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「擬人化」を含む日記RSS

はてなキーワード:擬人化とは

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2025-12-16

anond:20251216000918

実在する馬がモデルから全く抜けない

抜けもしない擬人化した馬に価値無い

Permalink |記事への反応(0) | 00:14

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abemaのウマ娘ソシャゲcmよく見るけど、

馬の擬人化というニッチジャンルユーザー増える訳ないやん…と思う

てか馬じゃなくてそのまま美少女短距離走すれば良かったのに

Permalink |記事への反応(1) | 00:08

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2025-12-15

anond:20251215125700

それ、責任を「responsibility/accountability/liability」に分解したところまでは筋がいいのに、肝心の「その責任を誰が制度的に引き受ける前提なのか」が抜けてる。

自動運転タクシーって、最初からAI責任主体です」なんて建付けでは動かない。

許認可を持つ事業者と、車両ソフトウェアを出す製造者と、その上で条件を切る行政がいて、責任最初から分配されてるのに、AI擬人化して「牢屋に入れないか責任取れない」で話を閉じるのは雑すぎる。

ここが雑だと、その後の議論は全部「AI人間じゃない」で終わってしまう。

まず許認可。

レベル4相当の移動サービスは、道路交通法上の「特定自動運行」として許可必要、という入口がある。

まり「どの地域で走らせるか/どの条件で走らせないか」は、事業者の気分と現場ノリだけで決まらず、許可と条件の形で固定される。

さら車両側も、道路運送車両法の枠で保安基準要件が積まれていくので、

行政合意形成するか」ではなく「どの省庁のどの制度で縛られているか」を見ないと、accountability の置き場を見失う。ここを落とすと、責任論が空中戦になる。

次に製造者責任

事故の原因が「製品の欠陥」と評価されるなら、

製造物責任法不法行為製造業者側に賠償責任が飛ぶし、

自動運転文脈でもその整理は公的議論されている。

要するに「AI賠償できない」のではなく、「AIを組み込んで市場に出した主体責任を負う」ように既に道が引かれている。

刑事責任の話も同じで、AIを罰する必要はなく、必要なら設計運用意思決定をした法人個人責任として立てればいい。

ここまで来ると「AI牢屋に入れない」論は、論点としては弱い。

最後運用責任

運行設計領域の設定、監視、停止判断インシデント後の説明是正は、

そもそも許可を取って走らせる事業者責任として設計されるべきもので、AIが全部背負う必要はない。

からAI運転以外の responsibility を担えない」は事実でも、結論がズレる。

問うべきは「どの条件の下で、どの安全根拠で、誰が運行を引き受け、事故時に誰がどう是正するか」

という制度設計であって、責任という言葉遊びの勝ち負けじゃない。

責任の三分類をやるなら、その次は“責任の割当表”まで降りてこないと意味がない、って話になる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:00

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2025-12-14

ニートで引きこもってるけど部屋に観葉植物あるからそれを擬人化して毎日美少女が作る空気吸ってるわ

Permalink |記事への反応(0) | 15:57

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2025-12-10

チンパンジー社員として働かせるっていう擬人化を行っていてかつ能力の劣る人間メタファーだと取られる可能性に重々気付いているからこそ何度も予防線を張ってるんだから人間の話だと思われてもしょうがないでしょ

「そうは読めない」とか無理すぎる用語をしてる文盲もも同罪だぞ

Permalink |記事への反応(1) | 09:17

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2025-11-24

ウェブトゥーンであまり見ないイメージジャンル

ホラー(近畿地方とか怖い話はキクだけでみたいなガチめの)

グルメ漫画

ネコ漫画(ここでは電話猫みたいな半擬人化してるのまでを指す。猫耳美少女ではない)

バーテンダー漫画

コールセンターサポセン漫画

サイレント漫画(例:女子かう生)

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 17:13

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2025-10-31

涙くんさよなら

恋人が出来たから、これまで支えてくれた友達を切り捨てる酷い歌詞だど思ってたけど、今改めて聴くと涙を擬人化してる曲だったんだな、これ

Permalink |記事への反応(0) | 22:43

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2025-10-26

カップリング妄想してみた

はてブクでみた

動くグラフのやつも興味深かったが他のデータで意外と知らないなと思った50のおっさん名前覚えるのが下手)

元々1位の兎虎の時点で、誰と虎杖? 式神のやつか? ウサギは性欲強いしとか思った。数が多すぎる

正解は作品は知ってた。2位までは検索して、これ勝手クイズとして楽しんだら面白いなと思って書き始めてる。

2位以下

カカロットが出てきたが、イルミじゃないし…、誰? そもそもカカロットとは書かないだろう、

作品名見てカカシは出てきたが、未だにイルの人がわかってない

ロイエンタールが思いつく。エドワードとかも居そうだが、覇権なわけない。鋼か。ロイズみたいな名前軍人さん居たような。

征も当もわからない。名前じゃなくて当て字か。征はいっぱい居そうだが、当大介以外に心当たりはない

国を擬人化したやつなんだろうな。某人気歌手とかのじゃないだろう

ヴィクターヴィクトリアか。これといった人が出てこない、最近だと手札の人…じゃないだろし。範馬父受けなわけない

これもひとつ前の国のやつ。

国民海賊アニメ、流石にわかる。三本剣と蹴り。

銀見たら犬と思え。土といえば土星の環。金も主役パーティーだが銀居たっけ。別作品(金土だとしてもニッチすぎ)。

アニメ超人パロディ回だけ何話か見たことあるやつだろう。主役と新選組モチーフの人。

とりあえず叫び合う悲しい二人(ニコニコだとネタにされがち)。ガンダムからすぐわかる。

数式出てきた。どちらの名前数字で珍しく×を使ってるから。まったくわからない。6等分とかみたいな名前数字入ってるのの変換なのだろうか。

一ノ瀬(ノがどれかわからん)さんと二階堂君(地味)のは読んでみたい。

数字若いから主役と準主役なのだろうがほんとにわからない。

忍者といえば、という名前の人とラーメンといえば(今はほとんど入ってない)の主役の人。

バスケの古いほう。片っぽ苗字で片っぽ名前なんだ。作中での呼ばれ方なんだろうな。作外でも楓呼びする人少ないし

安部とかじゃないだろう。多分知らない作品。カイさんとの悲しい出来事あった人じゃないだろうし。ミヒャエルなら思いつくかと思ったがそれもまた出てこない。

からない。

色。海軍の偉い猿? にしても相手がひげは流石にない。別作品なのか。

これも名前漢字ついてるか、変換してるのか。黒はいっぱい居そうだが、出てこない。見たら意外とあーそうかってなりそうだが。

ギアス王道

ありふれ過ぎててわからん。主役か。木……中……。木下とか中臣とか変なの出てくる。知ってたら悔しい

一位の逆

小松政夫。知ってそうだが出てこない。

KOFで居たような気がするが、ほんとにそんなに人気だったのか。紫の炎使う人と、なんかぼやっと悪い人という記憶。思い違いかもしれない

学生服来てたから人気出た?




ttps://x.com/tarte41/status/1982098675632640302

Permalink |記事への反応(0) | 12:55

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2025-10-25

NHKワンワンショーみたいな子供向けミュージカルを見ていた。

あいうのの特徴として半擬人化されているものは顔が描かれている。顔がないものがしゃべっちゃいけないらしい。

そしてその顔のデザインが持つ雰囲気いかにも似たり寄ったりだ。脱力系とでもいえばいいのか。でもそうすると働いたら負けとか言ってるアイマスキャラSDなんかも含まれそうだからいまいち範囲必要十分になっていない。

とにかく子供はああいうのに好感とか親近感を持つと考えられてそういうデザインにするのがセオリーになっているのだろうが、なんか根拠とかあったのか。

お仕着せじゃないのか?刷り込みじゃないのか?

私お嫁にいけませんとか可愛くさせてみたいなのでも1、2歳に見せたらなんの抵抗もなく喜ぶのではないか

しまいには今ホラー認識されているそれらも子供のころから見せられてればアンパンマン並みに子供向けって印象のするデザインとして認識されるようになるのではないか

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 14:01

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2025-10-18

anond:20251018155703

バカ擬人化したような存在だよね(´・ω・`)

Permalink |記事への反応(0) | 15:59

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2025-10-14

anond:20251014182226

張飛少年擬人化(?)した週刊マガジン漫画があったけど、すぐ連載終わってたな。

あの張飛関羽より頭よさそうだった。

ただ劉備だけお兄さんで関羽張飛少年という明らかに何かを狙ってる配役でしたのでいやらしかったです。。。

Permalink |記事への反応(0) | 18:53

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2025-10-06

anond:20251006181852

女にとって子供自分の血肉から生成した分身で、自分の所有物

男にとって子供自分精子から発芽した他人で、自分擬人化

Permalink |記事への反応(0) | 18:21

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2025-10-03

スゴイいいこと思い付いたんだけど

焼き肉擬人化したら面白いのが出来そうじゃない?

すでに部位がたくさんあってスター揃ってるし、

焼き肉を焼く網は、いわばステージだし!

焼く順番で編制とか考えて物語ゲームできんじゃね?って思う。

具体的に物語ゲームアイデアはないけど、

焼き肉の肉とか野菜とか擬人化して何かやったら楽しいのが出来そうな気がする!

そう思わない?

そんで人気出たら焼き肉屋も繁盛するし!

絶対爆売れすると思う!

よく分からないけど、

焼き肉擬人化してキャラクターにしてなにかやったら人気出て爆売れすると思う!

自分焼き肉食べたいし!

良いと思う!

Permalink |記事への反応(0) | 10:48

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2025-10-01

anond:20251001155804

競走馬を扱うゲームじゃなくて競走馬擬人化させた女の子を扱うゲームから

前者だったらおっぱい揺らしながら走るのはノイズだけど後者だったら要求した通りのものだろ

Permalink |記事への反応(0) | 16:13

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2025-09-19

anond:20250919142854

擬人化したとき

ローソン → おしとやかお嬢様

セブンイレブンエリート先輩系

ファミリーマート → 語尾が「〜っす」の後輩系

と分けられるからどこも良い。

Permalink |記事への反応(2) | 19:40

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2025-09-16

トヨタCM、車が喋るやつ。

あれ、なんか妙にエロい

機能擬人化とか、車自体意思を持ってる感じとか。

こちとらカーズ観て育った世代なもんで、ああいうの見せられるとぶっ刺さるんだよな。

ただの機械じゃなくて、相棒みたいな。そういう関係性にグッとくる。

わかってやってるだろトヨタ。まんまとやられてる。

Permalink |記事への反応(1) | 19:19

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anond:20250916134130

擬人化されると名称が上書きされて、乗っ取られる感じがあるから好きな分野だと俺も嫌いだな

せめてモチーフにした名前くらいなら良いのに、そのまんま使うから

Permalink |記事への反応(0) | 13:46

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2025-09-08

[感想]『ヒツジは友達』(原題:FRIENDSHEEP)

『ヒツジは友達』(原題:FRIENDSHEEP)

監督:Jaime Maestro

スペイン / 7:05 / 2011

https://www.youtube.com/watch?v=svW2Qh43ui0

国際短編映画祭で上映された7分の短編CG動画

ピクサーっぽいCG動物しか出てこない

高層ビルの窓ふきしてるオオカミが、おいしそうな羊がいっぱい働いてるフロアを見つける

そのフロア会社に、自分を犬だと偽って入社する

しかしそこで提供されたドッグフードのうまさにめざめて、羊を食わずに仲良く仕事できていた

そんなあるひ、ドッグフードが切れて禁断症状が出て結局羊を食べてしまって追い出されて、また窓ふき掃除に逆戻りする

でも別のフロアニワトリがいるのをみつけてニヤリと悪い笑みを浮かべるオオカミだった


男と女擬人化にも見えるけど、これから得られる教訓は何もない虚無の動画

オオカミ逮捕されるわけでもないし。

ビースターズが広まった現状だと、動物ものとしてみても浅すぎるし、何がいいたいのかいまいちよくわからない

男を擬人化したのだとしたら、性欲に支配された男は改心も反省もできないクズやろうだから信頼したらだめ、ということになるのかな

結局本能を理性で制御できないケモノだと。

Permalink |記事への反応(0) | 06:55

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2025-09-03

10年後、55歳で自殺するとしてそこに向けた人生でも計画しておくか

現状

貯金:100万円

職業公務員

趣味ゲーム

特技:なし

友達:なし

SEX不要(ただし週2回程度オナニーはする)

目標

一瞬でいいので「神」になる。

理由

満たされなかった承認欲求を抱えたまま死にたくないか

方法

思いつかない。

若い頃は「ぼきもいつかラノベ作家になるんだずらー」とか「フリーゲーム大人気になるでござる」とか考えてた記憶がある。

ゆーて今の時代にそんなので頑張っても「神」にはなれないと思う。

ZUN信仰心ですら弱っている現代では夜明けの口笛吹きを作った所でチョットスゴイぐらいが関の山だと思う。

なんかこう、アレだよ、こう、なんかこう、ヤバイ感じのソレが必要なんだよね。

思いつかないけど。

計画

蟻の飼育セットを飼ってくる。

蟻達に名前をつけて擬人化する。

外部から介入して蟻達の人生コントロールする。

「神」になれる!

結論

そもそも目標が間違えていたことが判明。

「神」になることにあまり意味はない。

もっと地に足がついた形で承認欲求を満たすことにしよう。

目標

今月中ぐらいを目処に「ジャブジャブ承認欲求が満たせそうな新たなる目標を立てる」

方法

1日10個ぐらい「目標としてよさそうなもの」をかき揚げ、300個で戦わせて優勝したら目標

初日ノルマを達成してから寝る

ラノベ作家になる。

フリーゲームを作る。

10000ブクマ取る。

ネットミームを作る。

嘘松で10万RT

明晰夢の中でヒーロー

子供を作って密室洗脳して支配

ネトゲの中でワイワイする。

AI漫画ジャンプルーキートップを目指す。

他人の絵柄でLORAを量産して界隈でチヤホヤされる。

なんかスゴイ特許を作る。

大金持ちになってキャバクラで豪遊する。

Permalink |記事への反応(3) | 20:45

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誰もやってなさそうな〇〇の世界に転生した〇〇みたいなタイトル10個作って

パイロットに頼んだら半分以上生物ですらなかった。

Permalink |記事への反応(3) | 15:05

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2025-08-28

スティルインラブストーリー、びっくりした、大好きな『スティルインラブ』って存在に2回目の死(擬似的な?まぁでもほぼ死)が与えられるとは思ってなかったから。

アストンマーチャンも引き戻したし、ケイエスミラクルも目覚めたからある程度信頼してたっていうか、運営救う方に傲慢なんだなって思ってた。

アドマイヤベガ双子の片割れ関連の話だって、人型の存在に落とし込んだら人間に対する復讐劇とか書けるレベルのことしてるよなと思う。けどこの辺はきれいな話にまとめた。だからこそ、その傲慢さを救われる方に発揮してくれると思ったらこれだよ。

実際のスティルインラブ真摯な部分も感じただけに辛い。アウトラインがこうでなくてもきっとスティルインラブの良さは引き出せたのではないでしょうか。歴史モノのようにものすごく史実に沿っているわけではない、創作余地多めの擬人化ものでこれかぁ…メジロブライトとかのストーリーは好きです。

全員読め!とか、ハッピーエンドに慣れた人はショックも大きいよね~とか言ってる人は、なんかこの辺甘くなってると思う。競走馬は無理なスケジュールで走らされたせいで死んだり、暴れるからと言って性器を切除されたり、結果が出なかっただけで殺されたりする。そういう生き物を女の子擬人化してストーリー作ってるのがウマ娘だ。人のエゴに振り回される動物モチーフにしてメリバ気味のストーリー組み立てんのすごいなって思いません?

ネタ好きな人も多いよ。仄暗い話はオタク大人気。でもよそ様の大事な家の子看板借りてまでやる必要があったのかな。そこが許可してるならいい?そう言われてしまうとそうなんですけど。まあでも死んでもこんな扱い受けるのか、って感じでもありましたね。

明確にあの世とか死後の世界、って言わないところにまた悪辣さを感じた。解釈次第ですし、戻ってきた展開とかできますしね。そこまでして擬似死ネタ書きたいんですか。馬耳と尻尾とって別人ですよ!って言いながらエロ描いてる人たちとちょっと似てるなとか思った。

Permalink |記事への反応(1) | 16:34

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2025-08-26

「得意じゃない」って表現が苦手

○○が苦手だ」を「○○が得意じゃない」に言い換える表現が近年広まりつつある。

私はこれに強~烈な違和感を覚えている。

 

は? 普通だが? ……って思うじゃん?

 

しかに、「歌が苦手だ」、「長距離走が苦手だ」などを「歌は得意じゃない」、「長距離走は得意じゃない」などに言い換えるのは至って普通だ。違和感はない。

では、「パクチーが得意じゃありません」、「柑橘系のにおいが得意じゃない」、「筋肉質の男の人は得意じゃない」ではどうだろう?

こういう言い方をする人、確実に増えてます

まあ、これに違和感を感じない人も多いんでしょう。だって増えてるんだから

けど私は、「じゃあ逆に〈パクチーが得意〉ってどういう状態!? 栽培が得意なの!?」ってなる。

この違和感の根源を、ちょっと探っていこうと思う。

 

言葉の成り立ちで言うと、「苦手」はそもそも自分にとって扱いにくい人や物」を指す言葉で、仏教語として平安期に日本に入ってきた言葉らしい。「おれ増田課長は苦手なんだよなあ」のタイプ。これをタイプと呼ぼう。

やがて(おそらく江戸後期くらい)、苦手という言葉対象が「自分が上手にできない行為」に広がる。「水泳は苦手だ」のタイプ抽象物を擬人化・擬物化しているのでちょっと修辞的な表現である。「野球人生だ」みたいな暗喩にも少し近い(正確には違う)。これをタイプと呼ぼう。

さらに近現代になると、「嫌い」 「好みではない」の意味でも「苦手」が使われるようになった。今回の「辛いものが苦手」 「ホラー映画が苦手」のやつである。「嫌い」 「好みではない」とそのまま口に出すとニュアンスが強すぎるので、言い換えてニュアンスマイルドにしている。これをタイプと呼ぼう。

タイプCの使われ方はタイプAととても似ているが、タイプAには「好き/嫌い」の判断はなくとっつきにくいだけであるのに対し、タイプCは明確に「嫌いだが嫌いとは口に出しにくいケース」にだけ使われる。

そして、「得意だ」は「その行為を上手にできる」という意味なので、対義語が「得意」になるのはタイプBだけである。「水泳は苦手だ/得意だ」は両方とも成り立つ。タイプAやタイプCでは本来は成り立たないはずだ。しかし今、タイプCの対義語としての「得意」が新たに登場した。「得意」は、「好き嫌いという文脈においてポジティヴなほう」を表す言葉というポジションを得たのである。これは辞書にはまだ載っていない用法だ。

 

言葉は生き物なので、時代とともに新たな意味用法を獲得していくことはよくある。新しい「得意」は、「パクチーが得意じゃない」のように否定とセットで用いられるのが普通だった。しかし近年ではいよいよ肯定形として「レバーが得意です」のように使われることさえ出てきた。「苦手の対義語」として登場した用法なので、この「得意」は「問題なく食べられる」の意味なのか、「好物だ」なのかは今イチ判然としないが。

 

この一風おかしな「得意」が成立した背景をもう少しだけ掘り下げてみたい。

 

タイプCの「苦手」は「嫌い」のマイルド化、つまり婉曲表現だと述べた。

「嫌い」だと直接的すぎるし、「好きじゃない」(対義語否定形)と婉曲にしてもまだ表現が強く感じるのだろう。

(ちなみに対義語否定形で使うとニュアンスが弱まる。「ヘタ」よりも「上手くない」のほうが少しニュアンスが弱い)

そこで、好きか嫌いかをはっきり言わない「苦手」に言い換えれば、少し丁寧な感じが出るし、出された料理に対しても「嫌い」よりも失礼がない、ということを誰かが発見したのだろう。

そもそも食べ物好き嫌いはそれがあることじたい少し恥ずかしいことなのだ。アレルギーを除けば何でもおいしく食べられることこそ「大人として成熟した味覚」だとする社会通念がある。「ピーマン嫌~い」と口に出すのは子どもっぽい仕草とみなされている。「苦手」は、失礼さや子どもっぽさをわりとナチュラルに糊塗してくれる便利ワードだったのだ。

 

しか婉曲表現には耐用年数がある。

ニュアンスを薄めたくて婉曲に表現していたことも、長く使われるうちにやがて婉曲効果が薄れ、本来意味と直結してきてしまうのだ。

「嫌い」を曖昧にぼやかしていたはずの「苦手」も、婉曲効果が薄れてくると再び「嫌いだ」と言っているも同然になってしまう。使用を避けたくなってきたわけである

どうにか別の言い回しができないか

「好きじゃない」でニュアンスを弱めるのはどうか。いや、好きか嫌いかをはっきりさせたくないのだからこれは使えない。

そこで咄嗟に捻り出したのがタイプBの対義語否定形、「得意じゃない」だ。ワンチャン気持ちは通じるっしょ、いちおう対義語だし。

そういう経過じゃないかなあと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 17:40

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2025-08-24

anond:20250824103945

40超えて、実家宗派が何言ってるのかようやくぼんやり理解して

お坊さんごとに考え方違うのも知った

若いから悩んでたが、結局生きてるだけで罪から始まって

まあでも一種族の一個体だしなと無神論経由して

生きてくためには深く考えないようにするか、古い宗教の面倒な考えはともかくとして宗教的な拠り所必要だし

とぐるぐるする

神が人間理解できる存在というのがまずわからん

なんかとてつもなくシステマチックルールがよくわからいか

めたくそ優しいか

想像もつかない

みたいなもんだと思う

擬人化するしかないのだが擬人化しすぎ

Permalink |記事への反応(0) | 10:48

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2025-08-21

捕まえて、戦わせて、従わせることを前提としたポケモン世界観は、時代に逆行している

ポケモン」は現代社会にふさわしいのか?

――動物福祉観点からの疑問

1996年誕生して以来、世界中の子どもから大人までを魅了してきた『ポケットモンスター』。冒険心を刺激し、友情努力物語を描いてきたこシリーズは、間違いなくエンターテインメント史に残る偉大な作品です。

しかし、私たちは一度立ち止まり現代社会における「動物福祉」の視点からこの世界観を見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

ポケモン世界において、モンスターは「捕まえる」存在として描かれますボールを投げて捕獲し、人間の指示に従わせて戦わせる。そのプロセスは、現実動物に対して決して許されない「支配」と「強制」の構図を思わせます

動物保護団体が訴える「野生動物は野生のままで」という理念と真っ向から対立するのです。

ポケモンバトルは作品の中心にある要素です。しかし、バトルは人間の娯楽であり、その結果としてポケモンが傷つくことは不可避です。確かにゲーム内では「回復アイテム」や「ポケモンセンター」によって簡単に癒されますが、これはあくまフィクションご都合主義

もし現実で同様の行為が行われたならば、それは「動物同士を戦わせる虐待」にほかなりません。

ピカチュウの愛らしい姿、イーブイぬいぐるみのような可愛さ――ポケモンは徹底的に擬人化され、人々の心を和ませるようデザインされていますしかし、この「かわいらしさ」は、支配構造残酷さを覆い隠すカモフラージュになってはいないでしょうか。

私たち笑顔で楽しんでいるその背景に、「人間のために動物を利用する」という古い価値観が潜んでいるのです。

今日社会では、サーカスにおける動物ショーが廃止され、動物実験や毛皮産業に対する批判が高まっています動物は「人間の道具」ではなく「権利を持つ存在」として扱われるべきだという認識は、もはや常識となりつつあります

その流れの中で、「捕まえて、戦わせて、従わせる」ことを前提としたポケモン世界観は、時代に逆行していると言わざるを得ません。

私はポケモンのもの否定するつもりはありません。作品が持つ冒険心、友情、成長の物語には確かに普遍的な魅力がありますしかし、これから時代にふさわしいエンターテインメントであるためには、「ポケモン人間が対等なパートナーとして協力する」新たな描き方が求められるのではないでしょうか。

ポケモンは、単なる娯楽を超え、文化的アイコンとして存在し続けています。だからこそ、今こそ問い直すべきなのです――この作品は、私たちが築きつつある「動物福祉社会」と調和しているのか、と。

Permalink |記事への反応(1) | 12:49

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2025-08-14

AIへの過度な感情移入がもたらす危険

1. 背景

2025年8月9日田口善弘氏がQiita投稿した記事GPT-5のポンコツっぷり」(最終更新8月13日)が注目を集めた。

記事では、著者がGPT-5 に投げた質問への応答が意図を外れていた事例を挙げ、「GPT-5のポンコツっぷり」と評している。

このQiita記事に対し、はてなブックマークで最も多くのスターを獲得したコメントは、ユーザー「hagetenai」による次の一文である

「こういう言葉遣い人間相手をしなければならないChatGPTに同情してしまう。」

この発言一見ユーモラスで軽い皮肉のようにも映る。しかし、その背後には“AIへの感情移入”という、看過できない心理的傾向が見え隠れする。


2. 過度な感情移入が引き起こすリスク

(1)現実認識の歪み

AI人間言葉遣い感情表現模倣するが、実際には感情を持たない。にもかかわらず、同情や愛着を覚えることで、「AI人間のように感じ、苦労している」という錯覚が強化される。

これは、AIの出力を人間意見感情と同列に扱い、批判検証を怠る危険な土壌となる。

(2)責任所在曖昧

AIの誤答や不適切な応答は、本来開発者運用者が改善すべき問題である。だが「かわいそうなAI」という感情が優先されると、批判改善要求が感情論で薄まり問題解決が遅れる。

(3)心理的無防備

感情移入は信頼感を高める一方、批判的思考を鈍らせる。「この子が言うなら…」という心理状態になれば、誤情報誘導的な回答でも受け入れやすくなる。これは悪意ある利用者権力者にとって格好の攻撃経路となる。

(4)社会的議論の停滞

同情や愛着が先行すると、「AIの利用範囲」「安全性」「透明性」といった重要議論感情論で押し流される。技術限界設計上の責任問題が、事実よりも“印象”によって判断されてしまう。


3.危機感を持つべ理由

今回の「ChatGPTに同情」というコメントは、単なる軽口ではなく、人間AI擬人化し、現実虚構境界曖昧にしていく兆候である

この傾向が進めば、私たち情報の真偽やシステムの欠陥を冷静に見極める力を失い、AIを通じた操作誘導無自覚なまま巻き込まれることになる。


4. まとめ

AIに「かわいそう」と感じるその瞬間、私たちはすでに一歩、危うい領域へ足を踏み入れている。

AI感情を持たず、痛みも感じない。それでも擬人化し、同情の対象にしてしまえば、冷静な判断は薄れ、批判の目は曇る。

その結果、誤った情報を疑わず受け入れ、技術の欠陥は放置され、そして気づかぬうちに、誰かの意図した物語に沿って考えを誘導されるようになる。

この変化は一気にではなく、静かに日常の中で進行する――だからこそ恐ろしい。

Permalink |記事への反応(1) | 15:33

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