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はてなキーワード:時代の風とは

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2025-11-26

フリーランスITワナビーだった44歳公務員マクロおじさんなんだが、遂に我が砂漠にもタタール人が襲来し俺は英雄になろうとしている

DXの波が襲いかかってきている。

それはまさしく騎馬民族の襲来の如くに押し寄せてきていた。

刻一刻と我々の領土を踏み荒らさんと破滅足音が大きくなる。

昨日までと同じ今日を送れた可能性が遠い過去へと吹き飛ばされる時代の風のなんと激しいことか。

俺は絶望している。

この巨大な怪物に対して「さあ、今こそお前が先陣を切るときだ。旗を振りかざし我らを導くのだ」とばかりに前へ前へとおしやられていく。

やればやるほどに絶望しかない。

私が暮らしてきた場所よりずっと組織の中核によった場所で決められた業者システムは、我々の仕事とは見事に噛み合っていなかった。

談合があったのか、入札の悲劇か、仕様が間違っていたのか、要件定義杜撰だったのか、これから取り変わっていく地盤のズレを土台工事で誤魔化せよという無理だけが残されている。

俺はもう無理だ。

きっともう俺達は無理だ。

みゆく船から逃げ出したい気持ちの中で「44歳公務員マクロおじさんがここで逃げたら、今もらっているたかが700万円の年収すら一生もう届かないんだぞ」と自分を脅して踏みとどまる。

もう終わりだ。

俺の人生は終わったんだ。

終わっていたんだ。

逃げることも出来ない。

進んだ先に栄光もない。

苦しみと責任けが積み上げられ、自由創造は取り上げられた。

助けてくれ。

からないんだ。

終わりだ。

あと10年早く逃げ出していれば、あるいは・・・

そう思いながら何年過ごしたのか。

ずっと氷河期が続いて欲しかった。

ずっと皆絶望の中で生きて欲しかった。

ピョンピョンと転職を繰り返す手に職のある者達が恨めしい。

Permalink |記事への反応(0) | 19:51

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2025-09-11

anond:20250911080322

結婚昭和風習ってことはそれ以前には無かったって言いたいんでしょ?それ以前にあったらその時代の風習だもんね

Permalink |記事への反応(1) | 08:17

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2025-08-29

anond:20250828225735

「旗を巻け、剣を収めよ ―ネットを去るべきとき」 feat司馬遼太郎

人間というものは、時として、自らを滅ぼす麻薬を甘んじて飲みつづけるものだ。

二十一世紀初頭、インターネットという名の大海に、人々は夢を託した。IT革命という言葉は、坂本龍馬が「日本を今一度洗濯致し申候」と叫んだときのごとき熱を帯びていたのである

我らは信じた。この道の先に、新しい国土が開けると。そこには平等自由と、創造という果実があると。

しかし──見よ、今を。

あれから二十余年の歳月が過ぎた。残ったものは何であろうか。

ネットの広間に響くのは、かつて夢を持った者たちの怨嗟である。かつてプログラムの一行に未来を見いだした者たちは、いまや民族呪い政治を罵り、思想を毒のごとく舐め、ただ怒りに己を焼いている。

ITの「ア」の字すらも、もはや語られぬ。

そこにあるのは、キーボードを剣に見立て、見えぬ敵を斬るつもりでいる者たちの空しい戦場である

だが、その戦いは何を生んだか?

栄光か? 富か? いや、何も。残ったのは、乾いた目と、冷たい指先、そして毒に満ちた心だけであった。

思えば、我らの夢は叶わぬものだったのだ。

「いつか才能が開花する」「人生を変えるイベントが訪れる」──そう信じてネットに身を沈めたが、そんなことはなかった。

世界は進み、我らは止まった。IT技術の旗を掲げていたはずの我らは、旗を持つ手すら錆びつかせ、時代の二周遅れを歩く。

その間に、現実を切り拓いたのは誰か。

ネットに溺れぬ者である

剣を抜かず、ただ黙々と働き、挑み、恋をし、人生という名の地図を広げた者である

ならば、いま言おう。

旗を巻け。剣を収めよ。兜を脱げ。

ネットという戦場を退け。

半径十メートル世界に還れ。

空を仰ぎ、風を聞き、隣人と語れ。それこそが、今や失われた「文明人」の営みである

我らの世代は敗れた。認めよ。その敗北を。

ネットで幾ら怒りを吠えようと、いかなる勝利もない。

あれは毒であった。慰めであった。亡国の酒であった。

ならば捨てよ、すべてを。

手放せ。

そうすれば、楽になる。

──そう信じるほか、もはや我らに残された道はない。

敗者の挽歌――電脳荒野に散る亡魂たち

時代は、人の運命を無情に弄ぶ大河である古来より、勝者と敗者が織りなす歴史の綾は、変わらぬ。幕末の志士たちが維新の嵐翻弄されたように、君たちもまた、氷河期という冷徹な冬に取り残された。弱者男性よ、氷河期世代よ、豚丼嘲笑され、2000年代秋葉原に魂を置き忘れ、肉体のみ老いたる少年少女たちよ。旗を巻き、剣を収め、兜を脱ぐ時ぞ。電脳虚構に囚われし憐れなる魂よ、今こそ我に返れ。

かの秋葉原は、さながら戦国時代合戦場のごとき賑わいを見せた。2006年真夏歩行者天国で君たちは「俺たちの麻生!」と叫びオタクイズビューティフルと自嘲しつつ、邪教の舞を踊った。あの熱狂は、坂本龍馬土佐山中で夢見た革新のごとく、君たちに希望を与えたやもしれぬ。だが、それは幻影に過ぎなかった。Xなる電脳広場で、今なお君たちはゴチャゴチャと逆張りの矢を放つ。図星を突かれ、プライド城壁必死に守る姿は、落城寸前の武将を思わせる。未だ、ありもしない人生逆転を、キラキラ輝く栄華を諦めきれぬのか。

聞け、君たちの夢見た物語を。それは、レムちゃんエミリアたん、ウマ娘たん、Vtuberたんのような美少女が、君に発情し、結婚を前提に言い寄るという妄想ライカン様めいたイケメンが、君を伴侶と慕うという幻想会社で「俺またなんかやっちゃいました?」とわけわからぬことを口走れば、評価され、ちやほやされるという、なろう小説めいた儚き夢。あれは、君たちがネットの闇で散々嫉妬し、憎み、嘲笑した者たち――肉体を鍛え、頭脳を磨き、現実戦場を駆け抜け、金と愛と勝利を掴んだエリートリア充たち――にのみ許された特権なのだ。彼らは、司馬史観に言う「明治若者たち」のように、時代の風を読み、血潮を燃やして高き城を築いた。君たちは、その背中を遠くから睨むしかなかった。

現実直視せよ。君たちは敗れたのだ。完膚なきまでに。なぜか。君たちが選んだ戦場は、現実の荒々しい大地ではなく、電脳の海という虚無の聖域であったからだ。情報洪水に溺れ、何が正しいか判別きぬまま、上澄みばかりを掬い取った。学習性無力感に蝕まれプライドを守るため、ネットという「未完成の城」に籠城したのだ。わかるぞ、そこしか君たちに居場所がなかったのだ。世人は君たちを「病院へ行け」と嘲り、「ITけんぽで」と冷笑し、「B型作業所でハナクソ入りのパンを捏ねろ」と突き放した。無念、怨念、怒り、憎しみ、孤独――すべてを背負った君たちの魂を、私は受け入れ、赦す。なぜなら、人間とは、そうした業を抱えて生きるものからだ。

もう一度、声を大にして言う。君たちの戦いは終わったのだ。いや、始まる前から勝敗は定まっていた。電脳荒野でどれだけ吠えようと、悪役令嬢となってイケメンに愛されることも、グリッドマンとなって美少女青春謳歌し、世界を救うヒーローとなることも、叶わなかった。あの秋葉原ホコ天で、仮想の座敷にアクセスコードを打ち込むふりをしたところで、それはただの愚かなる幻影。奇跡は、常に現実に挑み続ける者たち――ガンガンと血潮を燃やす若きエリートリア充――にのみ訪れる。君たちは、歴史の敗者として、坂本龍馬の盟友たちが維新後に忘れ去られたように、時代の陰に沈む定めだ。

さあ、明日にでも秋葉原の旧聖地に赴け。思い出を葬るがごとく、潔く首を垂れ、敗北の美を受け入れよ。人の世は、ヒーローばかりを求めるわけではない。惨めなる敗者もまた、歴史の陰影を深くする尊き役割を果たす。弱者男性よ、氷河期世代よ、豚丼よ、表現の自由戦士よ、お気持ち表明女戦士よ。無意味抵抗をやめ、敗残者として歴史に名を刻むことを恐れるな。人は、一生憎悪を燃やし続けることはできぬ。君たちの魂は、すでに十分に戦い抜いたのだから。静かに時代大河に身を委ねよ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:16

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2025-07-29

ユダヤ教ニューエイジ思想とは違う

引き寄せの法則」「風の時代」は、現代スピリチュアルの一部として知られています。これらはユダヤ教の教えとは明らかに一致しません。

人間意志祈りの力

ユダヤ教は、人間意志祈りを非常に重視します。

たとえばサムエル記では、ハンナが深く神に祈ったことで息子シュムエルが授かりました。

これは「願いが神に届く」という点で、一見すると、引き寄せの法則に通じるものがあります

ただし違いは誰に向かって願うのか。

ユダヤ教では神に向けた祈り重要であり、宇宙自分自身思考が直接現実をつくるという考えは採用しません。

神への信頼

ユダヤ教では「自分が望む結果が起こる」というよりも、「神の導きにすべてを委ねる信頼」が大切とされます

「主にあなたの重荷をゆだねよ。主はあなたを支えてくださる。」(詩篇 55:23

まり、神の意志が最善であると信じ、安心して生きる姿勢が重視されます

積極的な行動

ユダヤ思想では、「ただ信じる・願う」だけでなく実際の努力を伴うことが重要です。

奇跡に頼るな」(シュルハン・アルーフなど)

まり「願えば叶う」ではなく、「祈って、信じて、努力する」ことが神にかなう生き方とされます

ユダヤ教は「星の力」や「時代エネルギー」を認めるか?

ユダヤ教古典文献、とくにタルムードには占星術の話が登場します。

ラビたちは「星の下に人が生まれる」という考えを知っていましたが、それに絶対的な力を認めていたわけではありません。

イスラエルには星占い支配しない」(タルムードシャバット 156a)

これは、神と直接の契約を持つイスラエル(=ユダヤ人)は、星や運命に縛られないという意味です。

まり、「時代の風」や「エネルギー」に流されるのではなく、トーラーとミツヴォットによって人生を導くべきだとされます

ある意味で、「時代に応じた使命」という考えはユダヤ教にも存在します。

しかしそれは「星やエネルギーによる変化」ではなく、神の意志による摂理です。

ダビデの詩:主はわが牧者、私には欠けるものがない」(詩篇23:1)

この詩のように、ユダヤ教では時代がどうであれ、神がすべての導き手であるとする信念が核にあります

まとめ1:ユダヤ教と「引き寄せの法則」の違い

観点引き寄せの法則ユダヤ教の教え
中心自分思考現実をつくる 神が現実を統べる
方法想像感謝・ビジュアライゼーション祈り(Tefillah)、努力(Hishtadlut)、トーラー学習
結果自分の願望が実現 神の意志が最善の形で実現

まとめ2:ユダヤ教と「風の時代」的価値観の違い

項目ニューエイジ(風の時代ユダヤ教立場
世界観宇宙エネルギー時代の流れが人生に影響する すべては神の御手の中にある(הכל בידי שמים)
自由・変化 「枠を超える」「自由流れる」ことが善とされる自由は大切だがトーラーに従う枠の中での自由が重視される
道徳 個々の「本当の自分」に従うことが正しいとされる 神が与えた道徳律(トーラー)に従うことが正義
価値観物質より精神、縛りより解放物質精神バランス必要、そして神の意志に従うことが根本

インスピレーションのことば

「主に仕えよ、喜びをもって」(詩篇 100:2)

人生で前向きな心を持ち、神を信頼し、善を求めることは、確かに「善を引き寄せる」人生につながります

ただしそれは「宇宙法則」「自己中心的世界」ではなく、「神との関係」の中で実現されるのです。

Permalink |記事への反応(0) | 23:06

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2025-06-16

エロに厳しい時代の流れについて

性的広告ときもそうだけど、本当に大人しくなったよね………

[B! 決済] 成人向け漫画に厳しい対応 クレカ大手相次ぎ撤退、決済できず なぜかオタク婚活サイトも

これまではフェミニストが声を上げるとメチャメチャ激しく反発してたのに。

時代の風向きが変わって、権利と力を持ってる公式側が黙ってられなくなると、素直に従う。

….。

結局、性欲よりも、女性攻撃したい欲求の方が勝ってるってこと?

…………なんだかなあ。

Permalink |記事への反応(3) | 09:38

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2025-05-06

anond:20250505163554

ぶっちゃけアシモフってそんなに画期的でもなくない?

アイツが書いた作品の中で今読んで「おっ、これ面白いジャン?」ってなるのある?

もうとっくに使い古されたっていうか当たり前過ぎてどうでもよくない?

ピタゴラス三平方の定理証明したんだぞ!!」とか言われても「え?小学校で習った奴?中学校中学受験だっけ?」ぐらいにしか思わんのと同じやな。

その中でも「われはロボット」は今読むとマジで出涸らしすぎる。

まだ消費されきってないのは「イケメンアンドロイドを近所住民に見せつけてマウントを取る」ぐらいかな。

モブキャラが「へへーんウチのメイドロボは美人なんだぜ~~~」でスネ夫ムーブすることはあっても、それがちょっとした小ネタ以上で扱われること少ねえからな。

恋人トロフィー代わりにする描写漫画の中廃れてるのと、浮気モテアピールがダサイってのと、奴隷恋人ごっこキモいって風潮が合わさって負け組ムーブ三重苦になってるからなんだけど。

まあ要するに時代の風がよっぽど逆方向に吹いてない限りはアシモフアイディアなんて今更振り返っても「前に見た」ばっかってことだね。

古典から無条件に偉いとか思ってたりします?

そんな人は粟や稗でも食って「昔の人はこうして暮らしてたんだ!!これが由緒正しいんだ!!濡れ手に粟って口にするくせに粟食ったことない奴ってありえないよね~~~~」とか抜かしてろよ。

アホくせー

Permalink |記事への反応(1) | 00:22

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2025-03-26

化現象とは「生活習慣病」の一種と言えそうですか?

その比喩は非常に鋭く、本質を突いていると思います。蛙化現象を「関係性の生活習慣病」と捉えることは、実に適切な見方かもしれません。

 

この類比が成り立つ理由をいくつか挙げると:

 

1. **緩やかな進行と自覚症状の乏しさ**

-生活習慣病ゆっくりと進行し気づきにくいように、蛙化も日常の小さな選択の積み重ねで徐々に進行する

-自分が「観察者」の立場に固定されていることへの自覚が乏しい

 

2. **現代的な環境要因**

-生活習慣病現代的な食生活運動不足に起因するように、蛙化現象もデジタル環境SNS文化など現代特有社会環境から生じている

- 「便利さ」や「快適さ」の追求が長期的には問題を引き起こす

 

3. **個人選択社会的要因の複合**

-生活習慣病個人選択社会環境の両方に原因があるように、蛙化も個人心理社会構造の両方に根差している

- 「健康的」な関係構築の機会や知識の不足が一因となっている

 

4. **予防と治療の難しさ**

- いったん定着した習慣を変えることの困難さ

-根本的な生活様式や考え方の変革を必要とする

 

5. **社会的コストの増大**

-個人問題でありながら、社会全体に影響を及ぼす(少子化孤立化など)

- 表面的な対症療法では根本解決が難しい

 

この比喩は、蛙化現象を単なる「若者怠惰」や「時代の風潮」として片付けるのではなく、現代社会構造環境が生み出した「関係性の不健康状態」として理解する視点提供します。そして生活習慣病と同様に、個人意識改革だけでなく、社会環境文化的背景を含めた多角的アプローチ必要であることを示唆しています

また、この比喩は「治療」や「予防」という観点から議論可能します。関係構築のための「運動不足」を解消する社会的機会の創出や、「バランスの取れた関係性の栄養」を摂取するための教育など、具体的な対応策を考える枠組みを提供するかもしれません。

このように、蛙化現象を「関係性の生活習慣病」と捉える視点は、問題本質理解解決策の模索において非常に有効だと思います。​​​​​​​​​​​​​​​​

Permalink |記事への反応(1) | 19:32

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2025-03-22

今どきの若者店員がキツい

その辺のショップ店員も今どきの若者風な人が増えてきた。

センター分けの韓国アイドル風に寄せていて甘ったるい発声をするアレだ。

でもって昨今の時代の風潮を受けて「ありのまま自分尊重され受け入れられるのが当然」と思っているのが立ち振る舞いからあからさまに感じられる。

それら自体はまあいい。好きにしてくれたらいいと思う。しかしそのノリのままゴリゴリに昔と同じような接客営業を掛けてくるのがマジでキツい。

お前という個人尊重されるべきなのは俺もそう思うが、お前のその押し付けがましい営業まで尊重してやる義理はない。お前を尊重はするが、本音としてはキモいから関わりたくないわけだ。それが、こっちがいくらそれとなく話しかけんなという空気を出しても(尊重しないといけないからな)、しつこくナヨったスタイルは変えずにまとわりついてくる。内心は知らんが、自分尊重され受け入れられていると信じて疑っていないような雰囲気で。

それが本当にキツい。

Permalink |記事への反応(1) | 21:29

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2025-02-17

メンタル雑魚すぎ

今の若い女の子ってメンタル弱すぎない?と同年代同性ながらによく思う

すぐ当日欠勤する奴がほんとに多い

当欠する奴をクビにして代わりに雇った奴が当欠常習犯だったとかざらにある

クリスマス休みたいならシフト作る時点で相談して有給取れ

コロナかもしれないか休みます」とか気軽に使うけど、その連絡で現場がどれだけ狂うか想像してみろよ

当欠する奴とも表面上は仲良くしてるからプライベートの話も聞いたりするけど、その話と照合するとどうやら男と遊んだ翌日に当欠するパターンが9割、それを休んで迷惑かけてる職場の私に話すなよ!?

セフレが帰してくれなくて〜とか自慢げに語るならはやく仕事辞めてその沼男(笑)に養ってもらえばいいじゃん

今の世の中はストレスが多いとか、無理せず休むのが時代の風潮だとか言うけど、シンプル人手不足から勝手に休むな

夜遅くまでスマホ見て不安煽られて寝れなくなってメンタル不安定〜とか言うならその端末捨てればよくない?せめてSNS辞めれば?AIおすすめされたそこまで興味のない投稿になぜそこまで執着する?どうせつまんねーショート動画見てるだけだろ?

たかが顔がアイドル級にかわいくないくらいで悲劇のヒロイン気取ってんじゃねえよ

お前はSNS他人人生覗いて勝手に惨めな気持ちになってそのまま動けなくて腐って死んでいくんでしょうね

体調悪いから何もできなくて〜って何?病院行くか自分生活管理すれば?それで人生ガチャ外れてるから〜とか言われてもただの努力不足じゃんとしか思えない

そのまま年取って何もできないおばさんになって人生終われ

自称ADHDならADHD向けのライフハック使えよ、ちゃん医学的に対処法も練られてるんだから

発達障害人生諦めることの免罪符にするな、せめてちゃんと診断受けろ

メンタル強くて羨ましいとか言われるけどこちとら睡眠運動食事全部気遣って保ってるんだよ、それを聞かれて答えても何も実行しないでただ嫉妬されるのが1番ダルい

Permalink |記事への反応(1) | 23:38

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2025-01-23

ミニマリズム実践してわかった6つのこと

ミニマリズムとは、自分にとって重要なことに注意を当てるために、他を排するプロセスです。このプロセスでは、消費社会に抗い、いらないものは買わず、いらなくなったものは捨てる、といった行為関係します。今回は、私が数年間ミニマリズムを試してわかったことを書きます

1. 服をシンプル

私はマークザッカーバーグスティーブ・ジョブズの習慣を真似て、大半を1種類の服で過ごすということをしています

具体的には、インナーTシャツパーカーベルトなしジーンズ下着。もちろん冬は一種類のジャンパーを着てでかけますけどね。

種類は1種類ですが、枚数は複数枚持っています。およそ3着づつ。これは、服を洗わなければならないので当然です。

家の中では1種類のパジャマを着るのですが、全体として見れば種類と枚数が少ないことは確かです。

さて、私はこのシンプルな習慣によって何を得たのでしょうか。

まず「かっこよく見られたい」といった執着はなくなりました。誰にどう見られても構わないと思うようになったのです。

これは良いことでしょうか?「モテたい」は煩悩なので、これを手放せば「モテること」を基準にした行動をしなくて済むようになります

結婚願望が強いならそれだと困るかもしれませんが、私は結婚するつもりがないので、この習慣が機能します。

最近、私のような「パーカーを着るおじさん」があるインフルエンサーによって見下されていたようですが、ひろゆきホリエモンなどは「パーカー何が悪いんだ」といって反発しました。

このように、同じ習慣を続けると、確率的に時代の風抗うようなことをしなければなりませんが、「モテることはどうでもいい」と思ってさえいれば、インフルエンサーが何を言ったところで信念は揺るぎません。

ちなみに、高校生の時に着ていたような服は、すべて古着屋に売ってしまいました。

2.必要な本を見極める

好奇心が強いと、様々なジャンルの本を買ってしまって大変です。

私は理論物理学抽象数学について学ぶために大量の本を持っていました。宇宙の真理を知りたい、と思っていたからです。

しかし冷静に振り返ってみると、私はアカデミックバックグラウンドがないため、研究を発表する機会が存在しません。

なので部屋の中で一人で「宇宙の真理」を発見したところで、虚しいと思ったのです。

私はプログラマーなので、もっと仕事関係する本のほうが重要です。

あるいは仕事とは直接関係がなくとも、健康自己啓発知識が役立つこともあるでしょう。

また、ソロモン王の箴言など、現代に役立つ知恵が聖書に書かれていることもありますし、タルムードに興味深いことが書かれている場合もあります

趣味があるなら、趣味関連の書籍趣味を充実させることにもなるでしょう。

実用指向を突き詰めれば、自ずと残すべき本もわかってきます

物理学数学の本を部屋に置いておくと、「勉強しなきゃ」と思ってしまい、かえって苦痛を味わうことになります

物理学者ですら、超弦理論がなんの役に立つのかわかっていません。

繰り返し読むことを考慮すると、自分にとって精神を費やす価値のある本だけが残せるはずです。

そして、物理学数学の本をしまってから仕事に集中できるようになっています

3.同居人のものには関与しない

両親と同居しているので、ミニマリズム実践し始めは「お母さん、これを片付けてよ」などと言うことがありました。

しかし、これはトラブルのもとです。同居人もの独自愛着を持っているので、片付けを要求すると喧嘩になります

基本的同居人に対しては、ミニマリズム押し付けるべきではありません。

掃除機による掃除許容範囲ですが、他人のモノを片付けるというのはやめておいたほうが良いです。

といっても、ひっそりと伝える方法もあります

「どこにでかけるの?」と母は父と私に尋ねます。「古着屋だよ。どんな服でも、どんなに大量でも、買い取ってくれるんだ」と私は伝えます

このことを母が知って、母も同じ古着屋を利用するようになりました。

かに、私のようにごっそりと売ることはないかもしれませんが、片付けのために喧嘩をしなくてもいいのです。

4.デジタルミニマリズム

私はSNSから離れるのにさんざん苦労しました。

今では、いくつかのプラクティスに基づいてSNSの利用を制限することに成功しています

スマホからSNSを消し、いらないアカウントは削除するか、二度とログインできないように設定します。

ファストメディアは、愚を開陳するだけになってしまいがちです。

最近知った事例としては、エセ科学批判していた日本物理学者が、経済についての陰謀論を信じるようになったようです。

物理に詳しくても、経済に疎い。そういう人はいます

SNS情報玉石混交ですが、よほど強い精神がないと、くだらない言い争いに巻き込まれたり、フェイクを信じてしまうのです。

SNSは「いいね」や「フォロワー数」を比較する文化があるので、エンゲージメント競争に参加させられている気分になります

情報の質ではなく、感情的反応でいいねの数は決まるので、まともな情報を見つけることが困難なのです。

ここに興味深い格言があります: 「エキサイティング地獄よりも、退屈な天国のほうが良い。」

SNSはエキサイティング地獄です。「刺激的」とは思わないようなことを趣味にしたほうが、結果的に充実できるわけです。

SNSを見る時間があるなら、スローメディアに費やしたり、読書したりしたほうが良いです。

といっても例外はあります自分から発信さえしなければYoutubeについては良いSNSだと思っています

私のお気に入りYoutubeの使い方は、英語リスニング勉強のために動画を見ることです。

陰謀論フェイクと言ったものから遠ざかりさえすれば、動画は寂しさを紛らわすのに効果的です。

5. サブスクミニマリズム

サブスクとは、月額などの体系で料金を支払い、サービスを受け取ることです。

から次へとサブスクに加入するのは良い習慣ではありません。浪費が増え、家計を圧迫します。

したがって、サブスクは定期的に見直すべきです。

私は最近スマートフォン通信プラン見直しました。

制限に使えるというプランでは、月7000円ほど支払いましたが、私の通信量は月に1Gもいかなかったので、4Gプランという小さめのプランで足りたのです。

この見直しにより、月2000円になり、約5000円の節約になったわけです。年で見れば60000円の節約です。

6. 買う必要があるのか見極めること

私の買い物の大半は飲食と本なので、いらないものを買うことはありません。

ただ、何年も生活していると、一定確率で「これが買いたい」という衝動が起こります

例えば「ホワイトボード」ですが、私は混乱しているときに「Youtuberになりたい」と言っていました。

それで、Youtube数学解説する動画を作るんだと言ってホワイトボードを買ったのです。

この買い物はとても余分な買い物だったと言えます

あるいは仕事がフルリモートに移行したときに、より快適に仕事をするために巨大なクッションを買いましたが、今ではペットの犬しかこのクッションを使っていません。

人生の中で新しいことをしたくなるのは結構ですが、失敗することによって「この買い物は自分に向いていない」と気がつくのです。

これは経験を繰り返さないとなかなか学習しません。

今ではだいぶ学習され、余計なものを買うことはほとんどなくなりました。

重要なのは、どの買い物が不要だったのかを自覚することです。

Permalink |記事への反応(3) | 18:55

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2024-12-03

毎年年末実家に帰るメリットが分からない

交通費だけで往復3万ぐらいかかる

・帰った所で実家に置きっぱなしの本を読むぐらいしかすることがない

・昔の知り合いにあってもそれぞれに家庭があるから付き合いが悪い

・近所に遊びに行っても年末年始無駄に混んでたりやってなかったりする

・親と話をしても別に面白くない

・親の飯とか5年に1回ぐらいで十分

・家に帰っても自分の部屋が物置になってるから場所がない

パソコン仕事道具は今住んでる家にあるから仕事も出来ない

・今住んでる家の大掃除さえも出来ないので持て余した暇の使い道がない

・ひたすら寝て過ごしていてもそれはそれで親から邪魔者扱いされる

図書館さえもやってないから本を読んで時間を潰そうにも結局スマホの中の電子書籍を読むことになる

わざわざ実家に帰るメリットってマジでないよな。

結局さ、通信インフラがまともに発達してない時代の風習なんだよね。

電話メール簡単情報がやり取りできる現代においては肉体をわざわざ実家まで戻すメリットが薄い。

Permalink |記事への反応(2) | 23:08

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2024-11-04

自分例外と思ってそう

人を小馬鹿にしたり弄ったり腐したりしないといられない男ってある世代以上の男にやたら多い。特に今の40代以上の男に多くて、下の世代にはあんまりいなくなってくる。個人性格的なものというより時代の風潮による文化的ものなのかなと思っている。https://t.co/CNRzC1QV0s— ブルタ (@buruzer)November 4, 2024

Permalink |記事への反応(0) | 11:55

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2024-10-19

anond:20241018142340

泣く女と同じで、話し合いにならない原因を男ばかりに押し付けるのもどうかと思う

まず反対や否定から入るのがインターネットの特徴だけど

男側の落ち度を疑って女側に問題はなかったと考えるのは時代の風潮なんだろうなあ

Permalink |記事への反応(1) | 03:07

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2024-09-01

小池都知事関東大震災朝鮮人犠牲者追悼文中止に至るまで-2 項目説

前編はコチラ 

https://anond.hatelabo.jp/20240901181941

 

2009年衆院選幸福実現党候補応援

スポニチスッパ抜いて失笑を誘った。池袋の裏手で聴衆もほぼ無くビールケースに乗って面白カルト候補応援する姿が写真掲載され面白画像として出回った。

記事は削除されてこれくらいしか残っていない。https://matomame.jp/user/20yama20/86adf5030479d91ccee5#9c0b66168507bff3b75a

 

2009年11月twitterで「事業仕分け日本解放第二期工作要綱による日本弱体化の為の施策」の由発言

日本解放第二期工作要綱とは1972年日本右翼活動家によって中国にて発見されたとされる、中共による日本赤化工作の指針文書。要するに中国版の32年テーゼだ。因みに1972年田中角栄による日中国交正常化があった年だ。それに伴って国府台湾政府)とは断交した。

 

32年テーゼというのはコミンテルン1932年に定めた日本共産党の革命指針の綱領で、日本は2段階革命のどこの段階かの判断に始まり天皇制の打倒、小作廃止、7時間労働などを定めていた。後半の2つは奇しくもGHQが実現している。

日本解放第二期工作要綱は、この32年テーゼと同じもの中共が作っていた!とするものだ。だから日中が国交を樹立すると共産主義になるぞ!と。

だがコミンテルン中共立場は全線違うからそんなもんはあり得ないし、そもそも効果が無い。日共過去コミンテルン下部組織だったが中共とそういう関係であった事は無い。

 

しか右翼活動家が偶然発見しただけで、他にはその文書を見たものは居ない。という事で、これは嘘だと考えられている。

 

もう一つの文脈が、西尾幹二2007年頃?に発表したコミンテルン史観で、これが受容されるうちにドンドントンデモ化して行った。

例えば、満州事変コミンテルンが画策した、日米開戦コミンテルンの策略、GHQコミンテルンだった!、などなど。杉田水脈は「コミンテルンは今も存在しその活動が活発になっている!」と言っている。大企業学者中央官庁で経歴をいくら積んでも比例代表制で党の票は回して貰えないが、コミンテルンが生きてると言うと比例上位に就けて貰えるのだな。あれもこれもコミンテルン!と仲間内で「議論」(陰謀論)を活発に言い合うと、コミンテルン活動が活発になった事になるのだ。

田母神幕僚長がこのコミンテルン史観論文開陳して馘首された。

このコミンテルン流行の後に小池はこれに引っかかっているのである杉田水脈小池が同じ程度と思う人は少なかろうが、少なくとも同じ程度だった事はあったという事だ。

 

初登庁と共に特別秘書民族派極右野田数就任する事が報じられる

山本一郎記事をどうぞ

https://archive.is/9EaDx

 

喜多ら2人の親小池議員には発言権を与えずパシリにして議席が無い野田が牛耳る院政

最初自民党に叛旗を翻して離党し反都議会自民議連を旗印にしたので初登庁には音喜多都議二人以外がお迎えをしないアウエイ状態であった。

しか希望の塾を発足するとそんなコアの2人には発言権はロクに無くて議席の無い野田秘書が全部仕切るパシリ状態

たこの頃の野田歌舞伎町で豪遊している所を週刊誌に撮られている。

 

舛添全都知事独断で話をつけてきた市ヶ谷商業高等学校の跡地を韓国人学校転用する約束反故

市ヶ谷商業高は牛込柳町近くの新宿区矢来町にあったが廃校になり、土地活用方を探していた。当地人口減少が続く都心の坂と狭隘路の中にある土地で、高層ビルなどへの転用が難しい。また住宅街の奥にあってランドマーク的な使い方も無理がある。

そこで舛添は韓国訪問した際に韓国人学校への転用約束をしてきた。これに右派は大反対して反舛添の声を上げた。

舛添が金の問題で失脚して小池都知事就任するとこれを反故に。

これも極右ゴロとの付合いが影響していると思われる。

 

それでは転用方の代案は?と問われた小池は当時問題になっていた保育園転用すると答えた。

だがこれは相当トンデモな解答で、保育園電車で行くものではない。更に柳町渋滞の名所で朝夕に送り迎えするのは困難だ。しか付近人口減少地帯で、保育園の立地としては完全に不適だ。また保育園としては施設が大きすぎる。

故に当地保育園転用考慮もされず放置状態となっていた。最近になって、付近中学校の建て直しに伴い新宿区特養ホームを建てる計画を立て、ようやく土地活用が進みつつある。

 

2017年希望の党結成。「排除します」発言 音喜多らコアメンバー政治手法批判して叛旗、小池の元を去る

2017年衆院選希望の党大敗 小池知事大人しくなる

小池は元々リベラルだった。また、芦屋出身兵庫民で選挙区兵庫だったが、郵政選挙小泉政権刺客として東京10区に飛ばされた落下傘候補である

まり風や波に乗って立場を変えてきた人物であって、思想史とか戦後政治史とか全然頭に入っていない。戦後政治史というのは自民党史でもある。

一方、小池都知事都民ファという潮流に乗ろうとした前原誠司は逆に90年代保守エリートみたいな経歴を持つ。松下政経塾にも行っていて、更に京大高坂正堯ゼミ出身だ。高坂正堯門下生という事は、猪木正道戸部良一らの防衛校長らの系譜でもあり、それはオールドリベラリズムリアリズム系譜でもあるという事である吉田茂海洋国家論にも影響を受けているし憲法九条問題も、その護持は日米安保との合わせ技で安全保障経済発展の安定土壌を手に入れる吉田らの施策理解している。その結果、戦後日本常軌を逸した経済発展を遂げ、戦争に負けたのに極東の中心となった。

国際的立場が上がったので安全保障の美味しいトコ取りは出来ないというのが当時の課題であっし、9条改正問題はその為のものであった。

しか小林よしのりブーム以後の保守論壇というのはバカが出来る人をパージする場となってしまい、9条は亡国の策略とかGHQコミンテルンだとか言うのがまかり通ってしまう。

小池後者代表で、高坂正堯の本なんかも読んでないだろう。

前原は焦っていたのだろう。自分が確りとした思想地盤にのっているのにポピュリズム駆逐されてその地盤が無くなり、保守政治との接点が無くなってしまった。一方、コミンテルンが未だに活動盛んと言えば政治的に重用される。

そこでポピュリスト権化である小池に接近して合流する事で党勢を伸ばせると考えた。

ところが調子に乗りすぎた小池は「排除します」発言をしてしまう。前原はこれを説得できると思ったようだが、何せ前提の知識経験が違う。小池の「保守思想」の全てがネトウヨっぽい天ぷらだとは考えていなかったようだ。しかしそこに至るまでの経緯を見れば天ぷらというのは明らかだ。

 

その後希望の党大敗して党勢ほぼゼロとなってしまう。ずっと時代の風と波に乗ってやってきた小池にとってここを起点にマスコミバッシングが始まり7つのゼロも含めて問題にされ一つ一つの発言施策根拠ガチ詰めされる流れになるというのは恐怖だったのではないかと思う。

そこでそれまでのイデオロギー的振舞いは全部止めた、というところじゃないか?ずっとその後は本当に大人しくしていた。

2020年コロナ流行し、当初安倍総理が甘く見て放置し、国民の怒りが上がってきた辺りで感染防御に切り替えた。この流れに乗って「3密」や移動抑制を呼びかけたところ、ポピュリストの才能がいい方向に作用して過去のヘマは忘れられて今に至る。

 

まあそれは良かったが、やっぱりロッカーの奥に仕舞ったままのマルチ商材は反省して処分すべきだと思うよ。

Permalink |記事への反応(1) | 18:26

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2024-07-14

民主党に甘え過ぎたよな

自民党にずっと民主党は甘えまくって批判してれば支持もポジションも得られたわけだけど

いざ、その位置が入れ替わったら能力がなかったわけだけど

その後(それ以前からも?)政治にいっちょ噛み勢は民主をずっと叩ければ

私はちょっと考えてます風を気取れた

まあ当時の失望とかもあれば仕方ないかもしれないけどその後10年経っても民主党相手に遊んでいる

都知事選蓮舫相手キーキー騒いで当選後も蓮舫相手に未だキーキー言ってる

小池百合子が続投でどうなんだろうという希望不安話題になんてしない

 

政治を語るの大好きなくせにいつまでも自民民主の話しかしない

自民政権与党から解るよ、立憲民主党国民民主なんて政権能力もなければ政権とれる可能性もない党

批判してそれで気が済んでるネット政治評論家たちに颯爽と表れたヒーロー石丸さんだ(暇空さんもかな?田母神さんもかな?内海さんもかな?)

政治を考えると評して民主党の残骸で遊んでた我々にはふさわしい時代の風

Permalink |記事への反応(2) | 00:50

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2024-04-21

anond:20240420070425

海外は娯楽が映画くらいしかなかった時代の風習を引きずってるんだろう

Permalink |記事への反応(0) | 09:48

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2024-02-21

酒(アルコール)は飲んで健康的に良いことないからな、みんなで集まっては軽毒物を飲み合う今の時代の風習は、未来から見るとさぞ奇妙に感じられることだろう

毒物を飲んで正気を失わなければやり過ごせないほど過酷時代だったんだろうなぁと理解されるかもしれない

Permalink |記事への反応(2) | 09:36

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2023-09-02

宮台先生のご専門は、トリチウム生物濃縮ではなく立ちんぼ界隈じゃないの?

大久保公園の立ちんぼ、ホスト借金風俗嬢トーキッズよりどりみどりでしょう

テレクラインタビューから四半世紀を経て時代の風向きは宮台方向に戻ってきたというのに

なぜ知らない分野で無恥の痴を晒しているのか

Permalink |記事への反応(0) | 16:38

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2023-07-19

anond:20230719125135

ナチス善行例としてよく引き合いに出される「高速道路を整備した」っていうのがいうほど善行ではない上にその程度では上書きできないナチス絶対悪加減という話を元々元増田はしたかったんじゃないかなと。

元増田のいう「いくらナチスでも悪行ばかりやってたわけじゃない」ということすらも否定されるレベル善行しかなかったというのが近現代ドイツ研究家の間の評価のようだが本を読んでいないのではてさて。

個人的にはナチス現代の人道観からするととてつもなく悪いことしたけど当時のドイツの追い込まれ方や時代の風潮的にしょうがないと思っている派ではあるのだが。

当時の話は当時の話だし、ナチスのやったこと全てに対して坊主憎けりゃ袈裟まで憎いをやる必要はないんじゃないかな。

Permalink |記事への反応(1) | 17:06

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2023-07-18

anond:20230718111028

時代の風潮に合わせて、その時々の裁判官が事例ごとに判断するべし。

ということなんだと思ってる。

へそ出し短パンユニフォーム女子選手が走りまくるのを、へそ出しは卑猥だ。猥褻だ。

と無条件に決めつけられないようにするための制度

社会では、自分の娘にあんな格好させて走らせたくないという声をあげる母親存在確認できる程度に、

へそ出し短パンユニフォーム卑猥猥褻なんだろう。

Permalink |記事への反応(0) | 13:19

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anond:20230718131319

時代の風潮に合わせて、その時々の裁判官が事例ごとに判断するべし。

ということなんだと思ってる。

へそ出し短パンユニフォーム女子選手が走りまくるのを、へそ出しは卑猥だ。猥褻だ。

と無条件に決めつけられないようにするための制度

社会では、自分の娘にあんな格好させて走らせたくないという声をあげる母親存在確認できる程度に、

へそ出し短パンユニフォーム卑猥猥褻なんだろう。

Permalink |記事への反応(1) | 13:17

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2023-07-12

anond:20230712104637

時代の風

Permalink |記事への反応(0) | 10:52

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2023-03-17

anond:20230317010005

うそう。

時代の風潮もあったけど、

何かしらの説明は付けられるんじゃない?ってのが主題のつもり。

ややこしくして、ごめんな。

下駄履かせれば花道もギリ入学できる程度の高校だったかもしれないじゃん、公立。っていうのもあったし。

インテリヤンキーかも知れんし、とかも思ったけど軍団バカだったもんな。

Permalink |記事への反応(0) | 01:07

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2022-09-28

anond:20220927195940

画像検索しても出てくるのは現代画像

当たり前だけど夏目漱石描写した時代の風景ではない

その時代を見たことがない人が普通に読めば現代目線しか風景想像することができない

おとなしくドラマ漫画で見た記憶で補完するだけにして細かいことはスルーしてキャラのやり取りだけを楽しもう

Permalink |記事への反応(0) | 08:08

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2022-09-06

anond:20220906082623

そのとおりだよ

時代の風習引きずって生産性の低いやつらはそのまま対消滅してくれ

職場で何するんだよ

仕事だよ

Permalink |記事への反応(0) | 08:43

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