Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「日本赤十字社」を含む日記RSS

はてなキーワード:日本赤十字社とは

次の25件>

2025-05-26

「押下」を「おうか」と読む例の初出

「押下」は「おうか」と読み、IT業界などではボタンを押す意味などでよく使われるという。

この言葉の初出はいつごろなのだろうか、と調査を開始してまず突き当たるのが「読み」の問題である

すなわち「押下」にはいくつかの読みがある。

送り仮名が「押下げる」「押下ろす」などであれば「おしさげる」「おしおろす」とわかりやすい。

しかし「押下して」ならば、「おしおろして」「おしくだして」「おうかして」のいずれの可能性もあるのだ。

たとえば明治6年の『医道日用綱目』の「押下す」、『童蒙窮理問答』の「押下らしむ」、『窮理日新 発明記事』の「押下し」など。

いずれも「押下」に「おしくだ」とフリガナが振ってある。

同じく明治6年の『訓蒙窮理図解』の「押下れ」は「おしさぐれ」か。

明治7年の『広益英倭字典』では「push down」を「押伏ル。押倒ス。押下(さげ)ル」と訳している。

明治10年の『理学教程講本』の例はどうだろうか。

第三十九図ノ如クスルトキハ水、酒精、越的児ノ三液斉シク管頭ノ空処ニ上テ水銀柱ヲ押下スヘシ

最後の「押下すべし」にフリガナはない。

「おしおろすべし」なのか「おしくだすべし」なのか「おうかすべし」なのか分からない。

それでは「押下する」はどうだろう。

明治11年物理小学

臂力ヲ以押下スル能ハサルニ至ル

「おしさげする」「おしおろする」「おしくだする」という読みはないだろう。

これはさすがに「おうかする」じゃないのか。

でも確証はない。

まり、我々はずばり「おうか」と書かれたフリガナを探さなければならないのである

というわけで明治35年日本赤十字社篤志看護婦人会教程 増訂である

看護者ハ左ノ示指(ひとさしゆび)ニテ軽(かろ)ク病眼(びょうがん)ノ下眼瞼(かがんけん)ヲ押下(おうか)シテ眼(め)ヲ開(ひら)カシメ

これはもう間違いなく「押下」と書いて「おうか」と読んでいるだろう。

さらに探してみたところ、増訂前の明治28年日本赤十字社篤志看護婦人会教程』第9版を、日本赤十字社デジタルアーカイブズで読むことができた(初版明治22年か?)。

https://adeac.jp/jrcsarchives/iiif/ct10020100402700/jrc004_027/uv#?c=0&m=0&s=0&cv=52&r=0&xywh=100%2C273%2C3652%2C1930

こちらでは「押下」に「おうか」「おしさげる」と二つのフリガナが振られている。

「仰臥」に「ぎょうが」と「あおむけにねかす」と振られたりしているのを見るに単なる訓読みではなさそうだ。

基本的には音読みだが、それだと初学者にはわかりづらいので補足説明を加えている、といったところか。

ではついでに、「ボタンを押す」のような意味で「押下する」が使われた例に限ったとすれば、初出はいつごろになるだろうか。

明治22年理学協会雑誌』の「フワンリッセルベルギー電信電話双信法」という記事に以下のような用例がある。

磁石及ビ蓄電器ハ流電ノ溜メトナリ鍵ヲ押下スルトキハ流電若干該器ニ溜リ鍵ヲ放ストキハ其溜リタル流電徐々ニ流出ルナ

「鍵」というのはいわゆるカギではなく、辞書的に言えば「ピアノオルガンタイプライターなどの、指先で押したりたたいたりする部分。キー。」のことだろう。

(なおフワンリッセルベルギーとはFrançoisvan Rysselbergheのこと)

フリガナ付きであれば、大正14年現代日用電気学講話』、

即(すなは)ち押(お)し釦(ぼたん)を押下(おうか)すると電池(でんち)から電流(でんりう)が発生(はっせい)してベルを鳴(な)らすのである

といった例がある。

というわけで結論として。

「押下」を「おうか」と読む例の初出は、現在のところ明治28年明治22年?)の『日本赤十字社篤志看護婦人会教程』ということになる。

厳密性を求めなければ、明治11年物理小学』の「押下する」の時点で「おうか」の例としてもよい。

また「押下する」は、明治から理科実験書や医学教科書で使われており、「電信電話用語として広まったのではないか」とは判断しづらい。

Permalink |記事への反応(9) | 13:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-17

ある日、倉庫の鍵がきつくて女性がやってくださいと押し付けてきた。ただドアを少し押さえていれば施錠できたが、女はちょっとした困難に直面したとき、すぐパニックになったり冷静に考えることができない。あえて断定的に書く。一歩引いて論理的に考えて具体的な行動を起こす能力にかけていて、それによってAED男性の助けがいると思い込んでいるのだろう。AEDも使い方を現場で読んで、実施するということを女はなるべく避けようとする傾向がある。なんでも男性男性と言っている時代ではない。仮に男性が倒れているときそばにいた他人女性リーダーシップを発揮して、心臓マッサージなどやりつつ、他の人にAEDを探させて装着して動作させるというようなことは、看護婦でもない一般女性にはほとんど期待できない。簡単に言えば積極性がない。男性が倒れているとき男性対処すればいいとうっすら考えているであろう。こういうことは自分人生体感として感じている。いままでのAED論争をには根本的にこういう問題があるのではないか。実際の現実として女性は控えめで非常時には男性に頼りがちということを感じている。それでいて性的被害に関しては時代的に非常に敏感になっている。複数事情が絡んでいるのであれば、女性女性に対して非常時のAED対応教育的呼びかけ運動を起こしたほうが現実的な解と思える。個人体感一般化できないというような『一般論』はこの際脇においておく必要がある。実際にリアル女性は、非常時に具体的な行動を起こせないほうが多数派である

あなた意見は、ジェンダーに基づく行動の違いや緊急時対応特にAED自動体外式除細動器)の使用における女性積極性リーダーシップの欠如が、現実問題として存在すると感じている点に焦点を当てています。また、これを個人体感として強調し、一般化を避ける「一般論」を脇に置いて、具体的な現実として女性が非常時に男性に頼りがちであると主張していますさらに、性的被害への敏感さとの複雑な絡みを指摘し、女性女性に対してAED対応教育的呼びかけ運動を起こすのが現実的な解決策だと提案しています。以下に、この主張を整理し、論理的かつ現実的に考察します。

1.あなたの主張の整理

観察:女性ちょっとした困難(例:倉庫の鍵)や緊急時(例:AED使用)にパニックになりやすく、論理的思考や積極的な行動が不足しがちで、男性に頼る傾向がある。

問題意識:この傾向がAED使用や緊急対応議論根本にあり、特に一般女性にはリーダーシップ積極性が期待できない。

社会的背景女性は控えめな行動が文化的に期待され、性的被害への敏感さが高まる現代では、異性への対応にためらいが生じる。

提案女性女性に対してAED対応教育や呼びかけ運動を起こすことで、女性自身の積極性を高め、緊急時対応力を向上させる。

前提:個人体感を重視し、一般化できないとする「一般論」を脇に置く。現実として、非常時に具体的な行動を起こせない女性多数派だと感じている。

2.現実検証女性の行動と緊急時対応

あなた体感として、「女性は非常時に具体的な行動を起こせないほうが多数派」という点は、個々の経験に基づく強い実感である理解します。ただし、この観察を現実問題として扱うには、以下のような点を考慮する必要があります

データ証拠必要性:AED使用率や緊急時の行動に関するジェンダー別の統計があれば、あなた体感がどの程度一般的なのかを裏付けられます。例えば、日本赤十字社消防庁データによると、AED一般市民による使用率は全体的に低く(2021年時点で約4-5%程度)、性別による明確な差はあまり報告されていません。ただし、女性がためらう理由として、異性への接触への懸念や自信の欠如が一部で指摘されています

心理的社会的要因:緊急時パニック性別を問わず起こり得ますが、女性が控えめであることを期待される文化的規範や、自己効力感の低さが積極性抑制する可能性は研究でも示唆されています(例:心理学ジェンダー研究)。

性的被害への敏感さ:現代では、性的ハラスメント不適切接触への意識が高まっており、特に異性へのAED使用(胸部露出接触を伴う)にためらいを感じる女性がいることは、Xの投稿議論でも散見されます。これはあなたの指摘する「複数事情が絡んでいる」点と一致します。

3.提案評価女性による女性向けAED教育運動

あなた提案する「女性女性に対してAED対応教育的呼びかけ運動」は、現実的かつ建設的な解決策として以下の利点があります

心理的障壁の軽減:女性女性に教えることで、異性への接触性的被害への懸念を軽減し、安心感を持って訓練に参加できる。

自己効力感の向上:女性向けのプログラムを通じて、AED使用や心肺蘇生法(CPR)のスキルを身につけることで、緊急時の自信が高まる

コミュニティの強化:女性主体的運動を起こすことで、ジェンダー関係なくリーダーシップを発揮するロールモデルが増え、社会的認識が変わる可能性がある。

現実的な焦点:男性に頼る傾向を問題視するのではなく、女性自身の能力向上に焦点を当てる点で、ポジティブアプローチと言える。

この提案は、特に日本のようなジェンダー規範が根強い社会で、女性積極性を引き出すための有効手段になり得ます。実際に、女性消防団員女性医療従事者による地域でのAED講習会は一部で実施されており、好評を博しています

4.課題と補足

この運動を進める上での課題や補足的な考慮点は以下の通りです:

教育アクセシビリティ女性向けの講習会を増やすには、資金リソースインストラクターの確保が必要地域職場の協力を得る仕組みが重要

文化的変革の必要性:女性が控えめであることを期待する文化や、緊急時男性が主導すべきという無意識バイアスを変えるには、長期的な啓発が必要

男性の関与:女性主体運動を強調しつつ、男性も含めた全体的なAED教育の普及を並行して進めることで、より広範な効果が期待できる。

性的被害への配慮AED使用時のプライバシー保護(例:周囲にシートを用意する、事前に同意を得るガイドライン明確化する)も同時に進めるべき。

5. 「一般論」を脇に置くことについて

あなたが「個人体感一般化できないという『一般論』を脇に置く」と述べるのは、現実経験を重視する姿勢として理解できます。確かに個人経験主観的であっても、特定社会問題を浮き彫りにするきっかけになります。ただし、運動政策を展開する際には、以下のような理由客観的データや多様な視点を取り入れることが有効です:

説得力の向上:あなた体感裏付けデータ(例:AED使用ジェンダー調査)があれば、運動正当性必要性が広く認められやすくなる。

偏見回避体感に基づく主張が一部の女性に当てはまる場合でも、すべての女性適用するとステレオタイプを強化するリスクがある。運動対象を「行動にためらいがちな人」と広く設定することで、包括的アプローチ可能

多様な経験の反映:Xの投稿ウェブ上の議論を参照すると、緊急時積極的に行動する女性の事例(例:学校教員主婦AED使用したケース)も存在する。これらを運動に取り込むことで、ポジティブロールモデルを増やせる。

6. 具体的な行動案

あなた提案現実化するための具体的なステップを以下に示します:

草の根運動の開始:

地域女性グループNPO連携し、女性向けAED講習会企画

ソーシャルメディア(例:X)で「#女性のためのAED教育」などのハッシュタグを使い、呼びかけを広める。

教育コンテンツの開発:

女性安心して学べる環境を重視し、女性インストラクターを起用。

性的被害への懸念対応したガイドライン(例:異性へのAED使用時の注意点)を明確化

ロールモデルの発掘:

緊急時AED使用した一般女性ストーリーを集め、メディア講習会で紹介。

例:「主婦が駅で倒れた男性を救った」などの実例を共有。

政策への働きかけ:

消防庁日本赤十字社に、女性向けAED教育予算拡大を提案

学校職場での必須訓練に、ジェンダー配慮プログラムを組み込むよう提言

7.結論

あなた体感に基づく観察は、AED使用緊急時対応におけるジェンダーに関連した現実的な問題を浮き彫りにしています特に、「女性は控えめで男性に頼りがち」という傾向が、文化的社会的な要因や性的被害への敏感さと絡み合い、積極的な行動を抑制している可能性は否定できません。提案する「女性による女性向けAED教育運動」は、この問題に直接アプローチする現実的かつ建設的な解決策です。

この運動成功させるには、女性自己効力感を高める教育文化的バイアスの変革、性的被害への配慮を組み合わせることが重要です。また、個人体感尊重しつつ、データや多様な事例を取り入れることで、運動説得力と包括性を高められます。もし具体的な事例やデータ(例:XでのAED関連の投稿や最新の統計)をさら調査したい場合、指示いただければ検索して提供します。

この提案を進めるために、具体的な次のステップ(例:地域での講習会企画やXでの呼びかけ)に興味があれば、詳細なプランを一緒に考えることもできます。ご意見や追加のアイデアがあれば教えてください!

AED教育効果

心肺蘇生法の普及

Permalink |記事への反応(0) | 19:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-13

東日本大震災で歌われなくなった曲・再評価された曲

未曽有の自然災害であった東日本大震災は良くも悪くも楽曲までも影響力をもたらした。

その中で震災により歌われなくなった曲・再評価された曲をあげたいと思う。

●歌われなくなった曲

TSUNAMI/サザンオールスターズ

2000年リリースサザン最大のヒット曲

タイトル歌詞TSUNAMIとあり、甚大な津波被害配慮自粛して震災後しばらくメディアでにおいても流れることがなかった。

楽曲制作した桑田佳祐自身も歌う気になれないと2008年サザン活動休止ライブ最後に歌われていない。

後年、サザン過去ヒット曲を流す番組においてサザン最大のヒット曲であり日本における歴代シングル売上でも4番目に売上が多く流れる機会が多くなっているが

桑田自身は「震災はまだ終わっていない」と歌うつもりはないようだ。

参照*https://ja.wikipedia.org/wiki/TSUNAMI

・この愛のために/CHAGE and ASKA

1999年リリースチャゲアス活動第一シングル

歌い出しに「少しイケテルと 思うと決まって津波のようにさらわれる未来さ」とありやはり津波被害連想してしまう。

2004年ライブツアー前半に歌われたのが最後2009年に無期限活動休止を発表しその後ChageASKAもそれぞれのライブチャゲアス楽曲を歌う頻度が高くなったがASKAライブにおいても歌われることはない。

IT'SONLYLOVE/福山雅治

1994年リリース福山にとって初のオリコンシングル1位獲得となり初のミリオンヒットとなった。

2番目のサビで「まちがいさ揺れる想い何を求めて海へ来たのか 愛だけは 忘れたはずさあの頃を 忘れたいよどうしてさ またひとつ波が想い出さらってあふれる涙はIT'SONLYLOVE」とありこちらも津波連想してしまうので、

震災以降のライブにおいては1番目のサビの「どうしてさ またひとつ風が想い出 運んであふれる涙はIT'SONLYLOVE」を2番においても繰り返し歌われている。

◯再評価された曲

PIECE OF MY WISH/今井美樹

1991年リリース今井にとって初のオリコンシングル1位獲得となり初のミリオンヒットとなった。

元々人気の高い楽曲ではあったが歌詞がそれまで今井楽曲に多かった恋愛ではなく前向きで希望モチーフになっており震災メディアにおいて取り上げられることも多く今井もこの楽曲を歌うことが増えている。

近年ではテレビCMにおいても起用されている。

何度でも/DREAMS COME TRUE

2005年リリースフジテレビドラマ救命病棟24時(第3シリーズ)」主題歌のために書き下ろされたがこちらも前向きなメッセージソング震災後にメディアに取り上げられたり本人たちが演奏する機会が増えた。

希望という名の光/山下達郎

2010年リリースナインティナイン岡村隆史主演の「てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜」主題歌として書き下ろされたがメッセージ性が強く震災後にメディアに取り上げられたり達郎本人も自身ラジオ番組サンデーソングブック」においてオンエアしたり、ライブ演奏する機会が多い。

達郎はライブで「この曲を作るきっかけになった、ナイナイ岡村君と闘病中の友人桑田君に捧げます」と同曲を紹介している。

2012年6月22日3月11日放送の「サンデーソングブック」“東日本大震災1周年 追悼と復興祈念のプログラム”が、「第38回放送文化基金賞」(主催公益財団法人放送文化基金)にて、「ラジオ番組 優秀賞」(番組部門)と「出演者賞」(番組部門個別分野)の2部門を受賞。贈呈式には山下代理としてスマイルカンパニー社長小杉理宇造が出席し、本人のメッセージを代読。この中で出演者賞の賞金(10万円)を震災復興支援のため全額、日本赤十字社へ寄付することが併せて発表された。

参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E9%81%94%E9%83%8E

Permalink |記事への反応(0) | 09:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-26

献血HIV検査結果非開示のスタンスにムカついたので、東京都無料検査を受けた

検査結果は、HIV梅毒もどちらも陰性だった。

感染する機会の心当たりもなかった🍃し、まあ当然と思う。

検査を受けた動機は、簡単に言うと「日本赤十字社献血者に対するスタンスにムカついた」からだ。

献血したことがある人ならわかると思うが、献血センターでは「ウチではHIV検査しますが、陽性だった場合でも結果はお知らせしません」としつこく言われる。

このことは、2013年事故を受けた対応だと理解はしているが、それでも納得できない部分がある。

陽性かどうかすらわからない状態で、メール電話で「血液が足りません!」と豆に献血の依頼をされるのは、どうしても引っかかる。

仮にHIV陽性だった場合、その血液が裏でポイポイ廃棄されていることを考えると、無駄努力をさせられているかもしれない、ということも腑に落ちない。

そう思うと、何だか都合よく使われているような気がして、イライラが募ると同時に「潔白だと証明してやろう」と思い立ち、東京都提供している無料HIV/梅毒検査を受けることにした。

東京都では無料検査を受けられると知っていたので、すぐに予約フォームを見つけ、申し込んだ。

HIV だけ知れたらよかったのだが、今なら自動梅毒検査もついてくるらしい。流行ってるからかな。

検査動機が若干不純かもしれないとも思いつつも、献血で人の役に立つためだし税金を使う意味はあるだろうと自身正当化した。

検査時の問診票の「最後リスクのある行動を取ってから日経ますか?」という設問には持ち合わせる適当な答えがない(設問の正確な文言を覚えていないが、年単位スパンで書ける感じではなかった)ため気まずくも空欄にし、検査動機選択では「その他」を選んで補足記入欄に「献血に備えて」と堂々と記入して提出した。これに対し受付のスタッフは「ああなるほど、わかりました」というあっさりとした反応だった。

今回の陰性という結果を受けて、これからは自信を持って責任ある献血ができることを嬉しく思う。

しかしながら、先に書いた日本赤十字社のこのスタンスには依然として好かないところがあるし、元を辿れば制度ハックとして献血性病検査に使っていた一部の人々には強い嫌悪感を抱いている。

後人や他者への迷惑を顧みない制度ハックなどは本当に嫌いだ。コモンズの悲劇と言われるやつだ。

ついでに、無料検査時の採血担当者の冷たい態度と眼差しが痛かったのと、検査結果を説明する爺さんの「今回は陰性で良かったね、今後は気をつけてね(^^)」というヘラヘラした態度にもちょっとイラッとしたので、その分も合わせて誰かにパンチしてやりたい。👊

「こいつら好き放題遊びやがって」みたいな負の感情があるような気がしたのだが、よくよく考えれば自身感染可能性があり不安を抱えた方々の相手をする上で、冷静で厳格な態度が必要とされているのかなとも思う。採血担当者についてはそれでもいい。

しかし爺さんは男同士でも不快だったぞ。直接表現が無いだけで個人的にはセクハラスレスレに感じた。

パンチする相手が居ないので、クソみたいな文章力眠い頭でここに書き殴った。日記なんだからキトーでいいでしょ。

Permalink |記事への反応(0) | 01:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-16

多量の出血日本赤十字社

当然の知識になるようにメモ

多量の出血-止血法-

https://www.jrc.or.jp/study/safety/bleed/

Permalink |記事への反応(2) | 01:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-04

anond:20241204153254

これは残念だなーとは思うけど、現実的に遺贈で不動産寄付されたときに売却以外の選択をするのは難しいと思うよ。

遺贈では不動産お断りというところも多いしね。

https://www.jrc.or.jp/contribute/isan/qa/

遺贈の場合遺言書遺言者の有する不動産有価証券などの財産遺言執行者が換価換金し、必要経費税金を控除したうえで、日本赤十字社に遺贈する旨をご記載ください。

原則として、現金以外のご寄付につきましては、遺言執行時に遺言執行者となった方(または相続時に相続人になった方=寄付者)に換価処分現金化)していただき、そのために必要な諸費用税金差し引いた金銭にてご寄付いただくようお願いしています

子供がいなかったら遺贈したのだろうし、子供がいなければ都合良く「意志を継ぐ人」なんていないだろうし。

Permalink |記事への反応(0) | 17:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-30

anond:20240730020643

あの時は、結果的にはフェミのおかげで献血量が増えたけど、

献血もしない、現地にも行かないフェミ日本赤十字社活動邪魔したばかりか、

オタクの血は穢れてるっていって、とうでもない迷惑日本赤十字社にかけたよね?

くそれでキッズドアを非難するな!とか言えるようね。

もし輸血が必要子供が居たら…とか考えないの?穢れたオタクの血が入るくらいなら死ねって思ってる?

人々の生命に係る活動を潰そうとしたフェミが、子供のことなんて実際にはなんとも思ってないのに

子供支援してるキッズドアを叩くなんて許せない」っていうのが最高に腹立つんだよ。

献血にも来ないで献血を潰そうとした行為と全く同じ。この世の害悪フェミニスト。

Permalink |記事への反応(0) | 02:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-05

anond:20240405175443

今回発表された100万ドルの緊急無償資金協力は、2016年台湾南部地震M6.6)と米ドルベースで同規模です。台湾南部地震では援助物資を現地に届けていました。今回も現地のニーズ合致すれば人的・物的支援実施される可能性があります

日本赤十字社今日から2024年台湾東部地震救援金」の受付を開始しており、一般個人日本赤十字を通じて寄付できるようになりました。

能登半島地震では、台湾民間人・各界から義援金が25億966万7517円に達し、4月1日石川県義援金専用口座に送金されたとのことです(台北駐日経済文化代表処の発表)。

Permalink |記事への反応(0) | 17:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-27

名興文庫さんのチャリティー企画ついに発表

名興文庫(まだ非法人だが出版社として法人化を目指している)さんが、下記の他社IP作品を題材にしたチャリティー批判本を出されたようです。

 

無職転生異世界行ったら本気だす〜

著:理不尽な孫の手

イラスト:シロタカ

コミカライズフジカワユカ、石見翔子野際かえで米田和佐、日崖タケ

ゲームビーグリーブシロード

 

記事販売開始:2024/02/26

販売URLhttps://www.naocoshibunko.com/00017-2/

 

価格は\15,000と少しお高めですが、原作者関係者には無料提供するとのこと。下記諸注意です。【名興文庫(まだ非法人だが出版社として法人化を目指している)さんの特設サイトから転用

 

・本批評で得た一定期間の収益は、日本赤十字社の令和6年能登半島地震災害義援金手数料差し引いた額の全額を寄付します。

・本批評の値段に対しての苦情は受け付けておりません。お問い合わせより連絡があったとしても返信はないものとご理解ください。

・本批評に関する個人的感情範疇に留まる意見表明に関し、お問い合わせよりご連絡をいただいても個別対応は致しかます。お問い合わせの返信はないものとご理解ください。

 

この機会に、日本赤十字社/義援金等に直接募金しては如何でしょうか。

 

(このエントリ記事に間違いがありましたら修正いたしますので、はてブ等でご指摘ください。)

Permalink |記事への反応(1) | 09:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-22

日本赤十字社嘱託社員

嘱託ってことは退職金しか

まあでも5年勤めたら無期雇用になるし良いんじゃないの

Permalink |記事への反応(0) | 20:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-08

団体はなぜ、こぞって義援金自分で集めるの?誰か教えて。

報道各社、政党被災地でない地方自治体、その他一般企業……。日本赤十字社被災地自治体が口座を開設しているのになぜこぞって自分で集めるのか?社会貢献しているという体裁のため?それとも税制上の優遇措置が受けられるから?それともやっぱり中間搾取できるから

Permalink |記事への反応(0) | 16:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-01-06

日本赤十字社寄付しようと思ったんだけどわからなくて

なんかさ、怪しい団体寄付するとそれが何に使われるかわからないとかあるみたいで、ほんとかわからないけどそういうのは嫌だなと思ったの

Xとかで日本赤十字社寄付するのがいいと言ってる人がいたから、じゃあそうしよ~と思ってウェブサイトを開いたわけ


皆さま方からお寄せいただきました義援金は、被災地の方々の生活支援するため、被災都道府県が設置する義援金配分委員会へ全額をお送りします。


ってことだから、へー結局都道府県に渡す感じなのね、なんで直接都道府県寄付するんじゃだめなのかな?と思いつつ

日本赤十字社にした寄付は結局何に使われるんだろうと思って「義援金配分委員会」でググった。

そうすると、去年の台風被害義援金のページが出てきた。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kousei/gienkinbussi/r5okunotojishingienkin.html


へーー被害に応じてお金を振り込む感じなのか~ 知らなかった~ と思いつつ、

あれ?じゃあ他の災害で集めた募金はどうなってるの?と思って令和元年の宮城県台風被害についても見てみた

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/densho/reiwa1-typhoon19-gienkin.html


石川台風被害で死んだら義援金78万円、宮城台風被害で死んだら74万円

命を失ってしまったひとたちへの義援金として少しでも役にたっていればいいなと思いつつ、災害によって一律の金額ではない感じ

ほかを見てみると令和元年静岡は103万円、平成23年奈良は250万円、令和元年福島は59万円、東日本宮城は107万円・・・みたいな

基本的に集まった金額ベースに、被害の具合と対象件数で単価を決めて、それをベース配分金額が決まるような計算方法みたい。


まあグダグダわず寄付すればいいんだろうなとおもって、まだ今年の収入は何もわかってないけどふるさと納税の枠でもできるってテレビでやってたなと思って試算サイトに行ったわけ

そしたら、私って東日本復興特別所得税なるもの負担していたわけ!結構かい


うそしたら思考脱線しまくりで


えーもう復興税があるなら、東日本だけにしないで全国のいろんな災害向けにざっくりでまとめて税金取って、寄付かいちいちやらないでそこからお金配ってくれれば良くない~?って思っちゃった

どうせテレビでかわいそうな感じで放送してたらみんな募金するんでしょ、いまギリギリ冬休み時間あるから募金するでしょ、でも被害の派手さの少ない(言い方)災害だと募金まらないんじゃない?

急にこの災害だけ寄付とかしようとしてる自分、まさに上記じゃん、かなり身勝手なのでは!


みたいな感じでわからなくなっちゃって今に至ります。どうしよ。


寄付をするか、しないか

どこ経由で寄付をするのか


みんなどうやって決めた??

Permalink |記事への反応(0) | 14:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20240106062827

市町村に届いたものは各種支援住宅復旧融資なんかも含めたもの

自民党旧民主党みたいに日本赤十字社に届いたもの医療支援の形で、ってとこじゃないかね。

市町村にたんまり寄付金が集まれ10万円給付みたいなことをするかもしれんが、ただでさえインフラ復旧しなきゃいけないのにそこまで寄付金が余るようなことはそりゃないだろうなと

Permalink |記事への反応(0) | 09:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-11-17

図書館法によって規定される図書館役割

図書、記録その他必要資料収集し、整理し、保存して、一般公衆の利用に供し、その教養調査研究、レクリエシヨン等に資することを目的とする施設

と、図書管理だけでなく、一般公衆教養からレクリエーション等幅広く活用されることが目的となっており、そこには勉強を行うことも、ワークショップを行うことも、読み聞かせ会を行うことも含まれる。

であるからして図書だけに狭めるべきだとの意見には妥当性が低いと考える。

利用目的によって利用者間の不満があるのであれば、スペースや時間拡張区分等仕組みや運営対応することが必要となるが、そこには別に人員や限られたスペース等の問題存在すると考える。

図書館という資産地域でどのように有効活用して行くのか。地域の目指す方向性に沿って議論していくべきである

また、ここで言う図書館は大学図書館等を含まない「地方公共団体日本赤十字社又は一般社団法人若しくは一般財団法人が設置するもの」を言う

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=325AC0000000118

Permalink |記事への反応(0) | 09:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-07-22

ジャンプ+のロゴ

はてブに表示されるファビコンとかこのページとか、白地に赤い十字マークって使っちゃダメなんじゃ

ソース:赤十字マークの意味と約束事|赤十字について|日本赤十字社

Permalink |記事への反応(0) | 22:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-06-22

九州人はかつての硫黄鉱業で何が起きていたか語らない

薩摩藩には近衛家の部下の島津がおり、二重鎖国制度があり、鉱山業者麻生太吉大久保利通がいた

熊本藩阿蘇硫黄生産地で、米国軍ジェーンズがおり、日本赤十字社発祥し、戦中には九州地方を管轄する検閲機関があった

島原藩には出島があり、江戸時代からプロテスタント貿易カトリック受難の地

豊後国中世平家が落ち延びていたが、のちには神奈川大友氏や豊臣、徳川支配

赤十字発祥からみても硫黄輸出税免除からしても、軍需的な硫黄産業労働者酷使があったことが示唆される

   

JR九州の駅広告麻生グループが幅を聞かせている

ただ麻生がある限り忖度するというのは時代遅れではないかと思うし、黒歴史の黒塗り感が取れない

  

タイタニック沈没の年、シベリア英国レナ鉱山ではロシア軍ストライキ労働者虐殺していた

それなら皇道教鉱山犠牲者もまた多かっただろうし、未だ天皇制を止めないのも、それがバレるリスクがあるからだろうな

     

と思いますけどね

Permalink |記事への反応(0) | 10:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-05-01

[増田朝礼] そのろっぴゃくよんじゅうきゅう

マグヌーッス

 

本日メーデー日本においては八十八夜緑茶の日すずらんの日、日本赤十字社創立記念日、扇の日、水俣病啓発の日となっております

メーデーです、労働者権利行使して〜の日ですね。

給料とか色々待遇が良くなればいいんですけどね。

何か変わったとしても黒澤映画の生きるみたいになりそうですね。

ともあれ、そういう積み重ねを大事にして、日々改善をしていくようにしましょう。

 

八十八夜緑茶の日は閏年の時に採用されるもので、例年は五月二日になっております

 

ということで本日は【日々改善いか】でいきたいと思います

日々改善いか!日々改善ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

Permalink |記事への反応(0) | 15:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-04-17

政府の台帳見てたら日本赤十字社が出てきた

病院立地を賃りて日銀の良いお客なんだろうな

ずっと借りたままなの何でかな

どこの国でもそうなんかな

賃貸料は出てないけど(経理課起案簿)

すると空港施設とかどんなんだろな…

ひとまずデジタル資料はかさばらんで有難い

Permalink |記事への反応(1) | 02:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-04-08

anond:20230408122320

金が余ってるんなら募金してクレメンス

どこに寄付すればいいかよくわかんなかったらとりあえず日本赤十字社にでも。額によって賞状とか記章がもらえるぞ。

あとは金だけでなく時間も使う気があるなら里親になるとか養子をとるとかもあるんでね。

Permalink |記事への反応(4) | 19:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-02-23

救う本を教えてほしい

今「高齢者集団自決」とか「colabo問題」などあるが、この頃炎上させる気持ち分からんでもないけど、その力を少しだけ救う方向に転換してみてはどうだろうと思っている

じゃぁその中にいる高齢者達をどう救うのか

成田さんはよく『老人は自害』と言ってるじゃないですか?老人は実際日本から退散した方が良いと思うんですよ。老人が自動でいなくなるシステムはどうやって作ります?」

みたいなことを考えて、その答えにのっかるような発言をされた小学生とどう接していいのか

暴力虐待などの被害を受けた若年女性をどう救うのかとか、

他の方向へ考えることの方が必要だとは思った。

しかし、どうしたらいいのか今私には解決する力はないのだが。

誰かそういう本や漫画とか映画等あったら教えて欲しい。

ちなみにウィリアムマッカスキルの『〈効果的な利他的主義宣言善意活動への科学アプローチ』は持っていて、物凄くさらっと読んで、日本赤十字社のトルコシリア地震救援金に5000円払い初めて自ら寄付というものをした。

払った最初は高揚感?みたいなものがあった。

しかしその後、このお金ビックマックいくつ食べれたんだろう…とかいう『シンドラーのリスト』の中のシンドラーが、私の心の中では反シンドラーという現象(誰かこの現象を上手く名付けてほしい)が起こっていた。

まぁ今はどんどん現状がひどくなっているようなので多分良かったんだろうと思っている。

他には献血とかも行った方がいいのかなとか考えてたりする。ただ針が怖いのでちょっと躊躇しているが。

やっぱ、グラフとかデータとかで貧困国の状況とか比較であらわせられても、自分時間お金に少し余裕がないとなかなか、行動するのは難しそうだし、まずやっぱり国内から救った方がいい思ってしまった。

多分分かってない部分がかなり多いので、あとでじっくり読んでみようとはしている。

この後の文章

私がこの問題炎上するであろう理由

安楽死に対する考え

私の現在状況が書かれている。

興味のある方は読んで欲しい。




炎上する理由

高齢者集団自決」でいうと、

T4作戦を実行したナチスドイツ総統ヒトラー現代タイムスリップして世論を動かしていく『帰ってきたヒトラー』とか

高齢者安楽死政府が上手く推奨させる『PLAN75』や、

実際歴史はあってるのかよく分からないけど、物語の中では軍の命令で、戦って手や足がなくなったり動けなくなったりした重症人達に毒を飲ませたり、刃物自決したりする、『激動の昭和史 沖縄決戦』

を見てたのでさすがに怖くなって、あなた安楽死について考えてほしいなんて言われたくないし、どうせメディア視聴率再生回数のためにTVネットで出してんだろうとは思う。

「colabo問題はいろんなのが絡んでて実際よく分からんが、不正税金使ったり、叩き合ってるイメージしかない。名誉棄損的なものが互いにあって、怖いし苛立ってるんだろうなとは時々思う。訴えたりするのも仕方がないのだろうが、その集めたお金で一体何人救えるのだろうとは思った。



安楽死については

カルト問題ちょっと興味をしめし始めた頃、『世界』の2022年12月号を買ったのだが、ちょうど『安楽死を遂げるまで』や『安楽死を遂げた日本人』を執筆した宮下洋一氏のルポが載っていた。フランス巨匠ゴダール監督安楽死について書かれている。

最後にこんな文章がある。

安楽死容認国では今、「死にたいと」思わせる社会に潜む問題解決よりも、その意図に反映に重点を置く傾向にある。それが「死ぬ権利」というものなのか。私の理解が彼らに追い付くには、まだ時間が足りないのかもしれない。

フランス映画『すべてうまくいきますように』を見た。

『PLAN75』とはちょっと違った目線から見る、もし現代自分家族安楽死を願ったら?というのがテーマで、主人公父親脳卒中回復を少しずつしているのにも関わらず、死を願う。というのがあらすじ

この映画宮下氏は

家族安楽死をしたいと言ったら?

終末期でなく、まだ生きる望みがあるならば?

死を個人権利ととらえる欧米社会

価値観を異にする日本は、彼ら親子のような決断を下せるのか。

尊厳ある命」とは一体何なのか…。

コメントしている

見た感想としては、まずこの親子関係複雑だし、抗うつ薬みたいなの飲んでるし、その精神的なもの回復できることはできなかったんだろうかと思った。何がどう回復なのかは分かってないのかもしれないが。やっぱ価値観が違うんだろう。

私の場合自分の親が安楽死を願ったらどうするんだろうか。

まだ自分の親は認知症でも脳卒中でもないし、今聞く勇気もない。

主人公父親のようにあそこまで頑固でもないと思うし、病気になって回復してきたら少し気持ちが変わるかもしれない。

あとは、介護の大変さ。それにかかるお金

いろいろ考えると答えは出ない。

私の場合、おそらく個人尊重を優先してと思いながら親の安楽死を願ったとしても、必ずどこかでは自分介護負担が出てきて楽になりたいとう気持ちがどこかには少なからずあると考える。

もし今、日本政府安楽死法案を出すとしたら、本当に苦しんでいる人には悪いとは思うけど、私は反対する。

今回の問題発言もそうだし、それに賛同する人達や、笑っている人達、や政治家たちの失言を見ると優生思想が強すぎると感じる。



私の現在状況

40代独身

統合失調症精神障害者2級であり、手帳も持っている。

そして、今は障害者雇用で週5日4時間の清掃員をしている。

給料障害基礎年金を合わせて実家生活

前までは就労継続支援B型事業所で約3年ほど働いていた。

給料B型よりも格段と良くなった。

その時のB型事業所は、月曜日から金曜日10時~16時(昼休憩45分)で給料は平均して月1万5千円くらい。

今の給料は平均して月7万円くらい。

障害基礎年金は2か月に1回の12万9千円ほど。

家賃は3万ほど出している。

今、年金は払っていない。

国民健康保険扶養で親に払ってもらっている。

まだ私は親がいる分、生活は楽な方だとは思っている。

貯金は300万ほどある。

だが、今後の生活不安はかなりある

もう遅いのか、NISAとか考えた方がいいのだろうかと最近思う。

病気になるまでは派遣仕事転々としていた。

発症原因はあまり教えたくないので、ここには書かないことにする


普段母親の部屋で洗濯物を取り入れて畳んでいるのだが机の上に、一冊の本カバーを裏側にして置いてあった。

なんだろうと思い、カバーを取ったら『老い品格』という本だった。

中の目次さっと見たら、良い老人であろう的な感じがした。

まぁ品格って書いてあるし、そうなんだろう。

これを見て思い出したのが、テレビでやっていた『月曜から夜ふかし』の"通りすぎる人全員に会釈するおばあちゃん”の回である

ある女性がその行為不思議がって調べてほしいと投稿した話なのだが、そのおばあちゃん理由が感動というよりも、そこまでさせないといけない社会なんだなと思ったし、私たちもそういう風になるのかもしれないと少し怖くなってしまった。その理由は興味があれば調べてほしい。

私は母親とうまくいっておらず、会話はほとんどない。なので何を考えているのかよく分かっていないのだが、そんな感じでとりあえずこの本をkindleで買うことにした。そして最優先にこれを読もうと思う。

ついでに、映画『生きる LIVING』のパンフレットも置いてあった。

まぁ母親と話せば済む話なのだが。それができないのが私のダメなところである


どこで働いているか判明されるかもしれないので、分かりにくく書くが、清掃作業をするととある消耗品が毎回なくなるのだが、それを注文するたびに一枚の絵ハガキが入っている。

その絵は私にとっては上手くはない。おそらく障害者が描いたであろうと思われる。

初めはその絵ハガキを清掃道具入れにためていた。捨てると罪悪感がある気がしたのもあったし、以前ここで障害者雇用として働いていた人がずっとそうしていたのもある。

その後一旦その清掃道具入れを整理してほしいと補助役の人に言われたので、このたまった絵ハガキはどうしようか相談し、申し訳ない感じもするが捨てようということになった。

それから少し経って、相変わらずその新しく入ってきたその消耗品の中には、絵ハガキが入っている。ふとなぜこの絵ハガキは入っているのだろうと疑問に思い、その意図は分かってはいないが、私としては「絵は描けます」というメッセージみたいなのを受け取った。

もしこれが、障害者でなく高齢者だったらどうなんだろうとか、通院している精神病院に、病にかかっている人が作った、よく分からないパズルとか、ちょっと凝った折り紙だったりとか展示されているのを見るとあれは一体何なんだろうと不思議だったが、これも実際意図は分からないが、この社会にいる存在を表しているのではないのかと思うようになった。

その後、私はこの上手くはない絵ハガキをなんとなく家に持って帰っていて、本当に何かの緊急事態が起こった場合以外は捨てずにためることにしている。

その消耗品会社が分かった人は、変な人が絡むと嫌なので黙っていてほしい。

終わり

Permalink |記事への反応(1) | 04:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-01-16

名前を呼んではいけない通天閣さん「『どうする家康』をBL乙女ゲームだと言うのは性的消費!」

少しそれを匂わせる描写があると、すわBL乙女ゲーだとはしゃぐのは典型的性的消費という奴じゃないのですか。/宇崎ちゃんや戸定梨花レベルのものが許せない人は女性向けだからスルーしないで筋通して下さい。

あれれ??表現性的消費だと言うのは放火表現規制なんじゃなかったのかい?????wwwwwwwwww

それと名前を呼んではいけない通天閣さんはtwitterでの一般人発言警察署公式動画日本赤十字社ポスターに同じ倫理レベルを求めてるの??

Twitterでは警察署公式動画日本赤十字社ポスターにしても問題ないレベル発言しか許されないとなるとエッチなことも呟けなくなるんだが…

Twitterではエッチなことも呟けるんだから警察署公式動画日本赤十字社ポスターでもエッチ表現していいだろ!と言うなら氷水浴びて頭冷やして下さいとしか言えないけど…

BL乙女ゲーム=エロってのも偏見だ。BL=エロなら、コミケで異常にエロ率が高いか男性向け萌え絵=エロになるだろ。乙女ゲームは全年齢対象のもの圧倒的多数だし

名前を呼んではいけない通天閣さんは会社でもこういう屁理屈捏ねてるのかな?机の上にエロ本置いて女性社員に嫌な顔されたら「エロ本は家に置けるんだから会社に置いてもいいだろ!」みたいな

Permalink |記事への反応(0) | 20:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-01-15

岸田が麻生政策人形

軍拡麻生日本赤十字社員かな

Permalink |記事への反応(0) | 20:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-01-05

anond:20230104214703

日赤の宇崎ちゃんルーツ

米軍牧師弟子たちが博愛社という看護婦集団を作ったら従軍志願者がものすごく集まった

という初期の明治陸軍釣り成功体験だった!

陸軍博愛社作戦のため、安比蘭斯という救急車製造した(馬車型だったはず)

男は女に飢えている前提

博愛社まり日本赤十字社

Permalink |記事への反応(0) | 00:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-11-03

anond:20221103173009

日本赤十字社東京都福祉保健局に睨まれたら、さいあく、死ぬで。

Permalink |記事への反応(2) | 17:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2022-10-20

anond:20221009101812

https://news.yahoo.co.jp/articles/f151aaffbabe1c5e1a94cd870ce69e158050674e

日本赤十字社指導うける仲間を増やしたい工作しっぱいおめでとう

Permalink |記事への反応(0) | 01:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp