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はてなキーワード:惑星とは

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2025-12-13

原始海創世記

宇宙広野の球体は時間の夢をみる。

地球、それは「宇宙」という無限が一つの巨大な粒子として「収束」した「在る球体」の惑星である

宇宙と在る球体の「間」に形成された「大気」は、在る球体の最初の「宇宙との往復」がなされた「外部倫理である

「外部倫理」によって、この宇宙と在る球体の「膜」が動くとき、膜は3つの「知の希釈がされた青い膜」を作った。

1つは「大気

2つは「海」

3つは「宇宙

この3つの青い膜が様々な方向へ揺れ動くことによって、内部構造の巨大な循環もまた促したのである

そして、在る球体の内部では粒子内部発火を起こした「最小定義構造」となり、これこそが在る球体の「知覚」を形成することになった。

こうして、宇宙の巨大な流れが偶々一つの巨大な球体を形成し、それに同期するように大気地殻の動きが形成されて第2次境界の「海」が作られたのである

Permalink |記事への反応(1) | 12:55

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2025-12-11

anond:20251211010625

スター女ウォーズ

エピソード5 頂きエンパイアの逆襲

──完全詳細プロット(約6500字相当の濃密版)

オープニング・クロール

頂きデス・スター破壊された。

だが頂きエンパイアの恐怖は終わらない。

皇帝ダース・シディアスは新兵器

「第二頂きデス・スター通称秋葉原タワー)」を建設中。

反乱軍は氷の惑星ホスに秘密基地を移すが、

ダース・ベイ女ーは「女子であること」の暗黒フォースを纏い、

銀河中に「子宮体調不良ビーム」を照射し始めた……。

ACT 1 ホス氷結戦線(冒頭25分)

氷の惑星ホス。反乱軍基地

ルークトーン・トーン(バイク)に乗り偵察中、

ワンパ(雪男)に襲われ気絶。

幻覚の中でオビ・ワンの霊体が現れる。

「ダゴバ星系へ行け……そこでヨーダに会え……

  ただしヨーダ女子なので、わかりやすく丁寧に教えてくれるぞ」

同時に帝国軍プローブ・ドロイド基地発見

総司令官ダース・ベイ女ー(黒マント+清楚メイク)が

スーパースターデストロイヤー「エグゼキュトリックス」艦橋に立つ。

ダース・ベイ女ー

「私、女子なので直接指揮はしたくないですけど……

 でもホスは攻撃してくださいね♡」

ヴェイダ提督(実務担当

「は、はい……(残業確定)」

AT-AT(四脚歩行戦車)大襲撃。

反乱軍は壊滅寸前。

ハン・ソロレイア姫脱出用ファルコンで逃亡。

ルーク単独でXウィングでダゴバへ。

ACT 2 ダゴバの修行(30分)

沼の惑星ダゴバ。

ルーク遭難すると、小柄な緑色の老婆が現れる。

ヨーダ実年齢870歳・女子

「ふむ……来たか

 だがお前、女子ではないな?」

ルーク「え?」

ヨーダ女子フォースルークズボン透視

「やっぱり男子じゃ……修行は厳しいぞ」

修行内容

朝礼で「私、女子なので残業したくないです♡」を100回唱える

Xウィングを沼から上げる→ヨーダが「子宮体調不良」で休みルーク単独で上げる

暗黒の洞窟幻覚ダース・ベイ女ーが現れ「奢ってください♡」と迫る

ヨーダ

「恐れは暗黒面に通じる……

 特に『奢らされる恐怖』が最悪じゃ」

ACT 3 クラウド・シティの罠(40分)

ハン&レイアチューバッカ&C-3PO

雲の都市クラウド・シティ」に逃げ込む。

旧友ランドー・カルリジアン(元パパ活相手)が迎える。

ランド

レイアちゃん久しぶり~♡ 相変わらず可愛いね」

レイア「急に会ったんだから奢ってください♡」

実はランドーは帝国に寝返っていた。

ダース・ベイ女ーが先回りして到着。

ダース・ベイ女ー

ハン・ソロ……あなた、私に奢らなかった罪は重いわ……

 炭素冷凍して貢ぎ人形します」

有名な「I know」シーン

レイア「愛してる……」

ハン「知ってる♡ でも俺の給料全部レイアちゃんにあげてるからもうない」

ハン・ソロ炭素冷凍される。

賞金稼ぎボバ・フェット(実は女子)に引き渡される。

ACT 4 ルークの決戦前夜(15分)

ルーク修行半ばでクラウド・シティ急行

ヨーダとオビ・ワンの霊体が止める。

「まだ早い! 女子フォースを甘く見るな!」

クラウド・シティ到着。

ダース・ベイ女ーとの最終対決。

ACT 5 ベイ女ーとのライトセーバー決戦(クライマックス20分)

巨大なカーボン冷凍室。

赤いライトセーバー(清楚ピンクカスタム)を構えるベイ女ー。

ダース・ベイ女ー

ルーク……私と一緒に暗黒面に来なさい……

 女子フォースを教えてあげる……

 わかりやすく丁寧に♡」

激しい剣戟

ルーク右手を切断される(義手化決定)。

そして衝撃の告白シーン。

ダース・ベイ女ー

ルーク……私はお前の……

 元カノだった……

 乃木坂時代に一度だけデートした女子よ……

 でも奢ってくれなかったから暗黒面に堕ちたの!!」

ルーク

「NOOOOOOOOO!!!

 奢らなかった罪がこんなことに……!!」

ベイ女ー

「一緒に帝国支配しましょう……

 銀河中の男子永遠に奢らせ続けるのよ♡」

ルーク

絶対に嫌だ!!」

シャフトに身を投げる。

ACT 6 脱出絶望の終幕(10分)

ルーク義手をつけ、レイアたちに救出される。

ミレニアム・ファルコンで脱出

遠くで第二頂きデス・スター建設が進む。

最後のシーン

医療フリゲート内。

ルークレイアが窓の外を見つめる。

レイア

「ハン……今頃どこで貢いでるのかしら……」

ルーク

「必ず取り戻す……

 でもその前に、俺はちゃんと奢れる男にならなきゃ……」

カメラが引くと、

ダース・ベイ女ーが皇帝の横で微笑んでいる。

ダース・ベイ女ー(小声)

「次は……私が直接ルークくんに

 奢らせてあげますね♡」

暗転。

エンドロール前に文字

次回

エピソード6 頂き女子復讐ジェダイの帰還)

頂きは、まだ終わらない。

フォースならぬ「女子ース」と共にあれ。

Permalink |記事への反応(1) | 01:34

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anond:20251211005235

エピソード4 新たなる希望

──ダースター・ウォーズ外伝:頂き女子エンパイアの逆襲──

約5000字 宇宙冒険活劇

銀河2025年

かつて「大銀河共和国」と呼ばれた日本星系は、今や

「頂きエンパイア」の恐怖政治下にあった。

皇帝ダース・シディアス(本名西野七瀬似の元乃木坂女子)は、

女子であること」を絶対的権力とし、

「奢り、教え、働かせる」三つの掟を銀河全域に布告していた。

惑星コア・トーキョー。

頂きデス・スター通称乃木坂タワー)が完成し、

銀河の全ての男は「月収の70%を女子貢ぐ」ことを強制されていた。

だが、希望はまだ死んでいない。

オープニング・クロール

かつて平和だった銀河は、

頂きエンパイア恐怖政治に呑まれた。

女子は「見せないこと」を武器に、

から金・時間・命を吸い尽くす。

反乱軍わずかながら存在し、

伝説ジェダイマスター「オビ・ワン・ケノービ(残業おじさん)」の

教えを信じて戦っている……。

シーン1 タトゥイーン星(地方中小企業惑星

灼熱の砂漠の中、

農場青年ルーク・スカイウォーカー(26歳・地方営業マン)は

叔父と叔母にこき使われていた。

ルーク! 今日残業して納品書まとめろ!」

「でも叔父さん、俺の給料は全部パパ活女子に……」

「黙れ! 女子に奢るのが男の務めだ!」

ある日、ルークは廃品置き場で

二体のドロイドを手に入れる。

R2-D2通称アールツー)

残業記録をすべて保持

C-3PO通称サンポ)女子通訳プロトコル搭載

R2-D2再生したホログラム映像

そこに映ったのは、

清楚な白いドレスをまとった美しいプリンセス

「助けて、オビ・ワン・ケノービ……

私はレイア姫……

頂きエンパイアに捕らえられています……

女子であることしか武器がない私を……

魂の叫びを聞いてください……」

ルーク、完全に釣られる。

シーン2 オビ・ワン・ケノービとの出会い

砂漠の奥で、ルーク老いジェダイ出会う。

「私はオビ・ワン・ケノービ。

かつては残業200時間マスターだった」

ジェダイって?」

昔の男たちはフォースを使って、

 女子に奢らずに生きられたんだ……」

オビ・ワンはルークライトセーバーを渡す。

「これはお前の父のものだ。

 父はダース・ベイ女ーに殺された」

シーン3 モスアイズリー宇宙

ハン・ソロ(38歳・元総合職リストラされ宇宙運び屋)と

チューバッカ(部下の毛深いおっさん)と契約

「頂きデス・スターまで運んでやるぜ。

 報酬10クレジットだ」

「そんな金どこに……」

女子に奢る前に俺に払え!」

ミレニアム・ファルコン(ボロ軽自動車)に乗り込み、

ハイパースペースで出発。

シーン4 頂きデス・スター潜入

頂きデス・スター内部。

総司令官ダース・ベイ女ー(黒いマントに清楚メイク)が

玉座に座っていた。

フォースの乱れを感じるわ……

でも私、女子なので

わかりやすく丁寧に教えてくださいね♡」

レイア姫は拘束されていた。

「私、身体は一切見せてないのに

 貢がされるのは性被害です!!」

ルークたちは変装して潜入。

しかトラクタービームに捕まる。

シーン5 ダース・ベイ女ーとの対決

廃棄シャフト前。

オビ・ワンがダース・ベイ女ーと対峙

「昔は同じ総合職だったな、西野

「違うわ! 私は乃木坂女子よ!

 あなたたちは私に教えてくれなかった!!

 残業強要した!! 魂の叫びを聞け!!」

ライトセーバー激突。

しかダース・ベイ女ーはフォースを使わない。

代わりにスマホを取り出し録音開始。

「これハラスメントですよね?

 人事部に提出します」

オビ・ワン、絶望して自らライトセーバーを落とす。

ルーク……逃げろ……

 フォースと共にあれ……(過労死)」

シーン6 最終決戦 ヤヴィンの戦い

反乱軍基地

頂きデス・スターが接近。

一撃で惑星破壊できる「清楚ビーム」搭載。

ルークはXウィングに乗り込む。

フォースを使え、ルーク

オビ・ワンの声が聞こえる。

しかダース・ベイ女ーもタイファイターで出撃。

「私、女子なので

 戦闘はしたくないですけど……

 でも昇進はしたいです♡」

最終トレンチラン。

ルークプロトン魚雷を準備。

だがダース・ベイ女ーがフォース……ではなく

子宮体調不良」で急に退避。

今日ちょっと子宮が……

 帰りますね」

その隙に、

ルークは清楚ビーム発射口へ魚雷命中させる。

頂きデス・スター、大爆発。

エンディング

反乱軍勝利

授章式。

レイア姫ルークとハンにメダルを授与。

あなたたちのおかげで助かりました♡

 でも私、女子なので

 戦闘はしてません」

ルーク「いや、俺たちだけで……」

レイア「記録は私が書くので大丈夫です♡」

遠くで、

ダース・ベイ女ーは脱出ポッドで生き延びていた。

フォース……?

 そんなものより

 私には『女子であること』があるわ……」

次回へ続く……

エピソード5 頂きエンパイアの逆襲

(終)

頂きは続くよ、どこまでも。

フォースと共にあれ……

いや、女子と共にあれ。

Permalink |記事への反応(1) | 01:06

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2025-12-07

サブカル文明レベルランキング

10位:ガンダム宇宙世紀

文明レベル:Type 0.8〜0.9

理由

地球圏のスペースコロニー(数十億人規模)

ミノフスキー粒子による新エネルギー体系

地球文明を「惑星級のピーク」まで進めた存在

→「現実地球0.73」→「ガンダム0.9」の対比が映える

第9位:エヴァンゲリオン

文明レベル:Type 1.0(惑星突破

理由

S2機関=ほぼ永久機関惑星スケールエネルギー制御

人類補完=情報意識の「惑星統合

科学文明宗教的概念の混合だが惑星エネルギー操作 は満たす

第8位:BLAME!(超構造体/ネットスフィア

文明レベル:Type2.0恒星級)

理由

建設者が暴走木星軌道まで建築物で充満=ダイソン殻と同等

重力子放射線射出装置恒星エネルギー兵器携帯可能

第7位:スター・ウォーズ銀河帝国

文明レベル:Type 2.3〜2.5

理由

銀河規模の航路支配

ハイパードライブで広範囲移動

デス・スター恒星エネルギーを瞬間出力

※ Type III に達してはいない(“銀河エネルギー管理”まではしてない)

第6位:トップをねらえ!

文明レベル:Type 3.0(銀河級)

理由

木星圧縮爆弾恒星質量エネルギー操作

ブラックホール兵器銀河中心殴り込み艦隊

時空の歪曲を戦術レベル使用

✔ Type III の定義銀河エネルギー利用)に最も合致

第5位:伝説巨神イデオン(イデ)

文明レベル:Type 3.5〜4.0(宇宙リセット級)

理由

イデ=宇宙規模の意志集合体

因果地平”の向こう側 →宇宙再生成を行う

エネルギー無限に近似 → TypeIVの入り口

✔ “宇宙ごとリセット”は明確にType III超え

(ただし多元宇宙までは行かないので「Type4入口」)

第4位:ドラゴンボール超(全王)

文明レベル:Type 4.0(マルチバース統治

理由

12宇宙統合管理

指パッチン”で任意宇宙消滅宇宙エネルギーの上位制御

ただし“多元宇宙自在創造”までは到達しない

神格化した“宇宙管理者”としてType 4が最適

第3位:魔法少女まどか☆マギカ円環の理

文明レベル:Type 4.5(概念宇宙管理

理由

物理法則を書き換えて新宇宙を構築

エントロピー問題を“概念レベル演算”で解決

個体ではなく概念のもの宇宙制御

✔ 「宇宙のものルール変更」はSSSランク演出

第2位:天元突破グレンラガン

文明レベル:Type 5.0(多元宇宙創造破壊級)

理由

銀河手裏剣にする物理法則無視

認識したこと現実になる”=存在論への干渉

螺旋力:情報量・生命活動のものエネルギー

✔ 多元宇宙スーパーストリングス構造)に干渉=Type 5以上

→ ただし“創造主体”ではなく“干渉破壊”が中心 → Type5に確定

第1位:ドラえもん22世紀科学

文明レベル:Type ∞(測定不能

理由:最強を保証するための精密化

もしもボックス → 並行宇宙創造

タイムマシン因果律の自由操作

ソノウソホント → 設定を書き換える=メタ構造編集

✔ カルダシェフスケールの“エネルギー文明”という枠を完全に逸脱

✔ “物語ルールまで支配” = 神を超えた存在

Permalink |記事への反応(0) | 23:08

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ズートピアってそもそも一作目の時点で、ドラえもんのび太アニマル惑星みたいな設定だなーと思っていて 

2ではズートピア誕生秘密が明かされるらしいのでああいセンス・オブ・ワンダーオチを期待したいんだけど

ディズニーアニメでそういうSF設定の掘り下げが期待できるのかっていうと多分出来ないんだろうな

動物達が二足歩行で歩く中、手足のない蛇の存在肉食動物の食料事情、猿がいない理由……果たしてそういった全てに納得のいく説明が付けられるのか

普通に考えたら意図的遺伝子改造して作られた実験場っぽいんたけど

Permalink |記事への反応(0) | 00:52

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2025-12-06

SIMP 0136っていう孤立惑星を知ってるか?

こいつは宇宙空間単独で漂ってる惑星で、木星の13倍もデカい奴だ

そしてコイツはなんとオーロラで輝きまくってる

オーロラというと太陽風との作用で輝くわけだが、単独で漂ってるコイツの周りには太陽はない

なのにめちゃ輝いてる面白い惑星

Permalink |記事への反応(0) | 16:16

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2025-12-04

anond:20251204224216

厳密に言うとその状況で人類が5000兆人いて天の川銀河に200万か所植民惑星があります、という風に消費者スケールしていれば資本主義も成立するけど、

そうじゃなければどこかで一旦破綻する

そういう極端な想定ってほぼ自明ことなので、そこに至るまでのタイムスケールがどのくらいなのかについて示唆を出さないと意味がない。そこまで100年なのか1000年なのかは全く意味が違うことになる。

Permalink |記事への反応(0) | 22:51

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anond:20251129234634

妥協なんかできなくなるで

人間が1日1時間ドローンオペレーターやるだけで100万人の食糧生産できる社会農民は1万人しか必要ない

何をどう妥協しても生産過剰が行き過ぎて労働価値が無くなった社会では資本主義は成立しない

厳密に言うとその状況で人類が5000兆人いて天の川銀河植民惑星が200万か所あります、という風に消費者スケールしていれば資本主義も成立するけど、

そうじゃなければどこかで一旦破綻する

Permalink |記事への反応(1) | 22:42

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ドラえもんがいなかった場合大長編ドラえもん

大長編ドラえもんの中には、ドラえもんがいなくても事件が発生しているパターンがあるので、その場合ストーリー妄想

のび太宇宙開拓史

畳の下が宇宙船と繋がる→チャミー乱入のび太幻覚と思ってまた寝る→終

のび太アニマル惑星

家にピンクのもやが現れる→のび太が寝ぼけて突入動物の国の夢を見たとみんなに話す→幼稚園児並みとバカにされる→終

のび太の雲の王国

上人ノア計画を実行→人類滅亡→終

のび太ブリキ迷宮

パパが寝ぼけて謎のトランクを注文→のび太開封して中に入る→行方不明になる→終

他にある?

Permalink |記事への反応(1) | 11:17

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2025-12-02

我が家自閉スペクトラム症知的障碍の子の成長記録

1歳9か月

一回だけ「パッパァ」と言う。

2歳

ballというスペルをみて「ボー」、アルファベットのEをみて「イー」と言うようになる。

同時期に数字を覚えだす。口には出さないが、数字あてクイズのようなアプリで正解する。

2歳1か月

15分くらいのストーリーのある話を見れるようになる。

2歳5か月

数と数字概念を獲得。

iPadパスコードを教えてみたら6桁を一度で暗記。以後勝手iPadを使うようになる。

2歳9か月

アルファベットマグネットをAからZまで順番に並べる。

3歳0か月

マリオカート8をするようになる。

3歳1か月

キーボードアルファベットをAからZまでキーボードで打つ。

3歳2か月

星のカービィ夢の泉の物語をするようになる。

3歳4か月

あいうえお表を使って、えほんのフレーズを順に指さすようになる。

例「た る ま さ ん の」

3歳5か月

1one

2two

3three

数字英単語を並べて入力する。

3歳7か月

知っている英単語を打つようになる。主に惑星名前など。大文字と小文字の切り替えもすぐ習得

3歳9か月。

初めて絵を描く(iPadアプリの中)

3歳11か月

88ピースパズルを組み上げる。

3歳11か月

ショッピングモールオムツからシッコ漏れズボンが濡れてしまって、替えのズボンを急遽購入するときに「これでいい?」と聞いたら「Yes,OK」と答えた。

以後、時々「Yes」か「OK」と返事をくれるようになる。

4歳0か月

スーパーマリオオデッセイクリア

4歳9か月

かな入力をおぼえ、ひらがなアニメサブタイトルなどをキーボードで打つようになる。濁音や小さな「つ」なども入力をできるようになっていた。

4歳9か月

砂場でも文字数字を書くようになる。

4歳9か月

キーボード英語文章を打つようになる。

5歳0か月~6か月くらいまで

意味のある単語を声に出すことが増えた。

Yes!」「OK!」「行く!」「Left!」「Right!」「No!」

5歳6か月

ピクミン4をクリア

5歳7か月

「パパいた」と初めての2語文。

6歳0か月~6歳4か月くらい

対義語を並べて言うブームが来る。

例「はやい、おそい」

日本語英語を並べるというバージョンも。

特別支援学校入学式で初めて、名前をよばれて

はい

と返事をする。

6歳6か月くらい

急にオムツが取れる。

同時に、ほとんど普通に喋るようになる。

食べ物は、

フライトポテト、白米、豆腐、甘く煮たカボチャ牛乳グミじゃがりこチョコレートチョコチップ入りのスティックパン

しか食べない。

Permalink |記事への反応(0) | 13:16

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2025-12-01

障害者の子供、の思考メモ

ちょっと昔、ビッグバンから量子の玉突きが始まり宇宙ができ、各種原子が生成され、分子となり、固まり恒星惑星衛星になった。無数の粒の中でも運の良い粒の表面でアミノ酸が合成され、生命となり、進化し、ヒトになった。

このヒトが感情を持ち、知性を持ち、怒ったり笑ったりしている。

実に小さな話だ。宇宙レベルではどうでもいい。

 

とはいえ宇宙レベルではどうでもいいのだが──本日、つい先ほど飛行機に乗ったら、隣の席の若いにぃちゃんが肘掛けを独占し、さらには領域侵犯までしやがった。そんなことでクソムカつく程度に器の小さな人間が俺である。そこは先に断っておく。

 

幸せってなんだろう。

日々考えるが答えが出ない。

古今東西、先人の答えは山ほどあるが、どれもしっくりこない。

 

俺は幸せなのか?

妻と子供がいて飯が食えている。今日明日なにかに怯えるような環境でもない。まあ幸せなんじゃなかろうか。

だが、肘掛け程度でムカつくならプライベートジェットで移動すればよかろうに、そんな金は無い。不幸か?別に

 

若いにぃちゃん顔面ブツブツ野郎だった。

俺はブツブツ拡大の呪いでもかけたつもりで溜飲を下げた。恐らく数時間後にはすっぱり忘れているだろう。

 

昨日、7歳の息子の希望カラオケに行った。彼の歌唱はクソ下手くそだけど、本人は楽しそうだ。俺も楽しかった。

そのあと卓球もした。クソ下手くそラリーにはならん。それでも本人は始終笑顔。満面の笑顔。俺も楽しかった。

 

ラリーにならないのは不幸か?

卓球目的ラリーが成立することでも、下手すりゃ卓球をすることですらない。大好きなパパが出張から一時戻り、思う存分愛情を受けること。媒体はなんだっていい。

 

パパそっくりの息子は発達障害ではない。知能は高いほうだろうし、男前で、順調に育てば人生さほど苦労しないだろう。

だが事故障害を負うかもしれない。人生が突然大曲するかもしれない。すべてをリスクヘッジするのは無理だ。極論、それを望むなら子供なんぞ作らぬことだ。

 

それでも子供を作ったのは、俺と母親の「幸せ」のためだ。キミの幸せのためにキミを作ったのではない。

彼の人生死ぬまで責任をもって面倒を見るなんてできないし、そのつもりもない。せいぜい12、3歳くらいまで健康に育てれば、あとは本人でなんとかしてほしい、くらいに思っている。

万が一、健康でなかろうが先天的障害を持っていようが、精一杯育てるし愛情は最大限注ぐ(それが俺にとっての幸せ、だからだ)。しか幸福定義は本人が決め、個の幸福実現は自分でやってほしい。宇宙の壮大な玉突きに、俺ごときがなにか制御権を持っているとは思えない。なるようにしかならん。「知らんがな」である

 

子供を作ろうと決めたのもしょせんは神経細胞偶発的な計算結果にすぎない。

俺が悪いのか?ビッグバンが悪いのか?

 

大麻覚醒剤を使うと、多幸感が得られるらしい。やったことはないので伝聞だが。

では、大麻多幸感を得るのは「幸せ」か?

大麻オピオイドなどの製造原価は驚くほど安い。1日数十円。

 

障害者を集め衣食住を与え、大麻の煙で燻したら、社会や親は「最低限の幸福を与えている」と免責されるのか?

効率よく大規模運用すれば一人当たり一日数千円で済む。

シナプスからアドレナリンをドバド強制排出させれば「ヒトは幸せなのだろうか?

 

それは障害者に限定される話なのか?

幸福を感じられず死にたがっている健常者に同様の措置を施すのは悪か?

現代社会は壮絶な人余りであり、労働者が多少減ったところで社会は保てる。なにが問題だ?

希望者が多すぎれば社会の発展は阻害されるだろうが、別に良くね?

現時点で人類は衣食住は満たされている。それ以上なにを望む?

 

まれ子供が二十歳まで育つ確率は、医療が整った我が国でさえ99.5%しかない。0.5%は二十歳前にリタイアする。

ちなみに日本10代の死因トップは「自殺である

 

障害の子供を持つ親の悩みは、つまりのところ「幸福になる確率」が低いことだろう。

しかし、相対的評価妥当なのかわからんが。そもそも幸福」の定義曖昧であり(宗教時代によって容易に変化する)、かつ「確率」なんぞ障害者も健常者もさほど変わらない(たぶん、しらんけど)。

健常者と障害者の成人後の幸福度、なんて統計があるのか知らんが、それに差があったとして、深く絶望するほどの違いなのか?

 

まりのところ、「当人でなんとかしてね」でしかない。ヒトとはいえ所詮寿命のある生命連鎖の1ノードにすぎないのだから

Permalink |記事への反応(0) | 16:20

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2025-11-27

anond:20251127184709

惑星直列する確率問題対象とするあれだろ?

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(6) | 18:48

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2025-11-20

anond:20251120214003

まあ宇宙普通に人が住んでる時代からなぁ。

重力弱い惑星かに基地作って材料採取や加工して運んだんじゃね?

Permalink |記事への反応(0) | 21:47

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2025-11-17

anond:20251116205613

松井孝典人類火星等ですでに生物に遭遇しているが既成概念に毒されているから見逃しているだけだということを書いていたな。

太陽系以外の惑星系について今までは中心の星のすぐ近くを木星土星のような巨大ガス惑星が回っているのはあり得ないって考えられてたらしく一つ見付けられたことでその既成概念が壊され今の200件以上の発見に至っているという例を引いていた。

何が言いたいかというと生物概念って定義と同じものだとしたらこんな学者でもそんな随時変えていいものって認識になってるものなのかなあと思った。

生物教科書?どうせ受験選択しないからとまじめに読んでなかったね。

もっと糖質になって受験すらできなかったがなw

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(0) | 13:29

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2025-11-04

ティンパニオンズッポン

遠い昔、あるいは未来の、時空のねじれが作り出した奇妙な惑星メロディアスには、他のどの星にも見られない、驚くべき生命体が存在していました。

その星の首都音響都市リズミカスの中心部にそびえ立つ、巨大な音響植物の森シンフォニアの奥深く、誰も立ち入らない静寂の谷に、この物語の主役たちは生息していました。

彼らの名前こそが、オティンパニオンズッポンです。

ティンパニオンと呼ばれる生物は、その名の通り、まるでティンパニのような形状をしていました。

彼らの体は光沢のある金属質の外骨格で覆われ、背面全体がピンと張った皮膜で構成されていました。

この皮膜は、微細な空気振動や、彼らが発する感情の波によって自動的に伸縮し、深みのある、荘厳な低音を響かせます

ティンパニオンは群れで生活し、個体ごとに固有の音域を持っていました。

最も小さな個体ピッコロ・オティンパと呼ばれ、軽快で高いリズムを刻み、最も巨大なバス・オティンパは、地殻をも揺るがすような重厚な和音担当しました。

彼らのコミュニケーションはすべて叩くこと、つまり共鳴によって行われ、群れ全体が常に一つの巨大なオーケストラ形成していたのです。

喜びは力強いファンファーレとなり、悲しみは深い、沈黙を伴うレクイエムとなりました。

一方、ズッポンと呼ばれる生物は、オティンパニオンとは対照的存在でした。

彼らはメロディアス星に古くから生息するゾウガメに似た形態を持っていましたが、その甲羅はただの防御壁ではありませんでした。

古代宇宙金属カームニウムでできたその甲羅は、外部からのあらゆる音波、振動さらには思考ノイズまでもを完全に吸収し、内部に閉じ込める性質を持っていました。

ズッポンはほとんど動かず、音を出さず、永遠の静寂の中に身を置いていました。

しかし、彼らの役割は単なる静寂の守り手ではありませんでした。ズッポンの甲羅の内部には、吸収された音が微細な光の粒へと変換され、まるで宇宙の星々のように瞬いていました。

