
はてなキーワード:損得勘定とは
KDDIの決算資料を見ると、おそらく楽天モバイルからKDDIに対して年間、数百億円レベルのローミング接続料がいまだに支払われているものと思われる。
実際、山間部に基地局を建てたところで、ユーザーはほとんどデータ通信を使わないため、採算性は極めて低い。楽天モバイルとしたら、ほとんど使われない山間部で、自分たちで基地局を建てコストを発生させ、赤字を生むよりも、KDDIにローミング費用として支払っていったほうが「お得」という損得勘定をしているのかもしれない。
総務省が発表している資料を見ると、既存の3キャリアは全国に30万近い基地局を設置している。一方で、楽天モバイルは10万程度だ。
既存3キャリアは、山間部なども地道にエリア化するために、ほとんど使われないような場所にも基地局を設置。結果として30万近い数字になっている。だからこそ、高めの通信料金にせざるを得ないという事情も垣間見える。
一方、楽天モバイルは基地局の数を抑え、無駄になりそうな場所はKDDIに依存しているからこそ、いまの料金体系を維持できているという見方もできる
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/ascii.jp/elem/000/004/325/4325739/#bbutton
なるほどなあ
SaaS的な考えやな
・北広島・放火殺人事件、被告の男に無罪判決「心神喪失の疑いが残る」
・北九州中学生2人殺傷、被告の男「心神耗弱」判断 限定的な責任能力で起訴へ
これどうよ
『心神喪失ソウシツ』とは、精神障害のせいで善悪の判断が全くつかない状態、または、善悪の判断はできたとしても、その判断に従って自分の行動を制御することが全くできない状態
『心神耗弱コウジャク』とは精神障害のせいで、善悪を判断する力や、その判断に従って自分の行動を制御する力が著しく劣っている状態
正直、これ男割じゃん
殺人事件全体の加害者は圧倒的に男性が多く、心神喪失が認定されるケースも男性が中心
統合失調症など、心神喪失の根拠となる精神疾患は男女ともに発症するが、殺人事件に至るケースでは男性の割合が圧倒的に高いわけよ
でも殺されるのは上記でも殺された被害者3人中2人が女性なんだよな
そのうちでもやりやすそうな女子を殺したって、制御はできないが損得勘定はできるわけだ
善悪の判断がつかない、自分の行動を制御できない、妬みで人を殺す、損得勘定はできる、そんな奴無罪にしてくれてどうすんの?
日本の刑法第39条では、心神喪失状態で犯罪を犯した場合、刑事責任を問わないと定められているが
差別とかそういう話じゃなく、日本人は頭が変。変な考え方を学校や日常でインストールされている。
変な考え方というのは、非効率で夢想的な、あえてそこにある答を遠回りして避けるような、ストレートな論理の忌避のこと。
最初から包括的に条件を整理して、「論点は三つくらいある」など客観的なまとめ方をするのを、最早本能的とも言って良いくらいの刷り込みで避けている。
そのせいで、常に「たったひとつの真実」を求めながら、もちろんそんな単純な答はないので「より曖昧で常に揺れ動く答」をなんとなく信じて日々をやり過ごしている。
ある意味で言えば、これは科学的な問題にも常に文学的な答を求めようとしているとも言える。
ある意味で言えば、これこそが欧米にかつて(今でも一部に)神秘的と崇められた『禅』の、もしかしたら正体なのかもしれない。
でもそれが今では、経済や科学技術という、純粋に論理(計算)で突き詰めないとうまくいかない世界での遅れに繋がっている。
困ったことに、かつて讃えられたこれを、今でも日本の美徳として固執している層の存在が根強い。
論理的にストレートな損得勘定で社会構築をする欧米や中国などを、むしろ見下す心理にすら繋がっている。
ある種の宗教としてそれを認めることもひとつの多様性なのかもしれないが、一方で日本人は、そういう日本的な曖昧な考え方が、経済力や科学力の源泉でもあると信じて、今でも経済大国、科学立国であるつもりでいる。
日本はかつて経済大国、技術立国であったかも知れないが、それはむしろ社会の欧米化が進み、合理的な投資が行われる風潮が一瞬わき起こっていたからだ。
日本が宗教国家として、科学的なストレートな考え方を否定し、曖昧なものの見方を大切にする文化に固執すること自体は誰にも否定できるものではないが、それは経済的合理性を否定し、科学技術の発展を拒絶することとほぼ同義なのだという自覚くらいはもって主体的に選ばなければならない。
宗教的であることを科学的であると思い込むことまで認めるようになると、それは自滅的、加害的なカルト化に繋がりかねないことは、歴史に何度もあらわれている事実である。
単純かつ曖昧な科学的真理などというものを常に求めている日本の文化的風潮こそが、アンラーニングすべき異常な思考なのだということに、そろそろ気づかなければならない。
俺が発見した!
俺が発見した!
俺の考えた『衝動保留(インパルス・ペンディング)』は歴史に残るぞ!
俺の名を残してくれ!
まずやり方を教えよう。
日頃からキレて物を投げそうになったり奇声を上げそうになるたびに「ちょっと待て。10秒考えて『いや、ここは実行に移すべきだ!』となってからでも遅くないぞ」と考える癖をつけていく
↓
いざ、怒りの衝動により拳や暴言が飛び出しそうになったら、行動に移すのを少し待って「これ、実際にやったら滅茶苦茶損しないか???」と冷静に損得勘定を行う。
↓
「怒りは収まらんが・・・ここで殴ったら相手の思う壺だからひとまず殴るのはやめよう。俺はマジでキレてるからこそ、殴って相手を楽にしたりはしないのだ」と判断して衝動的な行動を抑制する。
↓
怒りの気持ち自体を無理に抑えようとせずに衝動的な行動だけを抑える。
表面上は同じだが行為の発生源も最終的な着地点も違う。
『アンガーコントロール』は「怒りは駄目!冷静になって!冷静になれば怒りは消えるよ!」と人間の心を理解したふりしか出来てないポンコツアンドロイドばりの極論を語るアドラー心理学を齧った自称リアリスト中学生のようなしょーもない理論だ。
『衝動保留(インパルス・ペンディング)』は「怒りそのものを鎮めるのは簡単ではない。だが、衝動的な行動に移すことを控えれば怒りによってもたらされる不利益の大部分を回避可能なはずだ」というものだ。怒りそのものを安易に否定するようなことはしない。勢い余った行動で損失を被るのを回避することだけに着目している。
全く違う。
『衝動保留(インパルス・ペンディング)』は怒りという感情が生まれでてしまうことも、それを抱えて生きていくことも否定しない。怒りと共存する道を探る大人の処世術だ。
『アンガーコントロール』は「怒りとか無意味。つーか俺ぐらいになると感情とかないし。は?マジだが?嘘じゃね—し?は?」的な感じのクソガキ。マジクソガキの暴論。自分で出来もしない正論を語ってマウント取ってるだけの馬鹿。
衝動的に物を投げそうになったときとかに「ちょっと待てよ・・・これは差し引きで得か?損か?」と考えるようにすればいい。
もちろん、10秒考えて「海に向かって叫ぶことでこの感情が少しでもマシになるなら俺は叫ぶよ!!!」という結論になった時は実行に移していい。
その10秒を生み出すために必要なのは日頃から「俺のこの行動は本当に俺の得になるか?」と一呼吸置く癖をつけること。
意識は遅れてやってくるという説もあるが、多少意識が遅れて来てもそもそも行動が予備動作に入ってから実行されるまでの間に「判断する時間を稼ぐための時間のダム」のようなものが自分の癖として組み込まれていれば、咄嗟に動きを留める余裕が出てくるもの。
とりあえず「体が思いついても頭が判断するまでは実行しない」という癖を日頃からつけていこう。
怒りという感情を否定せず、行動だけを踏みとどまろうとする『衝動保留(インパルス・ペンディング)』は大人の処世術。
怒りそのものを否定する『アンガーコントロール』はガキの思いつき。
行動する前に数秒でいいから損得のソロバンを弾く癖をつけるだけで、怒りによってもたらされていた損失は大幅に減少するので、とにかく「衝動的に行動する前に一度保留する」ことにフォーカスを当てよう。
いじわるなんて名付けるから反発もあるけど、要するに交渉下手、損得勘定に弱い、仲良くするわけでもなく互いに得になるという戦い方ができない、という話の行き着く先にしか思えないのよな。
湿っぽい付き合いしかできないから、味方は味方だけど敵は敵で、敵でも得になるなら良いやの判断ができない。
単に教育の問題よ。銀行家のように賢くなれってことを叩き込んでれば、自分が損をしてまでヘイトに呑まれないのよ。
それだけ。
まあ、これは日本批判を(雰囲気で)してる奴らも大抵出来てないから、言っても無駄なんだろうけどなあ。
出資金返還禁止の原則があるものの、清算時には持分として分配を受けられるので、将来の清算価値相当の価値は元々あっただろう。
ただ実際に清算されるのは破産時くらいのものなので、現実の将来の清算価値は0ともいえるから、株式市場の登場以前、清算価値だけでは株式を買う人は居なかっただろう。
そうであれば、破産までにどれだけ配当を受けられるかという要素があって初めて株式に価値(流動性)が生じたはずで、株価の根源が配当だったという増田の理解は、株式市場の成立前では一理ある。
初期のオランダ東インド会社の配当率は、出資額の25%にも達したらしい。
この高配当率を見れば、初期の株式売買の売り文句は想像できる。
「100万円で株券を買ったんだが、4年で元が取れて、しかも今も利益を受け取れるんだ」
「素晴らしい。その権利を110万円で買おう!」
この最初の買い手が110万円で買ったのは、出資金の25%の配当が4年以上続くと見込んだのだろう。
しかしそれよりも大切なのは、売り手が、100万円の配当と110万円の売買代金の合計210万円を手にしたことだ。
かくして、損得勘定において配当だけではなく株式の売買代金も考えられることが発見されるわけだ。
株式の売買自体も損得勘定に含むと知ったからには、株式の買い手は、次に自分が売るときにいくらで売れるかという読みが購入価格を決めるようになる。
その読みは、当初は配当率と会社の破産リスクを頭の中で算盤を弾いたかもしれない。
しかし、株式が売れると知られ、株式市場が活発になり色々な人のバラバラな予想が株価を決めるようになると、市場がどう読むかを読むことの重要度が増していく。
とはいえ、株式には破産すれば0円になり転売できなくなるという制約があり、そのため株価は会社業績からまるっきり離れることまではできない。
それ故に、会社の先行き予想から株価を予想できる点で丁半博打よりも予想できそうに見えることが、株式というギャンブルの魅力になっている。
「暴力教師」とかいうレベルじゃなく無抵抗の子どもをリンチで殺しかけてるじゃん。
なんでそんなやつが国政選挙の候補者でしゃしゃり出てくるんだ?現実感バグるわ。
犯罪者が捕まって刑事罰を受けることを「贖罪」だの「罪を償った」とかいう変な慣習が一部にあるが、それぜんぜん別の話だから。
キャンセルカルチャーを手放しに推し進めようとは思わないが、ものには程度・限度というものがある。たとえば人殺しが刑期明けたら人殺しではなくなるのか?ならんだろ。
そしてわざわざかくのごとき異常者を候補者に立てる維新は何を考えているのか?
損得勘定だけで考えてもわけが分からないし、公党のモラルとしても論外である。
18-25歳ぐらいって、すっかり大人になっている人と、遅れて大人になろうとしている人と、入場締切に間に合わなくてアウト(一生子供)なのに気づいてない人とが入り交じる年代。
ファミレスやカフェなどお金が掛からない所でだけ会って話すことにして、それ以外の趣味や娯楽では別の友人を誘う。
中学生でも「ファミチキ食べていこうよ」くらいの支出はあるので、そのぐらいのものさえ難色を示されるなら疎遠になる。大人vs大人として友人で居続けるのは難しいなと。
ものの喩えで「IQがが20違うと会話が成り立たない」と言われるのと似て、収入や経済感覚も、サービスや商品への価値観も、社会的な関心の方向や度合いなどがあまりに違うと円滑な関係を持続するのは難しいと思いますよ。
卑しいと感じる相手に対しても、開いた口が塞がらないと感じる相手に対しても私は尊重することは出来ないので、そう感じ始めたら関係はもう終わりだろう。付き合い始めたばかりの恋人にそういう姿が見えた時に終わるのも同じだ。
多かれ少なかれ「損得勘定」は誰にでもあるだろうとも思いますが、世間一般に「損得勘定で考える人」と呼ばれる人は「自分が損をしないことに心血を注ぐ人」の意味で使われている。
その人が一体、収入のうち小遣いを何にいくら使っているのかは気になる所ではありますが、何に使おうが自由なので、「お金を払ってより楽しい体験を得よう、共有しよう」という価値を共有できないと判断するしか無いのだろう。
子供を養う感覚で付き合いを続けるのも、自然に連絡を断って疎遠になるのも、はっきり伝えて別れるのもいいだろう。
はっきり伝えれば心を入れ替える可能性もゼロではなく、子供じみた不快な反論を受ける可能性もゼロではないので、自身で検討してみるべし。
お前の「弱者男性」という概念の使い方には自己放尿的自己矛盾がある。
もしその言葉を他者に当てはめる資格がお前にあるなら、お前自身は既に強者を自認しているはずだ。
しかし、他者を弱者と切り分け、上から物を言っている時点で、お前の「優位性」は不安の裏返しに過ぎない。
それは自己放尿のような無意識の漏洩、つまり内面の欠如の露呈だ。
性格とは常に関係性の中で動的に形成されるプロセスであり、属性による一般化は知性の自己放尿以外の何ものでもない。
お前のソレは全ての人間関係を静止画で見るような錯覚に基づいており、統計にも論理にも還元できない。
「東南アジア人ぐらいが釣り合う」という表現は、人間の尊厳を数値化して市場原理で換算する自己放尿の発想だ。
これは一種の魂に対する損益計算であり、最も低レベルな物象化である。
人間を価値で測るのは市場の論理であって、愛や連帯の論理ではない。
お前がほんの少しでも真理を愛しているのなら、自分の中にある社会的ヒエラルキーに執着する不安を直視することから始めるべきだ。
それは「弱者男性」でも「東南アジア人」でもなく、自分の中にある値踏みする心こそが治癒すべき対象だ。
もし、この世界のどこかにお前をありのまま受け入れる人が一人でもいるなら、お前の中の損得勘定的自己放尿マインドは、愛の中でようやく浄化されるだろう。
最近、声優の林原めぐみさんのブログが「排外主義的だ」と批判され、大きな議論を呼びました。ある記事は、その主張を過激な団体と結びつけ、
「事実を理解できない人々」と断じました。この記事に対し、「酷い記事だ」「何も解決しない」と感じた人も少なくありません。
なぜ、移民や外国人の問題は、このように「データや正論をぶつけ合うだけの不毛な罵り合い」に陥ってしまうのでしょうか。
なぜ「お前は右翼だ」「あなたは日本が嫌いなんですね」といったレッテル貼りで、対話が終わってしまうのでしょうか。
その原因は、どちらかの側が一方的に「馬鹿」だからではありません。実はそこには、人間の思考や感情に深く根差した「仕組み」**が存在します。
この仕組みを理解することこそが、無益な分断を乗り越え、建設的な議論を始めるための第一歩となります。
「外国人が増えるのは何となく不安だ」「今の生活が変わってしまうのは嫌だ」――。
こうした感情は、しばしば「非合理的だ」「感情的だ」と切り捨てられがちです。しかし、これは決して特別なワガママではありません。
イギリスの思想家マイケル・オークショットは、「保守主義」とは難しい理論ではなく、「未知なものより、慣れ親しんだものを好む」という
人間の自然な気質だと述べました。急激な変化は、私たちが築き上げてきた安定した生活を脅かすかもしれない。
だから、まず警戒し、慎重になる。これは共同体を守ろうとする、ごく自然な自己防衛本能なのです。
私たちの脳は、日々膨大な情報に晒されているため、なるべくエネルギーを使わないように「思考の近道(ショートカット)」をするようにできています。
この近道は便利な反面、時として私たちを誤った認識に導きます。これを**「認知バイアス」**と呼びます。
【簡単な説明】あるものの「典型的なイメージ」で、物事全体を判断してしまう思考のクセ。
【例】メディアが「外国人による凶悪犯罪」を繰り返し報道すると、私たちの頭の中に「犯罪者=外国人」という典型的なイメージが作られやすくなります。
すると、街で外国人を見かけただけで、無意識に「危険かもしれない」と直感してしまうのです。
【簡単な説明】記憶から思い出しやすい情報ほど、それが頻繁に起きていることだと勘違いしてしまう思考のクセ。
【例】「日本人によるありふれた窃盗」よりも、「外国人グループによる強盗事件」の方が衝撃的で記憶に残りやすいため、
統計データ上、外国人犯罪率が日本人と大差なくても、私たちの「直感」はメディア報道や衝撃的なイメージに強く影響されます。
この**「データ vs直感」のギャップ**を無視して、「事実を見ろ!」と叫んでも、話は通じないのです。
「人道的見地から受け入れるべきだ」「多様な社会は豊かだ」――。これらは移民受け入れを推進する側がよく口にする「正論」です。
しかし、この正論が、かえって反対派の強い反発を招くことがあります。なぜでしょうか。
心理学者のジョナサン・ハイトは、人々の「正義感」にはいくつかの種類(土台)があると提唱しました。これを**「道徳基盤理論」**と呼びます。
【簡単な説明】人の「何が正しく、何が間違っているか」という感覚は、いくつかの共通の「心のボタン」のようなもの(道徳基盤)から成り立っている、という考え方です。
【主な心のボタン】
ハイトによれば、政治的にリベラル(左派)な人々は主に「ケア」と「公正」のボタンを重視する傾向があります。
一方、保守(右派)な人々は、これら全てのボタンを比較的均等に重視します。
この”正義のカタチ”の違いが、移民問題ですれ違いを生みます。
推進派が振りかざす「正論」は、彼らにとっては絶対的な正義です。しかし、反対・慎重派にとっては、自分たちが大切にしている別の「正義」を脅かす、
危険な思想に聞こえてしまうのです。互いに違う”正義のボタン”を押し合っているため、議論が噛み合うはずもありません。
自分の正義が通じないと、人はどうなるか。しばしば「相手は話の通じない、劣った存在だ」と考え始めます。これが「お前は馬鹿だ」「レイシストだ」という、相手を打ち負かすための論法です。しかし、この戦略は最悪の結果を招きます。
長年、移民を受け入れてきたヨーロッパの現状が、その何よりの証拠です。
政治家やメディアなどのエリート層は、「人道」や「経済」を盾に移民受け入れを進めました。そして、それによって生じる負担(治安、雇用、文化摩擦)に苦しむ庶民の声に対し、
「それは差別だ」「時代遅れだ」とレッテルを貼り、封じ込めようとしました。
自分たちの不安を「不道徳なもの」として切り捨てられた人々は、既存の政党に絶望しました。そして、彼らの怒りや不安を代弁してくれる、
反移民を掲げる極右政党を熱狂的に支持するようになったのです。結果として、社会は深刻に分断され、対立はより過激化しました。
相手を「無知な大衆」と見下し、正論で殴りつけ、レッテルを貼って黙らせようとする態度は、健全な議論を破壊します。それは対話ではなく、ただの攻撃です。
相手は心を閉ざし、より頑なになるか、より過激な主張に救いを求めるようになります。問題解決から最も遠ざかる、愚かな戦略なのです。
では、どうすればこの不毛な対立を乗り越えられるのでしょうか。カギは、人々の心を動かす**「物語(ナラティブ)」と、その物語を裏付ける「仕組み(制度)」**を、根本から作り直すことにあります。
まず、なぜ反対意見がこれほど強い力を持つのかを理解せねばなりません。その根底にあるのは、
「移民推進派(グローバル企業や政治家)だけが儲けて、俺たち普通の国民は損をするばかりだ」という、非常に強力な物語です。
この物語は、「ズルは許さない(公正)」という正義感や、「エリートは我々を裏切っている(忠誠)」という怒り、「生活が脅かされる(損得勘定)」というリアルな不安を同時に刺激するため、絶大な共感を呼びます。
この強力な物語に対抗するには、小手先の説得では歯が立ちません。
「安価な労働力」「助けるべき弱者」――。これまで外国人は、どこか他人行儀な「道具」や「お客様」として語られてきました。これをやめなければなりません。
目指すべきは、「私たち日本人と、新しく来た外国人が、共にこの社会の未来を創り、共通の利益を生み出していく『パートナー』である」という新しい物語です。
この物語は、「仲間(忠誠)」という感覚や「共通の目標(権威)」といった、これまで無視されてきた”正義のボタン”にも響きます。
しかし、物語が口先だけでは、誰も信じません。その物語が真実だと誰もが実感できる、公平な「仕組み」をセットで構築することが不可欠です。
最終的に人々が求めるのは「自分たちの生活が損なわれず、安心できること」です。これを実現できるという信頼感なくして、
いかなる移民政策も国民の支持は得られません。「私たちも得をするし、社会の秩序も守られる」と誰もが実感できるような、誠実な「物語」と、それを裏付ける「仕組み」作りこそが、唯一の解決策なのです。
〈右翼〉
・原発は賛成。(日本が地震大国であることは考慮する必要があるが)火力発電による温暖化よりも原発のリスクの方が遥かにマシというデータが出ているので。
・インボイスも賛成。正直言って今までの益税がバグだったと思う。税収が60〜70兆円以上ある中、2480億円増える程度だと、小数点以下の増税と同程度の影響だと思うし……
・減税は反対。どうしてもMMTを信じられん。
・(これは左翼でも共産党以外はあんま反対してない気もするが)AIは超賛成。多少問題も起きると思うが、AGIができたら世の中相当良くなると思う。
〈左翼〉
・排外主義は反対。留学生は(あんま損得勘定で考えるのもアレだが)良い投資になると思うし、犯罪率も外国人と日本人とて大差ない。川口クルド人問題は……両者の主張を見ても現状判断がムズいなあ。データが揃ってない気がする。
・同性婚は賛成。俺自身はゲイでありながら生涯結婚する気はないが、まあやっても良いんじゃないくらい。ただ、子供育てる前提で税の優遇とかが設計されてる説については気になる。