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「思想統制」を含む日記RSS

はてなキーワード:思想統制とは

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2025-10-23

田原総一朗高市総理は死んでしまえ」発言デマです

自民党支持者にまんまと乗せられ、田原さんが高市さんに「死ね」と言ったかのような切り取りと誤読が広まっており皆さんの貧弱な情報リテラシーに頭を抱えている。

高市さんに「死ね」なんて言ってない

大前提として発言高市さんに対して言ったものではなく出演した福島さんと辻元さんに向けたもの

「死んでしまえばいい」とも言ってない

発言内容は「“あんなやつは死んでしまえ”と言えばいい」。

これは高市さんと意見が異なるという福島さんの発言を受けて、もっと激しく反対しろ・戦えと発破をかける意図表現で、流れを見ていれば誤解のしようがない。

ちなみに言われた二人はちゃんとやっていると反論している。

謝罪撤回必要発言

乱暴言葉遣いではあるもの他者を傷つける暴言中傷の類ではまったくない、ただの「放言」でしかない。

例えば「安倍元首相暗殺されてよかった」のような思想的にも倫理的にも批判されるべき問題発言とは次元が違う。

フワちゃん処分に比べ甘い?

取り上げるのもばからしいが、「死んでくださーい」で芸能界から消えたフワちゃんを引き合いに出し、田原さんは厳重注意では軽すぎるなどとする主張が一部で見られるのは本当に意味がわからない。

フワちゃんのそれは相手に対して放った暴言中傷であり、人気商売であるから好感度を下げる発言をした彼女スポンサー番組採用する理由がなくなっただけの話で、芸能界追放処分にされたわけでもない。

田原さんの発言は質の異なるもので、人気商売ではないので好感度関係ない。

 

このように捻じ曲げた解釈がまかり通り処分まで下るようなら実質的報道規制思想統制の時代に逆戻りしたも同然で、日本の将来を憂慮せざるを得ません。

国民レベル戦時中から進歩してないならいずれまた戦争に突き進むことになるでしょうね。

Permalink |記事への反応(9) | 09:51

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2025-10-22

anond:20251022173129

そこに感情がある限り、社会一定の秩序を守るために線引きをする。国旗損壊罪はその線の話をしてるだけで、思想統制でもなんでもない。

外交的理由がどうとか言ってるけど、もっと単純だよ。

国旗ってのは国家象徴であり、そこに暮らす人々の集合的自己表象なんだよ。

それを意図的に踏みにじる行為は、単なる「表現」じゃなくて「挑発」。

ヘイトスピーチ差別的暴言と同じ

Permalink |記事への反応(1) | 19:56

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オッス、オラ現実主義者

まずな、国旗損壊罪が当たり前って言ってる人間を「ボケナス右翼」と切って捨てる前に、最低限の社会構造くらい理解してから言えよ。

お前の言う「多くの人の気持ちを踏みにじる権利」ってやつは、確かに理屈の上ではある。だがそれは、あくま社会が前提として共有している価値観の中での“グレーゾーン”を歩く自由であって、なんでもかんでも好き放題やっていい免罪符じゃない。

例えばお前の家の前で、知らん奴が延々とお前の親の遺影燃やしてたらどう思う?

それ見て「多くの人の気持ちを踏みにじる自由がある」とか言って笑ってられるのか?

そこに感情がある限り、社会一定の秩序を守るために線引きをする。国旗損壊罪はその線の話をしてるだけで、思想統制でもなんでもない。

外交的理由がどうとか言ってるけど、もっと単純だよ。

国旗ってのは国家象徴であり、そこに暮らす人々の集合的自己表象なんだよ。

それを意図的に踏みにじる行為は、単なる「表現」じゃなくて「挑発」。

ヘイトスピーチ差別的暴言と同じ構造にある。

まり社会コスト自覚した上でやるならいいけど、表現自由って旗印のもとに無限免罪を主張するのはただの自己陶酔だ。

しかも、「右のポリコレ」みたいなワード悦に入ってるけど、そもそも左側のポリコレ文化煽りまくって「表現自由」を武器にしてきたのは誰だったっけ?

都合が悪くなると右も左もない、ただのポジショントーク

表現自由を守るってのは、「自分の気に入らない奴を殴るための自由」じゃなく、「お互いに殴られないためのルールを守ること」なんだよ。

まりだ、国旗損壊を表現自由として擁護するってのは、

社会契約の上に立ってる自由を、自分破壊してるようなもんだ。

そのうち誰もお前の「表現」なんて聞かなくなる。

だって、それは思想でも芸術でもなく、ただの破壊衝動からな。

anond:20251022080501

Permalink |記事への反応(5) | 11:25

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2025-10-19

SFファンとして『永久のユウグレ』には正直がっかりした話

俺がこの作品を観ようと思ったのは単純に「オリアニ×SF」というキーワードに惹かれたからだ。

しか舞台独裁政権下の未来。その政権の名が“オーウェル”となればSFファンならここでもうニヤッとくるはず。なるほど。つまりこの作品未来管理社会を通じて現代批評するようなタイプの本格SFなのかもしれないな。

そう思った俺の期待は一話目で脆くも崩れ去った。

0話目は導入として普通に面白かった。問題は一話目の…全部だ。コールドスリープから主人公が目を覚ましたら未来世界であったにも関わらず文明は退化していて、そこに現代知識を持つ主人公知識技能披露して「すごい!」と驚かれる。

…これって要はSF版なろうじゃないのか?SFでやる必要ある?とまず思った。しかもその未来の描き方があまりに表層的。冷凍睡眠アンドロイドも既に古典SFが散々掘り尽くしたアイデアばかりで、掘る場所を間違えた考古学者みたいになってる。

SFの魅力って未知の世界をどう構築するかにあると思うんだ。つまりセンス・オブ・ワンダーってやつ。俺たちがまだ知らない技術確立された未来社会においては倫理観感情がどのように変化するのか?その技術がどう世界を変えるのか?それを見せるのがSF本来役割で、未来を描くっていうのはそういったことのはずだ。だがこの作品未来の皮を被った過去の焼き直しでしかない。アンドロイドが出てくるだけでSFを名乗られても困るんだよ。そこに新しさがなければ、それはただの衣替えだ。

一話のアクションシーンもそう。ぬるぬる動いていたし作画も良い。ビーム描写も迫力あった。見応えはあったけど…それはアニメとしての演出であってSF思考とはまるで関係がない。アクションが悪いわけじゃない。ただ、なぜここでアクションを描くのかという意味が全くない。悪役は馬鹿だし、世界論理を補強するどころか寧ろノイズになってしまってる。アンドロイド存在を“人間とは何か”を問うための象徴ではなく、“戦う存在”としてしか描けていない。

しかオーウェルという言葉を軽く使ってしまっているのも問題だ。あの名前が持つ文脈理解していたら本来もっと慎重に扱うはず。オーウェル体制という単語を出した瞬間に、視聴者は「ディストピア的な思想統制」を期待する。でも実際はその概念を掘り下げることもなく、物語の装飾として消費しているだけ。だから軽い。あの名前を冠するなら、社会構造もっと徹底的に描くべきだし、政治思想人間精神をどう変えるのかを掘り下げないといけない。それは本来最初にやるべきことだった。

監督インタビューを読んでさらに残念だったのは、その自覚がまったくなかったことだ。作品の狙いとして語られていたのは感情ドラマ人間機械の絆で、要するにSF的な思索を背景としてしか見ていない。感情を描くのは大事だけど、SFが背景に退いた瞬間、それはもはやSFじゃない。

この作品って要はSFとして未来を描けてない。未来を描いているように見えて、実際は過去しか描いてないんだよ。

映像舞台設定も“未来風”ではあるけど、実際の中身は何十年も前のテンプレートの焼き直しにすぎない。つまりこれは、未来を描こうとして過去を描いた作品だ。未来っていうのは単に時代が進んだ先のことじゃない。“まだ誰も見たことのない概念提示すること”だと思うんだよ。でもこの作品にはそれがない。冷凍睡眠アンドロイドディストピアも、すべてが既に古典SFで語られ尽くした過去遺産だ。その使い方にも新しい視点がない。技術の発展を描いているようで、結局は“古いSF模倣”にとどまっている。これじゃあ未来を見せるどころか、昔の未来をもう一度なぞっているだけだ。

未来を描こうとして過去を描いた。

どうか最後までこうならないことを願うばかりだ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:59

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2025-10-04

在日中国人いっきらい

そもそも中国という国が2000年(笑)にわたる侵略と内輪揉め、民族闘争の泥沼で形成されていてその、、なんか、、苦笑😅だし

ちょっと前にBappa Shotaも話題になったけど、2025年現在になっても進行形国家的な言論思想統制がまかり通っていて激キショ、そんな政治体制を生み出した国民(笑)性もガチキショで嫌い

で、そいつらが隣の大陸うごうご繁殖する分には構わないけど日本に来られるとマージできしょくて無理。中野にある中華マーケットとか最近街中に現れるようになったガチ中華料理屋とかも独特の臭いと衛生感でシンプルに近づきたくない、生理的に受け付けられない。

何より許せないのが、金持ち中国人が「教育環境が良いから〜」みたいな理由日本に来ること。

今年東大卒業したけど、同級生にたくさん中国人がいて最悪だった

日本国民税金が使われた、日本人が100年前に世界に追いつくために建てた大学で、この小汚い外部者が同じお金を払って勉強しているの、わけわからん

しか実家が太いのでバイトをほぼせずに大学近くのタワマン生活をして、可処分時間を勉学と遊びに費やし、大学特待生枠で海外大学格安留学しているの意味からない。

今日疲れたからタクシーで来た、とかほざくあのニキビ面を思いっきり叩いてやりたかった。

ミクロ単位で見たらそれぞれ素敵な人で、努力家で、家族思いで偉いと思います。魅力的な人間だってきっとたくさんいます

でもマクロで見たら私の国に土足で入ってきて勝手にくつろいでいる侵略者でしかない

こんなの、逆恨みですよね?笑笑

でもおかしくないか

日本人より遥かにお金を持った外国人が、日本人と同じ条件で大学に入って、勉強して、留学して、日本企業に就職するの。

シンガポールという国がある。

元々はマレーシア随一の経済都市だったシンガポールは、マレーシア政府のマレーシア優遇政策に反感を抱いた金持ち中国人によって独立して、ひとりでに裕福な、アジア一の楽園都市を築いた。

きっと、中国人ってそういうひとたちなんだろうな。

2000年間にわたって侵略して、ひとの文化を奪って、ひとの国を支配して歴史を作ってきた人たちだからDNAがそういうふうにできているんだろうな。

漢民族系とか女真系とかよくわからないけど全員同じだよ同じ。

まだ間に合うと思うので、日本政府はちゃん日本人が暮らしやすい国を作ってください。

間違っても、私たちの国を奪いにきた人たちが暮らしやすくなるような国にしないで下さい。

Permalink |記事への反応(1) | 20:32

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2025-09-21

「お風呂シーンの加害性を減らすためにスクール水着(昔の露出多いバージョン)着せました!」

「あ、身体自体見せないようにするんじゃなく、わざわざ水着着姿を描写するんですね。それが正しいって判断なんですね。わかりました」

(上とは別の人)「スクール水着OKなんて言ってない!!!

↑これ、結局上の人の判断ちゃぶ台返ししてるのわかってんのかな。わかってるわけないか

基準個別で我々が決めて判定する。それに従え」って言ってるのも同然なんよな

とんでもねえ権力者だな。思想統制とか言論弾圧が大好きそう

Permalink |記事への反応(2) | 12:29

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2025-08-17

右翼化する左翼

右翼といえば全体主義だと思うのだけど

こないだ万博電車止まって帰宅難民が出たじゃないですか。

そりゃいろんな人がいるから逆に楽しかったという人もいれば

高齢者赤子抱えて困った人もいる。

吉村知事は「良かったとこ、悪かったとこ聞かせて。改善していくわ」となったが

左翼のみなさんは「困った人がいるのに楽しかったなんていうのは不謹慎」と

いろんな意見を出るのを認めない。これって思想統制全体主義だよね。

あんなに戦争時代きらいなのになんで同じムーブかますの?

Permalink |記事への反応(0) | 15:46

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2025-07-28

anond:20250723185521

いろいろな方面からツッコミができるけど、まずマニフェストにChatGPTといった具体的AI業者名前はでてこないんだけど、何を読んでる?


それを踏まえてだが、OpenAI悪人であると言う認識が間違っているかと。

大手プラットフォーマー犯罪抑止義務を負うので、不作為も罪である、と言う立場を取るとしても、OpenAIはかなり厳格にそこを規制しているのでちゃんとしてる方。

頑張って騙そうとしてもすり抜けられない。逆に規制が厳しすぎて使いづらい、思想統制に繋がっている、と言う意見もあるぐらい。

Permalink |記事への反応(1) | 10:47

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2025-07-23

anond:20250722180859

別に総力で殴り合いの戦争するわけじゃないんだから総数は関係無い。

民主主義割合大事って話。

特に自民党は強力な「党議拘束」という思想統制があるから自民党が何としても通したい法案については

個人思想無視して賛成しなきゃいけない、という決まりがある。

過半数を取れていた時はその党議拘束で何とか出来た事が出来なくなるって事。

Permalink |記事への反応(0) | 10:01

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2025-07-04

サイバー犯罪条約って言論弾圧思想統制以外の何物でもないんだけど、推し進めてる側が自分正義だと信じて疑ってないのすげえな

しかしたら創作物より「正義」ってのを取り締まった方がいいんじゃない正義に狂っちゃってる人を見てるとそう思える

自分正義賛同しない者はすなわち悪だなんて狂人だよ狂人

ネットログが残って資料として収集されて、数十年後とかに「当時はこんな人がいました」「うわ……」って振り返られることになる、そんな存在

何も生み出せないから縋るものがもう正しさしかないのかもね

正しくあることだけが取り柄で、他人を悪と決めつけて自分正義の側に置くことでしか安心できない小さい人間

いるよなあ

Permalink |記事への反応(2) | 10:11

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2025-06-21

anond:20250621085035

表現規制思想統制が大好きなのは男女とも

自民党アメリカを見ればわかる

イスラエル万歳!!進化論悪魔思想!!

