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「枝葉末節」を含む日記RSS

はてなキーワード:枝葉末節とは

次の25件>

2025-12-07

anond:20251207013010

いつまでも枝葉末節にこだわり続ける

そう選んだのは君だね

人のせいにしないならいいよ

Permalink |記事への反応(0) | 01:33

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2025-11-04

anond:20251101153324

「遠くに配置されていた推しカプをペイントの切り貼りでくっつける加工をして投稿」のどこがアウトすぎるのかわからん

アウトと言うなら加工の時点で法律上アウトであとの条件付けは全て枝葉末節に見えるのだが。

また因習村の話?

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251104190145# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaQnPDQAKCRBwMdsubs4+SFcDAQDBjKMIFo1+ezAn+D0+XsJ2yLzZO4wsEor20/ELmk7D8QEAq7BXmLeIRb5thM5c/5AsxXvQ+w1rBYhNI+hM9uMeiwg==eohI-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 19:01

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anond:20251103064123

いや別にwin-winウィーンウィーンと書いてもいいだろ枝葉末節だぞ

folderフォルダーフォルダとどう書いても自由

なんだよウィーンウィーンって

Permalink |記事への反応(1) | 14:42

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2025-11-03

anond:20251103212756

古き悪しき日本のJTCって感じ

枝葉末節イレギュラー運用までもちだして機械化を阻止しようとするおぢさん・おばさんの集まり

運用を変えないとシステム化工数が膨大になるパターン

Permalink |記事への反応(1) | 21:36

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2025-09-17

「虎に翼」でノイズを足しまくった吉田恵里香が何言ってんだ(追記有)

吉田恵里香の「ノイズ」云々でなんか議論が沸騰しているけれど、

原作の数ある要素の中から、一編のアニメなりドラマなりに構築するさいに、何を抽出し、そぎ落とし、足りない部分を補うか」という取捨選択と肉付けの作業は、吉田に限らず、全脚本家が行うことである

言葉枝葉末節はあれど、吉田スタンス基本的には当然だし、「ぼっち・ざ・ろっく」は原作アニメとも未見のため、細かな表現のものを問えないが、アニメはヒットしたと側聞しているので、「ノイズ排除した物語」は支持されたのだろう。

一般論として、吉田の主張は正しい。

その上で言うのだが。


「虎に翼」で、<追加した>あえて言うならば</ここまで>原作に相当する史実にはない「寅子の花束拒否事件」をぶち込んだ吉田が言えることかよ、と。

ツッコミが入っているので、「あえて言うならば」を追加しておく。でもここ、議論の取りかかりになっている「原作ノイズ」と対応させるためだけの言葉だよ)

「寅子の花束拒否事件」について

「虎に翼」を視聴していた多くの人が首肯すると思うが、

穂高教授への、寅子の花束贈呈拒否のシーンは、あまり唐突だった。

穂高教授は、寅子を法曹界へ導いた恩師であり、

父親が疑獄に巻き込まれた際は、弁護について冤罪を晴らした恩人でもある。

その恩人の退任式で、花束贈呈役だった寅子が、

スピーチ中の、「結局私は、大岩に落ちた雨垂れの一雫に過ぎなかった」という一節を聞いて突如としてぶち切れ、

贈呈を拒否して会場を立ち去り、さらに、廊下穂高教授に激高するのである

このシーンを見たとき、全く意味が分からなかった。

「なんだこれ?」と。

ただ同時に、これはきっと、実際にそういった事件があったのだろう、とも思った。

寅子のモデルである三淵嘉子さんが、式典で花束贈呈を拒否するエピソードがあるならば、この唐突さも仕方がない。三淵さんも、エキセントリックな人だったんだな、と思った。

ところが、そんなエピソードは、ない。

(余談だが、この件はずっと引っかかっていたので、ネット上ながら折に触れて探しているが、少なくとも、自分はいまだに確認できていない)

公の場であん事件が起きたら、まず新聞なり雑誌なり、誰かの日記・手記などに記録が残るが、そうした史料はないはずだし、史料があって採用したならば、吉田自身が必ず言及するだろうが、それも確認できなかった。

よって、吉田の完全な創作と考えていい。

ますます混乱した。なぜこんな創作をぶち込んだのか、と。

これは自分だけではない。旧twitterタイムラインも混乱しており、賛否両論とかではなく、「謎否両論」といった感じだった。

その後、「あれは『父親殺し』のメタファーじゃないか」とか、いくつかの考察があり、少しだけ落ち着いたのだが、やはり「謎否」の反応が与えた物語への影響は大きかったのか、最終回最後最後は、「雨垂れの一雫強制されるのは嫌だが、自分から選ぶのはいい」とかいったような、おかし言い訳というか説明セリフで終わるという、締まらないラストになってしまった。

吉田史実にない「寅子の花束拒否事件」をぶち込んだ意図に関する考察

で、話を戻すが、なぜ寅子は穂高教授への花束贈呈を拒否したのか。

吉田はこう書いている。ちょっといから、引用飛ばしてもOK

寅子「どうもできませんよ! 先生女子部を作り、女性弁護士誕生させた功績と同じように、女子部の我々に『報われなくても一滴の雨垂れでいろ』と強いて、その結果歴史にも記録にも残らない雨垂れを無数に生み出したことも! だから、私も先生には感謝しますが許さない。納得できない花束は渡さない! 『世の中そういうもの』に流されない。以上です!」

(略)

寅子の人生について、妊娠したとき勝手彼女一人称「母」とか「お腹の子」にしたのは穂高先生で、結局、寅子は弁護士事務所を辞めることになり、その一人称が持つストーリーを歩ませたのも穂高先生なのに、ここまで擁護されるとは思っていませんでした。

(略)

私は穂高先生を味方でいてくれるようで根本的な部分を理解してくれていない、ちょっと古いリベラル思想の人にありがちな「(妊婦である寅子を)変わらず保護する対象として見ている」みたいに描けたらと思っていて。それは寅子からすれば、善意自分排除するという状態だと思ったんですが、擁護する人が予想以上に多かったので、驚きました。

(略)

寅子が花束を渡さないと言う場面では、撮影現場に「アドリブでも絶対に謝らないでほしい」ということは伝えていました。そこで桂場が「ガキ! 何を考えているんだ」としかりつけるわけですが、やはり、あの場面ではつい謝りたくなっちゃうと思うので。

(略)

寅子と穂高先生関係については、自分女性最初弁護士として引き上げておいて、その糸を高いところから切られ、地面に叩きつけられたというような気持ちが私は大きかったんですね。

それを穂高の退官祝賀会という晴れの場で「許すことを強要される」ことへの怒りで。現実社会でも、こんなふうに世界中女性が渡したくない花束をどれだけ渡してきたんだろうということに思いを馳せて書いたところもありました。

(略)

本人との関係が深い女性が渡すなら良いけど、「女性から」と花束を渡す係にするのはおかしい。そんな思いを込めたシーンでした。

ドラマではカットされましたが、もともとの台本では祝賀会の壇上で穂高先生が寅子に向かって、まず寅子が妊娠弁護士を辞めたときのことを「すまなかった」と謝るんです。それに対するアンサーとして寅子が花束をあげてしまうと、「許した」ということになってしまうから彼女は「花束を渡したくない」と怒ったという流れがありました。

https://president.jp/articles/-/86235(1,5,6ページ)

最大のポイントは、

寅子は元々穂高教授に怒っていた(という設定である)ことだ。

だが…、ならば、そもそも花束贈呈役を引き受けるなよ、と。

式典の前に花束贈呈役を打診されて、「私は先生を許さない。だから花束を渡さない」と突っぱねるなら、まだ分かる。

史料に残らない、内輪の場で、こんなことがあったかも、と想像の翼を広げるのは自由である

ところが、本当は許していない寅子に花束贈呈役を引き受けてさせて、いざ式典の最中に「やっぱり許せない」とその役割を放り出させるという、史実にはないシーンをぶち込んだ吉田意図は何か。

それは、

吉田穂高教授という“古い男性象徴”を、「公衆面前で」辱めたかたか

だと推察した。

公衆面前、がポイント

そうでなければ、意図が取れないのだ。

ここに私は、吉田の底意地の悪さを感じ取ってしまう。

(あと、寅子と穂高教授って、男女とか関係なく、めちゃくちゃ深い関係で、「女性から花束を渡す係になったと思った視聴者は誰もいないだろう)

「寅子の花束拒否事件」が起こした混乱

ただ、吉田意図は、はっきり言えば吉田以外には全く伝わらなかったのではないか

この増田を書くに当たって検索し直して、見つからなかったのだが、穂高教授を演じた小林薫は、確か

「どう演じたら一番かわいそうに見えるか、演出の人と何度も相談した」

といったことを言っていたはずだ。

かに穂高教授の身になれば、晴れの場で愛弟子から突然激高されて式は台無しにされ、その後も怒りをぶつけられて途方に暮れるのだから、かわいそうとしか言いようがない。演技として間違っていない。

