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「援護射撃」を含む日記RSS

はてなキーワード:援護射撃とは

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2025-12-07

三隻体制ってこういうことかな

一隻が沈没する時、二隻目は救助に行く、三隻目は援護射撃

 

なお大日本帝国海軍戦艦は実は

船員はみな遠洋で人身売買犠牲になっており

沈没したのは誰も乗っていない幽霊

 

ということはないかも知れない

Permalink |記事への反応(1) | 00:03

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2025-12-03

法華狼VSはてなアンフェ勢

法華狼はやりあう気マンマンだし面白そうな見せ物なんだけど

kotobuki_84氏は早々に戦意喪失して降参しちゃったし

他の面々はブコメスターでの援護射撃はするけど

自分最前線であの法華狼お得意の長文を相手に論戦をするのは尻込みしてそうなので盛り上がらなそう

あんだけ法華狼はデマで穴だらけのはてサだと言ってたのに

我こそが論破してやろうって気概のあるブクマカはおらんのかね

Permalink |記事への反応(0) | 11:58

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anond:20251203105854

それって完全に勘違いだよ。アメリカ次第とか言うけど、そもそも抑止力って相手判断だけで決まるもんじゃない。日本台湾有事にどう動くかってのも、相手にとって重要計算材料になるんだよ。

トランプが何て言おうと、言葉だけじゃ意味ないし、行動で示さなきゃ何の抑止にもならない。それに、日本無視して黙ってたら、逆に中国はやりやすくなるだけ。踏み込むかどうかは、アメリカ援護射撃頼みじゃなく、日本自身戦略としての問題だ。

から日本が動いても意味ない」ってのは完全に論点すり替えてるだけで、現実安全保障構造を全く理解してない意見だと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 11:09

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anond:20251203105301

安全保障への実質の影響はアメリカ次第であって、日本台湾有事いくら踏み込んでも抑止力になるわけではないってことが、わかってないんだね

言い換えるとトランプが「高市の言うことは正しい、我々は日本とともに台湾を守る」って援護射撃してくれるなら意味はあるが

Permalink |記事への反応(2) | 10:58

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2025-11-19

そもそも米国との軍事同盟に基づいて、中国シーレーンにくびを突っ込もうとする米国への援護射撃を行います」という前提を理解してないのでは?

まず国民理解してなさそう。

ついでに高市も。

官僚は「その程度のことも理解してない人がいること」を理解してなさそう。

新旧メディアは半々かな。

当然分かってる上で切り取ってますけど騒げりゃなんでも良いですよねって部下が考えてて、

上司の方は全然分かってないけどとにかく騒げりゃ良いと考えてましたみたいな組み合わせも普通にありそう。

まあ、分かってる人からしたら今更言うまでもなさ過ぎるし、分かってない人は誰も言わんから分からんままよね。

ガバガバ微レ存淫夢語録だと分かってる人はわざわざ言わないしそのせいで分からない人は知らずに使うみたいな話かな。

Permalink |記事への反応(0) | 06:13

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2025-10-25

anond:20251019215416

安部さん存命時のあの嫌な感じがネットに戻ってきた。

高市さんを盲目的なほど、頑なに熱心に持上げる様子はまさに「信者」。


解散請求時に首相の岸田さんや、それを受け継いだ石破さん、または野党ネット上での反対者への執拗苛烈否定

保守系で割と穏健だなと思っていたブコメアカやXアカも、その流れなのか。


それにしても、あまり表立って選挙の手伝いも教会関係者はもうできないだろうし、

総人数や資金支援も大規模ではないだろうし、どういう関わり方をしてるのだろう。

ネット上の援護射撃だけで、自民党をそんなに動かせるとは思えないのだけど。


これあとどれくらい続くのだろう。高市政権安倍政権と比べて案外短命かもしれないけど。

Permalink |記事への反応(1) | 17:28

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2025-10-14

anond:20251014104518

何だ急に

援護射撃してやってるんだから絡んでくんじゃねえ

Permalink |記事への反応(0) | 10:49

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2025-10-05

日本版サッチャーって言うより日本版トラスって言う方が性別だけでなく政策的にも近いけど

高市批判的な左派メディアですらそうは言わないのは武士の情けか

それともネオリベサッチャー悪人からその方が攻撃力高いと思ってるのか

ネオリベから攻撃力高い蔑称ではなく援護射撃に見えてしまうが

Permalink |記事への反応(0) | 15:02

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2025-10-04

これじゃオールドメディアって言われるよ(自民党総裁選)

高市支持の議員は去年の衆院選、今年の参院選で大幅減。推薦人の確保すらままならない

自民党からの支持は小泉トップ

他にも小泉への援護射撃というか高市不利の報道が山程あったわけだけど、結果はご覧の通り。

願望のままに記事書いてると言われてもしゃーねーだろこれじゃ。そうじゃないとしたら、マトモな取材力がないってことだから報道機関としてゴミだぞ

Permalink |記事への反応(0) | 18:44

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2025-09-29

anond:20250929161414

援護射撃ではないし賛同でもない

dorawiiという不思議存在は、俺たちに理解することはできないと説明しているだけだ

Permalink |記事への反応(0) | 16:16

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dorawii@執筆依頼募集中

お前もdorawiiの存在自体が世の摂理矛盾してるからあながち間違いではな

これも一種援護射撃であり俺の賛同者だな。

同調するでもなく頭大丈夫とか言ってるあたりも俺側の人間だと認めてるようなものだ。

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Permalink |記事への反応(3) | 16:14

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2025-08-08

anond:20250806225829

知り合いの元評論家がよく言ってたのは「評論評論元(実作品)への援護射撃」という言葉

面白かろうがそうでなかろうが、読んだ人間がそれを観たり聴いたり遊んだりしてみたくなるようなものが良い評論だという考え方で、評論文章のもの技術的な面白さや巧さは必要ないと言っていた。

元増田がどんな評論書くかは知らんが、評論面白くても実作に触れようという気持ちが沸かなければいい評論とは言えないのかもね。

個人的に好きな評論は「超クソゲー」の初期かな。読んでて「そこまでひどいなら一度遊んでみよう」と思ったもんね。デスクリムゾンとか。

Permalink |記事への反応(1) | 08:08

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2025-07-18

ブクマカ止めて主戦場を他の媒体に移した奴

小物っぽさが凄いのよな

まあ何一つ根拠のない話だけどさw

はてブからXに完全に主戦場を移したはてブでの人気idとかまあ見かけるけど

結局「フォロワー数と口八丁手八丁で丸め込む」戦略に終始してるような連中ばかりじゃないか

文字数制限の厳しさもさしてない

信者によるスターどころか称賛コメント援護射撃も期待できる

そんな媒体に移ってさ

知性や閃きにブーストがかかるはずがねえのよ

当人は長文垂れて

「本当に言いたいことはこうだった!」

フォロワーが沢山喜んでる!」

とか思ってるのかも知れないけども

明らかにはてブ時代より鈍ってやがる奴ばかり

加えて言えば本人は

もっと大きなステージで新たな挑戦をしてるだけ!」

とか言うかも知れないけどな

まー見てるとぶっちゃけ逃げただけだよな

気持ちよく過ごせる場所にさ

ま、ケツまくって逃げるのも大事っちゃあ大事だけどさw

Permalink |記事への反応(0) | 19:13

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2025-07-15

anond:20250715143507

援護射撃もなく孤軍いきってる奴が一言

Permalink |記事への反応(1) | 14:37

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anond:20250715142443

それで検索できないようにする方法存在できるわけないよな。園児でもわかるダウト発言やめなよ恥ずかしい

援護射撃も誰もしてないじゃん。

Permalink |記事への反応(1) | 14:25

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2025-07-14

dorawii擁護の人のかわいそうさ

dorawiiがエアレスバするまでの回数数えてるなんて熱心だね

10分以内の出来事から数えなくてもわかるね。3回目だし

どんだけかまちょなんだ

そもそも別ツリーになったとき放置されたのに、挑発行為を繰り返していたのはdorawiiだった

dorawiiに負けた奴らが糞便まき散らしながら暴れている

糞便が好きなのはdorawiiなので、むしろdorawiiの嗜好に合わせている

援護射撃が全部dorawiiにあたっとるやないか!!!

Permalink |記事への反応(1) | 18:56

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2025-07-05

dorawii

誰が見てもと豪語してる割には大した人数の援護射撃がないよな?妄想激しいね

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Permalink |記事への反応(0) | 16:31

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2025-05-16

あんなに韓国大統領に関心が向いていたはてなー当選した韓国大統領が早速反日発言してもダンマリwww

またそうやって逃げるんだから

しっかり援護射撃して戦後体制反省をするのがお前らだったんだけどな!w

Permalink |記事への反応(0) | 23:58

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2025-04-07

男性差別はありうるか

さて、杉田俊介の「男性差別はありうるか?」を読んでみたけど、正直言って、対話を装った一方的攻撃しか見えないね

---

まず、杉田はこんな感じでスタートしてるよね:「近年、多数派男性=『おじさん』に対してはさまざまな批判が行われている。男性特権のあり方が批判され、日常無意識的な性差別ハラスメント批判される。」ここまでは、まあ、分かる。社会的文脈提示してるわけだ。でも、次のステップでさ、「『おじさん』はキモい――それはたんなる悪口批判であって差別ではないのだから中年男性のことをいくらからかっても、罵詈雑言を投げつけても、バカにしても構わない……と言えるのだろうか?」って問いかけてる。この「問いかけ」がすでに誘導尋問ぽいんだよ。差別じゃないなら何してもOKって前提を勝手押し付けて、「いや、それは違うよね?」って読者に同意させようとしてる。でもさ、これってフェアか?批判差別境界曖昧にしたまま、自分の主張に都合よく話を進めちゃってる。

「それは差別ではなくても暴力なのではないか」って一応留保つけてるけどさ、これって逆に、「暴力ならOK」って抜け道を与えてるようなもんだよ。歴史的に見れば、「問題児」扱いして攻撃正当化したい勢力にとって、「差別じゃないなら何してもいいよね?」って杉田の問いかけは最高の援護射撃なっちゃう。このロジック倫理的対話を装ってるように見えますが、実は見捨てたい人たちに『どうぞ、どうぞ』ってパスを出してるだけじゃないですか?って感じだ。

杉田文章って、「おじさん批判差別じゃないよ、ただ暴力的かもしれないだけだよ」って逃げ道を作ってるけど、これは国家間でよくみる、「経済封鎖や無視差別じゃない、ただの安全保障上の措置だ」って言い張るやつだ。で、結局、「暴力的かもしれないけど、差別じゃないから許されるよね?」って結論に持っていけるんだよ。ガチで人を切り捨てるための理論武装。『差別じゃない』って言えば何でもアリになるの怖すぎってレベル杉田が「おじさん批判歴史的非対称性があるから差別じゃない」って言うのは、「ガザ歴史的紛争地帯から仕方ない」って見捨てることと変わりがない。まさにここだよ。差別暴力境界曖昧にすることで、攻撃を「仕方ないよね」で済ませる道を開いてるんだ。

---

次に、杉田デボラヘルマン差別論を引っ張ってくる部分ね。「差別特定の人々への貶価【へんか】demeanになるとき、それは悪質である」「特権的で優位な立場人間が、その立場非対称性を利用しつつ、より劣位の立場を強いられた人間を貶めたり、攻撃したり、不利益を与えること、それが差別である」って引用してる。ここまではいいよ。権力非対称性差別の鍵だってのは、まともな議論だ。でもさ、その結論で「女性による『おじさん差別』『男性差別』『逆差別』は存在しない」って言い切っちゃうのは、ちょっと待てってなるよね。なんでかって言うと、「非対称性があるから男性への差別はありえない」って前提が、めっちゃ恣意的からだ。歴史的文脈だけで全てを決めるなら、局所的な状況や個別のケースは無視できるのか?

杉田ロジックだと、どれだけガザ攻撃しても、「イスラエルには非対称な権力関係の歴史があるから虐殺にはならない」って結論になる。だってヘルマン定義に従えば「差別じゃない」って言い逃れできるからさ。皆さんはどう思いますか?歴史的正当性で全てが許されるなら、正義って何なんでしょうね?

---

さらにさ、「被害被害意識概念的に区別しよう」って言いながら、「陰謀論的に『敵』(諸悪の根源)を認定して『アンチ』的な精神に闇落ちするのではなく、堂々と、気高く、尊厳をもって、物事を考えていくべき」って書いてる。これはさ、表面上は高尚そうだけど、実は「被害意識を持つな」って暗に攻撃してるよね。男性が「俺たちも差別されてる」と感じるのを、「それは被害意識しかないよ」って切り捨てる。でも、被害意識と実際の被害を分けるって言うなら、ちゃんと両方の可能性を検証しないとダメじゃん。片方だけを「意識問題」って決めつけるのは、対話じゃなくて一方的レッテル貼りだよ。

住民が「イスラエルの爆撃は虐殺だ!」って叫んでも、杉田ロジックだと「堂々と、気高く、尊厳をもって考えろ」って言えば、ガザに住んでる人たちの訴えはぜんぶ感情的過剰反応として黙らせられる。論理っていうか権力押し付けだろ、ここで問いたいのは、誰が『尊厳ある判断』を決めるのかってことですって感じだ。

「おじさん叩き」という現代の奇妙な“娯楽”に対して、一種の「非・差別証明を与え、それをより安全で、気軽に楽しめる“リーガルハイ”として流通させる。まるで、精緻化学式を示しながら「この新しい化合物は、既存麻薬取締法リストには載ってないか大丈夫だよ」って言ってるみたいだ。

---

この文章AIの性能テストのためにGrok3にhttps://note.com/sssugita/n/n53a0f8c2554btxtファイルにして添付し、それへの批評リクエストして試行した複数の解答のくみあわせです。更新がきたAI批評を書かせてみるベンチマークは楽しく進化具合も測れるのでおすすめです、手近な社会批評コラムコピペしてプロンプトを書くだけ、みなもやってみよう

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男性差別はありうるか

さて、杉田俊介の「男性差別はありうるか?」を読んでみたけど、正直言って、対話を装った一方的攻撃しか見えないね

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まず、杉田はこんな感じでスタートしてるよね:「近年、多数派男性=『おじさん』に対してはさまざまな批判が行われている。男性特権のあり方が批判され、日常無意識的な性差別ハラスメント批判される。」ここまでは、まあ、分かる。社会的文脈提示してるわけだ。でも、次のステップでさ、「『おじさん』はキモい――それはたんなる悪口批判であって差別ではないのだから中年男性のことをいくらからかっても、罵詈雑言を投げつけても、バカにしても構わない……と言えるのだろうか?」って問いかけてる。この「問いかけ」がすでに誘導尋問ぽいんだよ。差別じゃないなら何してもOKって前提を勝手押し付けて、「いや、それは違うよね?」って読者に同意させようとしてる。でもさ、これってフェアか?批判差別境界曖昧にしたまま、自分の主張に都合よく話を進めちゃってる。

「それは差別ではなくても暴力なのではないか」って一応留保つけてるけどさ、これって逆に、「暴力ならOK」って抜け道を与えてるようなもんだよ。歴史的に見れば、「問題児」扱いして攻撃正当化したい勢力にとって、「差別じゃないなら何してもいいよね?」って杉田の問いかけは最高の援護射撃なっちゃう。このロジック倫理的対話を装ってるように見えますが、実は見捨てたい人たちに『どうぞ、どうぞ』ってパスを出してるだけじゃないですか?って感じだ。

杉田文章って、「おじさん批判差別じゃないよ、ただ暴力的かもしれないだけだよ」って逃げ道を作ってるけど、これは国家間でよくみる、「経済封鎖や無視差別じゃない、ただの安全保障上の措置だ」って言い張るやつだ。で、結局、「暴力的かもしれないけど、差別じゃないから許されるよね?」って結論に持っていけるんだよ。ガチで人を切り捨てるための理論武装。『差別じゃない』って言えば何でもアリになるの怖すぎってレベル杉田が「おじさん批判歴史的非対称性があるから差別じゃない」って言うのは、「ガザ歴史的紛争地帯から仕方ない」って見捨てることと変わりがない。まさにここだよ。差別暴力境界曖昧にすることで、攻撃を「仕方ないよね」で済ませる道を開いてるんだ。

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次に、杉田デボラヘルマン差別論を引っ張ってくる部分ね。「差別特定の人々への貶価【へんか】demeanになるとき、それは悪質である」「特権的で優位な立場人間が、その立場非対称性を利用しつつ、より劣位の立場を強いられた人間を貶めたり、攻撃したり、不利益を与えること、それが差別である」って引用してる。ここまではいいよ。権力非対称性差別の鍵だってのは、まともな議論だ。でもさ、その結論で「女性による『おじさん差別』『男性差別』『逆差別』は存在しない」って言い切っちゃうのは、ちょっと待てってなるよね。なんでかって言うと、「非対称性があるから男性への差別はありえない」って前提が、めっちゃ恣意的からだ。歴史的文脈だけで全てを決めるなら、局所的な状況や個別のケースは無視できるのか?

杉田ロジックだと、どれだけガザ攻撃しても、「イスラエルには非対称な権力関係の歴史があるから虐殺にはならない」って結論になる。だってヘルマン定義に従えば「差別じゃない」って言い逃れできるからさ。皆さんはどう思いますか?歴史的正当性で全てが許されるなら、正義って何なんでしょうね?

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さらにさ、「被害被害意識概念的に区別しよう」って言いながら、「陰謀論的に『敵』(諸悪の根源)を認定して『アンチ』的な精神に闇落ちするのではなく、堂々と、気高く、尊厳をもって、物事を考えていくべき」って書いてる。これはさ、表面上は高尚そうだけど、実は「被害意識を持つな」って暗に攻撃してるよね。男性が「俺たちも差別されてる」と感じるのを、「それは被害意識しかないよ」って切り捨てる。でも、被害意識と実際の被害を分けるって言うなら、ちゃんと両方の可能性を検証しないとダメじゃん。片方だけを「意識問題」って決めつけるのは、対話じゃなくて一方的レッテル貼りだよ。

住民が「イスラエルの爆撃は虐殺だ!」って叫んでも、杉田ロジックだと「堂々と、気高く、尊厳をもって考えろ」って言えば、ガザに住んでる人たちの訴えはぜんぶ感情的過剰反応として黙らせられる。論理っていうか権力押し付けだろ、ここで問いたいのは、誰が『尊厳ある判断』を決めるのかってことですって感じだ。

「おじさん叩き」という現代の奇妙な“娯楽”に対して、一種の「非・差別証明を与え、それをより安全で、気軽に楽しめる“リーガルハイ”として流通させる。まるで、精緻化学式を示しながら「この新しい化合物は、既存麻薬取締法リストには載ってないか大丈夫だよ」って言ってるみたいだ。

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この文章AIの性能テストのためにGrok3にhttps://note.com/sssugita/n/n53a0f8c2554btxtファイルにして添付し、それへの批評リクエストして試行した複数の解答のくみあわせです。更新がきたAI批評を書かせてみるベンチマークは楽しく進化具合も測れるのでおすすめです、手近な社会批評コラムコピペして、みなもやってみよう

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男性差別はありうるか

さて、杉田俊介の「男性差別はありうるか?」を読んでみたけど、正直言って、対話を装った一方的攻撃しか見えないね

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まず、杉田はこんな感じでスタートしてるよね:「近年、多数派男性=『おじさん』に対してはさまざまな批判が行われている。男性特権のあり方が批判され、日常無意識的な性差別ハラスメント批判される。」ここまでは、まあ、分かる。社会的文脈提示してるわけだ。でも、次のステップでさ、「『おじさん』はキモい――それはたんなる悪口批判であって差別ではないのだから中年男性のことをいくらからかっても、罵詈雑言を投げつけても、バカにしても構わない……と言えるのだろうか?」って問いかけてる。この「問いかけ」がすでに誘導尋問ぽいんだよ。差別じゃないなら何してもOKって前提を勝手押し付けて、「いや、それは違うよね?」って読者に同意させようとしてる。でもさ、これってフェアか?批判差別境界曖昧にしたまま、自分の主張に都合よく話を進めちゃってる。

「それは差別ではなくても暴力なのではないか」って一応留保つけてるけどさ、これって逆に、「暴力ならOK」って抜け道を与えてるようなもんだよ。歴史的に見れば、「問題児」扱いして攻撃正当化したい勢力にとって、「差別じゃないなら何してもいいよね?」って杉田の問いかけは最高の援護射撃なっちゃう。このロジック倫理的対話を装ってるように見えますが、実は見捨てたい人たちに『どうぞ、どうぞ』ってパスを出してるだけじゃないですか?って感じだ。

杉田文章って、「おじさん批判差別じゃないよ、ただ暴力的かもしれないだけだよ」って逃げ道を作ってるけど、これは国家間でよくみる、「経済封鎖や無視差別じゃない、ただの安全保障上の措置だ」って言い張るやつだ。で、結局、「暴力的かもしれないけど、差別じゃないから許されるよね?」って結論に持っていけるんだよ。ガチで人を切り捨てるための理論武装。『差別じゃない』って言えば何でもアリになるの怖すぎってレベル杉田が「おじさん批判歴史的非対称性があるから差別じゃない」って言うのは、「ガザ歴史的紛争地帯から仕方ない」って見捨てることと変わりがない。まさにここだよ。差別暴力境界曖昧にすることで、攻撃を「仕方ないよね」で済ませる道を開いてるんだ。

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次に、杉田デボラヘルマン差別論を引っ張ってくる部分ね。「差別特定の人々への貶価【へんか】demeanになるとき、それは悪質である」「特権的で優位な立場人間が、その立場非対称性を利用しつつ、より劣位の立場を強いられた人間を貶めたり、攻撃したり、不利益を与えること、それが差別である」って引用してる。ここまではいいよ。権力非対称性差別の鍵だってのは、まともな議論だ。でもさ、その結論で「女性による『おじさん差別』『男性差別』『逆差別』は存在しない」って言い切っちゃうのは、ちょっと待てってなるよね。なんでかって言うと、「非対称性があるから男性への差別はありえない」って前提が、めっちゃ恣意的からだ。歴史的文脈だけで全てを決めるなら、局所的な状況や個別のケースは無視できるのか?

杉田ロジックだと、どれだけガザ攻撃しても、「イスラエルには非対称な権力関係の歴史があるから虐殺にはならない」って結論になる。だってヘルマン定義に従えば「差別じゃない」って言い逃れできるからさ。皆さんはどう思いますか?歴史的正当性で全てが許されるなら、正義って何なんでしょうね?

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さらにさ、「被害被害意識概念的に区別しよう」って言いながら、「陰謀論的に『敵』(諸悪の根源)を認定して『アンチ』的な精神に闇落ちするのではなく、堂々と、気高く、尊厳をもって、物事を考えていくべき」って書いてる。これはさ、表面上は高尚そうだけど、実は「被害意識を持つな」って暗に攻撃してるよね。男性が「俺たちも差別されてる」と感じるのを、「それは被害意識しかないよ」って切り捨てる。でも、被害意識と実際の被害を分けるって言うなら、ちゃんと両方の可能性を検証しないとダメじゃん。片方だけを「意識問題」って決めつけるのは、対話じゃなくて一方的レッテル貼りだよ。

住民が「イスラエルの爆撃は虐殺だ!」って叫んでも、杉田ロジックだと「堂々と、気高く、尊厳をもって考えろ」って言えば、ガザに住んでる人たちの訴えはぜんぶ感情的過剰反応として黙らせられる。論理っていうか権力押し付けだろ、ここで問いたいのは、誰が『尊厳ある判断』を決めるのかってことですって感じだ。

「おじさん叩き」という現代の奇妙な“娯楽”に対して、一種の「非・差別証明を与え、それをより安全で、気軽に楽しめる“リーガルハイ”として流通させる。まるで、精緻化学式を示しながら「この新しい化合物は、既存麻薬取締法リストには載ってないか大丈夫だよ」って言ってるみたいだ。

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この文章AIの性能テストのためにGrok3にhttps://note.com/sssugita/n/n53a0f8c2554btxtファイルにして添付し、それへの批評リクエストして試行した複数の解答のくみあわせです。更新がきたAI批評を書かせてみるベンチマークは楽しく進化具合も測れるのでおすすめです、手近な社会批評コラムコピペして、みなもやってみよう

