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はてなキーワード:東風汽車とは

2025-06-27

日産中国生産EV世界輸出へ──国内2,700億円の生産空洞化リスク

はじめに

 日産中国東風汽車登録資本10億元の新会社設立し、2025年から中国生産した完成車を世界へ輸出すると報じられた。まず年間10万台規模、需要が読めれば20万台まで拡大する計画である

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM26APA0W5A620C2000000/

自動車サプライチェーンの仕組み

1.鉄板や樹脂を加工する素材メーカー

2.エンジンモーター・電池などをつくる部品メーカー(Tier1・Tier2)

3. それらを組み立てる完成車メーカーOEM

4.ディーラー販売し、物流会社世界へ運ぶ

完成車1台におよそ1万5千~3万点の部品が使われる。

10万台輸出シフトで起きる数字

とくに打撃が大きい部品領域

地域と金融への波及

まとめ

 完成車10万台を中国から世界へ振り替えるだけで、日本GDP▲0.02%、雇用1.8万人喪失というインパクトを受ける。内燃系や汎用部品国内需要さらに細り、各社は「EVコア部品への特化」か「海外現地化」かの選択を迫られる局面に入った。

Permalink |記事への反応(0) | 13:55

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2025-06-12

N7好調が映す「クルマづくりの裏側」と日本のこれから

はじめに

 日産中国東風汽車が組んだ新しいEV(電気自動車)「N7」が、中国で1か月に1万7千台も予約を集めた。

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC054W50V00C25A6000000/

 クルマづくりの現場で何が起きているのか、日本にどんな波が来るのかを整理する。

N7が日産の命運を握る?

 https://anond.hatelabo.jp/20241116193948

クルマはどうやってできる?

1 部品工場
2 組み立て工場
3 運ぶ
4 売る

N7はなぜ安い?

中国部品が増えると何が起きる?

いいこと
困ること

影響が大きい業態トップ3

日本がこれから歩くストーリー

2025-27年 「現実直視」期
2028-30年 「再編と選択」期
2030年代 「技術ブランド貸し」期

おわりに

 N7の大ヒットは「すごい売れ行き」のニュースに見えるが、裏側ではサプライチェーンの主導権が中国に移り、日本部品会社雇用に影響を与える。クルマづくりはどこの国でどの部品を使うかで値段も仕事も変わる。これから日本は、量よりも技術や素材で稼ぐ道を選ぶ必要がある。

Permalink |記事への反応(2) | 08:01

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