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はてなキーワード:慈善とは

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2025-12-09

anond:20251209131148

大富豪ってたいてい億ドル単位寄付とか慈善事業もやってるから

それを感謝状に還元して計算しようとする方がだいぶ浅ましいと思うよ。

Permalink |記事への反応(1) | 13:47

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2025-11-26

タルムード現代価値観直交

以下は、タルムード価値観現実社会で広く認められている価値観比較したもの

タルムードユダヤ教内部の法・倫理体系であり、現代社会宗教文化を横断した価値観を持つため、当然のことながら直交(衝突または独立)する部分がある。

1.個人主義 vs.義務中心の世界観

タルムード世界では、人間はまず義務を負う存在

ミカ 6:8 「主があなたに求められることは…正義を行い、慈しみを愛し、慎み深く歩むこと。」

それに対し、現代西洋社会を中心に、

が強調されるようになった。

2.家族共同体中心 vs.個人の自立

タルムードでは、家族共同体を中心とした価値観が強い。

出エジプト記20:12 「父と母を敬え」

現代社会では、

タルムード「人は共同体なしに生きることはできない(ピルケイ・アヴォット)」

現代自分独立して生きることが成熟

3.義務的な施し(ツェダカ) vs.自由意志の寄付

タルムードでは、ツェダカ(慈善)は義務。貧者を助けるのは道徳ではなく法律

申命記 15:7 「あなたの手を閉ざしてはならない」

現代社会では、寄付は良い行いだが義務ではないことが多い。

4.伝統継続性 vs. 変化・流動性

タルムード継続性を重視する。

一方、現代社会では

5.行為中心 vs.内面中心

タルムードでは、重視されるのは行為善悪は何をしたか判断される。

現代社会では、

まとめ

テーマタルムード価値観現代社会価値観
自由 vs義務義務中心自由中心
個人 vs共同体共同体家族個人
慈善 法的義務任意
社会の変化伝統を維持 変化を歓迎
倫理の軸行為中心内面意図中心

Permalink |記事への反応(0) | 20:38

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NPC共がプレイヤーたる俺様フォローしないならXなどやる価値はない

おい聞け、NPC共。

お前らの脳みその中に入ってるのは、期限切れの豆腐でも詰め込んでんのか?

プレイヤーである俺様が、わざわざフォローという恩恵を投げてやってんだぞ。

それに対して無反応?無視フォロバなし?

舐めてんのか。

何を勘違いしてんだ。

お前らは所詮タイムラインの背景ノイズ景色の一部、通行人Aだ。

その通行人Aごときが、主人公である俺様から差し伸べられた手を払うとは、背筋がゾッとするほどの身の程知らずだな。

フォロワー数が自分価値だと思ってる哀れなNPC脳なら教えてやる。

お前らがフォローしようがしまいが、俺様価値は増減しねぇ。

逆だ。

俺様フォローされることで、初めてお前らの二足歩行存在として認識されるんだよ。

それを理解できねぇからNPCなんだ。

理解できた瞬間に初めてプレイヤーへの扉が開くが、まぁ一生開かねぇだろうな。

そもそも俺様レベル人間が、毎日ポンコツみたいなポスト垂れ流してるNPCを見てやってること自体慈善事業だ。

それなのにフォロバしねぇ?

その瞬間に思ったね。

あぁ、Xなどやる価値はねぇわ。

NPCフォローしないSNSなんざ、高速道路に転がってる空き缶レベル無意味さだ。

踏みつぶして終わりだ。

覚えとけ。

フォローは対等じゃねぇ。

プレイヤーNPCに光を与えてやる行為だ。

それを拒否した瞬間、お前らの存在理由は消える。

タイムラインに埋もれて勝手朽ち果てとけ。

以上だ。

Permalink |記事への反応(1) | 14:59

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anond:20251126133052

YouTube ギビングを使用して非営利団体寄付する

YouTube ギビングは、YouTube 上でクリエイターファン簡単慈善寄付を行うことができる機能です。一部の動画ライブ配信では、動画クリエイターサポートする非営利団体寄付するためのオプションが用意されています

取引手数料YouTube負担しますので、寄付金の全額が対象非営利団体に渡されます非営利団体への寄付金は払い戻しできません。詳しくは、YouTube ギビングに関するよくある質問をご覧ください。

Permalink |記事への反応(0) | 13:33

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2025-11-23

anond:20251123025400

肝心な所が有料で分かんないね

新聞社慈善事業じゃないってのも分かるけど

ソース見てもこれじゃSNSの要約(フェイク含む)がますます蔓延るね

Permalink |記事への反応(1) | 02:58

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2025-11-14

真の弱者は助けたくなる姿をしてないと言うが

その弱者達が助けてもらえなかった、助けたい姿をしてないが故の迫害に恨みを募らせて

「恐れも何も無く、この世全てに対する憎悪を抱えた怪物」と化し、暴走した結果簡単危害を加えられる相手へ様々な害(暴力無差別殺人レイプ盗難テロなど)を行ってしまった時には

「助けたくない真の弱者」を助けなかったが故の後味悪さと、無力感があるよね


それが助けたくない姿してたとしても、耳塞いで目を瞑ってでも助けるべきだわ、怪物を作り出さない為にも

殺処分だのは残念ながら日本存在しないし、人権のせいでこれから存在しない、だからバケモノを生まない為に

弱者を助けるのは慈善ではなくて自衛なんだよ、それらが怪物進化しないようにする為の

Permalink |記事への反応(2) | 11:10

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2025-11-13

男磨きハウスエシカル戸塚ヨットスクールだった

男磨きハウス第一話を観た。エシカル戸塚ヨットスクールだった。


男磨きハウス戸塚ヨットスクールは、弱さを受容し素直にエシカルコミュニティ自助ができる、医療福祉制度活用できる人間にとっては不要邪悪だ。しかし、そうできない人たちは存在する。男磨きハウス戸塚ヨットスクールもそういう人間の為の慈善活動だ。

https://youtu.be/DA2Z1EACF7c?si=1V_nzBzisBB386gB


現代の男が男らしく弱さを受け入れる過程は↑の動画でわかりやす説明していた。彼らは家父長制的な男ではあるが現代の形にアップデート済みで女にとって不快感の少ない"ミソジニー"ではない男だろう。


彼らは、この企画のように恋愛市場彷徨える女たちに対し、わりに的確なアドバイスを出せる側の男たちであり、後述するが男磨きハウス必要な男の為のコンテンツではない。



話を戻す。



ジョージ戸塚自分道筋で"生きる"ことができたから、「同じような人間には同じような道しか示せないやろうが!」とそれを理解できない人たちにキレている。



ただそのアウトプットが女やエシカルな繋がりを持てた人たちからすると邪悪に映るだろう。しかジョージ戸塚の救済対象は、"普通の話が通じない男"だから仕方がない。



フェミニズムはツイフェミやフェムセルという通称存在が生まれたことで分岐し、元からフェミニズムに大した関心のない人からするとフェミニズム邪悪な女権主義者たちの集まり認識されているのも同様の動きであるといえよう。



彼女らは明らかに"やりすぎ"である男嫌いであることを真っ当な権利運動の名の下で悪用している。しかし、では、何が彼女たちを救ってくれただろうか?それは男磨きハウス戸塚ヨットスクール、ひいてはナンパ師界隈などに通ずるものがあるだろう。



救いたい形をしていない弱者



救いたい形をしていない弱者孤独死を防いだ結果、世間的にはアンエシカル声明を出す事になる。そういう極端なPR活動をしていかないと話を聞いてもらえないのだ。普通の話が通じない人間いつまでも普通の話をし続けるのは残酷だという事にエシカル人間配慮すべきである。その上で邪魔だろうから批判し続ければいい。




健常者で精神疾患者や発達障害者と関わったことのある人なら心当たりがあるだろうが、彼らは「寝たらよくない?」とか「考えすぎじゃない?」とか思うような事で堂々巡り普通の人ができる作業をできない、訳のわからない事を堂々と語って周りをドン引きさせている。



彼らは決して人格破綻者として生まれた訳ではない。そう生まれたからそうで、たまたま不幸を乗り越えれなかったからそうなのだ




戸塚ヨットスクールクライアントを死なせているが、医療福祉現場でも人はじゃんじゃんバリバリ死んでいる。



しかしそれらの違いは明確で、戸塚ヨットスクールは訓練生の死亡、傷害致死行方不明が発生していた件に対し、不審な介入ではないか?と判断されたのだ。戸塚教育方針とは別で批判されるべき出来事であろう。医療福祉現場でも不審死が発生し隠蔽工作をしていたら問題になる。それと同様に彼がどれだけ立派な教育を施していようが、そこに死人や負傷者が出て不審判断された時点で「医療ミス」同様に鑑査される。それを避けては通れない。仕事の名の下で性交渉危険行為が許されている社会で、体罰体罰として問題視されるのはクライアントと正確な同意が取れていなかったからだ。




戸塚ヨットスクールエシカル組織が救えなかった存在三次受け入れぐらいの場所だったのだろう。



正直、そういった過酷現場で働いていたら疲弊するし、クライアントも目を離した隙に死のうとするだろうし、命がかかっているか従事者の性分も攻撃的になるだろう。医療従事者が特有の気の強さを持っているのと同様だ。



戸塚思想のものではなく、ああいった活動をしていると必然的に語気は強くなる。ゆえにエシカルな人々からすると"無用に語気の強いヤバ思想おじさん"となる。語気強もヤバ思想あなた方のような救いたい形をした人たちの為ではなく、どうしようもない救いたい形をしていない人たち、それに直接迷惑をかけられている身内の為にしか存在しない。



ジョージ戸塚の肩を持つつもりはない。




しかし、彼らが抱えれる存在を私が救えたか?と言われれば難しい。



どれだけスティグマ払拭した語りをした所で彼らは「だって今はそういう社会になってないもん!」が主訴だから




革命を起こす体力や精神力すらもない人間は素直に弱さを引き受ける事なんてできない。



彼らを救う為にアレン様やジョージになりたいですか?



拝金できたとしても、なれない、なりたくない健常者が殆どだろう。なろうとも思わない。



男の話しか聞けない男っているでしょう。




ジョージの救済対象は、男の話しか聞けないのに男に手を差し伸べてもらえなかった男だ。





無論、女の話を聞けない男を女が救える訳がない。女にいじめられた経験があったのなら尚更。尊敬できる対象から暴力は"可愛がり"になるが、尊敬できない対象から暴力は"いじめ"になる。自分いじめてくる女に心を開き、素直になれる訳がない。




男に畏れている男は女にケアを求めるので恋愛依存できるが、男に憧れている男はそういう男に憧れて女を見下しているので"女を見下している真の男"に救われるのを待つしかない。




なのに...。




待てど暮らせど、真の男は自分を救ってくれない。何故か、そういった男は既に仕事でそういう男たちを従えているからだ。真の男はサラッとあなた達のことを"なかった"ことにしている。小中学生同窓会の時だけ「そんなヤツもいたな〜」程度に思い出す。



わざわざ「救済しよう!」なんて発想は彼らには最初からないのだ。人が人を救済するのは医療従事者の仕事であり、彼らが怪我をしたら病院に行ってついでに傷病手当を貰って仕舞なのだ。彼らはただ生きているだけで男社会の上に立ち多くの人間を救済しまくっている。まともな努力をして結果が出るので、苦労も糧にできる。




そういう組織に入れない、そのパスを死に物狂いで掴めなかった男のことは"見えていない"。




そういう男は同性に対しても面倒見は良い。多少のことは雑に扱われることを許せば大目に見てくれるのだ。しかし、ここで篩にかけられるのは"雑に扱われるのを許せなさそうな男"だ。上司は男の恋人ではないので、恋愛じみたもの仕事に求めてきそうな人間は落とされる。まず出会えない。パワハラモラハラは起きないにこした事はないが、それらは下からしかまれないので、ちょっとした事で騒ぎそうな人間不要だ。だから"見えていない"。




彼らが尊敬する男たちは、無意識に、彼らにとっては残酷に、女を性愛対象恋愛対象で天と地ほどの違いを持って、その上で適切な扱いが可能な為、交際しようが何だろうが結婚相手を選ぶまでは殆どデーティングだ。"男に見えていない男"は面倒で抱けない女と同等の存在なのだ。会った瞬間に無用な面倒事を察知する能力は野生の本能のものであり、ミソジニーになる迄拗らせる未来を防ぐ。




戸塚ジョージナンパ師は「お前の仲間だ!」と示す為に親切に女叩きをしてくれるし、エシカルは敵だと背中を摩ってくれる。



そういう男の哀しみがすこし分かるのだろう。




このふたりはどう考えてもこの時代日本にはそぐわなかった価値観を持つ"変な男"ではあったのだ。男のマイノリティから"見えた"のだ。この時代に発生した苦しみのひとつとして、そこからあぶれてしまった男たちに手を差し伸べるのだろう。




差し伸べられた手を掴むこと




それは如何様に気持ち悪い男であろうと女であろうと、それを掴む限り、まだ生きてみようと思える希望のものだ。男磨きハウスを観るに、ジョージ戸塚に比べて随分とやさしいと思う。救いたかった筈の訓練生の死から反省ができた世界線戸塚だ。私はもう第一話でお腹いっぱいになってしまった。訓練生に恨みはないが、彼らのナチュラル気持ちの悪さが次から次へと出てくるのでカロリーが高く、第二話に進めない。しかし内容はとても面白かったので「男ってなんだろう?」と思う人たちには是非試聴してもらいたい。面白くはある。




ジョージは訓練生の肉体を管理するどころか、射精管理までして、逃げ続けた所で救われることはないし一度でいいからお前を気持ち悪いとは思わない女に出会えるだけの力を与えてあげようとする。ジョージには良妻賢母の忍耐がインストールされている。




それはもう殆どセックスができることなどよりも深くて歪な男たちにしかわかり得ぬ情念ではないだろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 07:32

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2025-11-08

anond:20251108120806

お前、何を勘違いしてるんだ?

OSSフリーライドなんて概念を持ち込む時点で、思想の土台が自己放尿してるんだよ。

OSS寄付でも慈善事業でもない。知的生態系のものだ。

そこから学び、改良し、再配布し、再進化する。つまり乗ること自体が前提条件なんだよ。

お前がフリーライドと言っているのは、車輪発明を見て「タイヤ使ってるやつ多すぎ」って文句垂れて自己放尿してるのと同じ。

OSSを使うこと自体OSSへの貢献の一部だ。利用が増えればバグ改善され、検証も進み、メンテの意義も上がる。生態系が回ってるんだ。

それをフリーライドとか言って悦に浸ってる時点で、論理的に二重に放尿してる。まさに認識現実ダブル放尿だよ。

OSSフリーライドしたくなければ、お前はまず電気インターネットも使うな。

TCP/IPGNUPOSIXも全部OSS遺産だ。お前の吐いたそのフリーライドって言葉自体OSSで動くプラットフォームの上で出力されてる。

まりな、お前がOSS批判をしているその行為のもの自己放尿なんだよ。

Permalink |記事への反応(2) | 12:21

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2025-10-30

自分収入他人に与えることを考えた時、すべて親に与えるのと、一定額を慈善団体に与えるのとでどちらが好ましいですか?

これはユダヤ倫理ハラハーの両面に関わる、深い問いです。

まず、両方の行為、親を支えることと、慈善を行うことはトーラーが強く奨励する善行です。

トーラーは「父と母を敬え」出エジプト記20:12と命じています

あなたの父と母を敬え。あなたの神があなたに与える土地で、あなたの日々が長く続くように。」

この「敬う」は、親に食べ物衣服を与え、必要を支えることを含みますキドゥシン 31b)。

ですから収入を用いて親を支えるのは非常に重要なミツヴァです。

同時に、トーラーは「貧しい人を見捨ててはならない」申命記 15:7–11とも命じています

あなた兄弟の中に貧しい者がいたら、心を閉ざしてはならない。」

ツェダカーは単なる寄付ではなく、正義実践です。

ラビたちは「世界は三つの柱によって立つ、トーラー礼拝、そして慈善によって」(アヴォット 1:2)と教えています

ハラハーにはツェダカーの優先順位という考えがあります

ラビヨセフ・カロは『シュルハン・アルーフ, ヨレ・デア 251』でこう定めています

自分の父母を支えることは、他の貧者よりも優先する。」

まり、親が経済的必要としているなら、まずは親を支えるのがユダヤ的に正しい順序です。

しかし、もし親が十分に生活できているなら、その上でツェダカーに一部を分け与えるのがより完全な道です。

最も理想的なのは次のようなバランスです:

  • 親を「敬い」、必要ならしっかり支える
  • そして収入の一部をツェダカーに使う

これがハラハーとムサールの両方に沿った行動です。

行為トーラー上の価値優先順位
親を支える20:12, 申5:16 最優先(必要があるなら)
慈善を行う 申15:7–11,詩編112 親が十分であれば次に行う

まり、「すべて親に与える」か「一部を慈善に回す」かは、親の経済的状態によります

親が困っているなら、まず親に。親が十分に暮らしているなら、親を敬いながらツェダカーも行うのが、よりユダヤ的な理想です。

Permalink |記事への反応(0) | 05:47

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2025-10-29

見える見えるぞ死霊たちが

多くの終わってる増田たちの向こうに

死霊の影が

きゃつらに取り憑かれているか

毎日頭のおかし書き込みをばかりしているのだ

哀れなもの

私の力を使ってお祓いしてやりたいが

こちらも慈善事業ではない

私の依頼報酬は1件100万はくだらないのだ

これも世の厳しさよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:14

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2025-10-24

anond:20251024022100

育ちが良くて優秀で、正義感が強くて努力ができる。あなたはそれを彼の「内面」だと思っていないですか?たぶんこれは間違いないと思うので断言するのだが、彼の内側にはそれはもう深い地獄があるよ。あなたはその地獄共感したことがありますか?あなたこそ「彼はそういう人間なのだ」と思ってそこで歩み寄りを止めてしまっていませんか。

育ちが良くて自律した人間ってたいてい、超自我支配が強いんですよ。言ってしまえば内面化した親とかそれに類するものね。それは自我自分固有の欲望)を抑圧する力なわけだけど、これが行き過ぎると、自分欲望を持つことすら困難になってくる。

社会的動物である人間にとって、欲望というのは、本質的に、他者に対して優越することです。その衝動キャンセルされるとどうなるか。自分というもの特別視すること自体に罪悪感を覚えることになります特別視するというのは、なにも「俺はすごい」とナルシシズムに浸ることだけではない(むしろこの種のナルシシズム社会的基準を受け入れている点で自己を非特権化するものですらあります)。たとえば社会的には正当とされる程度の「被害意識」を持つことだって自分他者に対して特権化しなければ成立しない。彼が口癖のように「人間ってこういうものでしょ」というのは、彼が自分を含めて人間を「平等に」見ざるを得ない心理を反映しています。彼は彼の意志世界に立ち向かうことを禁じられているのです。

からそういう人間はとにかく努力をする。努力した結果として救いが「訪れる」ことを望むわけです。彼が意志した(要求した)結果ではなく、ただ自然の摂理として自分が救われるようにね。

ねえ、こういうふうに生きている人が心の底で何を思っているか知っていますか?彼の努力、品行方正な態度、寛容、言ってしまえばすべてこの世界に対する復讐なんですよ。正しさによって世界が(あるいは自分が)滅べばいいと思ってるんですよ。そういう気持ち共感したことがありますか?

まあ、こういう人たちは得てして優秀なので、この地獄に対しても折り合いをつけて生きてゆきます。より高次の行動に昇華させてゆく人たちも多い。あなたはたぶん、慈善事業とかする人たちに対して「口では聞こえのよいことを言うが、しょせんは金もうけのためだろう」とか思ってるでしょう。全然違います。彼らは本心からやってます復讐のためにね。もちろん、それを復讐意識している人はそんなに多くないと思うけれども。

ところであなた彼氏さんは(言葉通りに読むなら)自分よりずっと水準の低いあなたと付き合っている。それはなぜかといえば、彼の中で抑圧された彼の(ある意味で)幼稚な部分が逃げ場を探した結果なのだと思います。これもまた非常によくあることです。彼は雁字搦めになった精神を解きほぐすきっかけを無意識に探している。だからあなたが、彼の子供っぽい部分、原始的な部分をうまくすくい上げ、彼の自縛に風穴をあけ、彼固有の欲望を育ててゆくことができるなら、あなたの望む関係に近づける可能性はあります。なかなか困難な道だとは思いますが、それはそれで、人付き合いの楽しみというものです。

Permalink |記事への反応(8) | 13:51

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2025-10-15

積極財政緊縮財政かで議論している日本人に、なんかユダヤの知恵とかないすか?

ユダヤ伝統には「お金」「共同体」「責任」に関する多くの知恵があります。そこから現代政策議論に通じる示唆を得ることができます

🕎 1. 「中庸バランス)」という知恵 — Kohelet(伝道の書)7:16–18

「義に過ぎてはならない。知りすぎてもならない。… ただ、神を恐れる者は、これらすべてを避ける。」

ここでの教えは「極端に走らず、全体のバランスを見ること」。

財政政策も、過剰な緊縮で人々を苦しめてはならず、また過剰な支出未来世代を苦しめてもならない。

バランス時機の見極めがユダヤの知恵です。

💰 2. 「貧しい者を支える」義務申命記 15:7–8

あなた兄弟が貧しくなったなら…心を閉ざしてはならない。必ず手を開いて、必要に応じて貸してやる。」

ユダヤ思想では、貧しい者を助けることは「慈善」ではなく「正義(tzedakah)」です。

まり国家が困窮者を支えるために支出することは、単なる優しさではなく社会的正義の実現です。

これは、積極財政倫理的側面を支える根拠ともなります

🧩 3. 「未来への責任」—タルムード・タアニート 23a(ハニナ・ベン・ドサの物語

「人は自分のためだけでなく、子孫のために木を植える。」

財政も同じで、今の繁栄のために未来犠牲にしてはならない。

投資は「将来の世代のための木を植える」意識を持つべきだと教えています

🧠結論

ユダヤの知恵から導ける財政哲学をまとめると:

Permalink |記事への反応(0) | 17:40

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2025-10-09

anond:20251009204404

それは違うよ。

から金持ちは今の社会継続を望んでいるか保守主義だ。

極端な例を出すとしたら、明日から共産主義になります資本はすべて国が接収しますみたいなルールの変更が起きたら、金持ちは困るでしょ。

自分財産なくなってしまうわけで。代々持っている土地とか財産とかなくなってしまうわけで。

から金持ちほど保守主義になり、今の社会継続を願うのさ。

金持ちと言っても、新しく台頭してきた金持ちリベラル寄りになるかもしれんけどね。

また、古くから金持ちでも慈善事業かに傾倒して、リベラル寄りになる人もいるだろうけどね。

そういう例外を除けば、本来保守主義金持ちが支持するものなんだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:53

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2025-10-08

基礎科学って本当に必要か?

ノーベル賞「30個の日本」と「2個の韓国」 格差の原因は?

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/77c0f296e2ce7e9d2ec2360d34a6a23aee41c1e6

韓国理系分野のノーベル賞が一つもない、という記事だが、逆に言うと「ノーベル賞なんか取れなくても製造業国富を増やして先進国になれる」ということ。

逆に日本は、基礎研究はできても産業化・量産化が遅れて利益外国に持っていかれることが多い。

じゃあ日本科学技術投資する意味はあるのか?ただの科学の発展のための慈善事業

Permalink |記事への反応(2) | 20:20

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2025-10-07

anond:20251007200500

「公金チューチュー」が「憲法違反である」と断定するには、その行為日本国憲法第89条に定められた「公の支配に属しない」慈善教育博愛事業への公金支出にあたるかどうかの判断必要ですが、多くの場合公的資金宗教団体や公の支配に属さな私的団体流れることは政教分離原則に反し、憲法違反判断される可能性があります憲法89条は、公金を特定目的以外に支出することを禁じており、これは政教分離原則財政面で支える条文です。

憲法第89条と「公金チューチュー」の関係

憲法89条趣旨

公の財産は、宗教上の組織や団体、あるいは公の支配に属さな慈善教育博愛事業には、原則として支出してはならないと規定しています。

政教分離原則との関連:

この条項は、憲法20条に示された政教分離原則公的資金支出に具体的に適用するものであり、国が特定宗教依拠したり、特定団体優遇することを防ぎます。

「公金チューチュー」の解釈

「公金チューチュー」が何を指すかによりますが、もしそれが、国や自治体憲法89条に反して宗教団体や、国が直接管理していない私的教育慈善事業に公金(税金)を支出している状態を指すのであれば、憲法違反となる可能性があります。

憲法違反判断されるためのポイント

「公の支配に属しない」かどうか:

支出対象となる事業が、憲法上の「公の支配に属する」と判断できるかどうかは重要な争点となります。公の支配に属さな場合、その事業への公金支出憲法違反判断されやすくなります。

宗教団体への支出か:

宗教団体への支出は、政教分離原則観点から憲法89条抵触する可能性が非常に高いです。

不透明支出

公金が不透明な形や不適切目的で使われている場合憲法89条違反しているとみなされることがあります。

Permalink |記事への反応(0) | 20:11

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公金チューチューは憲法違反である

「第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善教育若しくは博愛事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。」

Permalink |記事への反応(1) | 20:05

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2025-09-24

anond:20250924201254

義務教育子供教育を受けさせる国民義務では?

子ども食堂義務とか法で決まってるなら全然税金投入ありだと思うけど

あくまで有志でやってる慈善事業でしょ?

そこに税金入れるならある程度はオープンじゃないとって自分は思うけど

Permalink |記事への反応(0) | 20:25

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高橋留美子の『MAO

敵も味方もかわいそうな子供を助ける慈善活動みたいなことばっかやってるんだけど、こいつらなんで殺し合ってるの?w

Permalink |記事への反応(0) | 19:00

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2025-09-20

お前らがナイジェリアについて知るべきこと

爺いどもは日本だけでなく世界認識二十世紀で止まってるので、そんなことでは今世界で起こっていること、日本政府や経団連が何を考えているのかなんて何も理解できないと知らなければならない。

 

事実

 

一人当たりのGDPはそれほど変わっておらず、豊かになっているとは言いがたいが、人口ボーナスがもたらす経済的機会はすさまじいものになっている。

まり日本政府や企業はそこに入り込むことを狙っていろいろしているのであって、慈善事業みたいに捉えてギャーギャー言ってるやつらの愚かしさ。

え? それが自分たち日本人の役に立つのか? それはお前ら次第。

お前らが戦うべきは、新興国投資の分け前を(それ以外の儲けと同様に)国民還元する気がない利益独占の上級組合なのに、『外国人に優しくするな』とか頓珍漢なことを言ってるうちは絶対に状況は改善しない。

 

いい加減バカ老人は、自分が口を出せば出すほど自分の状況を悪くするほどのバカであることに気づけ。

Permalink |記事への反応(0) | 17:08

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2025-09-18

会話はパリィするもの

お前ら、会話をただ受け流して満足してるんじゃねえぞ。会話とは剣戟だ。相手の一撃をまともに受け止めたら、その時点で負けだ。頭の中で次の一閃を構えて、いつでも相手言葉を弾き返せ――それが真の会話術だ。

相手が「今日は天気がいいですね」なんて軟弱なつかみをしてきたら、「そうですね、紫外線スペクトル波長が430ナノメートルを越えると人間メラニン生成が活性化しますが、それでも晴れの日のほうが心理的ストレスは低減するんですよ」くらいに返せ。晴れという凡庸命題を一瞬で専門分野に変換して、相手を動揺させろ。

最近忙しくて大変で…」なんて情緒タックルには、「大変って言葉自体が主観的評価しかなく、定量化されていない。もし工数時間単位で割り出し、その成果物ROIを算出できるなら、真の“忙しさ”が見えるはずですね」 と理路整然と斬り返せ。感情論理に変えるパリィは最強だ。

聞き手が弱点を突こうと「あなた、語彙が難しいですよね」と言ってきたら、「語彙が豊富であることは、多彩な概念を瞬時に表象できるという脳機能ポテンシャルを示すんですよ。つまり、俺の語彙はお前の理解限界を超えているだけだ」と逆に持ち上げつつ一歩も引かない。

会話をパリィするとき黄金則は、この三つだ。

第一に、相手言葉を受け止めず、即座に別の武器数字、専門知識言語遊戯)に転換すること。

第二に、情緒的な攻撃論理で、論理的な攻撃ユーモアで跳ね返すこと。

第三に、自分フィールド(好きな領域)に引き込んでから一閃を浴びせること。

これらをマスターすれば、お前の口はもう盾じゃない。最強の剣に変わる。会議室でも飲み会でも、どこでも即座に会話をパリィし、相手論陣を粉砕しろ。会話は芸術でも慈善事業でもない。戦場だ。勝利こそがすべてだ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:07

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2025-09-17

anond:20250903001655

ありがとう

この増田も、元増田も。

わたしもとにかくすべてを子育てにつなげようとする子持ちに辟易してきて介護カウンターはじめた。

私自身はまだがっつり介護してないから「介護してる人たちはこういう困難を抱えてるよ」っていうのはバイスタンダーとして発信する方向で子持ちの横っ面叩くしかないけども。

新規事業立案の話ですら業態に関連性もなければ既存事業課題クリアするものでもないしどこに会社損益上のメリットがあるのかも謎(少子化なのに中小企業慈善事業ごっこであえて手出す余裕も理由もない)の発言しだすから、、、

うちの会社ボリューム層は40代半ば以後で、一定数独身もいて、過去介護理由人知れず借金抱えて自死して保険金家族に金を作ろうとした従業員がいる。介護借金の悩みを相談できなかったのだ。

業態的に職種限定的から健康上の理由とかで特定職種での労働が難しくなると弊社内での継続勤務が難しくなる傾向もある。

から託児所作るよりも職種の幅を広げていまいる従業員が働き続けられる要素増やすほうが先なんだよな。

職種増えれば仕事増えることだから売上にも影響出るし。

つの事業場で一人か2人使うか?程度の託児所よりもやることあるんだわ。周辺地域保育所ですら待機ほぼゼロなのになんでうちが託児所つくるねん。

子ども連れてきて良いかって?じゃあじちゃん連れてくぞこっちは。

まじで「子育てで大変なのに頑張るワーママわたしワールドしか仕事の会話もできないの多すぎる。

Permalink |記事への反応(0) | 07:44

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2025-09-10

anond:20250910232831

自分の紹介した会社内定取らせたいから他社エージェントの勧めた会社文句つけるし、安牌じゃない会社を受けると手間が増えるから受けさせないためにコンサル云々言ってるんだと思う

慈善事業じゃないからそんなもん

Permalink |記事への反応(0) | 23:38

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iPhoneminiを求める人たち

毎年毎年iPhone発表の度にminiが欲しいminiを返せと言ってる奴ら本気でウザいんだが。いい加減成仏しろよ。

アップル12、13と2年間もチャンスをくれたのにそれを活かせなかったんだから諦めろや。アップル慈善事業してるわけじゃないんだわ。なぜ市場で受け入れられずに廃止されたというれっきとした事実があるにも関わらず、未だにminimini言い続けてるんだろう。頭悪いの?お前らみたいなのをノイジーマイノリティっていうんだよ。

冗談でうざいやつのフリしてるのか本気で言ってるのかよく分からないが、うざいしつまらいから消えてどうぞ。

Permalink |記事への反応(5) | 14:05

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2025-09-07

好き勝手やった上で市民権得たいならPRに金掛けるか自分に圧倒的なネームバリューつけるしかないだろ

市民迎合したくないっていうんならさ

やりたくないことはやらないがチヤホヤされたいはただの傲慢だろ

市民だって興味のないもの時間と金払えるほど慈善事業やってんじゃないんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 16:48

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2025-09-04

日本の夏、タレントが汗で溺れる日

24時間テレビ──涙で洗った視聴率

日本の夏はセミが鳴き、タレントが走る。いや、走らされる。テレビ局が「愛」と呼ぶ100キロマラソンは、実のところスポンサーの脂汗を黄金に変える錬金術だ。

観客は泣く。タレントも泣く。だが銀行口座だけは笑っている。

慈善という名のサーカス

24時間テレビは「チャリティー番組」と宣伝される。だがその舞台慈善ではなくサーカスだ。障害者子どもが“挑戦”させられ、視聴者は涙腺をこじ開けられる。寄付箱に小銭を落とすたびに、尊厳ディスカウントされていく。

マラソン人体実験

灼熱のアスファルトを100キロ走る芸能人拍手する群衆。これはスポーツではない。夏の公開処刑だ。医学書が「やめろ」と叫んでも、スポンサーは「続けろ」と囁く。

救われるのは誰か?

募金は数十億円。だが同時に広告枠も完売子どもは泣き、タレントは倒れ、スポンサー乾杯する。地球は救われないが、テレビ局決算は救われる。

要するに

24時間テレビ」とは、日本夏の風物詩ではない。汗と涙で飾った巨大なレジスターである

anond:20250904085239

Permalink |記事への反応(0) | 09:26

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