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はてなキーワード:思想とは

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2025-12-14

中国人民解放軍軍隊ではない。習近平私兵である

中国人民解放軍は、形式上中華人民共和国国軍ですが、その実質は中国共産党の指揮下にあり、「党の軍隊」「私兵」とも形容されます。これは、一般的な「国軍国家に忠誠を誓う」という原則とは異なる、共産主義国特有体制です。

この体制が維持される主な理由と背景には、以下のような歴史的政治的な経緯があります

1.歴史的経緯と権力奪取の過程

革命戦争遺産:

中国共産党は、国民党との内戦国共内戦)を経て政権を奪取しました。この過程で、軍隊人民解放軍前身)は党が組織し、革命勝利のために戦った党の武装力でした。国家樹立よりも先に、党の軍事力存在していたのです。

農民動員と土地改革:

党は軍隊を通じて農民土地改革などの利益約束し、支持を得てきました。軍は単なる戦闘部隊ではなく、党の政策を実行し、政治的な影響力を拡大する手段でもありました()

2. 「党による軍の絶対的指導」の原則

党の統治の維持:

共産党にとって、軍隊は自らの権力基盤そのものです。軍を国家の統制下に置いてしまうと、党が支配権を失った場合政権を維持できなくなるリスクがあります

二重の軍事委員会:

中国には、「中国共産党中央軍事委員会」と「国家中央軍事委員会」がありますが、その構成員は同一です。これにより、軍は事実上、党の最高指導機関である中央軍事委員会一元的指導を受けます。この構造こそが、「党の軍隊」と呼ばれるゆえんです。

3.イデオロギー的な背景

マルクス・レーニン主義:

マルクス主義レーニン主義思想において、革命政党階級闘争を勝ち抜き、プロレタリアート労働者階級)の独裁確立するために、武装力(軍隊)を保持することが不可欠とされてきました。党の軍隊は、この「プロレタリア独裁」を支える暴力装置としての役割を担います

この「党軍」の体制は、党の指導者が軍隊を掌握し続ける限り、党の一党支配体制を揺るぎないものにするというメリットを党にもたらします。一方で、軍が国家全体ではなく特定政党に忠誠を誓う構造は、西側民主主義国家における「軍の政治的中立」や「文民統制」の原則とは根本的に異なると言えます

Permalink |記事への反応(0) | 05:56

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はてなーって脳みその無い虫だなって思える時がある

こういうのとか見て思ったんだけどさ

https://anond.hatelabo.jp/20251212222341

例えばはてなー党派性では不倶戴天の敵となってるコイツ記事

定期的にあげては自演トラバで上げてる様なアノン増田


暇空が勝ったーとか、住民訴訟で黒塗りを開示させたー、みたいな時には

死んだ様にスン…となる癖に、本当に誰?と言いたくなる何か良く分からんしょうもない奴とのしょうもない裁判で負けたからと

怪文書を嬉々として撒き散らしては、同類キチガイとキャホキャホしてるとか、

そういうのにちょっとでも反応すると、狂ってるとしか言い様が無い異常なトラバがつくからマジで気色悪くて関わりたく無い、

反応もしたくなくなる(多分それが狙いなんだろうけど、5chやまとめサイトコメント欄等を乗っ取る手口)

こんな場末隔離場まで来て政治工作ごっこ、あるいは対立煽り荒らしやってるとか

心底から気色悪く思える(そして多分このエントリにも狂ったトラバがつくだろう)


これはもう、政治的思想とか、それ以前の問題だとおもう

純粋キモい

自分死ぬほど嫌いなヨッピー津田に対して同じ事やってても、賛同出来ないし気色悪いって思うよ

ブロック機能があれば真っ先にブロックしてる、絶対


どこかの誰かが考えたか最近AIで作った様な文章を垂れ流してはしゃぐその姿は、党派性という反射的行動で動いている様な虫みたいに思えてならない

かのColabo代理人弁護士アンチ集団を「脳みその無い家畜」と断言していたが、彼と極めて強いつながりがあるしばき隊、及びそのシンパ(元増田の様な)こそ、

党派性人間の群れである事を考えると、実は高度な自虐であったのでは無いかとも思える

脳みその無い家畜、というよりは脳みその極めて少ない虫だが



自分がこいつらを心底気持ち悪いなって思うのは、一体何をしたいのかがまるで分からない事も理由の一つ

少なくとも「味方や賛同者を増やす」方向には向いていないのは確か

少数の味方を増やしても、多数の虫を見る様な目で見るしか無い様な嫌悪者を増やしているだけなのだから


別にアンチ暇に限った話じゃない、寧ろバリエーションの一つに過ぎない

安倍高市、N党、斎藤県知事参政党、などなど

それぞれに思う所、アンチ感情忌避感、嫌悪感があっても、

党派性で狂ってる異常者がキチガイみたいに汚言を吐き散らかしている様子を見ると

率直に「(こいつらと)一緒にされたくないわ……黙っとこ」となってしま

例えばちだいとか菅野とかヨッピーみたいな奴を見て、「こいつと一緒、こいつの意見賛同している」と思われたいのか?って話


ともすれば、ひょっとしてこの虫みたいな気色悪い連中が発狂して叩いてるって事は、あまり間違った事は言ってないのでは?とか

自分判断評価が間違っているのでは無いか?と錯覚してしまう事すらある

参政党なんか、あんな反ワクネトウヨカルトなど全員落選しろとまで思っていたが、共産党系の虫が発狂してるのを見てると

少なくとも彼らが信仰する宗教(立憲共産党)よりはマシだから、こいつらに取って代わってくれねーかなー…とまで思ってしまった、本当に辛い



朝の通勤時に、明らかに知的精神問題のありそうな、坊主で小太りのオッサンが大声で独り言ぶつぶつ言ってる場面に出くわす事があるでしょ?

党派性はてなーに感じる忌避感ってまさにそれ

はてな、あるいは増田という電車の中で遭遇する「絶対にこっちに寄って来ないで欲しい」類の存在、まるで害虫

はてなという隔離場ですらそう思ってしまうのだから、本当に救い様が無い


ブクマカなんてのはまさにその集大成で、本当にこいつらまとめて、DiscordなりThreadsなり、クローズドSNSに閉じこもって欲しい

そして好きなだけ発狂しながら発酵して欲しいなって思う

人として生きるよりも、キムチにでもなった方がまだ人の世の役に立つ様な存在でしょ?ブクマカってさ

Permalink |記事への反応(1) | 03:02

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2025-12-13

anond:20251213171525

三島由紀夫思想は、まあ中学生くらい(笑)

Permalink |記事への反応(0) | 22:22

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コンプラ推進!」が思想であるように、「反コンプラ!」も思想なんだけど、それは思想と思っていない人は多い

こちらとしては、日常で強い思想の話をされるのは迷惑なので、気をつけてほしい

Permalink |記事への反応(1) | 13:16

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2025-12-12

anond:20251210211739

たかセックスくらいで」といわれがちだが、本当に結婚はやめたほうがいい。もう別れたほうがいい。

おれんとこはレス夫婦だが、絶賛結婚を後悔してる。リモートワークしてるんで家事を主に担当してるが、本当にストレスマックス。鼻をかんだティッシュを捨て、ちょっとのんだコップを洗い、不安定帰宅時間に合わせ飯を作ったらラインで「遅くなる」といわれ、飯にラップをかける。愛があればいとおしい生活かもしれんが、セックスがないと俺はお前の母親じゃないと爆発しそうになる。

俺達夫婦日常は仲良いし、週末もわりと二人で出かけもする。会話もする。結婚8年目だが冷めた夫婦ではない。ただ、やっぱり性欲のある男はそれだけでは満たされない。結婚は法的にセックス占有権規定されてしまう。

浮気風俗を推奨する危険思想もあるが、これは明確にアウトなんだ。財産半分と慰謝料もっていかれてポイ、だ。今からこんなこと考えるようじゃもう先は見えてる

おまえは努力した。しかし悲しいかな、努力てはセックスレスは解消しないんだ。もしかしたら彼女は「結婚したらもっと頻度あがって積極的になれるかも」とかいうかもしれない。それは嘘だ。

これは最後の砦だ。絶対結婚するな。いいか絶対にだ。

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

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素朴なホモソーシャル

地元に帰って就職しました。

会社の人に「飲みに行こう」と連れられてお店に入ると露出の多い女性がたくさんいて、それがラウンジというものだと理解するのに少々時間がかかりました。

少々面食らったものの、偶然取引先の人も何人かいたので話も弾み、お酒をおごってもらい、夜遅くなってきたので帰りました。

この出来事が僕にとって大変困ったこであるのは、僕の信条は「素朴であること」だからです。

専攻は数学でしたが、自分のできる範囲で様々な考え方の本を読んだ上で、中道を保って地域社会の、何の変哲もない共同体に参加することが良いことであると考えてきました。

家の周りの溝掃除をしっかりやるとか、お寺の掃除をお手伝いするとか、そういう言語化・数値化されづらいことを普通にやって、地域に貢献することがよかろうと思っていました。

これは、私が地元が好きであるというのもありますが、様々な進歩主義や加速主義効率主義へのある種の不信感によるもので、

まり、数年から20年程度で規範がまるごと入れ変わってしまうような都会的な流行りのイデオロギー地方社会がいちいち付き合う必要はないと思っていて、

また、そういうものがどんどん新しい考え方に変っていくときツナギ、あるいは土台になるのは結局郷土に関する愛着とか、そういう多くの人が持っている感覚であろうと思っているからです。

社会にはマルキストリベラリスト極右必要ですが、その上で私は地元会社で人並程度に泥臭い仕事をして普通に暮らすわけです。

近所や会社でそれはいかがなものかと思うこともありますし、Excel方眼紙が健在ですし、GitHubやNotionなら一瞬で片付く話をチマチマやっているのに腹が立つこともありますが、

口に出さず、世の中そういうものだよなあと思うことにしていました。

しかし、お世話になっていた社長さんの週末の楽しみが、ラウンジ女の子おっぱいにお札をはさんで遊ぶことであったのを目撃したとき、この地元社会は滅ぼした方が良いのではないだろうかと思うのです。

あなたには奥さんがいるじゃないのとか、飲む・打つ・買うみたいな典型的な悪いホモソーシャル実在することへの驚きとか、そういうもので僕の考えは大きな衝撃を受けたわけです。

いい年してそんなことも知らなかった自分が悪いのですが、そういうのは大学生みたいな若い人だけがやるハメを外した遊びだと思っていました。

慶応に行った友人が月に10人とヤってると聞いたときも驚いたものですが、まあ若ければそんなこともあるのかなあと受け入れていました。

それと違って、既婚者が夜な夜な集まって女の子で遊んでいたら、これは私の価値観では疑問を抱かざるを得ません。

田舎というのは狭いので、奥さんの顔も知っているわけで、僕はそういう場で奥さん不憫に思ってしまうのです。

また、いろんな契約がそういう場で決まっていく様子を見て、フェミニズムというものが何と闘っていたのかようやく理解しました。

第二の性」とか「抑圧のアルゴリズム」とかを読んだこともあるものの、私はそういう思想とすこし距離を置いていましたが、

(店員さんではない)女性のいない空間で様々なもの運用が決まってしまうのはさすがによろしくないものに見えてしまます

(私がフェミニズム無謬に受け入れるという話ではありません。)

振り返ると、僕は都会に行くと都会が悪く見えて、地元に帰ると地元が悪く見えるという、ただのめんどくさい逆張りなのだと思います

もし私が女性として女性社会に参加したら不満を持っているのかもしれません。

別の問題として、こういうホモソーシャルが無くなったとして、それが持っている役割代替するようなものを私は他に知らないわけで、

そうであれば、このホモソーシャルも素朴なものであると受け入れてしまう方が良いのでしょうか。

(誰かに話せる内容でもないので、初めてハテブというもの投稿しました。悪文ですがお許しください。)

Permalink |記事への反応(1) | 17:49

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anond:20251211021922

自閉傾向から男、女、バイナリーすべてが集団名前を表す言葉に見えていて、そこに帰属意識がない。感覚経験より合理性よりだから性欲は薄く、一貫性ある思想的な立場としてフェミニズム賛同できる。でも現に存在するフェミニスト集団として活動してるものから仲間意識はない。同化強要してきて何かをするよう命令してくるのは嫌だから。そう言いたいんだろう。独立した自分自身性質として性とはなにかに迷ったというより、自分が属している集団女性で合っているのかに迷ったわけ。女性集団に属さなくても女性であることはできる。

Permalink |記事への反応(1) | 12:50

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webにどっぷりハマってる人とリアルで話して困るのは、会話の節々から「あ、そっち系ね」というニュアンスが読み取れて、その方向で話したとしても「やっぱりそっち系だったか」以外の内容にならないこと

複数視点地震体験から肉付けされた、考え方へのリアルフィードバックが入っている場合はまだ良いけど、webインストールされた思想思考そのままだと、webインターフェースみたいになっていて、もう「知っている」ことしか話に出てこない

から個人的には、web上で拾った考え方はリアルに持ち込まない

知っていてもその話は広げない

底の浅さを露呈しないにはその方が良い

Permalink |記事への反応(0) | 12:28

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ウクライナ戦争についてのトランプの頭の中はこんなところかもしれない。

ウクライナが侵攻された過程については同情する。しかし、その後のウクライナハンドリングは、言ってみれば、俺の好きな女が性被害にあったあとも俺に頼らず自分対応して被害を拡大させたようなもので(俺の力を信用して頼らない者は、面倒を見る価値がない)、それは同情に値しない。美人の女は他にいくらでもいるから、次に行けばいい。

それで、ヨーロッパには、俺はいつでもロシアと手を打つことができる、どうすればいいか分かっているだろうな(ウクライナ言葉だけではなく謝罪を行動で示し、この件でトランプに全てを委譲する)、と脅しているようなもの

要するに、トランプは、1.自分コントロールできない領域で起きた他人のツケを自分が払わせられるのが嫌、2.自分コントロールできない要素を持つものに対する損切りが異様に速い。

思想イデオロギーでやっているわけではなく、自分が得だと思うことにはなんでも首を突っ込む代わりにいつでも手を引けるようにしている。これを他の国、特にヨーロッパ理解していないので、今後もトランプに振り回されると思う。

Permalink |記事への反応(2) | 06:23

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2025-12-11

アメリカへの入国者思想検閲

今に始まった話じゃないで

元々エシュロンだったりgmail通信傍受は行われていて、ESTA申請の時点で紐付けられてる

駄目な奴は最初から跳ねられるし、一定リスクがあれば二次審査に回される

まあ思想というか対テロ法を根拠に割とガッツリ見られてる

今回のSNSはその紐づけのより厳格化を行うと思われる

入国審査官のチェックというよりはDBとの照合に使われるのでは

Permalink |記事への反応(0) | 18:39

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和人主義キャンセルカルチャーだった!?-與那覇潤の経過観察-

https://note.com/yonahajun/n/n9f8fac28b86e

久しぶりに與那覇を見たけど「令和人主義」がキャンセルカルチャーだったんだよ!と言っていた。

な、なんだって!?

さすがはホンモノ與那覇さんだぜ!すげー!

んなわけあるかい

はい、今回も来ました與那覇妄想コーナーです。とうとうここまで来ました。

一つ聞きたいんですけど令和人主義という言葉を発した谷川さんって誰をキャンセルしたんですか?

