Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「民族差別」を含む日記RSS

はてなキーワード:民族差別とは

次の25件>

2025-12-12

anond:20251212002005

ジェノサイド定義には下記の2つも存在し、東トルキスタンはこれ。

漢人が入りまくって、もう止めようがない。

(d)集団内における子どもの出生を防止することを意図した措置を課すること。

(e)集団の子どもを他の集団強制的に移すこと。


まあ、中国は多くの場所に顔認証や声紋、歩容解析をする機器が置いてある管理社会なので、どこまで民族差別なのか若干微妙ではある

Permalink |記事への反応(1) | 10:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

進撃の巨人ポリコレかぶれたせいで100万人以上の読者が逃げた

進撃の巨人一般には商業的に成功した作品であるが、売上が激減して大失速した作品でもある

全盛期には全巻売上が年間1000万部だったのに、終盤は180万部にまで激減

その頃にはもう既に大体の人が既刊を持っているからだ、と思うかもしれないが、新刊売上も減った

全盛期には新刊の売上が発売日から5週で200万部ほどだった

ところが終盤には95万部にまで下がった

100万人以上の読者が読むのをやめてしまった

理由は明白である

作者がポリコレかぶたからだ

少年時代の作者がネトウヨで、第二の父たる町山智浩ラジオによってネトウヨ卒業したというのは有名な話だ

進撃に登場する眼鏡キャラ指導者役はほとんどが町山をモチーフにしている

外見や誕生日まで町山をなぞり事前に町山に許可を取ったキャラはクサヴァーだけだが、ハンジやシャーディスやジークなどメインキャラに何人も町山がいる

ハッキリ言えば、進撃の売れたところはネトウヨ時代に由来し、失速したところは町山に由来する

閉鎖された環境鬱屈としている少年が外の世界から来た大敵と戦い活躍という序盤の売れた部分はネトウヨファンタジー

作者自身が山に囲まれ田舎町でそうありたいと願った夢だ

強大な敵と卑小な人間という対比は視覚的にもわかりやす大人気になった

しかし、徐々に町山の影が迫る

主人公らの住む島は、被差別民族「ユミルの民」の流刑地であり、「外の世界」に取り残された同胞らは差別迫害され苦しんでいるという高度に政治的真相が語られだす

かつて巨人に変身できる能力を持つ民族として他民族を踏み潰しまわり栄華を誇ったユミルの民は、近代化が進む中で巨人に対抗できる兵器を開発できるようになった他民族管理抑圧される側となった

外の世界の人々は軍備を整え次第、島を丸ごと潰すつもりであり、そうなる前に主人公は外の世界の数十億人の他民族全てを踏み潰し滅ぼす決意を固める

巨人と戦うシンプル漫画として始まったのに、ややこしく多くの読者がついていけない内容になった

そしてヒロインミカサは髪をショートカットにして男にしか見えないポリコレブスになり、島にはほぼ同一民族しかいないため白人だけだったが外の世界ポリコレ黒人がメインキャラに食い込み、更にはゲイであることを示唆するグリースも登場する

大人しく男に従うだけの都合のいい女になってはいけないとか、産む機械にさせるぐらいなら処刑されたほうが救いであるとか、フェミ要素も随所に盛り込まれ

ポリコレよくばりセット漫画と化していった

民族差別ジェノサイド政治ジェンダー、町山による災禍が進撃を蝕んでいった

ヒット作品政治を混ぜるとどうなるか、その最たる例が進撃だろう

Permalink |記事への反応(0) | 07:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-29

細川バレンタインの「アフリカホームタウン問題」についての動画分析

1. 彼の主張の柱

ナイジェリア批判民族差別ではなく「事実」だという立場を繰り返し主張。

「一部の良い例を出して一般論否定するな」という論理で、反論を封じようとしている。

差別区別は違う」「差別は不当な区別が行動になったとき」という独自の線引きを提示

差別と言えば最強カードになる(エクスカリバー)」と揶揄し、“差別の乱用”を批判

2. 彼の語り口の特徴

話の中で例え話(動物スポーツSNS家族など)を多用するが、感情的で誇張が多い。

「俺はハーフから言える」「俺は成功してきたか差別はない」と強調 →個人的成功社会全体の証明にしている。

弱者保護」「リベラル」「フェミニズム」などを一括りにして批判する姿勢が見える。

広告自分体験談を混ぜて話が散漫になりがちだが、熱量で押し切るスタイル

3.ポジティブに見える部分

父親留学経験自身努力を語るところは説得力があり、人となりのルーツ垣間見える。

制度設計必要」という点に触れている部分は、建設的ではある。

自分自身が「日本感謝している」という姿勢は、一部の視聴者安心感を与える。

4.問題点矛盾

一般化が強すぎる:「ナイジェリア人はこうだ」「日本人はこうだ」と民族性還元してしまう。

差別定義自分に都合よく操作 → 「心の中の偏見差別じゃない」など、学術的な理解とズレが大きい。

自分差別を受けてない=差別存在しない という強者バイアスが顕著。

言葉遊び」と断じることで、本当に傷ついている人々の声を軽んじている。

5. 全体的な感想

感情体験談ベースの強い語りで、共感できる人も多い一方、論理的には粗が目立つ。

視聴者に「俺は本音を言ってる」「タブーを破ってる」という快感を与える構造になっている。

冷静な視点とは真逆スタイル

Permalink |記事への反応(0) | 07:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-28

anond:20250828200023

ユダヤ教的に「ジョークとして認められない」例

1.他人を傷つけるあざけり

2.民族差別宗教冒涜ネタにする笑い

ユダヤジョークを謳った通俗書をいくつか読んだけど、アラブ人ユダヤ人が痛快な切り返しをしてやりこめるみたいなものがいくつもあったので、その見解妥当ではないのか、他人エスニシティ宗教は全て「ユダヤ教徒内の」という限定が付くのものなのか、どちらかではと思ったり

Permalink |記事への反応(0) | 20:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-27

anond:20250827164341

民族差別NGだけど民俗差別ならセーフ?

でも、袴履いて和太鼓を叩く民俗は良いけどエイサーダメって、それ本当に民族差別じゃないのかな。

Permalink |記事への反応(0) | 17:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-07

「ホンモノ化」する與那覇潤

注意 リンクをたくさん貼っているが、スパム対策をしています。ご了承ください。

これは以前から何度か書いている與那覇潤について、もうそ観点見方陰謀論とまではいかなくとも、かなり接近しつつある段階に突入していることを「実証」する試みである

この検討によってもはや與那覇の現状がいかヤバいことになっているかが分かるだろう。

正直、少し調べてみただけだが(そもそも今の與那覇にそこまで時間を費やす価値はない)、ここまでとんでもないことになっているとは予想だにしなかった。まさに與那覇は「ホンモノ化」しているといえるだろう。

なお、「ホンモノ」とは與那覇による自称である。主流派専門家を「ニセモノ」と断じて自分こそが社会を正確に批評できる「ホンモノ」であると対比させている。そもそも、50手前のいい年した大人がこんなイタい表現使うこと自体どうなのかと思うが、まあ本人が気に入っているようなので與那覇は「ホンモノ化」していると批判しても一向にかまわないだろう。ここでは與那覇のいう「ホンモノ」の思考や言説が一体どういうものなのか明らかにしたいと思う。

突然だが歴史学には「史料批判」という言葉があるらしい。AIに要約させてみた。

史料批判」とは…史料批判とは、歴史研究において、史料信頼性評価し、歴史的事実を解明するための批判的な手法のことです。史料の真偽、作者、作成年代、内容の信憑性などを検討し、史料が示す情報がどの程度信頼できるかを判断します。

まあ要するにソース史料)にはしっかりとその正否を問える力を付けようということである。與那覇研究者たちとの争いの中で自分批判する研究者たちを「史料批判できない」と言って批判している。

ttps://note.com/yonahajun/n/n9e5c69865c86

ここではこの争いの是非については立ち入らない。気になるなら各自で調べてもらえればと思う。

さて、與那覇コロナに対するマスクワクチンへの批判を痛烈に熱心に行ってきた。最近はとうとう「店員マスクを外せ」と言い出している。

これは結局マスク強要することを批判していたことの裏返しに過ぎない典型的逆張りのしょうもない話であるしか理由が「外国人がせっかく来ているのに」とか自分が気に食わない、とかいうどうでもいい理由である。いや、流石にそんなことは言わないだろうと思った人はこの記事を見てほしい。

ttps://note.com/yonahajun/n/n28ac220c53ff

この記事問題点は「マスク信仰」が江戸時代以来の日本の図式だ!みたいな杜撰まりないぎろんをしているところ。そしてそれを「ホンモノ」たる成果として誇っていること。下記の『潮』に掲載した一文なんてすさまじいことこの上ない。嘘だろと思うだろうけれど、「ホンモノ」は本気で言ってるらしい。アンケートでも取ったというのだろうか。

「この2025年にも、食事を運ぶ人たちがみなマスク姿。せっかくの美しい和装台無しで、インバウンドで訪れた外国人がっかりするだろう。なにより、本人たちが楽しく働けないに違いない」

 →むろん、こうした記述に全く根拠がないのは言うまでもない。

問題はここからである。與那覇はここまで自信満々にコロナについて発言するのだから、当然それなりの根拠があるはずである。そんな與那覇コロナ観が分かるのが、2023年newsweek掲載されたこちらの記事である

驚くべきは與那覇が「マスク無用コロナは大したことない」と主張するソースである

ttps://www.newsweekjapan.jp/yonaha/2023/04/post-5.php

森田洋之と宮川絢子である森田は非常に有名な反ワクチン論者で、人によっては「陰謀論者」と評するような人物である

https://note.com/inbouron666/n/na670d641ce30

宮川コロナで苦汁をなめたことで有名なスウェーデン在住で、その姿勢はかなり批判されてきた。

ttps://note.com/nyanpy7x/n/nae5e69ef7519#45a31942-36fe-478b-99f0-7f23e330a050

宮川が絶賛するスウェーデンコロナ対策2020年時点で国王から「失敗」の「太鼓判」が押されている。

ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20201218/k10012770601000.html

スウェーデンコロナ対策については下記も参照。

ttps://toyokeizai.net/articles/-/363225

ttps://x.com/Calcijp/status/1885227563603419627

ttps://x.com/Otola_ryntaro/status/1910237498996916547

宮川スウェーデンの当時の悲惨さを無視してスウェーデンコロナ対策を礼賛する発信を続けている。

ttps://news.ntv.co.jp/category/society/d0692a604c2e42b28878125de0701b42

ttps://forbesjapan.com/articles/detail/65891

まさにリアル歴史修正」である。そんな人の記事引用することに、なんの疑問も「史料批判精神も働かなかったのだろうか。

正直、コロナのことはいまだに分からない点も多い。少なくとも與那覇根拠に挙げた二人の論者を論拠に挙げてマスク不要、と結論付けるのはかなり乱暴である。最低限でもこれらの議論に対する批判や別の考え方も示したうえでどちらが妥当かを判断するような見解にでもしない限り、到底多くの人を納得させることはできない。與那覇のかねてからコロナに対する持論の根拠がかなり薄弱であることをここでは指摘しておきたい。

無論、このような與那覇杜撰記事は痛烈な批判さらされた。

ttps://x.com/Newsweek_JAPAN/status/1651882699106267136

3年前のこちらの記事ツイート。118引用ツイートがついているが、與那覇見解根本から批判するものが多い。

以下、いくつか引用したい。

ttps://x.com/mama_melaleuca/status/1652160087778291712

マスク感染予防に有効だとする「医学的な根拠はない」

マスクウイルス捕集できる科学的な根拠

マスク捕集機構についての科学的な説明

ならそこら中にあります

ttps://x.com/tkay109/status/1652219662393040896

そもそも、医科学素人が「マスクには医学根拠はない」などと断言することが不遜です。さらに、彼がその論拠として引用している医師二人がまた、非科学的なのです。二重にトンデモ記事を書いた與那覇潤氏は、歴史学非科学である可能性を示してしまいましたから、歴史学から叱られるはずです。