だが、吉田が寅子へ託した怒りがあまりに強すぎ、伊藤沙莉の演技もうますぎたせいで(前に引用した通り、伊藤は「アドリブでも絶対に謝らないでほしい」と脚本指定されていた)、穂高教授がただただかわいそうな人、寅子がおかしな人になってしまった。

あえて吉田意図に乗るなら、小林は例えば、「保護する対象として見ていた女から牙を向けられ、辱められて、怒りに震える」演技をすべきだった。

名優の小林でさえ、吉田意図をくみ取れなかったし、また、小林の演技プランを、演出サイドが止めなかったのも、演出家が吉田意図理解できていなかった傍証である

卓越した演技力を持つ伊藤も、理解できなかった。

NHK公式サイト伊藤コメントはすでに削除されているので、引用した記事から孫引き

 演じるにあたっては、なぜ寅子は穂高にここまで怒るんだろう?と悩みました。その気持ち監督に話したら「表現としては怒りかもしれないけれど、ここは寅子から穂高愛情を伝えるシーン。ここで2人は、ただの仕事相手師弟関係じゃできないケンカをしている。もはや、ある種の親子ゲンカであって、これは大いなる愛なんです!」と。そうした視点脚本を読み返したら、腑に落ちたんです。きっと寅子は、穂高先生あいさつを聞いて「今までやってきたことすべてが雨垂れの一滴だと言うの?凄くことを成し遂げた先生尊敬していたのに、そんな後ろ向きなことを言わないでよ!」と感じたんですよね。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/07/05/kiji/20240704s00041000217000c.html

前述の通り、吉田意図した怒りのポイントは、「寅子自身も『雨垂れの一滴たれ』とされたと思った」ことなので、伊藤もずれているのだ。

結論を言うと、

自分の怒りをむりやり乗っけたせいで、余計なノイズになり、現場視聴者も混乱させた吉田が『ノイズ排除』なんて言うな」

である

おわりに

最後に、「虎に翼」を監修した方の、14週のコメント引用したい。

穂高先生と寅子のわだかまり最後まで溶けることなく、穂高先生は亡くなってしまいました。寅子の気持ちも分からないではありません。穂高が「女子部を作り、女性弁護士誕生させた功績と同じように、女子部の我々に『報われなくても一滴の雨垂れでいろ』と強いて、その結果歴史にも記録にも残らない雨垂れを無数に生み出したこと」、いわば捨て石としたことを、寅子はどうしても納得できなかったのです。しかし、雨垂れになる 虞があることは、母親のはるも桂場判事も、何度も警告していましたよね。それを自分意志で突っぱねてきたのは寅子であって、責任をすべて穂高先生押し付けるのは、ちょっと違うかなという気がします。台本では「(全部言ったった!と、興奮して叫ぶ)」という場面設定でしたが、出来上がった映像では、「全部言ってしまった」と頭を抱えて座り込むという複雑な心情を表わした演出になっています

https://meijinow.jp/article/toratubasa/100566

母親のはるも桂場判事も、何度も警告していましたよね。それを自分意志で突っぱねてきたのは寅子であって、責任をすべて穂高先生押し付けるのは、ちょっと違うかなという気がします」の指摘はその通りだと思う。

あと、

台本では「(全部言ったった!と、興奮して叫ぶ)」という場面設定でしたが、出来上がった映像では、「全部言ってしまった」と頭を抱えて座り込むという複雑な心情を表わした演出になっています

これは演出ファインプレー

吉田意図とは異なるのだろうけれど、脚本のままだったら、もっと寅子は嫌われていたと思う。

男性(性)を公衆面前で辱めて勝ち誇りたい」という己の欲望を満たすために、史実ねじ曲げてまでねじ込んだ「寅子の花束拒否事件」は、本当に誰も理解できない、純然たるノイズだった。

追記

yas-mal 「根本的な部分を理解してくれていない、ちょっと古いリベラル思想の人」の一員として、あれは刺さったよね。増田にも刺さったから、これだけ必死否定してるんでしょ。吉田さんの意図通りでしょ。

あのさあ。

その意図のせいで、話にでっかいノイズが入って、視聴者ほとんどが頭に?マークを浮かべるわ、最終回言い訳入れるはめになるわで、話がぐちゃぐちゃになって完成度が落ちた、という話をしているの。

