
はてなキーワード:放送中止とは
今回のCMは、9月21日に発売されたインテグレートの新商品をPRするもの。女優の小松菜奈さん、森星(ひかり)さん、夏帆さんの3人を起用し、「大人のかわいらしさ」を目指す女性をストーリー仕立てで描く内容だった。
CMは2種類あり、どちらも商品のメインターゲットとなる「25歳の女性」をテーマにした内容。9月3日にウェブ公開された第1弾のCMには、小松さん演じる「ナナ」が25歳の誕生日を迎えたことについて、森さんと夏帆さんが演じる同性の友人が、
「もうチヤホヤされないし、ほめてもくれない」
といった言葉を浴びせる場面がある。その後、こうした同性からの厳しい意見に触発された女性が、「なんか、燃えてきた...」と決意する様子が映し出される。
こうした内容のCMに対し、ツイッターでは「広告で何の疑問もなく女性差別をするって何考えてるんだ」「えっなんでまだこの価値観??? 今昭和???」といった批判が女性ネットユーザーを中心に相次いだ。
オタクはブーメラン投げ返してるだけだ!って言うけどさ、お前らオタクが殴ってる相手ってちゃんと「文化盗用するな」って言った本人なの?
こないだドラマ夫よ死んでくれないかで、タイトルだけで男への加害だって炎上させて、放送中止を求めますってキャッシュタグ作ってんの見た。
殴ってる奴らはカウンターやってるだけだ!って盛り上がってたけど、そのドラマの原作もドラマ化決めたスタッフもほぼ男で、誰へのカウンターなのそれ?
そもそも男オタク向け作品でタイトルだけで燃やされたり放映中止求められたこと皆無なのに何のカウンターなの?って謎すぎたし、そういうアホ暴れを海外に向けてやって日本に迷惑かけないでくれオタクと思う。
自分が好きな作品でも「嫌い」な人によって簡単に消されてしまう
大問題だとかならんか?
こういうの全部受け入れておきながら
エロ表現となると途端に、すわ一大事だ、ここが表現守護の一丁目一番地、みたいなクソどもが湧く
お金の話で消える表現はしょうがないとなるなら、炎上して費用対効果が悪くなった萌え広告は消えて当然って話だ
でも、それは許せない
しかし、「フェミによって性差別だと騒がれて消えることは、そうそれだけは表現規制なのである」とくる
そういう事を揶揄された結果が「エロ表現の自由戦士」であるのに
それに気付かずに
ニーメラーきどって「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」とか言い出しちゃう
本当に救えない
なんか宇崎ちゃんとかの恨みで女へ復讐だー!!みたいなノリで、託卵ドラマとか、夫よ死んでくれないかとか燃やして放送中止に追い込もうとしてるみたいだけど。
託卵ドラマも男脚本家で、男が胸が締め付けられるって感想ツイートしたら表現の自由戦士インフルエンサー達が女だと思い込んで寄ってたかって晒して吊し上げてネットリンチしてたし。
夫よ死んでくれないかも男小説家で男プロデューサーで男制作者なのに女への復讐だーって吊し上げに行ってるし。
そもそも深夜アニメ放送中止にしろと吊し上げられたことなんか無いくせに、自分達は平気でタイトルが気に入らないから放送中止にしろ!とハッシュタグ作って、表現の自由戦士達が表現弾圧まで始めてしまう。
『忍者と極道』という漫画がアニメ化されるらしく、こんなのアニメ化して大丈夫かよ的に騒がれていたので興味を持って読んでみたが、そんなに問題があるとは思えなかった。
とりあえず、主人公が男子高校生。この時点でにっこり。『ゴールデンカムイ』や『メダリスト』のように成人男性を主人公にして幼い少女との組み合わせをさも健全なものかのように描く青年漫画にうんざりしていたところ、これは実にまとも。政治的に正しい。後々実は女の子だった設定とかが出て来たらまた変わるが。
この漫画の問題点として、おそらく次の二点が考えられるのだろう。
第二に、実在の政治家や芸能人をモデルにしたキャラクターの存在。
一点目のうち暴力については、創作物においては世界観(現実から離れている程許容されやすい)、状況(正当防衛に近い程許容されやすい)、方法(模倣が困難である程許容されやすい)等を総合して判断されると思う。これの世界観は舞台こそ日本ではあるものの、極道と忍者という闇の勢力が殺し合うという社会で、かなり実際の日本とはかけ離れている。状況についても極道が行う悪事を止めるために忍者が暴力を行使するという形だ。方法も手刀で首を切る等の、実現はまず不可能といって良いもの。(かつて『ひぐらしのなく頃に』や『スクールデイズ』が放送中止になったのは、現実に起きた事件との近似性があっての事だろう。)
薬物についても薬漬けにされて風俗に追いやられた女性に対し、被害者は喜んでいるといった読者の認知を歪ませる描き方ではなく、自己責任論を展開する事もない。要は悪い事を悪い事として書いているのでさしたる問題はないのではないだろうか。
二点目については、無許可なのであればモデルにされた人々に抗議される可能性があり、確かに問題かもしれない。
こんなのアニメ化して大丈夫かとネタにしている人達が、二点目のみを指して心配しているのなら分かる。でもそうではないように見える。
しかもその人達って、普段はフェミニストによる表現批判に対して大騒ぎしている層と被っているように見えるんだよね。自分達も創作物の表現を問題視しているのに、フェミニストがそれをする時だけ許せずに騒ぐのかっていう。
どういうわけか以前のエントリ場所で2ちゃんねる.scに転載されていたので、ちょっとアップグレードしておく
ちなみにこのエントリ自体はテレ朝の『日本アニメの歴史を変えたアニメ14作品を紹介します』の皮肉である
(本来ならAKIRAだとかエヴァを挙げるとかもあるが、ここは増田というのもあるのでいわゆる黒歴史を中心に紹介する)
ポケモンショックによって以降の作品に「テレビを見る時は部屋を明るくして離れてみてね」が装備された。
まさにアニメにおける黒歴史でもあり、歴史を変えた作品という意味合いにぴったりである。
作画崩壊なら『ロスト・ユニバース』の「ヤシガニ問題」や『DYNAMIC CHORD』の「ダイナミック作画」、『銀盤カレイドスコープ』の「アラン・スミシー騒動」もあるが、「キャベツ」による作画崩壊は一番業界に影を落としたと言われている。
またこの作品は「エロゲ題材のアニメは何かとクオリティが良くない」という風潮が目立ち始める。(『なのは』などのような例外もあるが、しばらくはその風潮が続いていたと思われる。実際『Fate』についてもスタジオディーン版は当時微妙だと言われていた)
UHFとはいえ地上波で放送中止へと追いやられた作品。 『ヨスガノソラ』と併せて「地上波で放送できるエロのレベルは『ヨスガノソラ』以上で『異種族レビュアーズ』未満」というフレーズが出来てしまう。
クラウドファンディングをして大失敗した例として挙げるべき作品の一つ。
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』では、原作者と製作者での食い違いが起き、原作クラッシャーが起きた。
解釈違いによる原作クラッシャー(原作レイプ)の話は他にも大量に存在するが、元凶の1つということで紹介している。
うる星やつら以上の原作クラッシャーを起こしたアニメに対抗して、放送終了後に謎のアニメ版がYoutubeでアップロードされる。
石川の地震で格付けチェックが放送中止になった時、「吉本芸人が雛壇でぎゃあぎゃあ騒ぐだけの番組なんかこのまま放送中止になってしまえばいい!!」ってキレてる人がちらほらいたのが不思議だった
あの番組ってアイドル・女優・俳優・スポーツ選手・ミュージシャン・芸人とか各界から2~4人ずつパターンが多いから「吉本芸人が雛壇に大勢ひしめき合ってぎゃあぎゃあ騒ぐ番組」ではない
正解を選ぶ時も別にぎゃあぎゃあ騒いだりしてないし
ただ単に結果を発表する時の浜田の「おめでとーーございます!!」の声量がデカいだけで何となくうるさい番組のイメージを持ってそのせいで雛壇に座っている人たちも全員声の大きい吉本芸人だと脳内で変換してしまってるんじゃないだろうか
昭和~平成初期に放送されたアニメでも「あのアニメのヒロインはうるさくて暴力的で理不尽で酷かった」といつまでも言われ続けているものがあるけど
大人になって改めて見ると「これは怒るのが当然だわ」と思うほど周囲の方が先に酷いことをしていたりちゃんとヒロインらしくかわいらしい場面がたくさんあったりサブヒロインの方が狂暴な性格していることに気づいたりする
また同じ作者の他作品では世界観や時代に合わせておとなしいヒロインを描いている
でも「子どもの頃に見た時の印象」から更新する機会がない人はいつまでも「あのヒロインは暴力的で酷かった」「あの漫画家はぎゃあぎゃあ騒ぐだけの不快なヒロインしか描かない」と言い続ける
今改めて見た上で「やっぱり嫌いだわ」という人もいる
ダウンタウン叩きも納得できるものもあれば納得できないものもあって
なくしたら影響が大きいと思われていたものの、実際なくしてみるとそんなに影響なかったよみたいな。
花王ショックを例に引こうと思ったら、明確なソースないデマだったの?