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男性差別はありうるか

さて、杉田俊介の「男性差別はありうるか?」を読んでみたけど、正直言って、対話を装った一方的攻撃しか見えないね

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まず、杉田はこんな感じでスタートしてるよね:「近年、多数派男性=『おじさん』に対してはさまざまな批判が行われている。男性特権のあり方が批判され、日常無意識的な性差別ハラスメント批判される。」ここまでは、まあ、分かる。社会的文脈提示してるわけだ。でも、次のステップでさ、「『おじさん』はキモい――それはたんなる悪口批判であって差別ではないのだから中年男性のことをいくらからかっても、罵詈雑言を投げつけても、バカにしても構わない……と言えるのだろうか?」って問いかけてる。この「問いかけ」がすでに誘導尋問ぽいんだよ。差別じゃないなら何してもOKって前提を勝手押し付けて、「いや、それは違うよね?」って読者に同意させようとしてる。でもさ、これってフェアか?批判差別境界曖昧にしたまま、自分の主張に都合よく話を進めちゃってる。

「それは差別ではなくても暴力なのではないか」って一応留保つけてるけどさ、これって逆に、「暴力ならOK」って抜け道を与えてるようなもんだよ。歴史的に見れば、「問題児」扱いして攻撃正当化したい勢力にとって、「差別じゃないなら何してもいいよね?」って杉田の問いかけは最高の援護射撃なっちゃう。このロジック倫理的対話を装ってるように見えますが、実は見捨てたい人たちに『どうぞ、どうぞ』ってパスを出してるだけじゃないですか?って感じだ。

杉田文章って、「おじさん批判差別じゃないよ、ただ暴力的かもしれないだけだよ」って逃げ道を作ってるけど、これは国家間でよくみる、「経済封鎖や無視差別じゃない、ただの安全保障上の措置だ」って言い張るやつだ。で、結局、「暴力的かもしれないけど、差別じゃないから許されるよね?」って結論に持っていけるんだよ。ガチで人を切り捨てるための理論武装。『差別じゃない』って言えば何でもアリになるの怖すぎってレベル杉田が「おじさん批判歴史的非対称性があるから差別じゃない」って言うのは、「ガザ歴史的紛争地帯から仕方ない」って見捨てることと変わりがない。まさにここだよ。差別暴力境界曖昧にすることで、攻撃を「仕方ないよね」で済ませる道を開いてるんだ。

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次に、杉田デボラヘルマン差別論を引っ張ってくる部分ね。「差別特定の人々への貶価【へんか】demeanになるとき、それは悪質である」「特権的で優位な立場人間が、その立場非対称性を利用しつつ、より劣位の立場を強いられた人間を貶めたり、攻撃したり、不利益を与えること、それが差別である」って引用してる。ここまではいいよ。権力非対称性差別の鍵だってのは、まともな議論だ。でもさ、その結論で「女性による『おじさん差別』『男性差別』『逆差別』は存在しない」って言い切っちゃうのは、ちょっと待てってなるよね。なんでかって言うと、「非対称性があるから男性への差別はありえない」って前提が、めっちゃ恣意的からだ。歴史的文脈だけで全てを決めるなら、局所的な状況や個別のケースは無視できるのか?

杉田ロジックだと、どれだけガザ攻撃しても、「イスラエルには非対称な権力関係の歴史があるから虐殺にはならない」って結論になる。だってヘルマン定義に従えば「差別じゃない」って言い逃れできるからさ。皆さんはどう思いますか?歴史的正当性で全てが許されるなら、正義って何なんでしょうね?

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さらにさ、「被害被害意識概念的に区別しよう」って言いながら、「陰謀論的に『敵』(諸悪の根源)を認定して『アンチ』的な精神に闇落ちするのではなく、堂々と、気高く、尊厳をもって、物事を考えていくべき」って書いてる。これはさ、表面上は高尚そうだけど、実は「被害意識を持つな」って暗に攻撃してるよね。男性が「俺たちも差別されてる」と感じるのを、「それは被害意識しかないよ」って切り捨てる。でも、被害意識と実際の被害を分けるって言うなら、ちゃんと両方の可能性を検証しないとダメじゃん。片方だけを「意識問題」って決めつけるのは、対話じゃなくて一方的レッテル貼りだよ。

住民が「イスラエルの爆撃は虐殺だ!」って叫んでも、杉田ロジックだと「堂々と、気高く、尊厳をもって考えろ」って言えば、ガザに住んでる人たちの訴えはぜんぶ感情的過剰反応として黙らせられる。論理っていうか権力押し付けだろ、ここで問いたいのは、誰が『尊厳ある判断』を決めるのかってことですって感じだ。

「おじさん叩き」という現代の奇妙な“娯楽”に対して、一種の「非・差別証明を与え、それをより安全で、気軽に楽しめる“リーガルハイ”として流通させる。まるで、精緻化学式を示しながら「この新しい化合物は、既存麻薬取締法リストには載ってないか大丈夫だよ」って言ってるみたいだ。

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この文章AIの性能テストのためにGrok3にhttps://note.com/sssugita/n/n53a0f8c2554btxtファイルにして添付し、それへの批評リクエストして試行した複数の解答のくみあわせです。更新がきたAI批評を書かせてみるベンチマークは楽しく進化具合も測れるのでおすすめです、手近な社会批評コラムコピペして、みなもやってみよう

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2025-03-24

40代独身男性、ツイフェミと手を組んで因習から脱出してきた話

俺、40代独身男。実家はド田舎因習村でさ、「男は結婚して家を継ぐのが当然」って価値観が未だにデフォ。親戚が集まると「まだ独身か」「女なら紹介してやるぞ」とか言ってくるのは日常茶飯事。でもそれだけならまだ耐えられる。問題は、村で定期的にやってる奇怪な儀式だよ。

年に数回、満月の夜に村の神社で「豊穣祈願」とかい名目で、住民全員が集まって謎の踊りを踊るの。真っ赤な着物着たジジイが鳥の羽振り回して呪文唱えたり、若い女が無理やり連れてこられて何か供物っぽい役やらされたり。俺も昔「次はお前が火をくべる役な」って言われたけど、あまりの気味悪さに「風邪引いた」とか嘘ついて逃げた。親父は「伝統だ!」ってキレるけど、正直ホラー映画より怖い。

そんなある日、Twitterで「因習村の儀式キモすぎる」って呟いたら、リプ欄が予想外に燃えた。ツイフェミの人たちが「それカルトじゃん」「家父長制の支配だよ」「搾取されてる!」って援護射撃してきた。最初は「いや俺、フェミとか関係ないんだけど…?」って思ったけど、「男も女も古い価値観に縛られてる被害者」って指摘が妙に腑に落ちてさ。

で、DMで話すうちにツイフェミのAさん(仮名)と意気投合。Aさんは30代シングルマザーで、「私も実家の『女は黙って子育てしろ』圧と謎の祈祷会に耐えきれなくて逃げた」って経験者だった。彼女が「村出ようよ」って提案してきて、俺はバイト貯金かき集め、Aさんはネット格安物件探し。村のジジババには「仕事出張」って誤魔化して、脱出計画立てた。

脱出前夜、ちょうど儀式の日でさ。窓から見えた赤い着物ジジイと火の手がマジでトラウマ級。親父に「都会で仕事探してくる」って言ったら、「村を捨てる気か!」って怒鳴られたけど、もう限界。Aさんと駅で合流して新幹線乗った瞬間、背中鳥肌がようやく収まったよ。

今は都会でネット系の仕事見つけて、なんとか生きてる。ツイフェミって正直苦手だったけど、Aさんの「儀式ジェンダーも根っこは一緒の抑圧だよ」って言葉には納得しかない。村の狂った伝統に比べりゃ、彼女たちの「パトリ批判」なんて可愛いもんだ。はてブ民なら「田舎の闇深すぎ」「カルトすぎて草」とか言いそうだけど、住んでた俺からしたら笑えねえよ。

Permalink |記事への反応(1) | 08:58

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2025-01-20

anond:20250120074730

援護射撃ってどういうこと?

俺は俺の心に従って、頭おかしいんじゃない?って書いてるだけなんだが?

Permalink |記事への反応(0) | 07:48

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anond:20250120074531

どうせ援護射撃装った自演でしょ

Permalink |記事への反応(4) | 07:47

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