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はてなキーワード:無人運転とは

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2025-10-29

運転手消滅アルバイト安全確認係になる

鉄道自動運転になる。バスも将来的にはそうなる。運転手という名称廃止して安全確認士?アルバイトでやるのか。自動車もそうなる?タクシーは配車アプリによる無人運転車?

Permalink |記事への反応(0) | 17:28

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2025-05-20

anond:20250520133818

レベル3の機能はちらほら市販車に搭載されるようになっている

レベル4に相当する「決まった範囲を走る完全無人運転タクシー」もすでに実用化されている

Permalink |記事への反応(0) | 13:45

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2025-03-11

anond:20231107125447

地下鉄もだいたい実質上の無人運転だよな。運転席にいるのはもっぱら安全確認トラブル時の対応のための人員。いわば車掌さんみたいなもんかな。

Permalink |記事への反応(0) | 20:08

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2025-02-24

anond:20250224133355

全然関係ないけどさすおに生徒会室とかで、2000年頃のデザインの内線電話つかっていたり、SDカードデータ受け渡ししていたり、ドア開錠にカード使っていたり、無人運転だけど車がトヨタEV車みたいだったり、2095年感全然ないのはどうなのかって思う。

Permalink |記事への反応(0) | 13:38

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2024-11-15

無人運転車の将来

10年後、無人運転車が一般化されると「野良無人運転車」が発生することが懸念される。

無人運転車が発生する原因

所有者による放棄

経済的理由:

維持費用負担が大きくなり、所有を継続することが困難になる。放棄されて野良無人運転車になる。

引っ越し:

新居で駐車場の確保ができない、新しい環境に馴染めないなどの理由で、連れていくことができなくなる。放棄されて野良無人運転車になる。

ライフスタイルの変化:

結婚出産病気など、生活環境の変化に対応できなくなり、所有を続けることが難しくなり放棄されて野良無人運転車になる。

飽きや愛情の冷め:

新しい無人運転車を購入したり、他のことに興味が移ったりして、以前のように愛情を注げなくなる。放棄されて野良無人運転車になる。

迷子:

ドライブ中に失踪:

持ち主がのっていないのに、勝手に逃げてしま野良無人運転車になる。

災害:

地震台風などの災害によって飼い主と離れてしま野良無人運転車になる。

持ち主が忘れる

持ち主が忘れて帰宅してしま無人運転車になる。

持ち主が死亡

持ち主が死亡したこと自動運転車が気づかずにそのまま走行を続ける。そのまま野良無人運転車になる。

野良無人運転車についてのちょっと良い話

毎日渋谷駅に持ち主の帰りを出迎えにいき、持ち主の死去後も渋谷駅に通い続けて持ち主の帰りを待った野良無人運転車が忠無人運転車として知られるようになり、銅像が建てられる。

Permalink |記事への反応(2) | 14:48

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2024-10-12

国内外自動運転競争最前線

テスラのCybercab、Robovan、そしてOptimus登場

2024/10/11テスライベント「We,Robot」で新しい自動運転タクシー「Cybercab」と多目的自動運転バン「Robovan」、さらロボット「Optimus」を発表したね。

テスラEV中国メーカー競争するのは諦め、これからますます自動運転に力を入れるだろうね。

Cybercabは、ハンドルペダルもなくて完全自動運転を目指したもの運転コストは1マイル20セント(1kmあたり約19円)で、価格は3万ドル(約450万円)以下を目標にしている。量産は2026年を予定しているものの、イーロンタイムから本当に実現するのかはわからない。でも、夢はあるよね。移動がもっと安く、もっと安全で、人間運転から解放され、さらタクシーとして稼げる。実現したら最高だと思わない?

Robovanは20人も乗れる自動運転バンで、商業利用も視野に入れているらしい。まさに未来の移動手段って感じ。だけど、これらが日本で使えるようになるかはまだ不透明テスラはまずアメリカ市場を優先するし、日本自動運転に関する法規制も厳しいから、Cybercabに乗れる日が来るのはまだまだ先かも。

日本で使えるハンズオフのADAS技術

じゃあ、日本自動運転はどうかというと、国内メーカーも少しずつ追いついてきてる。以下、日本で使えるハンズオフ技術の例を紹介するね:

日産 ProPILOT2.0

高速道路での単一車線走行中にハンズフリー機能が使える。ターンシグナルを操作すると、車線変更自動で行える。これで高速道路での運転が少し楽になるよ。

トヨタアドバンストドライブ

40km/h未満の低速走行時にハンズオフ可能で、車線維持と車線変更サポートがある。日常通勤や長距離移動に頼りになる技術だね。

スバル アイサイト

40km/h以下の低速で車線内を走行する際にハンズフリーができる。特に渋滞でのストップ&ゴー運転で力を発揮する。

これらの技術はまだ完全自動運転には程遠いけれど、少しずつ手放し運転可能範囲が広がっているのは確か。特に高速道路渋滞中の運転ストレスを軽減してくれるのはありがたいね

自動運転競争と今後の展望

世界的には完全自動運転競争が激化している。Waymoはアメリカの一部地域で完全無人運転を実現しているのに対し、テスラはまだ完全自動運転には到達していない。彼らのFSDは開発途中で、常に人間監視必要なんだ(その名も「FSD supervised」ってところが面白いけどね)。

日本メーカーは、法規制安全性の高いハードルがある中で着実に進化を続けている。日本市場への展開は慎重だけど、その分信頼性も高めてくれることを期待したいところ。いつか、日本でもCybercabやRobovanが街を走る日が来るのか、それとも国内メーカーが先に未来の移動手段提供してくれるのか。どちらにしても、技術進化を見守っていくしかない。

だが実は…中国侵略が始まっている

ここまで、日本自動運転テスラ競争が注目されてる中で、全然話題に上らないけど、中国自動運転企業が急成長している。特にBaidu、Pony.ai、Momentaがリーダーで、北京上海などの都市でロボタクシー実用化を進めているんだ。たとえばPony.ai2025年までに1都市で1,000台規模のロボタクシー運用を目指していて、コスト削減を図る予定だとか。こんな規模で動き出せば、日本テスラも気づかないうちに追い抜かれるかもしれないね

さらに、Huaweiは高精度地図に頼らない「エンド・ツー・エンド」アプローチで、深層学習を使ったシステムを開発中。これで複雑な交差点スムーズに通過できるようになる可能性があるし、5Gを活用したV2X(車両と周囲の通信技術も推進中。これが普及すれば、車同士がリアルタイム情報を共有する世界現実のものになるかもしれない。

日本大丈夫?でも実は...

なんと!トヨタちゃんとこの中国の動きに合わせている。

トヨタはPony.aiに約4億ドル投資し、Momentaとも提携して自動運転技術の向上を目指している。両国技術革新が加速する中、日本市場にも高度な自動運転技術が展開されるかも。

今後の自動運転未来がどうなっていくか、マジで目が離せない。

Permalink |記事への反応(3) | 09:11

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2024-09-10

鉄道自動運転なんて30年前からやっているのになあ

東京メトロ南北線都営地下鉄大江戸線は1990年の開通時からやっている。

オートマチックトレインオペレーションATO)だったかな。

運転手さんがスイッチを押すと、後は次の駅まで何もしなくても勝手運転していた。

ゆりかもめ舎人ライナーニュートラムのような新交通システム自動運転どころか無人運転が基本だ。

なので鉄道自動運転なんて、新しい技術でも何でもない。

Permalink |記事への反応(0) | 17:08

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2023-12-04

anond:20231203220911

ゆりかもめ無人運転じゃないの?

Permalink |記事への反応(0) | 10:45

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2023-11-27

anond:20231127162844

それは前と後ろが繋がっているか無人運転できるの?

Permalink |記事への反応(1) | 16:31

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anond:20231127162728

無人運転モノレール全否定

Permalink |記事への反応(1) | 16:28

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2023-08-27

無人運転自動車同士でぶつかり合う競技を作って欲しい

そして膨張バッテリーを投げ込んでもOKにして欲しい

広いところで行って安全に十分配慮して欲しい

Permalink |記事への反応(1) | 18:34

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2023-07-30

anond:20230730165843

無人運転バス専用レーンは多分そんなに悪いアイディアじゃない

一般車入れなくするのはそんなに難しくない

ただ現行のBRT普通自動車道兼用してるから無人運転厳しいよなと思う

Permalink |記事への反応(1) | 17:03

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田舎鉄道廃線にしてバスしろというけど

今度はバス運転手を確保できない問題が深刻化する気がする。

今でもバス運転手確保は問題になってるし。

多分、無人運転にするならバスより電車の方が楽だと思うんだよなぁ。

鉄道が走ってたところを無人運転バス専用レーンにするってのも考えたが、多分一般車が侵入する事件が頻発するだろう。

みんながみんな瞬間移動でもできる様になれば、こんな事で悩まなくて済むのだろうか。

昔読んだSF小説みたいに瞬間移動を使った犯罪が続出しちゃうから、それも駄目か。

Permalink |記事への反応(3) | 16:58

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2022-03-25

anond:20220325154647

それ

日本では自動運転が普及しても無人運転は普及しないと思っている

Permalink |記事への反応(0) | 15:48

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2021-10-01

電車は大昔から電気で動いてるのに、未だに非電化路線普通にあるじゃん

大昔とまでは行かないけどかなり前から無人運転できるのに人が運転してるところのほうが多いし。

それを考えると、電気自動車と自動運転車技術確立されたら早い段階で全部そうなるってのはなんか怪しく感じるんだよなあ

環境云々言うならまず非電化路線駆逐したほうが技術的には早いのでは?

Permalink |記事への反応(1) | 13:24

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2021-02-08

anond:20210205225714

いや、それら以前にそもそも技術的に無理でしょ。

道路側に仕込みを入れずに車側のセンサーだけで日本全国津々浦々までどんな天候でも手動運転の車に混じって自動運転車が走れるなんて、自分の生きてる間には不可能と思うんだよ。

コンシューマー市場は捨てて、運送用に高速道区間だけでも完全無人運転を目指すとかしたほうがいいと思うんだけどな。

Permalink |記事への反応(0) | 15:30

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2020-12-21

anond:20201221215159

運転手が眠くなることだろ無人運転定義

あなたの言いたいことは自動運転ではないのか

Permalink |記事への反応(0) | 21:52

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anond:20201221215022

無人運転ってわかる???

Permalink |記事への反応(1) | 21:51

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anond:20201221214559

ほんそれ

鉄道は大量輸送しか向いてない

無人運転バスのがコスパいい

Permalink |記事への反応(2) | 21:47

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2020-10-16

https://b.hatena.ne.jp/entry/4692860703396234978/comment/pottiri

うそう、技術者は「頑健に自律して無人運転する装置は安定」と考えがち。社会は「再帰的反復的に肥大する人間関係塊魂は安定」と考えがち。だから若い技術者会社に入ると「この環境は俺の理解する安定の条件を満たしておらず将来性がない」と考えがち。

Permalink |記事への反応(0) | 16:12

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2020-04-02

anond:20200402213649

AIかわな無人運転コルホーズかな

Permalink |記事への反応(0) | 21:37

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anond:20200402213526

工業生産力はそこそこあるはずだから農家バタバタ死ね農地接収して自動化大規模農園はできると思いたいAIを使わない無人運転なら日本でもできるはず

Permalink |記事への反応(2) | 21:36

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2019-07-30

コンビニ無人化する

どころか殆ど無くなるでしょ

ずーっと無人運転で走ってるコンビニカーをスマホで呼び出し

そんな感じになるよね

Permalink |記事への反応(1) | 23:24

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2018-05-28

高齢者はまた人を轢き殺す

90歳運転、6人はねる 女性1人死亡

https://mainichi.jp/articles/20180528/k00/00e/040/204000c

国は見て見ぬふりなのかな?※国が20%減目指すことは知っている。

これさ、絶対に起きる殺人の一つじゃん。

極論70歳以上は免許返上することを法律義務付ければ、

こうやってたまに運転を間違えて人を殺すことなくなるよ?

今回の事故で死んだ人は不運でしかない。

そういうこと減らして行く気は国に無いのか!

でも高齢者免許を取り上げたら、地方田舎に住んでいる人達はどうなるんだ?!

それで結局運転をする。

そして一定の期間を置いてまた誰かが牽かれて死ぬ

年内中に何回起きる?

コミュニティバスだって全ての道を網羅出来ない。

地方ではそんなものない。

確率死ぬことを黙認している世界

日本だけじゃない。

これをディストピアと受け取るのか、自然の摂理?として考えるのか。

いやー!高齢運転はどうにかしないと、10~20年後事故起きまくるでしょ。

政府が呼びかける!

「70歳位上の人!運転やめて!免許返上して!」

しかし老人は、

馬鹿野郎!足腰弱いんだよ!歩くの疲れる!コミュニティバスも無い!だったら運転しかねぇ!うっ」

沢山の人を跳ね飛ばす。

20代の人が死にました。

40代の人が重体です。

50代人のも重体です。

運転をしていたご老人は特に何も怪我をせず生きていました。

これの繰り返しじゃないか

でも、また繰り返される。

国が積極的無人運転を取り入れるとは思えない。

注意喚起PRだけで終わる。

そして老人は車に乗り、アクセルを踏む。

Permalink |記事への反応(2) | 16:14

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2018-04-20

事故を起こしやすい人は車を運転するな」

コミュニティバスタクシー助成金もない田舎に住んでる親の面倒をみない人に、生活の足である車を奪う権利はない。

あ、ネオリベの「無人運転ガ~」は聞き飽きたんで、商用利用できるようになってからほざいてね。

Permalink |記事への反応(0) | 23:46

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