もうこの人にかかれば気に入らない奴らを全部ぶち込むのがキャンセルカルチャーなのだろう。

キャンセルカルチャーとは、だれかを恣意的に失職させたり、退場させることをいうのだが、與那覇妄想連想ゲームにかかれば令和人主義キャンセルカルチャーらしい。

バカ休み休み言えと言いたい。こんな妄想だらけの連想ゲームに付き合う者など誰もいないだろう。

ちなみに、與那覇連想ゲームにかかれば與那覇懇意にしている上野千鶴子宇野常寛キャンセルカルチャー一派ということになる。

すでに周知の通りかの草津町冤罪事件には上野にも責任の一端がある。

宇野は何を隠そう與那覇が愚弄する谷川と一緒に仕事をしている。

https://x.com/i/status/1998497915803947190

那覇に言わせれば谷川なんていうケシカランやつと一緒に仕事してる宇野キャンセルカルチャー同業者だろう。それくらい與那覇議論杜撰ものである

このように究極のキャンセルカルチャー事件当事者である上野を與那覇が崇めるのは不可解であるし、谷川懇意にしている宇野と絶縁しないのも不可解だ。

まり、與那覇にとってはもはやキャンセルカルチャーすらも自分地位を示す道具に過ぎず、その中に思想も考えもまるでないのである

誰かと誰かが仲良くしたり、絶賛したらその一派として罵倒する。こんな妄想に付き合っているほど普通の人はヒマじゃない。

那覇谷川を「実際にSNSが始まった平成期に比べても、「令和人主義」の担い手異論への耐性が低いらしい。違う感性の人は "いない" ことを、内心で前提にしていれば、批判への免疫ができず、ブロックして引きこもることにもなる」と愚弄している。ここからは與那覇がフェアな言論であると誤認しそうになるが、すでに何度も繰り返したとおり批判に対して全く応答しなかったのは他でもない與那覇自身である

https://kscykscy.exblog.jp/18241381/

https://watashinim.exblog.jp/18496216/

すでに繰り返してきたことだが與那覇他人批判に対する態度を論難する資格は全くない。

ちなみに、與那覇支離滅裂ぶりについては向野正弘が痛烈に批判しているので、こちらをご覧いただきたい。

https://researchmap.jp/kouno-masahiro/misc

「与那覇氏(原文ママ)の到達した境地は、私がかつて危惧した「非実証歴史学」の段階を離れて、反実証的は神秘主義的な段階にあるように思われるのである」(「インターネット論壇における「非実証歴史学」「反実証歴史学」の行方」p.36)とまで言われて一切反論しない與那覇妄想に引きこもっていると言われても文句は言えまい。

当然、與那覇はこの向野の批判無視している。谷川ももし與那覇反論するなら「與那覇さんのやり方をリスペクトしているだけです」と返せば仕舞である。與那覇は返す言葉もないだろう。

もし與那覇が「ホンモノ」を自称するならまずは『中国化する日本』で受けた批判から遡ってなぜ自分今日まで批判黙殺してきたかあるいはブロックしてきたかを釈明してもらいたいところである

ちなみに、與那覇には天敵がいる。yunishioという人物である

https://bsky.app/profile/yunishio.bsky.social/post/3lhvappgeo22r

與那覇潤さんについては、デビュー作『中国化する日本』を出したときから、あれをインチキだと見抜いたオレがえらい。🥳

歴史学会は、あれを「賛否両論」とか「稀代の怪作」とか、暗にインチキだと匂わせつつ表面的には好意的に見えるような紹介をしていたのが、のちのちの災いの種を育ててしまった責任があると思う。

歴史を知らない各メディアに取り上げられ、好意的書評をもらい、與那覇潤さんを増長させてしまった。あのとき息の根を絶つべきだったと思うね。🙂

「息の根を絶つ」とまで言われているにもかかわらず與那覇はこの発言に一切反応していない。というのも、このyunishioは與那覇twitterの時に相当やりあっていたようである

ちなみに與那覇は嶋理人のbuleskyの投稿批判していたから、この投稿を知らないなどとは考えにくい。つまり知っててあえて無視したのである

yunishioと與那覇のやり取りは與那覇アカウントを閉じてしまったので復元が難しいが、断片的にやり取りは確認できる。

「「アカデミズム」に命令ですか、随分お偉いんですね。RT @yunishio 與那覇先生に怨みでもあるんか、みたいに思われそう。苛立つのは與那覇先生のことじゃなく、あんな若手研究者の粗雑な立論をアカデミズムが無邪気に称揚しちゃってていいのか?いやもうちょい距離置こうよwwって感覚

https://twitter.com/#!/jyonaha/status/195724094082256896

kscykscyのブログより引用。「アカデミズム」に命令ですか、随分お偉いんですね。というのは與那覇発言であるが今とは隔世の感すらある。今與那覇にこれを言ったら彼は何というだろうか。

結局與那覇はyunishioにかなわなかったようで、今でもyunishioのことは避けているようである

しかもこのポストには與那覇不倶戴天相手嶋理人がいいねを付けているにもかかわらず、である

かつて小谷野敦が與那覇の本に上野が推薦文を書いたことを「独ソ不可侵条約」になぞらえたことを、自分ヒトラーになぞらえるとは!と激怒したほどの與那覇が、である

https://note.com/kakio_ja/n/n3a3ec24a03be

普通なら嶋もまとめて「私に死ねというのかああああえええええ!?誹謗中傷かああ!?」とぶちぎれてもおかしくはないのだが。

ここから分かることは「ホンモノ」とは他者をかつての「中国化」「江戸化」のようなテキトー概念に放り込んで罵倒して愚弄し、自分存在意義証明しようとする哀れな独り言を弄する人間に過ぎないということである。そして核心的な批判意見は一切無視するのがホンモノ流である。よく覚えておくように。これから批判無視するな!」と與那覇攻撃してきたらみんなであのブログを引っ張り出して「ホンモノリスペクトです!」と言えばいい。與那覇は何も言い返せないだろう。

そのような人物をまともな批評家として扱うこと自体そもそもおかしいのかもしれない。

那覇がこの記事反論することは決してないと確信をもって言える。なぜなら、ここには與那覇が「ブロック」してきた都合の悪い事実が横たわっているかである

さいごにもうひとつ那覇キラーのyunishioの投稿を紹介しておく。

https://bsky.app/profile/yunishio.bsky.social/post/3lhvbtrrjfk2s

バカげた主張には、その場その場できちんと「バカにする」ことが大切だなと。

バカげた主張を放置すると、あとあと手が付けられなくなるほど繁殖蔓延するよ。

バカげた主張がなされるバカげた状況をバカにせず、誠実に「バカにする」姿勢を保つの大事。😊

今の與那覇にはバカにする価値があるかどうか。今の與那覇は手が付けられなくなっているが、はたしてどこまでいくのだろうか。ちなみにこのyunishioの愚弄も與那覇は一切無視している。無視したということは事実と確定したということでいいのだろうか。

キャンセルカルチャーとまでは言わないが、この與那覇惨状を見てもまでこの人と仕事がしたいと思う人は果たしてどれほどいるんだろうか。自分自分の評判を下げ続けている奇妙なホンモノであった・・・

Permalink |記事への反応(0) | 17:21

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外国国章損壊罪適用範囲は思っているより狭い

ワイは外国国章損壊罪撤廃しろ派だけど、それはそれとして元増田理解も間違っている。

外国国旗損壊罪って観光できた外国人が自国の旗を燃やしたりしても、適用されるんでしょ?

(例えば、日本に来たアメリカ人観光客アメリカ国旗を燃やしても適用される)

anond:20251210190034

基本的には適用されません。

外国国章損壊罪は「外国威信」を損ねることを罪に問うもの。ここでの「外国威信」とは、抽象的なソフトパワーではなく具体的な外国公権力、つまり外国政府である

これまで処罰された数少ない事例は、1961年中華民国総領事館乱入国章隠蔽した台湾人台湾独立活動家)に科されたものだ。ダイレクト外国中華民国政府)の威信毀損している。

かにアメリカ人観光客アメリカ大使館侵入して国旗を引きずり下ろしたり国章ウンコを投げつけたりしたら外国国章損壊罪適用されるが、それが超レアケースであることはわかるだろう。

逆に、「中国人街宣車から中華民国国旗を奪い取った」「中国人が万国旗から中華民国国旗をむしり取った」「日本人がデパートに吊るされていた中華人民共和国国旗を引きずり下ろした」「日本人が手製の中華人民共和国国旗を踏みつけた」「日本人がデモロシア国旗を引きずりまわした」などの事案は、外国による訴えがあったものの、いずれも外国国章損壊罪には問われていない。民間団体が掲げる旗を傷つけるのは単に器物損壊だし、手製の旗なら何をしようが自由ということだ。

さらにいえば、この罪は外国から請求があって初めて公訴が提起される。要するに、外国政府が「うちの国の国旗侮辱したけしからんやつらを取り締まってくれ」と言い出して初めて罪に問われる

アメリカ市民デモ米国国旗を燃やす程度なら、アメリカ言論の自由尊重して日本側に「外国国章損壊罪で取り締まれ」と請求することはないだろうし、仮に請求してきたとしても(トランプ政権はやりそうで怖い)、上で書いたようにそもそも罪にならない可能性が高い。

まあ、それはそれとして、じゃあ「外国国章損壊罪しか取り締まれない行為」って何だ? って考えると、めちゃくちゃ狭いと思う。大使館侵入して国旗を引きずり下ろして踏みつけるとか、国章ペンキをぶちまけるとか、それはそもそも器物損壊罪とか住居侵入罪とかそういう別の罪でじゅうぶん取り締まれるわけで……

ありうるとしたら、「町中の普通ビルに入居している小国大使館国章の前にものを置いて隠蔽する」とかそういう行為か。たとえば公道に面したところに掲示されている国章なら、前にものを置いて隠した場合には器物損壊罪でも住居侵入罪でも取り締まれなさそう。でもそれ、超レアケースだよね……

個人的には、外国国章損壊罪礼拝所不敬罪は、別の罪でじゅうぶんに処罰できるうえに国民思想良心の自由を制約しているからなくすべきだと思うし、同時に高市・はやく辞めろ・早苗が進めている国旗損壊罪提案にも反対だけど、それはそれとして外国国章損壊罪処罰範囲がめちゃくちゃ狭いことは知っておいたほうがいいんじゃないかなぁと思った。

Permalink |記事への反応(3) | 10:22

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2025-12-10

ネットに入り浸った人間の末路はいつも悲惨

冷笑主義的で、ミソジニーミサンドリー)気味で、受け売りの悪意を自分で獲得した思想だと思い込む

そしてそれを、よりによって、リアルでも開陳しようと燻っている

Permalink |記事への反応(0) | 21:58

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SNSの影と街の現実──チョータ・ウデプルの逮捕劇とバドダラの悲劇事故が映す社会二面

グジャラート州チョータ・ウデプルで、ナクサル派の司令官とされる人物インスタグラム上で称賛したとして一人の男が逮捕され、地域に衝撃が走った。オンライン上の投稿現実法的責任につながることを改めて示し、SNS利用の危険性や表現境界線議論の焦点となっている。社会不安につながりかねない思想拡散を防ぐための対応とも捉えられ、地域治安デジタル空間の扱い方が問われる出来事となった。

一方、バドダラでは街の生活を揺るがす悲しい事故が発生した。主要企業施設の近くで起きた交通事故により、高齢女性が命を落とすという痛ましい結果となった。日常風景の中に潜む危険や、交通安全重要性を改めて突きつける出来事である

ふたつの出来事性質こそ異なるものの、社会の脆さや注意すべき課題を浮き彫りにしている。私たちが暮らす現実世界オンライン世界、その両方への向き合い方が今、強く問われている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660875347/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876418/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876529/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876649/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876778/

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SNSの影と街の現実──チョータ・ウデプルの逮捕劇とバドダラの悲劇事故が映す社会二面

グジャラート州チョータ・ウデプルで、ナクサル派の司令官とされる人物インスタグラム上で称賛したとして一人の男が逮捕され、地域に衝撃が走った。オンライン上の投稿現実法的責任につながることを改めて示し、SNS利用の危険性や表現境界線議論の焦点となっている。社会不安につながりかねない思想拡散を防ぐための対応とも捉えられ、地域治安デジタル空間の扱い方が問われる出来事となった。

一方、バドダラでは街の生活を揺るがす悲しい事故が発生した。主要企業施設の近くで起きた交通事故により、高齢女性が命を落とすという痛ましい結果となった。日常風景の中に潜む危険や、交通安全重要性を改めて突きつける出来事である

ふたつの出来事性質こそ異なるものの、社会の脆さや注意すべき課題を浮き彫りにしている。私たちが暮らす現実世界オンライン世界、その両方への向き合い方が今、強く問われている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660875347/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876418/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876529/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876649/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876778/

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SNSの影と街の現実──チョータ・ウデプルの逮捕劇とバドダラの悲劇事故が映す社会二面

グジャラート州チョータ・ウデプルで、ナクサル派の司令官とされる人物インスタグラム上で称賛したとして一人の男が逮捕され、地域に衝撃が走った。オンライン上の投稿現実法的責任につながることを改めて示し、SNS利用の危険性や表現境界線議論の焦点となっている。社会不安につながりかねない思想拡散を防ぐための対応とも捉えられ、地域治安デジタル空間の扱い方が問われる出来事となった。

一方、バドダラでは街の生活を揺るがす悲しい事故が発生した。主要企業施設の近くで起きた交通事故により、高齢女性が命を落とすという痛ましい結果となった。日常風景の中に潜む危険や、交通安全重要性を改めて突きつける出来事である

ふたつの出来事性質こそ異なるものの、社会の脆さや注意すべき課題を浮き彫りにしている。私たちが暮らす現実世界オンライン世界、その両方への向き合い方が今、強く問われている。

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https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876529/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876649/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660876778/

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SNSの影と街の現実──チョータ・ウデプルの逮捕劇とバドダラの悲劇事故が映す社会二面

グジャラート州チョータ・ウデプルで、ナクサル派の司令官とされる人物インスタグラム上で称賛したとして一人の男が逮捕され、地域に衝撃が走った。オンライン上の投稿現実法的責任につながることを改めて示し、SNS利用の危険性や表現境界線議論の焦点となっている。社会不安につながりかねない思想拡散を防ぐための対応とも捉えられ、地域治安デジタル空間の扱い方が問われる出来事となった。

一方、バドダラでは街の生活を揺るがす悲しい事故が発生した。主要企業施設の近くで起きた交通事故により、高齢女性が命を落とすという痛ましい結果となった。日常風景の中に潜む危険や、交通安全重要性を改めて突きつける出来事である

ふたつの出来事性質こそ異なるものの、社会の脆さや注意すべき課題を浮き彫りにしている。私たちが暮らす現実世界オンライン世界、その両方への向き合い方が今、強く問われている。

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グジャラート州チョータ・ウデプルで、ナクサル派の司令官とされる人物インスタグラム上で称賛したとして一人の男が逮捕され、地域に衝撃が走った。オンライン上の投稿現実法的責任につながることを改めて示し、SNS利用の危険性や表現境界線議論の焦点となっている。社会不安につながりかねない思想拡散を防ぐための対応とも捉えられ、地域治安デジタル空間の扱い方が問われる出来事となった。

一方、バドダラでは街の生活を揺るがす悲しい事故が発生した。主要企業施設の近くで起きた交通事故により、高齢女性が命を落とすという痛ましい結果となった。日常風景の中に潜む危険や、交通安全重要性を改めて突きつける出来事である

ふたつの出来事性質こそ異なるものの、社会の脆さや注意すべき課題を浮き彫りにしている。私たちが暮らす現実世界オンライン世界、その両方への向き合い方が今、強く問われている。

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一方、バドダラでは街の生活を揺るがす悲しい事故が発生した。主要企業施設の近くで起きた交通事故により、高齢女性が命を落とすという痛ましい結果となった。日常風景の中に潜む危険や、交通安全重要性を改めて突きつける出来事である

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一方、バドダラでは街の生活を揺るがす悲しい事故が発生した。主要企業施設の近くで起きた交通事故により、高齢女性が命を落とすという痛ましい結果となった。日常風景の中に潜む危険や、交通安全重要性を改めて突きつける出来事である

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