
はてなキーワード:東京国際展示場とは
山手線の駅と方角くらいはなんとなくでも知っておくといいかもね
永田町:政治家の魔窟。国会議事堂をはじめ首相官邸など政治関係の主要機関が集中している
霞が関:官公庁のこと。各中央省庁の庁舎が集中している。永田町の隣
市ヶ谷:防衛省と自衛隊。高級住宅街でいい所だけど有事の際は優先破壊目標になるので市ヶ谷周辺は個人的にはお奨めしない
桜田門:警視庁本部がある。霞が関にあるがその特殊性で区別されている。桜田門駅がある
代々木:共産党本部がある。ちなみに自民党本部は永田町。そういえば代々木アニメーション学院は水道橋へ移転しちゃったね
兜町:証券界隈の代名詞。日本橋兜町に東京証券取引所がある。最寄り駅は日本橋ではなく茅場町なので気を付けよう
大手町:ビジネス街。大手町駅はリアルに「8番出口」が楽しめる。東京駅に直結しているが15分くらい歩かされる乗換案内の罠に嵌る地方民が後を絶たない
丸の内:東京駅前のビジネス街。丸ビルがある。オフィスレディ発祥の地でありキャリアウーマン憧れの地。皇居の目の前
八重洲:丸の内から駅を挟んで反対側、日本橋方面。小路や老舗が多かったが区画整理中で丸の内のようなオフィス街になりつつある。近辺のビルは地下街で繋がっているので傘も外套も要らない
有楽町:ビジネス街であり商業地でもある。丸の内から銀座へと続くグラデーションを成す緩衝地帯で雑多な賑わいがある。大手町・丸の内・有楽町で大丸有地区とも
銀座:老舗の多い高級繁華街……だったが区画整理やコロナ禍でコンセプトが迷子になっている。若者はとりあえずGINZA SIXに行っておこう
歌舞伎町:新宿にある日本最大の歓楽街。ここで泥酔すると色々な物を失う。明け方になると道に人がいっぱい落ちてるけど平常運転なので放っておこう
新宿二丁目:単に二丁目とも。ゲイバーが集中しているのでそういう意味で使われる
有明:ビッグサイト(東京国際展示場)。コミケで有名だけどビジネス展示で営業マンとか技術者とかなら行く機会がそこそこあるはず
五反田:ピンク街。お金はあんまりないけどお姉さんたちと遊びたい人たちが行くところ
徒然に書いてみたらあまりに多いので切る
大好きな作家がいた私はその人を傷つけた気がするその人はコミケにはしばらく来ていないプロとしての仕事が忙しいだけかもしれない確かにアレやコレで時々名前は見るしかし自分の存在があるからこそコミケに来ないのかもしれないこのアカウントでツイートされないのかもしれない全て自分のせいではないか、そんなことをここしばらく考えていた今考えるとその人に対してずいぶん気持ち悪い行動をしたと思うその人がかつて運営していたサイトでイラストをかき集めたそれから数年後にコミケまでその人に会いに行ったその人のイラストを使って作ったものをプレゼントした失礼なこともしたと思うメールでその人に対する熱い思いを語ったつもりだったDMで感想を伝えたつもりだった返信がない以上その人は自分のことをうっとおしく思っていたのではないか私は明るく振る舞うその人のツイートが眩しかったのだろう、だんだん敬愛すべき作家なのか昔の思い出にすがってるだけなのかわからなくなってきた気がついたらミュートしていたもっと交流すればよかったのに、出来なかったただその人の絵は美しい漫画だってとても上手く、面白いそれだけは私の心に確かに焼き付いているもう15年ほど前のことになるだろうかパソコンを買ってもらって1、2年ほど経過した頃、私は例によってオタクだったのでアレやらナニやらいろんな作品の同人サイトを巡っていた当時は年齢が年齢なので18歳以上は云々のサイトに入れないはずだが、ギンギラギンの性欲を持つ厨房がそんな文言にたじろぐはずはないまぁどうせ作者も厨房工房である悪影響といえばファックしたりされたりしているキャラクターが原作漫画やアニメで見るのが恥ずかしくなった程度であるまぁとにかくいろんなサイトを巡った掲示板やメールでの交流はしなかった長ったらしい文章を書くのがクソ面倒だったしネットに疎い親がメールを教えるなだのなんのかんのうるさかったためであるまぁ私自信もメールアドレスで住所割られたらどうしようとか考える程度にネットに疎かったイラストサイトの閲覧はダイヤルアップというのだろうか、パソコンの横にぶっ刺すカードのおかげでクソ遅かったのもあるし恥ずかしいのもあってあまりしなかった代わりに様々なテキストサイトを巡っていた私が当時手にとっていた紙の本とは違い、拙いながらも熱を感じるめくるめく官能の世界が繰り広げられていたそれはそれはすごかった今読むと素人もええところだなオイと思うだろうが当時はそれで興奮していた正直今も興奮するそんな中、当時あるゲームに夢中になっていた私はいわゆるリンクだかリングだか同盟だかでとあるサイトに出会ったイラスト・漫画サイトだったそのサイトでは少しマイナーなキャラを中心に取り扱っていた見る絵がめっちゃきれい線、構図、色使い、その他諸々、私は絵に詳しくないが非常に美しいと思えた漫画もこれまた面白いギャグからシリアスまでなんでもありのストーリーセンス!遅い回線の中、イラストのダウンロードさえ待つのが楽しみだった後でわかったことだが当時そのサイトの作者は高校生だったようである私はあっという間にそのキャラが大好きになったそして当時はそういうのが流行りだったため、裏ページなんてのもあった見た更にすごかったSMから四肢切断に女体化まであらゆる責め苦がそのキャラクターを襲っていたしかしそれでも崩れることなくその人の筆使いや話の運び方には熱が入っていることがありありとわかった掲示板には感想などは書かなかった今考えると一言二言書いといたほうが良かったと思うその人は同人活動もしていた本の中ではWeb上を超えた更なる甘美で耽美な世界が繰り広げられていることは間違いないだろうしかしその人は主に東京国際展示場辺りで開かれるイベントに参加しているようだった当時の私はどうにか親をごまかしまくって年に1回か2回、御茶ノ水あたりの損保会館とかいうところまで行くのがギリギリだったので会うことは叶わないそれ以前に厨房の肉体でエロ本下さい☆なんて言えるほど豪気ではないなら通販はどうだろうか親に何を買ったかの説明責任が存在する住所を知らん人に教えてこれまたあーだこーだ言われるのも嫌だ仕方ないから諦めた少し後に秋葉原のどっかの同人誌取り扱い書店で年齢を聞かれずにエロ同人誌を買えたことをここに告白する店員が悪いそのうちサイトは更新されなくなった日記を読む限り専門でいろいろやったとかどっかの会社に就職したとかそんな感じだったと思う後にインターネットアーカイブで読んでみたところとあるゲーム会社に就職したようであるもう潰れたけどそして私は堪え性がないのでまた別のゲームや漫画に飛んだりしていったたまにその人のことは思い出していたがその後の動向がわからないのでどうしようもないでもある日サイトを見に行ったらエンターページは残っていたもののトップページは消え去りブログになっていた記事はあまりなかった例のゲームの同人誌出すとか書いてあった気もするけどもうよく覚えていない気づいたときにはかなり前の日付で、もはやその作家の本を買う方法は存在しなかった書店委託もしてないし通販を頼む方法だってあったはずだが親が親なのでやめた結局その作家への愛なんてその程度なんだと思ったよその辺りだろうか、せめてその人のサイトのイラストを出来る限りアーカイブしようと決めたのは今考えると気持ち悪いことをしたもんであるこんなもん作家に見せたら卒倒するわサイトアドレスを残してたりイラストを上げっぱなしにしてた作家もインターネットアーカイブも悪い改めて見てみるとこれが本当に美しいHTMLとか文章とかはもうめんどくさかったのでひたすらイラストのみを保存していったそしてCD-Rに焼いた今はHDDにはなぜか残っておらずロムもどっか行ったそれでいいんだろうそして2011年である私には地獄のような苦しみが絶えず襲ってきた正直思い出したくもない書くけどまぁなんやかんやあって熱は冷めてきたものの例のゲームのオンリーイベントがあったので行ってみた秋頃だっただろうか会場内でうろうろしていたところ、上記の作家が入れ込んでいたであろうキャラクターのアンソロジーが発行されていたこいつも大きく取り上げられるようになったなぁ、なんてすこしほっこりしたふとその作家を思い出し、主催者っぽい人に冗談半分でその作家のことを聞いてみた「この本に描いてますよ」「そちらの方のスペースに合同誌がありますよ」耳を疑ったすぐさま私はそのアンソロジーを買ったそしてすぐ横のスペースでテーブルに並べてある本をすべて購入した読む見つけた! この人だ!絵柄は多少変わってはいたがキレッキレのギャグセンスは間違いなくその人のものだった合同誌も同様だえらいものを手にしてしまったもはやあの日々から長い年月が経ったというのにこの辺からおかしくなってきたアンソロジーにサイトURLや現在のペンネームが載っていた早速アクセスする極彩色のイラストが私の眼前に広がった相変わらずその人の絵はすごかった仕事内容を見て更にびっくり、詳細は省くがとにかく驚いたあんたこんなデカい仕事してたのか、と冬の祭典コミックマーケットの季節が近づいてきた頃、その人のサイトが更新されたコミケには当然サークル参加するという絶対行こう、あわよくば色紙も描いてもらおう、差し入れも持ってこう、いろいろ考えながら当日を楽しみにしていたとはいえいろいろ回るところはあったのでその人のサークルに着いたのは昼も大きく回った辺りだったスペースに人がいるあの人だろうか、ドキドキする、本を買う、〇〇さんはいらっしゃいますか?「あぁ、今買い物に出てます」まぁそんなもんである他のところをうろついて数十分後、再びサークル前に戻る別の人が座っている先程買った本を見せ、〇〇さんですか?ビンゴだった差し入れを渡すそして、「先日☓☓のアンソロを買ったんですけど、数年前に☓☓のサイトを運営されてた〇〇さんですか?」その人はひどく驚いた顔をしていたビンゴだったのだ本人に会うことは予定事項だったしかし私は固まった敬愛するその作家が目の前に現れたのだ正直何を話したかもはや思い出せないただガチガチに緊張し、どうにか色紙を頼み、受け取ったときそこには美しい筆致で例のキャラクターが存在しており、最後に握手をしたそれだけだったそのコミケでは他に、自分を勇気づけてくれた漫画を描いたある作家に会いに行ってサインもらったり握手したり、また別のある作家に大好きなキャラの色紙を頼んだところ、ものの2、3分で色紙を仕上げるというような曲芸じみたことをやってもらえたりもした地獄のような2011年は奇跡のような思い出で締めくくられた当然のように次の夏コミに行った思い切ってその人に当時発行していた本の在庫があったら売ってくれないか聞いてみた了承してくれた震える字でメモに自分の住所と名前を書いたもはや親はいないので通販など自由だひと月くらい経ち、郵便物が届いた可愛らしいテープで封がされており、漫画で使われているものと変わらない字がそこにあった数冊の同人誌が入っていたメッセージも添えられていた何が書いてあったか忘れたが、嬉しさで床をのたうち回ったことを覚えているその日のうちにメールを送ったその人に出会ったきっかけや応援メッセージを書いた今見たらゲロみてぇなこと書いてあんだろうなと思ったが思ったほどではなく安心しているとはいえヘッタクソな文であることは間違いない返信は来なかったからだしかしどうやって料金を支払えばいいのか?郵便小為替とかそういったものが頭から抜け落ちていた自分は次の冬に会った時に支払いをしよう、ついでに冬で悪くなりにくいだろうしちょっといい菓子でも持っていこうか、なんて思っていた念のため言っておくが封筒にはその作家の当時のものであろう住所と本名が書かれていたものの、突撃するとか年賀状を送るとか、そんな恐れ多いことはとてもじゃないが出来なかった以前ワンフェスでガレキ買ったとき部品が一個足りなくてディーラーにメールを送ったが、送られてきた封筒には一つのパーツとディーラー名以外何も書かれてなかった私ごときに自分の名前も住所も書く必要ないんだよ、今になって思う次の冬コミ、例によってその作家のサークルへ向かうもはや優先順位はトップクラスになっていた差し入れの菓子を渡し、その人に同人誌送付のお礼と感想を述べ、料金について尋ねた昔のものだし別にいい、そんなことを言われたなんだかものすごく申し訳ない気持ちになった絵も漫画も良ければ人間性もいいのかまさに「神」だったこの辺から記憶が曖昧になっている毎度のようにコミケではその人のサークルに行き、本を買うそれだけであるその程度の距離感のほうが良かったのではないか、今になって思うその人は別名義でこれまた別のジャンルでも活動していた当人のPixivかなんかに書いてあった本のほかにグッズかなんかも頒布するらしい初めてその人に出会った冬コミの一ヶ月後くらいのオンリーに参加するとのことだったコミケでは「必ず行きます!」みたいなことを言っていたしかし後から見直すとこのグッズ類が結構いい値段しているまぁどうせ相手も自分の顔なんか覚えてないだろう、そもそも自分はこのジャンルに触れたての人間なんだからそこまで深いところに行く必要はなかろうよ、なんて思っていたクズである正直今は後悔している実際にオンリーに行ったところ、確かにその人は来ていたこっちからその人を伺う形になってなんか申し訳ない気がした結局その人のところには行かなかったとはいえ向こうだって約束した人が病気かなんかで来られなくなることがあることだってわかるだろうその人が私の姿を見ていない限りは心にそんなしこりを残したまま、その後のオンリーに赴き、その人の新刊を買う日々が続いたまぁこれがエグい当時サイトで見た性癖と変わらないものがそこにあって感動したそれでも美しいんだこれがスペース前で軽くおしゃべりする程度で茶を飲みに行ったりだとかそんなことはない自分自身コミュ障を患ってるのでそんなことはしないほうが正解だとは思っていたしかしその沈黙は破られたあるオンリーの日、例によって新刊を買った私は何を思ったのか「ツイッターのアカウントフォローしていいですか?」なんて抜かしていた「いいですよー」当然ながらフォローするもしないも当人の自由ではあるがなんかその人に対しては遠慮していた鍵垢だからどんなことが書かれているかわからない、いつも来やがるあの野郎また来やがった畜生め、みたいなこと書かれていたらどうしよう、などと考えていたが、了承するということは相手にすべてのツイートを見せるというわけで、そんなこと書いてたらそもそも「え…ちょっと…」という話になるじゃないですかだから問題はない帰ってその人に申請する許可が来たアカウントの中には太陽のように眩しい世界が広がっていたネガティブなものなど一つもない、生きとし生けるものに愛を注ぐようなツイートが溢れていたなんかもう自分がみじめになってきたこの文を書いている今もまぁでもさ、人間、現実世界では悲しくとも、せめて電子の世界では気を確かに持って元気よく行こうよ、なんてことをする人もいるじゃないですかだから気に病む必要なんてなかったんだよ話を戻すが、さっそく交流を図ったポップでキュートで元気なリプライな送られてきた自分はなんと返信したらいいのかわからず、当たり障りのないことしか書けなかったなんて自分は愚かしいのだろう、不器用なのだろう、申し訳なくなった漫画と同じくらいその人のツイートは面白かった追随して自分もなんかリプライ送ってみようってなったしかし恥ずかしくなってすぐに消すこともあった別の人へのリプライはさっさと返してるのに自分だけ遅いこともあったこの辺は相手が交流が深い人だから距離感もわかってるのだろうが、自分なんて最近話し始めた人間だからどんな感じで返したらいいのかわからないんだろう、少し考えればわかることであるだいたい親しき仲にも礼儀ありとはいえ、ツイッターなんてある程度適当な交流でも許されると、今になって私は理解している当時の自分はそれが出来なかった相手が相手だからというのもあるだろうがだからサークルにいつも行くだけの人、という立場になっておけば良かったのだその翌年辺り、あることを思いついたその人が描いた好きだというキャラのイラストを使って何か作って、それをプレゼントしてみよう、と詳細は伏せるがまぁいい感じに出来たんじゃないかと当時は思った本人の誕生日から数ヶ月過ぎていたが、オンリーが少なかったり仕事が忙しいのか本人に会う機会がなかなかなかったそしてオンリー当日、その人にプレゼントを渡したついでにそのうちお茶しましょうとか調子乗ったこと言った夜、リプライが届いた来客用に使うと喜んでいたようで嬉しかったまた、ツイート上ではその日にもらったプレゼントなんかも紹介していた私のものはなかったがまぁ私以外と繋がっている人などその人のフォロワーの中にはいないだろうし仕方ないだろう正直この辺りから不安になってきたこの人私のこと嫌ってんじゃないだろうかと私自身も現実世界でいろいろあり頭がおかしくなってたので余計に不安感が増して妄想が激しくなっていったのかもしれないお茶しようと数カ月かけてようやく決めた日の少し前、その人に会うのが急に怖くなり、私は腰をやったと嘘をついて約束をフイにした今考えてもまともじゃないよ、こんなこと気がつけばその人は別ジャンルに移行し、新しくアカウントを作ってそっちでわいわいやっているようだったファンとして私はその人のアカウントを追いかけるべきだったのかもしれないしかし自分では触れようとも思わないジャンルだし、もしその人が本当に私のことを鬱陶しく思って私が今もフォローし続けているジャンルのアカウントから姿を消したのだとすれば、その人の健康上に良くない私はそれ以上追いかけることをやめたとはいえPixivは定期的に見て本は買いに行っていたキャラのこととかよくわからないがその人の絵が見られるだけで満足だったしかし本を買いに行ったときのその人の反応はどうもよそよそしく思えたこれやっぱ来ないほうが良かったんじゃないか、そう思わざるを得なかったオンリーではなくコミケの、その作家にとっての表ジャンルとでもいうんだろうか、そちらでも引き続き新刊は出し続けていたが、私は遠くからその人の存在を確認し、買い物に行っているときなど、その人がスペースにいないときに本を買うようになっていったとはいえいつも来ているし、売り子と作家が「あの人また来てたよ」「マジかよ…」なんて会話を繰り広げている可能性だってあるそれでも私はそんな妄想上の反応を振り切って、その人に会いに行くことはあった本を買って「いつも応援してます! じゃあまた!」それだけである気がつけばその人がコミケに出る機会は少なくなっていったやはり私が来るからだろうか?でも、表でのツイッターアカウントを覗いてみると、ちょこちょこと様々な仕事をしているようだった就職したという会社は潰れる前に抜けてフリーになっていたようだったつまるところ仕事が忙しいのか、あるいは病気でもしたのか、ならばコミケに来るのは難しくなる私はそうやって自分を納得させ続けていたもうリプライでもDMでも「お誕生日おめでとうございます!」というメッセージは送っていない私のアカウントを目にすることがなくたっていいだがそれでも私はその人の活躍を祈り続けている表に名前が出ない仕事をしている可能性だってあるし、病気などをしているのかもしれないしかしその人は素晴らしい作家であることは間違いない15年に渡って自分の心にその人の存在が刻まれ続けているのだ絵で食べていくという選択をしたのだから、苦労だってあるのだろうツイッター上で明るく振る舞うのはいわゆる空元気なのかもしれないだが、せめて、祈らせてくれあなたに幸あらんことを、と
夢。寝苦しいせいか辛い悪夢だった。
全員中高生の制服。全校集会の様子で、ド広い(ちょっと東京国際展示場のような)体育館に、ぎっしりとイスが並べられている。
地図を貰い、その通りに着席するよううながされるが、この図が非常にわかりづらい。がんばって自力で探すものの、わからず、廊下を超えてもう一個の場所へ行くと書店のような漫画棚と、苗字入りの案内が入るので、おそらくここだろうと探すも見つからない。
断念して元の場所に戻り、先生(一番前の席に座っている)に聞くと「わからなかったら聞きなさい」と言われるので、「探しました、あっちの場所に○○(苗字)があったのでそっちかな」と答えると先生は少し笑いながら「そっちは違うってわかるでしょう」と。わからないから困っているのに。
聞いた場所に行くとなにやら机を動かしているので、参加するも、「やり方が違う!普通にやって」などと注意される。ぐだぐだと叱られるも、こっちだって見よう見真似でやってみたところなのに。と言いたいところだがうまく言えないので悔しい。「すみません」と言うも若干不機嫌さは出る。そのせいか態度が悪いというようなことを言われる。精一杯の誠意だが、言い方がうまいこと行かない。自分の精一杯はこれ以上無理なので、もどかしい。
そのうち声が出なくなってきた。
…現実に若干符号するのがまた悪夢を強調するところだ。理由を話さずいれば「勝手なことをしている」と評されるし、言えば「余計なことを言う」と言われる。うまく言葉を作れない自分からすればとても理不尽だ。普通の人が"普通"にできることがちょっとだけできないことが、悔しい。