Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「相鉄線」を含む日記RSS

はてなキーワード:相鉄線とは

次の25件>

2025-10-06

続・直通運転ならではの問題点

半年前、anond:20250512191333 を書いたけど、きょうはもっととんでもない例をみてしまった...。

田園都市線脱線のため一部運転見合わせ → 直通している大井町線半蔵門線が遅延 + 本数大幅減 (大井町線半蔵門線の車庫も田園都市線内にあるため) ・東急バス (二子玉川駒沢大学駒沢大学渋谷) にも混雑が集中して遅延 →半蔵門線と並走している銀座線も遅延・半蔵門線に直通している東武スカイツリーラインも一部運転見合わせ田園都市線代替ルートとなる東横線 (*) に混雑が集中して遅延 + Qシート (指定席車両) 中止 → 並走している目黒線や直通している東急新横浜線や副都心線も遅延 →東急新横浜線に直通している相鉄線目黒線に直通している南北線三田線も遅延 → ...。

*田園都市線東横線渋谷駅で改札内のりかえができる。

池尻大橋駅中目黒駅東急バス10分、徒歩で30分くらい。このルート花見の時期になると毎回混雑する。

二子玉川駅と自由が丘駅大井町線急行で1駅 (5分) 、各停で5駅 (10分) 。この区間急行でもゆっくりなうえ駅間も短いのでおもったほどの時間差はない。

溝の口駅武蔵小杉駅南武線で3駅 (10分)東急バス川崎市バスで30分くらい。東急バス国道409号線をずっととおっていくのに対して、川崎市バス溝の口駅武蔵新城駅あいだは南武線を並走する。東急バスだと高津駅も利用可能。なお、朝ラッシュ時の国道409号線は混雑するので、とくに東急バス場合時間どおりの到着は期待しないほうがいい。

溝の口駅新横浜駅にもいけるが、時間がかかるうえ振替輸送対象外のため料金もかかる。ただしシートベルト必須である高速道路走行するため、絶対に着席したいならひとつ選択ではある。

鷺沼駅武蔵小杉駅東急バス川崎市バスで40分〜50分くらい。こちらは東急バス川崎市バスルート共通だが、途中駅止まりルート分岐がおおいので間違えて「小杉駅」と書いているもの以外に乗車しないように注意 (なお南武線利用なら「中原駅」でも可 /小杉駅ゆきでも「中原」で途中下車して武蔵中原駅まで (3分ほど) 歩くことも可能10分ほどの短縮になる / 久末と野川中原よりさらに手前なので乗らないように /営業所ゆきルート分岐になるので絶対乗るな) 。

あざみ野駅日吉駅ブルーラインセンター北までいって、グリーンライン日吉まで。どちらも (2025年10現在)あざみ野日吉はどちらも線路の終わり (必ず終点) なので、センター北で「日吉」以外に乗車しないかぎり間違えることはない。

長津田駅横浜駅横浜線1本でいけるかと思いきや、半数の電車横浜駅の1駅手前である東神奈川駅でとめられてしまい、のりかえが必要。正直なところ、横浜駅のつぎの桜木町駅は3線あるのだから、その間の横浜駅も3線いれて桜木町ゆきをふやしてほしいところ...。

その他、田園都市線は1駅だけすすめるバスも多数あるが、田園都市線二子玉川から中央林間駅は駅間が短く、ちょうど中央に住んでいる人がどちらの駅にもいきやすいようにという目的であるバスのため、駅と駅の移動のためならバスよりも徒歩のほうがはやく到着する。

Permalink |記事への反応(0) | 20:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-12

直通運転ならではの問題点

先週、南北線で切り付け事件があったけど、

事件の影響により南北線が一部運転見合わせになる →南北線と直通している東急目黒線が遅延 →目黒線と直通している都営三田線相鉄線が遅延 →相鉄線と直通している東急東横線が遅延 →東横線と直通している副都心線が遅延 →副都心線と直通している東武東上線が遅延

...という現象が...。

直通運転は通常時は便利なんだけど、ひとたび遅延するととりかえしがつかないというのは困ったもの

とはいえ日本人はせっかちな人がおおいから、直通運転なんてせずいちいち乗り換えるほうが時間通りに行動しやすい分あっているという人もおおいんだろうね...。個人的には時間に余裕をもってのってほしいのと、日本政府はこの厳しい時間設定を交通機関放送局など1分の遅延が重要企業を除いてやめるように指導すべきだとは思うが。

