
はてなキーワード:排斥とは
経験の量の話?でも今までのやり取りからじゃどっちの方が経験多いかなんて分かりようがないが
同じ経験量でも偶然次第でいかようにも偏りが生じて認識は違ってくる可能性もあるし
ほんと何言ってるの?小学生かよって何?小学生ですが何か?って言われたらどうすんの?書き手の年齢で排斥するのか?
dorawiiより
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本稿で提示するプロファイルは、10万件以上のブクマを有するidを対象に公開コメントをAIが解析し、その深層心理や思想傾向をモデル化した「テキスト・ペルソナ」です。これは実在する個人のプライバシーを暴くものではなく、言語活動に基づく批評的なシミュレーション(思考実験)です。特定の個人の社会的評価を操作する意図はなく、あくまでテキスト分析の一環としてお楽しみください。
世代・時代背景 (Generational Cohort):
生活圏・経済階層 (Habitat & Economic Class):
ライフステージ・役割 (Family & Social Roles):
専門性と認知スキル (Expertise & Cognitive Style):
情報摂取源とリテラシー (Information Sources & Literacy):
政治的・経済的スタンス (Political & Economic Stance):
「敵」と「味方」の認定 (Enemy &Ally Designation):
道徳的基盤 (Moral Foundations):
対人スタンス (Interpersonal Stance):
コミュニティ帰属意識 (Community Belonging):
「世界の全てを冷笑し、ワンルームの『コックピット』から呪詛を撒き散らす、孤独な氷河期サバイバー」
この人物は、現代日本が抱える「氷河期世代の棄民化」と「ネット世論の分断」が生み出した、悲しきモンスターです。経済的な停滞と社会的な孤立が、彼から他者への共感能力を奪い、代わりにネット上の過激なイデオロギーで空虚な心を埋めさせました。彼は社会に対して「復讐」するかのように冷笑的なコメントを書き込み続けますが、その刃は巡り巡って、誰とも繋がれない自身の孤独をより一層深めていることに、気づかないふりをし続けています。
内閣府白書:女性の経済不安(子育てコスト高、賃金格差)が主因。外国人排斥で移民抑制→悪化加速。
社会増にならない。すでに日本人が子ども生まなさ過ぎてゲームオーバーでさらに外国人叩きをすると経済成長要因がなくなるので日本で生計を立てる人が経済で苦しくなるだけ。
犯罪率は外国人比率(2.5%)比で日本人と同等か低め(警察庁2025)
そもそも外国人比率が日本は少ないので日本人が100人居て犯した犯罪よりも外国人1人の犯罪のほうが注目を集めるというマスメディアの戦略・・見てほしいから
されに外国人犯罪が目立ち排斥が加速するが苦しむのは日本でしか生活できない日本人というループ。人口が増えないと経済成長は難しいから。日本人はもう増えない。
日本人:都合が悪いことは全部外国人が悪いという。外国人叩けば楽だから。
日本の高度経済成長期から続く長年の社会構造(失われた30年)や政治、グローバル化に追いつけないのが問題では。英語が話せない日本人大杉。
サラリーマンが泣く可能性は中程度(給与安定化で短期メリット、長期社保負担増)。日本は危機だが、外国人受け入れ(経済活性化47%支持)と賃金改革で緩和可能。
保守の排外が加速すればスパイラル悪化(社会増-10%)。個人対策:副業/スキルアップ(IT/英語)、移住検討(欧州IT需要高)。全体として「終わり」ではなく、2025年問題を機に「縮小均衡」から脱却の機会。詳細データ(例:参院選公約比較)が必要?
メスの安全を徹底すれば外人に限らず、障害者とかもフツーに排斥対象になるに決まってるわけで
女がどうこうの話じゃない
フキハラ・・・不機嫌な態度を表明することで周囲に不快感を与える、又は周囲を操作するハラスメント
もちろん大人として褒められた行動ではないし、自分の機嫌を取れない子供だといわれても仕方がない。
①無自覚的フキハラ・・・自身が不機嫌を振りまいていることに無自覚なタイプ。単純に社会性が低いタイプ。
②自覚的フキハラ ・・・不機嫌が周囲に与える影響を計算して、あえて不機嫌を演じているタイプ。
①無自覚タイプは一種個性ともいえる。不機嫌がデフォルトだったり。
客商売など愛想が求められる仕事が難しかったり、難儀なものである。
戦略を持って行動できるので、その能力を別の形に生かせれば優秀だろう。
①②に共通して言えることは、不機嫌の理由を探ることが重要だと思う。
低血圧などの体調面や、会社の待遇、周囲からの仕事の押しつけ等、理由を解明してそこにアプローチすることが肝要。
間違っても本人に不機嫌やめろとは言ってはいけない。余計不機嫌になる。
フキハラされる側の視点で考えると、3つのタイプが考えられる。
①被害妄想型・・・感受性が豊かすぎるタイプ。病気の可能性もあるので最寄りの精神科へ。
②戦略型・・・そういう人だと察して、適切に距離を置くタイプ。
③ミイラになったミイラ取り型・・・フキハラを受けて不機嫌になるタイプ。上司やハラスメント相談窓口に相談して何とかしようとするタイプ。
②は上司と部下など、距離を取りづらい場合は辛いと思う。不機嫌理由が取り除けない場合、真に不毛な消耗戦に陥る。
人事異動などでマッチするパターンを試す等、周囲のサポートが必要である。
SNSで「フキハラする奴は子供だと」か言って叩くタイプも、本質的にはこのタイプなのである。
これは難しい。不機嫌が不機嫌を呼ぶので、放っておくと争いになる。争いは同じレベルのものでしか発生しないのだから。
まとめ
世の中いろんな人がいる。様々な人と適切な距離感を保てる能力が求められる。
大きな心で受け止めることはとても難しい。
しかし、社会人に求められる人格レベルを上げすぎると、聖人君子しか世に出れなくなってしまう。
これでは社会が成り立たない。
後半はまだ読んでないがここよかった
わかる
0からスタートするナチュラルなものが私を排斥するってことが苦痛で、そこに私がどれだけ努力しても入れることはないっていうのがしんどいのだ
就職したばかりの時、人生で一番死にたくなって、でも私が自殺したとしても、それは親や友人や会社のせいじゃないよって言い残しておきたくて、iPhoneのメモに書いた遺書がすごいアスペの辛さが出てるなと思った
多分誰も私の携帯の中身なんて見ないだろうから、ふと限界を迎えて死んじゃった時に、友人の誰かが私のって気づくかもしれないと思って、ネットの海に放流しておく
何もいじってない、コピペです。
を書いておこうと思って帰ってきました20220414
色々文章を考えてい帰ってきたのに全部忘れたな
社会人になってしばらくしてみて、人生でいちばん冷静に死にたくて、今後こういうことが増えて、何かが溢れて急に死ぬことがあるかもしれないと思って、ああ遺書を書かなきゃと思って書きました
というのは、私がいつ死んでも、それはいつだとしても本当に誰のせいでもないと言うことをきちんと書かないといけないと思いました
私が死ぬのは、いつ死んでも、それはただ単に今まで様々な快楽で誤魔化してきたものが、誤魔化しきれなくなったというだけです
絶対に誰のせいでもなく、ただ単に人間として生きることが向いていなくてやめるだけです
それはギターをやめること 料理をやめること 会社を辞めること 勉強をやめること みんなの些細なやめたいなーと同じように
向いてなくて、向いていないことをこれ以上頑張ることが無理で、だからやめるだけです
騙し騙しやってきたことを、もう騙せなくて、死ぬのが死ぬほど怖いよりもやめたくてやめるだけです
そうだな、私は今まで死ぬのが怖くて生きてきただけだし、生きていくのが怖いから死ぬだけです
何故働きはじめて冷静に死にたくなったかというと、その先にゴールなんてないということに想像がついてしまったからです
普通の人はもっとずっと前からわかってるんだろうな ASDの場面連想の弱さですね
週2回、溺れないために息継ぎをするかの如く休み、また息を止めて週に5回働く
そうやって泳いで、泳げなくなった先が人生の終わりで、陸に着くことなんてない
そういうイメージがついてしまって、ああ私は泳ぎ続けられないなと思った
何のために泳いでいるのだろう?と思った
普通の人は、たくさんの人たちと泳いで、その泳いでいる期間が楽しいから泳いでいられるんだろう
でも私はASDで、ADHDで、人と幸せに関わるなんてできなくて、誰かと関わることは私にとって苦痛で、でも寂しいからその苦痛をこなさなきゃいけなくて
人よりマイナスで始まったものをなんとか0にする努力を続けなきゃいけない
生まれてこなきゃよかった
私は人が普通にできることが全然できなくて、人に嫌な思いをさせて、そのことに後から気づいて、その度に自分が本当に嫌いで苦痛で申し訳なくてその苦痛を誤魔化すために尖ってまた自分のことが嫌いになる
そんな私と関わってくれた人たちには申し訳なさと感謝しかなくて、これ以上何も提供せずにほんのり嫌われていくだけが嫌で、いつもそんなこと言ってても仕方ないし甘えだし普通の人ができることができるようにちゃんと頑張ろう、そうするしかないのだからと思うけど、
向いていないから自分のことが嫌いになって、嫌いなのに頑張るしかなくて、それはいいんだけどじゃあその先に何かあるのか?って考えた時に何もないなと思ってしまい
何もないなと気づいた時点で、いつかその苦痛に耐えられなくなって死ぬ時が来るかもしれないと思って書いておこうと思ったんだよ
じゃあどうすればよかったんだろうって考えたけど特に何もできない
マジョリティの人たちに許容してもらうだけのことに何の意味もないんだよね
何故なら私がもうしてもらっていてそれでも辛いから
心の形がみんなと違うということがつらいだけだから、心の形が違ったら何の意味もないんだよ
普通と違う人間として優しくしてほしいわけじゃないし、てか優しくしてもらったし、だから死ぬほど感謝してるし感謝しかないし、でもだからそれじゃダメなんだよ
伝わるかな 伝わんないよね
誰が私のことわかってて優しくしてくれててもそれじゃ何の意味もないんだよ!
0からスタートするナチュラルなものが私を排斥するってことが苦痛で、そこに私がどれだけ努力しても入れることはないっていうのがしんどいのだよ
そんなに違うか?って思う人もいるだろーなー
だとしたら私が頑張った証だから嬉しいような、まあ私のような人間は世の中の10%くらいいると思うから「死ぬほどか?」と思うのは当たり前だろうなーとか
私って寂しがりなのかな?寂しがりだよね 寂しがりで欲張りで何も頑張ってないのに他人をずるいと思いがちの独善的な人間
わかってるからそこから変わろうとし続けなきゃいけないことに疲れたんだ
みんなそうだよって言うかもしれないけどみんなはそうやって頑張って成果得てるじゃんね
とにかく私はもう自分が嫌いで自分のダメなところが死ぬほど見えててでもそれを直してもそれは当たり前のスタートラインでどれだけ心を直して直して頑張っても何も得られないことがしんどいからそれに耐えられなくなる日がくるかもしれない
それは誰のせいでもなくて、誰もどうしようもなくて(だってそもそも世界の形がそうだったこと自体がダメなんだから)、ただの不運で、向いてなかったってだけで、
だから私と関わってくれた人にはいつも不快な思いをさせつつ我慢してくれてたのにそれに感謝しているのに知り合いが自殺するって言うしんどさを最後に与えて申し訳ないなと思う、きっと死にたくなったその時の私でもね
この文章誰か気づくかな
追記2024.8.8
誰もかも私と接してくれる人が、私に思いやりを持って接してくれるのに、私はその思いやりを返せないのがつらすぎる
思いやりのある言動や優しさが私には思いつかなくて、自分が受け取った時のことや他の人の言動をいくら想像して頭を働かせて苦しんだってそれは雲を掴むようで自分のものにならない
私に優しくしてくれる人に同じように愛や心配りや優しさを返したいのに、愛や心配りや優しさが自分から湧き出ずにモノマネなのが苦しくて仕方がない わからないのが申し訳ない どう頭を働かせても何百回何かに気づいた気がしてもどう頑張っても私は他人の気持ちがわからない障害者で化け物でそこが本当にどうしようもできない
