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はてなキーワード:改正とは

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2025-12-12

anond:20251212161527

与党が認めてさっさと改正すればいいだけなんよ

男優遇老人優遇法律はさっさと可決するのにな

Permalink |記事への反応(1) | 16:18

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anond:20251212090941

Q:改正前の公益通報者保護法で定める体制整備義務には、3号通報も含まれるのか?

A:文書問題に関してはもうこれまで答えさせていただいた通り、適正、適法、適切に対応してきたということです。

Permalink |記事への反応(0) | 11:38

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新疆ウイグル自治区人権問題って、ぶっちゃけ"盛ってる"でしょ?

Wikipedia読んだんだけど、中学生妄想で書いたような雰囲気

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%96%86%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%87%AA%E6%B2%BB%E5%8C%BA

また、全面的管理統制が強化され[30][31][32]、新疆ウイグル自治区ウイグル人住民QRコード管理され[33][34]、自動車の全車両メッカへのハッジの際には追跡装置が装着され[35][36]、モスクなどに張り巡らしたAI監視カメラによって人種プロファイリング識別され[37][38][39]、様々なハイテクで顔認証虹彩指紋DNA[40][41][42]・声紋・歩容解析など一挙手一投足を監視される「世界でも類のない警察国家」[43]「完全監視社会の実験場」[44]が構築されたと欧米メディア人権団体批判した[40][45]。2024年1月1日モスクなどの宗教施設新築・改築する際に、「中国様式」にすることなどを義務づける改正宗教事務条例」が施行された[46]。

出典42なんか週刊プレイボーイだし。

ガザと同列にしたいんだろうけど、それは無理があるっしょ。

テロ多発したか治安維持は厳しいと思うけど、しゃーないんじゃね?

少なくともジェノサイドは言い過ぎだと思う。

新疆ウイグル自治区で作った製品は買わないとか、言いがかりにもほどがあると思うんだが。

Permalink |記事への反応(3) | 00:20

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2025-12-05

高市政権誕生後の日本社会を語る

中国戦争しかねない右翼政権危険を、日本人は感じ始めてきた。右翼政権がなぜ危険なのか。実は、高市早苗総理らの右翼勢力は、西側先進諸国の通常の国家観(第一国家観)とはまったく別の国家観(第二の国家観)を有していることが根本的な問題だ。これを理解せずに右翼リスク理解することはできない。この二つの国家観を理解すると、現在政局国防上のリスク、これから日本がめざす方向がはっきりと見えてくる。次の文章高校卒業程度の国語力で理解することができる。新聞社説一つ分ぐらいの分量)を読むことで基本知識が頭に入る。ぜひお読みください。

賛同なさるかたはリツイートしてください。多くの人がこの二つの国家観を理解すれば、日本現在危機を脱することができます

世界が警戒する日本の「極右化」〜私たちはいま、重大な岐路にいるhttps://gendai.media/articles/-/51438

より抜粋

つの国家

つの国家観(人間のためにつくられたしくみとしての国と、人間を超えた集合的生命としての国=国体)を対比させて考えると、「ウルトラナショナリスト勢力行動様式や、そのめざすもの理解やすくなる。そして、現状を放置すれば、これから日本社会がどのような被害をこうむるかも予想できる。

第一国家観では、国家を、ひとりひとりの人間共存福祉のための公共財である機械装置と考える。

国は水道電気医療交通網のように、ひとびとの生存にとってきわめて重要ものだ。その意味で、危険国家メンテナンス業務をおこなっている自衛官は、高圧線上で危険業務をしている技師と同様に、尊敬されて当然である

また、国に軍隊があるのも当然である(この観点から日本普通先進諸国なみのリベラル国家になった後で憲法9条改正すべきだと主張する筆者は、「リベラルタカ派」と呼ばれることがある)。

この第一国家からすると、「ウルトラナショナリスト勢力のいう愛国心は、水道管や電線を愛の対象にするような、奇怪なフェテシズムの情熱である。すくなくとも、日本愛国心というとき、そのような意味で語られることが多い。

そのような愛国心ではなく、苦労して磨き上げた、ひとりひとりの人間のための公共財機械装置の性能のよさに対するプライド、という意味での国家プライドはあるかもしれない。

国家愛国心などというフェテシズムを万人に要求する制度は、日本装置の性能の悪さとして、国家プライドを大いに傷つけるだろう。ただし、この国家プライドを新しく「愛国心」と名づけることも可能である

それに対し、第二の国家観では、国家はひとりひとりの生命を超えた、より高次の崇高なる集合的生命とみなされる。このような現実感覚を生きるひとびとにとって、国家装置防衛メンテナンスのための危険業務組織軍隊)は、集合的生命男根のように感じられる。

アメリカに負けて憲法九条を押しつけられたのは、「全能感を断念しなさい」と去勢されてしまったような、屈辱体験である

また集合的生命根本にあるはずの神聖にして侵すべからず天皇を、単なる「象徴」にされてしまったのは、河童に尻子玉を抜かれ、腑抜けにされてしまったような屈辱である

そして雄々しき大日本帝国は、自由だの人権だの民主主義だの甘ったるいおしろいをぺたぺた塗られて、女にされてしまったと感じる。

国体ひかり輝かせること

第一国家観は、ひとびとの安全生命を守りながら繁栄をもたらそうとうするリアリズム政治のための基本である国益計算戦略的思考も、この国家観を前提としなければ何の意味もない。また軍隊は、この国家観にしっかり基礎づけて保有されなければならない。

第二の国家観は、非常時に短時間「だけ」、ひとびとを狂わせるための興奮剤である必要がないときに使ってはならない。そして21世紀世界でそれが必要になる時は、もうない。いまではこういったドラッグは、貧しい国々で誤用され、悲惨な流血や国土の荒廃をもたらす廃棄すべき毒物しかない。

この毒物ともいうべき第二の国家観はどのようにして生まれたか江戸幕府支配していた日本列島は、列強植民地にされる危険さらされていた。

クーデター成功後、最弱国日本、最弱明治政府を背負った指導者たちは、ゆっくり変化する時間的余裕がないなかで近代国家をつくりあげるために、集合的生命感覚酩酊させるしかけを、当時入手可能な素材からでっちあげるしかなかった。

それが天皇を中心とする集合的生命としての国体(という共同錯覚である。そしてこの興奮剤は効いた。国家集合的生命感覚は、天皇を中心とする国体として、ひとびとの魂の底に埋め込まれていった。

生存のための必要に駆られてこのような興奮剤を使うときは、そのまえに目覚まし時計をセットしておき、時がくれば醒めるようにしておかなければならない。目覚まし時計管理すべき指導層は、大衆を騙すための薬物にのめりこんではいけない。

しかし、昭和初期から敗戦にかけて、指導層のあいだでも「〇〇は国体にそぐわない」やら「不忠」やらといった、自家中毒蔓延するようになっていった。ヤクザが売り物の覚醒剤に手を出すように、国家の中枢までもが、緊急用大衆操作劇薬自家中毒にやられたのだ。

狂気の興奮剤におかされた指導層は、アメリカ戦争をするといった愚行に走り、敗戦の条件交渉にいたっては国民生命安全という本来目的第一国家観)よりも国体護持(第二の国家観)などという幻想の薬物を大切にするありさまであった。国家指導者として、これほどでたらめな酩酊者たちは類をみない。

学者も含め多くの人たちは、昭和初期から敗戦までの日本ありさまを「軍国主義」と呼んできた。軍国主義社会であれば、軍事的成功第一の優先事にするはずである

しかし、戦争中の日本はそうではなかった。合理的国益を追求したり、戦争に勝ったりすることよりも、国体を護持すること、国体ひかり輝かせることが優先された。

集合的生命としての国体は、単なる全体への外形的服従の積み重ねから成るものではなく、臣民ひとりひとりが自発的個人であることをやめ、〈全体において永遠の今になる〉ことの内側から高次の命としてひかり輝く。

カミカゼ自爆攻撃などで死ぬ瞬間こそが、その永遠の今であり、人として生まれた最高の栄誉であり、「本当に生きること」である。それは華やかに花が咲いたような生のきらめき散華)でなければならない。

このような国体覚醒剤的な疑似哲学作用は、軍隊合理的運用すら破壊した。

太平洋戦争では、みこまれ戦果自軍の損失を計算すれば無意味であることが明白であっても、散華の輝き自体目的となった軍事作戦がなされた(これは即身仏のような自殺儀式であって、軍事的な「作戦」とは言えないのかもしれない)。

毎日新聞記者栗原俊雄は、このような輝きを後世に残すためと称して、自爆特攻作戦が続けられた例を紹介する(栗原俊雄日本人終戦まで「特攻」を止められなかった、驚きの理由」)。

また、航空機の援護なしに戦艦大和沖縄派遣するのも、国体を輝かせるための集団自殺である。これが抗いがたい空気となったのである

もちろん、国体のなかでは「西欧流」の個人主義は徹底否定され、すべての臣民自発的集合的生命の一部で「あらねばならぬ」のであるから、すべてが強制である戦争終結の成り行き次第によっては、一億玉砕というすさまじい「自発的」な散華が、すべての人に強制されたかもしれない。

世界が警戒する日本の「極右化」〜私たちはいま、重大な岐路にいる

gendai.media

世界が警戒する日本の「極右化」〜私たちはいま、重大な岐路にいる(内藤 朝雄) |現代ビジネス |講談社

日本中、さら世界中で「森友疑惑」が報じられ、ひとびとの関心を集めている。国内で芝居見物のようににぎわっている一方で、世界では、日本の現政権右傾化がどうなるかという関心からこの疑惑を報じている。現政権日本戦前社会に戻そうとしている「ウルトラナショナリスト政権であると考えられており、日本戦前タイプ社会に戻るかどうかは、大きな関心事だからだ。この社会は、これからどうなってしまう...