彼らは、リズミカス星の全ての音の歴史過去メロディ、失われた歌、そして未来に奏でられるべき音の可能性を、その甲羅の中にアーカイブしていたのです。

彼らは音の図書館あるいは静寂の預言者と呼ばれていました。

この全く異なる二つの種族出会った時、最初は戸惑いと衝突が起こりました。

ティンパニオンはズッポンの持つ絶対的な静寂を恐れました。

彼らにとって、音のない世界は死を意味たからです。

ズッポンはオティンパニオンの絶え間ない騒音に耐えかね、その甲羅ひきこもり、音を吸収し続けました。

しかし、ある日、メロディアス星に未曾有の危機が訪れました。

宇宙をさまよう無音の虚空と呼ばれるエネルギー体がリズミカスを覆い、全ての音を奪い去り始めたのです。

ティンパニオンたちの鼓動が止まりかけ、彼らの存在のものが消えようとしていました。

その時、一匹の老いたズッポンが、甲羅ゆっくりと開きました。吸収され、光の粒となった過去の音が、無音の虚空へと解き放たれました。

それは単なる音ではありませんでした。それは、リズミカスの歴史のもの祖先の愛の歌、勝利の行進、そして希望のささやきでした。

この光の音を見たオティンパニオンたちは、失いかけていたリズムを取り戻しました。

彼らは一斉に太鼓の皮膜を叩き、ズッポンから放出された歴史の光と、自分たちの生の鼓動とを融合させました。

ズッポンが静寂の中に秘めていた記憶メロディと、オティンパニオンが虚空へと打ち鳴らす現在リズムが一つになった瞬間、それは壮大な協奏曲となりました。

彼らの音波は無音の虚空を打ち破り、メロディアス星に再び色彩と活力を取り戻させたのです。

この出来事以来、オティンパニオンズッポンは、宇宙調律師として語り継がれるようになりました。

彼らは群れを組み、オティンパニオンが奏でる熱情的なリズムを、ズッポンが静寂の甲羅で鎮め、完璧和音へと昇華させます

動と静、音と無、過去現在。この二つの存在共存することで、メロディアス星は永遠に美しいハーモニーを奏で続けることができるようになりました。

ティンパニオンズッポンは、この宇宙において、最も奇妙で、最も感動的な、対立が生み出す美の象徴となったのです。

Permalink |記事への反応(0) | 12:23

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2025-11-03

YoutubeとかXをさ、ぽんと開くだろ

んで、俺が興味ねぇってさんざんフィードバックしてるのに性懲りもなく馬鹿世界自己放尿してんのよ

馬鹿世界がそこら中に溢れているね

しかもその馬鹿どもが、社会とか民意とか言ってんのがまた笑えるんだよな

あれは単に、ノイズの総和にすぎない。情報でも思想でもない、ただの自己放尿だ

アルゴリズムがそれを関心と誤認して拡散し、人類全体のIQが一桁ずつ削られていく

文明進歩した結果、馬鹿の声を真空パックして全世界配信できるようになっただけ

知性の拡張どころか、愚かさの自動放尿装置だよ。

から俺は、画面を閉じて思うわけね

「この惑星でまともなことを考えるという行為自体が、もう絶滅危惧種なのかもしれない」ってね

Permalink |記事への反応(0) | 19:03

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2025-10-31

去年DLC買ってから手を付けてなかったFactorioを進めてみた

過去プレイ経験ロケット打ち上げまではあっさりいけたけどその後の宇宙進出がなかなか進まない

宇宙プラットフォームを開発するために物資を大量に打ち上げ必要があるのでそのためロケット打ち上げ効率を高めようとすると四方八方を防衛する必要が出て来て手一杯なので

防衛しなくてもいいように前線を押し上げようと走り回って結局宇宙開発には手つかずなまま何時間も浪費してストレスが溜まってしまった

原発建てるのに必要ウラン鉱石がなぜかまったく見つからないのも辛い

他の惑星まで行ければまた面白くなるのかなあ

Permalink |記事への反応(1) | 10:15

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2025-10-25

百年戦争末期に、別れた彼女が、バトリングで働いてるらしい。

教えてくれたのはメルキア方面軍の情報将校の友人だった。

心配そうな顔で、でも少し興味深そうな表情も混じえて話してくれた。

最初は信じられなかった。あの彼女が、まさか

でも詳しく聞いてみると、どうやら本当らしい。

ウドの街の闘技場で働いてる。リングネームは知らないが、確実に彼女だったと友人は言った。

頭が真っ白になった。

彼女名前リロ・シャッコ。

付き合ってたのは2年間。アッセンブルEX12の同期で、真面目で控えめなクエント人だった。

将来は傭兵になりたいと言ってて、戦場が好きで、いつも笑顔で。

そんな彼女が、なぜバトリング世界に。

別れた理由些細なことだった。

作戦行動の方向性の違いAT運用価値観の相違。

お互い疲れてて、感情的になって、気づいたら修復不可能になってた。

でも憎み合って別れたわけじゃない。

最後はお互い泣きながら、でも仕方ないねって納得して別れた。

少なくとも俺はそう思ってた。

友人の話によると、就活がうまくいかなかったらしい。

傭兵資格は取ったが、なかなかまともな戦場が見つからない。

クエント星は裕福じゃない。ベルゼルガの維持費もかかる。

だんだんお金に困るようになって、最初ウドの街のコーヒーショップバイトしてた。

でも時給が安くて生活できない。

最終的にバトリングに行き着いたらしい。

話を聞いてるうちに、胸が苦しくなった。

俺にも責任があるんじゃないか

付き合ってた頃、リロ・シャッコはよく将来への不安を口にしてた。

ベルゼルガのこと、パイルバンカーのこと、お金のこと。

でも俺は真剣に聞いてなかった。なんとかなるよって軽く流してた。

もっと支えてあげればよかった。

もっと真剣彼女の悩みを聞いてあげればよかった。

俺と別れなければ、こんなことにならなかったかもしれない。

でも一方で、複雑な感情もある。

正直に言うと、嫉妬してる。

ルイ・シャッコが他の男性とバトリングする姿を想像すると、胸がざわめく。

ローラダッシュ回避したり、体当りしたり、場合によってはリアルバトルでもっと真剣な殺し合いをしたり。

そんなことを考えてる自分が嫌になる。

彼女生活のためにバトリングしてるだけなのに、なんで俺が嫉妬なんかしてるんだ。

元彼氏の立場で、そんな感情を持つ権利があるのか。

それに、リロ・シャッコの選択否定する資格も俺にはない。

バトリングが悪いとは思わない。

きちんと働いてお金を稼いでるんだから、立派だと思う。

でもリロ・シャッコらしくないとも思う。昔の彼女なら、絶対に選ばない道だった。

どれだけ追い詰められてたんだろう。

友人に、連絡取ってみたらどうかって言われた。でも躊躇してる。

なんて声をかければいいのか分からない。

心配してるとか、困ったことがあったら連絡してとか、そんな偽善的なことは言いたくない。

かといって、原隊復帰を迫るつもりもない。今の状況で、そんな身勝手なことは言えない。

ただ、彼女幸せなのかどうか知りたい。

仕方なくバトリングしてるのか、それとも意外と向いてて楽しくやってるのか。

しかしたら、新しい戦友がいるかもしれない。

バトリングで戦ってる男性の中に、本気になってる人がいるかもしれない。

そう考えると、また胸が苦しくなる。

友人は、リロ・シャッコが前より痩せたって言ってた。

AT武装も濃くなって、昔とは雰囲気が変わったって。

でもローラダッシュ軌道は相変わらず綺麗だったらしい。

敵にパイルバンカーを串刺してる、あの頃と変わらないリロ・シャッコだと思ったって。

それを聞いて、少しだけ安心した。

でも同時に、切なくもなった。

リロ・シャッコは今でも頑張ってるんだ。

どんな状況でも、パイルバンカーを放って、人を串刺しにしようとしてる。

そんな彼女を支えてあげられなかった自分が情けない。

お前らなら、どうする。

別れた恋人が、バトリングの道を歩んでることを知ったとき、どう対処する。

連絡を取るべきか、そっとしておくべきか。

心配してることを伝えるべきか、余計なお世話だと思って黙ってるべきか。

もしくは、こんなことで悩んでる俺が間違ってるのか。

別れた相手ことなんて、もう関係ないと割り切るべきなのか。

でも割り切れない。リロ・シャッコのことを思うと、今でも胸が痛む。

幸せになってほしいと思う。でも俺がそれを願う資格があるのかも分からない。

答えが出ない。

ただ一つ確実に言えるのは、リロ・シャッコにはもっと良い道があったはずだということ。

そして、それを阻んだ要因の一つに、俺がいるかもしれないということ。

今更後悔しても遅いけど、やっぱり後悔してる。

リロ・シャッコ、元気でやってるといいな。

でもできることなら、もう一度一緒に惑星サンサ攻略がしたい。

Permalink |記事への反応(1) | 06:41

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2025-10-22

最近日本人、すぐ寝れないやつとすぐ起きれないやつが多すぎておそらくだ規則正しく寝て起きれる強迫性障害を事前に設定するだけで人生上位2割に行ける

特に高学歴になればなるほど発達障害言い訳生活リズム天動説惑星軌道みたいにしてる化け物が多い

Permalink |記事への反応(0) | 09:59

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最近日本人、すぐ寝れないやつとすぐ起きれないやつが多すぎておそらくだ規則正しく寝て起きれる強迫性障害を事前に設定するだけで人生上位2割に行ける

特に高学歴になればなるほど発達障害言い訳生活リズム天動説惑星軌道みたいにしてる化け物が多い

Permalink |記事への反応(0) | 09:44

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2025-10-21

anond:20251021105944

地球脱出ロケットの開発と移住惑星の選定も進んでますのでご心配なく

Permalink |記事への反応(0) | 11:00

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2025-10-14

anond:20251014135355

そんな人間はこの惑星存在しない。

Permalink |記事への反応(0) | 13:54

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anond:20251014135355

そんな人間はこの惑星存在しない。

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チ。 の時代地動説を唱えて異端審問で死刑になるはおかしいって話はよく聞くけどそれは解決済みじゃなかったっけ

「チ。」が15世紀の話だと分かってきたとのことですね。15世紀舞台地動説を唱えることが異端審問で死刑につながるという設定について、史実を基に検討してみましょう。

15世紀歴史的背景



###異端審問と死刑史実

### 「チ。」の設定と史実のズレ

###結論

15世紀舞台地動説を唱えることが異端審問で死刑につながるという設定は、史実を考えるとおかしいと感じるのは自然です。15世紀には地動説議論対象として浮上し始めたものの、教会がそれに対して死刑を科すほどの厳しさを持っていなかったためです。「チ。」がこのような劇的な展開を描いている場合フィクションとしての誇張や、近世特にガリレオ事件)の文脈投影している可能性が高いです。科学史家の批判投稿で指摘されている「近世」の文脈)も、この時代錯誤が背景にあると考えられます。もし作品意図的史実を逸脱しているのであれば、フィクションとしての自由度享受しているとも言えますが、歴史的正確さを求める視点から違和感が残るでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 08:52

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2025-10-08

趣味論文を書こうと考えている。

知人が趣味論文を書いている。

そう聞いたとき、私は正直ぎょっとした。

私にとって論文とは、大学四年の冬に締切と戦いながら泣きそうになって書いたあの苦行の象徴だった。ワードフリーズし、参考文献のフォーマットに何度も泣かされた。

ゼミ指導教には「増田君の考察はどこにあるの?」と詰められた記憶が今でもトラウマになっている。だからこそ「論文を書くのは楽しいぞ」と笑顔で言い切る知人には半ば呆れながらも残りの半分は感心した。

それに知人にとって論文とは遊びなのだという。

たとえば中上健次小説を読み解きながら、その語りのリズム身体記憶として分析する。あるいはボルヘスカフカ引用しながら、「言葉という迷宮」の中に潜り込む。

いわば、学問フォーマットを借りた創作だ。彼のノートPCにはMendeleyで管理された文献リストが整然と並び、PDFの余白にはびっしりコメントが書き込まれていた。

引用規則(APA第7版)を完璧に守りながらも内容は完全に趣味。その姿勢が実に格好よかった。

正直少しだけ惹かれた。そしてこの歳になると、少しだけ心を動かされるのは、それだけでも大ごとである認識にするには十分な出来事だった。

先日になって思い立った。俺も久しぶりに書いてみるかと。

テーマは「ゲームSFの相似について(仮)」にしようと思っている。

これは兼ねてから私が疑問に感じていたことであり、同時にゲームSFを愛するが故に気付いた類似点でもあり、概要はこのようなものだ。



SFサイエンス・フィクション)は、時代とともに未知の場所を変えてきた文学である

1950年代宇宙開発黎明期アシモフクラーク代表される黄金期のSF作家たちは未知の惑星や異星文明を、理性と科学の力で征服できる対象として描いた。

宇宙船拡張象徴であり、人間の叡智は宇宙限界を超えると信じられていた。

それは“外”への欲望時代だった。

だが月に人が降り立ち、テクノロジー現実のものとなるとSFの「未知」は急速に萎んでいった。

未知が科学説明できるようになったとき物語が頼るべき“遠く”は消えたのだ。

1970年代ニューウェーブSFが登場する。J・G・バラードフィリップ・K・ディックスタニスワフ・レムらが描いたのはもはや銀河の彼方ではなく、人間記憶感情。夢。そして現実のものの不確かさだった。

宇宙は外にではなく、内に広がっていた。こうしてSFは「科学物語から意識物語」へと変貌する。

この「外から内へ」というベクトルの転換は、

ゲーム歴史にもほぼ同じ構造で現れている。

80年代ファミコン黎明期ゲームは“ルールと制約”の世界だった。プレイヤーピクセルで描かれた小さな空間を右へ進み、敵を倒してスコアを競う。世界は狭いが、明確だった。

90年代以降、3D技術進化とともにゲームは広がり『ゼルダの伝説 時のオカリナ』や『GTA』、『Skyrim』のようにプレイヤー自由世界を歩き回る「外的探求」の時代が到来する。

当時の開発者たちにとって、”より広く”そして”より遠くへ”という命題は、まさにSF黄金期の“外宇宙志向”と同義だったのではないか

しか現代プレイヤーは既に気付いているはずだ。

いくら世界が広くても、そこに面白さはない――と。

 

この“虚無の自由”は、SFが外宇宙の飽和を経験したときとまったく同じ現象である

そこで新しい方向を示したのが、『DEATH STRANDING』『UNDERTALE』『The Last of Us』『NieR:Automata』といった作品群だった。

これらの作品は、プレイヤーに“何をするか”ではなく、“なぜそれをするのか”を問いかける。

行動の自由よりも、感情倫理選択意味を与えようとする。

それはまさしく、ニューウェーブSF宇宙船を捨て、人間の心を航行し始めたのと同じ転換である

かつてのSFが“内宇宙”という新しい宇宙を見つけたように、現代ゲームは広大なオープンワールドから本質的面白さを求められる時代へと転回するべきではないのか。

そこではマップの広さよりも、プレイヤーの罪悪感、葛藤共感といった感情の深さが物語駆動する。

Outer Wilds』のように記憶観測関係プレイヤー自身体験させる作品もあれば、『Disco Elysium』のように思考や信念そのものステータス化する試みもある。

こうした潮流はゲームが単なる娯楽装置を越え、プレイヤー自身観測対象とする“装置としての物語”になりつつあることを示している。

本稿では、SF歴史における「外→内」の転換を参照軸とし、ゲームにおける自由物語主体性の変化を考察する。

その上でプレイヤーいかにして“観測者=創作者”へと変容していくのかを明らかにしたい。

ゲームとは、かつてのSFがそうであったように、人間が“自分という宇宙”を探索するための新たなメディアなのではないか――

そうした仮説のもとに、ここから筆を進めていきたい。


このような内容で進めたいと考えており、感想等もらえれば励みになるのでどうか一言よろしくお願いします。

Permalink |記事への反応(6) | 14:59

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