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2025-12-13

A1印刷機が8万、これ儲からんだろ

仕事必要から職場の金で購入した

本体小学生中学年くらいの長さがある

プラスチックと金属で合わせて25kgくらいだろうか

これで税込8万

これが家庭用なら数売れるだろうから安く売ってもインクで元が取れるかもしれんが、そんなに多くない販売数で8万は安すぎる

大丈夫かって思う

Permalink |記事への反応(0) | 22:46

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2025-12-12

anond:20251212152154

もちろん再起動リセットして再アクティベーション、各種設定の見直しは行ったけど改善なし。

そこまでやってだめなら本体故障だろう

(直近の)バグでない限り

Permalink |記事への反応(1) | 15:24

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2025-12-10

anond:20251210170544

だってPS4とPS5にどれほどの違いがあるってんだよ

SwitchSwitch2にどれほどの違いがあるってんだよ

もう天井だろ

ゲームメーカーも開発費ばかり上がって悲鳴あげてるって言うじゃん

次世代機出すより量産効果本体価格下げてくれよ

昔は本体廉価版って出てたじゃん

Permalink |記事への反応(0) | 17:10

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作者に手紙を書くタイプオタク

自分はこれといったヒットもないそこらへんによくいる漫画家である

そんな大したことない漫画家でも感想手紙を貰えることがある。

 

手紙は大変にありがたい。

作家にとって感想手紙がどのくらい嬉しいものかというと、編集部から転送されてきた折にはでっかいクリスマスツリーの元でサンタからクリスマスプレゼント開封する外国の子供のごとく、表の封筒手紙本体封筒ではなくそれを転送するために包んである出版社封筒)を一心不乱に破きながら開け、目の前の仕事をほっぽって読み始めるくらいには嬉しいものである

 

だがしかし、そんな手紙を送ってくれるタイプオタクひとつだけお願いがある。

差し出がましながら、聞いていただきたい。

【送り主の住所と氏名は丁寧に書いてくれ】

 

上記の通り、手紙作家にとって大変喜ばしくありがたいものなので、手紙の本文やネットで時折目にする「字が汚くて申し訳ない…」みたいな謝罪についてはまったくもって問題ない。感想というものは概ね文章であるため多少字が汚かったり脱字をしていても文脈前後ワードから何を書こうとしているかは割と読み取れる。パッションで読み取れる場合もある。

 

しかし住所と氏名は別である

まず前後文脈から解読ができない。そもそも文章ではないので読み取るすべがない。

郵便番号さえ書かれていれば市区町村くらいまでは検索で調べることができるが、マンション名は字が汚いとなにも分からない。

 

氏名もそうだ。

鈴木』くらい一般的でよくある苗字であればある程度推測できるが、全員がそうとは限らない。特に氏名は普段から書き慣れている為より雑になりやすいのか、本文よりも字が汚い人が多い傾向にある気がする。そして日本ほど名前の種類が多い国はそうそうない。

読めないものは読めないのだ。

 

なぜここまで必死なのか。

それは【返事をするときに大変困るからである

手紙を送るタイプオタクの方々には経験がおありなのではと思うが、感想手紙を送ったら作者から返事が返ってくる場合がある。

 

もちろん返信は義務ではない。

返信用の手紙が何百通あろうとも中に入れるポストカード等の印刷から切手代までかかる費用は全て作者の自腹であるため、返事しないタイプ作家もたくさんいる。消印により住んでいる地域がざっくりバレるので嫌がる人もいれば、シンプルに連載が忙しくて用意する時間が取れない作家もいる。

 

しかし、そんな中でも返事をする作家一定数いる。

 

自分もそのうちの一人だが、せっかく時間を割いてこの作品手紙を書いてくださったのだから何かお礼をしたい、という気持ちが芽生えるのは自然なことだと思う。「応援してくれる読者へのお礼は、作品で返す!!!」という熱い気持ちとは別に「わざわざ手書き手紙をくれた」ということへの感謝で毎回何かしらを送るようにしている。

まあ、2割くらいは「お礼のポストカード目当てでもいいからまた手紙を送ってくれよな♡」という下心もあるのだが。

 

そこで問題になってくるのが先述した【住所氏名読み取れない問題である。 

返事を出そうにも住所が読み取れない。相手名前を間違えるのは失礼なので名前に関しては更に気を遣う。

 

「この文字は…藤…?篠…?いや、でも草冠だしな…草冠に…この下はなんだ?」

「なんだこのウニウニョは。検索すらできん…」

「なぜ氏名のところにハンドルネームが書いてあるんだ?ハンドルネームに様をつけて送るしかないがそれでいいのか…?(届くのか…?)」

手紙の返信作業をしているとき独り言はだいたいこんな感じだ。

 