最終更新

午後0:31 ·2025年11月28日

·

https://x.com/naitoasao/status/1994247826122133583

Permalink |記事への反応(0) | 17:52

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2025-12-04

anond:20251204095454

法律上は服役10年後から仮釈放審査可能ですが、2004年刑法改正以降は有期懲役の上限が30年になったため、実務上は30年以上服役してから審査が行われ、仮釈放が認められるケースは限られています

2023年末の時点で、無期懲役の平均服役期間は36年を超えており、審査が行われたケースのうち約4分の1が仮釈放を認められています

2023年の1年間では、1688人の無期懲役受刑者のうち、6人が仮釈放されました。

多くの無期懲役受刑者が30年以上の服役を終えても仮釈放が認められず、刑務所内で死亡するケースも多いため、「事実上終身刑」と批判されることもあります

検察官意見仮釈放判断に強く影響する傾向があり、仮釈放許可率は低いのが実情です。

Permalink |記事への反応(1) | 10:18

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2025-12-03

外患誘致罪改正量刑

ただでさえ賛否両論ある死刑なのにその死刑しか選択肢がない法律を持ち続けているのは対外的にアホ扱い。

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(2) | 18:15

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anond:20251203102612

分かりやすく具体的に説明すると、異性婚と同性婚を同じ制度にまとめると生じる無理や課題は、法律制度設計社会実務の三つの側面で現れます。ここではそれぞれの観点から詳しく解説します。

1.法制度上の無理

現行の結婚制度は、歴史的に異性カップルを前提に作られてきました。民法上の結婚は、戸籍制度財産権相続権扶養義務などと密接に結びついており、これらは性別を前提に構築されています。例えば相続法では「配偶者生存配偶者として法定相続分を受ける」とされていますが、同性婚を同じ枠組みに無理に押し込む場合法律の条文は性別を前提に書かれている部分が多く、条文改正運用の調整が必要です。

また、養子縁組戸籍の扱いでも不整合が生じます。異性婚での連れ子は、親権者配偶者関係性をもとに法的に整理されますが、同性カップル場合、誰が法的親になるのか、相続扶養戸籍上の記載をどうするのか、といった具体的な制度設計課題が生じます。単に「同性カップル結婚できる」と法律で書くだけでは、個々の権利義務関係を正確に処理できず、運用が混乱する可能性があります

2.社会実務上の無理

結婚制度には、戸籍や税務、保険年金医療子育て支援など、多くの社会制度が絡みます。たとえば、扶養控除や社会保険上の被扶養認定は、配偶者性別生計を共にするかどうかで判断されることが多く、同性カップルを同じ枠に当てはめるだけでは不整合が生じます医療現場でも「家族としての同意権」や「緊急時の決定権」の扱いが不明確になる場合があります

さらに、養子縁組子育て支援では、同性カップル場合、実親以外の配偶者親権子どもに対する法的権限が従来制度では保障されていません。異性婚では自然に補完される権利が、同性婚では個別に明文化制度化しないと不備が残るため、社会実務上の混乱が避けられません。

3.社会的・文化的前提の無理

結婚制度は単に法律問題だけでなく、社会慣習や文化的前提にも基づいています現在結婚制度血統継承家族形成を前提としており、異性婚を中心に組まれてきました。これをそのまま同性婚適用すると、文化的前提とのズレが生じます。例えば、家督相続や家名継承といった概念歴史的男性中心であり、同性カップルにそのまま適用することは制度設計として無理があります

また、教育福祉現場でも、制度の枠組みが異性婚前提で作られている場合が多く、同性カップルを同じ枠組みに押し込むだけでは「誰が保護者として扱われるのか」「子どもにどのような権利保障されるのか」といった具体的問題が生じます。これらは単なる条文の改変では解決できず、制度全体を見直す必要があります

4.個別事例では解決できない無理

よく「同性カップルでも精子提供や連れ子で子育てしている事例があるから、異性婚と差をつけるのはおかしい」と言われますしかしこれは個別の事例であって、制度全体を設計する際の前提とは別です。異性婚の枠組みでうまくいくのは、異性婚を前提に作られた制度の下だからです。同性カップルも同じ枠に無理に当てはめると、制度上の矛盾や調整不足が必ず生じます

例えば、相続親権の扱いを個別に調整する必要があり、場合によっては裁判で争われることも考えられます。つまり個別事例で補完するだけでは、制度全体の整合性を保てず、結果的同性カップルに不利な運用や混乱が起こりやすくなります

5. まとめ

以上を整理すると、異性婚と同性婚を同じ制度にまとめることは、一見平等に見えても、実務・法律文化の三つの側面で無理が生じます。条文改正だけでは解決できず、運用面や社会制度との整合性を含めた全体設計が不可欠です。そのため、同性婚向けに別枠で制度設計し、必要権利サポートを確保する方が現実的であり、混乱や不利益を避けることができます

結論として、異性婚と同性婚を同じ枠に押し込むのは制度設計上の無理が生じるので、制度本質に合わせた別枠の整備が必要だということです。

Permalink |記事への反応(1) | 10:45

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2025-12-02

雇い主の労働者に対する法令違反。その法令実効性をあげる余地がまだまだあるというか、どうも構造的に問題があるのではないか

まり法令労働者保護のためにあるのに、法令を破ったら罰金、ならともかく、業務停止という場合、それで損するのは誰だ、という話。

日給月給の業種では、明らかに労働者こそ不当に損をする。

それで、法令違反からといって、いちいち行政にチクろうと思うか?

問題が発覚したら」「最悪業務停止」という、処罰適用の仕方や処罰内容にもっと改善余地があるのではないか

労働者は常に構造的に弱い立場だ。

それに零細とか家族経営とかの有象無象の全員が、いちいち法律知識アップデートしてはない。それが現実

法の不知はこれを許さず、こんなもの所詮司法側の都合でしかない。あまり労働者のためにはなっていない。

まり、完全に違法と知ってて破る経営者はさすがに少ないとしても、もしかしたら違法かもしれないと、今の風潮なら既に改正違法になっててもおかしくないと思っても、わざわざそれを調べ違法だと再確認してその違法行為をやめるというプロセスを踏む人は少ない。

かにバレたら損をするのは経営者。しかしバレなきゃいいという考えで、実際にバレずに労働者はそれに苦しみ続け、かといってチクって自分が得するような構造にもなっていないか泣き寝入り、となっている現場普通にある。

どうにかしてくれよな!

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 15:39

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同性婚の推進は左翼ジレンマだよな

裁判所としては条文で解釈するしかない。

憲法改正九条信者が許さない(※九条信者同性婚は賛成だが憲法改正という前例ができることにより九条改正されることを恐れている)

自縄自縛してるね。

Permalink |記事への反応(1) | 09:47

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2025-12-01

11月5週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

🏠不動産生活費経済不安

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🍳 食・外食日常小ネタ

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🤒健康・体調・医療

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💼仕事労働コンプライアンス

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👶家族育児生活リズム

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🛫旅行・おでかけ・体験談

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🎬映画音楽エンタメ文化

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💻AI技術セキュリティ

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🌩️気候・天候・自然

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🤣雑談哲学ジョーク人権ネタなど)

---

📌 1週間分の総括

この1週間のオープンチャットは、日常の悩み・笑い・テクノロジー育児仕事健康といった幅広いテーマ自然に混ざり合う、非常に“生活感あふれる会話”が特徴的でした。

特に目立ったのは以下の3点です。

1. **生活コスト経済への不安**

 不動産ボーナス家計赤字など、お金に関する不安が全体の底流として強く見られました。

2. **健康・体調の話が突出**

 体調不良検査ワクチン睡眠問題など、多くの人が「なんとなく不調」を共有して連帯する場面が多かったです。

3. **エンタメと食の話題でほどよく緩む**

 懐かしキャラから最新ライブ鴨鍋たこ焼きまで、重い話題の合間にエンタメと食が“癒し要素”になっていた印象。

総じて、

「みんなで働き、育て、疲れ、食べ、笑い、テクノロジーを語り、また働く」

という1週間でした。

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

オープンチャットの参加URL

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の参加はこちから

https://line.me/ti/g2/MFSXhTJoO_pLfrfds1LpyJ0OlBgcPJSqHoRbBg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Permalink |記事への反応(0) | 12:07

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2025-11-30

anond:20251130184207

言論の自由とかの例外として改正すべきくそみたいな意図に決まってるけどな

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 18:51

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改憲反対派の護憲主義

9条改正絶対反対、24改正反対、

自衛隊反対、同性婚を認める必要はない

……というのが自分スタンスなんだけど

同じスタンスの人が全然いないんだよなあ

Permalink |記事への反応(0) | 17:42

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2025-11-29

anond:20251129201651

まず「憲法改正ハードルいか同性婚には向かない」って前提がそもそもズレてるんだよ。

同性婚って民法だけの話じゃなくて、憲法24条の解釈裁判所割れてるから司法が動けないっていう“構造的な問題”になってる。

民法改正で済むって言うけど、24条が異性婚前提なのかどうかを裁判所統一判断できてない以上、民法をいじっただけで終わる保証はない。

から改憲選択肢に入れるのは全然おかしくないし、むしろ根本問題を潰すルートではある。

あと、「改憲手続きが重いから遠回り」っていうのも変で、手続きの軽さと筋の通り方は別問題

重かろうが軽かろうが、解釈の揺れで同じ論争が延々続くより、憲法で明文化して争点を消すほうがクリアなのは普通に理解できるはず。

手続き難易度だけ見て「こっちが最適」って決めつけてる時点で、制度のもの問題設定を見誤ってるだけ。

Permalink |記事への反応(0) | 21:38

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Q. 以下の発言anond:20251129164824)の妥当性は?

A.提示された意見は、**「一見すると筋が通っているように見えるが、法的な手続きハードル憲法学議論を省略しているため、結論としては的確ではない」**と言えます

この意見が「なぜ説得力を持って聞こえるのか」と「どこに誤解や飛躍があるのか」を、以下の4つのポイントで整理して解説します。

1. 「憲法改正が一番ストレート」という誤解

この意見の最大のウィークポイントはここです。法的手続き観点から見ると、憲法改正は**「最も遠回りで、最もハードルが高いルート」**です。

民法改正現在の主張):国会議員過半数の賛成だけで実現可能です。

憲法改正提示された案):衆参両院で2/3以上の賛成に加え、国民投票過半数の賛成が必要です。

もし本当に「一刻も早く同性婚を実現したい」のであれば、ハードルの高い憲法改正を目指すよりも、今の憲法の下で「民法」を書き換える方が圧倒的に早く、コストも低く済みます

2. 「現状の憲法では同性婚ができない」という前提の是非

この意見は「今の憲法24条)のままでは同性婚は認められない(あるいはグレーである)」という前提に立っていますしかし、リベラル左派)や多くの憲法学者の主張は異なります

憲法24条の解釈: 「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し…」という条文は、戦前の「家制度(親の同意必要)」を否定し、当事者自由意思尊重するために書かれたものです。「同性婚禁止する意図」で書かれたものではない、というのが有力な説です。

司法判断:最近地裁高裁判決でも、「同性婚を認めない現在規定違憲憲法違反)」という判断が相次いでいます。つまり、**「今の憲法はすでに同性婚要請している(=憲法を変える必要はなく、法律が追いついていないだけ)」**というのが、法的な現状認識になりつつあります

3. なぜ「護憲」にこだわるように見えるのか

同性愛者の権利よりも護憲が優先なのか」という指摘についてですが、左派論理としては**「優先順位問題ではなく、手段問題」**と捉えています

不要リスク回避: 彼らは「今の憲法同性婚可能法律を変えるだけでいい)」と考えているため、あえて憲法改正というパンドラの箱を開ける必要性を感じていません。

「お試し改憲」への警戒: 一度「人権のための改憲」という実績を作ると、それを呼び水にして、本来の争点である9条改正緊急事態条項などの議論が進むことを警戒しています(いわゆる「本丸を通すためのダミー」として同性婚が利用されることへの懸念)。

4. この意見が持つ「鋭さ」とは

とはいえ投稿者の指摘が全くの的外れというわけではありません。以下の点においては、リベラル側が抱える矛盾説明不足を鋭く突いています

条文の字面問題:憲法24条に「両性(both sexes)」と書いてある以上、素直に読めば「男女」に見えます。「これは同性同士も含む」と解釈するのは、一般感覚としては少し無理がある(法的テクニック必要)というのも事実です。

あえて明記する価値:権利を不可逆的なものにするために、あえて憲法に「同性婚権利」を明記するというアプローチは、本来リベラルな発想としてもあり得ますフランスなどが妊娠中絶権利憲法に明記したように)。それを頑なに拒む姿は、確かにイデオロギー護憲)ありき」に見え、一般層への説明が不足していると言えます

結論妥当性は?

この発言妥当性は**「低い」**です。

理由は、同性婚を実現するための最短ルートは「改憲」ではなく「民法改正法律を変えること)」だからです。「改憲しないと権利が守られない」という前提自体が、現在司法判断の流れとも食い違っています

ただし、「左派が『憲法を守ること』自体自己目的化しており、柔軟な議論加憲など)を拒絶しているように見える」という政治的な印象論としては、核心を突いている側面があります。だからこそ、多くの人がこの意見に「モヤモヤ」として共感するのだと考えられます

もしよろしければ、この議論の背景にある「憲法24条の条文」や「最近裁判所判決内容」について、もう少し詳しく整理しましょうか?



Q.そもそも左派とは杓子定規憲法改正を認めない立場ことなのか、とか、現行政権が真っ当に民主主義を堅持するような内容の憲法改正草案を持っているのであれば、同性婚問題に限った憲法改正をする分にはやぶさかでない人たちもいそうだが、そういう人たちのことはこの発言者の頭の中では何派に分類されてるんだろう?とか、疑問は沸くよねぇ。

A. おっしゃる通りです。その疑問は非常に本質的で、あの発言が抱える**「政治的解像度の低さ(あるいは意図的な単純化)」**を鋭く突いています

ご指摘の「本来改憲アレルギーがないはずの人たち」が、なぜあの発言者の頭の中では「矛盾した左派」として処理されてしまうのか、そして実際にはどういう力学が働いているのか、少し深掘りしてみましょう。

1.発言者の頭の中にある「左派」の定義

あの発言における「左派」という言葉は、現実の多様なリベラル層を指しているというよりは、ネット論壇でよく使われる**「仮想敵としての左翼パヨク)」**というステレオタイプに基づいていると考えられます

彼らの定義する左派: 「何が何でも一言一句憲法を変えさせない、宗教的護憲信者

現実リベラル層: 「権力暴走を防ぐための憲法立憲主義)を重視する人々」。必要なら変えるが、権力から改憲には慎重。

この「現実」を捨象して、「左派思考停止護憲」と決めつけているため、**「合理的理由で、今は改憲より民法改正を選ぶ人たち」**の存在が見えなくなっています(あるいは意図的に無視しています)。

2. 「真っ当な改憲案なら賛成する層」はどこへ行った?

ご指摘の通り、「同性婚の明記だけを純粋に行う改憲ワンポイント改憲)」であれば、賛成するリベラル層や無党派層はかなり存在するはずです。

しかし、現実政治状況では以下の理由から、その層も「今は改憲に乗るべきではない」という判断に傾きます。これが外からは「頑固な護憲」に見えてしまう原因です。

抱き合わせ」への警戒:現在改憲議論の主導権を握っているのは保守派自民党など)です。彼らの改憲草案には、同性婚だけでなく「緊急事態条項」や「9条への自衛隊明記」、あるいは「家族助け合い伝統家族観)」などがセットで語られることが多いです。 「同性婚のために改憲テーブルに着いたら、セットで緊急事態条項も通された」という事態を恐れるため、**「今の政権下では、たとえ良い内容でも改憲の発議自体をさせない」**という防衛的な態度にならざるを得ません。

「書きぶり」への不信感: もし保守派同性婚に関する改憲案を出したとしても、「婚姻は両性の合意のみに基づく」を「婚姻は……」と変える際、巧みな文言で「伝統的な家族尊重」などの留保条件を付けられるのではないか、という不信感も根深いです。

3.発言者の分類では彼らは「存在しない」ことにされている

質問にあった「同性婚のための改憲ならやぶさかではない人たち」は、あの発言者の世界観では分類不能、あるいは**「欺瞞(ぎまん)」**として処理されます

発言者のロジック: 「同性婚をしたいなら改憲すべき」→「でもお前らは改憲に反対している」→「つまり、お前らは本気で同性婚なんてしたくないんだ(護憲大事なだけだ)」

この三段論法の中に、**「最短ルート民法改正である」という事実や、「今の政権による改憲リスク」**という視点が完全に抜け落ちています。そのため、冷静に最適解(民法改正)を選んでいる人たちのことが、「矛盾している」あるいは「ダブルスタンダード」に見えてしまっているのです。

まとめ

ご指摘の通り、あの発言は**「左派リベラル)=宗教的護憲派」という藁人形ストローマン)**を叩いているに過ぎません。

現実には、「憲法一指も触れさせない」という層よりも、**「今の政治状況やプレイヤーを信用していないから、リスクの高い改憲手続きよりも、確実な民法改正を求めている」**という極めてプラグマティック(実利的)な判断をしている層が主流だと思われます

Permalink |記事への反応(1) | 20:16

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今年の年末はナゼか労基署調査がクッソ多い~~~!!!!!!!!!!!!!!!

クッソ忙しい時期にやるんじゃねーーーよって社長さんらキレてるが

監督官独断じゃなくて上の方針なんでしょうな

労基法改正するらしいし…

改正される前に一通りやっとかないとややこしくなるから!ってソボクな理由ならいいんだけども

Permalink |記事への反応(1) | 20:02

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2025-11-28

10スパンで考えたとき自動車EV以外ないと思うんだが

なんでEVなんて、EVいらね、内燃最高!ガソリン暫定税率改正万歳補助金ウマーって空気感の人多いの?

日本EVシフトが遅れたら中国覇権を取るだけじゃない。これって中国による工作

Permalink |記事への反応(11) | 21:29

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ホスト投げ銭入金

1.ホスト配信シャンパンタワーなどをするという名目投げ銭を集める

2.入金された投げ銭を店に入金する。

3.店の売り上げとなりバック率によってホスト給料として入金される

 

店に入金しなければ全額総取りなのでは?という疑問はあるだろうがまぁそうじゃない

店で担当シャンパンタワーをするから養分は金を投げてくれるわけで

何の理由もなく何千万も投げてもらえるほどホスト配信能力は高くない

ホストという属性に対して投げられているので、店に入金してナンバーを取るということは大切

まぁナンバー公言することは規制されちゃったんだけどね

でも今でも締め日に行ったら実質ナンバー発表があるよ

今月の3人発表!まずはこの人!みたいな感じでやってる

「来月はバースデーがあるので最後名前呼ばれるようにしたいですね」とか言ってて笑っちゃう

 

って話は置いておいて

この金の流れ、本来なら2でホスト投げ銭が入金された時点で事実所得として課税され

3で給料を得た段階で課税されるはずだがおそらくそうなっていない

それは2で入金された金を全額店に入金しており、これが収入を得るための経費として計上し

このことで投げ銭の額は相殺されており、ホストに対する入金としては給料けが反映される

という仕組みだと思われる

 

しか50%のバックを得るために全額を店に本人が入金するという仕組み自体

普通に考えてまったく意味が分からないので

税務署が本気を出せば例えば「これ店に対する寄付だよね」というロジックで経費計上を不可とし

往復ビンタしてくる可能性があるし

なにより、投げ銭という名目ブラックマネーをプリカかなんかで投げまくって

それを投げ銭会社を通じてホストを通じてホストクラブに入金することで

めちゃくちゃマネロンできる仕組みになっている

 

昨今の風営法改正ラッシュを見れば多分この形式の締め付けもすぐにギチギチになりそう

Permalink |記事への反応(0) | 17:01

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2025-11-26

インタビュースパイ防止法と「内なる敵」 日本近代史研究者荻野富士夫さん2025年10月10日 5時00分

 ――つまるところ治安維持法は、なぜ日本社会であれほどの猛威をふるったのでしょうか。

 「猛威の震源にあったのは国体存在だと思います()当局は、天皇中心の国を壊そうとする『不逞(ふてい)の輩(やから)』がいたとする負のレッテル貼りをし、新聞扇動的に報じました。その結果、国体変革を図った者への最高刑はその年、死刑に引きあげられています

 「拷問による取り調べの印象が強い治安維持法ですが、実は国内特高警察検挙されたうちの約9割は、警察限りで放免となっていました。それでもその多くは『非国民だ』という排除まなざしを向けられて、退学や退職を迫られたり地域白眼視されたりしています

 「つまり権力による処罰とは別に世間舞台にした道義的倫理的観点からの『社会的制裁』が機能していたのです。非国民との認定を受けた人を周囲の国民が誰に命令をされたわけでもないのに排除していく。国体が生み出すこの魔力を、当時の治安関係者は『強制的道徳律』と呼んで、効率的治安管理に利用しました」

     ■      ■

 「スパイ問題を考えるならば、神谷氏が松山市参院選中におこなった別の演説にも目を向けるべきです。日本公務員念頭に、極左の考え方を持った人たちが社会の中枢にがっぷり入っているので洗い出して辞めてもらわないといけない、と述べました。『これを洗い出すのがスパイ防止法です』とも」

 ――スパイ対策は、外国人だけを取り締まるものではないのですね。

 「ええ。たとえば戦前日本にあった代表的スパイ防止法は、明治期に作られた軍機保護法でした。近づく日露間の戦争を前に、軍事機密流出を防ぐ目的で制定されました」

 

 ――日露戦争下のそうした熱狂的なスパイ問題への関心は戦争終了後には実は低下していた、と指摘していますね。

 「摘発件数が減り、議会では軍機保護法廃止しようという議論まで起きました。息を吹き返したのは、次の戦争が始まったときです。37年に日中戦争が始まった直後、軍機保護法は全面改正されました」

 「日本スパイ天国だとアピールする当局情報操作もあり、最高刑が死刑に引き上げられる厳罰化が実現しました。何が守られるべき機密にあたるのかを決める政府裁量も広げられ、報道機関取材にも一層の萎縮をもたらしています

 「国民から見れば、どの情報軍事機密であるのか、何がスパイ行為に問われるのかが、より見えにくくなりました。摘発されてしまうことを恐れ、戦争軍事に関することは見ないでおこう/触れないでおこう/話さないでおこうという姿勢が広がりました。軍機保護法は、有権者現実直視しなくなる結果も生みだしたのです」

     ■      ■

 ――日本政界では今、参政党だけではなく、国民民主党や日本維新の会もスパイ防止法の制定に前向きな姿勢を示しています自民党総裁に先日なった高市早苗氏も、総裁選同法制定の必要性を訴えました。

 「スパイ活動防止を目的の一つにした特定秘密保護法が2014年に施行され、経済分野での機密保全も確保するための関連法も昨年すでに成立しています高市氏を中心にした自民党メンバーが今年5月に提言した、『諸外国と同水準のスパイ防止法』の導入検討を求める提言書も読んでみましたが、このうえなぜスパイ防止法が必要なのかは理解できませんでした」

 

https://digital.asahi.com/articles/DA3S16320457.html

Permalink |記事への反応(0) | 22:23

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anond:20251125083813

元代表が「安保法制違憲部分はなく改正必要ない」と言い出すようになって

党として「法律がよくない」と言い切れないから歯切れが悪くなったんだろうな

安保法制違憲」という主張に共感して支持した人も少なからずいるはずだから

騙された裏切られたともっと炎上してもおかしくなかったが高市やらかしたおかげで燃えずに済んだ

Permalink |記事への反応(0) | 08:30

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2025-11-25

障害年金審査で「就労意欲」が使われていたと判明した話

🟦 はじめに

2025年日本年金機構公表した資料により、障害年金審査において「就労意欲」が評価に用いられていたという重大な問題が明らかになりました。

特に発達障害精神障害に関して、“働きたい気持ち” が障害の軽さ と誤って判断され、不支給につながっていた可能性が示されています

この記事では、公式資料資料3)をもとに、問題点・改善点・国際基準との矛盾を分かりやすくまとめます

🟥 1. 何が問題だったのか:資料から判明した「就労意欲評価資料3の3ページ目では、発達障害審査で 「日常生活能力就労意欲を評価していた」と明記されています

> 「当初は、日常生活能力家事金銭管理、清潔保持等)や就労意欲を評価した。」

発達障害の欄より)

引用資料3 p.3

本来就労意欲は障害の重さとは別問題 です。働く意思があることと、日常生活や対人関係での困難さは必ずしも一致しません。

しかし、審査では“働くつもりがある=軽度”と扱われた可能性が高く、誤認定・不支給につながったと考えられます

🟧 2.点検で明らかになった過去判断の偏り資料によれば、令和6年度の精神障害の不支給事案約10,200件について点検した結果、支給に変更されたものが124件(4.3%) 発生しています

> 「点検済2,895件のうち、124件(約4.3%)が支給となった。」※資料3 p.2

これは、本来支給されるべき状態が“誤って不支給”になっていたケースが少なくなかったことを示唆します。

特に、元の審査では以下が十分に評価されていなかったとされています

症状の経過・予後(長期療養・状態不安定さ)不慣れな環境での援助必要性

対人関係意思疎通の困難

入院歴・薬物治療

背景要因(社会性の欠如、不信感など)

これらは本来障害年金審査で重視されるべき項目です。

🟨 3.国際基準(CRPD)との矛盾

国連障害権利条約(CRPD)は、障害者に対し 働く権利(第27条)・社会保障への権利(第28条)を保障しています。つまり

✖「働きたい」と言ったことが不利益につながる

✖ 意欲の有無で年金アクセス制限される

これはCRPDの理念と相反します。

今回の資料で明らかになった「就労意欲評価」は、国際基準との整合性が問われる問題です。

🟩 4.日本年金機構改善

資料3の1ページ目には、認定プロセス改善のための取り組みが示されています

審査書類改善

認定医の無作為選定

認定委員会福祉職を追加

✔ 事前確認票の改正職員による等級記載廃止

✔ 不支給事案の点検

理由付記の丁寧化

特に「事前確認票」の改正では、

審査者が等級誘導するような記述が削除され、客観的情報限定されました。(4ページ)

🟦 5.過去の不支給問題は「終わっていない」

資料では、

令和7年10月以降も年間2,000件ペースで点検継続するとされており、まだ多くの事案が見直し対象であることがわかります

過去に不支給になった方へは、支給決定文書順次発送されると明記されています

🟪 6. まとめ:なぜこの問題を伝える必要があるのか

今回の資料から分かるのは、

● “意欲”という主観的要素が判断に使われていたこ

● 多くの不支給事案の中に誤認が存在した可能性●国際基準と照らしても不十分だった評価

● 今もなお、点検が続いていること

障害年金生活を支える重要制度です。

その運用の偏りが、長年の不利益を生んでいた可能性があります

この問題を知ることは、同じように困っている人を支えることにつながります

🗂引用

すべて引用箇所は以下の資料より

日本年金機構「令和6年度障害年金認定状況についての調査報告書への対応状況」)

https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/tenken.html

https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/tenken.files/zentai.pdf

Permalink |記事への反応(1) | 23:54

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2025-11-24

anond:20251124104150

一般的解釈では18条も改正しないと徴兵はできない

石破みたいに「徴兵苦役じゃない」と言うならできるが

Permalink |記事への反応(0) | 11:00

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9条改正徴兵とセットなんですけど

キミたち、理解っテル❓️🥺

Permalink |記事への反応(1) | 10:41

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2025-11-23

anond:20251122172202

知ってるよ。検索エンジンスニペットWebサイトの内容の抜粋)を合法化するためだ。2000年代初頭まで著作物編集にあたるからという理由国内では検索エンジン本体を置くことができず、検索エンジン用の索引アメリカに置くしかなかったんだよ。それじゃ国内情報産業がつぶれてしまうというので情報処理分野一丸となってロビイングして著作権法改正したんだよ。そのおかげでGoogleも誘致できたしOpenAI親日になってくれたし、情報産業では膨大な雇用が生まれたうえ、アメリカ日本情報産業中国から自国を守る盾として価値見出してくれてる。

著作権法改正がなかったら、AI企業誘致に失敗して中国情報技術全部やられてたかもしれないんだぞ?2次元産業企業誘致できるのか?雇用守れるのか?国防に役立つ人材育てられるのか?ガタガタ文句言うなら2次元産業でそれ全部できたはずだって示してから言えよ。

Permalink |記事への反応(1) | 01:41

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anond:20251121113414

t-tanakaです。やっとPCの前に座る時間が取れた。

(2)以降についても,根拠をあげて反論しようと思ってんだけど,20251121123427が言うように「前提が違いすぎる」ので,何を書いても通じないんじゃないか,という気がしてきた。

ずっと,あなたたち「現実主義者」と私たちリベサヨ側」で何が違うのか,というのを考えていた。それを書いてみようと思う。

たぶんだけど「為政者」という存在に対する根本的な信頼の有無なんじゃないか,と思った。

あなたたちは,為政者が常に(あるいはたいていは)正しい判断をしていて,現実問題対処するためにはしばしば法を超えてもしかたがなく,それに異を唱える人間現実が見えていない,と思ってるんじゃないかな。

一方で私たちは,為政者こそが国を守るうえで最も警戒するべき相手であり,その行動は法でガチガチに縛っておかないといけないと考えている。縛りのかけられていない為政者は,ロシア中国北朝鮮がそうであるように,必ず国民を踏みにじる存在になると思っている。なので事に当たるおいては,何よりも法で許された手段の中だけで対応することを強く求める。その法律閣議決定は,憲法で定められた縛りを絶対に超えてはいけないと考えている。現在日本国憲法は,対外的にはともかく,国民為政者から守るという観点で,それなりによくできていると思っているからだ。

(ちなみに憲法九条は,使い方によっては軍事力に頼らない国防を実現する強力な武器になったはずなのに,と個人的には思っているが,残念ながらそうなっていないので,改正もやむなしかなあ,という気はする。が,憲法を超えた自衛隊の使い方をするなら解釈改憲を繰り返すのではなく,まずは九条を正面から改正してから望むべきだし,人権に関する条文の改正絶対に許さん)

まあ,そんなわけで,私らが国のやることに一々文句をたれるのは,決して愛国心が欠けている訳ではなく,これが私たちなりの愛国心だ,ということだけは理解してほしい。私たち愛国心は,この国の国民国土に向いていて政府には向いていない,というだけなんだ。

Permalink |記事への反応(0) | 01:41

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2025-11-22

ムカついたらすぐ殴ってもいいように法律改正すべき

相手の顔が潰れるまで殴って殴って殴って殴って殴る事が許容される法律社会にすべきなんよ

殴られないからと調子こくやつもおおいしな

暴力暴力が一番いいのよ

Permalink |記事への反応(0) | 10:24

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