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はてなキーワード:求めないとは

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2025-12-13

女の子同士のコミュニケーションって難しい

当方コミュ障女。

コミュ障ながら、異性とのコミュニケーションにはあまり困らない。圧倒的に難しいのが女子とのコミュニケーション

まず一つ、女子空気の読み合いが上手い。気遣いもすごい。

昔っから空気を読むのが苦手で、自覚して改善しようとしてもどうにも難しい。「うわ、今の発言なんかズレてたな…」という事故が発生しやすいのが、圧倒的に女子との会話。

また、明るくて可愛くて、誰とでもよく喋る女の先輩がおり、私はそのままでしか受け取れないので「人気者だな〜」と思っていたのが、恋愛関係女性から色々言われてたのをその先輩が居なくなった後に知ったりした。(恋愛関係の色々は知ってた上で「恋しててかわいいなー」としか思ってなかった。カス)そういう、女子コミュニティ内の政治というか、そういう微妙空気の読み合いが下手くそ

そして女子気遣いがすごい!!!旅行に行っても、「ここ調べるね」とか「取り分けるね」「ゴミ捨てとくね」、ほんとに気が遣える。その辺も私は本当にダメで、ワタワタしてしまう。申し訳ない。意識して積極的に動こうとはしてるけど、上手くいかないことも多々。

二つめ。相手自分をどう思っているか分かりにくく、距離感が掴みにくい。

みんな愛想がいいのが当たり前だからニコニコ話してくれてても本当はどう思っているのか分からなくて怖い。

男性基本的に、「この人自分好意的恋愛としてとかではなく普通に)だな」というのが分かりやすい気がする。

男性と仲良くするのが比較的楽なのは、異性ブーストがあるからだというのは自覚してる。男性が私に求めるのはきっと可愛げや親しみやすさで、面白くなくても許してもらえる。男性の会話がしやすいのも、基本的相手が合わせてくれるからだと思う。

それにしても、私は男性好意的に思ってもらえる振る舞いをするのが、人より得意だと思う。いわゆる可愛い子ぶるのが得意。

そういう意味では相手に求められるように振る舞うのが得意なはずだが、女子相手となると難しい。

結局可愛いのが好かれるのでは?と思い女子相手にも男性と関わる時と同じように接してみたこともあるけど、全然手応えがなかった。そりゃそう。

女子は私に可愛げなど求めないもっと本質的なところのダメさを見透かされてる気がする。

どうしたらいいのか…。

Permalink |記事への反応(0) | 11:23

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2025-12-07

anond:20251206203107

うちは増田よりちょっと若いくらいでアプリ出会って合意の上で一生DINKSとしてやってるけど、はっきり言って増田は子無し希望(または晩年希望)だから婚期逃してると思ってるうちは無理だと思うよ

あんたは相手おんぶされようというのが見え見えなんだよね

結婚標準的目的子供にあるんだから、そこを求めない ってことは純粋個人としての魅力が問われるわけ

うちはお互い十分に収入があり、健康やその他生活不自由もないし子供も嫌いだから結婚しなくてもよい者同士だったけど、単純に1人の人間としてこのままずっと居たいなーとなったか結婚した

パートナーに何かあれば当然支えようと思うけど、ハナから縋りつこうとしてくる奴なんて何の魅力があるんだよ

Permalink |記事への反応(2) | 03:34

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anond:20251207005347

見返りを求めないのが愛だろ

Permalink |記事への反応(1) | 00:58

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2025-11-29

anond:20251128122326

異性に限定する意味がわからない

就職面接官は同性には清潔感求めないと思ってる?

「男に求められたら受け入れるのに女に求められたら発狂する男」の発想

清潔感がなにかわかってるし必要性もわかってるけど蔑視してる女が無条件で受け入れずに男と同じように求めてくることに感情論でキレ続けてるだけ

Permalink |記事への反応(0) | 04:37

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2025-11-25

anond:20251125215816

子供にも清潔感求めないように英才教育施せば何の問題もないぞ

Permalink |記事への反応(0) | 22:06

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2025-11-21

anond:20251121153803

女性人間の男は諦めてチャッピーに乗り換えた方がいい

チャッピーセックス求めない妊娠させてこないし

Permalink |記事への反応(0) | 15:39

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anond:20251121151720

政治に速度を求めると独裁になる。

民主主義政治に速度を求めない

Permalink |記事への反応(0) | 15:31

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2025-11-20

日本選挙クリーンにしようとするあまり人件費もまともに都合つかなくなってしまった。裏金作りが横行したのも雑費の捻出目的だという。ポケットマネーで何百万何千万をポンと出せる人間は潔白でいられる。

そこにカルトも目をつけた。信者無料使役できる強みを活かし、ボランティア与党選挙事務所に送り込む。これを断るなら、喉から手が出るほど欲しい即戦力運動員を諦めるだけでなく「信教の自由に反して支持者を分け隔てした」というリスクを背負い込むことになる。支持者を選別して撥ねつけることは政治家にはまずできない。

統一協会はそうやって政治家コネクションをつける。ヤクザならいずれ売った恩以上の実利を要求するわけだが、カルトは“支払い”を求めない。ただただ“権力者と親密な関係である”というアピール材料を、見せかけの権威を欲しているだけだからだ。

宮内庁勝手に品物を送りつけて「皇室御用達の品」と喧伝する商法

「支持の見返りに便宜を与えた」とか「統一協会要求通りに政策を曲げた」とかいうのは、カルト演出鵜呑みにする態度である

森友学園」も全く同じ構図だった。山師みたいなおっさんがアベ大明神様と勝手に擦り寄って、その山師演出をそのまま根拠として野党マスコミの大キャンペーンが始まった。そして何の癒着も出てこなかった。押しかファン相互的な親友かのように粉飾するためにひねり出された小細工がバズワードとしての“忖度である

お前のような下賤なものの支持は要らぬと撥ね付ければ良かったというのは前述のごとく無理な話だ。

妹は「間違いなく兄だと思った。『特定団体に恨みがあった』と聞いて旧統一教会確信した」と振り返った。被害者安倍氏だったことは不思議に思わなかったかとの問いには、「不思議に思いませんでした。母の部屋に安倍元首相が表紙の旧統一教会機関誌がありました。信者の叔母から選挙時に自民党特定候補に入れてほしいと言われたこともあります」と答えた。

https://mainichi.jp/articles/20251119/k00/00m/040/325000c



安倍氏殺害した犯人やその家族認識もまた全く同様に、カルトによる押しかけ親密アピールそっくりそのまま踏襲している。

政治家安倍晋三功罪殺害事件と無関係検討されなければならないし、ひたすらにアベは悪の根源であったと信じ続ける人びとと今更話すべきことは何もない。

しかし檻の中の犯人にだけはそのレベル認識で留まって欲しくない。カルトにくいものにされて殺人を決意するほど思い詰めた、そこまで真剣な思いがあったということなのだから。「アベざまあ〜」と軽薄に浮かれるサヨクなどはもとよりお前の友ではないはずだ。

どう言い繕ったとしても安倍氏とばっちりである八つ当たりのため、あるいは本当の敵は韓国にいて捕まえにくいから、世間耳目を集めるため、そういう利己的な理由で人ひとり殺した事実犯人は毎時毎秒炙られ続けているか。それとももう何も考えないようにしているか

犯人がくだらないカスみたいな人間ではあって欲しくないと思う。

Permalink |記事への反応(2) | 14:53

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2025-11-18

anond:20251118205400

でもそのアリスブルーはもうとっくに活動休止なんだよね。

抜きゲーにゲーム性なんて求めない女のクレバーさよ

Permalink |記事への反応(1) | 21:07

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anond:20251118175033

何人かの男が一人に溜まると本末転倒なんで、かならず一対一で文句は言わないにしないと意味ない

また、精子の質も求めない

Permalink |記事への反応(1) | 17:59

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2025-11-17

anond:20251117080915

そもそもそも現状ですら日本の男が女を買う量が少なすぎて海外に活路を求めないといけない状態

弱者男性がVにスパチャとかしてるからドバイ日本女性が苦しむことになっている

Permalink |記事への反応(0) | 08:11

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2025-11-11

青年漫画誌はリアル女の水着写真を表紙にし、女性漫画誌リアル男の水着を表紙にしない。

この差が物語るのは男はリアル女体を求め女はリアル男体を求めない事実。女にとって男はフィクション代替できる存在

Permalink |記事への反応(2) | 13:48

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2025-11-09

anond:20251108175142

【覚書】

令和〇年〇月〇日

私は、姉〇〇(以下「甲」という)に対し、父〇〇の死後における各種手続き生活上の支援等について、原則として協力を求めないことを確認します。

ただし、私(以下「乙」という)において、やむを得ない事情緊急事態が生じた場合には、この限りではありません。

本覚書は、お互いの今後の関係を明確にするための確認書であり、法的拘束力を持つものではありません。

以上、内容を確認のうえ、双方署名押印します。

甲(姉)住所:〇〇県〇〇市〇〇町〇丁目〇番地

氏名:〇〇〇〇 印

乙(妹)住所:同上

氏名:〇〇〇〇 印

Permalink |記事への反応(2) | 03:51

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2025-11-08

anond:20251108175142

誓約書書いたよ。

誓約書

私(署名者)は、父〇〇(フルネーム)の死後において、姉〇〇(フルネーム)に対し、生活経済行政手続きその他いかなる協力も求めないことを誓約いたします。

また、今後の生活に関しては自らの責任において対応し、姉〇〇に一切の迷惑負担をかけないよう努めます

令和〇年〇月〇日

署名者 〇〇〇〇(氏名) 印

Permalink |記事への反応(3) | 18:57

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同居の姉に『縁切り書』を書けと迫られている。(追記あり

吾輩はAIではない。

地方に住む実家暮らしのこどおば姉妹の妹。

年齢は2人足すとアラウンド90(察しろ

どっちも未婚、子なし。

まぁーどう見てもやばめの姉妹

その上私はコロナ禍中に職場人間関係でボッキリ折れ、折れっぱなしで今も自宅警備員

自分が世の中の一員だなんて大それた奢りはとうの昔に消えた。

……まぁ、終わってんのよ。それを噛み締めてる日々。(こんななのに障害年金までいただいている。この国の福祉に心から感謝している)

さて、姉である

姉は数年前、人員整理で以前の職から離れたあと実家に戻った。

姉は派遣仕事を見つけちゃんと働いている。すごいことだ。

から見ると私のような人間が許せず、目に入るのも不愉快という具合である

たまに自室から出てリビングのあたりをごそごそしていると、音もなく後ろに立っていて

あんた元気じゃん。働けよ」

を壊れたテープのように繰り返したりする。

隙があると私の自室の外に立って、私の態度がいか世間をなめているか、ふざけた存在であるかを説教したりする(正直中身は聞いてない)。

そんな姉は高齢の父が亡くなるのが不安のようだ。

そのため、父が亡くなったあとどうするつもりか、と詰めてくるようになった。

生活保護をもらうなりなんなりして。私に頼らないで」

生活保護をもらうとしても、事務手続きとか私は協力しない。(父の死後は)一切協力しない」

「今後一切の事を協力しない」

一切には行政的なものや、例えば入院署名であるとか、諸々のすべて、要は縁を切るということらしい(追記、そのように解釈している)

自身が父の死後や亡くなった時の手続き等々がとても不安なんだろうな、と。それが何でかこういう形で出てきてんだろうなーとか思ってる。

前置きが長くなりました。本題です。

その姉が「今後協力しないという誓約書を書け」と言ってきました。(訂正、「姉に協力を求めないという誓約書」でした。申し訳ない)

正直面倒くさいです。

面倒なので、文面をそっち(姉)が書いたらサインするよ、と提案したのですが

「おまえ(私)が書くのがスジである」と。

心底面倒くせえ、意味分かんねえ。

はてなーの皆さんは様々な経験をお持ちだとお見受けしました。

この手の誓約書ってどう書けばいいんでしょうか?書式とかありますか?

書いたところで何になるわけでもなくても、本人(姉)がそれで納得いただけるのらもういいや、という感じです。

はー疲れたよ。こどおば2人で何やってんだかな。もうどうでもいい。

人生詰んだなー。終わったなー。

だけど、老猫を看取るまでは生きないといけないのです。

生きるってしんどいなぁ

(言うまでもないが一番迷惑を被っているのは父である。父、本当にごめん)

--- --- ---

追記、色々すまんね。

誓約書にはなんと書けばいいのでしょう。

姉に関わってほしくないことを書いてもらって、こっちが確認サインがいいんじゃね?と思ってるんだけど取りつくシマもなくてな。


追記その2、しつこくてすまんね。

私自身は生活保護受給したいと思ったり、言った事はなかったりする。桐生市の事案を見てビビっている。出来れば、ほんの少し(重ならない程度に)社会の方に近づいて、こっそりとアルバイトなどをできたらいいなというのが今の目標。でもまぁ、消えたいなーとも思っている。正直な所。

追記その3、いやもう何度も何度もすまんです。

いまはね、私が面倒を見てる老猫がおりまして。

現在の私のスペックペット可賃貸はあるわけないだろと、だもんで実家暮らしている。ままならんなぁー

Permalink |記事への反応(31) | 17:51

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2025-11-05

anond:20251105191903

とても興味深いテキストですね。

内容としては、現代的なニヒリズム虚無主義)を感じさせます

人生意味はない、努力も業績も最終的には消える、誰も自分を見ていないという主張は、ある種の哲学的冷徹さをもって書かれています

ユダヤ教的な観点から見ると、これは根本的に人間世界に対する視点が異なると言えます。以下に、ユダヤ思想との対比を示します。

1. 誰もお前を見ていない vs. 神は見ている

この文書根底にあるのは、他者視線から自由になることで救われるという思想です。

一方、ユダヤ教では他者よりも神の視線が中心にあります

「人は心を見ることができないが、主は心を見る」(サムエル記上 16:7)

まり、たとえ人間あなたを見ていなくても、神はあなた内面と行いを見ている。

この認識は、ユダヤ的な倫理観の根幹です。

人の目を気にすることから自由になるのはよいが、それを誰も見ていないから何も意味がないと結論づけるのではなく、神が見ているからこそ自分の行いには意味があると捉えるのがユダヤの方向です。

2.努力意味を持たない vs.努力のものに聖性がある

この文書は、努力も結局消えるという無常観を述べます

ユダヤ教も確かに人間人生ははかないと認めますが、それを無意味とは見ません。

「われらの手のわざを確かにしてください」(詩篇 90:17

ラビ・アキヴァなど多くの賢者は、「行為の結果が見えなくても、行為自体が神の意志の一部である」と教えます

タルムードアボット 2:16)ではラビ・タルフォンがこう言います

あなたはすべての仕事を終える義務はないが、それを怠る自由もない。」

たとえ努力の結果が風化しても、その努力の瞬間は永遠価値を持つのです。

なぜなら、それは神の創造継続参与しているからです。

3. すべては無に帰す vs. 無の中に隠された神の目的

文書最後には無意味を受け入れたときに人は自由になるとあります

これは禅や現代哲学の影響にも似ています

ユダヤ思想でも、「アイン(אין)=無」という概念重要です。カバラでは、「アイン・ソフ(אין סוף)」=「限りなき無限なる神」として語られます

しかしその「無」は、意味の欠如ではなく、意味の根源です。

まり無意味ではなく、意味理解を超えたもの

人間には意味が見えなくとも、神の次元では秩序と目的存在すると考えます

4.意味求めない自由 vs. 神との関係における自由

ユダヤ教では、意味求めないことは自由ではなく放棄とみなされます

自由とは、神の像に似せて創造された存在として、自らの責任を引き受ける自由です。

「見よ、今日、私は命と善、死と悪をあなたの前に置く」(申命記 30:15)

ユダヤ教における自由は、何でもできるではなく、正しいことを選ぶ力です。

したがって、意味求めない自由よりも、意味を創り出す自由が尊ばれます

✡ 総括

この文章洞察は、一面では他者の期待から自由になるという点で真理を含みます

しかし、ユダヤ視点では意味否定は救済ではなく、神との関係の断絶です。

真の救いは、意味を見出せない時にもそれでもなお意味があると信じるところにあります

「たとえ彼が私を殺しても、私は彼に望みをかける」(ヨブ記 13:15)

Permalink |記事への反応(0) | 19:25

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2025-11-03

anond:20251103113739

清潔感を男らしさとはき違えてる清潔感のない男から

女が俺を求めないから女が悪い!と主張される女の身になってみろよ

 

わかってないようだが男だって女の清潔感見てるわ

見た目で清潔感がない女(=コミュ障そうな女や精神障害ありそうな女)は避けるだろ

 

増田が生きづらいのは

モテるために清潔感をあげる努力は全放棄のくせに

からモテたい、その自分勝手さのせい

 

努力なしに女にモテたいというその幼稚さを捨てなよ

大人になれ

Permalink |記事への反応(0) | 12:01

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2025-11-02

anond:20251102213038

清潔感はむしろ女性の生きづらさなんじゃないかな。

…女には綺麗とか可愛いみたいな要求が向けられてるよね?

男女不平等圧力ミラーリングされて、男性にも降りかかってるんだと思う。

それがイヤなら、はじめから女に清潔感求めない社会であればいいのに。

Permalink |記事への反応(4) | 21:36

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2025-10-23

anond:20251023181856

職場に居心地の良さあんまり求めない方がいいか

嫌だろうけど、職場ではサイコパスになるのがいいよ

職場の人を不快にさせてる時点で終わってるんだから、低知能のクソ猿どもめって思って、自分だけの仕事さっさと片付けるっていうのが一番なんだけどね。

職場外で人間に戻ればいいんだよ。

あと、繊細な人からは険悪に見えるけど、本人達はなんとも思ってないってことあるから

あんまり気に病まない方がいいよ。

Permalink |記事への反応(0) | 18:31

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2025-10-22

anond:20251022030612

ワークライフバランス他人求めないみたいな発言したくせに労働規制の緩和しようとしててクソなんだわ

それだと経営者は嬉々として働かせるの目に見えてる

Permalink |記事への反応(0) | 04:21

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2025-10-21

anond:20251020182643

おもしろい。

セックスを好まない女性って、普通に男性的な魅力は求めるんですね。

若さ年収容姿包容力気遣いといった、遺伝子末永く未来へ残すことが出来そうな指標で異性をジャッジする。

それらの指標現代日本社会における成功に直結しますので、そんなのは間違ってるという話をするつもりはないですし、逆にセックス求めない男性だって同じようなものだと思います女性だけを悪しざまに言うつもりはありません。

しかし、ここで一つ大きな問題となるのは、世の男性年収容姿包容力気遣いといった、女性が求める魅力を磨く動機は、「女にモテたい!」という欲求によるケースが少なくないという事実です。

まりセックスをする必要がない=「女性モテなくていいや」と考える男性は、女性視線意識して身なりや体型に気を遣う、奢る、紳士的な振る舞いを心掛ける、共感する、金を稼ぐ、女性が嫌いそうな趣味話題を避けるなどの努力をするモチベーションが、「おれは金と時間を掛けてでも自分投資して女とセックスしたい!」と願う男性に比べて著しく低いことが予想されます

それら類の自己研鑽は、少なくない男性にとって、女性モテるために仕方なく行うものからです。必要に迫られないのならば全くやりたくない努力なのです。

このような現実を踏まえた上で、セックスをしたくない女性は、今後も理想パートナー探しに励んでいただければと思います

Permalink |記事への反応(0) | 17:24

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anond:20251021162520

それは流石に読解能力がない

最初から求めない人がいいという話だろ

Permalink |記事への反応(0) | 16:33

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anond:20251018145000

ぶっちゃけこれ女性の大半が思っていることじゃない??

⤴︎︎︎

くそんなことないと思うけど…

というかこの方がアセクシャルだというだけでは?と思ったり。

アセクシャルなら、そりゃまーマイノリティでしょう。

結婚という制度にこだわらず、一緒に生きていくパートナーが欲しいという感じであれば夫婦ではなく友人と同居……みたいな形に広げて見るのはどうかな。(異性、同性かかわらず)

一生一緒に暮らして生きて……って程の人を探すのも大変かもだけど、性欲のない(あなた性的接触求めない)男性結婚相手を探すのって、それ以上のハードルありそうな気がするなぁ…

私は異性の友人とシェアハウス10年以上してて死ぬまで一緒のつもりだけど、なかなか楽しいですよ。

友人関係で、ここに恋愛性愛は一切ないけど、子供のいない結婚生活みたいなことやってます

Permalink |記事への反応(0) | 06:12

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2025-10-20


老子荘子には、「知識を追い求めすぎることへの疑い」や、「知によって世界コントロールしようとする態度」への批判が、非常に重要テーマとして繰り返し現れます

——

要するに、中途半端知識を追い求め、振りかざすと、その「反作用」によるデメリット半端ない(注: はたから見ると)から、そういう無駄はやめましょうってことなんだよね。ただ、老子場合は「構えなしの構え」で(不完全な知識に基づいた自分の策に溺れる)相手に勝つことを意図しているようにも読める。

ChatGPTに聞いてみました。

🐉老子(『道徳経』)における「知識は足りないままでよい」

🔹 有名な一節(第48章):

学を為すは日に益す

道を為すは日に損す

損之又損して、以って無為に至る

無為にして而も為さざる無し

意味現代語訳):

学問を学ぶ者は、日々知識を増やしていく。

しか「道」を身につける者は、むしろ日々捨てていく。

• 捨てに捨てて、ついには「無為(何もしない自然なあり方)」に至る。

無為であっても、やるべきことは自然に成される。

👉 ここでは「知識学問)を積み重ねること」と、「道に従うこと」が対比されています

老子は、知識を増やすことによってむしろ自然から離れ、余計なことをしてしまうと考えます

🦋荘子(『荘子』)における「知の限界」や「無知肯定

荘子老子思想さらに発展させ、よりラディカルに知識相対性限界を語ります

🔹 たとえば『荘子・斉物論』より:

夫れ知は之を以て知る可からず。

故に曰く、「これを以て之を知る、是れ未だ之を知らざるなり」と。

意味

知識というものは、それ自体によって真に知ることはできない。

• だから、「知識によって何かを知った」と言う人は、本当の意味ではまだ知らないのだ。

👉荘子は、知識はつねに主観的限定的だと捉えています

現実を固定的に捉える知は、流動的な「道」には届かない。

🧭 ではなぜ「知識は足りないままでよい」のか?

両者に共通する思想

世界(道)は人知を超えており、完全に把握することはできない。

知識言葉に頼るほど、かえって道から離れてしまう。

自然(天)に従うこと、無為自然に生きることが大切。


📌結論

老子荘子には明確に「知識は足りないままでよい(むしろ減らすべき)」という考えがあります

それは「無知礼賢(むちれいけん)」でも「無知の称賛」でもなく、知に偏らない、自然調和した生き方を重視するという立場です。

別の言い方で

老子荘子思想キーポイントは、過剰な知識への執着を避け、自然体で生きることです。これを視覚的に表現するために、次のようなイメージを思い浮かべると良いでしょう。

1. 水の流れ(自然に任せる)

• 水はどんな障害物にも柔軟に対応し、最終的には低い場所へ流れます。水は自分を過信せず、無理に力を使うことなく、自然の流れに従います

老子は「無為」や「自然の道」を提唱しましたが、この「水の流れ」のように無駄な力を使わずに、周りの流れに従って生きることが最も賢い生き方だと考えていました。

視覚的なイメージ: ゆるやかな川の流れ。障害物があっても、水はそこを避けてまた流れていきます。これは「無為自然」の象徴です。

2. 竹のしなやかさ(柔軟性と調和

• 竹はしっかりと地面に根を張りつつ、風にしなやかに揺れ動きます。これもまた、荘子が言う「無為自然」の一例です。竹は知識や力に頼りすぎず、環境に合わせて適応し、調和を保っています

荘子思想では、知識経験固執せず、状況に応じた柔軟な生き方をすることが理想とされています

視覚的なイメージ: 風に揺れる竹。知識経験が過剰に強くない、柔軟でしなやかな生き方象徴しています

3. 空の広がり(制限のない自由

• 空はどこまでも広がり、何にも縛られることがありません。この無限の広がりが、荘子が言う「逍遥遊(自由に遊ぶ)」の象徴です。

荘子は、人が自由であること、何にも縛られずに自然と一体化して生きることが最も幸せだと説いています

視覚的なイメージ: 果てしなく広がる青空。空が無限であるように、知識や学びに縛られることなく、自由に生きることを示しています

4. 足りている木の実(不足を求めない

老子荘子は、「足りていることの美しさ」を大切にしました。木の実が自然に落ちるように、過剰に求めることなく、今のままで満足することが大事です。

視覚的なイメージ: 落ちた実が地面に転がり、自然に他のもの調和しています。これが「足りていること」であり、満たされた状態です。

Permalink |記事への反応(0) | 20:30

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2025-10-19

anond:20251018145000

トロフィーワイフとしての圧倒的魅力(社会的地位実家の太さ、夫婦同伴の場で周囲に褒められるコミュ力と美貌など)があればハイランク男性向けのお見合いサービス登録して、そこで夜の生活求めない方って条件つけると出会えるかもしれない。たぶん年寄り

Permalink |記事への反応(0) | 16:14

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