
はてなキーワード:相鉄線とは
半年前、anond:20250512191333 を書いたけど、きょうはもっととんでもない例をみてしまった...。
田園都市線が脱線のため一部運転見合わせ → 直通している大井町線や半蔵門線が遅延 + 本数大幅減 (大井町線と半蔵門線の車庫も田園都市線内にあるため) ・東急バス (二子玉川〜駒沢大学・駒沢大学〜渋谷) にも混雑が集中して遅延 →半蔵門線と並走している銀座線も遅延・半蔵門線に直通している東武スカイツリーラインも一部運転見合わせ →田園都市線の代替ルートとなる東横線 (*) に混雑が集中して遅延 + Qシート (指定席車両) 中止 → 並走している目黒線や直通している東急新横浜線や副都心線も遅延 →東急新横浜線に直通している相鉄線や目黒線に直通している南北線や三田線も遅延 → ...。
池尻大橋駅と中目黒駅は東急バスで10分、徒歩で30分くらい。このルートは花見の時期になると毎回混雑する。
二子玉川駅と自由が丘駅は大井町線の急行で1駅 (5分) 、各停で5駅 (10分) 。この区間は急行でもゆっくりなうえ駅間も短いのでおもったほどの時間差はない。
溝の口駅と武蔵小杉駅は南武線で3駅 (10分)東急バスや川崎市バスで30分くらい。東急バスは国道409号線をずっととおっていくのに対して、川崎市バスは溝の口駅と武蔵新城駅のあいだは南武線を並走する。東急バスだと高津駅も利用可能。なお、朝ラッシュ時の国道409号線は混雑するので、とくに東急バスの場合、時間どおりの到着は期待しないほうがいい。
溝の口駅は新横浜駅にもいけるが、時間がかかるうえ振替輸送対象外のため料金もかかる。ただしシートベルト必須である高速道路を走行するため、絶対に着席したいならひとつの選択ではある。
鷺沼駅と武蔵小杉駅は東急バスと川崎市バスで40分〜50分くらい。こちらは東急バスと川崎市バスでルートが共通だが、途中駅止まりやルート分岐がおおいので間違えて「小杉駅」と書いているもの以外に乗車しないように注意 (なお南武線利用なら「中原駅」でも可 /小杉駅前ゆきでも「中原」で途中下車して武蔵中原駅まで (3分ほど) 歩くことも可能10分ほどの短縮になる / 久末と野川は中原よりさらに手前なので乗らないように /営業所ゆきはルート分岐になるので絶対乗るな) 。
あざみ野駅と日吉駅はブルーラインでセンター北までいって、グリーンラインで日吉まで。どちらも (2025年10月現在)あざみ野と日吉はどちらも線路の終わり (必ず終点) なので、センター北で「日吉」以外に乗車しないかぎり間違えることはない。
長津田駅と横浜駅は横浜線1本でいけるかと思いきや、半数の電車は横浜駅の1駅手前である東神奈川駅でとめられてしまい、のりかえが必要。正直なところ、横浜駅のつぎの桜木町駅は3線あるのだから、その間の横浜駅も3線いれて桜木町ゆきをふやしてほしいところ...。
その他、田園都市線は1駅だけすすめるバスも多数あるが、田園都市線の二子玉川駅から中央林間駅は駅間が短く、ちょうど中央に住んでいる人がどちらの駅にもいきやすいようにという目的であるバスのため、駅と駅の移動のためならバスよりも徒歩のほうがはやく到着する。
事件の影響により南北線が一部運転見合わせになる →南北線と直通している東急目黒線が遅延 →目黒線と直通している都営三田線と相鉄線が遅延 →相鉄線と直通している東急東横線が遅延 →東横線と直通している副都心線が遅延 →副都心線と直通している東武東上線が遅延
...という現象が...。
直通運転は通常時は便利なんだけど、ひとたび遅延するととりかえしがつかないというのは困ったもの。
とはいえ、日本人はせっかちな人がおおいから、直通運転なんてせずいちいち乗り換えるほうが時間通りに行動しやすい分あっているという人もおおいんだろうね...。個人的には時間に余裕をもってのってほしいのと、日本政府はこの厳しい時間設定を交通機関や放送局など1分の遅延が重要な企業を除いてやめるように指導すべきだとは思うが。
以下雑に書く。
横浜中心部からのアクセスが弱い、ってあるけど、横浜線一本なんだから(東神奈川で乗り換える必要がある電車もあるけど)、そんなに弱いような気もしない。
ただ、町田のほうが圧倒的に近いので、横浜中心部いくなら町田でいいっかぁ、となりがち。
横浜の北の方に住むなら、大和や海老名はともかく、今なら瀬谷や三ツ境とかの相鉄線沿線がいいんじゃない?とは思う。ただ、昔から横浜に住んでると、相鉄に対してしょぼいイメージを抱いているから、手放しで人に勧める自信はない。
花博は割と近いところで開催されるので、ちょっと楽しみにはしてるけど、あんなとこみんなどうやって行くんだ?と思ってる。
そんなに行政サービスが弱いとは思わないけど、町田に行くと東京と神奈川ってやっぱり違うんだな、ってことを実感する。町田駅は、東京と神奈川の間に立地しているので、駅の表裏で全然風景が違うし、恩田川沿いを散歩したとき、看板がなくてもここが東京と神奈川の間、ってのが如実にわかる。
横浜の北側は、東京方面へは町田から小田急で新宿、長津田から田園都市線で渋谷、中山、新横浜、菊名から日吉経由で渋谷、東神奈川から京浜東北線で品川、東京とあるので、まぁまぁ便利だと思う。自動車も、東名高速の青葉ICと町田ICがあるし、保土ヶ谷バイパスもあるからまぁまぁ便利。横浜町田IC周辺、昔は16号と246号の交差点付近の渋滞が酷かったけど、オーバーパスができたので以前ほどは混んでないと思う。ただ、南町田にアウトレットモールができたので、その影響で車が増えてるかな?
ジャンクションは複雑だとは思うけど、100も200もあるわけじゃないので、今では別に迷うことはない。
横浜の北の方は埋め立てとは無縁。坂道だらけかどうかは住むところによると思う。俺の住んでいるところはそこまで坂はないけど、ここに住んでたら昇り降り大変そうだな、と思う場所はある。恩田川からちょっと上がったところにあるので、洪水とかの心配はない。
あと、田園都市線はやばい、ってあるけど、長津田から乗る分には始発に乗れるから、個人的にはそんなに不満はない。
混雑度も、昔に比べたらだいぶマシになったと思う。ただ、渋谷からだいぶ遠くて、東京側から帰ってくるとき、まだ鷺沼かぁ、ってよく思う。
確かに治安悪いですし、うら若き乙女が住むのは些か怖いところではありますね。夜の町田は乱暴に言うと「狭い新宿」みたいな所があります。ちょっと路地に入るといかがわしい店が沢山並んでることもあります。
東大和の街は親戚が住んでいた関係でちょっと知ってるのですが、東大和から町田となると確かに美容院とかは格段に上がるかもしれない(美容院なんか徒歩5分圏内に5件ぐらいあったりする)。古着屋も結構あります。
でも、町田って言うほど有名なのか・・・「町田って神奈川県じゃないの?」って言われる類の街ですからどうなんでしょう。正直、横浜に出るなら相鉄線沿線か東横線沿線などがオススメです。妹さんが満足ならいいのかもしれませんが・・・。
自分は子なし独身で関東圏でひっこしを6回ほどしたが、年代別の人口分布がバランスがいい区域(赤ちゃんからお年寄りまで見かける、学校や幼稚園、福祉施設が多いなどから判断)ほど住んでて安心感があり心地よかった。おじいちゃん・おばあちゃんは散歩してるし、子供は遊んでるし、井戸端会議をやってる人たちの声が聞こえるし、子供祭りや盆踊りみたいなイベントも定期的にやってる。
逆にやけに単身向けアパートやマンションが多かったりする土地は平日も休みの日も昼夜問わずやけに活気がなく(歩いてる人を見かけない、話し声など生活音がない)暮らしてるだけで滅入った。特に相鉄線の平沼橋ちかくの一角はめちゃくちゃ便利なはずなのに人の気配がなく苦痛だったのを覚えてる。
結局のところ、子どもがいる世帯の多さがその区域の活気の有無の分かれ目なのかなって気がする。自分みたく子なし独身だと子持ちの人たちが持つ「その土地に長いこと住む、自分や自分の家族が暮らす土地だから大事にする」みたいなポジティブな気概がうすいし、その土地に馴染む機会も少ない。その結果、その区域の活気もなくしていく。
じゃあまじレスするけど
横浜駅の西口と東口をつなぐ地下通路で崩落事故や細菌兵器によるテロがあった場合、被害を免れる可能性があるのは少し離れた場所にある相鉄線だけ。
実際に台風の時横浜駅の通路が入場規制になったことは過去何度もあるので、相鉄線が動いていれば乗客が殺到する事態は充分にあり得る。
あとはもし夕方の帰宅ラッシュ時に横浜駅で大規模な事故事件があって、東海道線、横須賀線、京浜東北線、東横線、京急が全線ストップした場合、東京方面から横浜方面に横浜駅を通過しないで戻れるのは相鉄線直通の海老名行き、二俣川行きのみになる。