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2025-12-10

4KHDRディスプレイに黒いシミができて悲しい

最初は気づかなかった。シミといっても左下と右上の隅なので、下に配置したDockやメニューバーと重なって実用上は問題無い。

ブラウザを全画面表示にして気づいた。あれっ、この黒いグラデーション動かないぞ。position: fixed; なのかな?

全画面表示を解除してもシミは残ったままだった。よく見ると、そのシミは立体的で見る角度で違ってくる。これがソフトウェア的なものであるはずが無い。

故障としては買い替えるほどでは無い。今は作業用にしか使っていないので、実用上は問題無い。

ただ、完全性、integrityというのかな?が失われたのが悲しい。

例えるなら、新車に擦り傷をつけてしまった時の悲しさというか。

2019年に買った27インチHDR対応4K。当時でもけっこう安くなっていたと思う。今同じようなのを買おうとすると3〜5万円くらい。

買い直せばシミは無くなるけど、今は家を買うためにお金必要なので、余計な出費は抑えない。

実用上は困らないのだけど、シミを見ると悲しくなるのはなぜだろう。

服に穴が空いていても気にならないのに、液晶のシミが気になるのは自分から見えるからなのかな。

Permalink |記事への反応(1) | 15:26

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2025-12-02

東武日光線改悪で、栃木市暮らしは崩れ始めている ──市民の声を置き去りにしたダイヤ改正本質とは

私は栃木市に住んで十数年。

通勤・通学、買い物、遊び、何をするにも東武日光線生活の一部だった。

からこそ、ここ数年の“改悪ダイヤ”の連続には、怒りと落胆しかない。

2013年:減車の衝撃「なんで4両に減らすんだ」

まず最初の衝撃は、南栗橋ローカルの6両→4両への減車。

朝の通勤通学時間帯はただでさえ混むのに、車両が減ったらどうなるかは誰でも分かる話だ。

なのに、実際にやってしまった。

座れないどころか、身動きできないことも増えた。

「何のためのダイヤ改正なんだ」と市民の間で話題になったのを覚えている。

2017年南栗橋完全分断・快速廃止という“大打撃”

そして2017年

これが栃木市にとどめを刺した本当の改悪だと私は思っている。

浅草までの直通がほぼ絶望

乗り換え必須

しか快速廃止

栃木駅から東京方面へ行く利便性は、

一夜にして数十年前レベルまで後退した。

昔、職場の後輩が「日光線は便利で羨ましい」と言ってくれたことがある。

いまのダイヤを見たら、そんな言葉は二度と出てこないだろう。

2018年~:20400型導入「新車なのにローカル線扱い」

20400型が入ると聞いたとき

「ようやく快適な車両になるのかな」と少しだけ期待した。

しかし、フタを開ければ実質中古更新車。

乗り心地も雰囲気も、都会の幹線を走る“主力”とはほど遠い。

「ああ、本気で日光線ローカル化したいんだな」

と痛感した瞬間だった。

2023年快速廃止の代わりが“値上げ特急リバティ”だけ

快速廃止されても、まだ“何かしらの代替”が来ると期待していた。

だが実際は、

「代わりは特急です。料金払ってください」

という、利用者置き去りの一言

通勤・通学に特急料金なんて払えるわけがない。

市民生活をまったく理解していないと言われても仕方がないだろう。

さらに近年の特急料金値上げが追い打ちをかけ、

「便利だった路線」が完全に「お金を払わないと速く移動できない路線」になってしまった。

栃木市の住みやすさは“鉄道劣化”とともに下がった

東武日光線は、栃木市における大事ライフラインだ。

その質の低下は、街の価値にも直結する。

直通性低下で東京が遠くなった

乗り換え増加で高齢者学生が不便に

車両減少で朝の混雑悪化

特急偏重生活コスト

「使いにくい路線」という印象の定着

これだけの負担押し付けられて、

「住みやすい街」と胸を張って言えるだろうか。

かつて栃木市は、

都心にも出やすく、落ち着いて暮らせる町”と評価されていた。

だが今は、

「なんでこんなに不便になったの?」

転入者が驚くレベルだ。

東武栃木市民の生活をどう見ているのか

私たちは贅沢を言っているわけではない。

昔のように直通を増やしてほしい

快速のような速達列車がほしい

追加料金を払わなくても便利に移動できる路線であってほしい

ただそれだけだ。

それなのに、返ってきたのは

減便・減車・分断・値上げ。

これでは、「栃木市生活水準を下げたいのか」と言われても仕方がない。

市民の声を無視した合理化は、街を衰退させる

鉄道会社は「利用者減」を理由にするかもしれない。

しかしその“利用者減”は、

利便性を下げ続けた結果ではないのか?

鉄道が不便になれば、みんな車に乗る。

それを「やっぱり利用者が減った」と言うのは、

まり無責任だ。

街の将来を担う公共交通を、

短期的なコストだけで判断するべきではない。

■ 結び:栃木市民の願いはただ一つ

「昔のように、安心して使える日光線に戻してほしい。」

この声を、もう一度真剣に受け止めてほしい。

市民毎日を支えるのは、豪華な特急ではない。

普通に、誰もが使える“便利な鉄道”だ。

栃木市が再び住みやすい街として輝けるかどうかは、

日光線未来にかかっている。

Permalink |記事への反応(0) | 16:50

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せめて高速道路自動運転くらい実用化されれば新車ハイエースとか買うのに

移動目的で何時間運転するのがだるい時間無駄に思えるので遠出する時は新幹線高速バス使ってしま

Permalink |記事への反応(1) | 11:44

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2025-12-01

anond:20251128212935

これは定期的に言ってるけど、少子高齢化新車が売れてなくて中古車も目ぼしいやつは外人が買う、国内メーカー国内市場より北米シフトしてる現状では

EVガソリンか」

ではなくて

「不人気な中古車か型落ちEV面白くない新車か」

の三択が現実的だし、そうなると車を支えるインフラが先にぶっ壊れてくからガソリンスタンドが不要でパーツが少なく、直すよりも交換が軸になるEVが増えてくと思う。

勿論増えるだけで大半は5年10年型落ちの中古車10年後の車市場はきっと今と大差ないよ

Permalink |記事への反応(2) | 00:05

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2025-11-28

anond:20251128214831

BYDもう崩壊だ!

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Permalink |記事への反応(0) | 21:50

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anond:20251128170823

全方位カメラメーカーオプションであることが多いか新車時についてないと後付けはむつかしいんじゃないか

それこそ全方位にカメラをつけないといけないか

ものすごくその車種に詳しい車屋なら純正部品を取り寄せて後付けでつけることもできるかもしれないがふつうはやってくれない

Permalink |記事への反応(0) | 17:28

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2025-11-13

そもそも移民なんか受け入れたところでそいつらが新車買えるんかい

人口減少少子化以外にも日本人若者ですら新車高いしいらんなぁって言われて売上下がってる側面あるのに

低級労働まかせるために移民入れたとしてそいつらがトヨッタから新車買うとは思えんのだが

どうせそいつら買うとしても中古軽トラとかだろ

Permalink |記事への反応(1) | 09:52

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2025-11-12

anond:20251109160740

50cc以下へのユーロ5の適用が延期してるんで、これを適用すれば臭くてうるさいスクーター新車販売は一掃できる。

エンジンスクーターユーロ5に適合するために必要消音器フィルターなどのコストスクーター価格帯では不可能なので、自然EVスクーターしかメーカーが取れる選択肢はない。

Permalink |記事への反応(2) | 17:39

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2025-11-09

anond:20251109102004

月刊自家用車』は80年代から新車購入時の値上げ交渉レポート記事を売りにしてて読者から投稿記事としてバンバン載せてて諸悪の根源だとおもう🤔

Permalink |記事への反応(0) | 10:24

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2025-11-04

EV普及シナリオ

日本における車齢の平均が10年程度らしいので今日から新車販売のすべてがEVになったとしても、単純計算で全て置き換わるのに10年かかる。

しかし、人間の振る舞いは杓子定規ではなく、色々なものに影響される。それを少し列挙してみたい。

まりEV増加率は最初は小さくても次第に傾きが増してていき、ある時点で急増するという構造を持っていると思う。スマホの普及のようにね。(これはネットワーク効果と呼ばれる)

10年後に幹線道路沿いの歩道で綺麗な空気深呼吸できることを願っている。

返信しました (anond:20251105044843,anond:20251105043844)

追記しました (anond:20251105054214)

こういった事は高校生の頃から言ってきたが、2026年はBYDが軽自動車を持ってくるし、国内メーカー大衆車EVラインアップを出すので記念に書いてみました。

Permalink |記事への反応(4) | 19:31

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2025-10-24

スバルR1て、今でも買えるの?

[2025年9月四輪車通称名新車販売確報](https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku-12602)を見たら、今年1台売れてるみたいなんだけど。

買えるなら欲しい。

なお、アルトワークスにはしない(アルトワークスも好みではある)。

Permalink |記事への反応(1) | 13:00

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2025-10-22

化粧やめた

保湿して

日焼け止め塗って

前髪の寝癖直して

キトーに髪結んで

無難な服着て

外出。

綺麗とか可愛いとか芋とかブスとかもうどうでも良くなった。

化粧するの疲れた

別に特段舐めた態度とられることもなかったからホッとした。

昔オシャレとか興味無いタイプで、ダサかったから、可愛いとか綺麗になるのがいいと思ってたんだけど

美容系の資格とったり、ファッション系の知識詰め込んだり、化粧品や服に新車買えるくらいはつぎ込んでおしゃだねー可愛いねーモデルさんみたいだねーって言われるようになってから不特定多数の人から望まない扱い受けるようになった。

どうにも、

着飾ってる人には、マウントしてあげなければいけないとか、性的嫌がらせしてあげなければいけないってのが人間脳みその、知性の外にはあるように感じた。

そのまなざされる感覚を例えるならあれだ、知らない誰かに「まーん」って言われてる感じ。

日常的におしゃれしたことある人ならわかると思うけど、誰かにデートでもないのにそんなカッコしてどうするんだみたいなこと言われたことあると思う。

あれは誰かの教訓だったのかなって思う。

Permalink |記事への反応(0) | 15:50

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2025-10-06

鬼滅の刃の絵で

エッセイ漫画同人誌描いてる人がいてむちゃくちゃ買いたくなったわ

鬼滅の刃キャラクター自分達に置き換えて描かれてるんだけど

善逸が炭治郎に「この車の前で、これから買う新車の話はやめて。この車が嫉妬するから」っていうシーンがあって

炭治郎は作者なんだけど

善逸は作者の夫なのかな

この人は既婚者なのかなと思ったり

親の葬式に210万円かかったよって書き下ろしがあったり

多分買わないんだけどむちゃくちゃ読みたくなる内容だった

親御さんが亡くなるくらいだから作者さんは中年なのかな?

二次創作同人誌業界腐女子って旦那子供存在を隠すイメージがある

もちろん、育児ツイートしたり家庭の事情SNSつぶやきまくってる腐女子だっているんだけど

わざわざエッセイ漫画同人誌出すなんて面白い人だなぁ!と思った

私自身がアラフォー子持ち主腐なんで主腐の生活むちゃくちゃ興味あるんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 19:10

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妻と喧嘩した

追記

起きたらコメント沢山ついてびっくりした

こんなしょうもない日記でも読んでくれるのか皆

追々確認して気になったやつは返事しま

ちなみに俺は44歳小太りのおっさんです



子供まれから急に始まったんだけど、妻が何かとお金節約するようになった

節約というか、とにかく何でもかんでも安く済ませたがる

ちなみに俺が自営業でそこそこ稼ぎあるから別にいかってことで、妻は働いてない その代わり日中家事子どもの世話をやってくれてる

昨日の夜も風呂上がりに食べるアイスのことで口論になった 本当に馬鹿馬鹿しい話だけど、それで本当に真面目な口論になった

から車で5分くらいの距離シャトレーゼがあって、妻がいつもそこでアイス買ってくるんだけど

俺は最近それに飽きてて

たまには違うの食べようって思って、昨日帰り道にセブンアイス買ったんだ、3つ 俺と妻と子供の分

そしたら無駄遣いだって言われてさ

まあ連絡なしに買ってきた俺が悪いかなと思い謝ったら、「あなたはいつも私の努力無駄にする」みたいなことですごい怒られてしまって

ちょっとしたことタクシー乗るのが嫌だ

デパート惣菜買うのが嫌だ

ラップとか袋を100均以外で買うのは無駄

そもそも外食の回数多いのが嫌だ

これを、バーっといっぺんに指摘されて

強い口調で言われたから俺もつ反論してしまって

「いやそれでお金困ってないんだから別にいいじゃん、俺はそうやって普段楽するために仕事頑張ってるよ」って

そしたらお互いどんどんヒートアップしちゃって

終いにはこんな分譲なんか要らなかった、子ども公立学校でよかったとかヤケクソで言い始めたか

もういいよ寝るわってイライラしたまま寝た

勿論そのあたりは妻の本心じゃないって分かってる ムキになって言ってしまっただけだと思うから

朝早くに俺だけ起きて仕事に出てきたんだけど、まだモヤモヤする

以前から同じようなことで何度も喧嘩したことがあって、またかという気持ち

お互い次の日になったら機嫌直るタイプから、多分今回もふんわり仲直りするとは思う

でもいつもなんで怒ってるのか理解できない 成金みたいな金の使い方はしてないし、収入に応じた生活をしてると思う

贅沢してるとは言っても俺が金を使うことは殆どない

それこそ、飲みに行ったときタクシー乗るとか、仕事中にラーメン食うとかそのぐらい

お金管理は全て妻に任せてるし、それを不満に思ったことは一度もない

ただ妻に任せると全部安く済ませようとするから、たまに「もうちょい高いのにしてもいいんじゃない?」なんて伝えたりしてる

妻が稼いだお金ではないからなんとなく引け目があるのかなーとは思う というかこれが全てな気がする

そんなもん気にしなくていいんだから堂々と使ってくれと思うんだけど

金銭感覚の違いって難しいな




追記

返事するとは書いたけどコメント多すぎて全然やる気が起きん、すまん

子どもお金とか老後のお金とか沢山いるんじゃないの?ってのは本当にそうだ

あればあるだけいいと思うし、そこに向かって貯められればと思う


ただ、妻が指摘したことについては

こんなに稼いでるのにそんな細かい節約しないと駄目?って疑問の方が強い

俺も妻も団地育ちの貧乏出身から、金に関してナイーブなところはある

倹約しようと思えば苦にならずいくらでもできる

でも毎年何千万レベルで稼いでやっと裕福と言えるところまで来たのに、まだ団地住まい生活すんの?って

うそうやって数百円の金ケチる段階は過ぎたんじゃない?って思うのね

書かなかったけど分譲はキャッシュで買ってる

毎月数十万〜数百万で貯金もできてる 税金も不足無く納めてる 車はトヨタ新車乗ってる、腕時計もお互い一本ずつだけどいいのを持ってる

裕福な暮らしってのがどんなもんなのか分からんけど多分こんなもんだろう!とは思う

向こう数十年は分からないけど、十数年は確かに大丈夫

現場仕事から何かあると怖いし、俺がいなくても生きていけるようにと思って別の貯金も置いてある





あと、妻には毎月小遣い渡してる もう10年くらいずっとそう

金額は濁すけど

俺はと言うと約2ヶ月に1回、数万円をメインの口座から下ろして昼飯代とかにしてる

これも妻に毎回伝えてる 俺が使うお金といえばそれくらい

服とかは年に数着しか買わないしそれも妻が買ってきてくれるやつだし

あと飲みに行くとは書いたけどそれも年に2回あるかないか

その年イチペースのイベントの帰り道に1500円でタクシー乗った、ってことに贅沢って言うのは、もうズレてんじゃない?って思うんだ

ここに書いたようなことを全部妻に伝えようと思う、近日中

FP入れて話しようとかそういうのも含めて

お互いたまには真面目な話をした方がいいだろうし



あと、

FXで金全部溶かしてるんじゃね」ってコメントもどこかにあったかなww

冗談マジレスですまんが、ぶっちゃけ俺はそれでもいいんだよ

そうか、そらよくないな、気をつけてくれよって言って、また仕事すると思う

仕事する金がないなら空き缶拾いから始めるし

まあ妻はそんなことするような人じゃないけど

でもそれぐらい妻には愛着と親しみがある 普段優しい人柄だしな

から気楽にお金使ってくれていいし、どーんと構えてくれていいのになって思うよ


沢山アドバイスくれて本当にありがとう

Permalink |記事への反応(28) | 14:39

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2025-09-25

anond:20250925095840

この間車屋が、緊急回避レベルレベル2自動運転10万円でつけられる目処が付いたって言ってて驚いたわ。

横滑り防止装置とか、ABSとか既存装置が付いた上で追加金額ってことらしいけど。

自動車産業やばいよな。規模の暴力でどんどん低コスト化を進めていく。

自動ブレーキも気がついたら新車では義務化されてるし。

Permalink |記事への反応(1) | 11:14

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anond:20250925034733

新車義務化になってるんだからやってもいいと思うんだよな

あんまり知られてないが、後付けもできるし。

Permalink |記事への反応(0) | 09:58

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2025-09-16

今人気のSUVミニバン新車で買う人のほとんど(少なくとも半分以上、車種によっては9割)が残クレだとディーラーが言っていた

これ数年後は中古車があふれることになると思うんだが、大丈夫なんだろうか

AIに聞いたら「海外に流すこともできるので大丈夫」って言ってたが

Permalink |記事への反応(1) | 16:02

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悲報はてな株の株価一時1000円下回る

現在時価総額は30.75億程度

30億円で買える高額商品群↓

地中海ブルーダイヤモンド(2025)