本文の字の汚さなんて本当に心の底から気にしていない。今にも消えそうな薄い鉛筆で書かれていようが、文法おかしかろうが、なんなら外国語であろうがカメラ翻訳し、作者は必死に全文取りこぼすまいと解読する。

それよりも住所氏名、そこだけでいいので、次回手紙を書く時にはこの文章を思い出して普段より気持ち少しだけでも丁寧に書いていただけると大変嬉しい。

 

どうか世の中の、作者に手紙を書くタイプの強火オタクにこれが届きますように。

Permalink |記事への反応(14) | 12:06

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2025-12-09

anond:20251209174501

2000-3000円までならわかる

どんなに高くても5000円までだな(本体必須なパーツ類込みとして)

Permalink |記事への反応(1) | 19:59

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2025-12-08

anond:20251208184101

Xboxは残り約15%の「その他」の中に一緒くたにされてしまってるという

この15%の中には初代スイッチも含まれてるだろうから、実際の割合10%切ってる可能性高いよな

マイクロソフトマジで本体売るつもり無いんだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 19:44

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2025-12-05

病院のDX化?

正直、アプリがクソすぎるし、インフラ周りもクソすぎて、話にならんって話だと思う。

レントゲン画像だなんだ、ディスプレイに呼び出せはするんだけど、サムネイルもパッと返ってこないし、本体を表示させようとしても数秒かかる。

どの画像か探すのに、あっち行ったりこっち行ったりで、説明を受けてる側ですらとてもストレスフル。

00年代前半にこう言うソフト、よく見たわ、って感じの骨董品のようなソフト

からびた人間国宝が作ったんですか? っての。

ルーターなりハードウェアに何かあった時、誰が面倒見るの?

解決までにどれくらい時間がかかるの?

その間、患者はどうするの?

特にマイナ保険証の仕組み。

「この機能とこの機能とこの機能実装されればええんやね?」

ってSIer仕草で作られてるから、分かりづらいし、「想定される最善シナリオから逸れた途端」何をどうしていいかからなくなって、しかもその割合うんざりするほと高い。

病院職員会社は、このうんこシステム例外対応に習熟したいわけじゃねーんだわ。

こんなシステム、まるで存在しないかのように必要業務に集中したいんよ。

マイナカードへの紐付けでクソみたいなシステム作っておいて、不具合対応でも大金たかったSIer、いい加減にしろよな。フェイルセーフとかフールプルーフって概念存在しねぇのか? と。

UI/UX大事ですよ。

って言われて、20年は経ってるだろ。

なのに何? このクソ体験システム

病院のDX化とか、マイナ保険証のようなものの「理念」は十分理解できるんだけど、「設計実装単価保守料」がゲロクソなんよ。

役所関係受託開発やったこともあるけど、役人無責任だし、物事知らんくせに偉そうに指示だけはしてくる。

素人は黙ってろ、って言いたいけど、要求仕様書時点でうんこからお話にならんのよ。

にも関わらず、何でこれでしてやったりドヤ顔で「紙の保険証はもう使えません」とかほざいてんだよ、って話。

「リテイクだ!」

って全部ひっくり返したい気分で胸いっぱいいっぱいだわ。

これは病院DXだけの問題じゃない。

普通に「DX化!!」って言ってるいろんなシステムについてもそう。

「このシステムを導入することによってDX化が云々カンヌン……」

で、現場の手間が増え、不具合例外対応時間を取られ、できるようになったことといえば取締役会でのグラフ鑑賞とか、無駄無駄無駄〜っ!

保守費用を払う金があるなら、従業員給料あげてやれよ。

で次はAIだって

馬鹿休み休み言え。

休み休み言っても許されねぇけど。

Permalink |記事への反応(2) | 18:28

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はてなこのマンガがすごい!2025

1位:限界OL霧切ギリ子

はてなーのツボすぎる。主人公が若くない女性・他のキャラもそこそこ妙齢・全員おこだわりが強くセリフ早口(ぽい)・文学的文言が多い・作者がちゃんと識者(限界バーテンバンド周辺の知識えぐい)。はてなーのための漫画。もちろんわたしも大好きです。2巻も買います

2位:やめろ好きになってしま

ブコメおっさんノスタルジーがすごい。読んでる全員現役じゃないのに熱量がすごい。すべてのブコメで一番みんなピュアかつ面白い。誰も変にすべってない。誰もウケようと思ってコメントしてないから。心の底のピュアとおじさんが混ざった本物をコメントしてるから。これは本体よりコメントが本番なとこもある。

3位:こわいやさん

え?!って思わせてごめん。はてなしか陽の目が当たらなそうだから3位にしました。はてなの中にはアンチオモコロもいそうだけど、これは面白いよ。

4位:こころの一番暗い部屋

なんともしっとりとしてて、インターネットじゃないと流行らないだろうなっていう地味さが良い。登場人物ほとんどはてなにいそうなとこもいい。なのに綺麗で、なんだろうな、表面だけ綺麗に取り繕う現実との真逆みたいな世界。静かで暗くて綺麗で文学的

5位:バルバロ

マジョリティにはならない、なる気もないところがはてなっぽい。そして作者が識者。マンガ毒親設定流行ってるけど一線を画すリアリティ。マジっぽすぎる。毒親識者。あと水商売識者。水商売毒親描くマンガ家は一度とどまれ。これ以上のものはないから。バルバロ!好きなはてなー、もし未読ならコーポアコーポも読んで。

ふつう軽音部とかもちづきさんとか姫拷はマジョリティなので外しました。完結してしまったので入れなかったけどチャックび〜んずは殿堂入りかな。

Permalink |記事への反応(16) | 00:05

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2025-12-03

anond:20251202192748

6年も活動してきたのに、同僚のホロメンもホロ本体社員も信用してないって

ハッキリ言ってる所が闇だわ。

一番の親友会社に捨てられて平然としてるからだろうが

Permalink |記事への反応(0) | 11:17

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2025-12-02

大人チャレンジピューロに行ってきたよ【衣装デザイナー編】

 

チャレンジピューロって?

今年から始まったピューロランドの子供向けワークショップアトラクションで、言わばサンリオキッザニアです。

 

パティシエ体験

衣装デザイナー体験

キャラクターデザイナー体験

以上の3つが用意されており、それぞれ事前に参加券を購入して体験することができます

3〜15歳の子供が参加できます

https://www.puroland.jp/ride-amusement/challenge_puro/

 

 

大人チャレンジピューロって?

まりにも好評だったのか10月より16歳以上の参加が可能になりました。

言わばサンリオ大人キッザニアです。

大人の枠は各日の初回と最終回のみです。

今回、衣装デザイナー体験に参加して参りましたので、その知見を共有いたします。

ここに記載するのは大人ガチるための夢のない知見ですので、お子さんが参加される場合にはその自主性や体験を損なわないように留意してください。

また、記憶だけで書いているので細かい数字等が正確でない可能性があります

 

 

衣装デザイナー体験について

ぬいぐるみキティちゃんに着せる服をデザインする体験です。

白地の衣装リボンが貰えるので、マーカーペンを使って自分で着色する体験ができます

デザイン後は、衣装に加えてキティちゃんぬいぐるみ本体身体などに提げるための紐を貰えます

参加料は3000円です。

体験+キティちゃんぬいぐるみでこの料金は破格だと思います

 

 

受付

開始時間体験が始まるので、必ず開始時間の前(15分前から)に受付してください。

私が参加した会では、15分前に全員集まっていたため、時間を前倒しして開始されました。

 

 

席決め

衣装デザイナー体験はその定員が6名です。

席は壁のモニターを前にして横3列、縦2列となっています

席は自由に座って良いのですが、我々の会では自然と受付順から奥に座って行きました。

我々の会では2人組が3ペアでしたので、以下のような配置になりました。

 

モニター(前方)】

①①③

②②③

 

私と同行者は最後に受付したので③として縦に座る形に……。

作業中にコミニュケーションするには少し不便な配置でした。

また手前側の席は外からも見えやすいので、体験中に外の子から大人がやってるー!」との声も。

席を気にする場合はなるべく早く行くと良いかもしれません。

着席すると、モニターを使った体験内容の説明があります

 

衣装の型選び

説明のあとは衣装選びです。

衣装は3種類の型が用意されていて自由に選ぶことができます

用意されているのは、エリ付きのワンピース、ソデ付きのワンピース、つなぎズボンの3種類です。

大人が周りの目を気にする場合は)迷う時間はありませんので予め決めておくのが無難です。

真っ白な衣装と一緒に同じく真っ白なキティちゃんリボンが配られます

リボンマジックテープ式でキティちゃんにつけることができます

 

着色の時間

体験の枠自体は30分なのですが、説明とお披露目会を除いた衣装作りの時間は約15分、さら衣装キティちゃんに着せる時間に約4分取られているので、着色可能な賞味時間はおおよそ10しかありません。

そのためデザインを考える時間はありません。

予め描きたいデザインを考えておくのが無難です。

体験中の撮影は許されていませんが、スマホデザイン確認するのは許されていますので、予め参考画像スマホに用意しておきましょう。

 

 

着色の道具

用意されたマーカーペンを使って着色していきます

およそ5mm程度の太さで、布に書くので若干の滲みがあります

時間的な制約もあり細かい装飾はほぼ不可能です。

ペンの他にリボンハート型のスタンプを利用することができます(私は使用せず)。

 

 

着色上の注意点

ペンで指が汚れると衣装にも色移りすることがあります。その場合は係のお姉さんからウェットシートを貰って拭きましょう。

 

最初衣装は正面を表、背面を裏にしたペタンコの状態です。

ほとんどフラットですが、縫い目の部分には段差があるので線のがたつきに注意してください。

両サイドは山折り状態なので、細かい装飾は入れづらいかもしれません。

 

時間マジでありません。

私は正面のみ描き込んで、背面の書き込みを最低限にしました。

背面はお披露目会でしっかりお披露目されますが、身体に提げる分には外から見えないので、端折るのは有効です。

 

リボンはかなり立体的です。

私はアミカケでの塗りを試みましたが、ペン先が大きいこともあって難易度が高いです。

全部1色でしっかり塗りつぶしている人や、黒などでフチ取ってから塗りつぶしている人などはきれいに見えました。

 

 

キティちゃんに服を着せる

着色の時間が終わるとキティちゃんが配られるので服を着せていきます

キティは白いので色移りが大敵です。

指示があると思いますがウェットシートで手を拭きましょう。

私はエリ付きの衣装を選んだのですが、腕を通す穴があり、その直下キティの腕で衣装が隠れます

こだわりがある人はデザインする時に留意してください。

みんな服を着せ終わると何種類かの色の中から好きな色の紐を貰えます

 

 

披露目会

いよいよお披露目会です。

大人枠の場合はこの時間のみ撮影が許されています

係のお姉さんが順にぬいぐるみを預かって正面と背面をお披露目したあと、お立ち台の上に乗せてくれます

この時、係のお姉さんから衣装の紹介コメントを頂けます。私のモチーフは明瞭でしたのでありませんでしたが、実在アイドル衣装などの凝ったものだと、軽くモチーフ確認されてから紹介されることもあります

 

お立ち台の上に乗るとキティちゃん衣装への感想をくれるのでよく聞きましょう!

また、他の参加者から褒めの言葉を頂くのも嬉しいものです。褒め合いましょう!

 

 

感想

同行者に誘われて参加しましたが非常に楽しいものでした!

ピューロランド内でも身体に提げているとしばしば話しかけられます

特におみやげレジのお姉さんにはめちゃ褒めて貰いました。

 

 

美大受験か?

係のお姉さん二人に見守られる中、本気の大人達がペンを持って机に向かって黙々作業する状況、ミスが許されない画材、非常に短い時間制限、予習と練習の成果……。

様々な要素が受験っぽかったです。

特にペンカスカスだったのを交換してもらうために手を挙げて願います!したとき受験っぽさのピークを迎えました。

 

今回は大人の会について書きましたが、子供の会ではちゃん和気あいあいしているので安心してください

子供が夢を描くには十分すぎる題材ですが、大人が”完成品”を求めると途端に難しい課題になるというのは面白いところです。

 

非常にやりごたえのある体験なので、みなさんもお誘い合わせの上、ぜひ参加してみてください!

Permalink |記事への反応(1) | 00:17

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2025-11-30

anond:20251129224857

あれは鉄筋が本体から

錆びる

コンクリだけではマンションなんかは作れない

Permalink |記事への反応(1) | 02:47

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2025-11-29

アイマス3Dキャラのモーションってどれが本体なんだろう

基本的にほぼ全てモーションアクターゲーム開発スタッフの手付なわけじゃん、アイマスって

厳密に見るとステージ上の如月千早(今井麻美)と如月千早(3D)は別の個体な訳で、今井麻美アクターをやる如月千早(3D)がオリジンか?と言われると絶妙に違う気がするんだよね。

なんかVTuberとか違うベクトルで捻じれてる気がする

着ぐるみみたいに誰がアクターやってもそれがハローキティです、という解決全然アリだけど

Permalink |記事への反応(0) | 13:38

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あるデバイス使用が中止になりそうなんだけど

買ってきたハード本体別に悪くなくて、その上を動かすアプリ(自社開発)がどうしても安定起動しなくて、取りやめになりそう

まあそこも込みでハード設計と言われたらそうなんだけど、使いにくいハードだって世間に伝わったら販売元に申し訳ないなと思う

なんかクラッシュちゃうんだよね……

Permalink |記事への反応(0) | 12:48

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2025-11-28

anond:20251128180817

「わからないことに耐性が無い」ことが排外主義と結びついただけで、不安障害気質本体

漠然とした不安を解消するために適当な敵を見つけて分かった気になって安心を得てるだけ

Permalink |記事への反応(0) | 18:15

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パンプキンマサラめちゃウマだったわ~

みじん切りタマネギガーリックオイルで炒めきつね色になったら薄切りにしたかぼちゃを炒めトマト投入して塩とカレー粉入れて蒸し煮、みじん切り生姜ガラムマサラを少々振り混ぜ完成

口に入れても味らしい味がせず微妙・・・

かと思ったがガーリックパウダーカイエンペッパーをごく少量足したら風味が一気に膨らんでご飯バクバク進んだぜ

かぼちゃ本体というより脇で固まったタマネギみじんとスパイスのダマが美味いんだよな、適度な塩味ご飯が進み口に入れるとカレーヌードル香りがフワァ~っと広がる

カイエンペッパーすげえわ量を間違えると辛すぎて料理台無しにする劇薬の癖にごく少量だと風味を引き出すフックになりよる

また作ろっと

Permalink |記事への反応(0) | 18:12

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2025-11-27

anond:20251127134008

本体必要なだけDLCを買い足して自分なりにゲームを楽しもう、って文化ストーリーRPGと相性悪いのはそう

でもその自由度は許容してほしいんだよな。無印かフル完全版か、の選択を強いるのが無印版の購買意欲の低下に繋がってる

Permalink |記事への反応(0) | 17:22

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2025-11-26

anond:20251126204604

おせっくす してくれる人募集報酬スイッチ2本体ってSNSに書き込んで 好みの異性にあたるかゲームでもしたら?

Permalink |記事への反応(0) | 20:54

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anond:20251126104349

まぁ金の匂いがしたから嫌だったってのはあるやろね

SNS発信の俺たちのブームだ!→電通が仕切ってましたwwww

己の愚かさを認められずに、怒りに変換する人間原初から大量にいる

「なにが100ワニじゃ胡散臭いのうボケェ」って思ってた逆張りオタク

「ほら見ろ電通案件じゃ!バカがよwwww」と燃料くべまくったのも大きい。

 

毎日毎日ワニくんの日常を追いかけてきてついにフィナーレ!の余韻は必要だったとは思うよ

アツアツのうちに広告打ちたかったんだと思うけど

アツアツの油にめっちゃ雑にタネぶち込んだからアブラめっちゃ跳ねたってだけ

ヒエヒエだったら跳ねたところでだったろうから、そんだけ100ワニ本体成功してたってことやね

Permalink |記事への反応(1) | 10:57

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2ndブクマカが足りない

1stブクマAIだか自動でやってるのかなんかしらんが大量にあるんだけど

ほとんどが1ブクマで終わって気が付いたら消えて0ブクマになってる

ホッテン入りして増田が読まれるためにはここから3usersになって新着に上がっていく必要がある

https://b.hatena.ne.jp/site/anond.hatelabo.jp/?sort=eid

からこの1userのやつを重点的にウォッチしてブクマをつける専門ブクマカが必要

ファーストブクマカになれないので通知が来ない悲しみはあるが…

あとやっぱり意味不明エントリも1stにはあるが増田本体巡回するよりはマシ(だと思う)という利点はある

Permalink |記事への反応(0) | 09:58

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2025-11-24

知能が高い人の結婚生活について

匿名30代、東京勤務の男性です

知能がどうとか書くと、何か言われがちなのは了承済みで、ちょっと悩み事を書きます

知能高いって言ってるけど、どれほどの問題については、色々東大京大卒、国立医学部卒の学力の持ち主しておいてください。

一方で、家内は、いわゆる普通の4年生大学を出た人、この表現も悩ましいけど、一般的に言う偏差値は50としてください。

上前置きで、実際知能の格差があることで、とても悩んでる結婚生活っていかがなもんでしょうか?

自分は少しばかり悩んでます

いくらか列挙

・知能それ自体差異

これが当然ながら本体。具体的には、日常会話などで自分がなんとなく話していることについて、当然、ナチュラルスピードでは話せない。少し理解がつまずいたなぁと思うと補足説明や例え話をしたり少し手間が多い。また話す。スピード自体普通だと早すぎるとなるのでとても遅くした調整をする。

日常会話としたものの、関心の範囲トピック、それ自体にも大きく差が出る。

例えば、私自身は、経済金融社会政治医療科学技術など、少し後半に興味が広いタイプ人間です。日常的にも、今はとても安くなった本を中心に、専門家が書いた一般書なんかを読みっています

たいして相手はと言うと、そういう話には飛んで、安心はなく、こういった話をすると、少し難しい話をされた顔をしてわかったようでもない。相槌だけが返ってきます

もちろん、誰でも自分の知らない話をされるのは、快適でないのは理解するものの、残念ながらその共通範囲がとても狭く、また私自身が関心を持っている領域がとても広いと言う図式になっていそうです。

・知能によるメタ認知能力や、社会知識についての話

上では、直接的な知能の影響に触れたものの、こちらも大きいものとして、知性は、その人の人柄や感情管理能力などなどにも強く影響します。

具体的には、同じような、いわゆる東大京大卒のような人は同感されると思いますが、感情的にヒステリックな反応をする人が高学歴にはとても少ないです。

これはとても自然な話で、日常会話で、何かそれが発生した際も、知的な取り組みとして、相手立場のことを一度考えてみたり、理性的議論から考えてみたり、また感情的にヒステリックな反応することで得るデメリットも、瞬時に打算的に計算する、などの複合的な理由から感情的な振る舞いをする人間が少ないんだと考えてます

一方で、いわゆる普通の人との会話をしてみると、上に上げたものをそれぞれ期待するのは難しそうです。

そもそも知識が少ない中で、自分自身の感想事実混同しながら話してみたり、それに対する別の意見があったら、感情的になってみたり、あるいはそれら全てが成立しておらず、コミュニケーション破綻しているようなこともよくあります

自分自身も調べて、感情的に何か波風打つことが少ないので、この辺は、人生経験として、一般的にそういうものだと言う理解をする努力をしながらもまだ難しいです。

社会的地位の話

一般的にでは、あるものの、知能が高い人間を挙げたような人が知っている学校を出ており、また就職においてもほとんどの場合においていわゆる上場企業とされる有名な企業や、公的機関、専門資格の有資格者、といったそれらいずれかの立場に立っていることが多いです。私もその例に漏れものではありません。

他方で、当然ながら挙げたような普通の人と言う立場の方は、そういう状況にはなく、日本の平均年収は4,000,000円とよく言いますが、その状況にあることが多いでしょう。

即でマウントメれたことにいくつか触れていますが、繰り返しながらこの辺は重要ではありません。

ただ、ポイントとしてあるのは、日常の会話をする中で、こういった差がとても顕著なものとして現れると言うことです。

具体的には、少しお金持ちの話をしてみた際も、自分自身も相応の収入があり、また周囲には名家の取得であったり、メディアに出るような資本主義を勝ち抜いた、人々も接点があり、これらに対して言える解像度を持った知識意見を持っています

ただ普通生活をしているとこういったところとは接点がないので、とてもずれた会話になってしまます

以上、思いつく主にいろいろなことを挙げたものの、一言で言うと、とても大きな分断で、そうであれば、結婚生活なんかしなければ良いと言う考え方もあるかもしれませんが、人柄はとても優しくそれを継続したいと思う事はあります

ただやっぱりとても厳しいのが、上に書いたような大きな差があると、今後数十年同じ生活に取り組み、様々な問題に対面して解決すると言うトライをすることに自信が持てません。

実際、自分尊敬するような、大学先生実業世界活躍する様々な知的人物は、その相手も同等とはいかないまでも、相応の知的能力を持っている人を選んでいる印象があり、例外はとても少ないように見えています

自分場合は、そこまで傑出した能力ではないにせよ、その例外パターンになってしまっており、意見だったり反論だったり同じ悩みだったり、いろんなことを聞いてみたいです。

長々書きましたがありがとうございました。

最後に、この長文は、音声認識ざっと記載しているので、誤字脱字が散見されますが、適宜見合いを組んで読んでいただけるととても助かります。ご容赦ください。

Permalink |記事への反応(4) | 12:00

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anond:20251123200016

riceratoppo細田守も大概やけど、新海誠も大概やと思う。「君の名は」がなぜか大ヒットしてしまったが故に、名監督扱いされてしまっているけど、結局は運なんだよな。

おいおい、新海誠本体映像美だろうよ

から映像美は凄まじいのに脚本が残念で界隈で人気止まりだった作品に「普通」の脚本が合わさればヒットするに決まってんだろ

大谷翔平は運でMLB活躍してる」と言ってるに等しいぞ、大丈夫か?

Permalink |記事への反応(1) | 11:00

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2025-11-23

anond:20251122172202

知ってるよ。検索エンジンスニペットWebサイトの内容の抜粋)を合法化するためだ。2000年代初頭まで著作物編集にあたるからという理由国内では検索エンジン本体を置くことができず、検索エンジン用の索引アメリカに置くしかなかったんだよ。それじゃ国内情報産業がつぶれてしまうというので情報処理分野一丸となってロビイングして著作権法改正したんだよ。そのおかげでGoogleも誘致できたしOpenAI親日になってくれたし、情報産業では膨大な雇用が生まれたうえ、アメリカ日本情報産業中国から自国を守る盾として価値見出してくれてる。

著作権法改正がなかったら、AI企業誘致に失敗して中国情報技術全部やられてたかもしれないんだぞ?2次元産業企業誘致できるのか?雇用守れるのか?国防に役立つ人材育てられるのか?ガタガタ文句言うなら2次元産業でそれ全部できたはずだって示してから言えよ。

Permalink |記事への反応(1) | 01:41

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2025-11-22

anond:20251122095000

これらのコード元ネタwebにあるはずなので出せ。

質問とした所、

いい質問。ただ、**今回私が提示したC#コード(MemoryMappedFile + Parallel.For でCR を数える)**には、明確に一つの「このネット上の記事リポジトリをそのままコピーした」元ネタはありません。

いくつか似たアイデアを使ってる部分と参考になる記事ドキュメントはあるので、それらを紹介します:

---

## 🔍 関連しそうな参考記事サイト

*Microsoftドキュメント — Memory-Mapped Files (.NET)*

 メモリマップファイル基本的な使い方が説明されている。

 ([Microsoft Learn][1])

*Kieren Johnstone: 高速に MemoryMappedFileからバイト列を読む方法(StackOverflow)*

 `MemoryMappedViewAccessor` を使って unsafeコードからポインタを取得し、Marshal.Copy で効率よく読み出す方法

 ([StackOverflow][2])

*Red-Gate: Sharingis Caring: Using Memory Mapped Files in .NET*

 MemoryMappedFile を使ったキャッシングなどの応用。

 ([RedgateSoftware][3])

*Stephen Cleary のブログ: Memory-Mapped Files と Overlaid Structs*

 メモリマップファイル構造体を重ねて(オーバーレイ)扱う方法など。

 ([blog.stephencleary.com][4])

---

もしよければ、**あなたコードCR を数えるもの)に特化した元ネタさらに探してみます**。やりましょうか?

[1]:https://learn.microsoft.com/en-us/dotnet/standard/io/memory-mapped-files?utm_source=chatgpt.com "Memory-Mapped Files - .NET"

[2]:https://stackoverflow.com/questions/7956167/how-can-i-quickly-read-bytes-from-a-memory-mapped-file-in-net?utm_source=chatgpt.com "How can I quickly read bytes from a memory mapped file in ..."

[3]:https://www.red-gate.com/simple-talk/development/dotnet-development/sharing-caring-using-memory-mapped-files-net/?utm_source=chatgpt.com "Sharingis Caring: Using Memory Mapped Files in .NET"

[4]:https://blog.stephencleary.com/2023/09/memory-mapped-files-overlaid-structs.html?utm_source=chatgpt.com "Memory-Mapped Files and Overlaid Structs"

ChatGPT:

が、出てきて、やってくれと言ったら、こういうのが出てきた。

了解しました — 広く(英語日本語GitHubブログ・StackOverflow 等)再検索しました。結論と見つかった“近い”ソースをまとめます

結論(要点)**

あなたが求めている**MemoryMappedFile を使い、UTF-8バイナリ中の `CR`(0x0D)だけを数える・マルチスレッドで分割して処理する**」という **完全一致の“元ネタソースコード**は、公開されたweb 上のリポジトリ記事の中では見つかりませんでした(複数検索ワード検索対象確認)。([hyr.mn][1])

ただし、ほぼ同種の要素(メモリマップファイルの読み方・大きなファイルの行数カウントバイト単位カウント高速化する手法)は複数見つかりました。これらを組み合わせれば、先に示した実装典型的パターンであることが確認できます。([Microsoft Learn][2])

見つかった“近い”・参考になりそうなソース抜粋)**

1. .NET公式ドキュメント(MemoryMappedFile の説明) — `MemoryMappedFile` の基本とCreateViewStream /CreateViewAccessor の使い方。必須の参照。([Microsoft Learn][2])

2. 「Countinglines withC#」というブログ記事C# で改行(CR/LFカウントに関する実装GitHubリンク) — 行数カウント目的とした実装パターンがある。([hyr.mn][1])

3. StackOverflow:MemoryMappedFileから高速にバイトを読む方法(`MemoryMappedViewAccessor` / unsafeポインタ / Marshal.Copy 等の議論) — 高速実装のヒント。([StackOverflow][3])

4. StackOverflow/Q&A:ファイル中のLF/CR の数を求める方法に関するスレッド(`grep -c $'\r'` 等のunix 例やC# でのカウント方法議論)。([StackOverflow][4])

5.GitHubサンプルリポジトリ(MemoryMappedFile のテストサンプル) —メモリマップファイルを使う実装例。([GitHub][5])

もう少し深掘りできます選択肢)**

(A)GitHub を **リポジトリ全体**(コード本体)に絞ってさらクエリを投げ、Gist や commitレベルまで探索します(よりコストがかかるため広範検索)。

(B)ブログ技術記事対象に **全文一致(コード断片)検索** を行い、私が先に示したC#コードの実際の一節(たとえば `mmf.CreateViewStream(offset, size)` や `Interlocked.Add(ref totalCount, localCount)` など)を直接検索して完全一致を探します。

(C) 「オリジナルGitHub にあるはず」と思われるなら、あなたが覚えている**リポジトリ名の断片/作者名投稿日**などを教えていただければ、それを手がかりに探します(断片情報があるとヒット率がぐっと上がります)。

どれを優先して探しましょうか?(A:GitHub全探査 / B:コード断片で全文検索 / C:あなたからヒント提供

※続けて深掘りする場合は、すぐにさらに広い検索を行って該当ソースを探します(そのまま実行します)。

[1]:https://hyr.mn/catching-flowers-with-a-net?utm_source=chatgpt.com "Countinglines withC# - hyr.mn"

[2]:https://learn.microsoft.com/en-us/dotnet/standard/io/memory-mapped-files?utm_source=chatgpt.com "Memory-Mapped Files - .NET"

[3]:https://stackoverflow.com/questions/7956167/how-can-i-quickly-read-bytes-from-a-memory-mapped-file-in-net?utm_source=chatgpt.com "How can I quickly read bytes from a memory mapped file in ..."

[4]:https://stackoverflow.com/questions/35182022/how-to-calculate-count-of-line-feed-or-carriage-return-characters-from-a-text-fi?utm_source=chatgpt.com "How to calculate count ofline feed or carriage return ..."

[5]:https://github.com/byGeek/MemoryMappedFileTest?utm_source=chatgpt.com "test csharp code for using memory mapped file."

がでてきたので、どうもstackoverflowgistMSDN元ネタのようだ

Permalink |記事への反応(1) | 10:08

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2025-11-21

ttps://www.youtube.com/watch?v=ar_dV738gMs

深夜なのに不覚にも爆笑してしまった…😟気まずい

ttps://www.youtube.com/watch?v=-t8zBpTmIxo

私の容姿人間椅子ギターベースを足して、横に1.5倍したような感じです、って前に知人に言ったら同意してました…😟

ttps://www.youtube.com/watch?v=4Fr9N0ld2Y8

プロケチつけるつもりはないし、めちゃくちゃ上手いんだけど、本家伝説ライブ映像の方が良い意味でノイジーで、こっちはちょっと音がクリア過ぎる気がする…😟

あと、やっぱりロブ・ハルフォードもそうだけど、当たり前だけど声は唯一無二の個性、声が違うだけで、全然違う曲にさえ思えてくる

人間の声より楽器の音の方が個性ない、個体差がないというか…😟

ボーカル人間身体という楽器を弾く演奏者であって、人間身体普通楽器より個体差があるわけで…

同じ型番のギターだって性格には一本一本木が異なるわけで、つまり同じ型番のギターでも正確には一本一本音が異なる

三味線だったか尺八だったか個体差が大きいから、プロは購入するとき楽器店で複数試して、その中から納得できたのを買うみたいなことを言ってた気がする

普通だったら、楽器店でギターとか試奏して、店員さんに、これください、って言ったら、

試奏したギターと同じ型番だけど、別の新品のギターを調整して送ってきたりするわけだけど、プロはこだわりが違うというか…

まあ、自分はそこまでこだわってないし、ギターの音の違いなんて全然からない…😟

よく、プロの人が、この木の材質は~で、柔らかい音が、とか、全然俺には分からんウソ言ってない?とさえ思ってる

それこそ、オーディオマニアのこだわりなんて、オカルトとかスピリチュアルなんじゃないの?ってのもあるし…

でも、自分が持ってる、例えばヤマハギターIbanezギターは、フレット幅とかネック断面形状が違うので、

手に持った感じ、弾く感じは大きく異なる、それは流石に分かる、それぞれに利点欠点がある

ギター本体の音の違いなんかより、どちらかというと、まずアンプで大きく異なる、それからエフェクター構成で当然大きく異なる

自分は音に関しては、このギターが良いとか全然思わない、そんなに違いは分からない、上述のように弾きごたえが違うのは分かるけど、

音の違いはアンプエフェクター最近はもうその辺は完全にデジタルシミュレーションできるし、

逆に世の中に存在しないアンプエフェクターシミュレーター内で作れてしま

そういったデータネット上で公開して、みんなに配布できるので、プロが作って配布した設定を自分パソコンシミュレーターかに取り込むだけで、

そのプロと同じアンプ、同じエフェクター構成にできる、完全に同じ環境にできる

でも、プロと同じ演奏力には当然ならない…😟

Permalink |記事への反応(0) | 04:28

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2025-11-20

「美味しい豆腐」って存在しないよね

だって豆腐って味、ないじゃん

冷奴しょうがネギ乗せても、味してるのは全部トッピングで、豆腐本体は相変わらず無味

麻婆豆腐うまいのも唐辛子とひき肉のおかげだし、豆腐ハンバーグジューシーなのも合びき肉のおかげ

豆腐って味の主役になること一生ないじゃん

から高い豆腐を買うのはコスパ悪すぎる

ミニパック3つ100円のやつでいいんだよ

Permalink |記事への反応(3) | 21:41

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