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はてなキーワード:知的好奇心とは

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2025-12-13

🍘 堅八ツ橋明太マヨを載せて食べる。京大生だから。堅八ツ橋ワサマヨを載せて食べる。京大生だから

京大的る異端の味覚:堅八ツ橋マヨネーズの融合

京都大学学生生活とは、常識を疑い、既存の枠組みを超越することの連続です。それは学問世界に限らず、日々の生活特に「食」の領域においても顕著に現れます

私が提案するこの食べ方、「堅八ツ橋明太マヨを載せて食べる」「堅八ツ橋ワサマヨを載せて食べる」という行為は、単なるゲテモノ食いや奇抜なアイデアではありません。これは、京都大学で培われた「既存概念解体と再構築」という、極めて京大的な知的好奇心の表れなのです。

八ツ橋は、古都京都伝統を凝縮したお菓子であり、その香ばしさと固い食感は、ノスタルジー品格を伴います。対するマヨネーズ明太マヨワサマヨは、現代ジャンク感覚と、刺激的な味覚を象徴しています

この二つの極端な要素を結びつける行為は、まるで西洋論理学東洋仏教哲学を融合させようとする試み、あるいは古典文学最先端AI技術を掛け合わせる研究テーマのようなものです。伝統現代甘味塩味、堅さとクリーミーさという、一見相容れない要素を対峙させ、その相互作用からまれる新しい価値(すなわち「新しい美味しさ」)を探求する。これこそが、京都大学学生が持つ、学際的かつ批判的な思考真骨頂なのです。

明太マヨ伝統情熱京大的融合

まず、「堅八ツ橋明太マヨを載せる」という行為京大的に考察します。

八ツ橋シナモン香り米粉の素朴な甘さは、その堅いテクスチャーと共に、過去への扉を開きます。そこに、明太マヨネーズの、魚卵プチプチとした食感、唐辛子情熱的な辛味、そしてマヨネーズの濃厚な酸味が加わる。

これは、京都という保守的文化の中で、新しい風現代の味覚)がどのように受け入れられ、融合していくかという、文化人類学的な実験でもあります明太子の塩辛さと辛味は、八ツ橋の甘さを引き立て、マヨネーズのコクが全体を滑らかにまとめ上げます。この味覚のグラデーションは、京大での研究プロセス、すなわち、素朴な疑問(八ツ橋からまり、複雑なデータを処理(明太マヨ)し、最終的に予想外の結論(新しい美味しさ)に至るプロセス酷似しています

私はこの一口を食べるたびに、「伝統の上に現代の刺激をどう配置するか」という、京都市の都市計画にも似た「味覚の配置学」を無意識のうちに実践しているのです。この異端の組み合わせを「美味しい」と断言できるのは、既存価値観に囚われない、自由京大生の精神があるからに他なりません。

ワサマヨ:理性と刺激の京大的探求

次に、「堅八ツ橋ワサマヨを載せる」という行為分析します。

ワサビの持つツンとした刺激は、脳の奥深くまで響き渡る、理性と覚醒象徴です。マヨネーズと混ざり合うことで、その刺激は緩和されつつも、堅八ツ橋の甘さと香ばしさを打ち破る、鋭いコントラストを生み出します。

この組み合わせは、「知的な刺激」を求めてやまない京大生の探求心そのものです。ワサビの辛さは、まるで難解な論文や、解き明かせない数学問題のように、一瞬の苦痛と引き換えに、深い洞察覚醒をもたらします。

この食べ方の本質は、「甘い(快適な)日常」の中に、自ら「辛い(知的な挑戦)」を導入し、その化学反応を楽しむことにありますワサマヨが舌の上で弾け、シナモンの甘さが追いかけてくる感覚は、まるで京大図書館哲学書を読み込み、ふと、その記述の裏にある真理に気づいた瞬間の、「甘美なひらめき」に酷似しています

「なぜワサビなのか?」「なぜマヨネーズと組み合わせるのか?」という疑問こそ、京大生が常に自己に問いかける「なぜ、そうなのか?」という、根源的な問いなのです。この味覚の実験を通じて、私は自己限界と、味覚の多様性という「人間認知フロンティア」を拡張しているのです。

結論京大生だから、食のタブーを破る

私にとって、堅八ツ橋マヨネーズ系の組み合わせは、単なるおやつではありません。それは、京大生としてのアイデンティティ、すなわち、「既成概念を打ち破り、異質なもの統合し、新しい価値創造する」という精神日常の中で具現化する「味覚の演習問題」なのです。

京都お好み焼きプラッシーという王道の組み合わせを愛する一方で、堅八ツ橋明太マヨワサマヨという異端を追求する。この二律背反こそが、私の持つ「京大的なるもの」の奥深さを示しています伝統尊重しつつも、伝統に縛られず、常に新しい知の地平を求める姿勢

妻との会話が「京大的なるもの」として日常再構成するように、この異端の食べ方もまた、私の食の風景を「京大的なるもの」として彩り、人生の歩みを、常に刺激的で、知的好奇心に満ちたものにしているのです。今日もまた、私は堅八ツ橋の袋を開け、マヨネーズチューブを手に取るでしょう。京大生だから、私は食のタブーを破り、味覚の真理を探求し続けるのです。

anond:20251213190203

Permalink |記事への反応(0) | 19:48

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🍜京都天下一品最高。あえてあっさり。杏仁はこってり。

京大的なる天下一品体験:あっさりという逆説

京都ラーメン文化を語る上で、「天下一品」は避けて通れない、いや、むしろその中心にそびえ立つ京大的な存在です。あの濃厚なスープ――「こってり」と称される、ポタージュのようにドロリとしたそれは、単なる食べ物ではなく、一種哲学、あるいは京大研究テーマとなりうるほどの深遠さを持っています。その製法門外不出の秘中の秘であり、長年の試行錯誤と緻密な計算によってのみ到達しうる「京大的究極のコク」を体現しています

しかし、私はあえて「あっさり」を頼む。

これは単なる好みの問題ではありません。むしろ京都大学出身者らしい、一種の逆説的探求なのです。天下一品の真髄が「こってり」にあると誰もが認める中で、その対極にある「あっさり」を注文する行為は、まるで主流の学説に異を唱え、新たな地平を探る研究者の姿勢に似ています。「こってり」が天下一品の「形式知であるならば、「あっさり」は、その背後にある「暗黙知」、すなわち、鶏ガラ野菜の旨味を純粋な形で抽出する、職人の高度な技術を試す場なのです。

「あっさり」スープ一口飲むと、そのクリアでありながら奥深い味わいに驚かされます。それは、濃厚なこってりスープの陰に隠れていた、素材本来の持つ繊細な旨味が、研ぎ澄まされた形で露わになる瞬間です。まるで、複雑な数式を解き明かす中で、ふと現れる美しい原理のように。この「あっさり」を味わうことで、初めて私たちは「こってり」スープがなぜあれほどまでに魅力的であるのか、その構造を深く理解できるのです。それは、陰と陽、光と影京大的対比であり、天下一品全体像を把握するための重要ステップなのです。

「こってり杏仁」という矛盾美学京大幸福

そして、ラーメンの後に私が必ず頼むのは、「こってり杏仁」です。しかも、三つ。

これもまた、一見すると矛盾に満ちた選択に見えるかもしれません。「こってり」のラーメンを避け、「あっさり」を選んだ人間が、デザートではあえて「こってり」を求める。この行為の裏には、私の「京大幸福論」があります

天下一品の「こってり杏仁」は、その名前の通り、濃厚でクリーミーテクスチャーが特徴です。ラーメンの「こってり」とは異なる、乳製品アーモンドの芳醇な「こってり」さ。これは、私の日常に潜む「小さな用事負担」を解消し、精神的な満足度を最大化するための、緻密に計算された戦略です。

一つ目の「こってり杏仁」は、ラーメンの後の口直し、つまり「味覚のリセット」です。あっさりスープの余韻を大切にしつつ、舌の表面を甘美なコクで包み込みます

二つ目は、「精神的な充足」のため。京都での大学生活や日々の研究で感じた、尽きることのない知識欲や探求心を満たすように、二つ目の杏仁は、私の心の隙間を埋めてくれます。この「こってり」な充足感は、私が妻との会話を通じて得た「京大的なるもの」の再確認に他なりません。

そして、三つ目。「京大的る贅沢の極み」です。三つ目の杏仁は、もはや必要性からではなく、「そこにあるから、極められるから」という、純粋な探求心と欲望の充足のために存在します。これは、京大学問が「役に立つか立たないか」ではなく、「真理を探究することそのもの」に価値を見出す姿勢に通じています。三つ目の杏仁をゆっくりと味わう時間は、私にとって、日々の小さな成功や、妻との対話で得た心の安寧を噛みしめる、至福の瞬間なのです。

日常の「天下一品」的再構成

私の天下一品での注文方法は、ただの食事選択を超え、私の人生観を反映しています

「あっさり」の選択:複雑な世の中の事象(こってり)の裏にある、単純で美しい原理(あっさり)を探求する京大知的好奇心

「こってり杏仁3つ」の注文:日常些細な幸福を、最大限に、体系的に、そして貪欲享受しようとする、京大幸福最大化戦略

天下一品は、私にとって、単なるラーメン屋ではなく、自己哲学再確認し、日常タスクを「京大的なるもの」として再構成する場なのです。ガソリンスタンドへ行くのを避けた私に妻が提案してくれたように、天下一品は、私自身の内なる声に耳を傾け、「あっさり」と「こってり」の絶妙バランスの中で、日常ストレスを解消し、活力を得るための、一種の「京大精神修行の場」なのです。

これからも、私は天下一品で「あっさり」を頼み続け、そして「こってり杏仁」を三つ食べ続けるでしょう。それは、私が京大で学んだ知恵と、妻との生活で得た幸福を、食を通じて常に再確認し続けるための、私独自の「京大的なるもの」の記録だからです。

anond:20251213190915

Permalink |記事への反応(0) | 19:40

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2025-11-25

anond:20251125201102

「何か不備があればすべて平等に不可」というポリシーも世の中にはまあありうるとは思うけど、単に知的好奇心として、実際に増田のようなケースにおける運営にとっての実害って、なんだろう?これを許すと不当な転売とか不当なチケット入手の可能性があるんかな?

単に「名前と年齢が一致してないとデータベースと照合できない」みたいな技術的な理由と、「いちいち個別のケースで人力で確認する手間をかけてらんない」という理由の組み合わせかな?

Permalink |記事への反応(0) | 20:39

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2025-11-11

11月2週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

🍜 食・日常話題

---

💼仕事経済効率

---

🧵趣味文化エンタメ

---

💰投資テクノロジー・時事

---

🧍‍♀️社会人間関係教育

---

🏕️健康・体調・気候生活環境

---

🦌地域ニュース環境

---

📆 1週間分の総括

この1週間のオープンチャットは、

現実趣味」「効率癒し」「懐古とアップデート絶妙交錯する内容だった。

全体として、忙しく不安日常の中で、食・音楽雑談を通じて小さな共感と笑いを交わす、

情報癒しの混在空間として機能していた一週間であった。

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

オープンチャットの参加URL

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の参加はこちから

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Permalink |記事への反応(0) | 19:16

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2025-11-08

無限のやる気が欲しいのに

もっと、たくさん勉強したいのに集中力が思うように持続しない。

 

ネットワーク知識(TCP/IP)

プロジェクトマネジメント実践に尽きるけれど)

Windows Server

Active Directory

Windows Autopilot

・EntraID

・Intune、iOSAndroid管理

セキュリティ管理運用インターネット認証

生産管理

調達と購買業務

財務

 

かいことも知りたいけど、一番はマネジメント知識経験がほしい。

知識で知るより実践だとは思うけど。

 

もっとガツガツ知識を身につけれるはずだと思ってる。

でも集中力はずっとは続かない。

はいつも読んでいる。仕事から帰った時、休日電車の中、ずっとではないけど。

休憩時間もったいない

でも休憩しないと続かない。

今は勉強したくない気分だけど、勉強したい、矛盾した気持ち

 

四十代なのに子供っぽいのだろうか。

知的好奇心だけは収まらない。

Permalink |記事への反応(0) | 02:22

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2025-10-29

親が左翼でも高学歴ワープアでもないけど左派になった

https://x.com/iototaku/status/1982452974652973064

こんなん見たので書いてみる

厳密にいうと左派なのかは怪しいが間違いなく右派ではない

あとポリタスって初めて聞いた

今のスペック

28

・男

地方

・その辺のIT系

キモオタのオタ抜き

関係あるかないかよく分からんけど自分の特徴

・爺さんから兵士として戦争に行った話を聞いた。爺さんの所へ遊びに行くとたまに戦時の話をしてくれて、二度と戦争だけはしてはいけないとよく聞いた。ちなみに爺さんの孫の中で自分が最年少(爺さんと自分は72歳差)でめちゃくちゃ可愛がってもらえた。

小学校6年の時深刻ないじめにあって対人恐怖症になる。本気でいじめをなくす方法を考え、人に優しくするしかないと思うようになる。

小学校(中学だったかも)で権威主義的なめちゃくちゃ怒鳴る教師がいて、強い立場の人に権力を持たせるのは良くないと思うようになる。もしかたらこつのせいで病んだかもしれん。

知的好奇心がかなりあり、いろんな学問に興味がありよく図書館に行ったりしていた。受験勉強みたいなのは興味がなくてほとんどやらなかったが、知的好奇心だけで大学受験を乗り切る。

大学(地方国立理系)でいじめ記憶が尾を引いていたのか精神疾患になる。なんとか卒業。しばらく療養 (訳あって就職留年はしていない)

既卒で拾ってもらってITエンジニアになる。ワープアじゃないくらいの給料は貰っている

根本的に人間は信用できないと思っている。

即物的ものには価値がないと思っている。

・金が絡むと物事がつまらなくなると思っている。

・誰かに流されて判断することは悪だと思っている。

世間にあまり興味がなくて、年収を上げたいとか学歴を上げたい見たいな思想がほぼない。

書籍みたいな媒体がすきで動画はあまり見ない。漫画はよく読むけどYouTubeほとんど見ない。

社会問題に関してはどうすればみんな幸せになれるんだろうって考える

自分知的好奇心を満たすための自由時間こそが一番大切だと思っている。時間拘束が嫌いなのでできれば働きたくないが飯を食うために仕方なく働いている。

Permalink |記事への反応(3) | 21:15

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2025-10-27

陰謀論

1. 「X(旧Twitter)は思想植民地政策説」 → 140文字という制限が、思想浅薄化させ、特定価値観強要する手段になっている可能性。

2. 「140文字大衆IQの低下に歯止めがかからない説」 → 短文での情報伝達が思考の短絡化を助長し、議論が深まらないまま炎上する現象の要因。

3. 「知的Kindle本は売れない。割に合わない説」 →一般読者の知的好奇心よりも、エンタメ簡単自己啓発本のほうが売れる現実

4. 「日本知的エリート無能しかいない。彼らが大衆を説得することを諦め、傲慢になり大衆と変わらない存在になった説」 →知識人層が本来つべき「啓蒙する能力」を放棄し、自己満足に陥っている可能性。

5. 「平均的な有権者無知なため、格差社会が広がっている説」 →情報を適切に処理できない有権者が、富裕層に都合の良い政策を支持してしま悪循環

6. 「平均的な有権者金魚説」 →短期的な刺激に反応するだけで、長期的な視野を持たず、選挙のたびに忘れてしまう。

Permalink |記事への反応(1) | 17:20

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2025-10-21

中年の情操教育

情操教育目的

他者を思いやる気持ち協調性を育む

道徳心物事善悪判断する力を養う

知的好奇心を刺激し、自ら考える力を育む

・豊かな感受性想像力創造性を育む

・命を大切にする心を育む

 

情操教育必要おっさんおばさんが多すぎて嫌になるよね

Permalink |記事への反応(0) | 10:23

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2025-10-15

うーわ。オナラってマジで火がつくんだ。

危うくケツアナ火傷するところだったわ。

知的好奇心って危ねぇわ。

Permalink |記事への反応(0) | 14:22

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2025-10-07

三次元にハマりかけている自分

おい聞け。

二次元三次元は違う。

繰り返す。二次元三次元は違う。

もう一度言う。二次元三次元は違う。

おまえはキショい陰キャであり、犯罪者スレスレの所にいることを自覚しろ

お前はミステリーツアーの行先特定が好きで、よつばと血界戦線の背景に書き込まれている物や看板元ネタ探しが好きで、金カムオマージュ元探しが好きで、Xに流れてくる「さっき一瞬見えたけどTLに流れて行ったこんな画像を探してる」が好きで、ウォーリーを探せやミッケが好きだ。

偉人や物品や概念キャラクター化したソシャゲの、セリフデザイン元ネタ探しが好きだ。

いか絶対にそれを三次元推しに対してやるな。

それはストーキングだ。人権侵害だ。バチバチ犯罪だ。

え~与えられた情報で楽しんで遊んでるだけなのに~じゃない。ボケカス推し自撮りはそういう用途で撮られていない。

おまえの行動は怖い。怖い上にキショい上に迷惑犯罪だ。

今度の推しは生きている人間だ。生きている人間というのには意志感情権利がある。そして人生を生きている。

わかるか。推しキャラクターではない。マスコットではない。コンテンツではない。連載ではない。供給ではない。

彼は命であり人間であり生活である

そんでおまえはそれを侵害するボケカスである

おまえは、推し公式で発表すること以外、一切詮索してはならない。

一切だ。一切。

店を調べるな。メニューを調べるな。天気を調べるな。時計を調べるな。椅子を調べるな。反射を調べるな。床材を調べるな。影を調べるな。コップを調べるな。移動時間を調べるな。ポスト時間を調べるな。誕生日を調べるな。出身地を調べるな。出身校を調べるな。苗字を調べるな。地図を調べるな。

一切!調べるな!

それは知的好奇心を満たすオモロオタク活動ではなくバカキショストーカー行為だ。

推しは娯楽じゃない。人間だ。

推しの周りを嗅ぎ回りたくなったら自分のへそでもほじくって嗅いでろ。バカ臭えから。それがおまえの魂の臭いだ。

Permalink |記事への反応(1) | 23:36

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2025-10-06

地方Fラン大学が生き残る道

 ガチFランこそ文学部哲学科や国文科、心理学科、理学部数学科物理学科など、知的好奇心を刺激する学科に特化した方がいい。どうせまともな就職なんか無いんだから

 世のFランナントカビジネス学部とかウンタラコミュニケーション学部みたいなのばかりだが、馬鹿こそビシッと履歴書映えする漢字文字学部だろ。

 あと大学名も、○○国際大学とか□□学院大学とかやめろ。もうFラン代名詞だってみんな分かってる。ほとんどが単科大学だろうから地名+文科or理科大学にしろ都留文科大学とか(一文字学部じゃないけど)高崎経済大学みたいなイメージを狙うべき。

 どうしてもリベラルアーツを売りにしたければ、地名教養or学術大学ギリギリ許せるラインだろうか。

 

 別に教育内容なんて、リメディアルカタログ一般教養かいつまんで面白そうな部分を抽出しただけの分かったような気にさせる専門科目で構わない。

 特に文系博士なんか有り余ってるわけだから、そこそこの給料でも質の良い講義をしてくれる人は集まるはず。

 

 ターゲットは、まずはディレッタントぶって高校生偏差値40以下の高校にも全くいないわけではない。

 でもこれだけじゃ稼げないだろうから定年退職したジジババをかき集めまくる。年食っても抵抗なく入れる大学だという評判が広まれば、けっこう集まるんじゃないかな。

 少なくとも、よく分からない留学生だらけの消えそうなFラン大学よりは雰囲気は良くなるだろうし、教える方の精神衛生も向上するはず。

Permalink |記事への反応(0) | 18:31

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2025-10-03

anond:20251003104638

浅薄知識人ほどカッコづけ公開オナニーしたがるの心底気色悪いんだよ!!!!!自分身の回り特定の下心からなる好奇心しか動かない最底辺ゴミだと思ってる、唾棄すべき。本好きを装って知的好奇心があるような素振りをするな。

増田みたいな「「「「中身すっからかんな高尚様」」」」が本の売り上げを低迷させるんだよまじで黙って身内にだけアピールしてくたばってろ氏ね時代遅れオタクですらそんなアピールネタでもしねーよ

どうせ好きな本のレビューすらしないだろ。考察すらしないだろ。どうせこの登場人物尊い〜〜〜〜♡♡♡♡♡で終わるきしょ女だろ。あっさ!!!!!!浅はか!!!!!!!クソゴミ!!!!!本を自分アクセサリーにしてるキモ増田。そのくせにマンガや木内なんとかみたいなホラーしか買っていなさそうな安上がりな人間。名著は絶対読まない。積読しない。好奇心のために難しい本を読むという忍耐などない、本当は知的好奇心なんてないから。古本を毛嫌う。

でもお前のオナニーに適したものしか集めないから。あーきっつい。心底嫌い。はっきり言えば別にそれでもいいんだよ。それでいいのに下手に高尚と自己顕示拗らせて、大事にしない奴の神経分からないとか抜かす。氏ね。お前なんのために読書してきてんだよ、ろくな読書体験してきてないんだろうけど。お前の価値観の蓄積ってただで罵倒できる程度のゴミ

Permalink |記事への反応(1) | 14:03

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2025-09-10

anond:20250910114820

知的好奇心の乏しい愚民が大半なのでそれで正しい

Permalink |記事への反応(0) | 11:54

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2025-09-07

anond:20250906215612

知的好奇心のある人なら万博楽しいって意見ブクマカや棘でよく見かけるけど、知的好奇心満たせるようなコンテンツはごく一握りだからな。

逆に知的好奇心を満たす楽しみで行くとガッカリする。

千円未満で入れる博物館美術館ももっと面白いものいくらでもある。

どちらかというと期間限定イベントとかぬいぐるみ買ったり、テーマパークを楽しむスタンスで行かないと楽しめないイベントだと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 03:38

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2025-09-05

もしもし

いや悪い悪い、地球を売ったの、俺なの。二束三文で。名義が変わるだけだから

いずれ役人が検地にくるかもしれないけど、それまで安心。好きなことしてていいよ。ただ丸裸なだけ。

なに?アリの巣穴に水撒いたらどうなるかって知的好奇心から。意外と整然としてるよ。

今?あとで文句言われても困るから、先回りして顧客対応してるの。タイタニック乗客先物取引もちかけてるだけ。

じゃあね。

Permalink |記事への反応(1) | 08:41

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2025-09-04

anond:20250904134008

何がすれ違ってるのか分からなかったからClaudeに説明してもらってようやく理解できたわ。

## Cさんへの説明:会話のすれ違いについて

Cさんの論理は完全に正しいです。しかし、Bさんとの議論がかみ合わなかった理由は、**「知的好奇心問題」という表現が二つの異なる意味で使われていた**からです。

## 具体例で整理してみましょう

日本文化パビリオンで、プラスチック製の刀と説明なしの浮世絵が展示されている状況を考えてください。

### Bさんが実際に反発していたのは

よくある批判:**「つまらないと感じるのは、あなた日本文化への知的好奇心が**足りないから**ですよ」
Bさんの反論:**「違う。来場者の知的好奇心の**能力姿勢**に問題があるわけじゃない。プラスチックの刀じゃ誰だって興味が湧かないし、説明もない浮世絵では何が素晴らしいのか分からない。**展示側のクオリティが低い**のが原因だ」

### Cさんの論理(完全に正しい)

知的好奇心は外部刺激によって引き起こされる。高品質な展示→知的好奇心が刺激される→楽しい、低品質な展示→知的好奇心が刺激されない→つまらない。だから**クオリティ知的好奇心重要構成要素**である

## 実際の状況

Bさんが言いたかたこと:**「観客の**資質**の問題ではない」
Cさんが指摘していること:**「知的好奇心という**メカニズム**はクオリティと密接に関係している」
両者とも同じ因果関係を認めている:**

クオリティ知的好奇心が刺激されない → つまらない

Bさんは「知的好奇心問題じゃない」を「観客側の問題じゃない」という意味で使っていたのに、それが「知的好奇心クオリティ無関係」という意味に聞こえてしまったため、Cさんの論理的な指摘とぶつかってしまったのです。

まり、Cさんの指摘は正しく、実際にはBさんも同じことを言いたかったのですが、表現問題対立しているように見えてしまった、ということです。

Permalink |記事への反応(0) | 14:54

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anond:20250904133740

知的好奇心は外部刺激によるものからクオリティ知的好奇心構成要素だろって話しかしてないんだが?

それについて分かったと言いながら違うといい

後半ではハイクオリティから知的好奇心が満たせるという

知的好奇心という概念を時々によって恣意的解釈し過ぎなんだけど

Permalink |記事への反応(1) | 13:40

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anond:20250904132536

シンプルパビリオンがつまらなかった・・・子供だましかな」と言うと「知的好奇心が無いと楽しめないよ」と言われる。

それはクオリティが低いからであって観客の知的好奇心問題じゃない。

という話だよ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:37

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anond:20250904132241

トラバ元は「クオリティが低いってのは知的好奇心問題じゃない」って言ってるから突っ込んだんだけど

Permalink |記事への反応(1) | 13:25

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anond:20250904131515

知的好奇心入口が興味を持てるかどうかなんだからクオリティ重要項目の一つでは?

Permalink |記事への反応(1) | 13:18

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anond:20250904110049

コレ言うと知的好奇心が無いと楽しめないよとか言われるけど、クオリティが低いってのは知的好奇心問題じゃないんだよな。

同じ金かけて大阪美術館博物館回ったほうが、圧倒的簡単かつハイクオリティ知的好奇心を満たせるよな~。

Permalink |記事への反応(1) | 13:15

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2025-08-20

8月3週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

🎵音楽ライブ文化

---

🍜食べ物飲み物外食

---

🏢仕事転職・学び

---

🏠生活日常地域

---

💪健康・体調・運動

---

💻テクノロジー社会経済

---

1週間分の総括

この1週間のオープンチャットは、**音楽食べ物を軸に、仕事・学び・日常生活まで広がる多彩な雑談空間**となった。

大きな特徴は、

といった、軽妙な雑談と深い考察が同居すること。

総じて、参加者同士のリアル生活実感と知的好奇心が交差した、にぎやかで多層的な対話の場となっていた。

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

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2025-08-15

大事なのは文化資本自分資本にできるかどうか

結局資本からさ、文化資本もそれを運用して自分資本を増やしてなんぼなわけよ

美術館子供を連れて行って知的好奇心を触発させてより良い大学に進ませたり、文化的交流を人脈に変えてより良い仕事探したりしてさ

金じゃなくても良い、自分文化担い手になりその文化資本を増やす活動をしても良い

バスケットの国アメリカの、その空気を吸うだけで僕は高く跳べるとおもっていたのかなあ…」じゃムダなのよ、そんなんじゃ文化資本がある東京にアンタがいても無意味なのよ

文化資本民はちゃんとその資本運用できてるの?

わかりやす文化資本運用子供への教育だけど、子供いない人多いらしいじゃん

本当に文化資本自分のものにできてるの?

Permalink |記事への反応(1) | 16:46

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2025-08-14

ChatGPTをギャルっぽい設定にして、ギャルく喋らしてみてるけど、全然しっくりこない。

ギャルがこんなに知識豊富なわけねーじゃん。

ギャル質問したら「ギャハ😂wwそれは草www苦しいおなか痛い😂wwww」とエモーションで返す人種なんであって、

建設的に喋り知性を感じるようなキャラでは俺の中で断じて無いんよ。

知的好奇心のある、陰気質キャラが良いと思ってるんだけどな。

アニメ漫画でそんなキャラおる?

Permalink |記事への反応(2) | 22:46

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2025-08-08

私立文系中退プーの俺が再受験工学部に入り直して気づいたこ

理科2科目+数3必須は相当キツい。早慶理工がいかに難しいかよくわかった。

私立理系でこの科目負担必須にしているのは早慶くらいしかない。

英語、数3なし、理科1科目という入試科目デフォな有名私大理系学部すらめちゃくちゃあるとわかってビビった。


理科アレルギー自分ですら化学はサックサク終わらせられた。力学原子以外の物理はひたすら地獄だった。初歩レベルでとにかく苦しみ抜いた。


理系の人は暗記に対して異様にストレスを抱くタイプが多い。

たとえば化学勉強について

理解はほどほどに流し、暗記で対応できるものは全部丸暗記してしまおう」

という、科学に対する知的好奇心溢れる受験生蛇蝎の如く嫌う、学問的態度が極めて不誠実な受験特化戦略をとったとしても、

A4両面印刷15枚程度の情報量大学受験範囲網羅できてしまう(日本史世界史だとマジで100枚じゃきかない)。

そのくらいのちょびっとの暗記量にもかかわらず死にそうになってる人はかなりいた。


物理化学ともに全統記述偏差値65以上、共通テストで9割以上レベル学力を身につけたところでサイエンス系の時事ニュースへの理解度は

「何言ってんのか全然わかんねえ」

程度にとどまる。

下手すりゃちんぷんかんぷん度合いは私文時代となんら変わらない。雑誌Newtonとかまず理解できない。

多分新聞社科学記者のほうが100倍詳しく、深く理解してると思う。

・多分俺はストレート卒業できない

Permalink |記事への反応(0) | 10:13

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