STARTO(旧ジャニーズ)アイドル出演CMが放送中止されてるが、競合する(と思われる)男性アイドルに差し替えたってケースはあまり見かけなかった。
と思ったらセブン-イレブンがやってた。
SEVENTEENが『セブン-イレブン』クリスマスの顔に!「今年のケーキはセブン一択」の声も(THE FIRST TIMES)
King &Prince(キングアンドプリンス)はメンバー減ったから大勢でワイワイやってる絵が撮れないってのあるが、従来だったら後任は若手のジャニーズアイドルが務めてたはず。
セブン-イレブンのクリスマスキャンペーンの売上げはどう変わるだろ?
でも新型コロナの第5類への移行の影響もあるから、どこまでがSTARTO(旧ジャニーズ)CMやめたから、ってのはわかんないか。
誰でも名前知ってるような大企業がSTARTO(旧ジャニーズ)アイドル出演CMを放送中止する中、知名度がそれ程でもない企業(失礼)はSTARTO(旧ジャニーズ)アイドル出演CMを継続してるってのが1つの答えではあるのかな。
少なくとも前代未聞の情報流出などではない何らかの不祥事で企画が流れた際も、わざわざ謝罪の電話がかかってきていた。
であれば今回のように
・社外秘である取材メモが内部犯によって流出。NHKとして前代未聞の、取材内容・情報源の秘匿という大原則が破られる
・Colaboはシェルターを運営している都合、DVの加害者などに情報が漏れると被害者の安全を確保できなくなる。そのため些細なことでも外部への情報漏洩には人一倍注意を払う必要があった。
・しかもその流出先がColaboについてタコ部屋がどうとかあることないこと吹聴している、誹謗中傷で裁判中の対立側に渡る
・さらに対立側のアカウントが全データをネットに公開。燃料投下によって統失患者たちが活気づき、Colaboへの誹謗中傷が増加した
・結果、当該放送は中止となった。NHKの通常の手続きとして検討の結果企画が流れたのではなく、外部勢力の手で企画を強制中止させられた。こんなことも前代未聞。
とこれ以上ないくらいの不祥事なのだから、謝罪のレベルも相対的に上がって、Colaboへ直接出向いての謝罪となるのも至極当然。
なのだけれど、尊師から指令が出ているのか、この経緯から「放送中止になりました」という一点だけを抜き出して、放送中止なんてよくあるから謝罪するのはおかしい・悪の勢力ColaboがNHKに圧力をかけたに違いない、とColaboを叩いているのが今の暇アノン。もう奴らはダメです。
ただこれは、表自の方も同様で
チートスレイヤーとかを出すと「表現規制」の定義がバグる人が出る
表現の自由として出された後に、お気持ちで評価される部分についても
「ひょうげんのじゆー」って言ってしまう人が居るからなんだよね
Z指定のバイオRE2の捕食シーンを無修正で19時のお茶の間に流したとして、クレームは表現規制なのか?
どれが良くてどれがダメだ?
結構な人が、バグってリベサと似たような切断処理をするんではなかろか
「いかなる」表現も受け入れなければならないとかアホな事言い出す
そして、それが真っ赤になる
毎回だ
お前が飯食ってる目の前で、タブレットで下痢便の映像を音付きで垂れ流しても
馬鹿じゃねぇかと思う