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2025-12-12

総理誕生したが、これから日本はいったいどこに行くのでしょうか。 新総理は、日本未来を考えるより女性のほうがお好きで、昔から女性問題が絶えない人で、智恵子夫人も相当神経をやられている。

自民党本部女子事務員に手を出して危なくなるとさっさと捨てて、女子事務員結婚するときには平気な顔をして結婚式に出席する厚顔なハレンチ人間で、なんとも思わない性格日本国を任せる人格としてはまったく不適確である

もっと国民馬鹿にしているのは、高市早苗衆議院議員との不倫関係だ。

国会議員の間では、彼女議員になるためにどれだけ自分の肉体を提供し、公衆便所と言われ、森と肉体関係を結び、森の人脈を利用し好き勝手放題の言動をして顰蹙を買っていることは周知のことだ。

彼女はひたすら男に媚を売り、われわれの税金を使いながら、大手を振って森と国会不倫を続けて濶歩しているのは信じられない行為だ。 まだ、船田元畑恵のほうが純情に思えてくる。

高市無名時代社会的肩書もないので、森に頼み込み、堺屋経企長官も引きずり込んで、堺屋の友人であった当時、亜細亜大学学長衛藤瀋吉と結託し、亜細亜大学講師肩書を手に入れようとした。

まず彼らは教養学問も何もない高市講師にすることはできないために、考え出した事は新聞公募をして、一般から形だけ講師募集すると見せかける。 大学の経費で講師新聞公募をした。

はじめから高市と決まっていたので、新聞を見て応募した多くの人たちは(勿論、高市も形だけ申し込んだ)無残にも切り捨てられてしまった。 応募した人たちの心情を考えれば、政治家教育者がこんなことをしていいのでしょうか。 いいはずはない。

目論見どおり高市講師として合格したが、大きな問題があった。それは高市講師としての能力である。 何の学識もない彼女講師として教壇に立ったとき、あまりにもお粗末な講義学生たちに大笑いされ軽蔑され馬脚をあらわしてしまった。

これではとても講師肩書は付けられないと、助手ともなんとも肩書を付けられない立場となってしまった。 その上に、会議には遅れる、派手な服装、授業のカリキュラムを与えられてもさまざまな理由をつけて休校ばかりの行動に、大学教職員の間で不信と不満の声があがり、さすがの、衛藤前学長高市擁護することができなかった。

大学職員高市罷免することにして衛藤前学長に抗議したのを察した高市は、職員の前で涙を流して見せた。 常套手段の涙のおかげで、高市大学罷免されずに自主退職にしてもらった。

完全に、彼らは大学私物化している。 一部始終は森総理も堺屋長官も知っていて、口を濁している。 高市は、著書の中で亜細亜大学講師または助手としているのは、経歴詐称の罪を犯している。

なお、その上に、アメリカパットシュローダー女史の事務所お茶汲みとファックスの整理だけのアルバイトをしていただけであるのに、勝手米国議会立法調査官という肩書を付けている。 そんなポジション米国議会が始まって以来存在していない。


世間一般的には良くある話やな

Permalink |記事への反応(1) | 10:42

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2025-12-11

M総理愛人Tのやり放題

M総理誕生したが、これから日本はいったいどこに行くのでしょうか。 新総理は、日本未来を考えるより女性のほうがお好きで、昔から女性問題が絶えない人で、夫人も相当神経をやられている。

自民党本部女子事務員に手を出して危なくなるとさっさと捨てて、女子事務員結婚するときには平気な顔をして結婚式に出席する厚顔なハレンチ人間で、なんとも思わない性格日本国を任せる人格としてはまったく不適確である

もっと国民馬鹿にしているのは、T衆議院議員との不倫関係だ。

国会議員の間では、彼女議員になるためにどれだけ自分の肉体を提供し、公衆便所と言われ、Mと肉体関係を結び、森の人脈を利用し好き勝手放題の言動をして顰蹙を買っていることは周知のことだ。

彼女はひたすら男に媚を売り、われわれの税金を使いながら、大手を振ってMと国会不倫を続けて濶歩しているのは信じられない行為だ。 まだ、船田元畑恵のほうが純情に思えてくる。

Mは無名時代社会的肩書もないので、Mに頼み込み、堺屋経企長官も引きずり込んで、堺屋の友人であった当時、亜細亜大学学長衛藤瀋吉と結託し、亜細亜大学講師肩書を手に入れようとした。

まず彼らは教養学問も何もないTを講師にすることはできないために、考え出した事は新聞公募をして、一般から形だけ講師募集すると見せかける。 大学の経費で講師新聞公募をした。

はじめからTと決まっていたので、新聞を見て応募した多くの人たちは(勿論、Tも形だけ申し込んだ)無残にも切り捨てられてしまった。 応募した人たちの心情を考えれば、政治家教育者がこんなことをしていいのでしょうか。 いいはずはない。

目論見どおりTは講師として合格したが、大きな問題があった。それはTの講師としての能力である。 何の学識もない彼女講師として教壇に立ったとき、あまりにもお粗末な講義学生たちに大笑いされ軽蔑され馬脚をあらわしてしまった。

これではとても講師肩書は付けられないと、助手ともなんとも肩書を付けられない立場となってしまった。 その上に、会議には遅れる、派手な服装、授業のカリキュラムを与えられてもさまざまな理由をつけて休校ばかりの行動に、大学教職員の間で不信と不満の声があがり、さすがの、衛藤前学長もTを擁護することができなかった。

大学職員がTを罷免することにして衛藤前学長に抗議したのを察したTは、職員の前で涙を流して見せた。 常套手段の涙のおかげで、Tは大学罷免されずに自主退職にしてもらった。

完全に、彼らは大学私物化している。 一部始終はM総理も堺屋長官も知っていて、口を濁している。 Tは、著書の中で亜細亜大学講師または助手としているのは、経歴詐称の罪を犯している。

なお、その上に、アメリカパットシュローダー女史の事務所お茶汲みとファックスの整理だけのアルバイトをしていただけであるのに、勝手米国議会立法調査官という肩書を付けている。 そんなポジション米国議会が始まって以来存在していない。

野村夫人経歴詐称は、議員になっていないのに大騒ぎであったが、現役の議員が今でもそんな肩書を使っているのに、マスコミは見てみぬ振りをしている。 また奈良県まれでもない。 すべて嘘の人生。 いったいマスコミ正義をどう思っているのか。

こんな人間が、M総理と肉体関係を続け、ベッドの上でわれわれ国民馬鹿にし大笑いをしているのだ。 もちろんあなた方も入っているのですよ。 こんな不正を正さないで、日本にはジャーナリストと呼べる人はいないのだろうか。

ぜひ、国民に公にしていただきたい。

Permalink |記事への反応(1) | 07:51

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2025-11-30

anond:20251130125701

教職員や生徒から嫌な思いさせられた記憶がうっすらあるけど顔も名前も何されたかも思い出せないやで…😟

Permalink |記事への反応(0) | 12:58

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2025-11-22

anond:20251122061216

まり教職員だろうが設計だろうがアイドルだろうがプログラマーだろうが調理だろうが介護だろうが、ありとあらゆる職種雑用だけで終わってもそれでおかしくないってことになりますかね。募集する職種ってなんなんでしょうね。

Permalink |記事への反応(1) | 08:40

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2025-11-09

中受中受うるさいか公立中学なくして全部私立にしようぜ

適当に言ってみたが可能なのか考えてみた

家計負担は?

東京高校同様に全国で中学私学無償化する。

②財源は?

大阪公立高校を減らしているように公立学校私立と比べて高コスト体質なので、公立中学をなくしてその分を私学無償化の財源とする。

教職員は?

可哀想だが早期退職してもらう。辞めない場合には出向という形で人手の足りない役所場所に行ってもらう。

④定員足りないのでは?

→今後少子化ガンガン子どもが減るのでなんとかなる。定員増に非協力的な学校無償化対象外とする事で定員を確保する。教員公立から放出された者を雇い入れることで確保可能

公立学校不経済なのは特別支援学校など民間がやりたがらない分野までやっているからでは?

→その辺は公立でやるしかないので温存する。ここはコストとかとは別の話である

⑥不良などはどうするのか?

→受け入れる私立中学を探すしか無い。不良高校が成立しているので中学校でも成立するはず。

受験競争が加熱するのでは?

→実際は半分くらい諦め組がでるので、名前を書けば受かる中学校に入学する流れになるだけである

⑧通学距離が長くなるのでは?

→徒歩での通学は難しくなる可能性が高い。公共交通機関を使う必要はでてくると考えられる。公共交通機関がない地域場合寮生活をする事を視野にいれるしかない。

つらつらと書いてみたが意外といけるのでは!?

Permalink |記事への反応(5) | 21:30

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2025-08-26

書店BL棚状況調査を見たけど少女漫画衰退論と同じ道では?

以前挙がっていた話題「女性作家の憂鬱、【推しの子】は何で少女漫画誌で生まれなかったのか」漫画『推しの子』は何で少女漫画誌で生まれなかったのか「以前の少女漫画にはホラーもギャグもあり多様性があったが逆に進んでいった」など様々な記事の中で語られ、はてなやXなどを中心に多くの人々が補足してくれた。

これらの情報Web検索などを駆使して様々読んでザックリと振り返ると、少年漫画少女漫画表現技法を取り込んで表現の幅を広げて多くの女性読者を獲得した一方で、少女漫画多様化戦略を取らず恋愛テーマの追求をし、恋愛の延長線上にある性交渉を頻繁に取り上げるようになり、性交渉の正と負の両側面を表現している内に過激化がどんどん進行し、教職員PTAなどに目をつけられ、プラトニックな方向へ舵を戻したものの、既に女性読者層は少年漫画へ多く流出しており女性作家さえも少年漫画(青年漫画)レーベルで連載をするようになってしまった。

既存少女漫画性交渉表現は、性を扱う傾向のあったBL漫画へ退避し、前述の女性読者層を取り込んだ少年漫画ジャンルと再合流することでオタク一般化と共にBL漫画が非常に伸長し、女性向けとしてのNL漫画やTL漫画も伸長して過激時代少女漫画読者層の受け皿となった。

この歴史を振り返ると、教職員PTAなどに毒抜きされた少女漫画の性の過激化という推進力は女性向けとしてのBL漫画NL漫画やTL漫画が引き継いでいて、今現在BL漫画NL漫画やTL漫画少女漫画が毒抜きされた当時のように自主規制しなければならない水準まで過激化が進行しているのではないかな?

私は「自主規制しろ!」とか「プラトニックへ舵を切れ!」と主張したいわけではなく、過去から現在に続く今として当時の少女漫画表現していた女性読者のための性の過激化の火は消えておらず、BL漫画NL漫画やTL漫画燃え続けていて、その火はどんどん大きくなって世間の目に映る段階まで来てしまったんだと言いたいんだ。

先ず世間の目へ映る段階へ来ているを自覚しないと会話も議論共感も出来ないんじゃないかな。

そして、今のまま放置で行くとBL漫画NL漫画やTL漫画がどうなるのか?というのは少女漫画過去歴史を振り返れば判ることなので、界隈はよく話し合って方針を決めていかなければならないと思うよ。

Permalink |記事への反応(3) | 07:46

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2025-08-22

児童が泣くほど大声で校長激怒男性教諭減給処分

要求通らなければ「年休取る」と脅す2025年8月22日1020読売新聞オンライン

相模原市教育委員会は21日、児童不適切言動をしたなどとして、市立小学校男性教諭(23)を減給10分の1(1か月)の懲戒処分にしたと発表した。

 発表によると、男性教諭は5月15日、児童の前で、児童が泣くほどの大声で同校の男性校長(61)を叱責(しっせき)した。教諭校長相談ごとをしていたために朝会に遅れたことについて、児童に対しての謝罪説明校長に求め、説明が十分ではないと激怒したという。

 また、4月上旬~6月初め、遠足自分が望まない教員も引率に加わることがわかると、「別の人に代えてほしい」と要求したり、クラブ活動や公開授業の担当から自分を外すよう求めたりした。要求が受け入れられない場合、「年休を取る。年休を取る理由職員間の不和のためだと児童保護者に言う」などと繰り返し管理職を脅した。さら資料作成を他の教職員に押しつけるなど、職場の秩序を著しく乱したという。

サイコパス典型だね。

自分中心にしか考えられない,情緒不安定自分の考えと違う場合は言わずにいられない,聞き入れられないと仕事放棄上司にも罵詈雑言を吐く。

もう教師をやめたほうがいい。周りにとっても本人にとっても。

簡単にその性格は変えられない。

児童もつらい思いをするし,周りの先生仕事が増える。

採用面接では,マニュアルを暗記して通過してしまうことがあるから恐ろしいよね。

早いうちに対処したほうがいい

Permalink |記事への反応(1) | 12:03

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2025-08-13

https://anond.hatelabo.jp/20250813211026

教職員退職金年金も、教え子の自殺率出生率前科率とか計算して算出するようにしたら面白そう

Permalink |記事への反応(0) | 23:30

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2025-08-11

教育に生成AI入れさせるの、独り勝ちしたいだけでは?

教職員児童生徒の入力データを手に入れて、利用費として予算も手中に入るの、自分としては生成AI提供する事業者に圧倒的に有利というか教育機関から持ってかれていくものまりに多すぎて不均衡すぎると思うんだが

Permalink |記事への反応(0) | 23:57

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2025-07-23

anond:20250723130248

あー自分では全く同じ意味のつもりで書いたけど、文章にある言葉で書かなきゃいけなかったか


具体的な部分をマニフェストver.1.0の教育のページから引用しようね

AIメンタルアシスタントは、より日常的な愚痴相談が(匿名でも)24時間365日できる相手

https://policy.team-mir.ai/view/11_%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%EF%BC%91%E6%95%99%E8%82%B2.md

この「AIメンタルアシスタント」に「24時間365日」相談できるということは、児童生徒が"(1)学校教職員保護者がいない・目の届かないところで""(2)国(もしくは地方自治体)が教育の一環として提供するAIアシスタントを"利用することができるという解釈をしてるんだよ

児童生徒が自分意思で利用していたとしても(2)の段階で国か自治体が受けさせている教育であることが確定していて、教育を受けさせているにも関わらず(1)という状況が発生しうる…つまり責任を負う主体がその場にないまま教育を施している状態が出来上がる可能性があると思ってるんだわ

AI"メンタル"アシスタントから教育じゃないでしょ!と思われるかもしれないけど、学校教育の一環として導入する以上教育範疇だと解するのは自然なはずで、メンタルアシスタントを外してもAI学習アシスタントにも同じことが言えるので、ここの違いはあまり関係ない)


ここで「責任能力が不完全な子供のケツモチ大人放棄した」に戻らせてもらう

責任能力が不完全な子供」を教育する訳だから教育を施す大人全員なにかしらの責任を負っているというところは理解してほしい

「ケツモチ」なんて気軽に書くから伝わりづらかったが、ようは教育においてのミス児童生徒が行ったことの責任子供の代わりに負うこと・負う人としてこの言葉を選んだんよ

で、そのケツモチを「大人放棄した」は上で書いた「責任を負う主体がその場にないまま教育を施している」ことをざっくり表す言葉として書いたの

から「ケツモチ大人放棄した」を「責任を持つもの教育の場に介在しない」なんて言い直したわけよ

ケツモチは「ケツモチ」という役割とかプログラム名ではなくて責任比喩なの


AIは単なる道具と言われればそうだが、学校教育で道具を用いることに責任が発生するんだわ

言われたように学校にいる間も全部AIに任せて仕事放り出してたら学校責任問題だが、学校の外でも使えるAIを「AI責任を負えません。どういう情報が出力されるかわかりませんが、何かあれば学校先生で何とかしてもらえれば」なんて状況で現場が首を縦に振るかい? 自分は横に振ると思う


ここで学校問題じゃなくて「AIアシスタント製造側で責任持ちます」と言えれば多少は説得力あったんだけど…

Permalink |記事への反応(0) | 18:43

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2025-07-16

anond:20250716111902

上に立つ人間にこそ必要

東大入学者の3割を占める男子校教職員の育休率取得率を公表すべき

スーパーグローバルハイスクール指定条件に含めよう

Permalink |記事への反応(0) | 17:39

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2025-06-20

ブコメ小学校の頃の記憶をなくしたんか?

件のまとめは小学校だと思うんだけど、小学校の体育は担任が教えることがほとんどだっただろ。体育は本来座学とは別種の知識技能要求されるのだけれど、それに対して専門の教諭を配置できないという制度問題だよ。

「これだから体育教師は」とかいものごとく怨嗟つのらせているブクマカそもそもまとめ内の文脈を読めていないか意図的に読んでいないか小学校に専門の体育教員が配置されていた恵まれ学校だったかのどれか。

中高の体育教育も、それはそれで問題が山積みだし、劣等感生産装置に成り果てていることも多いのだけれど、今回の話題とは直接の関連はないんだよな。

ちなみに小学校教諭基本的教育大学を出なければ免許を取得できない。教育大学学生はもちろん教育学を学ぶのだけれど、それとは別に自身の専門の研究も持つこともあって、それが国語なら小学校免許+中高の国語免許を取得したりする(専門研究を教科以外の道徳教育とか人権教育とか教育制度かに置くことももちろんある)。

問題は、この際に体育が専門にされることはほとんどないということ。体育一筋の人は体育大学に行って中高の教諭をめざすからね。

教室での授業方法を中心に学んできた学生に、そのまま実技などの特殊教育をさせる方が無理がある。あるいは教育大学内での体育の扱い方がよくない。過去小学校の体育で嫌な思いをした、あるいはい子ども学校などで嫌な思いをしている人々は、いつまでも体育教師は〜〜」とか現場教職員個人資質の話に原因を求め、叩くのではなくて、「ずっとこんな調子なのだから、なにか構造的な問題があるに違いない」という視点を持って現状を認識し、未来に同じような怨嗟生産させないように制度設計を変える方向で社会に働きかけてくれよな。

Permalink |記事への反応(0) | 12:00

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2025-06-03

anond:20250603025412

■3大肩身の狭い親の勤め先

暴力団

・(刑)ムショ

教職員

三番目なんでなんや…😢

Permalink |記事への反応(0) | 18:35

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2025-05-09

立川ドロンボー一味現る

立川 小学校で児童の母親の知人2人が暴れ教職員5人がけが 児童にけがなし 立川市立第三小学校 | NHK | 事件

クロストーンあったのかな?

Permalink |記事への反応(0) | 11:53

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2025-05-08

東京立川小学校で男2人暴れる教職員5人けが保護者知人かhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20250508/k10014799651000.html

南口昭和面影を残す生活者の町として、歓楽・庶民文化・雑多さといった都市のもうひとつの魅力が凝縮されている。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/merkmal-biz.jp/post/91931

なるほどな

Permalink |記事への反応(1) | 14:19

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2025-04-17

「君がYO!」が正式な「国歌」になったのは平成11年1999年

【1】昭和初期(1926〜1930年代

君が代」は正式国歌ではなかったが、実質的国歌として扱われていた。

学校教育軍隊行事儀式国際大会オリンピックなど)で演奏斉唱された。

昭和11年(1936年)に文部大臣・平生釟三郎が、歌詞意味理解していない子どもが多いことに気づき小学校教科書掲載を指示。

教科書には「君が代」の意味を明記:「天皇陛下万歳を祝ひ奉り、皇室の御栄を祈り奉る心で一ぱいになります

【2】戦中期(1937〜1945年日中戦争太平洋戦争期)

君が代天皇制国家象徴としての色彩を強めた。

君が代」は「天皇の治世の永続」を祈念する歌として、国民義務感を伴って歌われるようになる。

学校では「教育勅語」「修身」とともに重視され、起立・礼と共に斉唱される。

併せて「海行かば」や「紀元節の歌」なども準国歌的に使われた。

【3】占領期(1945〜1952)

終戦後、GHQ連合国軍最高司令部)は「君が代斉唱を一時禁止特に初期には日の丸掲揚も制限)。

昭和21年(1946年11月3日日本国憲法公布記念式典では例外的に「君が代」が斉唱された(昭和天皇香淳皇后が出席)。

昭和22年(1947年憲法施行記念式典では「君が代」が演奏されず、代わりに新国民歌「われらの日本」などが使用

当時は「君が代」が旧体制象徴とされ、GHQ日本国内の一部では批判的な見解があった。

しかし、半年後の1947年昭和22年)5月3日に開催された憲法施行記念式典では「君が代」でなく憲法普及会が選定した国民歌「われらの日本」(作詞土岐善麿作曲信時潔)が代用曲として演奏され、天皇還御の際には「星条旗永遠なれ」が演奏された[46]。「君が代」の歌詞について、第二次世界大戦前に「国体」と呼ばれた天皇を中心とした体制を賛えたものとも解釈できることから、一部の国民から国歌にはふさわしくないとする主張がなされた。たとえば読売新聞1948年昭和23年)1月25日社説において、「これまで儀式に唄ったというよりむしろ唄わせられた歌というものは、国家主義的な自己賛美や、神聖化された旧思想を内容にしているため、自然な心の迸りとして唄えない」とした上で「新国歌が作られなくてはならない」と主張した[47]。

また、「君が代」に代わるものとして、1946年毎日新聞社文部省の後援と日本放送協会の協賛を受けて募集制作した新憲法公布記念国民歌「新日本の歌」(土井一郎作詞、福沢真人作曲)がつくられ、1948年昭和23年)には朝日新聞社民主政治教育連盟日本放送協会の後援を受けて募集制作した国民愛唱の歌「こゝろ青空」(阿部作詞、東辰三作曲)がつくられた。前者は日本コロムビアより、後者日本ビクターより、それぞれレコード化されるなどして普及が図られた[46]。1951年1月日本教職員組合日教組)が「君が代」に代わる「新国歌」として公募・選定した国民歌として「緑の山河」(原泰子作詞小杉誠治作曲もつくられた。しかし、1951年昭和26年)9月サンフランシスコ平和条約以降は、礼式の際などに、再び「君が代」が国歌に準じて演奏されることが多くなった


【4】独立回復後〜高度経済成長期(1952〜1970年代

サンフランシスコ講和条約1951年)によって主権回復後、公式行事で「君が代」が再び演奏されるように。

法的根拠はないが、「事実上国歌」として扱われる慣習が確立

ただし、特に教育現場では教職員組合日教組)などが反発し、「起立・斉唱強制するな」との議論が起きる。

1950年代には日教組が新国歌公募を行い、「緑の山河」などが制作される(普及は限定的)。

【5】昭和末期(1980年代後半)

校歌卒業式入学式での「君が代問題顕在化。

一部の学校で「不起立運動」や「歌わない自由」を主張する教職員教育委員会の間で摩擦が激化。

世論でも賛否両論が大きく分かれた。

【補足】正式な「国歌」になったのは平成11年1999年

国旗国歌法正式名:「国旗及び国歌に関する法律」)が制定。

これにより、「君が代」は初めて法的に“日本国歌”として明記された。

Permalink |記事への反応(0) | 18:23

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2025-04-08

入学式がわからない

入学式がわからない

大きく分けて2つについて常々疑問を持っているがみんなはどう考えるだろうか


入学式はめでたいという風潮がわからない

受験がある学校高校大学、一部の小中学)は受験の結果入学できたのだから、喜びやめでたいという気持ち理解できる(それでも②の疑問は残るが)

ただ、受験の無い小中学校でめでたいって何が?と思う

よほどの事情じゃない限り、ほとんどの子供は入学できる。そのような物について何をどうおめでたいと祝うことがあるのか。

成長?普通に進学できたこと?そんなん学校で祝わなくても、身内で祝っておけば十分だろ。

わざわざ式典を開いてまで祝う必要性が全く分からない。


入学式を厳かに執り行う必要性がわからない

事前準備に多大な労力をかけ、式自体にも1時間程度という決して短くない時間を取る。

来賓を集め、祝電を頂戴し、親の出席を促しておきながら、やっていることは何十年も変わっていない。

よくわからない校長の話、生徒一人一人の名前を呼んで立たせる、校歌披露

全てを否定するつもりはないし、厳かな雰囲気の式典を経験するのは無駄ではないと思うが、卒業式だけで十分ではないのか。(卒業は誰でも出来るものじゃないので、入学式より意味はあると思う)

一番疑問なのは親が出席しないと駄目だという風潮。

嫌なら出なきゃいい。それも道理だ。ただし、欠席を選択した親自身が眉を顰められるのであればそれでいいが、親が出ないことによって子供への影響もあり得る点が欠席へのハードルを爆上げしており

実質強制のようなありさまになっている。

平日にやるものどうかと思う。大半の社会人有休必要だぞ。同調圧で出席が半ば強制なのであれば政府として公休制度に採り入れろ。


以上が増田として理解しがたい始業式の謎である


批判ばかりではあれなので、代案も示していきたい。

校長の話はフランクに短く。新入生代表言葉賛否あるが、まあやってもいい。この2個で完結すれば入学式典として十分ではないか

教職員の紹介なんかも別に要らない。ビラ配りでも動画配信でもしてくれ。

ぶっちゃけ入学おめでとう」の看板写真取れればそれで満足な両親も多数いると思う。

現在の形の入学式が当たり前だという風潮を変えていけないものだろうか。

Permalink |記事への反応(1) | 09:44

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2025-04-05

2015年01月05日(月)

渡邊芳之 @ynabe39

15年1月5日

あなるほど認知スタイルか。場依存型と場独立型。なんと今は亡き指導教官研究テーマではないか。「左右識別困難と認知スタイル関係www.jstage.jst.go.jp/article/cogpsy...

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postedat 16:05:49 削除

Permalink -2015年01月05日

2015年06月14日(日)

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月14日

仕事とはいえ普通の人たちが発達障害の子どもについてあれこれ語る場に身を置くと自閉症の子もの親としては幾度か辛い瞬間がある。そりゃないだろう、アハハじゃないだろうと。仕事から黙ってちゃんとこなしてきたけれど。

タグ:  編集

postedat 15:20:54 削除

Permalink -2015年06月14日

2015年06月15日(月)

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月15日

この20年くらいの間の日本人に「目的の正しい暴力」への嫌悪が著しく強まっていることは考慮しないとうまくいかないと思う。

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postedat 04:01:07 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月15日

これは別に日本人がよくなった」みたいな話でなくて、国家権力による暴力の独占が著しく進んだということ。学園紛争やそれに連なる学生運動の失敗、オウム事件などの影響がある。

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postedat 04:03:39 削除

Permalink -2015年06月15日

2015年06月16日(火)

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月16日

「著名な心理学者の98%が血液型性格には関係がないと言っている」と言われたって血液型性格判断をやめたりしないよね。

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postedat 06:45:47 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月16日

そのうちに実学の危うさも見ることになる。

タグ:  編集

postedat 07:33:30 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月16日

全員出席したら教室に入れなかったからね。

タグ:  編集

postedat 07:42:59 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月16日

東大京大文学部教育学部がなくなるわけないのだから,「文系学問価値」の議論なっちゃってる時点で的外れだと思う。

タグ:  編集

postedat 13:30:46 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月16日

自分学部がなくなる心配のない旧帝大文系先生方が「自分学問価値否定された」と思って反論しているのは間違いとまでは言わないとしても的外れだし地方文系学部を守る力にもならない。むしろ文系の評判をますます落とすことを心配する。

タグ:  編集

postedat 13:36:26 削除

Permalink -2015年06月16日

2015年06月29日(月)

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

けっきょく表現言論の「意図目的が正しいもの」には最大限の自由を与え「意図目的が悪いもの」には自由必要ない,くらいに考えている人が主流なのではないかと思う。

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postedat 07:27:14 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

そうだけど「日本ダメだ」「日本は遅れている」という人がまさにそういう人権意識だったりするんだから

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postedat 07:34:09 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

為政者宗教指導者が「よい」と認めることだったら中世ヨーロッパでも封建時代中国でも全く自由だっただろう。

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postedat 07:35:23 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

自分ヘイトスピーチ規制差別表現規制も性表現規制もすべて「ほんらい自由であるもの公共の福祉から制限するもの」という点では同じだと思うし,それぞれの規制を認めるかどうかはそれぞれ「規制必要になるような実害がどれだけ著しいか」の判断によると思う。

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postedat 07:51:10 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

いくら「汚い自由」「悪い権利」であっても自由権利制限するんだからあくまでも限定的でなければいけない,むやみに拡大されないようにしないといけない。

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postedat 07:54:00 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

いかいか時代を超えて決まっていて、昔それが容認されていたのは「遅れた社会」だったからだ、という考え。

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postedat 08:11:50 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

家庭でたいへんがっかりする出来事があってしょんぼりしている。

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postedat 16:58:18 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

表現とはよいものであるから自由にすべきだ」「言論には価値があるから自由であるべきだ」というなら,自分から見てよくないもの価値のないもの表現でも言論でもないか自由である必要はないということになる。

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postedat 22:09:53 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

国立大学ももう「教官はいません。われわれは教員。それどころか最近国立大学法人では教員事務職もまとめて(以前のように教職員とは言わずに)「職員」と呼ばれることが多いと感じます

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postedat 22:38:34 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

教官というのがまだいるのは文科省以外の省庁立の「大学校」などだけではないか

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postedat 22:39:16 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

大学教員意見は「その先生堀ちえみファンだった」というところに収斂しました。

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postedat 22:55:34 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

「定年」もむかしは「停年」と書いた。

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postedat23:02:24 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月29日

一難去らずにまた二難。

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postedat23:40:17 削除

Permalink -2015年06月29日

2015年06月30日(火)

渡邊芳之 @ynabe39

15年6月30日

教育職業とのマッチング問題だよね。大学進学率が高くて大卒に見合った待遇仕事が少ない国で満足度が低いのだと思う。

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postedat12:46:46 削除

Permalink -2015年06月30日

2015年07月01日(水)

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月1日

「人文系知識なんか大学勉強しなくても独学で十分に身につくだろう」というのは半分本当で半分ウソ

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postedat 18:15:37 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月1日

いっぽうでそうした知識全体を体系付けて俯瞰したり整理したりするメタ技術能力大学専門教育を受けないとなかなか身につかない。

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postedat 18:18:29 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月1日

そういう意味では学問としての人文学というのは「人文学教養」みたいなものに対してはメタ位置にあると思う。

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postedat 18:19:12 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月1日

一連の「人文系学部価値」「人文学価値」についての議論では,こういう知識教養価値と専門の研究教育価値とがごちゃまぜになってると思うんですよ。

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postedat 18:53:52 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月1日

それこそ「国立大学文系学部必要かどうか」という問題と「若い時に夏目漱石森鴎外を読むべきか」みたいな問題そもそも別だろうという話です。

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postedat 18:57:17 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月1日

@AJSCT学問について専門的な評価研究者にしかできないと思います文科省だって学問の専門的評価必要な時には学者を雇ってやらせますから。ただ「学問価値評価」はおそらく学問の外側の問題から学問専門性ではむしろ判断できないのではないかと思います

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postedat 19:40:45 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月1日

なにしろ人文学系の研究者が「人文系学問大学は大切だ」という自分価値をきちんと相対化できなかったら「それでなにが人文学系だよ」ということになると思います

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postedat 19:59:12 削除

Permalink -2015年07月01日

2015年07月02日(木)

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月2日

教職教養に限らず,いまいる大学で「自分の専門分野の心理学」だけを教えて暮らしている人なんてもともとごく少数だと思う。

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postedat 16:28:51 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月2日

大学語学先生」たちの多くだって大学院で「外国語教育」を専攻したわけではないだろうし。

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postedat 16:31:05 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月2日

この数年で大切な先輩や知人がさっさと亡くなってしまうのを何人も経験したな。

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postedat17:44:04 削除

Permalink -2015年07月02日

2015年07月03日(金)

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月3日

津波からすぐ逃げた人」と比較できるのは「津波からすぐ逃げなかったが助かった人」だけで「津波からすぐ逃げずに亡くなった人」とは比較できないよね。

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postedat17:12:19 削除

Permalink -2015年07月03日

2015年07月05日(日)

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月5日

アメリカンビューティーレコードがなかなか手に入らない。アメリカ盤なんかずいぶんプレスされたはずだが。

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postedat 09:28:45 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月5日

ベルマークなんか集めないで募金を集めればいいじゃないか」と女房に言ったら「ベルマーク学校が集めて決まったやり方で送らないとお金にならないので,着服などの心配がない」と言われた。そういうことも大事なんだよね。

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postedat 14:25:03 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月5日

将来がどうなることが子どもたちにとって幸せかなんてことは親にはわからないよ。

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postedat17:46:12 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月5日

大人になってからの不幸なんて15歳の時には想像もつかない種類のものほとんどだよ。

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postedat 19:14:20 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月5日

臨床心理学科を卒業して精神神経科病院心理士として就職して主要業務は送迎車の運転,というのは昔よく聞かされた。

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postedat 19:51:36 削除

Permalink -2015年07月05日

2015年07月06日(月)

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月6日

血液型性格判断を信じる医師看護師には何度も会ったので「疑問の前提になる現状認識」の時点で異なる。

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postedat 02:53:57 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月6日

学校先生が嫌い」で世界が動く時代

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postedat 03:13:34 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月6日

右に行っても左に行っても大混乱の時代には秩序が皆の憧れになる。

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postedat 03:22:38 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月6日

自分の気に入らない内容が報道されると「マスゴミを信じるな」みたいなことを言い,いっぽう自分に耳触りのよい報道は全く疑わないのは不徹底だと思う。

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postedat 07:28:08 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月6日

一難去らずにまた三難。

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postedat11:28:34 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月6日

長男去ってまだ二男。

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postedat11:30:45 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月6日

自分政治性は政治的だと思わない」というのはほとんどの人に共通する特徴だよね。どんなに偏っていても自分政治立場は「中立」にみえる。

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postedat 13:53:59 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月6日

政治的」に見えるのは自分より大きく右か左に位置するものだけである

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postedat 14:02:00 削除

Permalink -2015年07月06日

2015年07月08日(水)

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月8日

大人ワールドで起きる問題の半分くらいは原因が嫉妬個人的怨恨

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postedat 06:27:54 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月8日

価値というのは「それの足りなさ具合」である

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postedat 07:52:38 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月8日

足りなくならないと価値を感じない。

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postedat 07:53:03 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月8日

他人からは「不可解な動機」と思われるものでも当事者がおかれた文脈や状況から見ると必ずしも不可解とは限らない、という話なのだが。そのうえで「どんな動機であれ殺人は許されない」というのは言わずもがなだと思う。

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postedat 08:37:11 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月8日

この先生気持ちもわからないでもない。毎日ルーティンで大量にやらされているとこうなる。だからこそ、学生生徒に簡単に「気持ち」を書かせて提出させたりしてはいけないと思う。

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postedat 08:50:45 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月8日

たいへんなことほど目立たずに始まるのだ。

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postedat 19:04:01 削除

Permalink -2015年07月08日

2015年07月09日(木)

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月9日

多くの人は「理由」と言うのを「行為の原因」「行為きっかけ」といった客観的意味ではなく「その行為について自分が納得できる説明」のような意味で考えているのだと思う。「そんなの理由にならないと思う」という言い方はまさにそういうことだ。

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postedat 04:57:38 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月9日

「そういう理由であれば自分もそうしただろう」「そういう理由であればそうしても不思議ではない」と思える時だけ、ある説明や経緯を「理由」として受け入れる。そうでない場合には「そんなの理由と言えない」「そんな言い訳は成り立たない」と考える。

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postedat 05:00:06 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月9日

理由なき反抗」だって映画を見れば主人公個人には反抗する「理由」が山ほどあるわけだが、それらが大人社会から理由」として認められなければ「理由がない」とされてしまう。

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postedat 05:46:08 削除

渡邊芳之 @ynabe39

15年7月9日

犯罪やその報道裁判などについて自分もっと違和感を持つのは「どうしてそんなに犯行動機を重視するのか」ということだ。警察マスコミも「動機を追求する」ことに躍起になるのだが、いざ動機が語られ

Permalink |記事への反応(0) | 12:53

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2025-04-04

anond:20250404194121

教職員の飯の種として意味がある

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

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2025-03-16

anond:20250316162059

ワイも同級生教職員名前も顔も全然覚えてないやで…😟

Permalink |記事への反応(0) | 16:37

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2025-02-28

anond:20250228213712

わるいことやらんかったらええやんか

公務員教職員免許持ち=つまり公的機関より人品卑しからんと認められて仕事しとるわけやから

その信用をブッ壊したんやから、そらバッシングされなアカンでぇ

Permalink |記事への反応(0) | 21:44

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2025-02-26

anond:20250226114349

増えるのは法人収入であって県に入るのは法人税や教職員に払われた給料から税金から60億円になるわけないってこともわからんかったか

Permalink |記事への反応(0) | 11:45

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2025-02-02

anond:20250202212629

いつから教職員保護者の中にいないと錯覚していた?

Permalink |記事への反応(0) | 21:28

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2025-01-28

anond:20250128134418

今回のも一部の教職員だけ食べたって話だから単に善意というより仲良しだけで話が進んだ結果なんかなと思ってる

Permalink |記事への反応(1) | 13:48

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2025-01-06

ヤングケアラー問題は今後10年のうちに社会問題として顕在化する

はじめに

近年、日本社会において「ヤングケアラー」という言葉が徐々に注目を集めつつある。ヤングケアラーとは、家族介護や世話を担う18歳未満の子どもたちを指す。この問題は長らく表面化していなかったが、社会構造の変化や高齢化の進行に伴い、今後10年のうちに大きな社会問題として顕在化する可能性が高い。本稿では、ヤングケアラー問題の現状と背景、そして今後の課題について考察する。

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1.ヤングケアラーとは

ヤングケアラーは、家族介護看護家事労働などを日常的に行う子どもたちである。彼らは親や祖父母兄弟姉妹などの家族支援を担い、大人本来果たすべき役割果たしている。しかし、その責任子どもたちの成長や発達に深刻な影響を及ぼす可能性がある。

1.1ヤングケアラーの現状

日本におけるヤングケアラーの正確な数は明らかになっていないが、2020年政府調査によれば、中学高校生の約5.7%が家族の世話を日常的に行っているとされる。この数字は約20万人に相当し、その多くが支援を受けられずに孤立している。

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2.ヤングケアラー問題顕在化する要因

2.1高齢化社会の進行

日本世界で最も高齢化が進んだ国の一つであり、65歳以上の高齢者が総人口の約28%を占めている。今後も高齢化は進行し、介護必要とする高齢者が増加する。この状況下で、家族内での介護負担が増大し、子どもたちがその一端を担わざるを得ないケースが増えると予測される。

2.2核家族化と共働き家庭の増加

都市化の進展に伴い、核家族化が進行している。また、経済的理由から共働き家庭も増加しているため、家族の中で介護を担う人手が不足しがちである。その結果、子どもたちが介護家事を引き受ける状況が生じている。

2.3社会的認知の遅れ

ヤングケアラー存在はまだ社会的に十分認識されていない。このため、支援制度の整備も遅れており、問題が潜在化している。子ども自身自分の状況を「当たり前」と感じ、外部に助けを求めにくい傾向がある。

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3.ヤングケアラーが直面する問題

3.1教育への影響

介護家事時間を割かれることで、学業に集中できない子どもが多い。遅刻や欠席が増え、成績の低下や進学の機会を失うリスク高まる。また、進路選択においても家族の世話を優先せざるを得ず、将来の可能性を制限される場合がある。

3.2 心身の健康への影響

過度な責任ストレスは、子どもの心身の健康に深刻な影響を及ぼす。疲労睡眠不足精神的な不安や鬱症状など、健康問題を抱えるヤングケアラーは少なくない。また、友人との交流が減り、社会的な孤立感を深めることも懸念される。

3.3 将来への影響

幼少期や青年期に過度な負担経験することは、人格形成人生観に影響を及ぼす可能性がある。自己評価の低下や社会的不信感を抱くことで、将来的な社会参加や自立が困難になるケースもある。

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4.ヤングケアラー問題社会的影響

4.1労働力不足の深化

ヤングケアラーが適切な教育キャリア形成の機会を失うと、将来的な労働力不足が深刻化する恐れがある。これは日本経済全体にとって大きな損失となり得る。

4.2社会保障費の増大

ヤングケアラー自身が心身の健康を損なうことで、医療費福祉費用の増大につながる可能性がある。また、適切な支援が行われないまま高齢者介護が進むと、社会保障制度への負担も増加する。

4.3社会的つながりの希薄

ヤングケアラーの増加は、地域社会における人間関係コミュニティのつながりを弱める要因となる。子どもたちが地域活動や友人関係を築く機会を失うことで、社会全体の連帯感や協力体制希薄化する懸念がある。

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5. 今後の課題対応

5.1社会的認知度の向上

まず、ヤングケアラー問題存在社会全体に広めることが重要であるメディア教育現場を通じて情報発信を強化し、理解共感を促進する必要がある。

5.2支援体制の整備

行政NPO地域社会連携し、ヤングケアラー支援する体制を整えることが求められる。具体的には、相談窓口の設置、経済的支援介護サービスの拡充などが挙げられる。

5.3教育現場での対応

学校ヤングケアラーを早期に発見し、適切なサポート提供できる場である教職員研修を行い、子どもたちの状況を理解やすくすることが重要である。また、学業介護の両立を支援するための柔軟な教育体制の構築も必要である

5.4法制度の整備

ヤングケアラー保護支援するための法制度の整備も検討すべきである海外では、ヤングケアラーに対する支援法律で定めている国もあり、日本も参考にすることで効果的な支援可能となる。

---

おわりに

ヤングケアラー問題は、今後10年のうちに日本社会顕在化することが強く予想される。その影響は子どもたち個人人生だけでなく、社会全体の持続可能性にも関わる重大な課題である私たち一人ひとりがこの問題に関心を持ち、子どもたちが健やかに成長できる環境を整えるために努力することが求められる。未来を担う子どもたちのために、今こそ具体的な行動を起こす時である

Permalink |記事への反応(1) | 21:36

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