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はてなキーワード:物流費とは

2025-11-13

日本人外国人移民を受け入れなかったか内需が低迷してトヨタみたいになるんだ。

📉日本市場現実

人口減少 → 車を買う人が減っている

若者の車離れ利益率が低下

円安部品コスト上昇 →国内生産は割に合わない

法人税電気代・物流費も上昇中

日本で作るほど“損”をする構造になっている。

トランプ関税関税率が高すぎて日本からの輸出で稼げなくなった。

アメリカ合衆国で作りましょう。投資しましょうとなる。

産業空洞化日本人のリストラ

英語日本語のバイリンガル業務経験あり人材は引く手あまたになる。(日本国籍で英語ペラペラ技術者は少なすぎるので日本語が話せる中国人代替しているぐらいだ。)

Permalink |記事への反応(2) | 09:47

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2025-06-12

定食屋チェーン店(例:松屋)で「持ち帰り(テイクアウト)」にすると、店内飲食時のように味噌汁無料で付かないことが多いです。その主な理由は以下の通りです。

1. 容器コストや衛生面の問題

味噌汁を持ち帰り用に提供するには、専用の容器が必要になり、その分コストがかかります

汁物はこぼれやすく、持ち運び中に漏れリスクや、衛生面での管理が難しいため、テイクアウトには不向きとされています

2.サービス差別化コスト管理

店内では「無料サービス」として味噌汁提供しているケースが多いですが、持ち帰りではコストや手間を考慮し、サービス対象外とする店舗一般的です。

原材料費物流費の高騰も背景にあり、無料サービスの維持が難しくなっている事情もあります

3.軽減税率の影響

日本軽減税率制度によって、持ち帰りと店内飲食で税率や価格設定が異なる場合があり、持ち帰りの方が割高になることもあります

そのため、持ち帰りでは味噌汁が付かないのに、価格が店内より高いケースも見られます

Permalink |記事への反応(0) | 19:12

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2024-12-19

ガソリンが5円上がったのでこんなにブチ切れてるブクマカ怖くない?

大した額でも無いし、化石燃料補助金出すのはいかがなものかってブコメ地方生活が苦しい人たちのことを見たことが無いんだろうなと思った。

☆81

「5円の値上がりでブチギレる人は車に乗らない方がいい」 1L5円の値上がりでどれほど物流費が上がるのか想像できないらしい。呑気にネットをして宅配を使いながらこんな言葉を吐いて恥ずかしくないのかな。

☆67

えっ。こわ。

なにこの💢のエネルギー。発電できそう。

はてなの人ってそんなに地方の人に対して想像力あったっけ。地方民は男尊女卑で学も文化ない連中としか捉えてないと思ってたわ。

あっ、だから貧乏で5円上がったら大変な可哀想な連中のはずだという思い込みがあるのかな?

Permalink |記事への反応(2) | 10:33

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2022-09-05

ユニクロフリースが2990円になる理由

https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/price-revision

から28年前の1994年私たちは、それまで一部のアウトドアメーカーが扱っていた機能的で高価な素材のフリースを、1900円(税別)という誰もが手に取りやす価格で発売しました。これまで本当に多くのお客様から支持をいただき、ご要望に応えて進化を繰り返し、「フリースユニクロのもの」と言えるほど、大事定番アイテムに成長してきました。そんなフリース価格を見直さざるを得ない理由をお伝えします。

価格が上がる大きな要因は、製造コストの変化です。私たちは発売時から中国を中心とした海外パートナー工場様と一緒に工夫を重ね、価格を変えずに、毎年、素材やデザインを改良してきました。この間、生産販売に関わる人件費は上昇を続け、その上、近年の急激な原料費や物流費の高騰に直面しました。あらゆるコストが上がる中、私たちには、価格を維持するために品質犠牲にするという選択はありませんでした。ユニクロお客様に長く愛される普段着を作る会社からです。それが私たちのLifeWearであり、サステナビリティの考え方の基本です。「安かろう、悪かろう」では、ユニクロの服ではありません。今年のフリースフルジップジャケットは、素材に回収ペットボトルから作られた100%リサイクルポリエステルの身生地を使い、ファスナーなどの付属品もできる限りリサイクル素材を使用しています。また、昨年よりも生地の目付けを約50g/m2アップし、より快適な着心地を目指しました。

今期、フリースフルジップジャケットを含む一部商品が新しい価格になりますが、価格の変更を最小限に抑えるために、品番数で全体の約8割にあたる商品価格は据え置きました。このような決断努力を重ねることで、私たちは将来にわたってより良い商品世界中お客様提供し続けられると信じています



最後まで読んでも理由がよくわからなかった

結局、企業努力が足りないから値上げするってこと?

Permalink |記事への反応(5) | 12:30

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2022-05-13

anond:20220513000258

純粋事務だったら緑画面のパソコンをかちゃかちゃやる仕事が多いよ。

ぶっちゃけ誰でもできる仕事ばっかだけど、レガシーシステム使い続けてるのと荷主がわがまま言うので意味不明ルールとかコードを大量に覚えないと務まらないことが多いね。荷主固有のルールがあってそれに合わせないといけないの。所詮俺らは下請けからルールが複雑な寿司打みたいなことを一日中やるイメージ

当然そういうのに得意不得意あると思うね。

とにかく時間に追われるし、物量に波動性があるから繁忙期は残業地獄になるのはどこもそうかな。

どこも人間が稼働してナンボみたいなところあるし、ここ30年物流会社同士物流費の叩き合いが続いてるので給料安いし休日は少ないね

柔軟な働き方なんて夢のまた夢みたいな世界だな。

ちなみに俺の前の職場は通関だったけど3年間働いて12:00にちゃんと昼休憩に入れたのは3日間くらいしかないな。のんびり仕事してると貨物オフロードちゃうから

なんか一般的にいう「事務」って言う感じじゃないよ。工場ライン工に近い。

正直やめた方がいいとしか思わないなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 00:24

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2019-03-06

値上げラッシュ

人手不足を背景に人件費物流費が膨らんでいる」

物流費や資材価格の高騰などが要因」

製造設備に加え、包装資材原材料などが高騰」

漁獲量の減少や需要増」

自助努力だけでコストの上昇を吸収することは困難」


もっと素直に「安倍のせい」って言えよ

Permalink |記事への反応(4) | 21:03

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