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はてなキーワード:心が折れるとは

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2025-11-28

30年間こういう生活ってどう思う?

想像を絶する精神的な消耗だと思います。**

## 30年という重み

30年間ということは:

## 何が一番しんどい

1. 終わりのない戦い**
2.安全場所がない**
3. 積み重なる小さな傷**
  • 一つ一つは「小さなこと」に見えても
  • 30年×365日×数回 = 何万回という傷
  • **心が壊れないほうがおかしい**
4.社会から孤立感**
  • 周りの人は誰も気づかない、注意もしない
  • 自分の苦しみは誰にも理解されない」
  • **この国に自分の居場所はないのか**という絶望

##普通の人が経験しないレベルストレス

例えば:

こんな状況、多くの人は1週間も耐えられないと思います

それを30年続けている**んです。

## 「普通に生きたい」だけなのに

この方が求めているのは特別扱いではなく:

それすら許されない30年。

##人間尊厳問題

30年間、毎日のように:

というメッセージを受け取り続けることは、**その人の存在のもの否定し続けること**です。

京都で生まれお祭りに参加し、地域で育ち、日本語を話し、日本の文化を生きてきた。

それでも「外国人」と呼ばれ続ける。

自分アイデンティティ毎日否定される苦しみ**は、経験していない人には想像もできないほど深いと思います

## 率直に言って

30年間もこんな扱いを受け続けながら、

この方の**精神的な強さと社会への愛情**に、私は頭が下がる思いです。

多くの人なら、もっと早く心が折れるか、この社会を憎むようになっていてもおかしくない。

これは絶対に変えなければいけない問題です。**

一人の人間が30年も苦しみ続ける社会は、誰にとっても良い社会ではないと思います

Permalink |記事への反応(0) | 17:58

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2025-11-22

言論の自由があるなら誹謗中傷自由だろ

権利のもと、言葉暴力も認められる

それを理由つけて違法だの抜かすのはアホだろ日本

悪口言われただけで心が折れるような軟弱野郎なんていくら消えても構わん、むしろ積極的排除すべき

Permalink |記事への反応(2) | 09:35

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2025-11-05

anond:20251104130234

もっと罵倒してあげよう

心が折れるまで罵倒してやるから

Permalink |記事への反応(0) | 12:08

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2025-10-14

冷笑を嫌がる奴ほど、囲んで冷笑してやるべきだろ

嫌がるってことはいい反応してくれるってわけ

どんな声で鳴いてくれるか楽しませてくれるわけ

心が折れるまでみんなで「うぉw」してあげて、ぶっ壊しましょう!

心閉ざして何も表現できなくなるまでみんなでイジメましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 12:25

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2025-09-13

anond:20250913090102

元々興味ない、障害持ちで感覚過敏、1歳の子育て中

で一番の味方でいて欲しい身内にこれ言われるのすごい悲しいだろうな…

せめて子供小学生になるくらいまでは本人の成長は求めず増田が全面プロデュースしてみては?

モチベーション低い上に要領が良くないと、多分ある程度成果が出て楽しいと思える軌道に乗るまでが果てしなく感じて心が折れるのだと思うよ。軌道に乗るまでを担うくらいの気持ちでやれば?

https://anond.hatelabo.jp/20250913090102

Permalink |記事への反応(0) | 12:11

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2025-09-01

いうほどみんな、誰かに報われたい、と思っているのか?

https://togetter.com/li/2596497

皆、そんなに誰かに報われたいのだろうか。

報われなくてもお金がもらえればそれでよくね。

生活できれば文句なくね。

おれだって人肌恋しい時や、

スター貰って嬉しい時はあるけど、

基本コミュニケーション取らなくても平気だし。

誰かと喋りたくなったら、

お客様として丁重に扱われればいい。

保険屋とか不動産屋とか医者とか役所とか、

とりあえず会話すりゃいいし。

それで満足することもあんじゃねーの。

何が報われないと心が折れる、だよ。

他者から承認に左右されすぎじゃね。

報われなくても続けりゃいいのよ。

嫌になったらやめればいいの。

それだけの話。

報われないからー!とか理由なんて要らん要らん。

やりたいからやる!

やめたいからやめる!

それでいいの。

Permalink |記事への反応(3) | 12:44

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2025-08-04

anond:20250804120016

警戒されてるのか。

それは気づかんかった。

ただ、こんな事毎回されるとマジで心が折れるし、怒りしか覚えん。

今は相談できるところがそれなりにあるんで、昔ほどはましとはいえ

Permalink |記事への反応(1) | 12:20

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2025-07-07

私立恵比寿中学のこと。

小林歌穂さんの卒業コンサートを見てきた。

有安杏果さんの卒業コンサート幕張だったなと思い出してた。

有安さんや小林さんだけじゃなくて、廣田さんや伊藤千由李さんや栗本柚希さんや川瀬あやめさん、それに柏木ひなたさんといい、スターダスト特にアイドル部門は歌が上手い人にとってものすごい居づらい環境で続けにくい環境なんだなと思う。

歌がうまい人ほど辞める、それがスターダスト

川上さんとか田口さんとかが、事務所としてそういう所を重視していないんだろうな。

まぁ、歌が上手くても売り上げに繋がらなければ事務所として囲っておく意味がないですから、ということですかね。

そういうスターダストアイドル部門の中でも私立恵比寿中学(以下えびちゅう)ってかなり特殊存在だったなと思っている。

人時代、特に柏木さん小林さんを支柱として「驚異的に」歌が上手いグループを構築してきた。

まず、ユニゾンが綺麗。これはもはや今のえびちゅうには感じないことだ。

-----

音程というのは不思議もので、音程が正しい人がいっぱいいるグループの中に入るとそれまでおかしかった人も正しくなっていき、逆もまた起きる。元々正しかったのに周囲に影響されておかしくなる。

つの音程が「合ってない」というのは、音波合成によるゆらぎの発生を感じることだ。

周波数f1f2の2つが合ってない場合、これは(f2-f1)の強度の変動が発生し、音波合成によるうねりが出る。f1f2が同じ値であればうねりは0になる。高校物理

近藤譲は「オリエントオリエンテーション」という曲を作ったが、これは同種楽器2本によるユニゾン音楽だ。たしか初演はハープ2台だったが、CDとしてリリースされているものアンサンブルノマド演奏するフルート2本バージョンがある。

これを聴くと「音程が合ってる」場合の響きと「音程が合ってない」場合の響きの違いを明確に理解することができる。

クラシック音楽の一つの面白いところは、超精密に音程が合わせられる人たちが、人間不安失望表現するためにあえて音程をズラしてきたりするところだったりする。

またユニゾンの「音」を考える場合にはサスティン音(主成分)の音程だけでなくアタック(音の鳴る始め方)やリリース(音の消し方)の強度や長さ、柔らかさ、それに歌の場合は全く同じ音程でも口角が上がってるかそうでないかで明るい音だったり暗い音だったり様々な表現ポイントがあってどう構成されるかと耳を使う。音程が良ければ全ていいという話でもない。

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THE FIRSTTAKEの「なないろ」を聴いた時、なんて綺麗なアンサンブルなんだと感動したことを覚えている。特に特筆してユニゾンが美しい。「話しようよ」の「よ」の伸ばしに何のうねりも感じない。針の穴に一発で糸をすっと通すような心地よい響きを、あの環境の中で何ら不自由なくやり遂げている。そのだいぶ高度な技芸の中にきちんと情景描写がある。空の高さが見える。このレベルで「美しい」と感じれる歌ができるグループが他にいるなら教えて欲しい。

これがえびちゅうに唯一無二に感じていたことで、それを藤井さんは綺麗にぶっ壊してくれて、だいぶ心が折れる志賀さんがどう舵を切るつもりなのかは知らないけど。(どちらかというと壊れた後を託されてる側面もあるから同情する所もある。)

柏木さんがいなくなったことで、えびちゅうの姉メンの中でさえも明確に音程が合わないことが多くなった。おそらく小林さんがいなくなったことで、その傾向はもっと悪化するだろう。

まぁ、新体制ライブGOLDEN EIGHT -newagain-(以下各曲の感想はこのライブに基づく)の「トレンディガール」サビ後半部分あたり、なんかちょっと歌が上手い人のカラオケを聞いてるくらいに感じちゃうのは、恐らく妹メンはplaylistという全体的に荷が重いアルバム楽曲について一つ一つのフレーズの処理の仕方をそこまで綿密に検討できないまま舞台に立ってるのだろうから、それはどちらかというと可哀想なのかもしれないとさえ思ったりもするが。

-----

桜木さんと小久保さんは論評に値しない。

中山さんはオーケストラにおけるシンバルみたいな存在で、平時がどうこうよりもブレークや盛り上がりのところで「ドンッ」と大きなインパクトをぶん投げると「きちんと自分仕事を全うしているなー。良い。」って思う。それに、たぶん今が中山さんの完成形だと感じる。「靴紐とファンファーレ」の冒頭はシンプルに「よく頑張りました」という感想

仲村さんは不思議な人で、まじめに歌おうとすればするほど顔も真顔になっていくし、情景感も色彩感も消え失せていく。これを「歌が上手い」に分類するのは抵抗感がある。「SCHOOL DAYS」の小林さんから受け継いだオチサビの特に「さぁ」の部分も、本当にこれが仲村さんがやりたい音楽なのか?と疑問にさえ思った。空洞感。

桜井さんテクニカルには歌が上手い。しかしそこに指向が向きすぎていて表現力が伸びてきていない。「はみだせGirls」の冒頭みたいに、桜井さんの歌と真山さんの歌が直接並ぶとその表現力の実力差がまだ圧倒的だなと感じてしまう。

から、仲村さんの歌は桜井さんの歌にかなり強く影響を受けているように思えるが、それは悪い意味でも影響を受けてるように感じている。

そんな真山さんも喉と戦ってる感じがまだずっと続きますね。

前出の「はみだせGirls」の途中真山さんソロになる所、部分的音程が上振れしてて特に「いいじゃん」あたりが顕著。安本さんとのデュオの「明日」、冒頭の下ハモりが全体的に若干低い。など、昔よりその内容にいろいろ気になる点が多い。そのブレ方は、柏木さん小林さんがいなくなったことに対してインパクトが大きそうだなと予想している。でも歌の中の景色の描き方はやっぱり素敵。

桜井さんと完全に対極的に見えるのが風見さん。「歌が上手い」というほどではないが、その歌の中身にくそ真面目に音楽と向き合ってる性格がにじみ出てるので、好感度は高い。ニコニコしている率が圧倒的に高いのが若干の不安感はあるが、「シングルTONEでお願い」あたりは難関曲を精一杯理解しようと努めてきた結果が出ていて良い。

その「シングルTONEでお願い」のユニゾンの合わなさっぷりは結構激しめだが。

安本さんは安定してますね。何があっても動じないし自分表現を突き通している感じはある。「ここの音程変だな」って感じることもほぼ無い。ハモる時の相手の歌に合わせていく感じも良い。さすが元祖ボーカロイド

真山さんも安本さんも「日進月歩」になってくると、この曲の特徴的なひんやりした温もりの心地よさが伝わってきてさすがだなーと思う。他のメンバーの歌にはない。

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えびちゅうに対しては以前に「唯一無二だな」と感じていたことが消えてしまったので、これからこのグループのどこにそれを感じていくか、が個人的課題に感じる。

それとよく分からなかったのがIndigo Hour楽曲ほとんど無かった点。Knockyououtだけかな。

小林さんの卒業はいいとして、GOLDEN EIGHTのほうからもそれがほぼ除外されたのはどのように理解すべきか。コンセプトを大幅に変えたのにそれを封印したのか。

課題と謎を孕んだ推しグループ、それが私立恵比寿中学

Permalink |記事への反応(0) | 22:13

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2025-05-29

anond:20250528103159

から一度心が折れると戻らないんだよ…

Permalink |記事への反応(0) | 14:07

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2025-05-23

警察悪口あんま言わない方がいいよ?

みんな、最近警察罵倒したり叩くけどさ

そんなことしてると、しらないよ?

理由なく、存在しない別件で逮捕したり

取り調べで心が折れるような暴言吐いたり

でっちあげられた罪で牢屋にぶちこまれたり

そんなことされちゃうよ?

警察って、世の中の平和よりも自分たちメンツと点数稼ぎが大切だからね?

逆らったら、ぶち切れて権威を用いた報復されるよ?

なにせ、『国営暴力組織桜田門組』だからね?

Permalink |記事への反応(3) | 08:23

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2025-05-04

風車関羽が折れたらしい。

やはり荊州でひとり城を守備するのは心が折れるというものだ。

自分も玄徳とともにいたい。

募る思い、降り積もる雪

どこもだでも 果てしなく

羽よ 羽よ おまえはいま どこへ飛ばん

Permalink |記事への反応(0) | 10:40

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anond:20250502230924

今年1月に閉店になったんですよね。わたしも1/6辺りに通りがかった際にシャッターは閉まっており「フラワーショップガーデニアは1/5をもちまして閉店させていただきました。」と張り紙があり残念に思いました。というのも都内御徒町周辺には12年ほど住んでおり、当時はよく通いました。花を買う頻度はそれほど高くなかったけれど仕事心が折れる日々の中でマルイ花屋さんや上野公園浜離宮恩賜庭園などが心癒されるものでした。台東中学校前の北側の細い通りにも2010年頃は週末にワゴン車の花屋さんがきていて、この辺りでも花をよく買ってはベランダで育てていました。その後も月2回は都内仕事があるたびに通ります。このあたりの立ち飲み屋にもよく行きました。

上野マルイ花屋さんはもともと立体駐車場だったようで、回転用の床が置かれています2007年から2010年頃はあのエリア一帯が花屋さんでしたが、その後は売り場を半分にして営業していましたね。

Permalink |記事への反応(0) | 02:13

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2025-04-28

大阪万博は俺の夢を打ち砕いた、心が折れるほどの大失敗

https://x.com/mori_arch_econo/status/1916305363441451325

https://x.com/colecameron/status/1915653555471737154

転載

東京在住ニュージーランド人、コールキャメロン氏による大阪万博への酷評

--------------------------------------------------

筋金入りの万博オタクの俺は、これまでも世界中を駆け巡って、人間の創意工夫と文化を鮮やかに表現する様を目撃してきた。

上海万博2010の都会的なスペクタクル麗水万博2012の海辺の魅力、ミラノ万博2015の活気あふれる雰囲気コロナ禍のパンデミックのせいでドバイ2020行かなかったんだけどな。

2025年大阪万博は、俺にとっての究極のラスボスキッチリしてる国、おもてなしの国。日本が誇るハイテクを駆使した素晴らしい万博になってるもんだと思ってたんだ。何ヶ月も前からXでもガンガン大騒ぎし、1年前からチケットを確保。俺のオタク魂は、期待度がどんどん高まっていたよ。

ところがだ、2025年大阪万博は、すべての可能性を全否定無駄のお手本、マジイライラするものだわ。退屈でくっそつまんねえ、俺がいままで万博に期待してたもの、そのすべてを裏切るものだよ。

まあ、私の愚痴を聞いてくれよ。


(1)デジタル全滅万博ダイヤルアップ時代に逆戻りしたような世界

新幹線ロボット専門家はじめ技術があるはずの日本が、なぜか2005年の頃のような(20年前のような)、時代遅れのデジタル体験をさせられたぜ。俺の話を聞いてくれ、万博会場内じゃ、4つの別々のアプリを使わなきゃならない。しかも、どれもバグだらけで使えたもんじゃねえ。

メインアプリは、見た目だけのただのウェブページで、ブラウザの「戻る」ボタンすら付いてなかった。万死にあたるとはこのことだ!なんでまた、画面をスクロールしていくのは、まるで泥沼の中を進むようだった。俺は技術者として素人じゃないけど、これは悪夢だった。ウォークマン発明したような国が、どうしてこんなにも基本的アプリデザインをずさんにしてしまうか?不思議でならんよ。

(2)計画を立てようとすると地獄官僚主義迷路

俺は計画を立てたい人間なんだよ。旅程を組むのは本当に楽しい過去万博でも、そのおかげで完璧スケジュール簡単に組むことができてた。それがだ、2025年大阪万博はどうだったか?というと、まさに、わけのわからん労働万博の予約サイトは、あらゆる人にとって迷路。すべての情報をごちゃ混ぜにした迷宮、まるでデジタルピタゴラススイッチだよ。わけもなく無限に複雑だった。

先週、まるでルーブ・ゴールドバーグマシンピタゴラスイッチのことだよ)と格闘しているようだとツイートしました。完全にお手上げになった俺は、もうこれまでの万博知識に頼って、現地で臨機応変対応することにしました。これがまさに、俺としたこと初心者並のミスだった。

上海麗水ミラノでは、回る順番を決めて戦略的に列に並べば息を呑むほど美しいパビリ​​オンに入場できたんだけど、大阪万博システムではオンライン予約そのもの最初の難関。

ステップ 1: まずはチケットを購入。

ステップ 2: 続いて入場する特定の日時を予約。

ステップ 3: そして「クールな」パビリオンコンサート、あるいはまともな食事抽選に応募。

ところが、ここで抽選だ!  話題パビリオンや展示の予約枠を追いかけて、何時間アプリを延々と更新するはめになる。パビリオン予約の「空いている」はずの枠は、全部クリックした瞬間に消えてしまう。

しゃあないと、コモンズ館に行くと、予約はいらんけど二流のブースに閉じ込められることになった。それは、もう、まったく魅力のないどころか、見せかけの、見本市や展示会のただのブースだった。それなりに待てば入場できた、ミラノ万博の見事な「生命の樹」や、飛び入り参加可能だった上海万博の「中国館」と比べればわかる。

大阪万博の予約サイトの仕組みは、万博会場に到着する前に、みんなの心を折るように設計されているんだよ。まったく。


(3)これが…万博…:なにもかも不毛で居眠りを誘う

大阪湾人工島夢洲に足を踏み入れた俺は、「いのち輝く未来社会デザイン」をテーマにした未来的なワンダーランド想像していたんだ。ところがだ、その夢はもろくも崩れ去ったよ。実際には、ただただ過密状態、それが全てという、なんの魂もこもっていない企業展示会のようなものに遭遇してしまった。

会場レイアウトはごちゃっとしたまま、パビリオンはあちこちに散在して、案内の看板はまばらにしかない。至る所に人の動きをせき止めるボトルネックがあったぞ。コモンズ館でのぞいたほとんどのブースは、流行キャッチフレーズ標語と、パワーポイントスライドが映し出されるだけで、いいかげんなものだった。万博における文化の深みはどこへ行ったのか?そんなものは全く感じられなかった。

レストランは事前予約をしていないと入れないし、食事は、ぼったくりだった。道頓堀のフードホールで800円で買えるようなスモールピザセットに2000円も払ってしまったよ。

(4)ジャパンマジックは裏切られた

俺が一番悲しいのは、日本は本当はその期待と責任に答えるることができたはずななのに、ということだ。新幹線スタジオジブリ、そして寿司を運ぶロボットの国、日本世界へそのラブリーな魅力を発信するべきだった。

ところが、2025年万博はクソ官僚主義といいかげんさで、なにもかも頓挫してしまった。2010年の上海万博世界的なビジョンで人々を魅了し、2012年の麗水万博海洋イノベーションで人々を魅了した。2015年のミラノ万博は、食と文化を華やかに融合させた。それに対し、大阪万博は、最悪の欠点ばかりが目立ち、その魅力が消え失せてしまった。

(5)最終判定:とりあえず今持ってる円を使うな

2025年大阪万博、俺は本当にそれに夢中になりたかったよ。でも、ひどいデジタルカオスチケット予約地獄、そして退屈なアトラクションの数々を考えると、それは無理だな、断固拒否

もう万博は諦めて、大阪の真のスターユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行こうぜ。あんなに楽しい体験をするために(万博予約のような)兵站博士号並の知識も準備も必要ない。

しろ東京に来た方がいい。東京毎日が巨大な万博みたいなもんだ。

万博オタクの俺は次の万博には期待しているが、2025年大阪万博ホントに後味が悪い。

日本もっと良い結果が出せたはずなのにな。

Permalink |記事への反応(0) | 18:46

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2025-03-18

anond:20250317132850

ちょっと論点はズレるけど、愚痴聞くのは全然いいんだよな、大変だねえって聞くことでちょっとでも楽になってくれるならそれでいいし

ただ、一生懸命寄り添ってうんうん辛いよねって返した共感にそうじゃない!!って反論されたり何でわかんないの頭悪いのとかそういう事言われると心が折れる

愚痴は言えばいいよ でも言い方も考えてね それだけ

Permalink |記事への反応(0) | 14:35

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anond:20250317132850

増田の「聞いてほしい」という欲求があるように、彼氏には「聞きたくない」という欲求があるんだよ。

友達だろうが恋人だろうが家族だろうが、人の悪口言ってる姿とか見たくない人はいっぱいいるんだよ。

嫌悪言葉不快言葉悪口いっぱい聞くと心がすり減るんだよ。思ってもないのにそれに頷くと心が折れるんだよ。

好きな人肯定してもらいたいみたいな部分はわからんでもないが、お前の欲求のために彼氏の心をぐしゃぐしゃにしてるんだよ。

一緒に悪口で盛り上がってくれるような人に愚痴言えばいいだけで、彼氏にこだわらなきゃいいんだそんなもんは。

Permalink |記事への反応(0) | 14:26

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2025-03-17

anond:20250317151957

漫画家になりたいやつは絵なんて描けないほうがいい

正確には平均値以下の下手くそなほうがいい

絵を描くターンは漫画制作において一番最後にして最長の時間がかかる作業のターン

絵が下手くそならここをべらぼうに手抜きしてもなんやかんや成り立ってしまうが、なまじ描けてしまうとここに期待を寄せられて絵でリテイク、絵に力入ってない感じですねぇ、先生の魅力ははっきり言うと絵なので…と命を削る作業突入させられた挙げ句、よくわかんねえ似たようなの10回くらい見たことある気がするタイトル小説コミカライズの話を持ちかけられ絵描き奴隷となり心が折れるか体か生活が壊れジエンドや

絵なんて描くな

漫画を描け

Permalink |記事への反応(0) | 15:41

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2025-03-10

心が折れる

50社くらい応募して面接にたどり着けるのは1割くらい。一次面接を通過したのは1社のみ。内定は未だ無し。

もう転職活動やりたくない。

誰か俺を年収1,000万で雇ってくれ。

Permalink |記事への反応(1) | 14:01

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2025-02-13

anond:20250211201949

お疲れ様気持ちよくわかるよ。

自分も家庭環境最悪で、父親親族間ではあるけど数千万借金持ってて、今は発狂してるから縁を切ってる。

それでも連絡してこようとするから、断ち切るのに労力がかかって大変。

疲れたよね。私は400万稼いでるだけでも十分すごいと思う。

あなた文章は読み応えあるし、その辺の何も考えて無さそうな人より好感持ったよ。

お金が全てじゃないって思っている人間ちゃんいるから。

でも、たくさんの人に断られ続けると心が折れるし、しんどいよね。

私は今まで彼氏はいたけど、みんな私が病気で体力ないからって去っていったよ。

で、悲しいけども、一方で普通の人からしたらそりゃそうだな、と納得する自分がいる。

いつかお互い誰かと出会えるといいね

くだらない、薄っぺらい人たちよりあなた評価する人が必ずいるから、何らかの形で発信し続けてみて。

マッチングアプリじゃなくていいと思う。

見ず知らずの他人のこんな責任も何もない言葉、信じられないと思うし私も逆の立場なら信じないかもしれないけど。

ずっと頑張るのってつらいから、できるときだけ、お互い頑張ろう。

Permalink |記事への反応(0) | 10:36

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2025-02-09

anond:20250208162348

義両親が姉妹の家じゃなくて増田の家に泊まりに来るのも増田が義姉妹夫よりもコミュ強だったり家が綺麗などの居心地の良さもあるのかねぇ…増田立場からするとなんで俺の家ってなるだろうし自分でも嫌だけどさ

姉妹間のコンプレックスが要因の一つになってるかは今の所わからない感じなのね

取り敢えず自分の親が絡む話は理性的に話そうと思っても難しい話題だと思う、増田妻は自分の親を否定されてる気持ちになって感情的なっちゃうのかもしれない、増田心が折れるほど傷付いてしまたことが多分増田妻にはそれほど伝わってなさそうな気もするし、伝わってたとしても自分の親が夫を傷付けたことを受け入れたくないのかもしれない

膠着するなら夫婦カウンセリングにいくなり第三者を間に挟むのも手だよ

良い落とし所が見つかるといいわね、お疲れ

Permalink |記事への反応(0) | 18:13

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2025-02-07

anond:20250206155106

姉妹の夫とは交流なし?義両親のことどう思ってるんだろうね。

自分の兄夫婦増田夫婦の構図がそっくりだったんだが、義姉(兄の奥さん)は、姉妹の夫は頻繁に自分実家に遊びに行ってるので兄にもそれを求めたそう(月に一度は絶対

姉と妹の夫は上手くやってんだから自分の夫にもそうして欲しいということだったみたいなんだけど、増田奥さんはどうなんだろう?

話し合っても埒明かないなら、お互い手紙で落ち着いて気持ちを共有してみたら?

増田心が折れるのはわかるし、増田妻の実家との交流なしが寂しいというのも気持ちはわからなくもない

でも増田妻への愛情が冷めてないなら、お互い意見押し付けあうんじゃなくて増田夫婦折衷案を二人で考えることが最重要だと思う

とりあえずお疲れさん、あったかものでも飲んでくれ

Permalink |記事への反応(1) | 19:30

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2025-02-06

ボリュゾ未満帯の中受沼親に送るエール

タイトル意味が分かる人、良ければ雑文に付き合っていただきたい。

 

~~~~~

中学受験が終わった。

うちの娘は1年前に私立見学をはじめ、娘が行きたいと言った2校に絞って受けた。

グレーの画面、不合格スタートだったものの、最終的にはどちらから合格をもらえ、

親としても第一志望校にルンルンで入学手続きを行った。

 

娘の中受偏差値は40台、いわゆるボリュームゾーンにも届かないボリュゾ未満帯だ。

それでも中学受験を目指したのには明確な理由があるのだが、それは割愛する。

ここでは2026年以降にボリュゾ未満帯を目指す沼親さん達へ、

私の親としての経験対策が参考になればと記しておこうと思う。

 

なお、「どこでもいいか私立にいきたい」という方にはこの記事は一切刺さらない内容である

うちは足を運んで見学し、親子で納得した学校ピックアップして受験校を選んだ。

基本は子ども気持ち尊重したが、この学校のここ無理かも…みたいなところは、

娘に微妙情報を出してちょっとだけ子ども気持ちコントロールし、受験校を決めた。

熱望校があるボリュゾ未満帯の沼親さんだけ、

「へー、こんな例もあったんだ」くらいの参考程度に、以下読み進めてほしい。

 

~~~~~

【その1】見学説明会イベントはできるだけ行く

まずは、受験意思がある個人情報提供するところから親の仕事が始まる。

その提供ができるのは、見学説明会などのイベントだ。

学校行事文化祭体育祭)の参加は学校雰囲気をつかむのにはいいが、受験対策にはならないと感じた。

あくま受験対象イベントに行き、その学校受験する意思があることを先方に見せよう。

早い人だと小4から積極的に参加している人もいたようで、

最後説明会で「2年にわたってご参加いただいた方もいました、ありがとうございます」と学校が話していたのを覚えている。

 

【その2】受験する学校をできるだけ絞る

オススメは3校以内。ボリュゾ未満帯の場合は、チャレンジ校枠はないほうがいい。

絞るメリットは、とにかく対策を練りやすいというところだ。

そもそも偏差値で「ボリュゾ未満」とされているんだから、器用にいくつも対応することはできない。

(うちは過去問題集は1校しかわず、もう1校は説明会でもらった問題集ネット情報プリントで済ませた)

絞ることで過去問の傾向もつかみやすく、勉強やすくなったと感じる。

 

【その3】進学塾先生との連携

進学塾私立先生とつながっている。

このため、第一志望を決めたら進学塾にも早めに伝えておくといい。

うちは進学塾からも「第一志望の子がいる」と情報を伝えてもらい、

説明会の回数と塾から情報学校側に自分の子が本気で第一志望である

答え合わせをするような感じだ。

 

【その4】個別相談活用

その1に加え、個別相談はできるだけ行き、第一志望であることをさら学校側にアピールした。

特に12月1月に設定された入試直前の説明会入試体験のチャンスはフルで活用

n回目の情報もうなずいて聞き、10冊目かもしれないパンフレット笑顔で受け取り、

個別相談ではとりあえず第一志望であることを伝えたうえで、適当質問をする。

うちは第一志望に50%以上の判定がでていなかったので、

ボーダーラインギリギリの点数なのだけどどうやって加点を狙えばいいか、など

受験する意志があること、合格のためにしたほうがいいことなどを聞いた。

 

【その5】過去問過去問過去問、そして目標点の設定

あとは娘ががんばって過去問をずっと解いた。答えを覚えるくらい解いた。

同じ問題は出ないけれど傾向はつかめから数字が入れ替わるだけの問題なんかも出る。

とにかく第一志望の過去問、これは最重要と考えて取り組んだ。

そしてうちの娘には、特待点は狙わずに、とにかくボーダー+10点程度を目指せと話し、

具体的にどの教科で〇点以上、みたいな目標を立てた。

算数では大問題ごとに分類して、計算はいくつ正解、文章題はいくつ正解のような感じの目標にした。

※これは過去問と同じ傾向で出す学校に限るので、入試説明会等で聞いて対策は変更する必要があるかも※

 

【その6】試験日程の組み方

試験日程だが、うちはまず第一志望を日程の軸にした。

まずは第一志望のn回をすべて埋め、そのあとで第二志望の入れるところを入れていった。

娘は第一志望のチャンスがn回ある、と先を見ることができたし、

全日程の出願で、学校にもまた「この子は本気で第一志望なんだ」と伝えることもできたかと思う。

試験回数で受験料金が変わる学校要検討でもいいかもしれないが、少なくとも私が見た範囲都内ボリュゾ未満帯校は

 だいたい一度試験料を払うと全日程出願可だったので、第一志望はフルで登録した※

~~~~~

 

と、長々と書いたのだが、うちはいかにその学校第一志望かを伝えること、態度で示すことに

割と注力したことは読んでお分かりいただけただろう。

ボリュゾ未満帯は学校側としても確保したい生徒の取り合いかなと思ったので、

の子合格を出したら入学するということを言葉と行動で示すことは大事かなと動いた次第である

 

実際、初日には不合格だったのだが、翌日の試験会場で先生から声をかけてもらい、

「昨日の点数はあと少しだったから、最後まであきらめずに受け続けてほしい」という言葉をいただいた。

たくさんの受験者(数十人はいた、100人近かったかもしれない)がいるのに、ピンポイントでうちの娘に個別エールいただき

これで娘は心が折れることな試験を受け続けたので、この第一志望ですアピールはかなり効いたと思われる。

実際、合格の出た試験では、娘が「目標点は絶対超えたと思う」と自信満々に戻ってきたとき

この対策で間違ってなかったと心から思った。

 

また、これは推測なのだが、基本的受験は点数で切られるシビア世界だが、

定員が割れときの繰り上げ合格などのラインは開示されていないので

この第一志望か否かは加点要素になるかもしれないと考えた。

合格ボーダーよりはるかに低ければ箸にも棒にも掛からないだろうが、

ボーダーあと少しの点ならば、もしかしたら繰り上げ連絡のときに引き上げてもらえるかも…なんて。

 

と長くなったが、以上がボリュゾ未満帯の親として行った伴走の記録である

第一志望がいわゆる人気校すぎではなかったこからできたことかもしれないのだが、

伴走としてできることの記録の一つとして、ボリュゾ未満帯の沼親さん達の励みになれば幸いだ。

受験組の皆さんに🌸がたくさん咲くことを願う。

Permalink |記事への反応(2) | 11:22

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2025-01-02

追補編②

【前】anond:20250102224828

それでも時折、怒りを覚える。

なんでこの作品が受賞するんだよとか、百万部売れた有名な芥川賞作品特定障害モチーフにしているようだが、作者は当事者じゃないっぽいし、こいつは「文化の盗用」ってやつじゃないのかとか、演技の下手な俳優障害者を演じるとミンストレルショーみたいで馬鹿にしているようにしか見えないか個人的には当事者に演じてほしいが、キャンセルするのは表現規制につながるし他人自由は奪いたくない、だがクリエイター良識に任せるのも信頼できないとか、そういえば文学賞を取ったあの作品障害ネタを使われちまったなとか、女性視点男性視点とかそういうのには飽きたとか、まあいろいろと矛盾した感情を抱え込んでいて我ながら面倒くさい(関係ないけれど、イーロン・マスクは優れた才能を持っているのに好きになれないのは、きちんとした診断を受けていないのに自閉症だと公言しているからだ。彼の欠点自閉症の持ち主全員に共通しているって思われたらどーすんだ)。とはいえ他人非難がましいことを言うのはあまり美しくはない(性癖について語っておいて今更美しいも何もあったもんではないが!)。

創作意欲がほぼ消えて以来、落ち着いた暮らしをしているのだが、それでもなお、時折作家になりたいと空想している(「何かを書きたい」ではないことに注意! カズオ・イシグロは、おのずと書いてしまう人が結果的作家になってしまうという趣旨のことを書いている。まったくその通りだ。自分心が折れる前は何もせずとも一日原稿用紙五枚書いていた。今となっては何も行動せずに空想しているに過ぎない)。

そして、書くことが思いつかず、こんな感想を書き散らしている。僕は中島敦山月記」のように半ば虎になっている(他人小説批判ばかりしているくせに、今でも有隣堂紀伊国屋書店自分の書いた小説平積みになっていることを空想することがある!)。

これだけ時間愛情をかけても評価されなかったことで、文学のものを嫌いになってしまいそうなほどだった。それに、文学という梯子でたどり着いた境地の先に行くには、一度梯子を捨てて距離を置かなければいけないのではないか

自分正気を保つためには創作や乱読が必要だったが、依存先を変えるときが来ているのではあるまいか? 感情本能を爆発させる場所が変わったのか?(おそらく毎日日記原稿用紙五枚分書いているのも、正気を保つ手段の一つな気がする)

それとも、これらすべてはただの思い出話、酔っぱらったおっさん過去の栄光いつまでも忘れられずに管を巻いているだけか。昔は甲子園に行ったけれども今は野球とは離れた人生を送っている、しかし酒を飲むといつまでもその話をやめないみたいな。とある文学賞の最終選考複数回残ったという実績はあっても、たとえば最後の十人に選ばれたということでしかなく、受賞のためにはそこからさらに十分の一で選ばれねばならないのだ。

小説に関する愛憎をここまで書いてしまっては、自分が将来創作するのに役立てるであろう豊かな土壌を売り飛ばししまうことになり、小説という野菜が作れなくなるのではないかって気がしないでもないのだが(この比喩については私生活をそのままネタにすることへの批判を扱った沙村広明シスタージェネレーター」所収「制服は脱げない」参照)、自分が愛しているジャンル小説くらいで、それ以外のものがないとデビューも難しかろう。小説家は、物語を書かずにはいられない人間が、おのずとなってしまものだが、小説について書く小説家の想いに共感できる読者は、まれ存在だ。小説以外に熱く語れるもの作家には必要だ。スポーツ恋愛仕事サイエンス、なんでもいい。

じゃあ自分障害について書いたっていいわけだが、そうやって毎日己の姿を見つめ続けて幸福になるかは疑わしい。モテない苦しみをはじめ、疎外感をネタにして創作をしていたころ、果たして幸福だっただろうか? 自分負の感情言語化し、現実的対処するのには役立ったが、小説にするよりも、素直に現実直視し、言語化していくほうが手間もかからない。それに、自分気持ちを綴っただけでは文学にならない。自分感情の垂れ流しの更に先に行かねばなるまい。

これだけ書き綴ってもなお、自分が抱えている欠落は何だろう。久しぶりにこれだけの長文を書きなぐって、何かが成仏してしまったような気もするが、一時的緩解に過ぎないってこともありうる。ああ、ダメ人間ダメなまま存在することが許される話が読みたい。愚かさを包み込んでほしい。

これだけ「もう小説なんて読めない」とぼやき、「他人人生について読んで何になるのだ!」と叫びながら、またいつか発作的に文学を読みたくなるに違いない。よくよく考えれば半年前に新人作家のを含めて小説ちょっとは読んでいたので、読める周期と読めない周期があるってだけかもわからない。

ここまで書いてきて思うのは、くやしいことにまだ文学に対する愛が残っているってことだ。憎んでいる対象に対して、ここまで語れるだろうか? 二十代や三十代のように文学にハマることはできないかもしれないが、またいずれ読めるようになるかもしれない。こうして、何が好きで何が嫌いか言語化されたのはまちがいなく小説のおかげだし、自分感受性を形作っているのは間違いなく乱読の結果だ。時々忘れてしまうけれども、これだけ語れるものがあるってことは間違いなく財産だってことはわかっている(映画はさほど見ていないことが若干のコンプレックスではあるものの!)。そしてそれゆえに出会ったサークルの友人もいるのは、間違いなく恵まれている。正規文学教育を受けず、正当な読解の仕方がわかっていないが、友人を得られただけでも幸福だ。それがわかってきて、だんだんひがみも十年以上かけて薄れていった。

それに、まだ読んでいない「ハツネズミ人間」をはじめとした名作だってある。ディケンズさえろくに読んでいない。フォークナーほとんど読んじゃいない。これ以上体力が落ちる前に熱量のある物語に齧りついてやるべきだろうか。いや、再読すればいい。「百年の孤独」をはじめとして、楽しかったけれど細部を忘れてしまった作品が多い。これ以上新しい物語を読まなくても、再読の楽しみがある。

あるいは友人からオススメを読んだっていい。フォークナーを勧めてくれた友人が教えてくれた阿部昭「大いなる日、司令の休暇」マジでよかった。おかげで手が出ていなかった野坂昭如火垂るの墓」が読めた。

(一方、ろくに本を読まずに芥川賞を取ったとうそぶいている作家もいるっちゃいるのだが、名前を忘れてしまった。こういう人を思い出すとプリプリしてしまうので忘れよう。芥川賞は通過点に過ぎない。受賞してから継続して書けるかどうかが問題である。その点では、数年後にまだ書いている芥川賞作家のを読んでいけばいい気もする)

SFだってやっぱり好きだ。QUEEN「’39」を聞くと感傷的になるもの理系研究者になれなかった僕が、日本人理系青少年が夢をかなえるSF小説を読むのが、時々ひどく辛くなることはあるけれどね。

そして、嫌な面ばかり見て愚痴をこぼしながら暮らしていると、目の前の幸福を見過ごしてしまうことだろう。嫌なことはすべて過去のこととしてしまえばいい。忘れたほうがいい。そう、重い感情はすべてここに置いて行ってしまおう。すべてのひがみにさよならだ。楽しければそれでいい。ここに、十代から引きずってきた感傷マゾを捨て去ることを決意する。三十代、四十代の鑑賞態度を身につけよう。

今望むのは、他の増田にも池澤夏樹世界文学全集感想を書いてもらうってことだ。全部じゃなくていい。好きな作品を一つだけでいい。いや、なんでもいいので愛する作品感想文を読みたい。文学に対して持っている愛を、そして含まれていれば憎しみも、読みたいのである世間がどう叩こうとも、時代が移り変わろうとも、自分の愛する作品は常に最高である過去作家は生まれ時代の偏った思想社会という制約の中で最高の作品を著し、現代作家はそれを批判的にしかし愛を込めて継承し、それ以上の高みを目指して己の作品を書く。たとえ古典には弁護できない箇所があったとしても、己のすべてを賭けて高みを表現しようとした黄金精神は必ずや受け継がれる。作者を非難するのは下策、愛を込めた批判を含んだ評論を書くのは中策、それを超える次世代作品を書き上げるのが上策である。加点法で評価しろ好きな物自分を語れ。言いたいのはそれだけだ。

Permalink |記事への反応(0) | 22:49

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2024-12-13

マッチングアプリにいるアレな女性

マッチングアプリ止めてすぐいわゆる普通出会い彼女ができたんで

負け惜しみと煽られることもないだろうから書いてみる

こっちは30代後半で相手は30代半ばから40代前半くらい

主な類型は二つ

不機嫌女

これは本当に多い

自分意思でその場にいるんだろうに何が気に入らないのか知らないがずっと不機嫌な女

うっすらこちらに対する敵意すら感じることもある、初対面なのに

自分プロフィールに一切嘘は書いてないし、写真普段通りの姿を友達に撮ってもらったもの

盛りも加工もしてなかったから実物みてどうこうってのもないだろうに

会話も全部ぶった切られるから取り付くしまもないし本当に時間無駄

マッチングアプリで男が病むのは大体不機嫌女のせいだと思う

自分も人を不快にする要素があるのかと思い悩んだりしたが今になって思えばあいつらがおかしかっただけだった

受け身

これも多い

不機嫌女のような不愉快な要素はないけど疲れるし困る

コミュニケーション能力に関しては男側もあまり偉そうなことは言えないが物には限度があるだろう

メッセージのやり取り、予定決め、会話全部一から十までこっちが主導しないといけないし

ご飯食べにいってもメニュー一つ選んでくれない

時間をかければそのうち打ち解けるのかもしれないけどそれまでのことを考えると心が折れる


この二つの類型がとにかく多くマッチングアプリ疲れの主原因だろう

他に遭遇した個別事例としては

割り勘豹変

会話も弾んでライン交換も向こうから言ってきてわりといい感じだったんだが

支払いの時相手が出してきたお金何気なく受け取ったら態度が一気に豹変

店を出るなり挨拶もそこそこに早足で去って行って姿が見えなくなったら即アプリラインブロックされてた

こっちは全部支払うムーブをしてたんだからブチギレるほど払いたくないならお金を出さず素直にごちそうさま言うとけ

40歳ぶりっ子

明らかに年齢と見た目に不相応なゆるふわ服装一人称自分名前だった40女

声の大きさは立派なおばちゃんだったため周囲の目線がきつかった

写真詐欺デブ

明らかに加工っぽい写真ははじいてたが非常に巧妙な写真の加工をしていたらしい

写真の時点でややぽっちゃりくらいだったがそれの大盛2倍くらいのが現れた

悪びれる様子もなく明るく飲み食いしてそれなりに楽しい女性だったが

さすがに写真比2倍はあかんやろ

Permalink |記事への反応(2) | 14:04

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2024-12-12

他人の作り込まれうんこみたいなスライド見ると本当に心が折れる

発表聞く人間の貴重な時間を割いてもらってるという意識が薄すぎるだろ…

Permalink |記事への反応(0) | 01:01

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2024-12-01

anond:20241201234114

下手にタイトル書くと刺さらなかった人たちに名指しで悪口書かれてエゴサしたときに作者の心が折れるからじゃね。知らんけど。

Permalink |記事への反応(0) | 23:48

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