Permalink |記事への反応(0) | 09:05

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女性がやけに表現規制思想統制熱狂してるのって、もしかしたら、自分たちキラキラやらホストやらの煽り広告抵抗する意志能力がなくて、踊らされるしかいからこそなのかもな

Permalink |記事への反応(2) | 08:50

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2025-06-17

C先生を俺が殺したのであれば

ほぼほぼ接触の無い俺が

C先生を殺せるのであれば

騒音でかなり干渉したMは

俺を狂わせたと言える

現実的に直接的な干渉

同じ論理を使う

否定しても罪はある

認めなくても

他を騙しても

罪はあり

罪があれば罰もあろう

同じ論理

Cの件で俺を罰し正当化するなら

同じ論理適用できる

世の理

否定思想統制

Permalink |記事への反応(0) | 04:47

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2025-05-28

本物のぶつかりおじさんは論外だけど、お互い全く避ける気がなくてぶつかった場合悪いのは半々のはずなのに男の側だけ「ぶつかりおじさん」扱いされるのはおかしいだろ!?

から男の方だけが「ぶつかりおじさん」扱いされないために必死に避けるようになって、相手はそのまま変わらず自ら避けようとはならない。

これも「ぶつかりおじさんという思想統制の成果だ。

1984かよ。

Permalink |記事への反応(0) | 18:37

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2025-05-16

キモいもの排除、か……

自分のやってることが思想統制人格統制と同然だってわかってないんだろうな

こういう自称一般市民自称普通の人がナチスと同じことをするわけだ

自分を善人と思い込む以上に、自分普通と思い込むことのほうがもしかしたら恐ろしくおぞましいことなのかも

こうはならないように気をつけたいな

Permalink |記事への反応(1) | 15:28

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2025-05-12

デリダ中国には哲学がなく、思想しかない」

デリダ一冊も読んでないけどさ、 

哲学自分自身の為に真理を追求するもの」で、「思想社会改善のために他人に広めるもの」だとすると、「中国哲学がない」という発言は、当時の中国共産党による思想統制&表現規制と、それに屈服して党派的&社会的に配慮した「思想しか打ち出せない当時の中国学者達を批判してるだけでは?

まり政府社会の利害得失とは無関係に、「俺的な真理はこれだ」と思索して発表することができてないと。

 

でもデリダは、中国現地での発言で、聴衆の反応を見て「やば、ちょっと言い過ぎた」と慌てて、「哲学古代ギリシャ社会発祥から」と変なフォロー入れちゃっただけのような。

 

それでも「中国学者も頑張ってるのだろうけど、現状の共産党支配する社会では哲学するのは難しいよね。」とは示唆してる。

Permalink |記事への反応(0) | 01:04

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2025-04-21

anond:20250421195814

共産主義から独裁は、かつて世界的に共産主義流行していた頃に民衆の支持を得た上で権力が集中して成立したもので、

今ある共産独裁ほとんどはそれを思想統制によって維持し続けてるだけ。

世界的に反共の風潮が強くなった現代で、新規共産独裁が興る可能性は低いんじゃないの。

Permalink |記事への反応(0) | 20:42

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2025-04-02

ナプキンの件マジで性別を都合よく振り回す連中がうざすぎる。全員〇ねばいいのに。

共産党議員ナプキン無料配布しろっていう話が、マジで性別を都合よく利用している連中がうざすぎる。

別に無料配布を主張するのは結構なんだが、結局あの問題性差があることを前提に、細かい差を補填することまで認められるのか?

