Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「最優秀作品賞」を含む日記RSS

はてなキーワード:最優秀作品賞とは

2025-11-30

anond:20251130211512

AIの返答、まとめ

細田守新海誠比較

新海誠脚本家(&プロデューサー)の関係簡単にまとめると、

新海誠は完全に“囲い込まれて、矯正されている”」のが現状です。

##新海誠脚本進化史=「川村元気による矯正記録」

作品脚本クレジット 実際の関係
----------------------------------------------------------
秒速5センチメートル』まで新海誠(一人) 完全に独りで書いてる。感情過多、説明過多、キャラ自分分身すぎる。
星を追う子ども新海誠 まだ一人。宮崎駿オマージュやりすぎて迷走。
言の葉の庭新海誠 一人で書いてるが、尺が短いおかげで破綻しなかった(=被害最小)。
君の名は。新海誠 **実質的川村元気が大幅改稿**
・入れ替わり当初のエロ描写全部カット
・瀧の「自分勝手すぎる性格」を意図的に残す
・三葉の父親との和解シーン追加 など
『天気の子新海誠川村元気さらに深く介入
・当初のラストは「陽菜が死んだまま」だったらしい
川村が「それは観客が許さない」と全力で反対→現在の「代償を払ってでも救う」ラストに変更
『すずめの戸締まり新海誠川村東宝+チーム全員で「新海の暴走」を徹底監視
・当初はもっと暗い結末だった
・鈴芽の母親の死を「観客が受け入れられる範囲」に調整
・草太の椅子化を「笑えるレベル」にまで薄めている

##川村元気がやってること(実質ブレーキ役)

1. **「新海誠がやりたがる暗すぎる展開」を全力で止める

→ 新海は基本的に「悲劇で終わらせたい」人。でもそれやると大コケする。

2. **キャラの“自分語り”を削る

→ 新海は自分感情キャラに喋らせたがる。川村が「それはナレーションでいいよね?」と9割カット

3. **観客が置いてけぼりになる展開を潰す

→ 「説明不足でカッコいい」は新海の好物だが、川村は「最低限ここは説明して」と強制

4. **最後に必ず“希望”を入れるよう強制

新海誠単独だと99%バッドエンドで終わる。川村が「いやダメです、希望をください」と毎回言ってる。

## 結果

新海誠は今、**「自分のやりたいことの7割は封印されて、残り3割だけ出させてもらってる」**状態

でもそのおかげで、

世界興収400億円超え(君の名は。

日本アカデミー賞最優秀作品賞

観客が泣いて喜んでくれる

という“奇跡”が起きてる。

##細田守新海誠の決定的な違い(2025年現在

細田守新海誠2016年以降)
---------------------------------------------------------------------------------
脚本暴走 誰も止められない川村元気が全力で止める
自分の暗部 そのまま全部出す 7割封印される
観客への配慮 ほぼゼロ強制的に入れさせられる
結果 どんどん評価が下がる どんどん評価が上がる
新海誠は“飼いならされた天才”**
細田守は“野放しにされた天才”**

これが2025年現在の、残酷だけど正確な立ち位置です。

新海誠も内心では「もっと暗くしたかった…」って絶対思ってるはずだけど、

川村元気がいる限り、もう暴走できない。

それが彼を「世界新海誠」にした最大の要因です。

細田守には、残念ながらそういう“檻”がない。

からもう、限界なんだよな……。

Permalink |記事への反応(0) | 21:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-05

anond:20250405163432

「もちろん、アカデミー賞最優秀作品賞で締めくくられる。我々も最高の賞で締めたい。ムネノリ・カワサキでいることによるムネノリ・カワサキ賞だ。そうだ。この1年間、新たな手の動きによるシグナル、3Aでノーヒットノーランに喜び、マイケル・ジョーダン自称しながらコーヒーを購入していることが明らかになった。ムニ(愛称)は常にカメラの前で最高を映し出す。いつだってそうだ」

https://news.livedoor.com/article/detail/10950986/

コレを見るとむにって発音だったっぽいな。

ということは宮本武蔵父親、新免むにも正確には新免Moonyだった可能性があるな。

Permalink |記事への反応(0) | 16:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-25

anond:20250325163745

日本アカデミー賞最優秀作品賞だけどね。

まぁ、日本アカデミー賞()だしなー、ってことなのかねー。

Permalink |記事への反応(0) | 18:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-01-28

anond:20220128164139

映画オリジナル勝手捏造が組み込まれた結果がこれなんやで。くやしいのうwww

カンヌ映画祭2021年7月17日パルム・ドール濱口竜介ノミネート [27][28]

脚本賞濱口竜介大江崇允 受賞

国際映画批評家連盟濱口竜介 受賞

エキュメニカル審査員賞濱口竜介 受賞

アジア太平洋映画2021年9月11日作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [29]

監督賞濱口竜介ノミネート

主演男優賞西島秀俊ノミネート

脚本賞濱口竜介大江崇允 受賞

ゴッサムインディペンデント映画2021年11月29日 国際長編映画ドライブ・マイ・カー 受賞 [30]

ニューヨーク映画批評家協会賞2021年12月3日作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [31]

ワシントンD.C.映画批評家協会2021年12月6日外国語映画賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [32]

ニューヨーク映画批評家オンライン2021年12月12日外国語映画賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [33]

ボストン映画批評家協会2021年12月12日作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [34][35]

監督賞濱口竜介 受賞

主演男優賞西島秀俊 受賞

脚本賞濱口竜介大江崇允 受賞

シカゴ映画批評家協会2021年12月15日作品賞ドライブ・マイ・カーノミネート [36]

監督賞濱口竜介ノミネート

主演男優賞西島秀俊ノミネート

脚色賞濱口竜介村上春樹大江崇允ノミネート

編集賞山崎ノミネート

外国語作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞

ロサンゼルス映画批評家協会賞2021年12月18日作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [37]

監督賞濱口竜介次点

脚本賞濱口竜介大江崇允 受賞

セントルイス映画批評家協会2021年12月19日脚色賞濱口竜介大江崇允ノミネート [38][39]

外国語映画賞ドライブ・マイ・カー 受賞

ゴールデングローブ賞2022年1月9日英語映画ドライブ・マイ・カー 受賞 [24][25]

全米映画批評家協会2022年1月9日作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [40]

監督賞濱口竜介 受賞

脚本賞濱口竜介大江崇允 受賞

主演男優賞西島秀俊 受賞

サンフランシスコベイエリア映画批評家協会2022年1月10日作品賞ドライブ・マイ・カーノミネート

監督賞濱口竜介ノミネート

脚色賞濱口竜介大江崇允ノミネート

主演男優賞西島秀俊ノミネート

国際長編作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞

トロント映画批評家協会2022年1月16日作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [41]

女性映画ジャーナリスト同盟2022年1月25日英語作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [42]

インディペンデント・スピリット賞2022年3月6日外国映画ドライブ・マイ・カー 未決定 [43]

放送映画批評家協会賞2022年3月13日外国語映画賞ドライブ・マイ・カー 未決定

サテライト2022年3月18日外国語映画賞ドライブ・マイ・カー 未決定 [44]

日本国内の賞

セレモニー開催日

または発表日カテゴリー対象 結果 出典

第13回TAMA映画2021年11月21日最優秀作品賞濱口竜介及びスタッフキャスト一同 受賞 [45]

最優秀新進女優賞三浦透子 受賞

ELLE CINEMA AWARDS 20212021年12月18日ベストディレクター濱口竜介 受賞 [46]

第34回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎2021年12月28日作品賞ドライブ・マイ・カー 受賞 [47]

主演男優賞西島秀俊 受賞

第34回毎日映画コンクール2022年1月20日作品賞ドライブ・マイ・カー 未決定 [48]

男優主演賞西島秀俊 未決定

男優助演賞岡田将生 未決定

女優助演賞三浦透子 未決定

監督賞濱口竜介 未決定

脚本賞濱口竜介大江崇允 未決定

撮影賞四宮秀俊 未決定

美術賞 徐賢先 未決定

音楽賞石橋英子 未決定

録音賞伊豆田廉明 未決定

第43回ヨコハマ映画祭2022年2月6日日本映画ベストテンドライブ・マイ・カー 3位 [49]

助演女優賞三浦透子 受賞

第64回ブルーリボン賞

Permalink |記事への反応(0) | 17:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-03-07

あかでみーしょう

日本アカデミー賞最優秀作品賞がアレでアレだったということでアレなんですけど。

本家アメリカアカデミー賞パラサイト作品賞を取ったときは、ノミネート作品ラインナップを見比べて「日本アカデミー賞レベルが低い」みたいなことを言ってた人たちの評価がガラッとかわって称賛してるのを見ると乾いた笑いしか出ない。

みんな見たいようにしか目の前の現象を見ようとしないものなのだのう。

Permalink |記事への反応(0) | 13:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2016-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20161217011049

インファナル・アフェア原題無間道)」

香港アカデミー賞である香港電影金像奨最優秀作品賞最優秀監督賞最優秀主演男優賞最優秀助演男優賞を受賞し、香港映画史上に残る傑作とされている一本。後にスコセッシが「ディパーテッド」というリメイク作品を作ってそれがアカデミー賞部門受賞したりしたけど元の作品は何倍も素晴らしい。ちなみに日本でもドラマリメイクされている。

潜入捜査官と警察内に潜入しているマフィアスパイが主軸となっているサスペンスなんだけど、息もつかせぬスピーディな展開で業とはなにかというテーマがずしりと腹に来る。続編のインファナル・アフェア2も傑作です。

香港映画といえばジャッキー・チェンイメージしかないようなら是非観てみて欲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 21:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

 
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp