
はてなキーワード:発車メロディーとは
東京都心部のJRホームは、音が飽和して本当にうるさい。もう少し効果的な放送を考えてほしいところ。
あまりにうるさすぎて腹が立ってきたので怪文書が生まれました。
>ピロピロピロリ~ン
>▲番線に 各駅停車 〇〇 ゆきが 参ります 危ないですから 黄色い線までお下がりください
>英語h~(ブチッ
>13時24分、発、………
▲番線電車参りま〜〜す!!!黄色い線まで下がってくださ〜〜い!!!電車到着してま〜〜〜す!!!!
ウウウウゥゥゥン
ピロロリ ピロロリ ピロロリ
キンコンキンコンキンコン
ありがとこざいましたトウキョ、トウキョウでーす本日電車遅れまして大変ご迷惑をおかけしました
>…うきょう とうきょう ご利用 ありがとうございました
>テレテレテレテレ テレテレテレテレ テテ(ブチッ
電車発車しま〜す 荷物強くお引きください 電車発車します 駆け込みやめてくださ〜い!
>……め ください
ピロロリ ピロロリ ピロロリ
キンコンキンコンキンコン
>次の電車を ご利用 ください
>ピロピロピロリ~ン
電車動いておりま〜〜〜す!!!黄色い線まで下がってくださ〜〜い!!!!危ないで〜〜〜〜〜す!!!!
まただ。
バスが駅前ロータリーの停留所に滑り込む。完璧なタイミング、ではない。むしろ最悪のタイミング。運転手さんの丁寧な停車アナウンスが流れるのと、ホームから聞こえるあの忌まわしい発車メロディーが重なる。シンクロ率100%。ふざけんな。
バスの窓から見える。まさに今、ドアが閉まろうとしている銀色の車体。あれに乗れば、会社にジャストだ。いや、なんなら少し早く着いて、優雅にコーヒーでも飲める。しかし現実は非情である。バスのドアが開く。降車ボタンを押したのが早すぎたのか、俺が先頭に陣取っていたのが間違いだったのか。そんなことを考えている間にも、無情にも電車のドアは完全に閉ざされ、ゆっくりと動き出す。
「ああああああああああああああああああ!!!!!」
声にならない叫びが喉の奥で渦巻く。バスを降り、呆然と走り去る電車を見送る。まるでスローモーション。俺の乗るはずだった電車が、ゆっくりと、しかし確実に俺を置いていく。そして、駅の時計は無情にも次の電車の到着まで「15分」という絶望的な数字を叩き出す。
15分。
この15分がどれだけ無駄か。駅のベンチに座り、スマホを眺める。特に見るものもない。SNSを惰性でスクロールする。みんなキラキラしている。朝活だの、スキルアップだの。こちとら、バスと電車の乗り継ぎという、コントロール不能な外的要因によって、毎朝貴重な15分をドブに捨てているというのに。
バスがあと1分早ければ。いや、電車があと30秒待ってくれれば。そもそも、このダイヤを組んだ人間は、実際にこの乗り継ぎを試したことがあるのだろうか。絶対ないだろ。机上の空論。数字のパズル。そこには、バスが定刻通りに来ない可能性とか、信号に引っかかる可能性とか、そういうリアルな変数が入っていない。
たまに奇跡が起こる。バスが少し早く着いて、猛ダッシュすれば間に合うことがある。そういう日は、まるで宝くじに当たったかのような高揚感がある。でも、そんな幸運は稀だ。大抵は、この絶望的なすれ違いを繰り返す。
もう慣れた、と言えば嘘になる。毎朝、バスが駅に近づくたびに、心臓が少し早くなる。「今日こそは…!」という淡い期待と、「どうせまた…」という諦めがせめぎ合う。そして、大抵は後者が勝つ。
今日もまた、15分遅刻ギリギリの電車に乗る。ホームには、同じバスから降りてきたであろう、諦めの表情を浮かべた同志たちがいる。俺たちは言葉を交わさない。ただ、互いのやるせない気持ちを共有しているかのように、静かに次の電車を待つ。
駅前ロータリーは、俺にとって希望と絶望が交錯する場所だ。バスを降りて電車に駆け込む、そのわずか数十メートルの距離が、天国と地獄の分かれ道。
ああ、次のダイヤ改正はいつですか? どうか、どうかこの狂気の連鎖を断ち切ってください。頼むから。
…まあ、どうせ期待しても無駄なんだろうけどな。はぁ。
いや、探せば一人くらいいるだろうし多分私が知らないだけなんだろうけど、ともかく私は知らない。それだけが今、私の眼前に漫然と横たわる事実である。
このことが浮かんだのは風呂場でシャワーを浴びている時だった。着衣の間もずっとモヤモヤしていた。
多くの人が知っているであろう通り、スポーツ観戦に観客の「歌」はつきものである。
有名なところだとマンUのリパブリック賛歌だろうか、サッカーなら日本の浦和レッズだって試合に勝つと合唱タイムがあったりする。
当然応援中にも応援歌が歌われるし、ファンが手っ取り早く一体感を得るにはそこに混じって歌を覚えればいいのである。
多くは自チームの攻撃中に歌われるもので、その選手固有のテーマが宛がわれたり、新人には右打者左打者ごとに汎用テーマが用意されていたりする。
私も贔屓のチームはもちろん、同一リーグの球団歌は一通り歌えたりする。
さて、選手個人に宛がわれる応援歌は、ほとんどの場合その球団で伝統的に使われてきたものであり、ある選手が引退したり移籍したりすれば、その選手のテーマは他の選手に流用されたりする。
しかしその選手が問題を起こしたり、逆にレジェンド級の活躍をするなどした場合、その歌はその選手の記憶と共に葬り去られる。
つまり、世代が進めば進むほど、応援歌の絶対数が少なくなっていくのだ。
その為どの球団でも、毎年1,2曲が「補充」される。
大体半分くらいの新曲は、勝手にそのへんの曲をパクってきたものだ。
横浜ではチャンスになるとパチスロ「獣王」の「サバンナチャンス」が流れ、
かつてロッテに在籍していた神戸が打席に立つと東方の「U.N.オーエンは彼女なのか?」が替え歌で歌われたり
といった具合だ。
もうすこし逸れる。
近年、多くの球団で、球場の最寄り駅の発車メロディーに球団歌を流すという試みがなされることが多い。
関内駅や日本大通駅ではベイスターズの「熱き星たちよ」が流れる。
海浜幕張駅ではロッテの「We Love Marines」が流れる。
つまり駅メロは、その球団をアピールするひとつの商材として考えられていることがわかる。
そこが贔屓のファンが行き帰りに球団歌を聴けるのはうれしいだろうし、考えても見れば、その駅を職場の最寄として使っているサラリーマンは、球団にとってこの上ない格好のターゲットなのだから、アピールするのは当然である。
日常の何気ない音楽で、ふとした拍子に野球をうまく意識させ、精神の根底に根付かせる。駅メロにはそういう効能があるのだろう。
さて。
それは「数小節で簡潔していて、ループさせても違和感がない」ことだ。
しかし前述の、球団歌を駅で流すというのは、それに使われる球団歌はどれも数小節でループしないし、試合中に連呼されるものでもない。
これはとても勿体無いと思う。
最寄り駅で週代わりで、上下線別々に特定の選手の応援歌をシンセにアレンジしたものを流せば、絶対にしっくりくる。
だが、逆にこう考えてみよう。
やっと本題に入る。
これをするためにはもうひとつ条件がある。
そしてこれは、つまり最初から歌詞がついている曲が駅メロとして採用されているものなら何の問題も無いということだ。
私が推したい駅メロが二曲ある。
品川駅の「鉄道唱歌」と、桜木町駅の「線路は続くよどこまでも」だ。
どちらもループがほどよい長さで、既に歌詞がついている。このまま球場で歌ってもなんの問題も無いし、替え歌しても誰も怒らない。
そしてこれらの曲を応援歌として用いるとなれば、品川と桜木町を訪れるたびに、プロ野球ファンは「あっ、あの選手の応援歌が流れてる」となる。
広告効果はそれなりにあるだろうし、何よりこの二曲は大昔のものだから著作権はない。
作曲する手間もパクるリスクもいらないし、どちらも日本人に馴染みのあるメロディーだからすぐに覚えられるだろう。
まだ応援歌のない野球選手がひとり、鉄ヲタを公言するだけでいい。それだけで、私のこのしょうもない妄想は実現させられるかもしれない。
・・・さて。
品川駅と桜木町駅は、どちらも京浜東北根岸線が縦に走っていて、関内駅まで直通している。
この私の案が一番「効く」のは、横浜DeNAベイスターズだろう、と勝手に思っている。
最近、日比谷線秋葉原駅の発車メロディが恋するフォーチュンクッキーになっている。
これが、はっきりいって超不快。
AKB自体は別に好きでも嫌いでもないが、実際に流行した曲って人それぞれにいろんなコンテキストがついてくるじゃん。そういうメロディーを、客に対して強制的に聴かせる発車メロディーに使うなと。自分の場合は、サイバーエージェントの踊ってみた動画が頭にちらついて、超絶嫌な気分になる。
以前からある山手線のやつみたいな駅独自のメロディーは、まだいいんだよ。その曲に結びついてる思い出があったとしても、それはその駅に関するものだから。
何かとお世話になっているので何か出来ないかと思い、ちょうど一年前くらいに増田さんが書いてた異性の乗り方的な日記を書いてたので真似して書いてみる。
・・・早い話が行為時間に流れてる殺伐とした空気の読み方なんだけどな。
前提条件
私が書こうとしてる女性の乗り方はこんな条件です。
- 首都圏在住
- 主に前立線
関西圏はきっと他の増田さんが書いてくれると思う。…いや、きっと書いてくれるはず(他力本願)
服を脱いだら
まずは女性に向かおう。最近はSexy専用改札って言う女性専用の改札が出来てるから、女性じゃ無い男性陣が持ってる場合は注意。
(もっとも首都圏在住で前立線のみ利用の場合は十中八九Sexy定期犬になると思うけど)
ホックに向かう
ホックに向かう際に、大体の場合は右手か口を利用する事になると思う。簡単な注意事項でも。
右手の場合
大体ブラの中央を境に右・左と分かれてます。間違えると人の肌に挟まって外れません。強引に押し進めると絡まれる危険性もありますので、必ず右・左を確認して下さい。
口の場合
関東地方は右側を空けて乗ってればOK…と言う訳でもなかったり。行為時間帯は舌は動く右手と化してる場合があります。左側に乗ってても前の人が進んでいたら立ち止まらず自分も進みましょう。
ベッドで相手を待つ
ベッドには「7号車乗車位置」とか書かれたプレートや看板はありません。ベッド上に枕が2列か3列かで並んでいます。同じように並んで下さい。並ばないと乗る気が無いと判断され、最悪女性に乗れません。
早い話、既に並んでいる枕の上に並びましょう。
もし、枕も並んでない状況だったら、乗車位置の布団カバーを探してその前で待ちましょう。
(補足として、並ぶ際に枠線が書かれていたら枠線内に並ぶようにしましょう。)
女性到着
女性に飛び込まないで下さい(笑)
飛び込まないにせよ、停車する前に異性に触れると接車事故とされて、5分から10分位女性が止まりますのでご注意を。
女性停車
右側か、左側かは各自の判断に任せます。列が分断される際に割り込む人、後方に居た人が何故か自分の前に居たりと不可思議現状が起きますが気にしないで下さい。
股が開く
股が開いたからと言ってすぐに乗車出来る訳ではありません。
先に下車する方を一通り下ろしてから乗車する事となります。
降りた女性の一部が自分の前に割り込んだりするかも知れません。割り込んだからと言って怒らず騒がず。その人はドアの近くに居た為にベッドから押し出されてしまった人なのです。暖かく迎えてあげましょう。
発車メロディーが鳴り始めた
ペケペケ何やら喘ぎ声が流れます。この段階でまだベッドから人が降り続けていても慌てず騒がず待ってて下さい。
降りる男性が全員下車した
押さず前から順々に乗車して下さい。乗車したら女性の奥の方へ。・・・言われなくても背後からグイグイと押し込まれますが、なるべく詰めて乗車するようにして下さい。
電車は大体[顔][胸][お腹][両腕][太股]の順に空間があります。
指に座るのは至難の業として、掴めるなら必ず二の腕を掴んで下さい。胸はそれほど大きく揺れませんが、加減速が激しく前後に大きく揺さぶられます。
二の腕に掴むのが無理なら髪が垂れ下がっている後ろ首を掴んで下さい。掴めるものであれば何が何でも掴んで下さい。
イチモツについては、なるべく足元に。背負ったり、腰の辺りに持つのは周囲に相当なる邪魔になります。また、顔に置くって手もあるとは思いますが、そもそも顔までイチモツを持ち上げるほど余裕が無いと思います。
「股が閉まりまーす」と放送が流れた
乗車済みの場合
ベッドからはみ出た女性を駅員が無理矢理押し込めます。ドアが閉まるまで油断せず乗客の圧力に耐えて下さい。
乗車出来てない場合
都内なら行為時間帯には2分-3分間隔で興奮が走ってます。今乗ろうとしてる女性に乗れないって思ったのなら次の女性を待って下さい。強引に乗車しようとしてもそもそも乗れませんし、男性がいつまで経っても発射出来ず大勢の方に迷惑を掛ける事となります。
男性発射後
痴漢と間違われぬよう怪しい動きは禁止です。
また、二の腕に掴んでいるがどうも前の人の後頭部に肘があたっちゃってる…て状況の場合には追加攻撃せぬよう、二の腕を掴む場所を変えるなど柔軟な対応が必要です。
…ただ。行為時間帯は女性の加減速が激しいので何処かに捕まってないと周辺の女性を自分の体重で押し潰す危険性があるので極力何も掴めないって状況にならぬよう注意して下さい。
女性停車直前
周辺の男性で下車したそうな素振りをしてる人が居ないか確認してください。
女性に停車(自分が降りない女性)
女性の流れに合わせて動いて下さい。下手に動かずに居ると下車する男性の邪魔にしかなりません(特にベッドの横のスペースに止まられると下車する男性の邪魔になります。)
一旦ベッドに降り、ベッドの近くに並んでいる列に並んで下さい。最後尾に並ぶか、割り込みになるかは分かりませんので臨機応変に。
(自分が降りない女性では割り込みしても良いって訳でも無く、推奨する女性でもありませんのでご了承を。)
女性に停車(自分が降りる女性・乗り換えの女性)
同じく人の流れに合わせて動いて下さい。降りる女性だからって前の人をプッシュプッシュ無理矢理押すのはNGです。無事にベッドに降りれたら改札・乗り換え先女性のホックに向かって下さい。
口・右手は、先ほどの「ホックに向かう」欄で記載した項目を参照。
その他雑記。
山手線とかには枕が無いベッドがあります。6人ベッド。
元の文章ってさりげなくエロい表現多いよね
何かとお世話になっているので何か出来ないかと思い、ちょうど一年前くらいに増田さんが書いてた電車の乗り方的な日記を書いてたので真似して書いてみる。
・・・早い話が通勤時間に流れてる殺伐とした空気の読み方なんだけどな。
私が書こうとしてる電車の乗り方はこんな条件です。
関西圏や私鉄はきっと他の増田さんが書いてくれると思う。…いや、きっと書いてくれるはず(他力本願)
まずは改札に向かおう。最近はSuica専用改札って言うICカード専用の改札が出来てるから、ICカードじゃ無い定期券を持ってる場合は注意。
(もっとも首都圏在住でJR線のみ利用の場合は十中八九Suica定期券になると思うけど)
ホームに向かう際に、大体の場合は階段かエスカレータを利用する事になると思う。簡単な注意事項でも。
大体階段の中央を境に上り・下りと分かれてます。間違えると人の波に流されて降りれません。強引に押し進めると絡まれる危険性もありますので、必ず上り・下りを確認して下さい。
関東地方は右側を空けて乗ってればOK…と言う訳でもなかったり。通勤時間帯はエスカレータは動く階段と化してる場合があります。左側に乗ってても前の人が進んでいたら立ち止まらず自分も進みましょう。
ホームには「7号車乗車位置」とか書かれたプレートや看板があります。プレートや看板の前に多分人が3列か4列かで並んでいます。同じように並んで下さい。並ばないと乗る気が無いと判断され、最悪電車に乗れません。
早い話、既に並んでいる人の後ろに並びましょう。
もし、誰も並んでない上京だったら、乗車位置のプレートを探してその前で待ちましょう。
(補足として、並ぶ際に枠線が書かれていたら枠線内に並ぶようにしましょう。)
電車に飛び込まないで下さい(笑)
飛び込まないにせよ、停車する前に電車に触れると接車事故とされて、5分から10分位電車が止まりますのでご注意を。
右側か、左側かは各自の判断に任せます。列が分断される際に割り込む人、後方に居た人が何故か自分の前に居たりと不可思議現状が起きますが気にしないで下さい。
ドアが開いたからと言ってすぐに乗車出来る訳ではありません。
先に下車する方を一通り下ろしてから乗車する事となります。
降りた乗客の一部が自分の前に割り込んだりするかも知れません。割り込んだからと言って怒らず騒がず。その人はドアの近くに居た為に電車から押し出されてしまった人なのです。暖かく迎えてあげましょう。
ペケペケ何やら音楽が流れます。この段階でまだドアから人が降り続けていても慌てず騒がず待ってて下さい。
降りる乗客が居なくなったら電車に乗車します。
押さず前から順々に乗車して下さい。乗車したら電車の奥の方へ。・・・言われなくても背後からグイグイと押し込まれますが、なるべく詰めて乗車するようにして下さい。
電車は大体[座席][つり革][通路][つり革][座席]の順に空間があります。
座席に座るのは至難の業として、掴めるなら必ずつり革を掴んで下さい。電車はそれほど大きく揺れませんが、加減速が激しく前後に大きく揺さぶられます。
つり革に掴むのが無理ならつり革が垂れ下がっている金属パイプを掴んで下さい。掴めるものであれば何が何でも掴んで下さい。
荷物については、なるべく足元に。背負ったり、腰の辺りに持つのは周囲に相当なる邪魔になります。また、網棚に置くって手もあるとは思いますが、そもそも網棚まで荷物を持ち上げるほど余裕が無いと思います。
ドアからはみ出た人を駅員が無理矢理押し込めます。ドアが閉まるまで油断せず乗客の圧力に耐えて下さい。
都内なら通勤時間帯には2分??3分間隔で電車が走ってます。今乗ろうとしてる電車に乗れないって思ったのなら次の電車を待って下さい。強引に乗車しようとしてもそもそも乗れませんし、電車がいつまで経っても発車出来ず大勢の方に迷惑を掛ける事となります。
痴漢と間違われぬよう怪しい動きは禁止です。
また、つり革に掴んでいるがどうも前の人の後頭部に肘があたっちゃってる…て状況の場合には追加攻撃せぬよう、つり革を掴む場所を変えるなど柔軟な対応が必要です。
…ただ。通勤時間帯は電車が加減速が激しいので何処かに捕まってないと周辺の乗客を自分の体重で押し潰す危険性があるので極力何も掴めないって状況にならぬよう注意して下さい。
周辺の乗客で下車したそうな素振りをしてる人が居ないか確認してください。
人の流れに合わせて動いて下さい。下手に動かずに居ると下車する人の邪魔にしかなりません(特にドアの横のスペースに止まられると下車する人の邪魔になります。)
一旦ホームに降り、ドアの近くに並んでいる列に並んで下さい。最後尾に並ぶか、割り込みになるかは分かりませんので臨機応変に。
(自分が降りない駅では割り込みしても良いって訳でも無く、推奨する訳でもありませんのでご了承を。)
同じく人の流れに合わせて動いて下さい。降りる駅だからって前の人をプッシュプッシュ無理矢理押すのはNGです。無事にホームに降りれたら改札・乗り換え先路線のホームに向かって下さい。
階段・エスカレータは、先ほどの「ホームに向かう」欄で記載した項目を参照。
http://anond.hatelabo.jp/20070312221151
(; ̄ー ̄)oO(自分で書いといてアレだが、言ってる事は1年前増田さんが言ってた内容そのまんまだな;)
(; ̄ー ̄)oO(気が向いたら「振り替え乗車の受け方」とか書くかも。需要無さそうだけど。)