
はてなキーワード:男優とは
池袋シネリーブルで初めて見た映画、三池崇史監督の「カタクリ家の幸福」だったな。
当時DEAD OR ALIVEシリーズにハマってで、三池崇史への興味が高まった流れで見に行った。
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高度迷惑系Youtuberが高度ストーカー犯罪者に追い詰められる話。
良くもなく悪くもなく、60点くらい。
とにかくこの映画の褒めどころ且つ、多くの映画監督に見習ってほしいところがある。
ということである。
そのせいで話がよく分からんところもあるのだが、じゃあそこを補填して135分くらいやれば名作になったのかというと全くそんなこともないだろうし75分という短さは英断であると言える。
主人公はイタ電系Youtuberグループ。警察官や保険会社、弁護士等あらゆる職業に擬態してイタ電をかけまくり時には隠しカメラも仕込んで相手の反応を動画化してバズりまくっている。冒頭のシークエンスはかなり良くできていてアメリカの迷惑系Youtuberレベル高すぎるし、遵法精神低すぎるだろ!となってワクワクさせられる。
その後、彼らの元に謎の電話がかかってきてそれを無視していると家のテレビが突然乗っ取られ、そこに監禁される彼らの両親が映し出され謎の電話がイタズラではなくガチの脅迫電話であることがわかる。「電話を切るな!」という、それスクリームやないかーいというコテコテのオマージュを挟んで、電話を切れない中犯人を捜すというソリッドシチュエーションスリラー的な感じになっていく。
ゴア表現は少ないながらも脅迫系シチュエーションスリラーとしての一定の緊迫感と主人公2人組の精神的な葛藤をちゃんと描いていて普通に見ごたえはあった。特に男優の2人はいい演技してたと思う。全然知らん俳優だったけど。
問題は、2つあって1つは犯人がわかりやすすぎる上にちょっとルール違反なこと。こういうのって既に登場している人物が犯人であるべきだと思うんだけど、犯人は厳密には登場していなくて、でも「それしか考えられない」という人物になってる。これは作中の論理に基づくものではなく「映画として考えればそれしかない」というメタなもので、これは正直あんま面白くない。
2つ目は犯人が万能すぎること。犯人は主人公の家のあらゆる電話を完全にジャックしてテレビを勝手に操作し、家の電気を付けたり消したりし、主人公の両親の家に乗り込んでビデオ撮影後に殺害し、友人を殺害したり拉致したりし、家に出たり入ったりしてるがその理屈が作中でほぼ全く説明されない。
さすがに万能感強すぎて簡単に言えば「なんでもありやん」になって問題解決への推理への没入感が下がる。
個人的には主人公2人が最終的に疑いと混乱の中殺し合って、主人公1人は死に残った瀕死の主人公の元に電話がかかってきて「犯人を殺せたようだな。よく聞け。これ……いたずらでした~~~www」と主人公たちのイタ電のキメ台詞が流れて犯人不明のまま電話が切れて終了、とかでもよかった気はする。
犯人があまりにありきたりすぎてそこで逆に評価下がってる感じは俺はしたので、フォーンブース的に終わってもいいかなって。まぁ、犯人がアレであることは映画的に意味があるのもわかるんだけど。
なんやかんやで粗もあるんだけど75分で一気に駆け抜けるので「なんかソリッドシチュエーションスリラーの佳作を見たな」くらいの感じで見終えることができるので、悪い気はしない。
マジで盆百の監督はなんかダラダラ尺稼ぎするくらいなら80分くらいで終わる映画撮ったほうがいいよ。
その方が視聴後感がよくなるので評価が上がると思う。でも世の中の80分くらいの映画って40分くらいの映画を尺稼ぎして伸ばしてる場合もあるので難しいところかもしれん。
地上波ドラマなんて女の中でもかなり弱者の部類しか見てないメディアだから当然それに合わせた内容になる
同じテーマで女教師がキャバ嬢を教えるドラマにすれば境遇違う女性同士のシスターフッドって旬の設定の社会派ドラマとしていいのできただろうに、高齢弱女向けにジャニタレとかアイドル男優とか出さないといけないノルマあるからそうなるんだよね
まあ、これ、深夜アニメが弱者男性相手にチューニングされて美少女(=アイドル声優)ノルマがあるのと同じだし、増田が言うように若い女を年上男性が教育してそのうち恋愛めいた感情が生まれる・・・みたいなやつが男性向けにはウジャウジャあるのと同じく、女性向けもそういうのがあると考えたらまあ普通だろ
オタクが百合に惹かれるのは、たぶん「生殖して子を残す」という垂直的な時間性を否定できるからだ。(淫夢もひょっとしたらそうかもしれない)
子供を産んで未来に投資するのではなく、今この瞬間の快楽だけに閉じこもれる。百合はその構造を象徴しているんじゃないかな。
90年代、日本社会はバブル崩壊後の超やべー終末感に支配されていた。
だけど1999年のノストラダムス予言が外れたあと、陽キャは気持ちを切り替えてSEXして子供作って家庭を築いた。
だが陰キャはそうはいかず、百合や世界系、あるいは淫夢やハセカラのような、自分が何もしなくても未来を否定してくれちゃうコンテンツにズブズブとハマり続けてシコシコと汚ねぇ部屋でオナニーばっかしてっから前向きに生きたっていいはずの2025年でも俺もお前も20年前とかわんねぇー
子どもの頃に草むらの神社で感じた神秘体験を、エヴァにノスタルジー的に当てつけのように重ねるのは、どこか間違っている。
何やら複雑で壮大な世界がありそうだが無力な人類にとっては何も感知できない感覚はシコリティが高い。
しかし庵野が「当てつけられるため」にエヴァを作ったとしても、その神秘の代用品としてシコリティの道具にしてしまうのは俺ら自身の問題だ。
シコリティの高い百合で抜いて、生殖も未来もまとめて否定して、終末感に酔う。
それは気持ち悪い。醜い。でも「生きるな」とまでは言わない。
なのに俺らは「排他的で堕落したオタク」として居座り続けている。
別に淫夢男優の下手な演技見て笑わなくたって彼女作ってセックスすれば気持ちいいし、結婚して家族を守る方がよほどかっこいいのに。
結局のところ、少年期の超越的感覚に縋るよりも、大人になって現実を背負う方が充実しているはずだ。
それでも俺らは百合に逃げ込み、シコって、自己嫌悪しながら延命している。
まあ、今イケメンアイドルだのジャニーズだのだけ言っててもどうしようもねーけど。
イケメンコンテンツは、満遍なく広がってて、若い男優なんて全員アイドル化してる。
キモジャニオタがキショイ幻影叩いてるとこ申し訳ないけど、意味不明すぎてわけわからん。
逆だろ???
日本はアメリカの後追いはしても、先進国でもない韓国をどう後追いするの?
昔の韓国は日本の後追いをしてただけなのに、韓国マスゴミがKポップとかもっと酷いイケメン文化だけ、勝手に独自路線行って死亡しただけでしょ。
少なくとも、ジャニーズが存在しなかった昭和の時代は、ちゃんと出生率は普通だったんだよ。
日本も韓国も出生率下がったのは、あのイケメンアイドルたちがやたら調子乗り始めてから。
まあ、今イケメンアイドルだのジャニーズだのだけ言っててもどうしようもねーけど。
自分は
・不貞
・寝取られ
という要素ですこぶる興奮する性質なのだが、俺が購入した作品にはこれらの要素が揃っていた。
女性は40代中盤の美人人妻だったのだがヤる前のインタビューで
「年下の子が好き♡」
と打ち明けていた。
早速、ホテルに移動して4~5人の男優たちに囲まれてキスされ行為が始まったのだが、なんとそのとき人妻は
「イヤッ……イヤッ……若くな~い~」
と眉をひそめたのだ。
見た感じ男優は全員20代後半~30代後半、明らかにその人妻より若かった。
『うわっ、この人いい年こいてきっとジャニーズやジュノンボーイみたいな大学生大学生したイケメンじゃないと嫌なんだきっと!!』
と俺は思い、
その人妻が見せたある種の変態性、年甲斐のなさにめちゃくちゃ興奮した。
もはや全く若くないのに女子高生、女子大生みたいな選り好みをしているのがめちゃくちゃ良かった。
そして、
人妻は誰かしらのチ〇ポを常時フェラしながら、男優に代わる代わる挿入されていた。
1人……2人……と男優が順に果て、人妻の腹に射精し、3人目の男優が挿入を試みようとしたそのとき。
それまだひたすら喘ぎ声をあげるだけだった人妻が突然
と甘えたような口調で言い出した。
3人目のその男優は外見的には1番若く、ホストのようにチャラい風体をしていた。
俺はいつも作品の最後の最後の射精に合わせて自らも果てようとする習性があるのだが、この作品に限っては
それほどまでにこの身の程知らずのセリフには興奮した。