私に優しくしてくれた人も私が最悪な人間だから徐々にしんどくさせてしまって人が離れていく感覚が寂しくて怖くて、向こうが辛いのに自分のせいなのにこう言う時も自分の寂しさやつらさのことを考えてしまう自分って本当に化け物で最悪です
自分以外の人の気持ちがわかるし自分の気持ちもコントロールできる人間に生まれ変わりたい
ごめんなさい 優しい人たちのこと最大限に傷つけると思うけど最後まで自己中でしょうもない人間が死んだということでキショって思って忘れてください
⇧
こんなこと誰かが見たら苦々しい気持ちになるだろうにいわずにはいられないところか 結局はそういうことよりも自分の気持ちが優先なとこなんだよな
でも誰も見ないだろうしこれ まあいっか
ただの愚痴。
その中で捨て試合とかラフプレーをする奴が多くて、ちょっと不思議な気持ちになった。
後は疲れたからといって動かない奴、調子が悪いと言って捨てゲーする奴。
俺の対戦相手だ。
こっちは社会人で組んでいた。
俺達は良い年した社会人で、10代〜60代まで、色んな人がいる。
そもそも部活外の活動に参加してまでスポーツに取り組む時点ですごく立派だ。
俺は中高から同じスポーツを続けているが、社会人サークルで練習するなんて概念が無かった。
にもかかわらず、一緒になった奴からは敬意が感じられず、雑なプレーを繰り返してボロ負けする。
正直言ってすごくモヤモヤした。
相手しづらいんだ、こういう手合は。どうしても決めにいく場面なのに、決めに行くと不機嫌になりそうだから場を繋ぐ。こんなおままごとが続く。
クソほど馬鹿らしいけど仕方ない。
最後はこっちのチームが勝つ。当然だ。
それでお金を稼いでいるとか、大会で実績があるとかそういう訳ではない。
サークルの活動としては、ただ毎回ちょっと基本打ちをしてゲームをして、それだけ。
実践的な反復練習もせず、純粋にゲームを楽しもうね、というサークル。
それでもキレる奴はなんなのだろう。
そしてその全員が例外なく強くはない。
そしてそれは俺も一緒。
分を弁えてそこそこ楽しもうね、というスタンス。
運動に関してはジムとか自重トレでほぼ十分で、時たま学生時代にやってたスポーツをやろうと思った時にサークルを見つけただけ。
昔からやっていると、実力的にも受け入れて貰えるし、運動量もかなりのもので、疲れ「られる」のが魅力だ。
シンプルにそれが大きい。
大会なんかは興味が薄い。お金と時間を考えると、別に出なくていいかな…という程度。
…本当に勝ちたいなら、本気でやれば良いのだ。
社会人の時間と体力の制限を直視して、時間と労力、体力をかけないと絶対に強くはなれないのだ。
でも実力が伴わず負けて、キレて、以降捨てゲーを繰り返す奴。なんなんだ、理解できない。
そして俺は彼らを絶対にどうすることもできないし、したいとも思わない。
・・・というのは嘘で、「そういうの辞めた方がいいんじゃないすか?」と冗談混じりに言いたい気持ちをぐっと堪えてる。
当人の課題、とういうのを頭で理解して、それで何も言わないスタンスを貫けた。
でも今日一日我慢して、やっぱりモヤモヤするからここに吐き出した。
以上。
タイトルにも書いた通りずっとリベラルでそれはこれからも変わんないけど、とりあえず高市政権になってよかったかなってのが今んとこの感想。
もちろん理念的にはリベラルだし、これからも投票行動はそうしていく。(特に夫婦別姓はさっさと導入してほしいかな)
でも、自分自身は日本人男性だし、労働者より資本家側だから、別に彼女の政策方針で損しないんだよね、むしろありがたい。
顧みてよく考えると、自分って政治に関しては自分に直結する利益とは別にあるべき論を求めてたんだねって思う。人類の歴史を考えれば波はあれど、国家に集中していた権利が分散していく方向性は変わらないのだから一喜一憂しても詮無い
AIが発達して1984化ってのは恐れるけど、最早それは保守とかリベラルとかの話でもないような
それに中国の覇権主義的拡張傾向にはリベラルとしても安閑とはしてられないしね。とはいえ、この前の答弁は勇み足だと思うよ、あれは減点だし岡田を責めればいいってもんでもないでしょ。防衛省の役人が一番焦ったと思うよ
外国人系の問題については、排斥寄りの人の気持ちはまあ気持ちとしてはわかるし、湾岸のタワマンなんかもう中国人だらけなんで地元のスーパーも正直うっとうしいよ、日本人の中産階級より教養も品性も感じられない人も闊歩してるしね
でも、経済的には市場としての中国も、労働力としての外国人も欠かせないよ。日本人ってエリート主義よりも、現場主義や手技的な職人芸が好きだけどさ、それこそ製造業の工場の現場行ってごらんよ、外国人労働者いなきゃ回んないよ
このまま円安インフレ・財政拡張・労働者の権利抑制といった方針で行ってくれれば自分の経済的には良し。理念的な部分は後続の政権で確保すればいいやってのが今んとこの感想です
女性初の総理大臣ってのも意味があるしね、今後も頑張ってほしいです。寝ずに頑張ってるらしいし、トップがそういう姿を労働者に見せてくれるのも良いと思う
最近のAIイラスト、ガチでヤバい。「Nanobanana Pro」が出てきて、もう人が描いたのかAIなのか、正直全然わからないレベルになってきた。
これまでの二次創作ってさ、著作権的にはアウトでも、版権元が「ファンが熱意を持って時間をかけて描いてくれたんだな、作品の人気につながるからまあいっか」って黙認してくれてたわけじゃん?
まず大前提として、AI二次創作は増えざるを得ない。だって、考えてみろよ。
・超お手軽にクソ高いクオリティが出せる
・見た目じゃ手描きと区別がつかない
「著作権的にアウト」って頭で分かってても、こんな手軽で高品質なものが作れるのに、わざわざ時間かけて手で描く奴がどれだけいる? 少なくなるに決まってる。
そして、これが問題なんだよ。
版権元がAIイラストを訴えようにも、数が多すぎて手が回らなくなる。「多すぎて手が負えない」って状態が起きたら、結果的に全部黙認せざるを得ない状況に追い込まれる可能性がある。見た目じゃ区別つかないんだから、「これは手描きだからOK」「これはAIだからダメ」なんて線引き、もう無理だろ。
このAIの進化が、マジでクリエイターのやる気を削ぐ最大の要因になる。
これまで二次創作って「公式絵かと思った!」「上手すぎて神!」ってなるのが、一つの価値だったじゃん?
でも、AIが登場した今、「公式に似ていること」=「誰でも瞬時にできること」になっちまった。
・今の現実:公式絵に似ている=AIでもできる、手間暇かけてない
お前が必死で何十時間もかけて描いた「公式激似の最高クオリティ」の絵も、AIが3秒で出した絵と同じ「クオリティ」として扱われるんだ。手間暇かけた証拠が、作品の見た目から消えちまった。
AIが苦手なのは、人間の「癖」や「個性的な崩し」。つまり、「下手な絵」「原作のタッチから外れた絵」だ。
・今後価値が出るもの:AIでは再現できない、作者独自の風合い
・排斥される可能性があるもの:AIと間違われる「公式に忠実なハイクオリティ作品」
本来は「公式絵に似せる」ことが努力の方向だったのに、今後は「AIと間違われないように、あえて似せない」「あえて崩す」方向にクリエイターが努力しなきゃいけなくなるかもしれない。
「クオリティが高いのに価値がない」、「下手な方が人間味があって価値がある」なんて、こんな歪んだ価値観、マジで最悪だろ。でも、これがAIがもたらす現実なんだわ。
二次創作界隈、もう元には戻らねえよ。
近頃、とにかく死にたい。
毎年10月から11月はこういう感じになるので、季節のせいであることは分かっている。12月になる頃にはだいたいなんかなんとかなってるから大丈夫。
でも年々ひどくなっている気もする。それに、毎年ウワーッとはなるにせよ、そもそもなんでこういう死にたい感情に襲われるかがよく分からなかったので、何か直接的な原因がないものか、人生についてちょっと考えてみた。
元々社会福祉とか一次産業とかインフラとか配送業とかに憧れがあった。誰かの生活を支える、縁の下の力持ちってかっこいい。でも増田は危機管理能力がない。忘れ物は多いし、ケアレスミスも死ぬほどするし、どんなに我慢しようとしたって余計な改善をしようとして結局改悪してしまう。保守運転とか一番苦手な分野だ。トラックどころか自分の体一つだって乗りこなせない。事故を起こさないため、誰かを殺さないため、そういう職業にはつかないほうがいいと思って生きている。
だから人から金を搾取することだけを考えているカスみたいなサービスの下請けで、自分一人を養えるだけの端金をもらって、犯罪を起こしてないからそれでいいのだと必死に言い聞かせている。上手く出来なくてもカスの弊社が困るだけだから、いくらミスしても罪悪感はない。
だがこれは直接死にたい原因ではない。やっとることはカスのサービス形態ではあるが、ある程度転職にも使えそうな汎用的な職能の成長は出来るし、上司や同僚は増田の手助けや活躍を褒めてくれるし、そういった点でやりがい的なものがないわけでもない。業務自体はそこそこ向いてると思えるし、人間関係は良好と言って良いだろう。金額面も、自分一人を養えるくらいの金額は稼げているし、それによって欲しいものを我慢したり、望んだ生活を手放さなければならないほどではない。元々欲は薄い方だ。少ないながら貯金もしているし、いざとなれば親や友人を頼れば金がなくても多少の間はなんとかなる。労働自体は憎むほど忌み嫌ってるわけではないから、生涯現役でも全然構わない。
金銭や将来の不安、職場の人間関係の悪化などがあって死にたいわけではない。
友人関係も悪いわけではない。
確かにたびたび「人間じゃない」とか「常識的な気遣いが足りない」とか「普通考えれば分かることがどうして出来ないのか」とか言われたりもするが、それでも根気強く付き合いを続けてくれる友人ばかりだ。何も言わずに去られるより全然マシなので、そういう耳に痛い言葉も言ってくれるだけでありがたい。一度も傷つけたことのない、あるいは傷つけられたことのない友人は確かにいないのだが、それでもみんな大事な友人だ。
そういう大事な友人にご迷惑をおかけすることで罪悪感で潰れそうになることはあるが、例えば無茶な振り回し方をしてきたり、金銭を貸せとやたらたかって返さなかったり、そういうガチのトラブルに発展するような友人諸兄ではないし、増田もそういうことをしないよう、礼節を忘れないように重々気をつけている。それでもたまにうっかり日々の会話で地雷を踏んで怒らせることはあるものの、友人同士が「それは言い過ぎ」とか「お互い様」とか仲裁してくれるので、増田自身の尊厳も守ってもらえていると思う。友人とボロカスの喧嘩をして死にたい夜もないことはないが、それは大抵一時的なものだし、直近はそういう感じで険悪になってる相手はいない。
父も母も理屈で話せば分かる人であるし、親戚一同もなんだかんだ元気に暮らしている。不謹慎なニュースを見て爆笑する叔父や、身の回りの世話を全部してあげないと心配で夜も眠れない叔母、とにかくプライドが高く他人を見下したり注目を集めたりしないと気がすまない従兄弟、信仰の押し付けはないものの新興宗教にどっぷり献金している祖父母など、アクが強くはあるが、こちらに実害はないので可愛い範囲で収まるものだ。肉親に怒鳴ったり、暴力を振るったり、金銭トラブルを持ち込んだり、結婚を強要したりする人はいない。
まあ、両親に恨みがないと言えば嘘になる。幼稚園の頃に甘えようとすり寄ったら「は?鬱陶しい、ひっつくな」と引き剥がされたり、小学生の頃いじめられていた時に増田の言い分を一切聞かず「あなたにも悪いところがなかったかよく考えてみよう?」と3時間近く諭してきたり、愛着の面では問題があったのは確かだ。しかしそれは増田に対して愛情がなかったというよりは、それが彼らの愛着の限界なのだ。飼っているウサギすら、部屋の中で凍死しかけていることに気づかなかった両親である。それを思えば、衣食住を保障してくれたのは事実だし、危険なことは叱ってくれた。大学まで学費も出してくれたし、両親の行きたいところにではあるが旅行にもそこそこ連れて行ってもらっていた。彼らにしてはだいぶ努力していたのだろうと今なら分かる。
だから半年に一度程度は顔を見せに帰省しているし、それがめちゃくちゃ苦痛というわけでもない。全ては過去のことであり、無、凪、平熱、そういった単語がふさわしい関係性だ。これもまた、直接の原因ではない。
増田はXジェンダー、リスロマンティック、アセクシャルと三拍子揃った人間だ。その上、それでもどうしても起こる性欲の発散方法は「対象年齢・性別を問わないリョナ創作」と来た。絶対に世に出してはいけない、リアルの人間に向けるなんて以ての外という嗜好をしている。
幸いなことに、告白されたことも、したいと思うほど惹かれた人も人生にいない。誰かを傷つけてしまうくらいならそれでいいと思っている。「恋愛を理解できないのは正常ではない」と思って恋愛小説や恋愛漫画を読んでは、イーッ!分からん!と一人で暴れていたこともあるが、それは「普通の人生を送ること」に固執していたからであって、もう普通じゃなくていいやと開き直った今は、一人で生きていく覚悟がとっくに出来ている。
だから恋愛ができなくて人生つまんなくて死にたいというわけでもない。
趣味はある。
増田は創作が好きだ。物語を書くのが好きだ。随筆も、批判も、絵も、彫刻も、歌も、踊りも、とにかく何かを表現することが好きだ。それは自分の中にある感情や思考を(作品に限らずこういった文章などでも)表し、発散することで一時的な沈静が見込めるからだ。だから誰かのために書いてるわけじゃなく、褒められるために書いているわけでもなく、ただひたすら自分の衝動を、犯罪ではない範囲で発散できることに喜びを感じている。
また、他人のそういう一面を見るのも好きだ。孤独ではない、と、他のどんな娯楽よりも、どんな脳内物質の分泌よりも、最も確かに感じられるし、癒されるからだ。みんな苦しくて孤独なのだと実感できるからだ。そしてそれらを十全に納得のいくまで突き詰めようと、他人の創作物をしゃぶりつくしたり、自分の表現を究めたりしようと思うと、百年に満たない短い人生を食いつぶすには、十分すぎるくらい時間がかかる。
これも死にたい原因ではない。むしろ趣味のことを考えれば、死んでいる場合ではないのだ。
これと言ったトラウマもない。
いや、ないことはない。小学校の頃は確かに治安が悪かったし、その中で最も低いカースト層にいたのは確かだ。靴箱に砂を詰め込まれたこともあったし、掃除の時はちりとりに集めたゴミを引き出しにそのまま流し込まれたこともあった。濡れた雑巾を頭に投げつけられたこともあった。ドッジボールで執拗にボールをぶつけられることもあった。体育の二人一組ではいつもハブられていたし、仕方なしに増田を組まざるを得なかったやつは、増田の触れたところを校庭の土でこすって払った。まるで土のほうが汚くないとでも言いたげに。
クラスメイト全員敵だからいるわけがないのに、脅迫的に好きな人を聞き出され、最もいじめてきた回数が少ない人の名前をあげたら、翌日からそいつがいじめられ始めて、他人を好いてはいけないと思い知ったこともあった。給食着やテーブルクロスを、本当は持ち回り当番なのに毎週持ち帰らされて、親に「じゃんけんで負けた」「牛乳こぼした責任で」と嘘をついた。もちろんああいう感じの親なので「あんたはどうしてそうなんだろうね」と気づかれもしなかった。
「視界に入るな」「半径2メートルに近づくな」「菌が伝染るから(学級文庫・机・プリント・日誌・配膳皿などに)触るな」あるいはもっと直球に「死ね」も全部日常的に言われていた。学級崩壊でまともに授業が受けられなくて教育機会を損失して、その頃に本来学ぶべきだった分野は今でもちょっと苦手意識がある。毎年劇をやるはずの発表会では制御不能と判断されて、ペットボトルでお米を育ててみましたといううっすい内容を、誰がどこを喋るかまで一言一句ガッチガチに固められて発表させられた。自主性なんて言葉は死んでいた。若い新卒の教師は毎日授業で泣いていて、その頃にはとっくに泣き疲れて感情に蓋をしていた増田は、その涙を「煽るだけなのに」と冷ややかな目で見ていた。
カースト中の下だった傍観者クラスメイトと大学で再会して、一緒に「小学校の思い出」とかいうクソみたいなグループワークの授業を受けざるを得なかった時、給食の班机で菌が伝染るからとやられていたみたいに1cmあけて机を組まれた瞬間、増田の心にヒビが入り、割れ目が出来て人格が四つに分かれしまい、今も元に戻らなかったりしている。そういう意味では、たしかにトラウマと呼んでもいいのかもしれない。
それでも直接的な殴る蹴るという暴力は振るわれなかったからマシな方だったと信じている。記憶があり、はっきりと思い出せて、これだけの内容を泣かずに書けるようになっただけかなり寛解してきている。それに、当時の自分だって箒で殴り返すなどそこそこやり返したり、いじめっ子と同質になって増田よりもっとカーストの低い支援学級の子に対して、自分にされたことをそのままやり返すみたいにしていじめたりだってしていた。当時飼っていたハムスターも憂さ晴らしに虐待していた。弱いものがさらに弱いものを叩き、ブルースは加速していた。そういう感じでなんだかんだ適応して元気にやっていた。
それらへの後悔に苦しみながら、同時にその延長で今も友人にライン超えの発言をしたり、逆に踏み越えてはいけないラインを踏み越えられてもその場では分からなかったり、自覚がないままキレ返してしまい制御不能に陥ったり、暴力や脅迫や支配を伴わない合意の上での性行為では興奮できなかったり、記憶は共有しているものの人格が割れてしまい解離性同一性障害まで秒読み状態だったりと、後遺症は色濃く残っている。
けれど、でも犯罪をしないで済むくらいの範囲で誤魔化しきれているし、それ以上を望んだりもしない。だからこれもまた、今の増田をむしばんでいる死にたさの原因ではない。その時期はとっくに乗り越えてあり、過去は過去、今は今として整理がついていて、そういう自分のあり方を受け入れている。
人生を構成するだいたい全部に、人並みの不満や後悔はあれど、満足していないわけでもない。人間関係にも金銭にも将来にも不安はない。上を見ればきりはないが、下を見てもきりがない。自分の人生は自分のものであり、それ以上でもそれ以下でもない。
私は私だ。
なのに何故こんなにも死にたいのか。
胸を打つこの衝動は何か。
線路に飛び込め、七階から落ちろ、溺れて死ね、とにかく死ね、そう囁き続ける声が内側に蔓延るのか。
思春期という言葉を藁のように握りしめて、この衝動的な嵐が、年齢を経れば終わってくれると、ただ若さ故なのだと、そう信じてしがみついてきたのに、どうしてアラサーになってもまだ衰える気配がないのか。
この衝動こそが死にたさの原因であり、結果だ。
この自己こそが死にたさの真の原因ではないのか。
本当はやりたい仕事を諦めて現状に甘んじている?
友人と上手く付き合うことが出来ない?
両親の愛着が足りなかった?
趣味が実質逃避になっている?
過去に嫌なことがあって未だに引きずっている?
全ては結果に過ぎない。
最初に存在しているこの「自己」こそが引き起こした、必然の結果に過ぎない。
死にたいのは、嫌なことがあったのが原因じゃない。
嫌なことを引き起こすような自分に全ての原因があるということから、いよいよ目を逸らせなくなってしまったからだ。
増田はずっと、衝動、癇癪、叫びのような化け物を心に飼って、共に生きてきた。
こいつを野放しにしたら、とてもじゃないが人間社会では生きていけない、というかまず肉体が耐えきれなくて崩壊するような、触れるもの全てを敵と認識する、爆発的なエネルギーだけがひたすら渦巻いている、自壊を厭わない衝動の化け物。
その化け物を飼い慣らすことだけが、増田の今の全てを形作っている。
仕事や友人の選び方、楽しめる趣味、思考、行動、言葉、その全部全部が、この化け物を静かに眠らせておくことだけに全力を注ぐように構成されている。
そしてそれが漏れ出てしまった瞬間、必ずトラブルが起こる。嫌なことは全てそうやって起きている。
そう、気がついてしまった。
両親、友人、そして過去の思い出は、一般的な社会に溶け込める人間たちが、その化け物を目の前にした時の、ごくありふれた正常な反応に過ぎない。
全ては結果なのだ。
思えば最初から、物心ついた時にはもう、そいつと一緒に生きていた。
その場の思いつきで突拍子もないことをして、危険を危険だと分かっていながら飛び込まずにはいられない、じっとしてはいられないという性質を、持て余していた。
両親が増田のことを「あんたのことはよく分からない」と困惑して言った日のことをよく覚えている。
友人が「増田は人間じゃなくて増田という生き物なんだね」としみじみ言った日のことも。
増田をいじめて泣かせたクラスメイトが「だってあの子が最初に嫌なことをしてきたんだもん」と言ったことも。
先生が「どうしてそんなことしたの?」と泣いている増田を問い詰めたことも。
「泣いていたら分かんないよ。先生悪くないよね?なんで先生のこと怒るの?」と寄り添いのかけらもない態度をとったことも。
そして増田はただ、嫌がらせをしようとすら思ってもいなくて、そうすることしか出来なかった、それ以外のやりようがあるなんて考えつきもしなかっただけなのだと、説明出来なかったことも。
よく覚えている。
それらは全部、増田がおかしかっただけで、みんなはただ、当たり前に困っていただけだ。
ただ、それだけだった。
よく分からないものは愛せない、未知は排斥する、ああ、そうだろうとも。それにしたって、みんなの方にだってもう少し上手くやりようがあるようにも感じるけれど、でも、人間は完璧じゃない。上手く出来ないことだってあるし、それを責めたってどうにもならなくて、仕方がない。
だからみんな、距離を取る。うん、まったくもって正しい。あなたが自分を守るために、増田に人生を破壊されないために、必要な距離だろうとも。
でも、増田だって、こんなのと一緒に生きていくのはもううんざりなんだ。
私は私と一緒に生きていくのが疲れた。
みんなみたいに、そっと距離を取ることができない。
ずっと近くにいる。
ずっと隣にいる。
剥がしようもなく側にいる。
趣味だって、ただそうすれば抱えた癇癪がマシになるからやっているに過ぎない。こいつから逃れられないから、仕方なく好きにさせてやってもいい場所を作っているに過ぎない。
本当は絵や文章なんか書かなくても気分が晴れるならそれが一番楽なはずだ。誰も傷つけずに、安心して一人で好きなだけ打ち込めるというだけの、苦しみから逃れるために必要なだけの、ただの麻酔だ。
「文章を書いたり、絵を描いたりで努力できるのはすごいね」と褒めてもらえることもあるけれど、違うんだよ。それをやらないとあなたに危害を加えてしまいそうだから仕方なくやっているだけなんだ。全然立派でも何ともない。犯罪者予備軍が犯罪をしないためにギャンブルや酒に溺れているのと一緒なんだ、これは。
厄介な人をあしらう術に長けた者たちだけが、周りに残っているのがその証左だ。
衝動性を逃がす以外のモチベーションはないから、創作で食っていこうとしてもクオリティにムラがあって仕事にならないのがその証左だ。
自分は化け物だ。
人間じゃない。
人間になんかなれっこない。
必死に身につけた人間性の全てが、衝動の化け物が眠る上に構築してあるというただ一点を理由に、崩れていく。
その眠る化け物が少し身じろぎするだけで、目覚めるまでもなく、増田の積み上げた全てを崩壊させる。
増田は自らの意思で人生を選択したのではなく、選択できる範囲の中で選ばされるしか出来なかった。
好きなもの一つ、「自分」の意志では決められない。化け物を起こさないようにごくごく慎重に、刺激しないものだけを選んでいる。
全部全部こいつのせいなんだよ。
化け物を一番殺したいのは増田なんだよ。
私の人生を全部めちゃくちゃにしてきて我慢ばっかりさせるような化け物を、一番憎んでいるのは私自身なんだよ。
両親を困らせたくなかった。
いじめられたくなかった。
恋愛が怖いと思いたくなかった。
友達を傷つけるようなことなんて、今だって一個も言いたくない。
なのに全部できない。
全部全部、壊すのは増田だ。
私なんだよ。
死にたい。
もう、こいつと一緒に生きていくことに疲れてしまった。
何もかも破壊して、めちゃくちゃにして終わらせたいという衝動が、朝も昼も夜もずっとずっと苛む。
増田にできるのは、この化け物を思い通りにさせず、誰をも傷つけることなく、自らの死以外の罪をこの肉体に起こさせないことだけなのではないか、という気分になってくる。
それよりも、慰めてくれた誰かに牙を剥きたくない。
恩を仇で返したくない。
そんな気持ちのほうが、ずっとずっと大きく膨らんでいってしまう。
それは誰かを不幸にするから。
愛されないまま死んで忘れられることだけが、増田にできる唯一の社会貢献だ。
せめてそれだけはさせてほしい。
許してほしい。
ごめんなさい。
生まれてごめんなさい。
ぶっちゃけ男性(クソデカ主語)は女性なんかよりエロコンテンツへの受容能力が桁違いに高いので
「こういうの好きな女もいるんやな」って思ったら、ソレも一つのエロの形として受け流すことができる
実際には大して効いてないので、べつに「俺等もお前らに気持ち悪いもん見せられたんだが?」みたいなキレ方してる人はそんな多くない
男は男らしいものがすき・・・つまり男!とかいうホモ広告がちょっと前にあったがそれもキモいと騒いだやつは一部で、ほとんどの男性は馬鹿笑いするか一理あるとかいって排斥はしなかった
それは誰かのエロコンテンツとして受け入れることができてしまうから
男性が腐女子のああいった行動に怒るのは「お前らの尺度で言ったらソレってNG行動なはずだよな?なんで男にはやんの?(効いてはないけど)おかしくね?」という感情にちかい
本人が自称すれば金持ちにもワーママにも弱者男性にもなれる自称文化の増田ならではだな。
国際法学者や国連関係者どころか女性権利擁護団体からも否定されまくってるんだわこの人
例えばこの記事はみんなにバカにされることにキレ散らかしているアルサレム氏を擁護するとみせかけて更にバカにしている記事
https://zenit.org/2025/07/27/un-womens-rights-czar-fights-back-against-trans-feminist-smears/
アルサレムは世界の女性権利団体から排斥され、政府支援のトランスジェンダーに友好的な女性権利団体とそのメディア同盟者から激しい攻撃を受けている。国連システム内部からも攻撃が来ており、彼女の任務を支援すべき国連人権事務所さえもその一端を担っている。
と報じられているように、この人は世界の『女性』権利団体からお前みたいな男性嫌悪と一緒にされるのは恥だと言われているし国連内部(この記事には書いてないが例えば国連人権高等弁務官事務所)からも否定されている。
https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=4504732
ミシガン国際法ジャーナル. 45(2). SSRN4504732.
A stark example of individualpolitics furthering rather than contesting oppressionisfound in the work of the current Special Rapporteuronviolence against women and girls,its causes and consequences, Reem Alsalem,
個人の政治が抑圧に抗うどころか助長する顕著な例が、女性及び少女に対する暴力、その原因及び結果に関するリーム・アルサレムの仕事に見られる。
日本で言うなら邪馬台国は出雲にあったって唱える学者と同レベルの扱い、他にもあげればいくらでも出せるよ
でも増田では『ご本人』が自称で「権威がある」って言えばあることになるんだよね
さすが増田文化、福祉が行き届いている!低脳に親切!!!!賞賛されるべき低脳への福祉施設!!!これからもそのままでいてくれ!
ラサール石井事務所が公開した警視庁からの資料。外国人排斥言説の根拠が崩れる踏み込んだ内容なので多く共有されたい。報道でも扱ってほしい。よい仕事をしてくれている。「ゼロプラン」もこれで潰していきたい。https://t.co/ORSVBKVGFt— gaku_taniguchi (@gktngc)October 29, 2025
2012を底に順調に上昇してるように見えるんだけど
まあ微増って感じではあるけど
現状のPixivはAIによる粗製濫造に侵されている。いや、AI投稿作品は棲み分けされてるでしょ?と思うかもしれないが、普通に「AI生成作品」にチェックを入れずに投稿されているにも関わらず、その実AIのポンだしというものが少なくない。というかかなり多い。
※ここでいうイラストとは少なくともAIによるポン出しは含めない
これは我々がインターネットをする上で心情としている「嫌なら見るな」に反するものだ。嫌なのに見せつけられている例のAAのような状況だ。
これは(AI絵を投稿するユーザー以外の)全てのユーザーにとって不利益だ。ではなぜPixivは厳格に規制せずユーザーのモラルに甘える(と言っても崩壊しているのだが)態度を貫くのか。
現状のAI絵はわかりやすい。t2iかi2iのポン出しか、良くて微修正したくらいだ。細部を見れば溶けている画像は絵というより絵っぽいものだ。
いわゆる「AI絵師」を自称する人にはそれなりの主張があるかもしれないが、描くという工程を得ていない画像はイラストとも言えない出来のものだ。
まぁそういう絵を規制するのは簡単だ。「下絵すら描かずにAIで作成した作品はAI生成作品とします。AI生成作品は投稿しないでください」とするだけでいい。
じゃあ「下絵(線画)は自分で描きました。塗りはAIに任せました」という作品はどうなるのだろうか。まぁこれも塗りという一番厄介な工程をすっ飛ばしてるのでAI生成作品に含まれるかもしれない。
少なくとも全ての工程で手描きしてる絵師からすれば自分と同じ列に同じ作品として展示されるのは「ふざけんな」と思うだろう。
じゃあ定義を広げて「作成過程における大半をAIに依存して作成した作品をAI生成作品とする」という基準に改める。…というかこれが現状のPixivの規制なのだが。
まぁこんな曖昧な基準じゃ「いや、t2i/i2iで画像を生成するのもプロンプトという技術とガチャという試行錯誤が必要で〜」と訳のわからん理屈で「手間をかけたからこれはイラスト!」という主張で投稿する奴が現れているのが現状。
じゃあやっぱり「制作過程の一瞬にでもAIが関わっていたらAI生成作品です」とすると、疑いの余地なくAIの関わりを断つことができる。できるが……
例えば「塗るといい感じに影を着色できるブラシ」とか「環境に適応していい感じに光を表現できるブラシ」というのが現れるとする。
現実的な悩ましい色の選択と難しいレイヤーの合成方法をすっ飛ばして『ビル街の中にある街路樹から漏れる淡い光を表現できるブラシを作成して』というだけで望ましいブラシと色を簡単に作成してくれるツールが現れたら?
アンチAI過激派なら「機械学習によって生成されたブラシによる着色なんて味がない」というだろう。
しかしこれから現れるAIネイティブ世代にとっては「いや、ブラシが生成されてもそれでうまく描けるかは結局力量だから」となる可能性は高い。あくまでブラシはツールで、最適解のブラシを手に入れたとして最高の絵が描けるわけではない。
というかこれは現状でも議論できる話で、例え完成品のイラストに1ピクセルも反映されていないとしても、AIによって生成された画像を参考に構図を決めたり着色してたりしてたら?
お気持ちの話をするなら「そういう楽はすべきではない、芸術とは自分の魂を込めることで手間を省いたものに魂は込められない」という人もいるかもしれない。
が、それは紙と違って簡単にRedo/Undoができるツールを使ってる人が言うべきではない。パソコンで絵を描いていない人だけが彼に石を投げなさい。
我々がコンピューターという便利なツールで描かれたイラストを当たり前に受け入れている以上、AIという便利なツールによって描かれたイラストを受け入れるのもまた時間の問題なのだ。
話を戻すとPixivがそういう「少しでもAIが関わってたらダメ!」という表明をすると、短期的にはいいが長期的にはユーザーが離れていく。
Stable Diffusionの登場はかなりの驚きだったが、既に歴史の中で似たようなことが起こってるのは承知だと思う。世界史で習ったイギリスの産業革命しかり、あるいはこの文脈でよく語られる「コンピューターが登場したことによって生まれたデジタルイラストには味がないと過去には言われていた」とかそういうのだ。
我々が今どんなに「AIはクソ」と主張しても10年後にはみんな使って当たり前のツールになっている。
想像の話だが、パソコンが生まれる前に存在していた「イラスト投稿雑誌」なるものがあったとする(※私はWindowsが生まれてから産まれているので、ガチでここら辺は私の想像)
そのイラスト投稿雑誌が「コンピューターイラストは誰でも簡単に描けて味がない!紙のイラストのみ受け入れます!」という主張をし、実践していたら簡単に時代の波に埋もれるのは想像がつくと思う。現実はパソコンで作成したイラストも受け入れる雑誌が現れて、そっちが生き残ると思う。
もちろんそれを現状のPixivにまんま当てはめることができるとは思えない。AIによるポン出し絵を投稿する人間にファンがつくとは思えない。ただ、AIを活用したブラシなどを使って描かれた絵なら、普通にファンはつくと思う。
まぁ結局、「AI絵は一律排斥しろ」というのは難しい。線引きが難しいからだ。またそうなった場合、厳格にAIを排斥するサービスは投稿者・閲覧者共に減っていくのは間違いない。
だからPixivは(現状では否定意見が多い)AIをある程度受け入れつつ、将来のAIネイティブ世代を受け入れる体制を作り続けないといけない。
そうじゃないと、AIを活用するイラストレーターがPixivから離れていくからだ(AI絵師(笑)ではなく)
そしてChatGPTから始まったAIサービスが普通の人間でも使えるようになった以上、AIに対して抵抗がある人間が減ることはあれど、増えることはない(まさしく産業革命に対するラッダイト運動のようなことは起きるかもしれないが、望むと望まないとに限らず、我々が機械に反発なく生活しているように、もはやAIを避けて生きていくのは無理なのだ……)
これが「AI絵は一律、厳格に対応しろ」と言う声にできない理由だと私は考える。もろちん、人的リソースの限界もあるだろうけど。
これはPixivに限った話じゃなくて、全ての芸術(音楽とか小説とか、あるいは動画とか)に及ぶ話だ。望むと望まないと、AIは使われてゆく……
「いや技術的な話じゃなくて、自分が描いた絵が無断で学習されて、それを使ったものが投稿されてるのが嫌なんだが」という人には『それはそう!!!!!!』と声を大にして賛同しておく。
しかし残念ながら、みんな大好きChatGPTですら著作権に対しては舐めた態度を取っている(Sora2とか…)ので、もうまじで残念ながら諦める以外の選択肢は極めて少ない。
だからこれを書いている私のスタンスは『』 もう時代の流れに身を任せて全てを諦め、そして自分の益になることは人から怒られない程度にAIから掠め取っていこう』だ。今の私の業務はChatGPTで成り立っている。
だからこの文章も別に「だからPixivはこうしろ!」とか主張するつもりはない。
「PixivはさっさとAI絵じゃないと偽ってAI絵の投稿するやつをどうにかしろ」という程度のことは常々思ってるが、それ以上のことを望むのは難しいんじゃないか、という考察をただ垂れ流しただけ。
うちは4階建てマンションの1階。窓の外はお向かいさんもいる。お隣とも挨拶して、コロナのときは世間話もしてた。そんな古臭い小道。
最近、国籍も分からない若者がその小路をウロウロしている。東南アジア系の人も住んでいる。排斥はするつもりはない。彼らは近くのコンビニではたらいているのを知ってる。焼酎とかおでんを買ってる。みんな仲良く住んでいる。
国籍も何も分からないウロウロしてる奴ら、原付に乗った二人組、三人組は青白い顔してスマホを軒先で座りながら見ている。今晩、イエモンを歌いながら洗濯物をとっていたら、そんなのがお向かいの古い家でも強盗、ないしは通りかかった女を連れ去ろうとしそうな面をして見ていた。家の目の前が犯罪に関わりそうなんだ。気持ち悪い気の抜けた目をして、ひとの家の玄関脇に座っているんだ。「気持ち悪いなあ、警察でも呼ぼうかな」と言ったら逃げていった。何度か見た。違うやつだったが同じように玄関脇に座っていた。
はてなの賢い皆さん、防犯効果の高いカメラを教えてもらえないだろうか。誰かが、みたいなことを考えるだけでぞっとしない。自分の見える範囲は爺さん婆さんしか住んでないんだ。
とりあえずビカビカLEDがはねて、「見てるぞ」って言うのが分かれば良い。ダミーでもよい。頼む、なんかがあってからだと困る。