく押し出すこと」だと信じているのなら、要素があっても気にならないゲームはDEIではないことになるのだろうか。そんな判定に何の意味があるのか。

ゲーム好きならもっと真面目に考えて欲しいものだと思う。


余談だが、DEI要素があり、かつヒットしていて、個人的にも傑作だと思うタイトルを挙げるとHorizonシリーズである主人公の顔立ちへの不快揶揄が多いが、自分はあのキャラデザで正解だと思う。世界観に合っているので。

Permalink |記事への反応(3) | 10:55

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2025-05-21

現実世界という超大作オープンワールド神ゲーを放ったらかして

ネトゲ時間費やしてる弱者男性ってマジで何考えてんだ…?

Permalink |記事への反応(1) | 15:36

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2025-05-14

会社クビになって暇だから無課金で99%楽しめるゲーム」教えてくれ。1%くらいは課金勢にくれてやるよ

デデデデデンデン 突然ですが、私の社会的地位収入源がきえました

まあ、そこまでショックではない。

ちょっと早かったけど、いずれはこうなる気がしてた。

そんな俺が、今、ひとつだけ欲しているものがある。

無課金で99%楽しめるゲーム”だ。

金はない。時間はある。仕事探し上手くいってないのに遊びに金とか使う気になれない。

金は出さないが「まあまあ面白い」で妥協する気は一切ない

要するに

無課金でもそこそこ楽しめますよ〜」

ガチャ石たくさん配ってくれるので良心的です!」

課金すればもっと面白いけど、しなくても十分です!」

みたいなネットで「ゲーム 無料 楽める」とかで検索するとステマ野郎どもが書いてる提灯記事ありがちなアレ。

マジで違う。

廃課金が楽しんでるぶんのうちたった99%でいいから、純粋面白いゲームがしたい。

1%の差分くらいは、課金してる連中に譲ってやる。俺は別にPvPで天下取る気もないし、全キャラコンプする欲もない。

石油王バカみたいな金の使い方しながら「俺達が支えてる」と勝手ホルホルしてる横で普通に楽しみたい的な。

単に金を払わないプレイヤーでも「これ滅茶苦茶面白いな!!」って言わせてくれるゲームがしたいだけなんだよね

基本無料ゲームを名乗るならぶっちゃけそれが最低限の礼儀じゃないのか?

まあ、ある意味では「無課金で遊んでもSTEAM圧倒的好評の面白さだけど、課金して遊ぶと、飛ぶぞ」とかでもいいっちゃいいんだが……そんなゲームあるかな?まああるなら教えれ。

本当に超すごいゲーム無料で遊べるっていうなら、俺はそれで別に構わんっていうか、課金したい人はご勝手にというかね。

無課金でも大迫力のボス戦が5分楽しめますが、課金したら5秒で瞬殺して「O・R・E・TUEEEEEEEEE!!!」出来ますとかはどうぞご勝手に。

まあ俺はつまり課金者の後ろを歩きながらでいいから、ゲーム構造をじっくり味わいたいだけなんだよね。

でも課金しないとゲーム構造が味わえないとかはガン萎えするわけ。

キャラ選択肢減りすぎて無課金レアテンプレデッキしか使えませんとかは面白さ半減じゃん?

プレイヤー同士で格差があるのはいい。でも“面白さ”まで差があるゲームダメだと思う。

もちろん“神ゲー”に限る。微妙なのに付き合うほどヒマじゃない

たまに「フルプライスじゃないからこのくらいでしょ」みたいな空気ゲーム信者レビューがあるけど、そんなのに付き合うほど暇じゃない。

無職でも時間は有限。そして俺は今、数少ないリソースである集中力”を注ぐ先を選んでいる。

面白さで妥協させようとしてくるゲームは即削除。

「まあまあ遊べる」とか「暇つぶしになる」みたいなボヤけたやつはNG

欲しいのは「無料だけど、これは本物だ」と思えるやつだけ。

面白ければジャンルは問わないでやることにする。ぶっちゃけ恋愛ゲーとかノベルゲーとか青臭くて嫌いだけど神ゲー連呼マンが3人ぐらいいたらインスコぐらいしたる。

ただし、こっちは飽きっぽい。導入5分でつまらなければ切る。

だがハマれば、冗談抜きで10時間くらい無限に回す。

「じゃあもうフリーゲームやれば?」って言うならそれを教えろ

その通りだと思う。言われるのも予想してた。

からこそ、それを今すぐ教えてくれ。

欲しいのは、「無料だけど異常に完成度が高い」やつ。

10年前の名作」とかでも全然OK

ただし今でも通用することが条件。

「0年代ネットでは大人気だった」とか思い出話から今見たらショボすぎて笑っちゃうような「当時の基準無料でそこそこ暇が潰せることだけが強みだったのでは?」みたいなのは簡便な。

