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はてなキーワード:悪天候とは

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2025-11-29

スマトラ島での救助活動悪天候の後に遺体収容が進展

インドネシアスマトラ島アガムでは、土曜日に天候が回復したことにより、救助隊はこれまで困難を極めていた複数遺体収容所へのアクセス可能となり、より多くの遺体安全収容することができました。過去数日間の悪天候により、被災地への到達は困難を伴い、救助活動や復旧作業は遅れを余儀なくされていました。しかし、天候の回復により、救助隊は現場での作業を本格的に再開し、遺体収容や捜索活動効率的に進めています

現地当局は、救助活動の進展に伴い、被災者家族への連絡や避難者の支援も並行して行っています遺体収容に加え、避難所の整備や医療支援、食料供給なども急ピッチで進められ、被災地域の安定化を図っています

スマトラ島での救助活動は、地域インフラや地形の影響を受ける中で行われていますが、救助隊の努力により少しずつ前進しています。現地の状況は依然厳しいものの、天候回復によって多くの生命尊重するための活動が確実に進展していることが報告されています

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657423841/

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スマトラ島での救助活動悪天候の後に遺体収容が進展

インドネシアスマトラ島アガムでは、土曜日に天候が回復したことにより、救助隊はこれまで困難を極めていた複数遺体収容所へのアクセス可能となり、より多くの遺体安全収容することができました。過去数日間の悪天候により、被災地への到達は困難を伴い、救助活動や復旧作業は遅れを余儀なくされていました。しかし、天候の回復により、救助隊は現場での作業を本格的に再開し、遺体収容や捜索活動効率的に進めています

現地当局は、救助活動の進展に伴い、被災者家族への連絡や避難者の支援も並行して行っています遺体収容に加え、避難所の整備や医療支援、食料供給なども急ピッチで進められ、被災地域の安定化を図っています

スマトラ島での救助活動は、地域インフラや地形の影響を受ける中で行われていますが、救助隊の努力により少しずつ前進しています。現地の状況は依然厳しいものの、天候回復によって多くの生命尊重するための活動が確実に進展していることが報告されています

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スマトラ島での救助活動悪天候の後に遺体収容が進展

インドネシアスマトラ島アガムでは、土曜日に天候が回復したことにより、救助隊はこれまで困難を極めていた複数遺体収容所へのアクセス可能となり、より多くの遺体安全収容することができました。過去数日間の悪天候により、被災地への到達は困難を伴い、救助活動や復旧作業は遅れを余儀なくされていました。しかし、天候の回復により、救助隊は現場での作業を本格的に再開し、遺体収容や捜索活動効率的に進めています

現地当局は、救助活動の進展に伴い、被災者家族への連絡や避難者の支援も並行して行っています遺体収容に加え、避難所の整備や医療支援、食料供給なども急ピッチで進められ、被災地域の安定化を図っています

スマトラ島での救助活動は、地域インフラや地形の影響を受ける中で行われていますが、救助隊の努力により少しずつ前進しています。現地の状況は依然厳しいものの、天候回復によって多くの生命尊重するための活動が確実に進展していることが報告されています

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インドネシアスマトラ島アガムでは、土曜日に天候が回復したことにより、救助隊はこれまで困難を極めていた複数遺体収容所へのアクセス可能となり、より多くの遺体安全収容することができました。過去数日間の悪天候により、被災地への到達は困難を伴い、救助活動や復旧作業は遅れを余儀なくされていました。しかし、天候の回復により、救助隊は現場での作業を本格的に再開し、遺体収容や捜索活動効率的に進めています

現地当局は、救助活動の進展に伴い、被災者家族への連絡や避難者の支援も並行して行っています遺体収容に加え、避難所の整備や医療支援、食料供給なども急ピッチで進められ、被災地域の安定化を図っています

スマトラ島での救助活動は、地域インフラや地形の影響を受ける中で行われていますが、救助隊の努力により少しずつ前進しています。現地の状況は依然厳しいものの、天候回復によって多くの生命尊重するための活動が確実に進展していることが報告されています

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インドネシアスマトラ島アガムでは、土曜日に天候が回復したことにより、救助隊はこれまで困難を極めていた複数遺体収容所へのアクセス可能となり、より多くの遺体安全収容することができました。過去数日間の悪天候により、被災地への到達は困難を伴い、救助活動や復旧作業は遅れを余儀なくされていました。しかし、天候の回復により、救助隊は現場での作業を本格的に再開し、遺体収容や捜索活動効率的に進めています

現地当局は、救助活動の進展に伴い、被災者家族への連絡や避難者の支援も並行して行っています遺体収容に加え、避難所の整備や医療支援、食料供給なども急ピッチで進められ、被災地域の安定化を図っています

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現地当局は、救助活動の進展に伴い、被災者家族への連絡や避難者の支援も並行して行っています遺体収容に加え、避難所の整備や医療支援、食料供給なども急ピッチで進められ、被災地域の安定化を図っています

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インドネシアスマトラ島アガムでは、土曜日に天候が回復したことにより、救助隊はこれまで困難を極めていた複数遺体収容所へのアクセス可能となり、より多くの遺体安全収容することができました。過去数日間の悪天候により、被災地への到達は困難を伴い、救助活動や復旧作業は遅れを余儀なくされていました。しかし、天候の回復により、救助隊は現場での作業を本格的に再開し、遺体収容や捜索活動効率的に進めています

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現地当局は、救助活動の進展に伴い、被災者家族への連絡や避難者の支援も並行して行っています遺体収容に加え、避難所の整備や医療支援、食料供給なども急ピッチで進められ、被災地域の安定化を図っています

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現地当局は、救助活動の進展に伴い、被災者家族への連絡や避難者の支援も並行して行っています遺体収容に加え、避難所の整備や医療支援、食料供給なども急ピッチで進められ、被災地域の安定化を図っています

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2025-10-30

栗城史多という人のことを考えると、つい私は台所お茶をすすりながら、「ああ、あの人はなんて華があるんだろう」と思う。もちろん、登山家としては完璧じゃない。単独酸素で登頂する、と言ったって、実際には酸素や装備の補助があった。でも、その「そこそこの技術」が絶妙で、見る人間が「自分にもできるかも」と思う、ぎりぎりの線にあった。素人もついていこうという気になる。それはまるで、知らない家の庭に咲いた花を、思わず手折りたくなる気持ちに似ていた。

テレビに出ていた無名登山家たちは、栗城さんを「市民ランナー」と呼び、眉をひそめていた。「こういう人にはなりたくない」「山が誰のものだと思っているのか」――そんな言葉がぽつぽつ口からこぼれるたび、胸が少し痛んだ。私は台所で、湯気にのぼるお茶を見つめながら、思わず「そうでしょうね」とひとりごちた。技術評価する人たちの世界では、栗城さんの存在は、どうしても異物だったのだ。

でも、そういう批判の裏には、きっと嫉妬がある。栗城さんにはスポンサーがつき、彼の挑戦は映像になり、物語になり、話題になった。自分には三万円すら出ないのに。格差は、嫉妬を生み、上から目線批判を生む。私も昔、そんな経験を少しだけ知っている。人が評価される理由が、自分努力技術の正確さだけじゃないとき、胸の奥がひりつくような気分になる。

栗城さんの挑戦を思うと、つい私は三浦雄一郎さんのことも思い出す。あの方も、山頂からスキーで滑り降りる映画を残した。だが、三浦さんの場合は、必ず同行者を連れて撮影を行い、カメラが回るための安全網があった。言い換えれば、先人の挑戦の「物語性」を忠実に映像化するスタイルで、栗城さんもまた、そこを模した面がある。人に見せる挑戦として、物語を作ることを恐れなかったのだ。

それに比べると、植村直己さんの挑戦は、また違った迫力がある。自分で映写機を持ち、数キロもの距離犬ぞりで移動させ、撮影してから戻ってくる。悪天候の中でも、自分身体限界まで使い、物語を記録に残す。彼もまた、最後自然の力の前に屈したのだが、挑戦の姿勢には、どこか無言の孤独美学が漂う。栗城さんも植村さんも、無理をして自然の壁に挑む点では、別物ではない。違うのは時代と、物語の伝え方だけだ。

登山界の一部は、自然の厳しさよりも、技術の優劣にこだわる。最大酸素摂取量がどうだとか、悪天候の中で無理をしたかどうか、とか。人の生まれつきの心肺能力や耐寒性なんて、変えられないのに、そこを痛めつけるのが美学らしい。登山家たちって、そういう人種なんだ、と私は思った。

それでも栗城さんは華があった。登山家としての最低限の技術を備えつつ、素人の心もつかむ華。見ているだけで楽しくなる華。人気があるから嫉妬も集まる。でも、人気でしか測れないものだって、世の中にはある。

批判嫉妬も、言葉の端々に現れる。「頭を下げて岩山登坂の技術を習いに来たら相手してやらなくもない」とか、「市民ランナー」なんて言葉がぽつんと並ぶ。笑ってしまう。相手してやる、なんて、まるで小学校運動会順位の下の子を認めてやるような言い方だ。完全に嫉妬に狂っている。

はいつも思うのだ。山は誰のものでもない。権威ある登山家のものでも、論文を書き連ねる評論家のものでもない。挑戦する人すべてのものだ。栗城さんは、技術権威ではなく、物語と華で山を共有させてくれた人だ。だから批判嫉妬も集まるのだろうけれど、私はその混沌を見ながら、ほんの少しほっとする。山に上がる人たちが、同じ物語共感しながら登れる場所があるということが、嬉しいからだ。

振り返ると、栗城さんの挑戦は、単なる無謀な行為ではなかった。登山界の古典的評価軸と、メディア時代評価軸の交差点に立ち、素人専門家も巻き込んで、山の魅力を再演した実験だったのだ。嫉妬批判も、その構図が露わになった証拠にすぎない。華があって、そこそこの技術を持ち、人気があったからこそ、彼は批判され、同時に多くの人を夢中にさせた。

結局、私たちが傷むのは、技術権威ではなく、理不尽価値観の押しつけを目の当たりにするからだ。栗城さんは、その理不尽に少しだけ風穴を開けてくれた。だから、私は今でも、彼の挑戦を思い出すたびに、少し微笑んでしまうのだ。

Permalink |記事への反応(0) | 22:56

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2025-09-30

anond:20250930111822

職人とか言われてる人は土方・親方建築だと大工棟梁など)になるんだけど、この人たちはそこそこに人がいる(それでも満足ではないが)

足りてないのは施工管理で30代で年収1000万円行く会社はそこそこあるね

それでも足りてないんだからまあ推して知るべしなのはそのとおり

施工管理は先に書いたように、16時までに写真を撮るわけだ(16時30分~17時引き上げるために16時から片付けする)

その写真をどうするのっていうと、現場管理写真といって写真帳に整理する

その作業は当然現場上がった後が主になる

他には役所や元請に出す書類もあって、それも現場にいるうちは基本的に作れないからいつ作るかっていうと17時以降だよね(または8時前)

現場が動かない日中に内業(室内でやる事務作業ね)やれよって話あるけど、工期の問題からよっぽどの悪天候じゃないと現場は動かすんだよね

そりゃあ時間外増えるの当たり前ですやんって話


こっから改善の話で、こんな糞みたいな環境職種で誰が働くねんってなるわな

からアイパッドとかで写真撮って、内業できる奴に送信して、そいつ時間内に処理して、施工管理確認だけとか

施工管理複数人対応して作業を分担するってことをやってるんだわ

主に内業するやつを補助員とかオペレーターとか読んでることが多いんだけど、施工管理やるならオペを狙うか、オペがいる会社に行くのがおススメやな


土木系土方にも罠はある

積雪寒冷地だと建設業者道路などの除雪することがほとんどになるんだけど、除雪機械運転するのは土方になる。(施工管理がすることもある)

当然手当などでお金は稼げるけど、除雪1年で寿命が1年縮むと揶揄されるぐらいには過酷から除雪がないか、断れるか、除雪した日は日中

仕事休み確実にもらえる会社がええで

Permalink |記事への反応(0) | 11:28

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2025-08-27

高度に分業してるのが休めない理由かも

例えば、自給自足野菜を作ってるだけなら、今日は「雨だから休むか。明日作業を倍すればいい」

というように作業が遅れても帳尻合わせができる。

ところが、現代仕事は分業制だ。

分業しているがゆえに、それぞれの持ち場は、別の持ち場に迷惑をかけられない。

かい仕事ガチガチスケジュールが決まってる。

ごみ収集を1日休むわけにいかないし、鉄道が1日休むわけにもいかない。

人手不足だろうと悪天候だろうと、スケジュール絶対だ。

始まるべきタイミングスタートして終わるべきタイミングで終わらなければならない。

どんなに時間外労働をしても、移民を使ってでも、生殖適齢期のオスとメスに子作りを諦めさせてでも、スケジュール絶対だ。

Permalink |記事への反応(1) | 09:37

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2025-08-26

走るEV無線で給電は本当に来るのか

日経が「デンソー走行ワイヤレス給電で約50時間かけ500km達成」と報道した。

走るEV無線で給電:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO90879320V20C25A8TJK000/

派生記事で条件の要約と広報コメントが出ている。

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/26160791d5b00e5619bf133ca6878fb817032097

デンソー公式距離時間の一次リリース未確認だが、真偽は「距離数値は準公式技術実証自体整合」扱いが妥当だ。

この技術の優位は「停車充電の削減」「電池小型化」「フリート用途稼働率向上」にある。

一方で課題は、「インフラ初期費用」「標準・相互運用」「保守耐久」「ビジネスモデル設計」で、とてつもなく大きい。

世界での実証は加速中で、米デトロイト公道パイロット、伊A35の“Arena delFuturo”、ENRXの高出力実証などがある。

まずはバス配送シャトルなど限定ルートでの面展開が現実解だ。

真偽の整理

距離時間(500km・約50時間

日経スクープ金融メディア等が伝聞形式で要約。デンソー広報コメントは「実用化に向けた水準引き上げ」程度で、距離の一次公表は見当たらず。よって「走行中給電による長時間連続走行実証」は整合性が高いが、「500km」の数値は準公式扱いが適切。

技術自体整合

世界パイロット(米・伊・他)やENRXの実測レンジから、長時間連続運転・高効率・高出力は技術的に十分射程内にある。

走行ワイヤレス給電の技術方式概要

メリット

デメリット

方式との比較

直流急速充電(150〜350kW)

広域展開の主役。停車は必要だが既存インフラ・標準・課金が整備済み。ピーク電力対策系統強化がカギ。

静止型ワイヤレス(J2954系)

ガレージバス停、信号待ちの「セミダイナミック」に相性が良い。位置合わせ精度が実効効率の鍵。

電池交換

停車時間は短いが規格統一在庫資本コストが重い。限定地域限定車種に向く。

走行ワイヤレス

配車が固定的なフリートバスシャトル配送)で稼働率を最大化。限定ルートへ段階的に敷設し、静止型と組み合わせて面を拡大する戦略合理的

どこから普及が進むか

都市シャトル空港港湾工場搬送BRT路線バス、定期配送幹線ルートであろう。これらは「ルート固定・滞在時間制約・回送削減メリット」が大きく、職業ドライバーの稼働を最大化できる。公道パイロット設計思想は、まず短区間からの段階導入である

まとめ

Permalink |記事への反応(1) | 08:40

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2025-05-12

anond:20250512151913

外気温の変化、虫だらけ、トイレ悪天候、収穫物泥棒

すげえ大変だと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 22:28

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2025-04-20

◯◯を使わない理由

ブラジャー

ガチガチにボディメイクしたくないか

トイレブラシ

使いにくいし、室内に置いとくのが汚いから。使い捨てのシートで拭く方が簡単

炊飯器

鍋で炊くから

ガスコンロテーブル

三口だと置けず、二口だと物足りないか

Googleフォト

Googleコミュニティプラチナバッジの人に「利用規約同意できないなら使えません」って言われたか

Apple製品

問い合わせの返事がくるまで一ヶ月以上かかるから

Amazon

ロゴマークが好きじゃないか

スマホ

小さくて重くてかわいくないか

ホームルーター

埃が積もるから

ラジオ

悪天候だと音が聞き取れなくなるから

・筆

字が下手だから

カドケシ

広い範囲を消したいときに使いにくいか

dyson

CMで吸われた埃が凄まじい勢いでぐるぐるしてて怖いか

芳香剤、アロマ

地震とき倒れてシミになったり火事になったりしそうだから

IKEA

畳部屋に住んでるから

コストコ

一見様おことわりらしいか

百貨店

行くまでの道が凄く混んでるから

・Seria

近所にDAISOがあるから

イオン

近所に西友があるからポイント貯めるときの犬の声が悲しそうだから

マクドナルド

近所にファストフード店が他にもいっぱいあるから

不用品回収業者

不用品を持ってないか

期日前投票

当日の予定を空けているか

ウォーターサーバー

水道が通っているか

自家用車

置き場所をとるし、外に出しておくと砂が積もるから運転が得意でないから。

・髪のカラーリング

黒髪から

ボディソープ

風呂場に置いとくとボトルの底が汚くなるから

・浴槽

ボッチだから

Permalink |記事への反応(0) | 10:03

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2025-04-15

anond:20250415150447

というか一番混乱する初日とかなりの悪天候が被ったら大変なのは当たり前じゃね?

あらゆるイレギュラーでも客が一切困らないようにしろって発想が斜め上過ぎるやん

Permalink |記事への反応(0) | 15:07

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大阪関西万博

酷評が多いけど、普通に混乱する初日悪天候じゃしょうがないよね?

昨日と今日普通にうまく行ってる

悪いところだけ切り取って騒ぎ立てるのはよくないよ

Permalink |記事への反応(4) | 12:43

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2025-04-02

友達切りてえ〜

収入自慢をするのにチップを払わない

悪天候の中、人を1時間待たせる

BL苦手だと伝えてるのに「これは例外から!」と言って勧めてくる腐女子

もうおしまいだよこんなの。

本人は外見がコンプレックスらしいが中身の方が問題

Permalink |記事への反応(1) | 19:25

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2025-02-22

脱線事故反省

私は、この度の脱線事故を起こしましたことを深く反省しております

私は、いつものようにソドー島を元気に走っていました。しかし、いつもの風景に気を取られ、スピードを出しすぎてしまったのです。その結果、カーブを曲がりきれず、線路から脱線してしまいました。

この事故により、多大なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。また、乗客の皆様に恐怖と不安を与えてしまたこと、大変申し訳なく思っております

私は、今回の事故を教訓に、二度とこのようなことがないよう、以下のことをお約束いたします。

常に安全運転を心がけ、スピードを出しすぎないこと

カーブ悪天候時には、特に注意して運転すること

日々の点検を怠らず、常に万全な状態走行すること

仲間たちと協力し、安全運行を徹底すること

私は、ソドー島の仲間たち、そして何よりも乗客の皆様からの信頼を回復できるよう、安全運行に努めてまいります

今回の事故でご迷惑をおかけした皆様に、改めて深くお詫び申し上げます

トーマス

Permalink |記事への反応(1) | 12:49

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2025-02-19

anond:20250217212301

そういえば日本皆既日食があったとき日本で皆既帯に入るトカラ列島奄美島は悪天候で、きれいに見られたのは船で太平洋に行くツアーだったのを思い出した。NHKの中継もその船上からだった。

ただ、普通フェリーだと事故防止のため甲板やデッキは夜通しライトで煌々と照らされ明るので星など見えず、

屋根部に窓がある特殊な一等客室や特等客室でないと見えないんよね…高かったでしょ

Permalink |記事への反応(0) | 16:08

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2025-02-01

噴火で新しくなった西之島学者のチームが調査に向かう様子をNHKでやっていた。

その、仕掛けたトラップを回収する段階について「悪天候危険から大きなものは無理」というふうに言っていたシーンが気になった。

そんなに危険なのだろうか?高所作業員のような肉体労働者が毎日背中合わせにしている危険とどちらの方が危険なのだろうか?

学者は貴重だからセーフラインを大目にとっているということなのだろうか?みたいなことを考えていた。

Permalink |記事への反応(1) | 18:32

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2025-01-03

anond:20250103155627

天気の子だって世界悪天候になって東京が水没してもいいか恋愛成就したいってオチに見えるからなあ…😟

Permalink |記事への反応(0) | 16:01

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2024-09-02

冷房フリーライダーの俺、除湿器で完全勝利する

同じアパートの隣の部屋の住人が部屋をキンキンに冷やしているせいか、自室の壁から冷気がひんやりと伝わってくるので今年の夏は冷房を使わずに済んでいる。この状況を俺は冷房フリーライドと呼んでいる。つまり俺は冷房フリーライダーなのだ。かつての俺はこうしたフリーライド状態に気をよくしていて、つかの間の勝利気分を味わっていたのだ。

しかし今から1か月ほど前、隣の部屋の壁が冷たすぎるせいか結露で壁や床が濡れてしまい、部屋の隅に置いていた段ボールの底面がしっとりと濡れてカビが生えてしまった。間抜けなことに、カビの匂いが発生するまで結露に気づかなかったのである。代償として、段ボールの中に入れていた高校鉄拳伝タフ全巻がカビてしまった。隣人の過剰冷房は、俺の部屋をカビさせることを目的とした罠だったのだ。

対策としてしかたなく自室でも冷房を使ったが、無駄に部屋が冷えてしまって全裸だと寒くてよくない。電気代も無駄に浪費している気がして精神衛生上もよくない。自宅のエアコンドライモードもあるが、これは実質ただの冷房なので結局は電気代の無駄になる。

そこで、先週からコンプレッサー式の除湿器を購入した。デシカント式の除湿器と違ってヒーターを使わないので省電力だ。コンプレッサー式は室温が低いと効果が低いそうだが、寒い冬に除湿器を使うつもりはないので、問題なしだ。俺は今度こそ、冷房フリーライダーとして完全勝利を収めたのだ。昨日は大雨の悪天候だったが、除湿器のおかげで部屋はからりと乾いていた。部屋の中でスクワットをしても流した汗はすぐに乾いた空気へと溶け込んだし、かつて充満していた部屋のカビ臭さも今ではすっかり無くなっているのだ。

隣人よありがとう。今度こそフリーライダーとして心の底から礼を言おう。そして、犠牲になった高校鉄拳伝タフ全巻には哀悼の意を表する。

Permalink |記事への反応(0) | 14:59

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