
はてなキーワード:瑞浪市とは
【警告】
本件及び荒らし・犯罪行為とは無関係の筆者に対して、執拗な嫌がらせを繰り返しているとしあき数名さん。この事件に深く関与している、冤罪事件の主犯たちへ。
今後も同じ嫌がらせを繰り返すようであれば、あなたたちの詳細情報を本記事に載せます。
そのうちの2人は、女性です。
2025年2月8日、嫌がらせが続いているので警告・ブレーキ目的で追加情報を載せます。その2人は二次元裏(may)以外の板の住人でもあります。
また、複数の名誉毀損スレを利用しています。日課のように誰かを叩いている様子でした。社会悪を追い詰めているつもりだそうです。そして、いわゆるフェミニズム思想の持ち主であり、女性消費に反対系の主張を二次元裏でも行っています。優しいだけの男はクソという主張も繰り返しており、所謂チー牛やこどおじ、童貞や非モテ煽りを続けています。
このうち1名は、ふたば@ちゃんねる経由で知り合いになった既婚の男性と不倫をしています。もう1名も同じような立場です。
例の写真とはそもそも無関係であるために、安全圏に居ます。それゆえに、全ての責任をその人たちに押し付けようとしている向きもありました。
関係のない私に対して、荒らしや犯罪行為をやめないのであれば刃物で刺し殺すといった脅迫を、数百回行っていました。大変にしんどかったです。犯人ではないので、やめようがないからです。赤の他人のやった事を私の責任にし、脅迫を繰り返す。というのを、2年近くやっていました。
誤認であることがほぼ確定した後は流石に推測の誤りを認めるだろう、いい加減にやめてくれるだろうと安堵していましたが、終わりませんでした。「あたしたちは優しく注意をしていただけだ」と記憶を書き換えた上で、ストーカー、嫌がらせ、脅迫を繰り返してきました。
私への常軌を逸したストーカーや殺害予告を、「HN粘着に類する行いだからセーフ」と言い張るのなら、仕方ないでしょう。しかし、あなたたちの行った以下の犯罪行為については、どう責任を取るのでしょうか?
自分の罪を償わず虚言を弄して逃げて、他人の思いや権利を踏みにじる低劣極まりない犯罪的な人物に、絡まれる謂われはありません。いい加減にしてください。
2025年2月28日、今もなお嫌がらせが続いています。自分の人生に辛い事があるからと言って、いちいち八つ当たりをするな。自分の責任上で生まれた不利益は自分で解消しろ。いい加減にストーカーをやめろ。運よく罪から逃れているだけの犯罪者と関わりあう趣味などない。二度と寄ってくるな。
3月3日、まだやっているので情報を追加しました。しつこすぎる。寄ってくるな。
3月19日、まだやっているので追加をしました。このままで、良いのですか?
不倫を楽しみ、名誉毀損や脅迫を楽しみ、更なる嫌がらせを繰り返す。あなた方はいったい、何を考えているのでしょうか?
このうちの一人の女性は、重度の発達障害によって社会生活を営むことが困難らしく、障害者年金を受給しています。話が全く通じず、逆恨みによる嫌がらせを繰り返しています。
この人の荒らし方の一つに、「スレ豚」「クソスレ」という汚い言葉を書き込むものがあります。
この荒らし方を何故始めたかと言うと、彼女から逃げた私を叩く目的で、私の居そうなスレを片っ端から(有り余る時間を利用して)荒らすというやり方を始めたのです。
投資関係のスレにもいるようです。安定した生活を求めている様子で、例えば独身の男性にアプローチをするような形での被害者が出ないか、心配です。
大変にしつこく、悪意の強いストーカーです。もしも近くにいた場合、逃げた方がいいです。関わった事を後悔しています。
2年以上もの間、人に濡れ衣を着せて攻撃しておきながら、まだ足りないのでしょうか?いい加減にやめてください。
5月30日。まだやっていますので、この方たちの働いている暴挙などについても書いておきます。
この方達は不倫をしている身でありながら、善良かつ節度を弁えている誰からも好かれるモテモテの人気者、を自称しており、
二次裏の中で既婚者マウントを取りつつ未婚や架空の非モテを相手に説教を繰り返すという異常行動を繰り返しています。
「優しさを自称するやつはクソだ」という意見も書き込みながら、自らを優しい人間だと自称をする奇行にも及んでいます。
不倫を行い、脅迫や名誉毀損などの嫌がらせを働き、たくさんの人たちに迷惑をかけておいて、責任から逃げている立場でありながらです。客観的視点をまったく持っていません。
また、男はクソだから大事にする気が起きない、という思想に基づいて、男叩きも頻繁にやっています。
玄倉川水難事故スレや、岐阜県瑞浪市の殺人事件のスレにも積極的に書き込んでいる様子です。
自称女性の味方ですが、「自分たちに逆らうような女性声優は許さない」とのことで、声優叩きなどもやっていました。
私の知っている主犯的人物、関係者を含めた場合は10名前後ですが、近くにいる場合は絶対に逃げた方が良いです。
「犯人ではないなら正々堂々と否定を出来るはずだ」と仰るので堂々と否定してみれば「犯人ではないなら黙っているはずだ、ゴネているのが犯人の証拠だ」という理屈にすり替えます。
その逆もありました。
理屈が本当に通じません、信じられない邪悪な人物たちがふたばちゃんねるに住んでいます。
常識も法令も守らず、欲を満たすためであれば躊躇なく悪事をやってのける怪物です。
次のターゲットになる前に、逃げてください。
逆らった者には何をしても良いし、いかなる犯罪行為も許されるべきだという主張を臆面もなく書き込む異常人物たちです。
拡散したデマを撤回するのも、誤った思い込みによる攻撃をしたことを詫びるのも、嫌がらせをやめるのもイヤなのだそうです。信じられません。
このような異常人間に濡れ衣を着せられ殺害予告を受けた身として、いまだに安心をできていません。
2年と少し前に、ふたばちゃんねるで起きた事件と言えばVtuberへの殺害予告ですが、その犯人の言い訳に「みんなが俺に対して殺すだの言うから、自身も言ってしまった」
というものがあります。この、スレ豚殺す系の発言の大半は、不倫をしている男女の書き込みです。
彼らから逃げた私を叩きたい一心で、疑わしいスレ全てを荒らし、暴言(殺害予告等)を書き込むという暴挙に及んだ結果、まったく関係のない女性に塁が及んだのです。
一連の惨状をもたらす契機になったのは、間違いなくこの男女です。
Vtuberへの投げ銭を行った者の一人は私ですが、このような背景もあり、当事者…になってしまった者としての罪悪感もあっての行動でした。
念のために言及しておきますが、殺害予告の犯人も私ではありません。スレを乱立もしていません。コピペによる爆撃もしていません。そんな事が可能で、もしも犯罪への抵抗感のない性格だったのなら、そもそもあなた達に使っています。
勝手に巻き込んでおいて、事実関係を書き換えたり捏造するのをやめてください。知らない案件に巻き込まないでくれ、と、再三再四伝えたにも関らず、
反応するのは図星だから、という理屈で巻き込んだのは、不倫をしているあなたたちでしょう。
この記事を書くにあたり、本来なら不要だった情報をインプットする事態になったのは、あなたたちが巻き込んだからです。
本当に、いい加減にしてください。
逆恨みによるストーカー行為をこれ以上続けるのなら、不倫をしている北海道出身・双極性障害持ち、ロリコンの男性及び関係者の情報もすべて明かします。
この場でも断言しておきますが、あなた達と話し合う気は一切ありません。
その様な過程を経ずに、こちらの個人情報をチラつかせる脅迫に近い形を取り、執拗に濡れ衣を着せて叩いてきたのははそちらなのですから、
仮に話し合いをしても、それを都合の良い形で人に晒すのだろう、と判断しています。この2年と少しで、1万回以上はやっていましたよね?初めのうちは、毎日1000回はやっていたのですから。
更に、不倫を楽しみ、脅迫を遊び、名誉毀損を繰り返し、各種叩きスレの常連を10年間以上もやっているような輩になど、信用はありません。
無実の人間に複数の荒らし・犯罪行為の濡れ衣を着せて、クローズドな場所でもデマを拡散した方の批判している「嘘吐き」とはなんなのでしょうか?
2年間以上の長きにわたり、毎日のように濡れ衣を着せて叩いておきながら「いつまでも人を恨む人はおかしい」」とするセリフが飛び出てくるのは、あなた方が極度の自己中かつ利己的で、他人に危害を加えてきた証左です。
2023年の7月。オタク掲示板ふたば☆ちゃんねるに、違法に当たる書き込みが投稿された。
ふたば☆ちゃんねるでは遥か昔から、荒らしの特定を試みる利用者が多数おり、スレッドの中で脅迫犯の特定が行われた。
「糞虫小僧」「ハゲ雑巾」などがその通称であり、実名や住所が特定されていった。
根拠らしい根拠はほぼ無い。名探偵を気取る住人の直感により無実であろう人々が犯罪者になり、その人達への殺害予告などが頻繁に書き込まれていた。
岐阜県在住の男性。あるいは東京都府中市に住むとされるふたばのコテハン、元声優の男性や
とあるツイッターのアカウントを運営している人間が犯人だと断定し、住所氏名を5chや爆サイなどにも拡散をした。
特に酷かったのは岐阜県のとある住所への犯罪行為である。住居に放火をするなどの常軌を逸した発言。そして住民の氏名を挙げての攻撃的なレスも多かった。
それに意見する利用者の全てを荒らし・予告犯扱いし、ふたば☆ちゃんねるの一部利用者の暴走はとどまるところを知らなかった。
「自分たちこそ真のとしあきであり、間違うことなど決して無い」
やがて、本件とは無関係のとあるVtuberへの殺害予告事件も合体する運びとなる。
詳細はふたばちゃんねる 殺害予告犯の特定 そしてハゲ雑巾および糞虫小僧騒ぎの顛末(https://anond.hatelabo.jp/20230916160736)という記事が詳しい。
被害者の提供した情報により、彼らの特定した情報は間違いだった可能性が高まった。
が、彼らは過ちを認めることもなく、誤魔化すことに終始し、「特定作業を行っていた人間こそが荒らし続ける犯人であり、としあきたちは静観をしていただけだ」とする珍説を生みだすに至ったのである。
話をもとに戻そう。発端となった一件が先日、進展を見せた。被害者本人のポストを参照していただきたい。
実はそれ以前に、予告犯と思しき人間がふたば☆ちゃんねるや関係した場所に姿を表し、警察の出頭要請に応じたと訴えていたのだ。
その内容と照合しても、ふたば☆ちゃんねる利用者の特定した情報とは大きくかけ離れている。
繰り返すが、根拠は殆どない。犯人の特定は彼らの当て推量によって行われたものだから、当たる筈もなかった。
人狼などのゲームを遊ぶ感覚で、人を次々に害していったにすぎない。
喜ぶでも被害者を気遣うでもなく、俺達は悪くないとする言い訳を展開しだしたのである。
関係のない人間を叩き続けていた事実を無かったことにするべく、関係したスレッドを荒らす利用者も現れた。
自分たちよりも荒らしの方が悪い。従って自分たちは善である…彼らの言い分をまとめるとこんな所だろう。
連日連夜スレを立てて、予告犯への挑発を繰り返していたことを最後に付け加えておく。
SNSなどの非匿名サービスに移りゆくこの時代において、想像を絶する嫌な人間が集うのが匿名掲示板…ふたば☆ちゃんねるという、オタク掲示板なのかも知れない。
ふたば☆ちゃんねるのとしあきが身近に居た場合、気をつけた方が良いだろう。
殺害予告事件の犯人が捕まったと被害者さんから報告が挙がり、彼らの過ちは決定的なものになろうとしている。
youtubeでラッパーのダースレイダーと芸人のプチ鹿島がやってる「ヒルカラナンデス」って番組とか、選挙取材でたびたび話題になるフリーライターの畠山理仁の影響だよ。
ちなみに筆者こと増田の選挙へのスタンスは前回からようやく選挙公報を見るようになった程度で、演説にわざわざ足を運ぶのは初めてだよ。
選挙区は岐阜5区(多治見市、土岐市、恵那市、中津川市)で、県南東部の東濃地方と呼ばれるところ。
南西部の西濃地方(県庁所在地の岐阜市はここ)に次ぐ人口密集地。
陶器、焼き物が伝統産業(アニメ「やくも」まったく話題にならなかったね)で、西部は愛知県、東部は長野県の文化が混ざる感じの地域。
広域名古屋圏のベッドタウンの印象が強く、若干トヨタ経済圏にも属し、近年は中津川市のリニア駅建設も話題になりがち。
候補者は以下の通り。
古屋圭司(68) 現職 自民(公明推薦) 党政調会長代行(ちな総裁選で高市早苗の選対委員長) 12年に拉致問題・防災の各担当大臣
今井瑠々(25) 新人 立民 党岐阜5区総支部長 政治経験なし
この4人についてのイベントを回って感想を書きたかったのだが、結果的にメディアが本命とみる前2人のイベントしか行けなかった。
山田候補についてはツイッターやってなくて演説会とかの情報もつかめず。増田の力不足のせいだよ、ごめんね。
ついでにいうと増田はただのヒマなし会社員なので奇跡的に連休とれたここ2日間しか行ってないよ。ごめんね。
10月29日(金)
・参加者は大半がスーツまたは作業着を着た男性、一部女性。年齢層は下40上80ぐらいで、分布はやや上より。100名ぐらい?
・みんな近い業界でそろって来ているのか、関係者や参加者同士であいさつを交わす場面多し。
・選対本部長、多治見市長、自民市議、公明市議らがあいさつ。公明は女性。演説者の名簿とか掲示がなかったので覚えてないよ。
誰だったか、今井候補をさして「25歳に何ができる」的な発言、拍手起こってゲンナリ。
でも「性別は関係ないですが」とはわざわざ言いつつ「女に何が…」とは言わなかったあたり思ったよりまともな印象。
・古屋候補本人は他選挙区へ応援演説のためリモートで参加。その場にいないからかしゃべりが早口かつ一方的でよくわからず。
党の公約を高市さんと一緒に、他総裁候補みんなの思いを盛り込んで作ったって言ってたかな。でもそれ高市さんの話と矛盾してない?
・参加者は年配の男性、次いで年配の女性多め。とはいえ30代くらいもチラホラ見える感じ。200名弱?
・選挙スタッフは明らかに若い人多めで、どっちかといえば文化祭のようなノリを感じた。
・山下八州夫・選対本部長(元参議)、赤松広隆・元衆議、連合岐阜副本部長、今井候補と同級生の選挙スタッフ、高木貴行・岐阜県議(選対)が演説。
赤松さんは若者を応援するのはいいが関係ない話長すぎ。同級生は緊張しつつもラフな話と本気の語りが混ざっていて虚実の被膜!と思った。
高木県議は今井氏立候補のきっかけを作った張本人らしく、現職有利の情勢を見て悲壮感を漂わせつつも泣きながら大熱弁をふるう名役者ではあったが、
でもこれあなたの選挙じゃないんですよ感はどうしてもあった。長いよ。
・今井候補本人は非常に演説がうまく、立民の労働政策、育児・若者政策の掲げる理想と自らの地域への思いを冷静かつ熱意をもって話していた。
先の同級生を指して「~さん」と呼んでいたのが途中「~ちゃん」に変わることでまたしても虚実の被膜が揺らいだ。
参加者の年齢層を考えると妥当だが、比較的年齢の近い増田からすると「若者」「若輩者」と自ら連呼しすぎて卑下しているような印象を受けた。
10月30日(土)
・ここは増田が時間を間違えてて30分遅れで到着した結果やってなかったよ。これでも高速乗って急いだよ。ごめんね
・小関候補は元土岐市議なので最終日は土岐市内でちゃんと集会やってほしかったなと思うよ。
・前日の集会と似た感じの人たちが挨拶を交わしている。50名くらい?
・恵那市長が応援演説。地域のことを忘れない人だと太鼓判。あと恵那市議が複数
・本人の演説は堂々たる横綱相撲といった趣き。政調会長代行として高市さんとがんばりますとか、
リニア駅で地域に雇用とか、岐阜大学と名古屋大学が合体したので東濃地方に大学院作って地域に雇用とか。
中枢にいることのアピールや政策の具体性はさすがベテラン現職という印象だが、政策が地域に寄りすぎて国政選挙から離れている気がする。
あと物事を変えたり批判したりすることには意味がない(それよりも今の生活を守る)って言ってたのはわからなくもないけど残念。変化は対立軸ではないと思うよ。
・選挙スタッフと一部近所の方々のみ。全部で20名くらい?あとカメラ複数
・山下選対本部長、候補者の父、高木県議が演説。山下氏と父は簡潔で内容もよかったが、高木県議はここでも熱意のあまり話が長い。
今井候補は疲れからか下向いたり余所見したりする場面があって、カメラも入ってるのに選対のケアやフォロー体制が気になった。
・今井候補は最後の最後でも自分の演説になると内容も発声もうまく、このあたりの周到さは現職よりもすごい。
でも「いまだかつてこの地域でここまで若者が参加した選挙はあったか」というのはちょっと買いかぶりな気がした。
今政治参加する中高年もかつては若者だったわけだし、そこはちょっと内輪で盛り上がった感があった(確かに身内ばかりの状況だったけど)。
全体の感想
・2世議員の現職がどうにも有利な構図。これは建築・土木系が発展を支えた昭和からの変わらなさを感じるが、
でも今でもその仕事をしている人たちは各地方に存在する以上一理はあるわけで、一概に切り捨てられるものでもないよなあ。
・若手が大規模政党から公認を得て出馬しようとすると、どうしても支える側は元議員とか先輩議員(地方含め)になってしまう。
例えば25歳の今井候補の選対本部長である山下氏はは79歳。これだけ年齢差があるといくら山下氏ががんばっても今井候補は顎で使うの無理じゃない?
25歳なんて一般企業ならようやく30代の先輩と対等に話せるようになるくらいじゃないか。若い人が出馬するのは「厳しいお声」以外にもこういうハードルあるよなあと思う。
その点で人を使い慣れているしそれが普通に見える年配の現職はますます有利になっていくの、本当に難しいな。
・アメリカのような選挙コンサルタントが一般的になるか、本当に若者たちだけで団結する必要がある気がするが、
やっぱりそれだと地盤看板なしの戦いだし、若者は国会議員1期務める間に(若者たちから見て)そんなに若者でもなくなってしまうしなあ。
・どの候補も結局演説に集まるのは高齢者が多い。そりゃあ「若者」は朝から夕方まで仕事や学校に行ってるからな。
これでは候補者の年齢関係なく、若者政策に舵を切るのが難しいと思う。見えてないし、見えようがないからだ。
選挙に投票しない人を重視するインセンティブの働く仕組みを作れればよいのだが、それこそ難しいし、現行の制度で議員になった人はそれを支持するはずがないのでなあ。
・がんばろう三唱は通算3回やったけど、「テレビで見たやつだ!」って興奮した。
ようこそようこそって言われてこんなに一体感を感じるの、増田は奇跡的にクラスの陽キャグループに入ったときか教会の礼拝行ったとき以来だよ。
選挙戦そのものが行くと楽しく興味深いものであると同時に、使いようによっては非常に危険なものだなと感じたよ。
以上レポっす。
化石博物館では去年発見されたミズナミムカシアシカの企画展が開かれていました
同種の化石は以前から一部が見つかっていたものの、今回は頭骨が見つかったため
クリーニングに10日80時間、レプリカ作りに2週間も掛かったと説明されてましたが
どちらもとても早いと感じましたの
すごい根気と集中力ですわ
企画展の展示室にあるものはクリーニングが完全に終わったもので
常設展示の方に置かれたものは石の付着が残っているものでしたわ
瑞浪mioちゃんのコラボ紅茶が公園内のレストランで売っているそうでした
やくならマグカップもの次は瑞浪mioちゃんをアニメ化してほしいですわ
おそらく以前にも山五陶業の企画展は開かれていて見覚えがありました
加藤孝造先生専用スペースと思っていたところが第一展示場になっていて
いつものところが第二展示場になっていたので、様々な洋食器が見れましたの
アメリカでの鉛規制を契機に、あえて規制が厳しくなったアメリカに工場を進出させて
生産をおこなった発想はすばらしいと思いましたわ
展示されている会社の新品同様の制服と、古い写真に写っている方が着ている制服が
市ノ瀬廣太記念美術館では「天野裕夫彫刻展」が開かれていましたわ
樹齢1300年と言われていたけれども本当の樹齢はその半分だったことが最近ニュースになった
倒れる前に樹勢回復のために行われた枝打ちから素材をいただいて彫刻にしたそうですの
天野先生の作品はベルセルクの使徒を連想させるような幻想的な怪物の彫刻が多かったですわ
彫刻の表面を小さな象さんの像がたくさん歩いているところも特徴です
象さんが作品の基本単位で、たくさん集まって作品に変身しているイメージを抱きました
復元が古かったけれど寂しいです
皇室御用達の洋食器などを製造する大倉陶園の製品が出展されていましたわ
昭和天皇に上皇たちが献上したヒドロ虫類の絵が描かれたお皿が強烈でしたわ
その10年後20年後のお皿は貝と植物になって大人しくなって残念でした
陶器の像も製作していて、ぬらりとした光沢のあるお魚が生き生きとしていて見事でした
岡染めという技法を得意としているそうですが、
イングレースと聞けば瑞浪市陶磁資料館で説明されているので分かりましたわ
通常の下絵付けは呉須を水で溶くのに対して、岡染めは油で溶いて、
非常に高い技術を縦横無尽に活かして、作りたいものを作った印象を受けました
実際の経営は大変でしたでしょうけど、うらやましいですわ
ほんじつはおひがらもよく、真昼の多治見市中心部では牛車の温度計が38℃を示しましたわばがにっ!!
海なし県は空だけなので半分、青いですわ。プッシュしすぎですわ。
瑞浪市化石博物館で開催されている「ホロタイプこれくしょん」展を見て参りましたわ。
その種の基準となる標本のことらしいですわ。
ホロタイプのファンネルとして、いくつか指定できる「パラタイプ」もあるそうですわ。
かなり多いそうで、貝類から甲殻類、ほ乳類までそろっていますの。
日本で記載されただけに学名に日本人の名前が入っている種が多くて、
タナベイやワタナベイには笑ってしまいました。
極めつけは「アルカエア・コバヤシノブアキイ」でフルネームは欲張りすぎだと思いますわ。
岐阜県土岐市で見つかっても、トキエンシスと付けられていますわ。
学名にゼットンと付けた研究者は出てきやがりなさいましですわ。
またまた瑞浪市陶磁資料館に行ってきたので少しだけ書きますわ。
加藤孝造氏の常設展示室に場所をとられていてスペースが控えめですわ。
染め付け磁器を実例に説明したもので、絵付け道具も一緒に陳列されています。
MADE IN JAPANの刻印が逆さまになっている製品がおもしろかったですわ。
これはミステリーで死亡時期ずらしのアリバイトリックを崩すネタに使えそうと思いましたの。
絵付けの方法は手描きからから始まって、いろいろあるのですけど、
先進的に思える銅板転写よりも、どこか子供の工作らしいゴム判の方が
結局、明治にはじまった銅版転写の技術はいまだに生き残っており、
大正からのゴム判の技術は1970年頃に衰退してしまっているそうですわ。
説明文は配付資料にまかせて、展示そのものからは文字を排する展示方法も
興味深かったですわ。
説明文があると、つい物よりも文字に時間を取られてしまいますものね。
前回ですわ
からすみは、岐阜県の東濃地方、長野県の木曽郡南部と下伊那郡南西部、愛知県奥三河に伝わる銘菓で、米粉でつくった蒸し菓子のこと。
下記の地域では「からすみ」と言うと、鯔の卵巣の加工品ではなく、米の粉を加工した和菓子を意味する。
このからすみは、全体に細長い棒状の棹物菓子で、包丁で適当な幅に切って食べる。特徴的なのは、長い側面の上部を両側から
中央に向けて押し寄せたようになっており、切った断面が富士山のような山の形になっていることである。
これは、蒸した団子を長く伸ばし、このような形の木型に押し入れて作られる。
食味や作り方は名古屋名物のういろうに似ているが、より固く弾力があり、べとつきが少ない。
からすみの名前の由来は、子宝の象徴としての縁起物であるカラスミの形に似せて作ったという説と、中国で作られた富士山の形を
した墨、すなわち唐墨に形が似ているため、この名を取ったという説とがある。
この地方の各家庭では、桃の節句にからすみを作りお祝いをするという風習がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%BF_(%E8%8F%93%E5%AD%90)
ニュースになっていたクジラ化石の展示が目当てだったのですが、
スタンプラリーで4館をまわるとサメの歯化石がいただけました。
一体目は頭部の骨がないので種の特定は難しいけど、展示には見栄えがする標本とのこと。
目玉の二体目はまだクリーニング中ですが、全身骨格が得られる可能性もあるそうです。
とりあえず下顎骨や耳石など種の同定に必要な部位が得られているので、
ほぼ完全な耳石を発見した学芸員さんは感動と興奮で震えたことと推察いたしますわ。
クジラは博物館内にも骨のあるイサナセタスの仲間であろうとのことです。
瑞浪mioちゃんも繋がった状態で見つかった脊椎に「すごーい」と驚いていましたわ。
同じ場所で採集されたイガイの化石(つまりイガイの遺骸ですわ!)も
非常に保存状態がよく、殻の両側が繋がったまま密集した状態で発掘されています。
生きていた状態をそのまま保存している可能性があるそうですの。
写真を撮ってSNSやブログで広めてほしいと説明文に書いてありました。
・陶磁資料館
みなさんパネルに展示会や賞などの経歴が書かれている中、
硬派に感じました。写真は珍しくろくろのポーズで写っていました。
おとなりの安田周司さんはパネル自体がありませんでしたけれども!
作品では安藤百利行さんの緑色で落ち着きと風格のあるものが個人的に一番よかったですわ。
伊村徳子さんの童話的な造形物も印象に残りました。
・市之瀬廣太記念美術館
常設展示のみでした。かっこいいポーズをつけた彫像が入館者を囲む
展示室2はユーモアのある作品がみられ、見事なミサイルおっぱいの彫像や
スカートに猫が飛び込んだ瞬間を描いた彫像などがあり笑いを誘いましたわ。
・地球回廊
拝見した範囲では館内でお子さまが駆け回っていることはなく、
博物館に囲まれた空間にある公園でうまくエネルギーを発散させている様子でした。
前回訪問時ですわ
私の命名ですわ。古墳風に呼んでみました。
実際に土岐川(後の庄内川)の北側丘陵地帯には多くの古墳があるのですわ。
前にも取り上げたことがありますわ。http://anond.hatelabo.jp/20160723193013
瑞浪mioちゃんのパネルがトイレを真っ正面から覗いていることに気付きました。
いけない子ですわ。
友の会の方々が集められたコレクションが特別展示されていました。
他にも渥美半島に行ってらしていて、個人的に東北へ採集に旅行される方もいるそうで、
活発さに驚きました。
イワシやニシンはいらっしゃるのにぃ(ハンカチ噛み裂きですわ)!
彼の作品ばかりを展示していました。
昔の作品に劣りません。
一見地味ですが、長く手元においておくとじわりと良さが
伝わってきそうでした。
最初期の青い染付皿はその点で異色で、方向性を探っていた時代が感じられました。
参加はお一人鯖にはしきいが高く、図書コーナーで星ナビ11月号を読んできました。
期せずして明るい失敗国家ナウル共和国の訪問記が読めたのは収穫でした。
・市之瀬廣太記念美術館
ブロンズ製の裸身像がアーチ型天井の展示室におかれて西洋風ですが、
でも、裸身像の制作者は誰もが一度は両性具有作品をつくって壊したことがあると
企画展として山の写真家、澤井竹次郎氏の作品が壁に掛けられていて、
生命の存在を拒絶するような雪山の荒々しい光景に呑まれました。
・地球回廊
第二次世界大戦時代に掘られた地下工場用の防空壕を利用して造られた
地球の歴史展示施設ですけれど、解釈が古く眉をついついひそめてしまいます。
小型の獣脚類も羽毛がない超硬派ですわ、
なによりまず最初に鯖があったはずですわ。
地下の安定した環境のおかげで古いパネルの保存状態が比較的良好なことは注目に値します。
内部の気温は13℃で少し寒いくらいでした。
以上、すべてを跳ね回った距離は2.8kmでしたわ。
瑞浪市化石博物館の「ビカリアとみずなみの化石たち」を観てきましたわ。
イギリス人Vicary(ビカリー)さんに由来することを覚えるべきですわね。
瑞浪市で有名なのが、このビカリアの内部にオパールがつまった「月のおさがり」ですわ。
おさがりとは皆さんが大好きなおうんこのことですわ。
赤い方解石が入った日のおさがりもあるそうですわ。
あの平賀源内様が月のおさがりの成因を正確に言い当てていたことが驚きでした。
おうなぎなんて売っていないで、研究に打ち込んでいればよろしかったのに。
一般展示ではデスモスチルスの復元図がカバさんに似た昔の姿から大きく変化して、
ジュゴンさんのような姿になっていてビックリぎょうてんさんですわ。
でも、博物館マスコットキャラクターのデスモスチルスは昔のカバさんタイプのままですわ。
古生物をマスコットにすることのリスクが見事に顕在化していますわね。
奥田 泰弘 魔法少女リリカルなのはシリーズ(キャラクターデザイン)
浅野 恭司 参加作品:PSYCHO-PASS(キャラクターデザイン)
http://kogabunka.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/momoka.html
久保田 誓 参加作品:ワンパンマン(キャラクターデザイン)
紺野 大樹(原案はringo) 参加作品:物語シリーズ(劇中絵巻など おそらくアニメーターと思われるが、謎)
http://www.city.mizunami.lg.jp/docs/2014092922728/
吉田 和香子 参加作品:俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件、のんのんびよりりぴーと(作画監督)
http://ogaki-kyun.com/story.html
松原 秀典 参加作品:サクラ大戦、ああっ女神さまっ(キャラクターデザイン)
http://trap-takaoka.jp/index.html
http://www.mhr-cci.or.jp/cci/miharin-takojii/
ウシロさんがこんなイラストを描くとは知らなかった。
10位 上運天 にらい 沖縄県ちゅらプランニング http://moechin.ti-da.net/e3233620.html
9位 小峰 シロ 福島県白河市 http://komine-shiro.com/
8位 加茂川マコト 京都府 出町枡形商店街 http://ameblo.jp/kamogawamakoto/
7位 からす天狗うじゅ 京都府太秦戦国祭り http://www.ujyu.jp/
6位 まろにえーる 栃木県とちぎテレビ http://www.tochigi-tv-anime.com/
5位 まほろちゃん 佐賀県佐賀市 https://twitter.com/mahorochan
4位 みのりん 秋田県安保金太郎商店 http://umaikome.jp/minorin/
3位 富士川 桜柚波 山梨県富士川町 http://fujikawasayuha.jimdo.com/%E6%A1%9C%E6%9F%9A%E6%B3%A2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
2位 瑞浪Mio 岐阜県瑞浪市化石博物館 http://www.city.mizunami.lg.jp/docs/2014092922728/
1位 シモンちゃん 茨城県下妻市 http://www.city.shimotsuma.lg.jp/page/page000589.html