個人でこれだけのゲームを作るなんてマジで凄いぜ!」みたいな感動を求めてるわけじゃないんだよね。

それなら超大手IP無料ゲーで「こんな高級ビュッフェ無料試食できるとかなかなか凄いぜ。福祉だぜ」してた方がいいぐらいだわ。

なんつうのかな……フリーゲームの強みって「金を払わせるという対価を捨てた先にしかない自由の先にしかないナニカ」だと思うわけよ。

それを出せてない「お金も貰えないのに1000人月も頑張ったなんて凄いね!」的なものはどうでもいいんだわ。

「金というしがらみを捨てた先に産まれる作者の原液」みたいなものをぶつけて欲しいんだよね。

あっ、最後に一つ言うけど、対人や協力メインのゲームは辞めてくれな。

多人数ゲーにWi-Fiで乗り込んだ奴のせいで3v2とかもうクソクソウンチで冷めるじゃん?

つうか1VS1のカードゲームですら負けそうになったら回線切るキッズがいるじゃん?

そういうのはいらんわ。

まあ課金者様を接待するための「普通の人にとっては全体に置ける面白さの1%にも満たない重課金接待アリーナ」とかはあってもいいかな。

俺はやらないだけだから

Permalink |記事への反応(2) | 22:52

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2025-04-21

はてな匿名ダイアリーにおいて、特に伸びる自分語りエントリーを考えて

以下は、はてな匿名ダイアリー増田)でよく伸びる「自分語りエントリー」の特徴を踏まえ、読者が思わずブックマークをしたり反応を示したくなるタイプエントリー例(タイトル概要)です。

年収1200万、仕事も家庭も全部捨てたけど意外と後悔してない」

大手企業勤め・家庭円満だったはずなのに、突然すべて投げ出して地方シェアハウス暮らし始めた話。「後悔すると思ってたけど、しなかった」という意外な感想が人を惹きつける。

「元メンヘラ結婚して子供産んで普通幸せ手に入れたら、逆に壊れそう」

学生時代精神的にボロボロだった自分が今はなぜか普通幸せになってしまった。しかし、日常平穏すぎて逆に違和感と罪悪感が出てくる、という捻じれた苦悩を吐露する。

弱者男性だった自分が、なんか知らんけど外資に入って人生逆転したので語る」

容姿コミュ力人生経験すべてにコンプレックスを抱えていた自分が、偶然入った外資企業給与社会的評価も跳ね上がった。「結局、環境次第で人は簡単に変わる」というやや刺激的なメッセージポイント

「女だけど、本気で努力したらモテなかった人生が一気にひっくり返った」

外見や恋愛に諦めていた女性が、徹底的に自己改造して恋愛市場での評価が急上昇。しかし、モテ始めてから見えてきた恋愛市場の虚しさや生々しさをリアルに書き連ねる。

趣味で絵を描き始めたらプロになったけど、マジで趣味のままにしておけばよかった」

軽い気持ちで始めた趣味が、プロレベルになって仕事化したら精神病み、楽しめなくなったという葛藤エントリー。「好きなことを仕事にすること」の危うさと共感が爆発的に伸びやすい。

「30過ぎてようやく、自分特別じゃないってことに気づいて泣いた」

自分普通とは違う何者かになれると思っていたけど、30歳を超えてその夢が全部幻想だったと気づいた瞬間を淡々描写。「自分にも覚えがある」と共感を呼ぶタイプ

発達障害と診断された瞬間、人生クソゲー神ゲーになった」

ずっと周囲に馴染めず苦しんでいたが、大人になって発達障害と診断され、自分人生理解できるようになった。「あのとき気づいていれば…」という後悔と、それでも前向きになれた話が共感を呼ぶ。

こういったテーマは、「共感」「嫉妬」「自己投影」「意外性」の要素を含み、増田において特に強く伸びる傾向があります

Permalink |記事への反応(2) | 23:51

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ブレワイの雷本当にクソ要素すぎる。死んだら前のセーブデータロードする仕様から時間が進まなくて一度沼にハマったらマジで何もできない。雨で壁登らないのも不快だし。ランダム要素でこういうことするとか神ゲーとか言われてもこの程度なんだな。

Permalink |記事への反応(0) | 18:43

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