盛り込むなら盛り込むで、うまくやれって話をしているの。

そもそも引用で挙げているように、吉田自身も「ここまで擁護されるとは思っていませんでした」「擁護する人が予想以上に多かったので、驚きました」って言っているのだから、全く意図通りじゃないぞ。

dusttrail 本筋とは関係ないんですが、ネット上を探しただけで「見つからなかったからそんな史実はなさそうだ、創作に違いない」はちょっと…。

言わんとすることは分かる。その点は、「史実にあるなら吉田が必ず言及する」ことを担保にした。

なぜなら、吉田が(三淵さんを通してつくりあげる)寅子にやらせたいことにぴったりのエピソードなのだもの

また、当時の解説のどこかで、「このようなことはなかった」と書かれた記事を読んだ覚えがある。

いずれにしても、ないもの証明するのは難しいので、申し訳ないが容赦してほしい。

rundyh連続テレビ小説史実エピソードであるべきと思ってんのか?

当然、史実創作も織り交ぜる(言い方を変えると、史実面白いエピソードをうまくピックアップして創作する)ものだし、そう書いている。

ただ、「花束贈呈拒否事件」は、公の場での出来事に設定しているし、あまりにも唐突だったので、逆に史実だろうと思ったら(恐らく)創作だったことに、「なぜに!?」と思った。

しろ史実だとしたら、脚本家によっては「ノイズ」として切る人がいてもおかしくないレベル唐突さだから

で、史実でないならば、もっと別の設定、別の場所穂高教授に怒りを向けることもできるのに、なぜあの公の場で拒否というエピソード創作する必要があったのか。

それによって話のバランスが崩れても、なお盛り込みたかったのか。それが推察の出発点になっている、というだけ。

segawashin アレ虎に翼に原作なんてあったんだーと思っていたら「原作に相当する史実にはない」という超理論で腰が砕けた。この理屈なら殆どの史劇がアウトになってしまうが、現実フィクション区別がつかない人のなのかな? 本文は読んでない

せめて読んでからコメントしてくれ。後半の疑問にはすでに答えているぞ。

todomadrid 脚色加えるのはノイズベースとした史実と違うからノイズ?何を言ってるんだろう。そう思うなら原作歴史書だけ読んでいてほしい。クリエーター自分思想や主張を作品に反映させるなんて当然。それが作家性だよ

脚色や作家自体は、全く否定していない。

最初に書いているだろ。

原作の数ある要素の中~一般論として、吉田の主張は正しい」まで。

脚本家の脚色や作家性を否定しているなら、こんなこと書くわけないだろ。

史実と違うからノイズ」なんてどこにも書いていない。

ブックマークしたのはかなり後だから追記を読んでいるはずだけど、

「むしろ史実だとしたら、脚本家によっては「ノイズ」として切る人がいてもおかしくないレベル唐突さ」と書いているだろ。

花束贈呈拒否事件は、あまり唐突すぎて、多くの視聴者どころか制作者も置いてきぼりにするような創作で、理解を混乱させて作品の完成度を下げたと感じたかノイズだと言っているの。

kura-2原作アニメ見てないやつはその作品についてなんも言う資格ねえなあ。物語の順序入れかえたり変更された部分に対して必ずしもノイズ扱いされているわけではなかろう。増田結論ありきで書いてるだけ。

いや、「ぼっち・ざ・ろっく」の作品についてなんて、一言も語っていない。側聞だけ。

増田人格攻撃レッテル貼りをしているブクマカ

いやまあお前のブックマークから好きに書けばいいけれど、公表しちゃっている以上、それって全世界に「まともに反論する能力がありませーん」って宣言しているのと同じだぜ。

「まともに相手するのもばかばかしい」というなら、そもそも相手ブックマーク)する必要ないじゃん。要は、ただ攻撃したいだけなんだよね。

いくらなんでもこれはひどい

hate_flag増田はそんなにぼっちちゃんおっぱいが見たかったの?そういうの見たいならウスイ本買えばいいのに

ええーっ…。何これ…。

いや、誤読は仕方ない面もあるよ。もちろん、こちらの書き方が足りていないこともある。

でも、これは誤読以前じゃん。

煽りにしてもひどすぎる。

増田はそんなにぼっちちゃんおっぱいが見たかったの?

冒頭に書いてるだろ。

「「ぼっち・ざ・ろっく」は原作アニメとも未見だと。

たかったも何も、そもそも作品に触れてもいないんだってマジで

あと、「吉田スタンス基本的には当然だし、アニメはヒットしたと側聞しているので、「ノイズ排除した物語」は支持されたのだろう」と書いてるだろ。

自宅の水風呂に入れるときに、水着を着せたんだってな。昨日初めて知ったけど。

このことについて、「けしからん」とか「ふざけるな」とか、そんなの、どこにも、何にも書いていないし、

覇権を取るために風呂場の裸というノイズ排除し、純度を高めた戦術は、全く否定していないぞ。

なあ、id:hate_flag

あんたはこの増田のどこをどう読み、どんな理路で、嘘つき扱いしたのか。

書いていないこと、しかこちらの思いと全く異なることを書いて煽ってきたのか。

言ってみろ。根拠を示せ。いくら何でもめちゃくちゃだ。

魚拓をと思ったらすでに取られてた。取ったのは増田じゃないよ。マジで

魚拓

Permalink |記事への反応(31) | 07:34

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2025-08-27

ナーロッパリアリティ云々の話。

物語においては、本質を描ければよく、枝葉末節無駄な部分である

何を描きたいのか、その題材は何かを検討すればよい。

たとえば、恋愛物語であれば、その本質は人の心を描く事であるので、剣と魔法の詳細は不要である

たとえば、魔法を極めることで世界最強になる物語であれば、その本質魔法にあるので、魔法の詳細は必要である

Permalink |記事への反応(1) | 04:36

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2025-08-25

男には高度な質問して女の私にはつまんねー質問ばっかりしてくる中途の件

とある士業の職場にいる。

士業の世界サラリーマンとしてやっている限りは同じ職位の男女の給与差が出にくいので、

私のような大して賢くない女でも大して賢くない男と同等の給与が貰えてありがたい。

私の職場にしばらく前に中途採用男性が入っていた。

私のいるチームに配属され、慣れないなか一生懸命仕事に取組み、分からないことは周囲にたずね、環境に慣れようとし、良い採用だったと思う。

ところで私は職場の中では中堅で、他の中堅男性と同じように担当件数を持ち、専門性を高める努力も日々行っているのだが、

この中途男性顧客アドバイスする上でとても重要専門性の高い内容や慎重に議論検討すべき内容は男性スタッフにたずねる。

私のところへ聞きに来るときソフト操作(マニュアルを熟読すればわかるような事柄)や、他業界ちょっとした知識(つまり、この業界ではちょっと齧ってりゃ上等程度の分野)の質問

「あの~もしご存じだったら教えていただきたいんですけど~」という雰囲気で寄ってくる。

なぜだろうな。あなた普段頼りにしている男性スタッフに負けない専門性を有しているのだが。

いくつか理由を考えてみた。ひねくれたことばかり考えてしまって自分が嫌なんだけど。

① そういえば、昔努めていた会社社長が言ってたな。

「男は同性の前で弱さを出せない。女の管理職の前では弱音を吐き出せるので女の管理職は俺には必要

まり議論を交わして見識の広さ深さををうかがわせるような質問などは男にしたいけど、能力を低く見積もられる恐れのある質問は女で片づけたいってことかしら。

ナチュラル能力が低いと思われている。つまり、高度な論点は私では対処できないと思われている。

まあそう思われてるならそれでいいけど。給料を払うはあなたじゃねーからな。

③ そういう枝葉末節不明点を「世話」するのは私が適任と思われている。

そういう事なら話しかけてこないで欲しい。マニュアル読めよ。

彼の行動パターン説明がつきそうな心理があればぜひ教えて欲しい

Permalink |記事への反応(0) | 22:06

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2025-08-24

anond:20250824190657

本来さ、「弱者男性」ってのは、恋愛から弾かれて女に必要とされない存在って意味だったんだよ。

いや違うぞ、全然そんな意味じゃないぞ。

本来は「古代から中世現代と維持されてきた、男子相続父権社会においては男性権利優遇されてきた(=強者男性)。しかしその優遇の対価として男性社会義務も慣習によってセットで請求されてきた(男性金銭的に負担すべきという文化や家の存続の文化など)。これらの優遇義務はセットだったのだが、現代的な価値観の発達で男性に対する優遇措置はなくなりつつある(財産相続など)、にもかかわらず義務だけは相変わらず男性長子に偏在して求められた結果(介護など)、権利なくして※義務ばかり要求される男性(=弱者男性)がうまれた」っていうのが本来文脈だぞ。

もとは人文系思想領域言葉でしょ。

恋愛云々ってのは「恋愛でも結婚でも男性優遇文化なくなったのになんでデート代だけは男性って文化残ってんの?」ってあたりから始まった議論ででてきた枝葉末節だよ。

そもそもの話として権利以前に相続するような大した地位資産もない一般家庭のそこらの男性にまで、封建社会的な男性甲斐性やリーダーシップを求める恋愛脳ヤメレって話でもある。

Permalink |記事への反応(0) | 19:21

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2025-08-09

anond:20250808223113

ホッテントリに入る話題万年同じで、しかも同じところぐるぐる回っていて前に進まないんだよね。特にジェンダーとかエロ関連と朝日のエモ記事ブクマ政治でも本当の政策論でなくて、枝葉末節首相の顔とか首相あだ名とか〇〇党はカルト!とか「ソーラー売国」とかそんな話ばっかりで。Togetter個人の決めつけのひどい話題ブクマロンダリングしてさも一般的正論のようにNHK日経エントリと並べるのもどうかなって思う。

Permalink |記事への反応(0) | 07:49

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2025-07-08

市長利権と戦っているんだ」って、マジで斎藤知事みたいな擁護沸いてて草

https://news.yahoo.co.jp/profile/news/comments/eda648e9-a3d0-472e-9994-1a5107195320

伊東市民の方のインタビューも見ましたが、かなりのやり手で市民必要なこと、必要でないことを決断できる貴重な人材の方のようでした。

からこそ選挙当選されたのでしょうし、

そこに東洋大卒の要素ってどれだけ大切でしょうか?

ウソはいけません。

幼稚園からずっと繰り返しそのように我々は教わりますし、それを体得して誠実に生きることは大切です。

一方で、今回この市長不要判断した巨大なソーラーパネルビジネスなど、その利権絡みの側の人たちが面白く思わず市長おろしに躍起になっているとも聞きます。だからこそ、市民の方から学歴にそんなこだわって辞職など必要ないという意見もあがっているのではと思います

日本では枝葉末節なことを議論すり替えのように行い利権を守らない派閥を徹底的に潰しにかかる気がしています

ニュースを見ているみなさん、本当にあなたが見ているニュース目的を捉えているものでしょうか?

Permalink |記事への反応(0) | 18:17

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2025-07-02

追放食堂へようこそ!」を擁護したい

さる事情により心ない方面から炎上させるべく枝葉末節揚げ足取られまくりほぼ確定の本作

 

だが待って欲しい

おそらく1話の奴隷少女アトリエが登場するくだりはネタ動画で弄られまくるだろう

 

が、アトリエちゃんは出番そんなにない

どっかのインデックス並みにない

 

というかコミカライズ作者は(ロリをすごい可愛く描けるのに)ロリ殆ど興味がない

話が進むとあっという間に主人公デニス筋肉をしゃぶり尽くすようになるし、

ショタ美少年ビビ推しが凄いことになるから

 

ロリで弄り倒そうとしても空振り必至、マッチョショタベストカップルに脳を焼かれる運命

煽り動画作成勢、煽りコメント書き捨て勢は、上記事情を踏まえた上で賢明判断をお願いしたい

Permalink |記事への反応(1) | 18:49

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2025-06-29

anond:20250629011302

最近日本が作るのは既存アニメカルチャーを担う有名人(老齢)に既存の有名IPを乗っけて手堅く成功するようなやつだけ。いや爆死も多いが。

でも、中国韓国ゲームの分野で完全新規IPに果敢に挑戦して、予算も熱意もかけてグローバルでヒットさせるようなものを頻繁に生み出している。

miHoYoとかSHIFT UPとかね。映像表現では、KURO GAMESなんかも特筆すべき芸術的創作性を備えてきてる。

そういうものは、怠惰で忍耐力のないアニメ視聴者に媚びた、「行間を読ませない」ような作品づくりとは対極の、作り手と同じくらいの熱意を持って自発的に散らばった行間(伏線)を探してくれるようなユーザーを喜ばせる、濃度の高い複雑怪奇創作スタンスを持っている。高IQ者でないと理解するのが難しい表現や高度に文化的表現も多用する。置いてけぼりにされたことすら気づかないくらいのミーム圧だ。リスペクトにあふれているとも言える。

それからヘイトコントロールというより、ラブアンリファイとでも言うような、ゲームからこそできるキャラ一人ひとりの背景をじっくり、場合によっては数年かけて掘り下げるアプローチで、どのキャラ自然と好きになれるので、オタクからの信頼を新規IPというビハインドを感じさせない勢いで獲得してる。

アニメ調ゲームは作り手も消費者も若く「ガチ」なものに溢れるホットオタク領域だが、日本TVアニメという創作分野はくたびれた中年初老のかつてオタクだった人向けにお決まりのもの提供する場になりつつあるのではないか

それこそテレビバラエティが老人向けのものになっていったように。これらは老人向けなりに若めのカルチャーに目を向けて、登場させるタレント美術センスこそ若さを感じさせるようにすることで、しょぼしょぼ感が画面から滲み出ないように作られているが、実態として消費者は老人ばかりなのだ

そういう創作スタンス欺瞞性を、一世代二世若い人たちは容易に見抜いては呆れることを繰り返してきた。作り手の古臭い価値観が滲み出ているからね。TVアニメはその流れとは関係ないと思っている人もいるようだが、まったくそんなことはない。

有名IPアニメを見て「勉強」してる場合なのか?と思う。創作というのは、小手先技法モダン表現へのキャッチアップは枝葉末節であり、本質的なのは創作の源泉となる思想アップデートだ。新しい時代価値観内包した思想性へのアップデート。それが伴わない限り、キャラ操り人形に見えてしまい、すべてがニセモノじみた茶番になる。それが分からない人が創作小手先を学んでも、世の中に残るものは残せないよ。

ピンと来ないなら、宗教団体が今風のアニメ表現ショート動画を作ったのを見るときの「なんか浮いてる気色悪さ」を想像してもらえばいい。年寄りたちが今風の表現を借りて作るTVアニメ作品には、それと同種の気色悪さがあるが、作り手と同じくらいの感性で止まっている人にとってはそうは感じない、という話。

それがまさに若者バラエティを見たときに感じる気持ち悪さと同じ。

もちろん、これらは所詮娯楽だから、一消費者としてならそこで止まり続けて、死ぬまで慣れ親しんだものを消費していくのでも構わない。それを揶揄されようと気にしないでいればいい。なんなら逆に、こういう指摘をしてくる自分のような人間小馬鹿にしつづけたらいい。

でも意識高い作り手になろうとしている人間にだけは、違和感危機感を持ってほしくてこうやって書いている。

Permalink |記事への反応(1) | 01:45

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2025-06-22

安野たかひろってそんな叩き潰さなきゃいけないほどの存在かな?

喘息薬の件ね。

まあ批判の主旨はわかるんだけど、別に大統領になるわけでもなし、チームみらいが全員当選したところで少数政党、一介の議員しかないんだからそんなに目くじら立てて潰すほどかな?とも思う。

だってこれを批判してる連中だって、上がり続ける社会保険料、下がり続ける手取りに対しては文句タラタラなんでしょ?

そういう問題に対しての解の一つを提示できる存在が国政に参加するのはプラスになることはあってもマイナスになることはないんじゃないの?

国会での質疑とか議員立法とか、少数政党にできるのはせいぜいそこまででしかないわけで。大統領みたいに一夜にして絶大な権力を握れるわけではないんだよ。

ヤバい案を出してきても審議の中で潰されるんだからいいじゃん。そのために他の政党がいるんだろ。もっと民主主義信じろよ。

それともあれかね、枝葉末節に拘って、新たな才能を潰して、70代、80代のIT音痴のじいちゃん支配する既成政党に全任せしてたほうがマシだと思ってるのかね?

Permalink |記事への反応(2) | 21:52

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2025-06-17

anond:20250617131030

そもそも論かつ枝葉末節だけど、仮に「妊娠おめでとう♡」みたいな包装紙だったとしたら、動画内に出すわけなくね?

Permalink |記事への反応(0) | 23:02

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2025-06-07

anond:20250607093514

反論できないか枝葉末節をつっこみます、と

Permalink |記事への反応(0) | 09:37

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2025-05-14

anond:20250514130952

選択夫婦別姓なんて枝葉末節制度問題しかなくて、重要なのは家族観共同体に対する価値観なんだけどね

そういう根本的なところをおざなりにしたまま、に念仏のように受け売りイデオロギーで旧来の家族観を単純悪としてそのくせ婚姻制度のもの否定せずに夫婦別姓制度として求めるのは、その中途半端さや曖昧さが卑怯もしくは何も考えていない事の証だろうから安易賛同したくない

目先の都合の良さだけを求める消費者としての選択夫婦別姓自由を促進するどころか「パートナーがいない人間は劣等種」という差別助長する恐れまである

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2025-05-03

アーキテクトになるためにはクリーンアーキテクチャの知識必要

文字面的には否定はしない。

しーかーしー。

そこでなぜディレクトリ構成かいう、枝葉末節から話が始まるか理解できん。

というか、そういう具象しか理解できない頭しか持ち合わせてないのか?

もしそうならアーキテクトなんて無理無理の無理だぞ。

中身を理解しないで、表面的HowToだけなぞったところで、手間が増えるだけ、不具合が増えるだけの、典型的炎上カーゴカルト教祖しかなれんぞ。

で、そういうクズを作っておきながら、手に負えなくなったら「××社でアーキテクトをして云々」って転職して逃げ出すんだからなぁ……。

てめぇのケツくらい拭けねぇのかよ?

なんかあの同心円図を神聖ものみたいに崇めてるっぽいのを見ると、本当に哀れに思える。

あんなもん、書籍を出すときに見た目を整えるためにでっち上げた図以外の何物でもねーだろ w

よくある4象限とかのマトリクス図とか、意識高い系の本には大量に載ってるあれだよ。

そういう意味のない図に「雰囲気で当てはめる」から、そこで真に求められていることが実現できないんだよ。

クリーンアーキテクチャ採用していて、がっつりしたE2Eテストを予定している時点で矛盾だって理解しろ

ただなぁ、こういう技術()話するのが好きなエンジニアは多い。

呆れるほど多い。

多いんだが、残念すぎることに内容が、

「知ってるか?東京都呪術高等専門学校って奥多摩にあるんだぜ」

「知ってる。近くまで行ったことある

「生徒に知り合いがいる」

スカウトされたことがある」

とかマウント取り合ってるようにしか見えんのよ。

今時の厨二だってそんなアホみたいな話してマウント取り合いなんてしねぇぞ……。

そんな集団に「ただの漫画創作だぞ」って言い放つより、静かに距離を置くことを選ぶよ。

恨み買う、余計な手間をかけることになる、以外の利点が存在しないから。

Permalink |記事への反応(0) | 17:34

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2025-03-06

anond:20250305150606

まぁコードレビューをさせるとおかし人間がやたら多いというのは感じる。

枝葉末節のどうでもいいこととか自分のこだわりでしかないようなレベルのことを平然と言ってくる奴はゴロゴロいる。

言わんでいいことを黙る習慣がなさそうなんだよな。

Permalink |記事への反応(0) | 21:15

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2025-01-29

anond:20250129151436

そのストーリーそっちのけで枝葉末節にこだわるのがヲタぽいんだよなぁ・・・

Permalink |記事への反応(0) | 15:16

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2025-01-27

anond:20250127085824

若い頃は「挨拶みたいな枝葉末節にこだわるやつはクソ。本業を疎かにしてる無能」みたいに思うクソチー牛で、年食ってからは「挨拶をしないで済ませることに拘るやつはクソ。精神疾患持ちのコミュ障組織から排除すべき」みたいに考える差別主義者になった自分にとっては、はてなは一貫して居心地のいいコミュニティだなと思うなど(主流派にならない程度に反駁があるのも含めて快い)

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

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2024-10-21

anond:20241021210325

イエス

ノー

てか国の基本を真っ先に女性差別改善させるべきでしょ普通に考えて

なんで枝葉末節から始めるのw

Permalink |記事への反応(2) | 21:21

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2024-09-22

anond:20240922092257

大意を無視してわざわざ分かりやすデフォルメしてる例に突っかかってくる文盲罵倒してるだけだろ

お前は痴漢痴漢って言ってる女性にも、自分が言われたくないからそう罵倒するのではとかアホなこと言い出しちゃうの?

この例も君には理解できないだろうし、また妙な枝葉末節を捉えようとしてくるだろうけど、理解できなかったらごめんね

アスペに話が通じるとは最初から期待してないし

Permalink |記事への反応(0) | 09:28

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anond:20240922090701

こういう文盲はどこにでも湧いてくるよな

枝葉末節につっかかってくる、某管理人もどきアスペ

Permalink |記事への反応(0) | 09:11

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2024-09-11

解雇規制緩和は労働契約法第16条の削除だけで十分では?

採用面接の時は不採用理由説明しなくてもいいんだから解雇理由説明なしでやっていいんだよ

理由説明してしまうから客観的合理性だの社会通念だのごちゃごちゃ言われてしま

あと「日本解雇規制は厳しい」とか言うからそうじゃないとか揚げ足取られるわけで

日本解雇規制世界一ゆるくします」と言い切ってしまえば枝葉末節議論は省略でき本筋に集中できる

Permalink |記事への反応(0) | 21:59

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2024-09-10

人気の増田読んで内容がどうこうじゃなく「トルコ風呂って言葉はどうか」みたいな枝葉末節へのコメントしかしかつけないやつは発達障害なんじゃないかと思う

まあ発達障害も約6.5%程度いるらしいか日本全体だと780万人いることになるし

一定数そういったブコメが付いているのも仕方のない事なのかもしれない

優生思想排除するのはどうかと思うので無視するしかないのだろう

Permalink |記事への反応(0) | 10:45

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