2013年までの日比谷線しかつながっていなかった東横線がもはやなつかしい。

Permalink |記事への反応(1) | 19:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-18

anond:20250317032703

緑区横浜線沿いに住んで30年くらいになる。

以下雑に書く。

横浜中心部からアクセスが弱い、ってあるけど、横浜線一本なんだから東神奈川で乗り換える必要がある電車もあるけど)、そんなに弱いような気もしない。

ただ、町田のほうが圧倒的に近いので、横浜中心部いくなら町田でいいっかぁ、となりがち。

横浜の北の方に住むなら、大和海老名はともかく、今なら瀬谷三ツ境とかの相鉄線沿線いいんじゃない?とは思う。ただ、昔から横浜に住んでると、相鉄に対してしょぼいイメージを抱いているから、手放しで人に勧める自信はない。

花博は割と近いところで開催されるので、ちょっと楽しみにはしてるけど、あんなとこみんなどうやって行くんだ?と思ってる。

そんなに行政サービスが弱いとは思わないけど、町田に行くと東京神奈川ってやっぱり違うんだな、ってことを実感する。町田駅は、東京神奈川の間に立地しているので、駅の表裏で全然風景が違うし、恩田川沿いを散歩したとき看板がなくてもここが東京神奈川の間、ってのが如実にわかる。

横浜北側は、東京方面へは町田から小田急新宿長津田から田園都市線渋谷中山新横浜菊名から日吉経由で渋谷東神奈川から京浜東北線品川東京とあるので、まぁまぁ便利だと思う。自動車も、東名高速の青葉IC町田ICがあるし、保土ヶ谷バイパスもあるからまぁまぁ便利。横浜町田IC周辺、昔は16号と246号の交差点付近渋滞が酷かったけど、オーバーパスができたので以前ほどは混んでないと思う。ただ、南町田アウトレットモールができたので、その影響で車が増えてるかな?

ジャンクションは複雑だとは思うけど、100も200もあるわけじゃないので、今では別に迷うことはない。

横浜の北の方は埋め立てとは無縁。坂道だらけかどうかは住むところによると思う。俺の住んでいるところはそこまで坂はないけど、ここに住んでたら昇り降り大変そうだな、と思う場所はある。恩田川からちょっと上がったところにあるので、洪水とかの心配はない。

あと、田園都市線やばい、ってあるけど、長津田から乗る分には始発に乗れるから個人的にはそんなに不満はない。

混雑度も、昔に比べたらだいぶマシになったと思う。ただ、渋谷からだいぶ遠くて、東京から帰ってくるとき、まだ鷺沼かぁ、ってよく思う。

Permalink |記事への反応(0) | 08:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-17

anond:20250317032703

町田市民ワイ

実質神奈川でありながら東京都の税収の恩恵を受けられてよい

瀬谷とかほどではないが地価は下がってるし、少子高齢化結構ヤバいのが悩み

相鉄線は今開発進んでてアツいし流入も多い…ような気がする

海老名流入いか少子高齢化も多少マシそうなんだよな

駅前抜けたらびっくりするほど建物ないけど

あとハザードマップ的に相模川が溢れたら沈む所がかなり多かった

あとごみ捨てがすげーうるさいんだっけ?

Permalink |記事への反応(1) | 14:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-14

今月から東武東上線沿線引っ越したんだけどなんかどの車両も全体的に古くてボロい気がするの気のせい?

元々相鉄線が最寄で、時々古めかしい車両が来ることもあったけど、基本的には割と新しいめの車両が来ることの方が多かったんだよな…

時間帯の問題なのか、タイミング問題なのか?

Permalink |記事への反応(0) | 20:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-04-29

横浜駅JR相鉄線を結ぶエスカレーターしかないところ

ここ怖いよね、かなりの長さがあるのに

下りでも上りでもガンガン半走りの人いるし

管理者にはあんな欠陥構造にした責任を取ってもらいたい

上と下に警備員置いて、歩かないでください、走らないくださいと言わせろなよ

警備員じゃなくて駅員でもいいけどさ

Permalink |記事への反応(0) | 18:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-03-24

新しい相鉄線路線図見てると

 二駅だけなんだし西谷二俣川間を複々線化したら西谷以西から横浜方面行きの本数増やせて便利なのにと思うのだけど、そんなに需要ないんかな。

Permalink |記事への反応(0) | 14:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-12-21

悲しいよ

神奈川県大和市に住んでる。最寄りは大和駅

大和駅周辺は何故かしょうもないしかできないのが悲しい

小田急線相鉄線新宿横浜中央林間で乗り換えれば渋谷にも出られてアクセスは良い

治安の悪さは目立つけど最低限の住みやすさはある

でも周りの駅、高座渋谷鶴間瀬谷には魅力的な店舗が多く、新たに出店されることも多い

なのに大和駅周辺はほんとにしょうもない店舗しかこない

なんで”大和”市なのに大和駅じゃなくて鶴間駅に役所あるのか

各停しかまらねぇのによ

シリウスもっといろいろできればいいけどそれもそこまで便利ではない

住みはじめた頃にあったでかいスーパーとかも潰れてマンションになったりして不便度が増していく

でもコンビニだけは死ぬほど多い

食料買うぐらいなら困らないけど、それ以外になると東西南北ちょっと移動しないといけない

不便じゃないけど便利でもないそんな場所でかなしい

Permalink |記事への反応(2) | 08:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-05-24

anond:20220524095153

相鉄線永遠負け組だゾ

Permalink |記事への反応(0) | 09:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-12-29

もう8年くらい電車通勤してないけど首都圏鉄道事情変わりすぎてて浦島太郎状態

まず横須賀線デザイン全然違くて「これ何線!?」とか友達に聞いてしまった。

延べ15年以上、通学や通勤に使ってた路線なのに。

あと相鉄線武蔵小杉駅に繋がってて冗談かと思った。

ていうか西谷駅から西大井恵比寿に直で行けるとかどういうことだ。脳が追いつかない。

Permalink |記事への反応(0) | 18:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-12-13

日本人民度が下がっている気がする

犯罪が減ったり、おとなしくなっているかもしれないけど、

席を譲ったり、困っている人に声をかけたり、積極的に知らない人のために何かをする人は減ってる気がする。

久々に日本に帰ってきたんだが、東海道線でも、相鉄線でも、小田急でも、マジで年寄りに席を譲らない。

相模線とか、大雄山線とか、ローカルな線になるとそもそも席を詰めない人もたくさんいる。

出羽守みたいなことは言いたくないが、トルコ東欧のほうがまだましだぞ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-11-30

イラ埼京線ユーザー

埼京線最近相鉄線ジョイント。寝過ごしたら、下手すりゃ海老名駅までGO

寝過ごし最強どこよ?(特急除く)

教えてちょんまげ

Permalink |記事への反応(1) | 21:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-04-13

anond:20210412212643

相鉄線かな?

Permalink |記事への反応(0) | 08:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-07-16

anond:20200715233928

町田結構知ってる類の人間です。

かに治安悪いですし、うら若き乙女が住むのは些か怖いところではありますね。夜の町田乱暴に言うと「狭い新宿」みたいな所がありますちょっと路地に入るといかがわしい店が沢山並んでることもあります

東大和の街は親戚が住んでいた関係ちょっと知ってるのですが、東大和から町田となると確かに美容院とかは格段に上がるかもしれない(美容院なんか徒歩5分圏内に5件ぐらいあったりする)。古着屋も結構あります

でも、町田って言うほど有名なのか・・・「町田って神奈川県じゃないの?」って言われる類の街ですからどうなんでしょう。正直、横浜に出るなら相鉄線沿線東横線沿線などがオススメです。妹さんが満足ならいいのかもしれませんが・・・。

Permalink |記事への反応(2) | 01:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-04-20

相鉄線は夜の6時

相鉄線の1番新しい紺色のかっこいい車両の、大好きなんですけど、夕方6時になるとふぁーって車内に暖かい灯が灯るんです。

なんか、嬉しくなっちゃって。

Permalink |記事への反応(0) | 18:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-02-01

相鉄線に乗りに来た。意外に人がいる

Permalink |記事への反応(1) | 11:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-12-23

子どものいない世帯が多い区域は活気がなくなる

自分は子なし独身関東圏でひっこしを6回ほどしたが、年代別の人口分布バランスがいい区域赤ちゃんから年寄りまで見かける、学校幼稚園福祉施設が多いなどから判断)ほど住んでて安心感があり心地よかった。おじいちゃん・おばあちゃん散歩してるし、子供は遊んでるし、井戸端会議をやってる人たちの声が聞こえるし、子供祭り盆踊りみたいなイベントも定期的にやってる。

逆にやけに単身向けアパートマンションが多かったりする土地は平日も休みの日も昼夜問わずやけに活気がなく(歩いてる人を見かけない、話し声など生活音がない)暮らしてるだけで滅入った。特に相鉄線平沼橋ちかくの一角はめちゃくちゃ便利なはずなのに人の気配がなく苦痛だったのを覚えてる。

結局のところ、子どもがいる世帯の多さがその区域の活気の有無の分かれ目なのかなって気がする。自分みたく子なし独身だと子持ちの人たちが持つ「その土地に長いこと住む、自分自分家族が暮らす土地から大事にする」みたいなポジティブ気概うすいし、その土地に馴染む機会も少ない。その結果、その区域の活気もなくしていく。

からどうすんるんだって言われそうだけど、何となくそんなことを思った。

Permalink |記事への反応(1) | 13:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-12-07

anond:20191207161622

じゃあまじレスするけど

横浜駅西口東口をつなぐ地下通路崩落事故細菌兵器によるテロがあった場合被害を免れる可能性があるのは少し離れた場所にある相鉄線だけ。

実際に台風の時横浜駅通路が入場規制になったことは過去何度もあるので、相鉄線が動いていれば乗客殺到する事態は充分にあり得る。

あとはもし夕方帰宅ラッシュ時に横浜駅で大規模な事故事件があって、東海道線横須賀線京浜東北線東横線京急が全線ストップした場合東京方面から横浜方面横浜駅を通過しないで戻れるのは相鉄線直通の海老名行き、二俣川行きのみになる。

Permalink |記事への反応(0) | 17:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20191207153624

とりあえず最後3つめ JR横浜駅が封鎖されるような事態自然災害相鉄線けが運航してるってかなりのレア度ではあるとおもう。

Permalink |記事への反応(0) | 15:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20191207153328

まずテロが起きてるのにどうして相鉄線は封鎖されないんだ?からいこうか?

Permalink |記事への反応(2) | 15:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

相鉄線

もし今後テロ自然災害横浜駅が閉鎖されることがあったら、相鉄線が全横浜市民の命運を担うことになるんだけど、相鉄線大丈夫かな。

Permalink |記事への反応(1) | 15:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-06-12

良いアイデアだとおもう。

https://anond.hatelabo.jp/20190611183205

  

  

まっとうな良いアイデアだと思う。

監視カメラ必須ではないとおもうが、

後付けでつけてもそうたいした費用はかからないのではないかしら。

とりあえず実証実験をやるのにも別に支障なさそう。

  

  

実現には当然鉄道会社の協力が必要から、どうやって鉄道会社までアイデアを届けて、説得力をもって話ができるかですね。

  

通勤客がそこそこちゃんといるが、巨大ではない私鉄、 関東でいえば相鉄線京成線あたりから話をもっていくと、良さそう。

なんかこういうアイデアを実現までもってく署名サイトみたいなのなかったっけ?

  

  

追記

いつからはてなこんな空気になったんだい?

昔のモヒカン族とも昔の2chとも違う、変ないじけた殺伐だな。

Permalink |記事への反応(2) | 08:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2019-04-13

相鉄線キャラ変してきてる

自分の知ってる相鉄くんは横浜市民の中でも存在感のない地味な奴で

免許センター以外で使う用途がないクラス貧乏なやや治安の悪い落ちこぼれくんなイメージだったのに

クラスの2群代表JRさんと直通になろうとしている…

そしてゆくゆくは憧れの東急さんとも繋がろうとしている!

私の知ってる相鉄くんはもう昔の相鉄くんじゃない

散々悪態ついてたけど、横浜二俣川間は使い勝手良かったぞ

でもあんまり派手にならないでほしいな

いつまでも相模線キャラ間違えられる感じでいてほしかった

Permalink |記事への反応(0) | 01:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2018-04-20

相鉄線女性専用車両で暴れた男がいたらしい。

女性専用車両差別であり、なくすべきものなのは間違いないが、暴力はいけない。

相手の言い分にどんなに非があっても、正当化されてしまう。

一介の反対派として、もっと冷静になろうと思った。

Permalink |記事への反応(1) | 11:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20180420102846

何が言いたいかというと、首都圏内では一部例外日比谷線東横線相鉄線その他)を除いて女性専用車両運行されているのは10両編成が多い。

大江戸線みたいなちっちゃい電車丸の内線銀座線都営三田線のような短い電車では実施されていない。

なのでせめて全体の10%くらいはか弱い女性にスペースを与えて差上げる余裕くらいはあってもいいんじゃないかと思ったわけよ。

Permalink |記事への反応(2) | 10:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp