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はてなキーワード:数独とは

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2025-12-15

パリィ付きJRPGとき何が凄いんだ!デススト2の方が凄いぞ!」「ウマ娘とかショボすぎだろwww鳴潮最強でしょwww」

もうね、ゲーム業界本当終わったんだなと思う。

悲しくなってくるよ。

だってこんなのSEKIROやブレワイが居たら話にならない扱いレベルでしょ全部?

CIV4やオブリ最初流行りだした頃の「今のゲームすげえええええええ」って興奮を思い出したらさ、この程度のものが10年後に賞レース争いしてるとか想像もできんやろ。

ゲームって多分もう一通りのネタは使い終わって、如何にして焼き直すかでしかないんやと思う。

んでもって焼き直しを少しでも目新しさのある畑でやったら「これは凄い!画期的だが王道でもある!」って簡単に褒められちゃうんだなって。

まあイングレスとかだって大昔かある地図使った遊びの延長でしか無かったのに凄い新しく感じたし、シュタゲKANON元ネタがチラツキこそスレ美少女ナイズされただけで感情移入度の変化で楽しめたからなあ。

でも流石にそういった手法自体が手垢が付いてる感じがするんだよね。

他のジャンルから何かを持ってきて移植して組み合わせの新しさで勝負的なのがさ。

でもそこに大きな工夫っていうか意外性っていうか「俺が思いついてもこのバランスを目指せなかったと思う」的なのがあればね。

たとえばローグライトカードゲームってやってることはTCGシールド戦とノンフィールドローグライトのかけ合わせなんだけど、それであそこまで興奮を生み出せる形になってるのは凄いと思うわけ。

あとは数独×ADVゲームっていうジャンルも「総当りと推理の間のバランスに対して完璧な答えはここにあったのか!」って震えたわけですよ。

そういうのが欲しい。

つうかね、「最新の高画質と処理能力を駆使して昔出来なかったことおおおおおおおおおお」みたいなのもう腹いっぱいなんですよ。

コンシューマーはある程度しゃーないけどスマホオープンフィールドブームとかマジでアボカドバナナよ。

ゆーてそれらに勝ったウマ娘も「でもこれパワポケで30年前からやってたやつでは・・・」なわけじゃんですよ。

なーんかな—止まってるな—。

進歩してないな—。

俺はさ、古いゲーマーからゲームの楽しみってのは技術進歩によって可能になった新しいアイディアの発露なわけ。技術進歩のものを扱った現代アートとしての側面もあるわけよ」って感じなのな。

そんな俺からすると昨今の「とりあえずアイディアの水平移動×技術の縦異動で新しい感出しました!実際の所は新規性0です!」みたいな大学4年生が苦し紛れで出して教授が「就活もあったから仕方ないよね。でも会社新規事業開拓しろって言われてこういうの出したら絶対通らないことだけは覚えていってね。とりあえず出したからB判定にするね」って言われるような感じのやつ~~~マジでいい加減にしてくれ~~~~~~

Permalink |記事への反応(4) | 22:42

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2025-09-17

anond:20250903001655

ありがとう

この増田も、元増田も。

わたしもとにかくすべてを子育てにつなげようとする子持ちに辟易してきて介護カウンターはじめた。

私自身はまだがっつり介護してないから「介護してる人たちはこういう困難を抱えてるよ」っていうのはバイスタンダーとして発信する方向で子持ちの横っ面叩くしかないけども。

新規事業立案の話ですら業態に関連性もなければ既存事業課題クリアするものでもないしどこに会社損益上のメリットがあるのかも謎(少子化なのに中小企業慈善事業ごっこであえて手出す余裕も理由もない)の発言しだすから、、、

うちの会社ボリューム層は40代半ば以後で、一定数独身もいて、過去介護理由人知れず借金抱えて自死して保険金家族に金を作ろうとした従業員がいる。介護借金の悩みを相談できなかったのだ。

業態的に職種限定的から健康上の理由とかで特定職種での労働が難しくなると弊社内での継続勤務が難しくなる傾向もある。

から託児所作るよりも職種の幅を広げていまいる従業員が働き続けられる要素増やすほうが先なんだよな。

職種増えれば仕事増えることだから売上にも影響出るし。

つの事業場で一人か2人使うか?程度の託児所よりもやることあるんだわ。周辺地域保育所ですら待機ほぼゼロなのになんでうちが託児所つくるねん。

子ども連れてきて良いかって?じゃあじちゃん連れてくぞこっちは。

まじで「子育てで大変なのに頑張るワーママわたしワールドしか仕事の会話もできないの多すぎる。

Permalink |記事への反応(0) | 07:44

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2025-08-19

anond:20250819234141

数独みたいで面白かった。これで全部屋埋まったことになるのか(+ペンペン

Permalink |記事への反応(0) | 23:47

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2025-07-08

ここ最近になって数独アドベンチャーが急に流行りだした感じないか

ここ5年ぐらいだよな。

その前は全然なかった気がする。

単純な「ヒントA+ヒントB+ヒントC=アンサーX」っていう単純な足し算の問題から、消去法によって答を導く複雑な問いかけがなされるようになった。

世界観事件説明キャラクター自分で語る方式から、散りばめられたヒントからインタラクティブプレイヤーが読み解いていく方式が増えてきている。

結局のところReturn of the Obra Dinnという大発明の影響力がぶっ飛んでいたということなんだと思うが……。

何故これほどの影響力があったのかについては誰か考察してるのかな?

個人的には

プレイヤーに対してのインタラクティブ自由度の高いゲーム性が求められる時代が来た

・これまでのADVが持つゲーム性ゲームブック以上でも以下でもなかった

タイパ重視の時代であったためADVというジャンル自体が伸びるポテンシャルはあったがゲームシステムけが追いついていなかった

・昨今のプレイヤーが求めがちな「一見難易度に感じるが自然といつかはクリア出来るゲーム」への最適解が「まだ解放パターン化されきってないゲームシステム」だった

辺りかと。

仮説まみれではあるが、それぞれがそれなりに当たっているならこのジャンルが跳ねたのは納得だわ。

じゃあ、俺より強い考察持ってきてくれ。

お前ら好きだろ?

他人ネットから引っ張ってきた情報マウント取るの?

Permalink |記事への反応(0) | 23:01

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2025-06-29

広告業界は精度を高めようとして精度が下がる

最近、GeminiちゃんGoogleアカウントに紐付いた行動履歴を使って回答する機能が出てきたんだけどさ

俺にとってオススメ趣味を教えて、とか試したのよ

普通、俺について知ってるはずだから精度が高くなると思うだろ?

逆なんだよね、趣味の一覧を見て「俺のこと誤解してね?」ってのが多い

例えば俺は数学物理素人で、仕事プログラマーなんだけど、AIは逆に数学物理プロで、プログラミングはただの学習者と勘違いしてる

から趣味オススメの中で「プログラミング学習おすすめです」とかいうのが出てきて、「仕事でやってるからいいんだよそんなのは」ってなったね

他にも、「知的趣味がほしそうだから数独」とか勧めてくるんだけど、数独なんて低能おじさんの趣味でしょ😂

このように、AI個人情報を掴むと、むしろ誤解して推薦精度が下がる

不気味の谷広告

Permalink |記事への反応(0) | 04:33

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2025-05-30

なんか現実逃避数独に夢中になって何時間も潰れてしまった

パズルとか別にきじゃないんだけどな

Permalink |記事への反応(0) | 13:41

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2025-05-19

人間コンピューターから仕事を奪う方法数独の例

元はナンバープレイスコンピューター問題を生成していた。

日本に輸入され、職人数独職人)が手作業コンピューター支援あり)で問題作成するようになる。

職人作成なので問題著作権が付く、さらに「数独」の商標登録

なぜか海外で人気になる。(日本職人すごい)

激辛」「超激辛」などのブランドイメージを付ける。

 

なお、コンピューターで生成された海外ナンプレ問題には、「超激辛」よりもずっと難しいレベル問題が大量にある。

Permalink |記事への反応(0) | 09:25

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2025-05-01

上司の悪い癖。

上司の悪い癖に、仲良しの部下に聞いた事見たものペラペラ話すことである

私(女):上司の直属の部下

上司(男):長期今の部署で偉い人をしている(課長かな?)

部下(女):上司にとって初めての部下

上司と部下は不倫疑惑が出るほど仲良しで、仕事でもプライベートでも付き合いがあり、常に一緒にいる存在である

昼ごはんは一緒に食べ、同じゲーム数独をし、休みの日には上司ファミリーと部下でどこか出かけたりするような関係である

それだけ仲良しだと、情報が筒抜けである

また、部下は口が軽くスピーカーのような人で、直ぐに話が入ってくる。(女子トイレですれ違うと雑談するため、すぐ話を聞くことが可能。)

GW明けに面談があり、今後どのような仕事がしたいとかプライベートでこんなイベントがありますなど伝える必要がある。

今回の面談では、私も一言伝えないといけないことがある。

だが、どうしても部内で広まって欲しくない内容で、本当はその上司に言いたくないと思っている。

上司に口止めしてもすぐ広まってしまうと思うと、今から憂鬱である

どうしたら広まらないですかね?

いい方法あったら教えて欲しい。

Permalink |記事への反応(1) | 23:29

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2025-02-07

日本職人

世界中数独パズル職人が作っているのは日本だけ

数独職人すごい。

Permalink |記事への反応(0) | 12:05

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2025-02-01

anond:20250201023926

数独意味もググれない、低能先生かな

Permalink |記事への反応(0) | 02:40

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ワイが見落としやす数字は「6」(※ワイ調べ)

最近寝る前に数独してて、間違えたら警告が出るやさしめのアプリでシコシコやってるんだけど、そこで明らかに見落としがちな数字が「6」

1行とか1列が8マスまで埋まって、あと1マスだから決まるね〜という時に、「1、2、3…よし、無いのは6だな」つって「6」を入れるとブブーッって言われる、つまり有るはずなのに見落としてしま

次点で見落とすのが「4」と「8」で、どうやら偶数は目に付きにくいみたい

なんでなんだろう

Permalink |記事への反応(1) | 02:35

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2025-01-30

自制心と知能は上がるほどよい

自制心と知能は、現代社会成功幸福を追求する上で不可欠な要素です。

これらの能力は生まれつきのものだけではなく、努力や習慣によって向上させることが可能です。

記事では、自制心と知能を鍛える具体的な方法、それらが向上することで得られるメリット、測定方法さらにはそれぞれが機能するメカニズムについて詳しく解説します。

自制心を鍛える方法

自制心(セルフコントロール)は、短期的な誘惑に打ち勝ち、長期的な目標達成に向けて行動を調整する能力です。以下の具体的な方法で鍛えることができます

1.瞑想マインドフルネス実践

瞑想前頭前皮質活動活性化し、衝動抑制力を高めます特にマインドフルネス瞑想は、感情欲求客観的に観察し、それに流されない力を養います

2. 「もし~ならば」プランニング

「もし誘惑に直面したら、このように対処する」という具体的な計画(例:「もしスマホを触りたくなったら、本を読む」)を立てることで、衝動的な行動を抑えやすくなります

3. 小さな成功体験の積み重ね

例えば、「今日お菓子を1つ減らす」など、小さな目標を達成して成功体験を重ねることで、自制心が強化されます

4.意図的に誘惑環境を避ける

自分衝動に負けそうな状況(例:SNSジャンクフードの近く)から物理的に距離を置くことで、自制心の消耗を防ぎます

5.運動習慣の確立

有酸素運動ヨガなどはストレス軽減効果があり、自制心のリソースを補充する助けになります

知能を鍛える方法

知能(IQ認知能力)は、新しい情報理解問題解決能力に関わります。以下の方法で向上させることが可能です:

1.読書批判的思考

読書は語彙力や論理的思考力を高めます。また、本の内容について「本当にそうなのか?」と問い直す批判的思考重要です。

2. 新しいスキル習得

楽器演奏プログラミング、新しい言語など、新しいスキルを学ぶことで脳内ネットワーク活性化し、認知能力が向上します。

3.パズル戦略ゲーム

チェス数独など問題解決ゲームは、論理的思考力や集中力を鍛える効果があります

4. 定期的な運動

運動脳内で神経成長因子(BDNF)の分泌を促進し、脳細胞間の接続性を高めます特に有酸素運動記憶力にも良い影響があります

5. 十分な睡眠栄養管理

睡眠不足は認知機能低下の大きな要因です。また、オメガ3脂肪酸抗酸化物質など脳に良い栄養素も意識しましょう。

自制心と知能が上がることによるメリット

1.目標達成能力の向上

長期的な目標キャリア形成健康維持など)への集中力が高まります

2.ストレス耐性の強化

衝動感情に流されず冷静に対処できるため、不安ストレスへの耐性が強化されます

3.人間関係改善

自制心によって感情的な反応を抑えられるため、対人関係トラブルが減少します。また、高い知能は共感力コミュニケーション能力にも影響します。

4.生産性効率性の向上

知能向上により複雑なタスク効率よく処理できるようになります。自制心は集中力維持にも役立ちます

5.健康面での恩恵

自制心によって不健康な習慣(喫煙、過食など)を抑えられます。また、知能向上は健康情報への理解力にも寄与します。

6.経済的安定

高い自制心は計画的なお金の使い方につながり、高い知能は収入増加につながる可能性があります

自制心と知能を測定する方法

自制心
知能

自制心と知能が機能するメカニズム

自制心

自制心は主に脳の前頭前皮質によって管理されています。この部位は意思決定計画立案衝動抑制など、高度な認知機能全般に関わります。以下がそのメカニズムです:

1.衝動発生時、大脳辺縁系特に扁桃体)が反応。

2.前頭前皮質が「その衝動に従うべきか」を評価

3. 長期的目標との整合性が取れない場合衝動抑制信号を送る。

4.抑制成功後、報酬系ドーパミン系)が活性化し「我慢した満足感」を得る。

知能

知能は脳全体、とりわけ以下の領域によって支えられています

1.前頭前皮質:問題解決計画立案抽象思考

2.海馬:記憶形成情報整理。

3.頭頂葉:空間認識数学的推論。

4.側頭葉:言語処理と聴覚情報分析

これらの部位間で効率よく情報伝達が行われるほど、高い知能が発揮されます。この伝達効率にはシナプス可塑性や神経ネットワーク密度が関与しています

結論

自制心と知能は、それぞれ独立した能力ですが相互補完的でもあります

例えば、高い自制心によって学習習慣が身につき、それが結果として知能向上につながります

一方、高い知能によって自己管理法への理解度が深まり、自制心強化にも寄与します。

このように両者は人生全般において重要役割を果たすため、日々意識して鍛えることが大切です。

Permalink |記事への反応(0) | 06:28

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2024-11-06

新しい視点数独世界を楽しもう!

こんにちは、皆さん!🌟最近特別プロジェクトに取り組んでいて、ついに皆さんにシェアできることになりました。もし数独が好き、またはちょっとしたパズルが好きな方なら、きっと楽しんでもらえると思います

新しいウェブサイトsudoku369 を立ち上げました初心者から上級者まで楽しめるサイトです。一般的数独サイトとは一味違い、さまざまな工夫を凝らしています。以下にその魅力の一部をご紹介します:

言語対応

20以上の言語プレイできるので、母国語数独を楽しむことができます

美しいライトモードとダークモード:

昼も夜も、目に優しく楽しめるように、明るいテーマクールなダークテーマを用意しました。

便利な機能

メモ機能可能性の試行、やり直しが簡単にでき、特に難しいパズルにも役立ちます

興味を持っていただけましたか?ぜひsudoku369 をチェックして、感想を教えてください!

楽しいパズルライフを!🧩💡

Permalink |記事への反応(0) | 18:16

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2024-10-30

anond:20241030163351

とりあえず、日本数独協会会員になって一級を取ろう。

https://sudokujapan.com/about-proficiency-test/

その後、スーパー数独テストSST)で満点を目指せば。

Permalink |記事への反応(0) | 16:39

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何って、数独を解いただけだが?

から数独を解くのが得意だったけど、どれくらい得意なのかはよく分からなかった。

スマホアプリの「ナンプレ -数字パズルゲーム」というやつを入れてホイホイ解いていき、最高難易度の「エクストリーム」に至ってもノーミスで解けるし、最高難易度中で「この問題は30%の人しか解けません」と表示されてもスルッと解ける。

エクストリーム問題を解くと、解くスピードや正確さで計算されたランキングが表示されるが、その10位以内に入るくらいの精度のようだ。

ランキング中には外国人名前がズラリと並んでいる。

もしかして自分ワールドクラス数独が得意なのか?

Permalink |記事への反応(1) | 16:33

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インフルコロナにかかったらしく、熱が出て寝込む。

仕事は在宅だから不可能ということはないが、まったく集中出来ず、持続力もゼロですぐにギブアップする。

こんな時はスマホアプリ数独を解き続けるに限る。

他に何もできなくても、パズルゲームだけはなぜかできるものなのだ

Permalink |記事への反応(0) | 09:19

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2024-10-12

数独について

数独って回転して同値になるやつも含めて答として成立する組み合わせってどれくらいあるの?


数独の全ての解の中で、回転や反転、対称性などを考慮した「同値」とみなされる解の数についての質問ですね。これは「数独の解の同値性」や「同型解」についての興味深いトピックです。

基本的な9x9の数独の解の総数は非常に多く、2005年発見されたところによると、9x9数独の異なる解の総数は6,670,903,752,021,072,936,960通りです。

しかし、回転や反転(対称操作)を含めて同じ解とみなせる場合、異なる数独パズルの数は大幅に減ります。具体的には、次の操作によって「同じ解」とみなされることがあります

90度回転、180度回転、270度回転

水平反転、垂直反転、対角線反転

数の置換(1を2に、2を3に、といった具合に数値を再割り当て)

これらの対称操作考慮に入れると、数独パズルの「異なる」解の数はおよそ5,472,730,538通りになります。これは、全ての対称性無視した場合の数の非常に小さい部分集合です。

この数は、対称性考慮して同じ解とみなされる数独パズルいかに多いかを示しており、回転や反転によって実質的に異ならないパズルが多く存在することを意味しています

初期条件として絶対必要なのはいくつなの?


数独問題を唯一の解にするために、初期条件として与える数字の最小数は、理論的には17であることがわかっています。これは、9x9の標準的数独パズルにおいて、与えられた数字が少なくとも1つの唯一解を持つための最低限の数です。

この17個という数字は、数学的な証明コンピュータによる探索の結果として導かれたものです。実際に、17個の初期条件を持つ数独パズルがいくつか発見されており、それらはすべて唯一の解を持っていますしかし、16個以下の初期条件では、これまでのところ唯一解を持つ数独パズルは見つかっていません。

ただし、17個というのはあくまで「最小数」であり、通常の数独パズルでは解く楽しさや難易度考慮して、20個以上の初期条件が与えられることが一般的です。多くの数独パズルでは25〜30個程度の数字最初に埋められており、それでも十分に解くのが難しいものが作られます

まり理論的には17個の初期数字があれば唯一解が存在する数独パズル可能ですが、実際にはそれよりも多くの初期条件が与えられることが多いです。

初期値の数が同じだった場合、全体にまんべんなく散ってるのと近傍に固まってるのとだと、どっちが難度高いのが多いの?一般的に言えないなら頻度的な感覚でもいいよ。


一般的感覚として、初期条件が全体にまんべんなく散らばっている数独の方が、初期条件近傍に固まっている数独よりも難易度が高くなる傾向が強いです。

理由としては:

1. まんべんなく散っている場合

初期条件バランス良く全体に配置されていると、特定エリア限定された情報が得られにくくなります。各行、列、ブロックに一貫した情報が少ないため、解を進めるために多くの推論や複雑なテクニックを駆使する必要が生じます

解くために使える直接的な手掛かりが少なくなるため、特定領域で一度詰まると他の領域も影響を受けやすいです。

2.近傍に固まっている場合

初期条件が固まっている領域では、その領域内で素早く解を進めることができます局所的に解が進むことで、他のエリアにも影響が広がりやすく、次のステップに進みやすくなります

これにより、ロジックだけで次々に解を見つけられる場合が多く、全体的に難易度が低く感じられることが多いです。


感覚的な頻度で言うと:

初期条件が散らばっている数独は、通常、より多くのステップ必要とし、試行錯誤や高度なテクニックを求められることが多く、そのために難易度が高いパズルになることが多いです。

初期条件が固まっている数独は、部分的にすぐに解ける箇所が出てきやすいため、比較簡単なケースが多いです。

もちろん、初期条件の配置だけで難易度が完全に決まるわけではなく、必要となる解法テクニックも大きな影響を与えますが、まんべんなく散らばっている場合の方が全体として難しいと感じることが多いでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 09:34

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2024-05-24

anond:20240524192207

この例の場合

概ね数独と言い切って差し支えないけど確定していない状況で「1~8が入ってるから最後のマスは9だ!」と断言することでは?

誰も数独と断言していないなら最後のマスが9とは限らないのに推測をもとに会話を展開させて「(このマスは9だから)〇〇である!」なんて言い出す人を揶揄してるように見える。

Permalink |記事への反応(1) | 19:27

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anond:20240524191437

正しい推測ができないんだよな

数独に例えると「この列には1~8が入っているから、最後のマスには9が入る」

ってことを理解できなくて、

「1が入ることが理解できない馬鹿」とか言ってくる

場に提示されてるルール理解できない奴が増田には結構いて

こういうのが境界知能とか障害とか言われる人達なんだろうなってのを実感する

Permalink |記事への反応(2) | 19:22

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2024-05-20

数字独身に限る」→数独

このいかれたネーミングがどんな間隙を縫ったら定着するんだ。

全盛期フットボールアワー後藤なら阻止できただろうに。

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

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2024-01-23

anond:20240122171806

オセロとか数独とかね

Permalink |記事への反応(0) | 14:28

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2023-11-30

管理職問題を子持ちに文句言ったって何も変わらんぞ

以下のブコメ見て思ったこと。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2267270

「ここに少数独身者混ぜたら問題起こるぞ」ってバカなのか?

みんなが一斉に子供持ったわけじゃないんだから過去はそういう状態だったんだよ。

それでも回ってて最終的にみんな子持ちになったんだよ。

というか、子持ちが一人抜けたら回らない組織って、組織構成ミスってるよな。

ケガして長期離脱する人間でたら怪我したヤツにも同じように文句言うのか?

そんなの地獄だろ。

ケガは仕方ないけど子供作るのはNGってんなら、地獄以上のクソだろ。

まぁ、これから人口が減っていく日本ではそういう組織がどんどん増えてくるんだろうな。

そんな状況だからこそ長期離脱者が出ても回る組織構築しなきゃならないわけで、

管理職は大変だよな。絶対なりたくない。

Permalink |記事への反応(0) | 19:33

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2023-09-19

anond:20230919054140

仕事数独なんて解かないし、お仕事では入出力を定義するのが数独よりも遥かに難しいんだけどね

Permalink |記事への反応(1) | 19:48

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入力と欲しい出力を言語化する能力があればマクロ書く能力不要

anond:20230919002911

ChatGPT日本語命令したら秒で作ってくれるのでVBAGAS書く能力不要になったんだが。「A1からI9に数独の初期値入れてあるシートの残りのマス埋めるVBAマクロ作って」の一言数独解くの作ってくれるぞ

ChatGPTが補足している通りロジックは基本しか使っていないので初期値から最終形までに仮定して入れる局面があるものは解けないし非効率ではあるものの初級は解けるし遅いPCでも一瞬で終わる。必要なのは入力の形と欲しい出力を日本語にする能力Hello World実行できるレベル知識コード読んでデバッグできる能力があればなおよいがGPTに教えてもらえばいいし、今業務やってる派遣の人に動作確認してもらって不満なところをAI修正させればよいので業務をよく分かっている社員やらせたほうが会社としてはい戦略

プロンプト

A1からI9に数独の初期値入れてあるシートの残りのマス埋めるVBAマクロ作って

ChatGPT(4.0)の答

数独を解くためのVBAマクロ作成するのは複雑ですが、以下は一つの例です。このマクロはシートのA1からI9の範囲数独を解きます

Function IsPossible(y, x, n, grid)As Boolean    Dim iAs Integer    Dim jAs Integer    ' 同じ行や列にnが既にあるか確認    For i = 1 To 9        If grid(y, i) = n Or grid(i, x) = n Then            IsPossible =FalseExit Function        End IfNext i        '3x3ボックス内にnが既にあるか確認    Dim x0As Integer: x0 = ((x - 1) ¥ 3) * 3    Dim y0As Integer: y0 = ((y - 1) ¥ 3) * 3    For i = 0 To 2        For j = 0 To 2            If grid(y0 + i + 1, x0 + j + 1) = n Then                IsPossible =FalseExit Function            End IfNext jNext i        IsPossible =TrueEnd FunctionSub SolveSudoku()    Dim grid(1 To 9, 1 To 9)As Integer    Dim iAs Integer    Dim jAs Integer        'グリッドをシートから読み込む    For i = 1 To 9        For j = 1 To 9            grid(i, j) = Cells(i, j).ValueNext jNext i    If Solve(grid) Then        ' 解をシートに書き出す        For i = 1 To 9            For j = 1 To 9                Cells(i, j).Value = grid(i, j)Next jNext i    Else        MsgBox "解けませんでした"    End IfEndSubFunction Solve(ByRef grid)As Boolean    Dim iAs Integer    Dim jAs Integer    Dim nAs Integer    For i = 1 To 9        For j = 1 To 9            If grid(i, j) = 0 Then                For n = 1 To 9                    If IsPossible(i, j, n, grid) Then                        grid(i, j) = n                        If Solve(grid) Then                            Solve =TrueExit Function                        End If                        grid(i, j) = 0                    End IfNext n                Solve =FalseExit Function            End IfNext jNext i    Solve =TrueEnd Function

このコードVBAモジュールに追加して、シートに数独の初期値を入力してからSolveSudokuマクロを実行すると、マスを埋めることができます

ただし、このコード基本的バックトラック法を使用しており、非常に複雑な数独には効率的ではない場合があります。より高速な解法や最適化を求める場合は、追加の手法アプローチ必要です。

初期値

https://si-coding.net/sudoku4.html

   2 3 5   7  8     3 3     4 5 1 6  6  1 2 4    4  9 8  2   2 5   1  3 9       4   6     1   4  1 2 6
実行結果
1 6 9 2 3 5 8 4 74 5 8 1 6 7 9 3 23 2 7 9 8 4 5 1 65 3 6 7 1 2 4 9 87 1 4 3 9 8 6 2 59 8 2 5 4 6 1 7 36 9 1 8 2 3 7 5 42 4 5 6 7 9 3 8 18 7 3 4 5 1 2 6 9

Permalink |記事への反応(4) | 05:41

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2023-08-19

数独ナンプレって数字である必要なくね?

実は同じ数記号が用意できるならアルファベットでもひらがなでもパズルとしての構造は変わんないだろ?

よく数独数字を使うことから数学的なものだろ考えてる人がいるけど数独数学的たる所以はそこじゃないんだよな。

同じものが被らないという抽象的な条件が線形代数あたりで処理できるってところが数学的たる所以だろ

Permalink |記事への反応(1) | 18:37

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