 →不遜なんて言うと與那覇は「センモンカなんかあてになるか!」言い出しそうだが、その根拠がまた「非科学的」という・・・

ttps://x.com/yoshimy_s/status/1652134906879942661

マスクによる防御能は物理学的な作用によるものであり、数学的に解明することが必要で、いわゆる一般的に言う「医学的な」範疇ではありません。

また数学的に得られる結論は、確率論に基づく理論値ですから根拠が「ある/ない」の二者択一で論じるのも不適切です。

以上、引用終わり

今日でもコロナは拡大しており危機感を持った医療関係者による発信が続いている。

後述するように、與那覇は「対談」を自己ステータス証明に使っているので、ぜひこういった人たちと議論してほしいのだが、いかがだろうか。

なお、当然のことながら與那覇がこれらの批判反論した形跡は全くない。まさに與那覇批判するような「言いっぱなし」を自ら実践している。

森田にいたっては、参政党ともつながっていることが分かっている。その森田は與那覇記事を礼賛している。

ttps://sankago.hp.peraichi.com/2025/

鹿児島政治資金パーティー広告

ttps://note.com/hiroyukimorita/n/n783b8188b14d

森田による與那覇礼賛の記事

こうしてみると、以前の記事で與那覇参政党の躍進を「支持はしないが、参政党の躍進を喜びたい」と述べたことも、別の意味を帯びてくる。そもそも支持はしないが喜びたいという言葉自体、一昔前の「ご飯論法」にも通じる詭弁である。與那覇参政党にシンパシーを感じていて、表立って支持するなんて言ったらたたかれるので、予防線を張っているとも考えられる。與那覇の文面から参政党への強い批判危機感を見出すことはできないし、反ワクチンなどでは参政党と近い立場であることは明らかである。なお、與那覇参政党の躍進を喜ぶのは「ホンモノ」の予言が当たるかどうか確かめたい、という意図によるらしい。だが、こうした與那覇の文面をそのまま馬鹿正直に受け取ることもできない。以下に見るように與那覇依拠する言説の中には参政党と通じる人脈が複数まれている。與那覇参政党の反ワクチン姿勢に対して特に言明しないのも、なんだか不気味に思えてくる。無言の肯定ということにならないだろうか。

そもそも民族差別など数々の問題点を指摘されている参政党の躍進を「喜びたい」などと表現するのは、常軌を逸していると言わざるを得ない。もはや與那覇陰謀論に通じているか、そうでなくともそうした価値観を容認していると批判されても言い訳できないだろう。

もし、そんなことない、「ホンモノ」たる俺が陰謀論なんて信じているわけないと言いたいなら、森田宮川議論引用するときに最低限の注記をはさむべきだった。そうした行為を一切していないのは、與那覇にはすでに陰謀論者とも言われる人物議論引用することにためらいが無くなっていることを意味する。

専門家批判は決して悪いわけではない。だが、それに代わって批判するのが根拠が薄く、数多く批判されている論者の言説であるというのはもはや喜劇しかない。専門家ダメからといって、自分に合う言説を無批判的に引用するのは真摯立場ともいえないだろう。

そうした問題の多い言説を世に出すことに何の疑問も抱かない。そして、批判を受けても一切無視できる。そのクセ他人には「失敗を認めて反省しろ」と口汚く罵る。これが「ホンモノ化」の現実である

繰り返すが、おそらく與那覇は「陰謀論になんてはまってない!」と言い張るだろう。だが、改めて森田の言説やそれに対する指摘を見てほしい。普通ならそのまま引用するのに躊躇うくらいの批判が相次いでいる。それらを論拠として挙げることに何の抵抗もなくなった時点で、すでに與那覇は「陰謀論」のナラティブに絡めとられつつあると言っても、大きくは外れていないだろう。えてして陰謀論にはまった人には陰謀論にはまってるといっても聞かないものだ。

さて、ここまで見てもらえたならもうお分かりだろう。與那覇には「史料批判」の視点が全くないのである。自説に都合のいい議論を紹介してあたかもそれが結論であり、最新の議論であるかのように偽っている。

そういえば、『中国化する日本』でもそんな手口を使っていたような・・・

https://yu-koba.hatenablog.com/entry/20111212/1323691605

https://kscykscy.exblog.jp/18241381/

なんどもいうがkscykscyこと鄭栄桓の記事は與那覇議論問題点や手口がよくわかる内容となっている。與那覇を論じるならまず必読の内容である。與那覇が今なおこのブログに一切言及しないことも含めて、示唆的であろう。

では、これからどうしたらいいか。與那覇最近でも著名な有識者と対談をしている。與那覇は対談することで自分が一流の批評であるというアイデンティティを確保しているようである(先の歴史研究者への反論でも自分専門家対話していることをまともな証拠に挙げていた)。

ttps://note.com/yonahajun/n/n411c48f6f523

ちなみにこの記事で挙げられている宮沢孝幸は参政党と通じている。

https://x.com/tokyo_jyoto/status/1885649076517249067

ここまで参政党と通じている点をいうと與那覇のことだから「学級会みたいに誰かとつながっているからなんて理由批判するのは幼稚だ!」などと言い出しそうだが、参政党躍進を喜んだ以上、その人脈とのつながりは指摘されて当然であるそもそも聞かれてもないのに参政党躍進にはしゃいだのは與那覇なのだから自分のうかつさを反省すべきである

念のため補足しておくが、與那覇参政関係者と対談したり、その価値観や政策肯定したことも、支持を明言したことも一度もない。

ただし、その主張の背後には「参政党的」なものが見え隠れしている。すでに與那覇参政党に自身の思惑はどうあれ接近しつつある。いずれ参政党の支持を明言するのも時間問題ではないだろうか。これは外れて欲しい予言であるが。

ttps://note.com/yonahajun/n/nb2bd757600df

自分地位を誇るために「こんなすげー専門家と対談しているんだぞ!」という論法は「俺スゲー人と握手したんだぜ!」みたいな「幼稚」な自己顕示欲の発露に見えなくもない。

対談もいいが、大事なのはそこで何を話したかだろう。単に権威をひけらかして自分立場正当性を主張しているように見える。『中国化する日本』で批判された手口と同じである

余談だが、戦前にもそんな人の権威に寄りかかって自らの権威正当性を訴えた人物がいたようである

ttps://x.com/NAKAHARA_Kanae/status/1890289544702066920

中身のない人ほど誰と会ったかや誰と話したかの「実績」にこだわるのは戦前から変わらないらしい。こういう発見もあるから歴史ってのも案外面白い

実は対話をしたり表向きのメディアでは與那覇は非常に行儀がいい。普段noteネット記事でやるような苛烈批判は鳴りを潜め、つつましく対談しているのである。使い分けがとても上手で、ここはさすがという他ない。その意味で與那覇の振る舞いはとても洗練されている。これは皮肉抜きである

ただ、ここまで来たように、與那覇には陰謀論者と批判されるような根拠の弱い議論を平気で受け入れて、他人罵倒して自分は「ホンモノ」だと居直り自身に対する批判には耳を貸さない身勝手な側面があることは間違いない。

から、今やるべきはもうこうした人物をしっかりとした「批評家」と見なすことをやめることである。與那覇議論は常に身勝手さに裏打ちされた恣意的印象操作批判に対する無視が付きまとっている。そうした問題点がある限り、與那覇議論をまともに受け止めることは難しいし、それこそ「史料批判」の観点から批判的にとらえる必要がある。

仮にこの記事を與那覇が目にしたなら、鄭の批判にさかのぼって、まずは自分の間違いや問題点をしっかりと洗い出して、自分議論や言説に間違いがないか反省する作業をしてほしいと思う。そうしないと、マジで本当にもう誰にも相手にされなくなる。少なくとも、後世では無視されるか「こんな「ホンモノ」がいたのか!」と笑いものにされる可能性が高い。笑いものにされるならまだマシで今のままだと無視される方が確率的に高そうである

そうした言説に対する真摯見直し反省ができないなら、やはり本稿の批判はかなり当たっているということになる。

この記事が與那覇議論が「すごい」と思った人に届けばいいと思っている。たまたま見つけた人が「あれ、與那覇さんってなんかいいと思ったけど、もしかしてまずい人なのかもしれない」と思ってもらえればそれで十分だ。そうした批判見方を改める作業を繰り返すことで、真の「本物」が生まれるはずだから

Permalink |記事への反応(0) | 13:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-21

差別よくない、排外主義ありえないと思って生きてきたけど、それって日本に来る外国人東アジア東南アジアばかり

ゆるっと仏教ベースの人たちで、だいたい小柄な黄色人、という前提だったなと思ってて

異民族っていったって案外均質、アメリカにわたったらみんな一緒のイエローモンキー

日本過去アジア侵略しようとしてた加害者でもあるから、彼らについては面倒みないとな、みたいな意識もあったと思うし

苦労して生きてきた在日朝鮮人のおばあちゃん生活保護ぐらいあげたれよ、ぐらいの寛容さは持ってたわけよ

しかし、イスラムが多くなって事情変わってきたよな

そもそも価値観ベースが違いすぎるし、ぶっちゃけ怖い

彼らの国に対して日本が加害した過去もない、わざわざ日本に来なくてもいいじゃん

ヨーロッパとかアメリカでいいじゃんって本音のとこではやっぱり思っちゃう

なんかそういうのもあって潮目変わっちゃったんだろうな

排他的宗教を信じる好戦的民族との関わりってこれまであんまりなかったわけだし

これまでの日本には民族差別はあっても人種差別ってそこまで現実的問題ではなかった

反差別陣営としては、これから人種差別とどう戦うかの時代が来るけど

本音の部分では違う人種いかリベラル一枚岩にはなりにくいと思うわ

アジア系の知り合いはいても、ムスリムの知り合いがいる人ってまだまだ少ない

特に女性ムスリム男性友達がいる人なんていないでしょ

そうなると「個人として付き合ったらいい奴、みんな同じ人間」みたいな境地にいたりづらい

Permalink |記事への反応(0) | 11:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-14

ヤフーの「SNS話題」が偏向っぷりがウザい

ヤフーの「SNS話題」が右寄り偏向している。視界に入ってくるのがウザい。しんどい

しか人種差別民族差別的な投稿巣窟になってる。気分が悪くなる。

SNS話題」をユーザーの目に付きやすいように表示しているということは、あれがLINEヤフー株式会社の見解ということだよな。

LINEヤフー株式会社は相当な偏向企業だな。

Permalink |記事への反応(1) | 15:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-10

anond:20250608093259

性犯罪再犯川口クルド人「無理やり何もしていない」公判で全面否認 妻とアリバイ工作

https://www.sankei.com/article/20250610-FUFGWEBOYBCJZJ6O2WWFYLXYB4/

新規記事きた

これ、中世ジャップランドジャップオスにも沢山いるやつだよね

でも「移民日本人」として語る

典型的民族差別

Permalink |記事への反応(1) | 20:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-09

なんだかなあ。一関係者の発言をもって「日本アニメマンガなどサブカルチャーには差別助長するような構造を温存しているところがある」みたいな話に広げるのって、外国人が起こした一件の犯罪をもって「〇〇人には問題がある」みたいな民族差別に話を拡張するのと構造は同じじゃないの。

自覚して二枚舌の差別主義者ムーブをしているならいいけど、自分は善人だと思い込みながらそういうことをやってるなら、ただただ醜悪で滑稽ですね。

Permalink |記事への反応(0) | 13:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-08

anond:20250608150327

うんうん、体感治安有意義だという点に立つならば

体感治安に従ってクルド人排斥して(社会で行われる民族差別行為肯定

体感治安に従って萌え絵は引っ込める(社会で行われる性差別行為否定)となる

よくある、私は差別と黒人が嫌いってやつ

Permalink |記事への反応(0) | 15:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-16

anond:20250415193700

人権侵害民族差別の合わせ技だな

Permalink |記事への反応(0) | 00:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-15

アークナイツ作品テーマ民族差別反対です、でもウイグル弾圧批判した人はクビで」

プレーヤーはどんな顔してやってんのこれ

Permalink |記事への反応(2) | 14:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-14

民族自決原則民族差別禁止が衝突してるのが悪い

というか、他国少数民族とかが独立するのは称賛するが、自国移民独立しようとするのはダメ、みたいな国が多すぎるのが悪い。

独立したい奴は自由独立してよし」とするか、逆に「あらゆる民族地球連邦で一元管理する」しかないだろ。

この程度の矛盾すら解消できない人類は愚か。

Permalink |記事への反応(4) | 11:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-07

anond:20250207095117

主に職業差別というよりも民族差別

Permalink |記事への反応(0) | 14:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-20

anond:20250120230113

もしもの話なんだけどね。

例えば、川口中国人男性プリクラ機械に入るくらいの頻度のシチュエーションで。

プリクラ機械に入ろうとしたクルド人男性店員さんが追い払ったら、言いがかりをつけてくるのかな。

男性から防犯のために排除したつもりなのに、クルド人男性民族差別認識してたら嫌だな。

あなた民族じゃなくて性別が原因なんですよって、店員さんが真摯な態度で伝えたら分かってもらえるのかな。

Permalink |記事への反応(0) | 23:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-11

anond:20250111013058

左翼てか・・・

犯人プロフィールがね

ジェンダー差別民族差別可能性があるそうだよ

Permalink |記事への反応(0) | 01:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-02

anond:20250102130734

民族差別でもトランス差別でも、「ハッキリした定義がない!定義を教えろ!」って言うのは差別者側の人間なんだよね

Permalink |記事への反応(2) | 13:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-31

http://s-scrap.com/9981

「女が差別されている」「いや、男の方がつらい」などと、今日ネットではバトルが繰り広げられている。  統計的事実からすれば、どちらの主張も可能であるにもかかわらず、お互いに攻撃し合い、対立の度合いを深めていく泥沼とも言える事態が生じているのが現在だ。  かようにネットで展開しがちな男女論、フェミニズムミソジニストの衝突に一見見える対立を解きほぐし、丁寧に中間領域議論を積み重ね、対立図式からの脱却を目指す新連載。  その方法論となる「男性学2 0」とはいかなる理論か。  女性男性わず読んでいただきたい考察。  誤解を避けるために言っておくと、前回の記事で「オタク差別存在しない」と表現したのは、現在制度的あるいは通念となっている(女性差別民族差別障害者差別などのような)「差別」と同じ水準の「差別」として、「オタク差別」を扱うのは難しいという意味である。  ネットでは「オタク差別」について、民族女性への差別を持ち出し、なぜ同じように扱われないのかと疑問を呈する者がいるが、「オタク」とそれらは性質も違うし、歴史的経緯もまったく違うので、同じようには扱われないのは当然である。  だが、ネットの人々が通俗的意味で言う「オタク差別」、つまり、宮﨑勤事件の時の報道や、ある特定趣味性質を持つ人々へのネガティヴ言動存在したこと、それがマスメディアなどのレベルであったことや、それに影響された人々が様々なからかいイジメ迫害したことについても、否定しようとは思わない。  現在制度的な意味理解される「差別」については前回確認したので、今回は「オタク」について、概念史的なアプローチをしていきたい。

Permalink |記事への反応(0) | 17:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-19

anond:20241217193322

トランス憎しで目が曇っていないか

女性に対する性差別暴言在日コリアンに対する民族差別暴言ネットで吐きまくっていた人間を開示したところ孤独貧困な老人が出てきたら、

「ああ、こういう惨めな境遇人間から自分よりも弱い立場の少数派を探して虐めたかったんだね」

ぐらいの侮蔑を受けたというのと同じ話だろう。

誹謗中傷性的少数者トランス女性)に与えた苦痛を考えれば、その60代女性ささやかな罰を受けたに過ぎない。

Permalink |記事への反応(2) | 22:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-08

anond:20241208152727

じゃあ今回の場合は「クルド人叩きするな、民族差別するな」って言ってる連中が怪しいってことか

Permalink |記事への反応(0) | 15:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-07

民族差別はよくないが、不法滞在者前科持ちが多いのはかつて入管も発表していた事実強制退去拒否者が三千人ほどで、前科持ちが一千人ほど。治安問題になるのは当たり前だ。

https://www.sankei.com/article/20211129-EFJUBVDLUBK5BBSPABDZHC2O5Y/

送還拒否するなどして出国させられない不法滞在外国人約3100人のうち、過去日本で罪を犯し有罪判決を受けた外国人が約1千人に上ることが29日、分かった。複数政府与党関係者が明らかにした

Permalink |記事への反応(0) | 13:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-08

実際やった犯罪者の男は透明化して、ある意味被害者でもある奥さん「だけ」を叩いた上に、九州出身理由にして地域差別性格悪すぎ。

目立つフェミニスト人達ってこういうのばかりだな

(かといって地域差別に反対している人は何故か人種民族差別は平気でするからそっちも嫌いだが)

天使

@tenshicos

ジャンポケ斎藤って毎年キャバ嬢やらグラビアアイドルやらに手を出してて、今回遂に不同意性交で訴えられたのに、奥さんSNSで即座に庇うような声明出してて、女性関係で何があろうと絶対離婚しないんだろうな〜凄いな〜と思ったら""九州出身""で納得した。

午後4:41 ·2024年10月7日

天使

@tenshicos

·

4時間

凄いな〜と思っているだけなのになぜ差別になるの?私の愛の定義需要で、家族永遠の味方で、健やかなるときも病めるときも喜びのときも悲しみのときも富めるときも貧しいときもこれを愛しこれを敬いこれを慰めこれを助けその命ある限り真心を尽くすことが結婚だと思うので、素晴らしいと思います

https://x.com/tenshicos/status/1843194839552434584

Permalink |記事への反応(1) | 12:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-05

普通の人で(が)いいのに」

婚活女叩きによく使われる「普通の人でいいのに」(そう言いつつ高望みしている)ってやつだけど

自分も「普通」だと思っている条件で探すと、全然見付からない

自分の考える普通男性って収入や見た目云々以前の問題として


煙草絶対に吸わない

新自由主義自己責任論に反対

人種差別民族差別地域差別に反対

歴史修正主義に反対

・最低限の科学リテラシーを持つ

自公政権の下での憲法改正に反対


大体こんな所なんだけど、マジで全然いないんだよね~

たまーーーにいても既婚者か、めちゃくちゃ年下かになるし、

あとこれらをクリアする男性って大体は高学歴高収入になるから

スペックで選んでないつもりでも結果的に高スペックになるし

勿論そんな相手に私なんぞが選ばれる訳もない

Permalink |記事への反応(2) | 20:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-08

そもそもアフリカ人奴隷に売られたのは、アフリカの内側で激しい民族差別奴隷制度があったからなんで

黒人全体の差別なんて自業自得だろ?

って言ったら黒人怒るだろうな

で、キリスト教化したところで新参者扱いで差別されてるからイスラムに向かうのは理解できる

あと女性差別は結局どちらにもあるからフェミはいっそ新しい女性平等教を創設すべき

Permalink |記事への反応(3) | 12:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp