Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「男尊女卑」を含む日記RSS

はてなキーワード:男尊女卑とは

次の25件>

2025-12-13

男女オメガバースに物申す腐女子に問いたい。

まずこの文は、特定の人にとっては嫌な気分になる可能性大だ。

苦手な人はリターンしてくれ。文句は受け付けない。

寛大な暇人だけ読んでくれ。



先日とあるゲーム会社から『男女オメガバース』を取り扱うプロジェクトが発表された。

様々な憶測感想が入り乱れるなか一際目立ったのは、腐女子と呼ばれる人々からの「BLからまれオメガバース概念を、男女の恋愛に持ち込むな」という意見である

かにオメガバース自体は、BL文化で育まれ概念だ。それに関してはごもっともだと思う。男同士の葛藤や心情といったあれそれを含んだ概念を、安易に男女の恋愛ものに使われたら物申したくもなるだろう。

だが同時に性格が悪い私はこうも思うのだ。

「でも君たちも、妻や彼女と言った女性恋愛感情を向けている男性キャラクターホモにしてるだろ?」

ヒロインに恋する男性キャラクターを別の男性キャラクター(こちらもヒロインに恋をする)とヒロインそっちのけでカップリングさせたり、原作愛妻家描写がある男性キャラクターホモらせて妻は男×男の恋を応援する腐女子になってたり、原作女性との恋愛描写が出てきたら炎上したり、男女の恋愛を描いた少女漫画からまれ概念「花吐き病」をBL由来だと言い出したり……

自分たちデフォルト上記のことをやっているのに、男女オメガバースというだけで目を釣り上げて物申す腐女子の多さ。

原作描写ねじ曲げてる自分のことは棚に上げて「男女オメガバースやりたいなら、ただの男尊女卑描写でいいよね」とか謎の提言をする腐女子も。

繰り返すがオメガバース自体は、BL文化で大切に育てられたものだ。それは紛うことな事実だ。

だが男女オメガバースに対して冷笑している腐女子は、自分が今まで嗜んできたものはどうだったのか、今一度きちんと考えてから発言して欲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 17:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

anond:20251205104529

女さんのイメージする男尊女卑って飲み会で女がお酌するとか会社お茶くみは女だけ以外にある?

ちょっと出してみて

Permalink |記事への反応(0) | 14:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251205104342

その意識を作り上げたのが日本男尊女卑ですよね

Permalink |記事への反応(1) | 10:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

少なくとも『果てしなきスカーレット』と『国宝』なら、脚本が酷いのは圧倒的に『国宝』の方だと思ったが。奥寺佐渡子がかつて細田守作品脚本担当していたという事で、奥寺に戻ってもらうべきだと語る人が多かった。世の中には商業的に成功さえすれば内容も素晴らしいものだと思い込む人が如何に多い事か。

国宝』の原作は読んでおらず、あくま映画のみの感想だが。

国宝』の何が酷いって、主人公を捨てて歌舞伎役者の跡取りのボンボン駆け落ちしたクソ女が、ボンボンとの間に男児を産み奥方に収まって胸糞悪すぎるNTR展開。

主人公との間に娘を産んだバカ女とそのバカ娘も、最後物語を締めるという美味しい所を持って行って終わり。それまでの歌舞伎に纏わる悲喜こもごもは一体何だったと言わんばかりの子繁栄万歳妊娠出産大正義エンドである

しかもこんだけクソ女どもの勝利エンドなのに、フェミニストからは何故か男尊女卑女性の扱いが酷いという明後日理由で叩かれてるから意味不明

はあ?なんでだよ?何の努力もなく強者男性に股を開いて子供を産みさえすれば安泰で、実に恵まれてるじゃん。

それに対して『果てしなきスカーレット』の方は主人公の父から主人公の母を寝取った主人公叔父も、夫を捨てた主人公の母も地位を追われるオチなので

物語としてはこっちの方が遥かにマシだと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 22:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

anond:20251201154627

男尊女卑社会から女は経済的に自立しにくいし、腕力もないかコミュニティ所属しないと危険が多いし、孤独とは相性悪いんじゃね。

Permalink |記事への反応(0) | 15:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

女性たちが主張する「女性差別」が男性に響かない理由

男女平等を主張し女性差別を許さない!とイキって息巻いている割に

「男は責任取れ、働け、稼げ、成長しろ!」と男尊女卑フェミニストの様な事を主張するのが女性差別を主張する女性であり

女性が成長しないで責任を取らず、責任能力を否定し、幼児のまま大人になった子供大人アダルト・チルドレンとして

男性社会パパに保護される世界観を望んでいる事が丸出しだからだよ


で、こういう指摘をすると「ミソジニー!」「痴漢キモい!」「どうせ女をあてがえって思ってんだろ!」「アニメばかり見て女性差別心がー!」

などと、関係ない事を叫んで発狂しながら煽ってくるから、頭悪いというか人間として対等な会話が出来ないと思われているからだよ

女性たちは少しはまともに、人間として対話が出来る様になって下さい

同類しか通用しない言語で会話した気になられても困るんだよね

Permalink |記事への反応(0) | 21:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

日本飲食店、本当に異常。まず独身女性が1人で入ると「お一人様ですか?」と嫌味を言われる。

今のご時世女性が1人で生きていくのは当たり前なのにね。テーブルに座りボタンを押すと女性が注文を聞きにくる。女性ボタン一つで呼ぶなんて女性蔑視が酷い。

日本飲食店男尊女卑が染み付いている。

Permalink |記事への反応(1) | 20:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-25

この現象名前はありますか?

メディアイジメ男尊女卑のようなことをしていた芸人さんたちが、子供が生まれたら徐々にコメンテーターシフトしている現象名前はあるのでしょうか?

スカッとするために一度不愉快な思いをしたりリアクションで笑うために誰かが物理的に叩かれたりしているの見ていてずっと不愉快だったのですが、そういう笑いをメインにしていた方々が、しれっと文化人の端っこで妥当なことをいう枠に移行されていて、立ち回りがとてもお上手なんだなと思っています

好きな笑いはそれぞれなので善悪などを問う気はありません、移行する現象名前があったらご教示ください。

Permalink |記事への反応(1) | 12:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

どこか間違ってる気がする。

世界 家計金融資産は98兆3000億ドル2022年

アメリカ 世界資産総額の45%は米ドル家計金融資産28ドル2022年)。AI戦争で電力を消費して産油国ロシアイスラエルを支持。イスラムテロはうれしくない。

イスラエル アメリカに言われて、ロシア石油を消費するのでイスラム戦争もする。そのためにポーランドドイツから引っ越し建国した。2005年だけガザ撤退した(日本の敵条項廃止のため)

日本家計金融資産は2239兆円(15兆ドル金融資産全体は9704兆円、2022年)。原油は輸入。官僚医療制度中華氏族込み)の支配環境汚染だらけ。男尊女卑が長かったし資源は輸入したいほうなのでイスラムは割とOK

 検察弁護士会 親米

 裁判所 親米だが中華系と医療も怖い。人権意識なし。

 環境庁 弱い

中国 ドル準備額がすごくある。鉄道敷設時代の縁で実はアメリカとはわりと仲良し。昔から日本は警戒しているので日本途上国支援してくれ。ロシア北朝鮮から圧力かかるのは嫌。

イギリス連邦 個人金融資産が7,506億ポンド(9832億ドル2022年)。海上紛争があれば保険で儲かるんだけどな。部外保険タンカー経済制裁逃れは許さん。

インド 先進国の人もしり込みする高度IT人員提供できます

ドイツ 医療制度支配なら任せなさい。南ドイツ新聞寄付よろしく

EU 環境庁強い。NATO使いたくない。ウクライナはやっぱりロシア側の国だと思う。

アフリカ 鉱山教育を開発中 原油輸出はできるよ。

南米 農林水産業鉱業機械工業。産油もできるよ。

Permalink |記事への反応(2) | 00:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-22

日本文化品格文化として、歌舞伎と能ならば圧倒的に能です

どれだけの人が実際に歌舞伎を見て、映画国宝」について話してるのかは寡聞にして知りませんが、

歌舞伎座で歌舞伎を見ているいち庶民からすると、あれは大衆芸能であって、才能があるわけでもない「家の長男」やその周囲がそれらしく演じるための「型・様式」が存在し、さらにその「型・様式」も決してレベルが高いものではなく、だからこそ演じられるものです。

元々、女性が行っていた芸能を、男性女性演者へ行き過ぎた性的な興味をもったことで「風紀を乱す」として男性が行うようになりました。

中国でも男性女性を演じる女形はありますが、女性は他家へ嫁ぐので芸の流出を防ぐため男子女子を演じるのが理由でした。

比較すると、結果は同じでも原因が男性民度の低さによってであり、成立からそもそも歌舞伎品格が高いものではありません。

そこで芸を高める努力があることは素晴らしいことではありますが、大衆芸能からこそ多くの人に「わかりやすい」美です。

日本芸能でより格式が高いのは能であり、それは歴史だけではなく、鑑賞すると体感できます

これは時間に圧倒的な余裕がありそれを美意識で磨ける層にしか堪能できないもので、セカセカした生活に追われる大衆には心身から理解するのが難しいものだ、と。

歌舞伎現代日本人に受け入れられ、伝統とされあたか格式高い芸能として扱われる理由

男尊女卑を旧来の形で内包しており、男尊女卑を心身に染み付かせた大衆欲求合致している

・才能ではなく「家」で職種限定され「男性のみが」評価され女性サポートという名の下働き奴隷に押しやっている点が、ある種の層の加虐性と非加虐性支配願望を満足させる

・なんとなく伝統格式があるようで観客も自意識を満たせるが、内容は然程の品格も知性もなく楽しめる

歌舞伎とその芸能に携わる人の努力、その「よさ」を否定するつもりではありませんが、問題点批判点を認識しないままいたずらに持ち上げるのは非常に日本らしい汚点だと考えます

Permalink |記事への反応(1) | 15:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

anond:20251118205909

心の中で反省してるからセーフとか思ってそう。金稼いでるから偉いって考え方は昭和男尊女卑夫婦の夫側の思考やぞ。湘南乃風みたく反省してパチンコの景品渡して謝れば済む時代でもないから。

Permalink |記事への反応(0) | 21:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

みぃ山でモテないパーマ男尊女卑おじさん出てくるやん?

みぃちゃんは俺のことが好きで、俺しかみぃちゃんの良さを知ってなくて

でも俺はそこそこイケててって自認してる男なんだけどさ、あれって山田さんの男バージョンだよね。


裏の話をすると、そもそもキャバ嬢ナンバー」って知的障害者じゃ入れない職業なのね。やってることはマネージャーの居ない営業職だからIQ低いならEQが高くないとできない。

対して山田さんみたいな腰掛け嬢は知的が入ってる人が多いのよ。


要は何が言いたいかって言うと、「頭が良くて可愛くて、バカっぽい振る舞いを演じてるリアルみぃちゃん」を「ガチ障害者」と見下してる作者

腰掛け嬢にも優しくしてくれるナンバー入りのキャバ嬢」を「お互い惹かれるものがあり」一緒に遊ぶ作者

腰掛け嬢なのに「自認山田さん」の作者


まりみぃちゃん指名客ってそのまま山田さん反転した存在なんだよね

両方ともASDっぽいし。

あの作品知的障害者社会福祉問題じゃなくて、「ASDから見た歌舞伎町景色」くらいに思った方がいいと思う

Permalink |記事への反応(1) | 10:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

ヘンゼルとグレーテルって父親は心優しいのに母親子供を捨てるやつで魔女子供を喰らう役ってすげー男尊女卑だな

フェミニストが怒って発禁になりそう

Permalink |記事への反応(0) | 13:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251112092018

結果として男尊女卑になるの草

本当に男尊女卑を望んでるのは実は女性の側だったりしてな

Permalink |記事への反応(0) | 09:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ポラリスコード男尊女卑の男社会が招いた惨敗

ポラリスコード』は単なる失敗作ではない。

「男の稼ぎ優先」「女性ユーザー無視」「男の雑なエゴ設計」が積み重なった、男社会産物だ。

決算を優先して未完成品を市場に投げ込み、女性感情を軽視したコンテンツ運用広告施策で「やっつけ仕事」を晒した結果、業界男尊女卑黒歴史に刻まれた。

女性の声が届かない男中心の組織が、ジェンダー無視のツケを払わされた典型例。

決算に合わせた強引リリース女性ユーザーに対する男たちの露骨裏切り

稼働日を3月27日にぶつける男上層部の決定。これ自体が男のスケジュール至上主義産物だが、問題はその後。不具合だらけの状態承知で稼働させたのは、女性ユーザーに対する明確な男の裏切りだ。

バグフルコンボが認められない、ガチャで当たった可愛いキャラが使えない、ストーリーは「後日」「未定」——これを「初期不良」と呼ぶのは、男の論理優先思考の甘え。

女性感情ゲームを楽しむのに、そんな男の数字遊びで台無しにされた。

ロケテスト複数回実施した痕跡があるのに、女性プレイヤー体験共感や没入感が改善されていない。

これはテスト結果(女性フィードバック)を男上層部無視したミススケジュール最優先の男の経営判断が、女性の心を切り捨てた。

男女論で言えば、男は短期利益、女は長期満足を求めるのに、コナミの男たちは女性視点を欠如。ツケを払わされたのは、現場女性ユーザーだ。

ガチャ課金設計、男の搾取本能女性軽視の極み

300円ガチャに「機能しない報酬」を混ぜて解析もせず実装。これは男の詐欺搾取思考のもの

女性ユーザー金銭的に食い物にする男の姿勢が透けて見える。努力で得た成果を課金台無しにする設計は、男の「勝ち負け」論理女性の「楽しさ」を破壊した致命傷。

スコアリングカードレアリティ依存で、実力でトップに立てない仕様これは男社会の「金で解決思考産物

女性が求める公正さと努力報酬放棄し、課金に置き換える男の短期主義が、ブランド破壊。男女の違いを無視した結果、長期的信頼を失った。

コンテンツ貧困、男の視点で作った「見せかけの女キャラ」、女性の心を掴めず

稼働時のキャラクターは男デザイナーの切り抜き絵に過ぎず、背景も人間関係も語られない「男のオカズキャラ」。

女性物語感情を与えないのは、男の「見た目だけ」思考女性共感を自壊させた。

女性キャラ感情移入して楽しむのに、男たちは数字ビジュアル優先。

競合がMVショートストーリー女性ファンを掴む中、ポラリスコードは「画像一枚と告知」SNS拡散前提の男の浅いプロモ

女性が求める「キャラ日常」やVtuber連携を欠くのは、男企画者の想像力欠如。男社会の「女の心わからん」体質が露呈した。

コラボ戦略の失点、中途半端な女Vtuber選定、男のケチ臭い見せ方失敗

Vtuberコラボ」をやりながら、実効性の低い層を選んでお茶を濁す男の怠慢。

コラボキャラを3DMVに反映しない愚行は、女性ファン共感放棄。男たちは「金かかるから」と最小工数ケチり、マーケティング失敗。

結果、女性層の話題ゼロリソース浪費。男の「効率優先」が女性熱量無視した罪。

音ゲーとしての核心欠落、男の既視感寄せ集め、女性の新鮮さを奪う差別化失敗

楽曲譜面デバイス、男の「俺の好み」設計中途半端独自性主張に失敗し、女性の「ワクワク」を生めず。

コア女性層が求める「努力が報われる公正さ」を損ない、男の課金誘導寿命縮小。

男女論:男は競争、女は調和を求めるのに、男中心設計女性離れを加速。

根幹の問題:男社会組織文化と男リーダー意思決定失敗

デザイナースタッフの男たちが原因だが、本質は男中心の組織スケジュール優先、QA軽視、場当たり運用

男の「数字で勝つ」文化未完成品を市場に。批判は「男構造」へ。背後の男経営リーダーが、短期業績と男プライドを優先し、女性UX犠牲にした組織的男裏切り。女の声が入る多様性欠如が招いた。

ポラリスコードは男社会への警告——ジェンダー無視の過ちを繰り返すな

ポラリスコード』は男尊女卑の負の見本。表層機能女性を騙せない時代女性ユーザー感情で学び、声を上げた。市場は男の利益より信頼を評価

必要なのは、男経営責任説明、透明アップデート、そして女性視点最優先の設計転換。

次に男のエゴ作が出たら目をつぶらない。この記事を読んだ女性拡散を。ポラリスコードの失敗を、男社会変革の糧に。

Permalink |記事への反応(0) | 00:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-10

anond:20251110124755

欧米男尊女卑人間日本より差別心がエグい場合もあるで

リベラル掲げてる国って結構両極端だったりする

Permalink |記事への反応(1) | 12:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-07

オタクの「コンプラに勝った」嫌い

進撃の巨人黒人オニャンコポンに対し「なぜ肌が黒いのですか」に「コンプラに勝った」「ポリコレざまあ」とわきたったオタクたちよ

進撃の巨人の当初の舞台である島は、巨人になる能力を持つ危険被差別民族の流れついた先であり殆ど白人民族多様性はない

稀少ながらアジア人もいるが黒人は皆無だったので、外の世界人間出会ったキャラが「なぜ肌が黒い」と発言したのは無知からくる好奇心である

そして黒人は「いろんな人間がいる方が面白いと神が思ったから」と答える

その価値観がために巨人になれる非差別民族をも黒人差別せずジェノサイドに反対をしてくれた

そういう下りなのに「ポリコレ厨を泣かせる面白発言」が如く扱われた

それと似たようなことが呪術廻戦でも起きている

直哉というキャラ男尊女卑カス野郎として描かれた末に見下していた女に殺されて死ぬのだが、彼の女性蔑視発言「三歩後ろを歩かれへん女は背中刺されて死んだらええ」が同じような扱いを受けている

フェミポリコレバカにするクール発言を流してくれてありがとう女さんざまあという扱いだ

前後の流れとかわからないのか?

無知ゆえの発言、倒され否定されることが前提の悪役の発言、そういうのわからんのか?

こういうシーンを取り入れた進撃や呪術はまさに「ポリコレ的な作品」だろう

Permalink |記事への反応(0) | 21:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251107071514

日本各地に男尊女卑の傾向のある地域はあって、中には関東甲信越東海地方など、九州よりその傾向の強い地域もあるのに、あえて九州にだけ男尊女卑の傾向があるとする「さす九」は、九州に対する偏見が生んだ地域差別だと言ってるんですよ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251107131210

全部男尊女卑じゃん

Permalink |記事への反応(1) | 13:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251107045734

いや「分からない」じゃなくて、「さす九」はデマなんですよ。

九州男尊女卑の傾向がない訳じゃなくて、日本には九州よりも男尊女卑の強い傾向のある地域がたくさんあるんです。

Permalink |記事への反応(2) | 07:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251106220221

うーん、でも結論「わからない」じゃちょっと面白くないよねぇ

やっぱり九州男尊女卑で野蛮な地域ということにしておいた方が良いんじゃないかな?

Permalink |記事への反応(1) | 04:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-06

世界に誇れる日本の「さす〇〇」

さす北→クマ 憤怒

さす東→一極集中傲慢

さす中→名古屋飛ばし嫉妬

さす近→がめつい 強欲

さす中→無い怠惰

さす四→水不足なのにうどんを食べる 暴食

さす九→男尊女卑色欲

Permalink |記事への反応(5) | 21:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251106112131

うそ男尊女卑の一環で非難されてると思ってた

Permalink |記事への反応(0) | 11:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-05

anond:20251105121901

九州男性男尊女卑であったり亭主関白的であったりする事例はインターネットに多数寄せられていますが、被害報告は良いものの、一緒くたにしイメージとして「さす九」というレッテルを作ることは普通に差別だと思いますし、ネット世論もさす九は差別で決着してるかと存じます

Permalink |記事への反応(1) | 12:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251105103827

ぶつかりおじさんは子どもにぶつからない。

弱者に容赦ないってコメントを見たけど、加害の対象は女だと思う。

ぶつかりおじさんなんて存在するわけないだろ女が被害者ぶってるだけw と冷笑されてた。

動画が出てきて初めて男性たちは嗤うのを止めて頭を下げた。

そんなぶつかりおじさんが、子どもターゲットに当たりに行ったって話は全然聞かないよね。

要するにそういうこと。

日本社会弱者に容赦ないんじゃなくて、実際に男尊女卑だと思う

被害者ぶり女性カルト陰謀論じゃなく実際に存在するかも知れないけど、女性被害はまぎれもなく本物だし、共感を広げて女性たちには味方がいるよ、と示すことでカルトが女の心を救ってる側面はありそう。

Permalink |記事への反応(2) | 10:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp