Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「江戸橋」を含む日記RSS

はてなキーワード:江戸橋とは

2023-11-19

anond:20231117171729

東京周辺の道みたいなしょっちゅう工事してるところを古いナビしか載せないで走ったら、今でも記憶だけで何とかしなきゃいけないだろ

俺の車のナビ上では江戸橋ICはまだ使えて、環二のトンネルは全通しておらず、新宿御苑明治通りバイパストンネル高田馬場駅近くの諏訪通りの立体交差存在していないことになってるぞ

Permalink |記事への反応(2) | 11:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-09-18

運転してて「これ欠陥道路じゃないか?」と思った道路

東邦大~沢田交差点

西大井の原踏切付近(早朝、夕方)

旭通りの踏切付近(早朝、夕方)

中原街道丸子橋平塚

大崎郵便局交差点山手通りに進入する左折レーン

下丸子ガス橋デニーズ踏切

鹿島田駅踏切平間駅踏切向河原駅踏切付近(早朝、南武線トラブル発生時)

相模原の鵜野森交差点付近

北鎌倉の小袋谷~由比ヶ浜まで(土日祝)

第三京浜玉川料金所(早朝)

環八上野毛東京IC付近

保土ヶ谷バイパス(早朝、夕方)

首都高江戸橋JCT箱崎JCT付近 (平日)

大崎高校トンネル戸越三丁目交差点(平日)


品川区役所品川区役所交差点(平日)

Permalink |記事への反応(11) | 00:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-05-08

月曜日に呉服橋、江戸橋出入口が廃止されるけど、みんな知ってるんかな

これって、公式ページに「日本橋川青空を」と書いてあったけど、要は日本橋首都高の高架が覆い被さって景観が悪いから、

って理由首都高を地下化するためのものなんでしょ。個人的には、東京駅も近い利用者多数の首都高入口を2つも廃止するほどの話なの?って思うが。

でも私としては、あの光景が大好きだった。三越前駅でわざわざ銀座線を降りて見に行くぐらいに。

なぜなら、現代技術による首都高の高架が、過去技術である日本橋を乗り越えるという象徴的な光景であり、

技術による人間生活進化みたいなものを信じさせてくれるという意味で、むしろ励まされるように感じたからだ。

自分技術屋のはしくれであり、その仕事社会的意味をこれでもかというダイナミックさで示してくれるように思ったからだ。

まあ、ある年齢以上の方が日本橋のかつての景観を求めるように、

私も今ある首都高景観の維持を求めるというだけだから議論しても平行線になるんだろう。

工事して逆に不便になるの?と素朴には思うけれど、工事を中止させるほどの強い論拠など持ってないし。

そうじゃなく老朽化対策がメインなんですとでも言われれば、代替案もすぐには思いつかないし。

から、中止を求めての一文というわけではない。

ただ、今のままの光景を望んでいる(※)人間が少なくともひとりは居る、ということをいつか始まる工事の前に書き残しておきたかった。

高架に囲まれ都市化された現在景色は、江戸時代牧歌的光景に決して劣るものではないと思うのだ。

(※)利便性が向上するような工事(例えば、江戸橋JCTが全方向利用可能になるとか。それでもまだ微妙だが)をして、

結果として「日本橋川青空を」となるなら、また別の話。利便性向上は感傷より上位。

Permalink |記事への反応(8) | 19:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2017-09-05

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170905-OYT1T50013.html

確かに江戸橋呉服橋って歩いても10分かからないどころか出てくる道路もほぼ似たようなもんで、存在意義が極小ではある。

呉服橋は外堀通り長距離バス渋滞の元にもなってるし

Permalink |記事への反応(0) | 15:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

 
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp