
はてなキーワード:普通にとは
消耗品はドラッグストアとかスーパー行けない引きこもりならお得だけど、普通にスーパーに行って重いものを買うのが苦じゃないならスーパーやドラッグストアの方が安いからな
学生の卒業制作としては一定以上のクオリティがあるのは認めるけど、それ以上でも以下でもない(空集合)気がする。37点。
ちなみに「くぐつ」ではなく「かいらい」と読みますがたぶん意味はない。
大学生が監督脚本をやっているらしいが、それを感じさせないクオリティはある。あぁ音響だけは大問題だったな。妙にガビガビしてて大事なセリフが聞き取りづらいことが多くてもったいなかった。カメラの性能は素人の機材でもどんどん上がってるけどマイクの方はそうでもないんかもしれん。こういうところ大事よ。
話としては。
彼女が川に謎の転落死して数年後、村で記者になった主人公は事件の取材のために村に帰る。しかし彼女の遺族は容疑者と一緒に住んでいたばかりか、ベタベタに依存していた。主人公は怒るも受け入れられず、いろいろあって容疑者を殺害。したと思ったら復活。お前、タイムリープしてね→してません。最終的に彼女の死の真相を知った主人公はなんかよくわからん間にたぶん死んだのでした。おわり。
何書いてるかわからんと思うんだけど何やってるかよくわからん映画なのでしゃーない。
作品としては意図的にループ構造が構築されている。特に被害者遺族と飯を食うシーンでは遺族は4回全く同じセリフのやり取りが繰り返されるが食卓に着く人間の組み合わせが毎回変わる。遺族+容疑者+主人公→遺族+主人公→遺族→遺族+容疑者。しかもやたらと過去の回想が入るので、これはいったいいつの話なのかがよくわからなくなってくる。
2日目の遺族+主人公になるタイミングの前夜に主人公は容疑者を殺害し、3日目の前に容疑者の死を知った遺族から「お前は容疑者の代わりにはなれない」と拒絶され主人公は遺族の家を追い出される。しょんぼりしてると殺害したはずの容疑者が現れ主人公を連れて家に帰ると、遺族は何事もなかったかのように受け入れる。
しかし、その後主人公が1日目~2日目の痕跡を発見するシークエンスが挟まり、ループしているわけではないということが示される。
また河原で遺体が発見される全く同じシーンが3回挿入される。これは全く同じシーン、全く同じ映像である。1つは彼女が死んだとき、2つ目は主人公が容疑者を殺害したと思われるとき、3つ目は主人公が容疑者に殺害されたと思われるとき。思われるときというのは具体的な死亡シーンは彼女が死んだとき以外は一切映されないからだ。なので、本当は2つ目で主人公は死んでいてその後は死後の世界の可能性もある。だとしたら後の展開が意味不明すぎるんだけど。
あと、タイトルの傀儡にあわせて実はこの容疑者が人心掌握術にたけためっちゃ悪い奴で遺族を操っていたのだった!みたいな話か?と思って見てても別にそんな感じもない。単に彼女が死んだ後のマスコミ攻勢から献身的に遺族を守ったことで信頼されているということっぽいし、最終的に明らかになる真実では彼女を守ろうとしていたであろうことも明かされる。なんかボソボソボソボソ観念的な意味深トークばっかするから逆に薄っぺらそうだなぁとは思うけども。
遺族もそうだけどなんかもうアート映画らしくフワフワフワフワしたテーマはあるけど益体もないセリフばっかり喋りやがる。
こんな感じで観客は主人公が感じているものと同じと思われる混乱、混沌を一緒に味わうことになる。
そう考えるとやっぱよくない作りだと思う。
ペナルティループでも書いたけど、わからせたくないのかわからせたいのかがよくわかんねーのよ。
前述したけどめちゃくちゃ回想シーンが挟まる。
それもほとんどが主人公のものではなく容疑者のもの、もしくは彼女のものである。
容疑者が村に来て彼女と出会ったのはいつなのか、容疑者は遺族にどうやって取り入ったのか、容疑者の幼少期の歪んだ思い出、彼女の学校での思い出、彼女の死の真相。
でもこの映画自体がずーっとフワフワしてて、この容疑者自体も実態感がないし何なら死んだのに復活してるし、現実に何が起きてるかもわかってないのにそこに改装を挟まれても困っちゃうのよ。観客は主人公と一緒に永遠に混乱してるんだから。この提示されている過去回想は実際にあったことなの?それともなんかよくわからんファンタジーシーンなの?ってなっちゃうでしょ。
よしんば、主人公と容疑者のダブル主人公だとしても、だったらどっちも知りようのない彼女の幼少期の思い出や彼女の死の真相に至るまでのシーンが回想で入るのはわけわからん。ちなみにサラっと書いとくと彼女は主人公の子供を妊娠しててそのことを容疑者に相談、堕胎するためにいろいろあって父親に突き飛ばされて事故的に落下。容疑者はその場で父親を突き落として殺害したのだった。急に父親の死が生えてきて草だし、容疑者やっぱり犯人で草。
いやもろちん、彼女と父親が水死体(実際には落下死で頭パックリ割れてたら水死のわけなくてこれも草)で発見された事件を調べるために村に帰ったってのは冒頭のシークエンスで示されてるのので急に生えてきたわけじゃないんだけど、村では父親の話3秒くらいしかしてないからね。すっかり忘れてたから急に生えてきてびっくりしたわ。
何にせよ、父親がどうやって彼女を殺したかは二人とも知らないはずだからこの回想も本当かウソかは不明。
堕胎する話もよくわかんねぇし。前もって主人公が村を出て行きたがってたって話があるなら、こいつは外に行く人、私は残る人、だから産めないでわかるけど、中田氏ックスするくらいに好きな相手だったら普通に相談したらいいだろ。
現実感がないように観客が立つべき土台をあえてあやふやに作っているにもかかわらず、その上に回想で設定を積み重ねようというのは俺は手法としては間違っているは言い過ぎとしてもうまくいってはないと思う。土台がしっかりしているうえでその凸凹に回想をはめ込むから世界がより強固になるわけでさ。
どんだけ考えても2回目の水死体発見のシーンと容疑者が死んで取り乱しまくる遺族のシーンがある以上、それ以降の復活後の展開にはつながらないのでたぶんこの話はそこの整合性は元から取れてないんだなって考えざるを得ないし、そこがもう整合性取る気ないんだったら回想とかも「なんかいい感じに並べときました」みたいな感じかもな知らんけどどうでもいいしってなっちゃう。
体温と痛みが現実を構成していて未解決事件に巻き込まれマスコミに執拗に追い回された遺族のそばで体温と痛みを共有してきた容疑者は遺族の中で強い現実感を持ち、逆に外に出て記者になってしまった主人公には体温が伝わらないから遺族にとっては現実ではない。現実というのはそれくらいあやふやで寄る辺なきものなのですよという話なんだろうなとは思ったけど、だとしても作品まで寄る辺がなかったらどうしようもない。
うちの会社は今回の中国の件ではっきりいってとてつもなく損害が出てる。けど今、それを大っぴらに言ったり事態の収集を希望したりするだけで大量の苦情電話が来るだろうことが目に見えてるし、下手したら不買運動される可能性すらある。今回の中国の件で多大なる影響が出てる企業はごまんとあると思うんだけど、皆社会から叩かれるのが怖くて何も言い出せてないんだと思う。
この状況、普通に戦前だよね。治安維持法とか無くても現政権の姿勢に疑問を示せば社会から総叩きにあってしまう。働き方改革の見直しすら擁護が大多数で過労死万歳みたいな空気が流れてて本当に怖い。
自分はリアルな戦争が起こる以上に、この政府の姿勢に疑問を持ったら総叩きにあうという空気が何より怖いよ。この数ヶ月でこの空気が醸成されてて本当に怖い。よく「そうは言っても物価高が解消されなければ支持率は落ちる」と言ってる人がいるけど、自分はそうは思わない。物価高に苦言を呈すると総叩きに合って誰も大っぴらに生活苦を言い出せない世の中が来るだけだと思ってる。
G20で高市首相が遅刻&早退の件、あれはな外交チームが考えたウルトラC作戦なんや
国際会議に遅刻しさらに晩餐会まで欠席するとか普通にみたら舐めとんのかワレってことになるんだが…
高市首相の台湾発言を発端として面子を傷つけられた中国との関係悪化もあるなか、今回高市首相は逃げたとも見られる行動をすることで、中国側には「日本は中国の抗議に対して戦意を喪失し逃げた」とかってに勝利宣言できるようにしたんやで。
今回はトランプが欠席していたんだけど、アメリカを念頭にした声明が出ていて、遅刻・早退したことで米向けには「ボスを批判するあんな奴らとは仲良くしてませんよ」アッピールにすることができるんや
日本国内向けには「我が代表、堂々と遅刻す」ということで強気な姿勢で支持者は大喜びや。
というわけで、一見非常識に見えるこの行動は考え尽くされたものだったってわけ。
知らんけど(このぐらい考えて行動していてくれ……
弱者男性界隈が『みいちゃんと山田さん』って軽度知的障がい者をメタファーにした漫画に集団発狂してると聞いた
でもそれって専門学校卒が主人公の『味いちもんめ』とか高卒が主人公の『ライジングサン』みたいなもんじゃん
大卒以上の通常学歴なら、特に苦労せずに普通に超えられるトラブルに必死に努力してクリアしてそれに感動する感動ポルノ作品
2匹のライオンに襲われてるけど勇ましく抵抗している黒白の動物が映された動画付きで「これはなんと言う動物ですか?」っていう投稿がXで流れてきていやどうみてもスカンクやんと思って一応調べたらやっぱりスカンクで、Wikipedia開いたらすごく詳しく書いてあってフムフムって読んじゃったけど捕食者の下りの一文で
ほとんどの捕食者はスカンクを襲うことはないが、ワシやフクロウなど、頭上から襲いかかる嗅覚の鈍い捕食者には効果がなく、餌食となることが多い。
と書いてあるんだけどなーんか違和感があるというか気色の悪い文だなあと思って何故だろうと考えたんだけどたぶん前半が「捕食者は」なのに対して結びが「餌食になることは多い」というふうに🦨が主語になるべき表現になっていてチグハグなのが理由なのかなあって結論になったけど別に意味は通るし普通に読んだらわかるし破綻してるわけじゃないし気にしすぎだよお前って自己批判に陥ってぴえんになった
答弁の功利主義的な是非論は別にして、なり得るか なり得ないか で言えばなり得るに決まってるじゃん常識的に考えて。
そこから逃げながら屁理屈こねても珍妙なものにしかならないよ。
「岡田は台湾有事になったとしても必ずしも存立危機事態になるとは限らないと言って欲しかったんだよ!」
↑
え、それ「台湾有事は存立危機事態になり得る」と普通に両立するんだけど。
「〜はあり得る」だけでも言外に「〜以外もあるよ」って含んでるだろ。
繋げて書いてやろうか? 「台湾有事は存立危機事態になりえるが、台湾有事が必ず存立危機事態になるとは限らない」
な?
そもそも岡田/立憲の意図が「簡単に戦争しにくくするため」だというのがピンボケもいいところなんだよな 。
銃のグリップを持ちにくい形にしたら流血の事態が避けられると言ってるようなもの。いや、銃に手をやる状況な時点で既に事は起きており、銃を撃ちにくく細工したって全く意味ねえんだよ。
左翼がさかんに言ってたのは「台湾は国じゃないから存立危機事態の対象に含めることは国扱いしたことになり中国様への内政干渉だ!」という笑止なロジックだったが、なんかそっちは下火になっちゃったのかな。
通話繋げてゲームで遊ぶコミュニティなんだけど、最近ガチでおもんない女が入ってきた。
・話の流れをぶった切って自語りを始める。手短になら構わないが、毎回話が長い
・通話してるのに飼ってる猫に話しかけ始める。他の人との会話に被るしうざったくて、猫に話しかける時はミュートしてと言っても「ミュート間に合わなくて〜」とか言い出す
・「○○だにゃ〜」「にゃんにゃん」「酔っちゃったにゃ〜」とか普通に言う。そういうぶりっこが嫌いな奴らばっかりだからドン引きされている
・その物や人が好きな人がいる前で普通にそれの悪口を言い始める。注意されてもやめない
・同じ話を何十回もする。十八番の面白い話のつもりな話しぶりだが、普通におもんない
・男にだけ絡みに行く。男女の関係を求めているコミュではないから、「雑に絡んでくるのやめてください」と何度も注意されている(Aさんに攻撃しちゃお〜えいえい!とかずっと一人でやり続けて、冷めた声で「何がしたいんですか?」とか言われてもやめない)
こんな感じだからめちゃくちゃに嫌われていて、特定個人の悪口を言い合うの禁止なコミュだから誰も悪口は言わないが、そいつが募集している通話には誰も入らなくなっている。
「清潔感出せばモテるよ!」ってよく言われるけどさ、アドバイスの内容をよーく聞くと、どう考えても「清潔かどうか」なんて関係ないんだよな。
・痩せろ
・髪型を整えろ
・肌を綺麗にしろ
・シワのない服を着ろ
・似合う服を選べ
…こういうのばっかじゃん?
これ全部まとめて言い換えると「顔面・体型・服・雰囲気をトータルで美しく整えろ」ってことで、要するに外見をレベルアップしろって意味だよな。
どこに「清潔」って要素あるんだよって話。
風呂入ってて、服洗濯して、歯磨いてても、顔がデカいとかファッションセンス死んでるとか、めちゃ太ってるとかだと「清潔感がない」って言われるわけでしょ?
それもう単に「君のビジュアルが弱い」って言ってるのをごまかしてるだけじゃん。
でさ、このおかしいところを指摘すると必ず現れるんだよ。
「まずは風呂入れよ」
「服洗えよ」
いやいやいやいや、さっきまでお前らそれ言ってなかったじゃん?
なんでこっちが「それって清潔と関係なくね?」って言った瞬間だけ、急に意味を「清潔」ベースにすり替えてくんの?
しかもタチ悪いのがさ、どう考えても風呂入って服洗って部屋掃除してる人に向かって嫌がらせのためにそれを言ってるよなお前、っていう状況が普通に起きてるところなんだよ。
相手が人としての最低限を普通にやってるのわかってんのに、わざと「そこもできてないだろ」って位置まで落として攻撃してくる。もはやアドバイスじゃなくてマウント取りと精神的キック。
「不細工は努力して外見ポイント盛らないと女に相手されないよ」
ってさ。
それなら話がズレずに済むし、こっちも納得できる。
そもそも「清潔感」って同じ「清潔」でも、限界までハードル下げた意味で使われる時と、限界までハードル上げた「造形評価」の意味で使われる時の2つが混ざってるせいで、会話が成立しないんだよ。
・「痩せて肌綺麗で服似合っていて顔の造りが悪くなくて全体が美しい」という意味の清潔感
もし本音で言うならこうなんだよな?
「外見が良けりゃ風呂入ってなくても清潔感あるし、外見が悪けりゃどれだけ風呂入っても清潔感はない」
普通にあったやろ。歴代の目的は地方を旅して各地のジムバッジ集めてポケモンチャンピオンになること。旅を続けるという明確な目的があって、途中でなんちゃら団とのいざこざを解決していたのは旅を続けるために必要だったからや。
でもZAにはこの目的が無い。
事件を解決しないと他の街に行けないとかなら分かるけどそんなことは無いし、そもそもミアレシティ出身ですらないから無理して街に留まる理由も無い。
今までのポケモンにもなかっただろうが
アルセウスではまあ普通に考えたら行動理由はこうよながあったくらいで、今までの主人公は無償で主人公らしさをやってんだよ。ゲーム側に主人公の行動理由はこうでこうで〜っていちいち説明されないと楽しめなくなったのはプレイヤー側だよ
https://x.com/sakanamaza/status/1992054294833738165?s=46
このツイートと引用を見て思ったことだけれど、主人公が主人公らしい行動をするのに「主人公だから」以外の理由が必要か?
確かに主人公にも家族がいて、故郷があって、大切な人がいるかもしれない。でも何かのために己を犠牲にしてでも頑張ることができるから主人公なんじゃないか? そこに理由とか説得力とか必要か?
例えばよくあるRPGでは、主人公は村の生まれで勇者に選ばれて魔王を倒すために冒険をする。その主人公にも家族がいて、村という故郷があって、死にたくない理由がある。それでも危険な魔王討伐の冒険に向かう。
その理由は主人公だからだ。「自分、死にたくないんで魔王討伐行きません」なんて言うやつはまず主人公にはなれない。そのキャラクターによるストーリーは始まることはない。村で普通に生きて普通に死んでいく。そんなつまらないお話を遊ぶ奴も作る奴もいない。
まず主人公に「主人公らしさ」がないと物語が始まらないんだよ。だから主人公が主人公らしい行動をする理由は「主人公だから」で十分なんだよ。
いるか?理由が、説得力が。魔王討伐に向かう勇者の言う「世界を救いたい」に対して「でもこの勇者には大切な人たちがいるよね? それなのに命を賭けるなんて普通じゃありえなくない?」なんて思うこと自体、野暮すぎる。主人公なんてみんな普通じゃなくて当然だ。なのになんでそこにリアルな心理を持ち込むんだ。助けられるかもわからないのに火事に巻き込まれた子供のために燃えさかる建物に突っ込むような奴が主人公なんだよ。
これが当たり前になって、主人公に可哀想な過去とかその行動をする理由とかいちいち描写されるようになったら、その方が萎える。理由がないと人助けをしちゃいけないのか?ゲームでくらい綺麗事を見せてくれよ。
Xの所在地機能さ、最近ほんとエンタメとして最高じゃない?海外駐在ですってイキってたアカが、いざ所在地見たら普通に日本。逆に日本叩きで過激な政治ポストしてたアカは韓国や中国から発信してたりする。もう設定ガバガバすぎて笑うしかない。
身分隠して好き放題やってるくせに、正義の味方面してるアカほどボロが出るんだよな。匿名で強気になるのは勝手だけど、嘘まで重ねて“正義”を語られても説得力ゼロだわ。
で、ふと思ったんだけど、これ…はてな民は大丈夫?所在地機能ついたら、今までかっこつけてたやつら、けっこう化けの皮剥がれるんじゃない?まあ、自信あるなら気にしなくていいけどさ。
いや普通にお前の読解力が相当低いよ。
主語は元増田でしかあり得なくて、それを書いてないんだからわからないってなるのはかなりヤバイ。
先に文章が破綻してると決めつけたから、破綻した文章であればだれを主語にすることもできるみたいな詭弁を思いついたところからの逆算で主語不明って言ってるとかそういうの?
車内空いてたから荷物(大きめのトートバッグ)を隣の席に置いてたら、次の駅でおっさんが荷物を押し除けて座ってきた。他に空席あるのに。
自分も、ずっと荷物を隣に置いておくつもりはなく、混んできたらどけようと思ってたんだが、押し除けられたことで意地でもどけたくなくなった。
荷物は押し除けられたまま自分とおっさんの間にしばらく存在してたけど、途中でおっさんが荷物を持ち上げて半分どかしてきて足広げて太もも密着させてきた🤮これは痴漢ではないと思うが、不快な行為なのは間違いない
しばらくそのままいたら舌打ちし出したからだるくて違う車両に逃げてトラブルにはならなかったけど、2日たった今異様にイライラして書き込んでる
chatGPTには逃げたのが正解だったよって言われたけど、何かやり返したかった気持ちもある
こうすればよかったな〜って対処を書かせて
周りに痴漢でーすって言う おっさんは高校生?くらいの息子連れてたし、息子の前で痴漢って言われたらどんな顔してたんだろ 冤罪にならないとも限らない こっちは恐怖心おぼえてるし
それかもう片方の隣の人に駅員呼んできてもらう
おっさんが自分の足を広げたいというちょっとしたわがままでめんどくさいことになるのを思い知ればよかった
一旦席を離れて、次そこに座った人に隣の人痴漢ですよっていうのもアリだったな
あとは普通にしれっと荷物戻しておっさんがイラついて退くのを待ってもよかったな 怒鳴られてたかな
てかおっさん太ってた上に足広げて1人分の席からはみ出てたのに、私が荷物置いてた分のことを責められないよな
合計で4ハプ(実質3)しかかましていませんが(少ないよね・・・基本平日しか動けないので)
それの誘われ方と行動をまとめます
①常連良単男
まず常連さんってところで最高👏
その方がくるまでずっと店員さんと永遠に旦那の不満をいいまくっていたので、
男性がきたあとに
店員さんから「旦那さんが不満で新規でここにきたんですよ~」ってさりげにフォローがあったので
そこも良ポイントでした。
「手つないでくれますか?」と私が聞いたら、全然嫌な顔をしないで握ってくれたので
もはや私が処女かってくらいに恥ずかしくなった私は
そのままルームのこともわからずに、常連単男さんの指示にしたがいシャワーへGOしました。
ルームのシステムも全然わかっていなかったので、その方が常連さんでスムーズだったのが良かったです。
②記憶に消したい24歳単男
私は平日しか動けないので
「あ~、しょーもない男子しかいないわ~酒だけ飲んで帰ろう」と思っていましたが
ずっとそそのかすので
「ああ、そうですね、顔かっこいいですね」とか適当にあしらっていたら
「じゃあ、このこが私とルームOKなら行きます!無理なら帰ります!(実際は帰りたかった)」
とほざいたら
断れず言ったら全然クソ童貞みたいなゴムもろくにつけれない人間でした。
行為もなく、ずっとFをして終わりました。まじで時間の無駄だった。
これ以降、「ナルシストイケメン」はわたしのトラウマになりました
③単女さん紹介の常連単男
潮めっちゃふかされました。私って潮ふけるのか!?と驚きました。
「ゴムちゃんと付けてるとこみないとダメだよ~」とか「つけ方覚えたほうが良いよ」と教えてくれたので
ずっとたってたのがすごかったです。(めっちゃ若いんだろうなって思いました)
隣で飲んでて会話が面白かったのでわいわい話していたら
他の方から「え~しないの?しちゃいなよ!」と勢いで行きました
私もその単男も悪い印象を持ってなかったのでルームへ、
私が「Sっぽい人が好きです」って要望に対して
シャワー二人で入って、強引なチューされたのは最高でした。
(こういうのだけでも私のS成分補給できるのでちょろいです)
という今月の振り返りなので