・最高級ロールス・ロイス新車(2021)

アマゾン有人宇宙旅行権利(2021)

Permalink |記事への反応(0) | 10:49

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2025-09-11

クロスカブ110って今売ってないのかよ

50ccが製造できなくなる関係生産ラインがそっちに全力でクロスカブは受注停止らしい

新車中古車も買えないのかよ

バイク免許取れたら買おうと思ってたのに😭

しょうがいかスクーター買うわ

Permalink |記事への反応(1) | 13:53

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2025-09-08

新車が納車されたときデカい鍵持って記念写真取るやつ、まだやってるところあるんだ…

Permalink |記事への反応(2) | 16:58

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2025-09-07

anond:20250907173759

EV買う人でリセール重視する人って居るのかな。BYDは残価で4年後もBYDの新車買うなら下取り価格保証あるけど。走行距離制限あるし、4年後は流石に日本も色々選択肢あるだろうから微妙だと思って検討もしなかったが。

Permalink |記事への反応(0) | 19:41

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anond:20250906180325

これだけは大間違いだと思う

日本ではどのメーカー特に中国メーカーEVは発売時に新車で買うのが最大の買い時。

発売時に飛びつくなんてある程度信頼が置ける国産メーカーからできたことで

新興メーカー情報収集しながら数年様子見してから買うべきや

国産だって事情通は1回マイナーチェンジを経てから手を出す

Permalink |記事への反応(1) | 17:55

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アルトワークス増田よ聞くがよい!!

新車買おうと思ってさ、でもアルトワークス増田に影響されたみたいでヤだなって思ってたのだけど

アルトワークスってそもそも中古しかないのネ

Permalink |記事への反応(1) | 11:04

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2025-09-06

何かと話題のBYDを買って、そこそこ走ったのでレビューする

本命だったテスラヒョンデを試乗しても勢い含めて買うまでに至らなかった。時々通るところにBYDディーラーが出来たのは知っていた。一応見ておこうかと寄ってみたらシーライオン7を買っていた。ドルフィンの見た目は好みではないし、ATTO3の内装は遊びすぎ。シールは内外装良いがセダンの低さはもう乗れないし、荷室の問題があった。

 

シーライオン7をはじめて見たときは「あれ、予想以上に質感よい」だった。そして、ドルフィン、ATTO3に見られた突飛な箇所が個人的に無かった。

 

日本では2025年9月に大幅値引きを謳って話題になっているが、私が買うときにすでにドルフィン、ATTO3は価格改定で値引きされ、シールAWD店頭普通に100万以上の値引きがされていた。つまりシーライオン7も何かあればすぐに値引きするだろうなと予想出来た。そして、いろいろ調べると中国では競争苛烈で、BYDはEVPHEVを先行して発売し、中国でも海外でも値引きで他社より安いを戦略として市場開拓しているメーカーだと分かる。タイではやり過ぎて問題になり、既存オーナーに充電無料1年保証とかしているし、中国では当局から注意喚起され、現在、大々的に値引き戦略が出来ない。

 

そして結論に至る。

日本ではどのメーカー特に中国メーカーEVは発売時に新車で買うのが最大の買い時。

 

これには他にも大きな理由がある。EVリセールは悪い事、補助金4年(4年以内の乗り換えは月割で返納必要)、新車保証4年、進化スピードが早いことだ。

 

ディーラー存在

日本においてBYDは他社EVメーカーにはないディーラーがある。今回のBYDの大々的な値引き補助金戦略自分は憤慨していない。つまりそういうことだ。流石にこんなに早いとは、発売間もないシーライオン7も含めるとは思わなかったが。法定点検、何かあった時のメンテナンスなど、国産に比べればまだまだ少ないが、拠点があるのは安心材料になる。

見た目について

どこまでいっても好みの話。その人にとってアリか無しかシーライオン7は海洋シリーズなのだが、アシカというより自分には爬虫類系に見える。フロント、サイド、リアはどれもかなり好みとまではいかないがどれもアリの部類。

走り心地

シーライオン7はモデルY旧型よりは確実に乗り心地が良い。EVならではの静粛性は本当に高い。またバッテリーが床下にあるため重心安定性を実感できる。走行モードエコノーマルスポーツ、雪がある。全部試してエコ自分にあっている。普段は停止時からの加速は求めていない。AWDのほうがより良いらしいが、そこまでの加速性能と走りを求めていないし、価格が上がるのに航続距離が短くなる(4モーターで重くなるから当たり前ではあるが)ので選択肢から外した。

日本仕様と充実装

日本仕様はしっかりと右ウインカー左ワイパー。ドアハンドルポップアップ式なので格納されると美しい。シートも良い。電動で上下前後、膝、腰と調整可能だ。懸念は1925mmの車幅だったが、CarPlayのモビリンクだと大通り優先ルートをしてくれる。ありがとうトヨタヤフーナビも車幅考慮ルートあるが微妙だった。あと360度アラウンドビューモニターがかなり優秀で駐車が楽で安心タイヤの軌跡、車の最大アウトライン障害物との距離を音、色だけでなく距離数字でも表記左折するときに連動するカメラビュー表示もある。テールゲートのキックセンサーもある。夜は近づくとミラー下部が光り、ドアを開けるとドラ下部ライトが地面を照らす。流行りのアンビエントライトもある。あればより良かったのになと思うのはアダプティブハイビームだろうか。オートハイローは一応ある。

 

個人的にメインとメーターが一体型より、メインディプレイ15インチ以上ドーンが良い。CarPlayが縦に対応していないので使っていないが、メインディプレイは縦にもなる。そしてメータ液晶HUDもある。ガラスルーフに電動シェードがある。前席シートベンチレーション、ヒーター、後席もシートヒーター搭載。BYDはグレードがシンプルだ。シーライオン7はRWD(2躯)かAWD(4躯)かだけ。装備内容に差はない。つけるオプションETCドライブレコーダーとマットぐらいでよい。マットも防水系でいいならアリエクで半額以下で買える。ディーラー上記以外のアクセサリーはほぼアリエクで半額以下で買えるのでディーラーで買うのはおすすめしない。

 

日本は外装色が4色からしか選べないがどの色を選んでも料金上乗せはない。アトランティスグレー(深い青にみえる濃いグレー)は他社なら5万、10万高くなる。内装は黒しか選べない。これは、日本も白やタンカラーを選べたほうが良かったとは思う。

 

EVでなくても、ここまで装備満載でこのサイズで500万きる車は他にあるのだろうか。

 

また個人的運転中の動画視聴を必要としてないので買ってはいないが、BYDは運転中もオットキャストなどでメインディプレイYouTubeなど動画視聴可能になる。これは色々緩い規制Android Autoを動かしている機器テスラは許していない。知り合いはタブレットを設置して見ていた。

先進運転支援(ADAS)

ACCはかなり優秀で1000km以上は走った。0kmから使えて、追従性、加速、減速はとても自然で不満ない。注意する点は、前の車が左折するときは、停止寸前まで減速するのでアクセルで調整する必要があり、前に追従車がいない場合で50km以上で走っているときは、センサーが掴むか掴まないぐらいでブレーキを踏みたくなるのが自然感覚だと思うので過信はしないことだ。車間距離は4段階。これはヒョンデテスラにも無かったはずだが、車間とは別に停車距離も段階があって選べたほうが良かった。車間4でも、もうちょっと手前に停車してほしいと感じるときがある。

ブレーキホールド操作

ブレーキホールド挙動自然だ。ブレーキを踏んで停止すれば即座に作動し、足が楽になる。アクセル踏むとき自然に加速する。もちろん、メモリー機能があるので、乗車ごとに設定する必要はない。ハンドル操作も軽快でブレーキもかなり良い。信号で少しブレーキを踏んでしまときも前のめりにならない調整がされていて自然

電費

予想以上に良かった。電費に関しては表記が国ごと、メーカーごとに違う。今のところ電費は6km/kWh以上で走れている。航続距離日本が許しているカタログ数値のWLTCは甘すぎる。シーライオン7RWDは590kmだが、オーストラリアのWLTP表記456kmが実際に走った航続距離に近い。今のところ、エアコン普通に効かせて街乗り多めで450〜470km、ストップ・アンド・ゴー少なめだと500km超える。高速100km以上のスピードで走るとどんなEVでも電費が落ちる。120kmだと分かりやすく落ちる。上り坂はもちろん苦手だ。あと経験していない冬の暖房エアコンは落ちるの確定らしい。夏の冷房エアコン上記の通りで一般的に思われている夏の電費落ちはそうでもないかなという結論ガソリン車として分かりやすく書くと今の燃費レギュラーガソリン165円で電気30円/kWhだとリッター34kmぐらい。

 

ここの計算サイトが素晴らしい。

https://www.ev-calc.app

リモート操作

ガソリン車も可能ではあるが、排気ガス必要以上の熱と騒音を撒き散らさなEVリモートエアコンは、今の時期最高であるコンビニとかの少し立ち寄るぐらいだとエアコン効かせたままでロックして買い物し、出先の待ちで車内にいるときも周りに気兼ねなく冷房エアコン効いた車内で待機が出来て、バッテリーも1時間駆動して1%減るか減らないか。音に関しては、もちろん無音ではないがガソリン車よりは確実に静か。

LFPバッテリー安全だが運用大事

LFPバッテリーは3元系と比べ耐久性が良く発火耐性も強い。実際の報告でも1年で2万キロ以上走り急速充電の割合が90%以上のシールが1%台の劣化率だった。3元系と違い100%運用できるのも好み。しかデメリットもある。まず重くなる。それは電費が普通に良いので不満ではない。LFPは3ヶ月〜半年に一度のキャリブレーションを推奨している。これを甘く見てはいけない。LFPバッテリー残量を測るのが3元系より難しい。なので、定期的にバッテリー10%以下にして、一気に満充電にするキャリブレーションをしないとバッテリー残量が正確に測れなくなる場合がある。

 

さてシーライオン7の微妙な点も書く。

 

ICCハンドル保持はとっても微妙

高速もしくは一般道路の信号がない長い真っ直ぐな道以外使っていない。

ACCが一発で起動しない

起動方法が、ハンドルにあるICCボタンを押して起動して、もう一度押してオフ(それかブレーキ)にして、その左上にあるホイールボタン上を押さないとACCは起動しない。今は連続で押しているが遅れて音声で起動、解除が流れるのが微妙

シートベンチレーションの起動方法

今は音声で起動しているが、乗るたびに言うの忘れるときもある。メモリーもない。良く使うことはボタン液晶ワンタッチ操作したい。音声は目的地検索以外に利便性を感じていない。

交通標識認識システムTSR)の音

これは世界中で不満があがっている。現在走っている道路規制スピード更新されるたびにポン、ポンなる。なおかつ規制スピードを超えるとポンとなる。ワンタップ規制スピードオーバーの音は消せるし、TSRも画面上部をフリックしてショートカットから直ぐにオフには出来る。ただオフにしても次の乗車のときはオンになっている。メモリー機能が待たれる。

荷室に電源関係がない

買う前に分かってはいたが欲しかった。後部座席にはUSBは二口ある。荷室にはUSBコンセントシガーソケットもない。

スタッドレスタイヤ選択肢がない

昨今のこのサイズの車はEV関係なく、タイヤが大型化しておりシンプルに高い。なおかつシーライオン7RWDはタイヤが前後サイズが違うこと。またブレーキキャリパーの関係インチダウンが厳しいらしい。

OTAアップデート頻度は期待できない

テスラが異常な頻度なだけで、ヒョンデもそこまで頻繁にしていない。ただ放置しているわけではなく、定期的にアップデートしている。しかし売れてない面倒な日本最後の後回しだ。

かい

テスラの近づいたらロック解除、離れたらロックセントリーモードは羨ましい。パーキングにいれてもデイライトがつきっぱなしなのでこれも時間が経ったらオフになる機能がほしい。

 

やっとまとめ

というわけで、すでに3000km以上走ったが、車に関しては何も問題が起きていない。本当に何も起きていない。シートとACCが快適なので長時間運転も疲れが少ない。というかかなり快適で満足度想像以上に高い。洗車するときに、隅々までみたが、本当によく綺麗に作られている。輸入車アルアルのある程度の不具合を受け入れて乗るなんてことがない。テスラで聞く晴天なのにオートワイパー作動とかもない。プジョーの新型で聞くワイパーが暴れてうるさいこともない。アウディの新型であるブレーキホールド作動するにはブレーキを強く踏み込む必要があることもない。なんでその仕様なの?という箇所が車自体にはほぼない。上記の不満の大半はOTA改善可能なのでちょっとだけ期待している。シーライオン7はテスラみたいに何かに突出して得点をとっている車ではないが総合的にどれも平均点以上の車だなというのが今のところの印象だ。

 

全体的には問題ゼロではないリモートするためのアプリ車両接続不安定シーライオン7はこの不具合解消のための日本だけのOTAアップデートが一度あった。また、私は遭遇しなかったが駐車しているだけなのに一晩で数%消費する放電問題もあった。これはOTAバッテリーキャリブレーションで直ったらしい。

 

BYDが何も問題がないメーカーだとは思ってもいない。シールブレーキ鳴き問題があったようだが、対策品を出したらしい。つまりメーカーとして何等かの問題がおきたらしっかり責任を果たし対応している。

 

長々と書いてしまった。ここまで読んでくれた人は10人中2人もいないだろう。

 

ちなみに私は自宅に充電器を設置出来るが今はしてない。エネパス月額2980円で運用可能環境からだ。これは時間の制約、場所問題もあるから万人には受け入れられないだろう。そしてこの類のサービスは突然終わるので期間限定だと思ってオトクなうちに利用している。

 

テスラ買いたい人は、定期的にやっているスーパーチャージャー◯年無料ときに買うのが良いと思う。金利0%よりお得に感じる。実際の無料年数と走る距離次第だろうが。

 

最後

今回EVだけだと選択肢が少ないから、競合するサイズ国産SUVもほぼ全て見てきた。マツダのCX60の内装は流石だったし、ミツビシのアウトランダーPHEVの中では現時点で最強だと思う。ただ他は内装の質感、装備内容はいろいろ微妙で残念クオリティ。そして、インフォテイメントの見せ方がどこもダサくセンスを感じず洗練さもない。BYDも中国メーカーの中では洗練さ、センスがよい部類ではない。それでもBYDのほうがマシと思える。

 

ウンザリするのは国産のグレードとオプション設定。テスラ中国メーカーはBYDだけでなく、他のメーカーエントリーグレードもそれなりの装備を全入する。上位グレードはAWDだったり、バッテリー容量多く積んだ航続距離を伸ばしたモデルだったりする。しか日本エントリーグレードは、表示価格を安く表記したいだけの装備をけずりまくったグレードとなる。で、実際売れるのはエントリーグレードではない装備がそれなりに充実しているグレード(50万ぐらい余裕であがる)が基本となるが、その上希望オプションを選ぼうとするとこのグレードでは選べない場合があるとか面倒過ぎる。あと今はマイチェンの度に値上げがどのメーカーも当たり前となった。

 

今回ある程度のリスク覚悟でBYDを購入したが、初期ガチャはとりあえずハズレではなかったようだ。BYDは2026年末に軽EV投入が決定しているし、それより前に導入予定の1車種だと思われていたPHEV現在日本で3車種テスト走行している。自分が乗るつもりの5年は撤退しないだろうと判断した。

 

ネットニュースだけであーだこーだいうのも良いけど、最終的に何も買わなくてすべて見送りとなっても体験するのは大事。私が自然だと感じた動作は人によっては不自然かもしれない。輸入車の中でもドイツ車系は不愉快な思いをしたという人を良くみかけるが、テスラヒョンデ、BYDはその傾向はあまりないと思う。ただ、テスラはその後の営業が1番しつこい。連絡先を残すことは覚悟した方が良い。他にはない熱量があるのは凄いなとは思う。

 

一度EVでもPHEVでも車を実際みて、悪くないなと思ったら試乗してみると面白いと思う。

Permalink |記事への反応(12) | 18:03

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2025-09-05

情報弱者は欲しいものが買えない

新車販売開始時には既にディーラーでの事前申込が完了しているので車メーカーリリースを見てから買いに行っても受注停止で買えない。

カメラネットの事前抽選先行予約で枠をゲットしないと買えない。

ゲーム機抽選販売かつ過去の実績次第ではエントリーすら出来ない。

万博スマホにらめっこで予約を制さないとパビリオンに入れない。

今って情報戦がひどすぎないか

メディアで知って欲しいとか行ってみたいとか思ってもそんな軽い気持ちでお前来んなよって言われてる気分。

Permalink |記事への反応(5) | 12:15

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