
はてなキーワード:祝日とは
めちゃ雪降ってんだけど!
ついに来たわね冬!ふーゆー!って感じ。
まず早速は今年の一皿の発表におにぎりってお米料理を披露するあたり古古古米なんだな!っていいそうなぐらい誰もが予想しちゃうわよね。
いままで炊くことここ何年か使ってなかった炊飯器を取り出して急に世間がお米お米って騒ぐもんだから
私もお米炊きたい欲がひしひしと炊き上がってくるじゃない!
おかげで、
いつもなんか普通に棚に並んでいて買うことができるんだけどって。
本当にあれは本当にお米無かったのかしら?って思うほど最近毎日と言って良いほどお米炊いてるわよ。
直球すぎて不謹慎かな?って思うし、
新語流行語大賞で輝いた働きまくりまくりすてぃーって働きまくるって5回言うやつの
「働」って漢字かもしれないし
大阪で万博あったしガンダムの実物像も人気だったってことから手偏にガンダムって漢字も今年の漢字に選ばれて良さそうよね。
あとびゃんびゃんめんの「びゃん」が漢字でちゃんと「びゃん」って出てくるようになったのって今年だっけ?
今年だったらそのビャンビャン麺の「びゃん」に1票だわ。
創作漢字今年の漢字一文字だったら私は「古古古米」を順番にならべて四角く判子みたいな塊にした4文字で一文字みたいな漢字を開発して、
でも、
都会まで柿を求めに山から下ってくるアーバンベアに気を付けて柿を早くに収穫しましょう!ってニュースも多くあったので
熊ってあれ甘柿ばかり狙っているのかと思ったら、
味よりもパワーを!って視点で渋柿でも所構わず食べまくりまくりすてぃーなんだって!
やっぱり気になるのは、
乃木坂46の40枚目のシングルのビリヤニってタイトルがついた衝撃のビリヤニ界隈に激震が走った、
そのビリヤニって漢字もあったら今年の一文字の漢字に1票入れてもいいわよね。
そのぐらい衝撃的なことだと思うわ。
世間でビリヤニ流行りだしたって声はインドの山奥まで届いてこないので、
不発に終わったのかしらと言いつつも70万枚を売り上げたセールス記録を叩き出したって言う、
実質これ一人何枚シーディー買ってるのかしら?
いやもといビリヤニ何皿食べられたのかしら?って
ビリヤニ界隈も盛り上がりそうよね。
でもまだインドの山奥までビリヤニが実食盛り上がってるランチビリヤニがあるって美味しくいただきましたって話は届いてこないわ。
早くも1年のまとめ!ってまとめたがる傾向は
いつ考えても終盤の12月に出てきた新しいムーブメントはビッグウェーブに乗ることができなくて、
今年のなになにのノミネートすらされない感じの悲しさがあるわ。
1月1か月ぐらいの集計で1年を占うぐらいの勢いが欲しいわよね。
そのぐらいの心持ちで1月から12月までのをじっくり集計して考えて翌年の2月ぐらいに発表!ってしたら誰もが納得する新語流行語大賞になるってやくみつるさんも言いそうな気がするわ。
郷ひろみさんの2億4千万の瞳をメドレーで歌ってモノマネして抱腹絶倒おもしろやくみつるさんのモノマネして、
どのぐらいやくみつるさんに似ていましたか?って審査員の人に司会の人が尋ねたら
「約みつるです!」って言っちゃいたいぐらいかも知れないわ。
彼の歌ってる歌って私1曲しか知らないんだけど、
ディナーショーってどんだけ尺それで持たせるのよ!?って心配になるのもこの12月ならではの風景よね。
朝雪が降ってて私は慌ててダウンジャケットを取り出して、
慌てて私は冷蔵庫にこれがいつの時代のホッケなのか分からないままホッケの開きを冷蔵庫に入れたの。
それも装備して暖かくできんだな!って実感したし、
内ポケットにはラッキー1000円札は入っていなかったのが残念だわ。
そりゃ雪も降るわよね。
絶対新幹線のEの座席列だと見やすく見える富士山が走って通りすぎて見えてくるのを待っている間に食べたいシンカンセンスゴイカタイアイスの新幹線味をスプーンで固くてダメだと分かっていても何度も刺そうとするのを試みるのと同時に富士山山頂初冠雪記録した日の朝のラジオってだいたい中島美嘉さんの冬の歌かアナと雪の女王の雪の歌かが絶対に流れるわよね。
もうここのラジオ局ドリカムのシーディーしか置いてないの?ってぐらいドリカムしか掛からないでお馴染みだったのに、
違う曲がかかったことで本格的に雪!ってのを感じさせるのよ。
だから、
12月ってなんだか詰め込みすぎ感が満載な感じがして、
あーあ、
今月は祝日ない月間かーってガッカリしないで済むのと同じでガッカリしないじゃない。
だからなんかもうちょっと12月に全部入れるんじゃなくてどうにかして欲しいところよね。
もう急に12月なのよ!
うふふ。
これタマゴ美味しくてはまってるわ。
タマゴの充実したつまり具合は12月のそのイベントのつまり具合とは対照的に大好物の1つになったわ!
ちょっと何か食べたいときのこのコッペタマゴが正にピッタリなのよね!
これにどハマりだわ。
心配だわ。
まあ時期に届くでしょうって期待しながら飲む
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
いらない。
マジいらない。
そもそも、パブリッククラウドってSRE的なものをクラウド事業者に任せるための仕組みなんだから、SREは限りなく薄くなるはずなんだよ。
「設定より規約」
は、こういう「隠れ設定を知っているかいないか」「暗黙の運用ルールを知ってるか知らないか」って要素を消して、つまらん手動運用を排することで安定運用を目指すものなのに、TerraformファイルとSREチームが延々と太っていくところの、なんと多いことか。
「そういうものを増やすことで、俺を切り捨てられないようにしている。これを複数の会社でやることで、業務委託費を積み上げてる」とか自慢げに語るSREエンジニアにあったことがある。
こいつ、端的に言ってクズ。
QAも同じ。
サービスがさらに巨大化複雑化し続けている現在、E2Eとかで品質を保証なんてできるわけがない。
チェック表が莫大になっていて、全部チェックできない。
すっとどうなるか?
穴だらけテストをやってるふり、ただのアリバイ作りをしてるだけだから、リリースするたびに障害が発生するし、裏でこっそり致命的なデータを増殖させていたりする。
これは裏を返せば、設計実装エンジニアの負担、責任が無茶苦茶重いってことでもある。
だからこその、土日祝日盆暮正月、勉強しないとまにあわんのだ。
ボージョレ・ヌーヴォーは、フランス・ブルゴーニュ地方南部のボージョレ地区で、その年に収穫されたガメイ種のブドウから造られる新酒ワインです。「ヌーヴォー」はフランス語で「新しい」を意味し、マセラシオン・カルボニック(炭酸ガス浸漬法)という特別な製法により、タンニンが強くないフレッシュで色の濃いワインに仕上がります。
毎年11月の第3木曜日午前0時が解禁日と定められており、2025年は11月20日でした。もともと11月15日が解禁日でしたが、土日や祝日と重なると輸送に支障が出るため、1985年に現在の日程に変更されました。日本は時差の関係で、フランスより約8時間早く解禁を迎えることができます。
日本は世界最大のボージョレ・ヌーヴォー輸入国で、全世界の輸出量の30〜40%を占めています。1980年代のバブル経済期に大量輸入が始まり、2004年には約1250万本(約104万ケース)とピークを迎えました。しかし、2024年の輸入量はピーク時の約7分の1である約145万本まで減少しています。
日本では11月の一大イベントとして定着し、航空便で運ばれた初荷が大きく報道され、ワイン専門店やスーパーマーケットで大々的に販売されます。一部の温泉地では、ワインを湯船に入れる「ワイン風呂」イベントまで開催されています。ただし、近年はライフスタイルの変化、消費者の嗜好の多様化、輸送コストの上昇により市場は縮小傾向にあり、2025年にはキリン傘下のメルシャンがボージョレ・ヌーヴォーの販売を終了すると発表しました。
フランスでは、ボージョレ・ヌーヴォーはもともと収穫を祝う地域の伝統行事として始まりました。1951年にフランス政府が公式に認可し、1970年代に醸造家ジョルジュ・デュブッフが「ボージョレ・ヌーヴォーが到着した!」というキャッチフレーズで国際的なマーケティングキャンペーンを展開したことで、世界的なイベントに成長しました。
フランス国内では、解禁日に花火やフェスティバル、街を駆け抜けるレースなどが行われ、ワインバーでテーマ別のテイスティングディナーが開催されます。しかし、これは「ワインそのもの」というより「祝祭」としての色彩が強く、単なる飲酒イベントというより文化的な伝統行事として位置づけられています。
一方で、フランス国内でもボージョレ・ヌーヴォー市場は年々縮小しており、2025年は前年比約10%減少しています。フランスの大手小売業者の関心も薄れ、生産者は12万ヘクトリットルのヌーヴォーを生産できるものの、需要は10万5000ヘクトリットル以下にとどまっています。
最も顕著な違いは、日本での商業的な盛り上がりの規模です。日本は単一国として世界最大の輸入国であり、アメリカ(第2位)の約2倍の市場規模を持っていました。日本では「秋の風物詩」「年に一度のお祭り」として大々的に宣伝・販売され、メディアでも大きく取り上げられます。
対照的に、フランスを含む欧米では、ボージョレ・ヌーヴォーは収穫を祝う伝統行事の一環として楽しまれるものの、日本ほどの商業的な熱狂はありません。1980年代の世界的なブームは欧米では早々に沈静化し、オランダなどでは2000年代に人気が大きく低下しました。
また、日本では「初物を味わう」という文化的背景もあり、解禁日当日に飲むことに特別な価値を見出す傾向があります。一方、フランスではより気軽な「今年の収穫の出来を確かめる」という実用的な側面が強いとされています。
近年は両国とも市場縮小が進んでいますが、日本の減少は消費者の嗜好の多様化や輸送コストの上昇が主因であるのに対し、フランスでは構造的な需要減少とワイン消費全体の変化が影響しています。
農家へのリスペクトの気持ちをもって勤労感謝の日には"高い"米を買うために米屋に並ぶ、これが文化
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月曜日は買い物って決まってんだから止めてくれよ。店激込みじゃねえか
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