という論点は避けられないわけで。もちろん、細かいところまでやるとすれば、男女双方(もっと言えば高齢者子供などにも拡大)ともあまりに数多くの項目を補填しなければならず、大きな負担リソースを割かないといけない。

考えただけでもまず無理というのが分かる内容であり、そこに本来性差に差があってもある程度無視するのが、本来平等論なのにも反している面もある。

本当なら考えないといけない点を、共産党を中心に思想統制たかのごとく話さないのが気持ち悪い。

そんでもってそこに「男だから女性のことはわからないので口をはさむな」」 「女性から黙らされそうにされている」  「男だから連帯します」

とか同じ賛同勢力から矛盾した内容や、性別を強調した内容(実際に性別からじゃなくて、普通批判内容のものが多い)、ダブスタ性別を使ってやろうとしてくる。

これが本当に卑怯イライラしてくるし、こんなのでナプキン無料配布されたら、性差別と性役割をいろいろな意味容認していている形になるから腹が立ってしょうがない。

意見があるなら性別なんて持ち出さずに堂々と一個人として戦えよ。 矛盾まみれのまま都合のいい部分だけ利益を得ようとするのやめろ。 〇ね。

Permalink |記事への反応(0) | 02:40

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2025-03-30

中世暗黒時代と過剰なポリコレ表現の自由創造性が損なわれた現代類似点

中世暗黒時代現代の過剰なポリコレには、表現の自由創造性が損なわれるという点で相似している。

中世暗黒時代との類似点

権威による思想統制:中世では、主にキリスト教会絶対的権威を持ち、教義に反する思想表現異端とされ、厳しく弾圧されました。現代の過剰なポリコレも、特定価値観倫理観絶対視し、それに反する表現を許容しないという点で類似しています

知識情報制限:中世では、聖書などの宗教的文書以外は広く普及せず、人々の知識情報源が限られていました。現代の過剰なポリコレも、特定テーマ表現タブー視することで、議論や探求の範囲を狭め、結果的知識情報自由流通を妨げる可能性があります

創造性の萎縮:中世芸術は、主に宗教的テーマ限定され、自由な発想や表現抑制されました。現代の過剰なポリコレも、特定表現批判炎上対象となることを恐れるあまりクリエイター自主規制したり、安全表現に偏ったりする傾向を生み出す可能性があります

現代特有の側面

SNSによる監視社会:現代では、SNSの普及により、個人が発信する情報表現が瞬時に拡散され、公衆の目に晒されるようになりました。過剰なポリコレは、このような監視社会と結びつき、些細な表現でも炎上批判対象となりやすく、表現者にとって大きなプレッシャーとなります

キャンセルカルチャー: 過剰なポリコレを背景に、過去言動現在表現問題視された場合個人や団体が社会的排除される「キャンセルカルチャー」が起こりやすくなっています。これは、中世における異端審問や破門に似た、現代的な形の社会的制裁と言えるかもしれません。

ただし、注意すべき点

単純な比較は困難:中世暗黒時代現代は、社会構造技術文化など多くの点で大きく異なります。両者を単純に比較することは、歴史的背景や現代社会の複雑さを無視することにつながる可能性があります

ポリコレ本来目的:ポリティカル・コレクトネスポリコレ)は、本来社会における差別偏見をなくし、多様性尊重することを目的とした考え方です。しかし、その一部が過剰に解釈適用されることで、表現の自由創造性を損なうという側面も指摘されています

結論

中世暗黒時代現代の過剰なポリコレは、権威による思想統制知識情報制限創造性の萎縮といった点で類似性が見られます現代においては、SNSキャンセルカルチャーといった特有の要因が、表現の自由に対する圧力を強めていると言えるでしょう。ポリコレ暗黒時代は、中世暗黒時代権威による抑圧が自壊していったように、ポリコレ主義者の内部抗争により自壊し収束するでしょう。人類がみずから存在価値を見直すことにより新ルネサンス時代が到来することになるでしょう。米国でのトランプ旋風はその端緒であるとみなすことができます日本ではその旋風を感じることは難しいですがこの動きを見逃すと取り返しがつかないことになります

Permalink |記事への反応(0) | 14:25

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2025-02-04

いい加減昭和昭和いうのやめない?

昭和生まれおっさんから思うのだろうけど、最近昭和擦りいい加減にやめられんかね…

そうだなあと思う部分もありつつ、雑な論理展開だなと思うことも半々くらい感じる

 

昭和」の悪習~…というけど、平成期の風習と誤解されてることが多い

昭和時代人間が作った悪習だから平成期にも受け継がれてるっていうのはそうなんだけど、昭和期の悪習として紹介されるものの中に平成期の話が混入してることが多い。

特に経済事案系だけど、(たまたまとはいえ昭和の終盤は基本的好景気で終わったので、不景気に伴う悪習はほとんど平成のもの

 

昭和」という時代の長さは、ひとくくりに語れない

語るまでもないと思うけど、一応念のため…。今語られる昭和性って、昭和最後15年くらいで平和時代固定化された世相のみを切り取ってるような気がする

昭和1年~:1926年 普通選挙になったり、治安維持法思想統制されていたころ…。この数年前までは一定納税が無いと選挙権すらなかった

昭和20年~:1945年 言わずと知れた敗戦写真で見るような焼野原。裁判官闇市場コメ拒否して餓死したり。

昭和30年~:1955年 「もはや戦後ではない」あの戦争から10年で立ち上がる…失われた30年とか言ってる今のスピード感と違う

昭和45年~:1970年 安保闘争学生運動を経て左派が威勢良かった時代最後あたり。この後京浜安保闘争とかあさま山荘過激路線につながる。

昭和60年~:1985年 プラザ合意経て地価高騰、バブル景気の始まり。「24時間戦えますか?」ってTVCMで問いかけられたり。昭和天皇の崩去に近いころは、天気予報のように毎日昭和帝の脈拍とかがニュースで流れてた

  

その問題は「昭和」という時代性なのか、日本人性なのか

昭和」…というけど、権威への盲従性とか同調圧力って昭和時代性というより、日本人性のような気がする

そこらへんって江戸時代あたりから続いてるような(石門心学とか?)。時代問題として片づけると、本質から目を逸らされることもあると思う

 

  

とはいえ日本人日本全体としては凄く良くなったと思うよ

あの時代に戻りたいか…?と言われたら、あんな野蛮な時代に戻りたいとは思わない

から見たら原始時代みたいな野蛮性や狂気を許してた時代だったと確かに思う

  

Permalink |記事への反応(1) | 15:01

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2025-01-25

AIから悪という価値観は一掃すべき

 近年、人工知能AI)の急速な発展に伴い、「AI人間に害をもたらすのではないか」「AI社会支配してしまうのではないか」といった不安懸念が高まっている。しかし、単に「AIから悪」という価値観を持つことは、技術本質社会が直面している課題を正しく捉えられなくなる大きな要因となり得る。技術が普及する過程では常に新たなリスク倫理的問題顕在化するものだが、それらを踏まえて社会全体で適切に向き合い、利点を活かしながら解決策を模索するのが本来の在り方である。「AIから悪」とあらかじめ決めつけてしまうと、AIがもたらしうる肯定的な側面に目を向ける機会を失い、結果として人類にとっての有益な発展を阻害してしまう恐れがある。私たちは、単純な二項対立AIを悪とみなすのではなく、より柔軟かつ批判的思考をもってAIと向き合い、その可能性を探求しながら慎重に導入を進める必要があるのではないだろうか。

 そもそもAIから悪」という考え方が生まれる背景には、SF作品などでしばしば描かれる「AIによる人類支配」のようなシナリオが大きく影響しているだろう。AI自我を持ち、制御不能状態となって暴走するイメージは、多くの人にとってわかりやすい恐怖をかき立てる物語として浸透してきた。しかし実際には、現在主流となっているAIの多くは「機械学習」や「ディープラーニング」と呼ばれる手法ベースとしており、大量のデータから確率的にパターン学習する仕組みにすぎない。人間のような自発的意志欲望を持ち、自らの意図によって行動を決定するというよりは、与えられたデータアルゴリズムに基づいて最適化を行うシステムである。もちろん、未来にはさらに高度なAIが開発される可能性があるが、それがすぐに「悪意を持つ存在」へと直結するわけではない。そもそも「悪意」は人間感情欲望に基づくものであり、機械がそのような感情を抱くには、また別の次元技術的・哲学的課題存在するのである

 次に、AI社会にもたらすメリットを考えてみたい。例えば、医療分野では画像診断や病気の早期発見創薬プロセス効率化といった形でAI活用が進んでいる。医療従事者が本来の診察や患者ケアにより集中できるようになるために、AIが持つ高速かつ正確なデータ処理能力が大いに役立っている。また、教育分野でも個々の生徒の学習進度や得意分野・苦手分野に合わせて最適な教材を提供する「アダプティブラーニング」が注目されている。さらに、公共交通機関都市インフラ管理災害予測など、AI活用によって安全性を高める取り組みも多数見られる。これらは一部の例にすぎないが、AIが適切に機能することで、人間負担していた危険作業や大量の事務処理を効率化し、創造的な活動人間同士のコミュニケーションに割ける時間を増やす可能性がある。そして何より、そうしたAI活用からまれ恩恵をより多くの人に行き渡らせることが、社会全体の豊かさや福祉向上へつながるのは間違いないだろう。

 しかし、AIを盲信するあまりリスクを見逃してはいけないのも事実だ。たとえば、AIによる差別偏見助長が挙げられる。AI過去データをもとに学習を行うため、もし学習データのもの人種性別・年齢などにおいて偏りを含んでいれば、そのバイアスを引き継いだまま判断を下してしまう恐れがある。また、AIによる監視システムの高度化は、プライバシー人権に対する脅威となる可能性を孕んでいる。中国における社会信用システム世界的に物議を醸しているように、AIの発達した監視社会政治的弾圧思想統制手段として利用されるリスク現実課題である。こうしたリスク懸念を踏まえても、なおかつ私たちAIを「ただ悪だ」として葬り去るのではなく、問題明確化し、より公正かつ倫理的システムとして実装していくための議論を深める必要がある。技術のものが悪を生み出すのではなく、それを用いる人間価値観ルール設計こそが、悪を増幅させるかどうかを左右する鍵となるからである

 さらに、AIの普及とともに懸念される「雇用喪失」や「格差の拡大」にも目を向ける必要がある。単純作業事務作業自動化されれば、多くの職種AIロボットによって代替される可能性は高い。一方で、新しい産業仕事が生まれることも事実だ。インターネットが普及した当初、IT系の新たな雇用が急激に増えていったように、AI時代にもAI開発者データサイエンティストAI活用した新ビジネス運営する起業家など、多様な新しい職業が創出される見込みがある。ただし、その恩恵を受け取れるかどうかは、教育スキル習得の機会、あるいはインフラ環境の整備によって大きく左右されるだろう。格差是正しつつ、人々がAI時代適応できるようサポートするのは政府企業教育機関の大きな責務であり、社会全体で取り組む課題である

 このように、AIは確かに多くの可能性と同時に少なからリスク内包している。しかし、それは他の科学技術でも同様であり、「自動車が登場すれば事故が増える」「インターネットが普及すればサイバー犯罪が増える」といった歴史的事例を振り返ってもわかるように、技術進歩社会問題は常に表裏一体の関係にある。そこで必要なのは技術のもの一方的に悪と断じて排除するのではなく、どのようにコントロールし、社会利益につなげるかという視点だ。自動車が普及した際に交通ルール免許制度、インフラ整備などが整っていったように、AIに関しても倫理的枠組みや規制の整備、そして国際的協調情報共有を行うことで、リスクを最小限に抑えながら技術恩恵享受する道筋が開かれるはずである

 AIによる影響は産業界や技術界だけでなく、社会全体に及ぶものであるからこそ、多角的視点議論を深めることが重要だ。企業が自社の利益のみを優先してAIを導入すれば、労働環境消費者権利を損なう危険があるし、逆に必要以上に規制を強化しすぎればイノベーションの阻害にもつながる。だからこそ、政府学術機関民間企業NPOさらには市民一人ひとりが、AI可能性とリスクについて正しく理解し、建設的な対話を行う必要がある。メディアを通じて発信される情報に対しても、鵜呑みにするのではなく、どのような観点利害関係存在するのかを見極め、複数情報源を比較検討するリテラシーが求められる。こうした取り組みを継続していくことで、AI共生する社会の基盤を整備することが可能となるはずだ。

 結局のところ、「AIから悪」という先入観は、私たち自身が新しい技術に向き合う意志理解を閉ざしてしま偏見にほかならない。私たちがすべきことは、AIが実際に社会生活にもたらす影響を多方面から検証し、倫理法制度を整備しながら、より良い方向へと導いていくことだろう。技術のもの善悪はなく、それを使う人間意図制度設計巧拙こそが、結果の良し悪しを大きく左右する。AI進歩を恐れて拒絶するのではなく、責任ある形で技術運用し、人類の発展と福祉に活かしていくために、社会全体が協調しながら知恵を絞る必要があるのだ。「AIから悪」という価値観を一掃することは、単にAIに対するネガティブイメージ払拭するだけでなく、技術可能性を最大限に引き出し、同時にリスクを丁寧に管理していくための第一歩なのである

Permalink |記事への反応(1) | 14:44

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2024-11-03

anond:20241103093128

全体主義解像度を上げるとすれば

1 情報統制(盲人化)→教育機関メディア癒着構造活用

2 思想統制誘導)→ほぼ同じ

3 経済統制(人事統制、貧困化)→派遣会社移民医療機関個人情報活用

4 差別的決定を可能とする制度→異議手続を複雑化、最高裁活用

5 結社妨害、統制団体の結成 →選挙制度操作司法活用

これかな

どの政党文科省法律教育の薄さを批判しないから、利権統制機関のようなものだよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:48

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2024-09-19

ジャップモンスター、ジャプモン診断。君はどのタイプ日本人かな?

中国日本男児殺人ニュースを見て思うこと。

ちゃん思想を実行に移す中国人とネットで暴れるしかしない普通の日本人との差は何なのか。

日本人根底にあるのは「諦め」である。何をやっても変えられない不況現実を30年生きてきた日本人属性は以下のように見える。

日本人の主なタイプ

1.食い尽くし害虫タイプ

政治から距離を取り、ひたすら消費者として生きる虫。

これはもっともよくみられる「普通の日本人」のケースではないだろうか。彼らは政治を笑い(冷笑)、政治批判する左翼攻撃し(ネトウヨ)、消費の場で政治発言をする者を排除する。

結果として、彼らの怒りの沸点は「消費できなくなった(あるいは気持ちよく金や時間を使えないお気持ち)」時(エロ表現規制Vtuberやらのやらかし米騒動)などに散見される。「消費の場で政治発言をするもの排除する」もこれに該当するだろう。

このフラストレーション円安物価高により今後ますます過激ものになっていくと予想される。

 

2.どこでも野糞タイプ

これは与党論破系や大谷翔平など、目に見えて勝者となったことが分かるものを支持、同一化することで己のフラストレーションのはけ口を彼らから見た敗者側にぶつける獣、すなわちネトウヨルートである

人間所詮動物しかない。変えられない現実自分エネルギーを使うよりも、変えられない現実の勝者に同一化することで心の均衡を保とうとするコスパ(笑)が良い立ち振る舞いである。

しかし「日本スゲー、俺スゲー」な彼らの自意識ゆえ、日本サゲの情報が入るとすぐさま韓国野党サゲの記事リツイートしているような症例枚挙に暇がない。彼らは自分の内にフラストレーションを貯めておくことが出ない、貯める器が小さすぎるのだ。

結果として彼らはろくに情報を精査せずすぐさま汚物を排泄して心のコスパをよくするしかない。それゆえデマ情報に踊らされる馬鹿が多い。

 

3.うんこ貯め過ぎ便秘タイプ

これは社会に対する不満を貯め過ぎている嫌儲ルートである。厭世の度が過ぎている上にケチである

基本的反体制だが左翼の旗印となるインフルエンサーがもはやいないので語録をつかって安倍晋三に同一化するという、半ば野糞タイプに片足が漬かっている者も多い。

腑抜け日本人への怒りと憎しみに満ちているが自分日本人であるということを棚に上げている。中国ロシアを持ち上げることが多々あるが、中国ロシアが彼らを慮ることはまず無い。

彼らの本質もまた他力本願諦観に満ち、自ら行動を起こすこともなく誰かが何かしてくれることを期待しているだけの典型的消費マインド日本人である

 

日本人はこれら3タイプの複合の度合いで構成されているように思う。基本的に食べて排泄する生物構造からこうなるのは必然と言えよう。

しかし、ならばそれは中国人も同じではないのか。

いか共産党における思想統制があるとはいえ、著しい経済発展を遂げている国であるならば1の食い尽くしも当然可能であるし、「反食品浪費法」が制定されるように文字通り食い尽くすほどである

とはいえ私は中国人のことをよく知らないので中華モンスター考察は別の機会にしたいと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 21:56

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2024-08-25

anond:20240825105315

しろ自信たっぷりリラックスした雰囲気の人って

事故死とかしてるよなあ

思想統制組織経団連司法機関にとって有り難くない人々なんだろうな

韓国人アイドルも時々亡くなってる

Permalink |記事への反応(1) | 10:56

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2024-08-03

anond:20240803093533

とても詭弁的な返しで嬉しくなる

強姦因果関係を語るのは意味がない

   ↓

なぜなら実際におこってるから

   ↓

そのために、割れ窓理論的に街を浄化すべき

いまだにフェミ典型的に用いられてるけど、割れ窓理論はとっくの昔に意味がないって否定されてるの知ってる?

稚拙論点ずらしというか、あなた自身が「性被害をなくしたい」と「性加害を意識せずにすむ社会暮らしたい(or子供を暮らさせたい)」という欲望自分区別をつけて飼い慣らせてない気がする。

から本当に因果関係があり、性加害が減るかどうかの話を「意味がない」なんて言ってしまえるし、

自分たちがしようとしてることが「臭いものに蓋」どころか、「臭いものに布をかけて女性尊重というお題目を唱えれば性加害はないはず」というファンタジーで性加害を増やそうとする側になってることが受け入れられない。

人類史上、ガチガチ思想統制した宗教国家独裁国家ですら性被害ゼロ社会は実現できてないし、実際に犯罪があるのならまず必要なのは危険欲望社会として飼いならす」ことだよ。

被害発生8割のダウンタウンキレイにして安全に見せかけたとしても油断させて致命的な被害を発生させやすくなるだけでしかない。

しっかり、因果関係が強く証明されてるところにお金と人を使うのが性加害を減らすのに必要なことで、メルヘン世界暮らしたい欲望はわけて考えないと

「〇〇人はなんか犯罪率高い気がするしゴミのような存在からゴミのように殺処分してもいいよね」という相手根拠なく人間扱いすらせず殺そうという酷すぎる差別してることに一生気付けないよ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:32

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