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はてなキーワード:廃線とは

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2025-10-21

anond:20251021074221

了解。元の論旨(「現実直視せよ」)に乗っかって、「縮小均衡でいい」という主張への反論をまとめます

反論縮小均衡は“均衡”になりにくい

1.固定費の壁で均衡が崩れる

インフラ道路上下水道鉄道・送配電網・自治体運営救急/消防)は固定費が大きい。人口納税者が縮んでも費用は比例して下がらない。利用者減→運賃/料金↑→さらなる離脱ネットワーク縮退…と負のスパイラルに陥りやすく、安定均衡より「崩れの連鎖」になりがち。

2. 輸入依存(食料・エネルギー)と国防の“最小実行規模”

日本は食とエネルギーを外から買って生きる国。外貨を稼ぐ製造業サービスの規模が一定ラインを割ると、交易条件の悪化通貨の弱体化、調達コスト上昇が重なる。さら国防規模の経済が効く分野で、装備調達人員維持・技術基盤に下限の規模がある。ここを割る「縮小」は安全保障リスクを跳ね上げる。

3.少子高齢化は“縮小の質”が悪い

均等に縮むならまだしも、先に減るのは生産年齢人口。要介護医療需要はむしろ増える。結果、依存率の上昇で一人当たりの負担加速度的に重くなり、医療介護年金給付削減か増税のどちらか(多くは両方)を強いられる。「ほどよい縮小」で止まらない。

4.自治体生活サービスの“臨界点”

学校病院路線商業一定需要を割ると突然維持不能になる(段階的ではなく飛び石的に崩れる)。廃校病院撤退・減便/廃線→通院・就学が困難→転出→税基盤縮小…と、局所的な“均衡”は成立しにくい。

5.イノベーション生態系密度依存

研究開発、人材育成スタートアップ、部材・設備サプライヤーの集積は人と資本密度生命線。縮小は需要人材プール風呂敷市場)を同時に縮め、投資採算を悪化させる。結果、技術導入・自動化で埋めたい穴がかえって埋まらない。

6.財政金利の“トリレンマ

税収基盤↓/社会保障支出↑/インフラ更新費は下がらない。どこかで(1)給付削減、(2)増税、(3)政府債務増の選択になる。債務増に依存すれば、わずかな金利上振れで利払いが公共投資を食い荒らす。これも均衡を不安定化させる。

7.地政学ショックに弱い体質

平時の“ギリ保てる縮小均衡”は、災害資源価格高騰・隣国圧力といったショックで簡単に壊れる。冗長性・予備費防災力が痩せるほど、社会は脆くなる。

それでも縮小均衡を主張するなら、最低限この“数字”が要る

スローガンではなく運用計画を。少なくとも:

医療介護年金給付水準・負担率・年金開始年齢の具体値
インフラ:どの路線/病院/学校をいつまでに統廃合、代替手段費用・所要時間
防衛人員・装備の下限目標国産/共同開発比率、年間調達
産業:輸出の目標額・構成為替前提、電力コストの上限目安
労働自動化投資計画投資額・年率・導入率)、人手の穴を誰がどれだけ埋めるのか
地方財政:広域化の工程表赤字補填の財源

この骨太の“勘定”が示せない「縮小均衡」は、実質「均衡なき縮小=衰退容認」に過ぎない。

反論結論

縮小均衡で十分」という言説は、固定費と最小実行規模、依存率上昇、ネットワーク臨界地政学ショックを軽視している。多くの分野で均衡は連続的ではなく崖をもつ。ゆえに現実的ではない。

成長至上主義をやれと言っているのではない。必要なのは

最低限の規模と密度を守るための生産性向上(自動化デジタル化への本気の投資)、
選択と集中+統合サービスの面で“点で高品質、面でアクセス確保”の設計)、
管理された受け入れ(技能教育に紐づく移民留学生専門職戦略的導入)、
防災防衛・基盤投資の確保(“保険料”としての国の体力)。

これらを外せば、「縮小均衡」は均衡ではなく、壊れやす縮退経路だ――というのが反論だよ。

Permalink |記事への反応(1) | 08:14

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2025-10-20

最近右翼、頭の中お花畑過ぎてツライ

かねてより「頭の中お花畑」というフレーズ反戦左翼揶揄するときに使われるものだった。

左翼理想主義的過ぎて現実が見えてない。

たとえば自衛隊違憲から解体しろだとか、沖縄から米軍を追い出せだとか、武器なんかなくても一緒に居酒屋で酒飲んだらわかり合えるよ、だとかね。

そりゃあそんなことが全て実現できるなら素晴らしいことでしょうよ。

でも現実を見たら想定が甘すぎたり、コストがかかり過ぎたり、そんなに頭の中で思い描いてるようにうまくいきませんよというのが「頭の中お花畑」という言葉に集約されている。

対して、右翼保守)は自身リアリストだと称してきた。

概ねそれは間違っていなかったと思う。実際にそれで日本は大きな不幸、混乱もなく回ってきたわけだからね。

しかしここ最近、それが変わってきた。

なにかといえば外国人労働者問題だ。

ことこの問題については急に右翼の頭がお花畑になってきた。

  

日本には外国人労働者はいらない」のだそうだ。

これだけ人手不足倒産する会社が続出していて、求人倍率が高止まりしていて、労働参加率は過去最高であるのに、右翼の方々は労働者を増やしたくないらしい。

  

労働力不足は嘘つきだそうだ。経営者無能生産性が低いだけだと。

足らぬ足らぬは工夫が足らぬということだろうか。

まともな頭があればそんな精神論ではどうにもならないことわかると思うのだが。

豊富資源豊富人材、優れた教育によってイノベーションが起こり、結果人手が充足し、それがいきすぎると逆に余ってしまって就職難・不況になるのであって、逆はない。

人手が減ればそれをなんとかするためにイノベーションがおこって、人手がなくても何とかなるようになるんだ!というのはよくいって願望、悪くいえば妄言だ。

  

この期に及んで少子化をどうにかすればいいとか言い出している。

20年近く前からすでに対策をしていて、諸外国を見てもどこも顕著な成果を出せているところはないのに小手先の知恵で急に解決するわけもないのはリアリストならわかるだろう。

もし今この瞬間に少子化解決して来年から150万人の子供が生まれてくるようになったとしても、その子たちが働きに出るまで20年のタイムラグがあるし、今既に生まれている幼児少年少女たちの人口が圧倒的に足りてない事実は変わらないというのに。

  

衰退を受け入れたらいいとか言い出している奴も目立つようになってきた。

それって非武装中立論のバカさ加減と何が違うんだ?

衰退するということはインフラが改修できない、治安を保てない、医食が欠乏して平均寿命が下がる、国防もままならないということだ。

日本付加価値の高い工業製品製造して、輸出して、そのお金で食とエネルギーを輸入しなければ半年も持たない国であることを理解してるんだろうか。

そんな立ち行かない国になった時にロシアが、中国侵略してきたときにどうやって食い止めるつもりなのだろうか。

食品価格が多少上がったり、交通インフラ廃線、減便になったり、社会保険料税金が上がり続けたりすることに対してあれだけ文句を言っているのに本当に衰退に耐えられるのだろうか。

本当の「衰退」はそんなものの比じゃないわけで、はっきりいって現実を舐め過ぎだろう。

  

すでにこの国は20人口の1割を外国人が占めるようになっている。

もし外国人を全員追い出したら新卒給与は多少上がるかもしれない。その代わり生活コストはその比じゃないほどあがるけどね。

30代以降の中高年層の実質所得はむしろ減るだろうけどね。

本当にそれに耐える覚悟、立ち向かう覚悟はあるのか。

  

結局さ、「外国人いらない」で国が回るって言うなら今すぐ代案を数字で出してほしい。

必要人員、税率、賃金設備投資、何年でどこまで自動化するのか、現場の穴を誰が埋めるのか。

青写真覚悟もないまま「衰退でいい」だの「工夫で何とかなる」だのと唱えるだけなら、それこそお花畑だ。

リアリスト矜持をみせてくれ。

右翼左翼もお花畑になってしまったら、この国の未来は暗いよ。

Permalink |記事への反応(21) | 20:13

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2025-10-16

国防鉄道

うちの近所のJR

赤字路線なのだが、一部区間廃線にする議論がでている。

簡単廃線にして良いのかね?

ある程度、国費を投入して

国防的な観点からも維持した方が

いいのではと思う。

  

くわしい人どうなの?

Permalink |記事への反応(1) | 09:02

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2025-10-03

anond:20251001065324

それってやっぱり金で解決な感じがするけど...

鉄道廃線になり長距離バスに→不採算なのでバスは次々廃止

利用客が少ない =鉄道からない =バスでも状況変わらず (赤字路線) =廃止

利用客が少ないのは金で解決しないけど、赤字路線から廃止な訳で、やはり金が足りないので廃止という話に見える。

どうやって金を持ってくるのかという話はあるけれど...

台風で壊れた家を直したいor解体したい→1年後です→できません

これも土建業お金が入らない =土建業廃業 = 修理解体不可

だとおもうので、とりあえずお金問題

めちゃくちゃ儲かるなら土建業続けるし、修理・解体もその土建業の余力でできるでしょと思う。

出入りの家族経営中小業者が年齢で引退したので代わりを探しています→どこにもいません

そもそも、儲からいから継ぐ人いなくて、そして廃業なんじゃないの?

めちゃくちゃ儲かるなら子供従業員かがつぐんじゃないの?

まあ、人口は減っていっているから、減った人口でなんとかする仕組み (要は縮小)が必要だよねって思う。

Permalink |記事への反応(1) | 07:15

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2025-10-01

anond:20251001014423

数年前北関東JR駅前タクシー呼ぼうと思って地元タクシー会社に電話したら「今日はムリです」と言われた

出払ってます、3時間待ちですじゃなくて「お断り

こういうのがどんどん広がっていく

鉄道廃線になり長距離バスに→不採算なのでバスは次々廃止

台風で壊れた家を直したいor解体したい→1年後です→できません

 

出入りの家族経営中小業者が年齢で引退したので代わりを探しています→どこにもいません

値段を上げれば解決できるというのは上澄み

Permalink |記事への反応(3) | 06:53

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2025-09-30

anond:20250930233356

君ずっとそれ言ってるけど俺もずっとこれ言ってるけど低賃金移民というのは社会全体で見れば税金も平均以下しか払わないんだからマイナスだし

教育コスト等も日本人よりかかるからさらマイナスだし

雇ってる企業以外はマイナスなんだよ

田舎路線廃線になるって言っても人がいるか必要だったわけで人がいないならそもそも必要がないわけだ

Permalink |記事への反応(1) | 23:42

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anond:20250930160407

なんでバカって金が万能だと思い込むんだろうな

あのな、今から本質をいうぞ?

世の中を回すのに本当に必要なのはモノとヒトなんだよ

カネって言うのはモノとヒトを適材適所に迅速に運ぶための潤滑剤に過ぎないの

ちょっと考えればわかると思うが、動物世界にカネは存在しないし、資本主義社会になる前の時代にもカネはなかったが、それでも世界は回っていただろ?

カネ(=資本主義)っていうのはそのモノとヒトを自動的かつ効率的適材適所に配置してくれる潤滑剤で、そのおかげで現在の高度な文明社会が成り立ってるわけだが、

それでもやっぱり本質はモノとヒトなんだよ

  

で、いま日本社会で起こっているのは圧倒的にヒトが足りてないってこと

どのくらいの規模かと言えば毎年100万人単位でヒトが足りなくなってる

総量としてヒトが足りてないんだから、カネをつかって右から左にヒトを動かしても、人が足りてない場所右から左へ移るだけで結局世の中が回らなくなってくる

倒産、減便、廃線サービス悪化、値上げ、ぜーんぶ労働供給の制約から発生してる問題

これを解消する解決策は2つしかない

ひとつはヒトの絶対数を増やす

もうひとつはヒトが減っても世の中回せるような技術革新を成し遂げる

どっちかだ

で、現状技術革新が追い付いてないんだからヒトの絶対数を増やすしかない

それがすなわち移民なわけで、間違ってもカネでどうにかなる問題ではないんだわ

   

ま、あえてカネを使うんだったらヒトの絶対数を増やすためにカネを使う(補助金移民流入促進)か

技術革新を促す方向でカネを使う(研究開発投資教育機関への助成イノベーションを促進)のどっちかだわな

労働者を釣るためにカネ配ったところでなんも解決はせんよ

Permalink |記事への反応(4) | 23:33

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2025-08-18

anond:20250818113149

そう。いい写真を撮ることだけが目的であって、鉄道会社損益どうなるかとか、一般利用者迷惑被るかとかには一切興味がない。

廃線とか、収益悪化廃止される列車とか大好きだもんなー 「最後の勇姿をパシャリ!」みたいなw

イカンジの遺影が撮りたいから、あの人近々死んでほしい! むしろ死んでくれたら嬉しい!! ぐらいの失礼な思想ww

Permalink |記事への反応(0) | 11:54

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2025-07-31

津波警報やりすぎだよ

もちろん震災経験してるしその被害の大きさは知ってる。

今も当時のように映像が思い出されるし、未だに海辺を通行するときは高い場所を考えながら行動する。

からこそ思うのだけど、昨日の津波警報はやっぱりやりすぎ。

誰も責任負えないか警報を出し続けるしかないし、最悪の事態を考えて電車も停めてしまう。

その結果、どれくらいの人が帰宅困難になったのか。

それに対して、実際津波による被害はどれほどだった?

これじゃあ津波の実害よりも責任問題を恐れるあまりに取った行動による二次被害のほうが大損失になってるだろって話。

なかったから良かったではなくて、そこはちゃんと見極めようよ。

気象庁がびびって警報やら注意報やらを取り下げられないだけで、そのせいで電車商店も次々に営業を停止してその中で大きな損失が生じてしまってたら意味ないだろって。

なんかそれを称賛する空気も誰もが無責任イライラする。

自分たちは損害を被ってないからいって問題じゃなくて、これは回り回って経済という形で自分たちの首を締めることになる。

会社だって慈善事業じゃなければ損失は取り返さなくちゃいけなくて、その分は当然価格転嫁される。

鉄道というインフラだって資金がなくなれば採算が取れない路線から廃線される。

そういうの全部当たり前につながっている中で、海岸沿いにいかなければ波にさらわれるようなことのない数十センチ津波でここまでの経済活動を止めるはやりすぎでしょ。

報道見てると彼らも大騒ぎしたほうが美しいみたいな感じになってて目眩がする。

コロナもそうだったけど、いつになったら国民は正しく恐れることができるようになる?

何も学んでないよ。

困ったらお金配ってもらって、そのせいで起こったインフレにも文句ばっかりたれて、結局そうやって外に不満ばかり言いながら環境に殺されていくじゃん。

今の日本の愚かさがつまりすぎてる。

もうちょっとなんとかしていこうぜ。

Permalink |記事への反応(1) | 11:13

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2025-07-30

丹波市が全国ニャースになっとる‼️‼️‼️

給付金出すつって当選した市長がやっぱ金ないから配れんってやった時以来じゃないか

水不足市民プールが3日で閉まったのもやってたけど

で、便乗して言わせてもらうと

谷川駅っつ~一応ターミナル駅があるんやが

近くにデカ工場新興宗教本部があるんやが、まあ田舎で一時間電車1本くらいのもんで

つの間にか無人駅でキップは箱に入れるとかそんなんで

ぶっちゃけ廃線内定してるんやが

今年くらいから待ち合い室に図書館の棚?(学級文庫みたいな感じ)設置されて、またクーラーガンガン効かせてて

前はただ部屋と椅子テレビ扇風機って感じだったケド、今快適なんよ

省エネから見るとよくないかもだけど、熱中症対策とかでは必要だと思うし、いい取り組みだから褒めとく

Permalink |記事への反応(0) | 18:26

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2025-06-03

田舎のこどおじ

自分出身地はそこそこの田舎

・最寄り駅まで車で30分ちょっと

バス廃線になった。

・あたり一面田んぼか畑か山。

こんな感じの村か町を想像してもらえばだいたい合ってる。

んで、めちゃくちゃ「こどおじ」の話を聞く。田舎から噂がすぐ出回るとか考慮してもめちゃくちゃ聞く。

40代の息子がパチンコ三昧で母親年金パートで養ってるだとか、50代の息子の借金を80代の両親が返してるとかそういう話がゴロゴロしてる。

個人的考察だけど、田舎ってまだまだ男尊女卑+長男信仰が根強い。両親が息子を可愛がって育てた結果、収拾がつかなくなってしまったのかな…とか思ってる。

あとは代々農業をやってきたお家だったけれど離農して継ぐはずだった息子が無職にとかもあるのかな。

いや、都会にもこどおじはいるけど私の目や耳に入ってこないだけかもしれないけどさ。

不思議と「こどおば」の話はほとんどないんだけど、40〜50代だと無理やり結婚させて家を出されてた世代なのかなって思ってる。田舎は女がいつまでも家を出ないと男を当てがおうとするので。

Permalink |記事への反応(1) | 12:40

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2025-05-07

ロボタクシーって無理じゃないか

ロボタクシーってさ、ちゃんと行き先や経路を指示して、ちゃん会計できんのかなって思う。

タクシー乗るとさ、最初に行き先つたえてそれだけで上手く到着することなんかあんまりない気がするんだよね。

「住所はここだけど、ここは一通だからこっち側から入ってくれ」とか

事故渋滞電車が止まった。踏切も開かないだろうから、こっちから行ってくれ」とか、

たいていなんかお願いしてる気がするんだけど、ロボタクシーでうまくやれるのかなって思うんだけど。

青海に行きたいのに青梅につれてこられたみたいな事故が滅茶苦茶おきそうだけど。

それに、ジジババは会計できるのかね。

スーパーセルフレジなんかたいがいだよ。

シラフだってそれなのに、タクシーに乗るのって酔っ払いが多いじゃん。

自動運転にすれば安くなるのはわかるけどさ、安さだったら電車バス使うでしょ。

ちょっと高くてもタクシーに乗るって、細かい融通を聞いてもらうためじゃないの?

ロボット化するなら、タクシーよりバスじゃないかな。決まった経路だけ走ってくれればいいわけだし。

鉄道廃線になる地方の足として、自動運転バスとかはまあアリだとは思うけど、タクシーロボットにするのはナシだと思うんだけど。

Permalink |記事への反応(6) | 11:15

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2025-05-06

東京の人が思ってるほど田舎電車依存していない

東京から来た人がたびたび口にするのだが



まあ3割くらい当たってるけど7割間違ってると思う

東京田舎はよく鉄道自動車比較されるけど、そもそも東京が異常な発達をしているだけなんだよ

水道電気のように全ての町に鉄道と駅が備わっていて便利に稼働しているべき、という東京認識って本当は現代日本では異端

他は1990年代モータリゼーション普及に伴い、完全に自動車社会になっている

逆に東京が発展していることを理由にそれをならって街づくりをしようとしても全部失敗する

でもみんな東京が素晴らしい、東京に倣えっていうからその思想東京人に本当に根強く張ってる

から駅前が閑散としていることが東京の人には許しがたいことで、ロードサイド店舗を見下すし、都市都市の間に田んぼが広がっていることを嘲笑する傾向がある

駅間を歩いても問題ないのって縦横のみならず立体的に鉄道網が敷設された東京大阪みたいな大都市圏だけだから

そこまでネットワークが構築されていればいいんだが、たか線路と駅だけでは線形ルートしか作れないか沿線以外は何の関係もない

今はどこも便利な道路網を求めているので、高規格なバイパスとか広域農道いっぱいつくってるしさ

鉄道が本当に必要なのは学生からそこだけは東京に倣っていいとは思うけどね

駅前さびれていようが無人駅があろうが廃線になろうが、その土地にとってはいらかなったということだと思うよ

まあ事情はそれぞれだけど、なんか駅がないと都市が死んでるみたいなこと言われてもね

最近土浦鉄道延伸計画がでているけど、たぶんその前に土浦は終わる気がする

しらんけど

一つだけ言えるのは、郊外田舎という分野においては東京にいる人が何を言っても考えても全部的外れだということ

加えて、最も悪いのは少子高齢化だということ

Permalink |記事への反応(1) | 16:26

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2025-03-16

月給70万くれたら僻地バス運転手やる

ニュースで見たけど田舎僻地バス廃線?になったとの事。

まぁ色んな理由があると思うが主な理由は儲からないだと思う。

バスが無くなったら家族病院まで送らないとダメになる。」

学割使ってる子供(儲からない)が学校に行けない」

そんな声が上がってるって。

ワイ2種免許持ってるし都バス運転たか田舎バス運行は出来るんやけど70万払えるか?

バスは自前だろうし保険諸々入れて70万払えるか?

払えるなら俺がバス運行したるから連絡くれ。

Permalink |記事への反応(2) | 19:09

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2025-02-23

田舎だが、最近どこ行っても混んでる

駐車場が満杯で停めれないなんて初めてだよ…

つっても人が増えたわけでも景気が良くなったわけでもなく。

地元商店が今年になって次々閉店し、残った店舗地元民が殺到してるだけ

人口減や人手不足不景気もあるだろうが、大体は施設老朽化が要因らしい

(建て替えたら絶対赤字だもんな…そういや母校の統廃合理由もそれだったな)

で、田舎は家も店舗分散してて、最寄の店まで車で5分なんてザラなので、一人一台は車を持ってるし、90のジジババも車を運転する。運転しないと病院にもいけない。

から大抵の店舗にはでかい駐車場があるんだが、最近キャパオーバーしてる

電車だって、都会ほどじゃないけど満員なんだぜ。…本数少ないから車がない学生や老人や実習生が一両に凝縮されてるだけなんだけどね。

これも近い将来廃線する(ほぼ確定)からどうなるんだろうな

10年くらい前は人が少ないけど空いてて快適だったんだが、まぁ最適化とか劣化シンプルに不便になってきたな

インフラ維持も無理と言われたら(正直、ここから20年、30年後とか考えると無理だと思う)都会に出なきゃ生活できないけど資産もないしな

俺なんかは田舎で野垂れ死んでりゃいいんだが

大型車子供3人くらい乗せてる、失礼ながらそれほど裕福でもなさそうな家族連れ見ると、この子たち将来大丈夫かなと心配になる

まー最近の若者は賢いから、みんな死ぬ気で都会に逃げてるし大丈夫だろうけど

俺みたいに逃げ遅れると、今後はさらハードモードだろうから

Permalink |記事への反応(0) | 16:41

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2025-02-14

バス運転士の方のお話を拝見し、以前、乗車中のバス車内にて見聞きした出来事を思い出したので書き留める。
今よりずっとずっと若かった大昔のことなので、記憶あやふやになっている部分が多々ある。

ただでさえ駅前はいつも混雑しているのに、その日は横着な車が中途半端交差点に入り込み道をふさいでいた。
今では廃線となってしまったが、当時は路面電車が走っており、交差点にもレールは延びていた。
たいていのドライバー軌道敷内での停車を避けるよう心掛けているが、初心者だったり、判断力の低下した高齢者だったり、そもそも自分の都合しか考えない人達はいつの時代にもいる。
その日もそうしたドライバーの一人がレールを跨ぐような形で動けなくなっていた。
何の考えもなしに突っ込んで信号に捕まったとか恐らくそんな感じだったのだろう。
渋滞と赤信号で、他の車も融通を利かせにくい状態、更に二台の路線バスがすれ違おうとして鼻先で睨み合う形で固まっていた。
電車は少し離れた電停にいたが、事態を察して時間稼ぎをしているように見えた。
最悪の場合、そこで運転打ち切り本来ならば、もう少し先の国鉄駅前まで行くのだが、手前の私鉄駅前乗客を降ろすことになる。
そういう状態だったので、それぞれの乗客乗員皆がイライラしていたと思う。
「あと1回信号が変わればあらかた捌けるだろう」
そんなことを考えていたら、突然、乗車していた方のバス運転士運転席の窓を開けるのが見えた。
かい合っているバスに直接交渉するのだろうか?と思ったが、そうじゃなかった。
「おい!○○やんか!元気でやっとるか?」
さっきまで仏頂面で愛想悪い表情だった彼がめちゃくちゃ良い笑顔で対面のバス運転士に話しかけていた。
相手も何か返事していたが、内容までは聞き取れなかった。ただ、やはり良い笑顔を浮かべているのが見えた。
バス運転士の私語、それも他の車両運転士との会話を聞いたのは後にも先にもそのときだけのような気がする。
因みに増田が乗車していたのは私鉄バス相手は市営。
何となくだが、どちらかが転職組なのかなとぼんやり思った。
二人は信号が変わるまでの間ずっと喋っていた。それどころか。青信号が灯っても、まだ話は弾んでいるようだった。
さすがに「そろそろ発車してくれ」と心の中で呟いたタイミングバスが動き始めたので、ちょっとドキッとした。
ハンドルを切りながらも話を続けていたので、ハラハラさせられたが、事故が起きることもなく2台のバスはすれ違って行った。運転士は良い笑顔のままだった。

突然に思い出したが、こうやって文字にしてみると別に記すほどのことでもなかった。
こうした出来事は今だったらSNS等で晒されたり、苦情電話が入れられたりするのだろうか?
そういえば、運転士の私語を聞いたことが他にも1回だけあった。
「こういう職業は定年後にぽっくり逝ってまうのが多いんやて。先に退職した人ら皆そう。俺も長生き出来んと思うわ」と一方的に話しかけられた。
別に知り合いでも何でもない、こちらはただの乗客である。何て返事したら良いかから適当に相槌を打ったような記憶
駅前交差点でのあの日、雪は降っていなかった。定年後の健康不安を聞かされた日は降っていた。

Permalink |記事への反応(4) | 12:20

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2025-02-08

地方は過疎通り越して荒廃し始めてる

廃線廃校スーパー商店撤退・閉店が次々起きとる

もうちょい緩やかに、本格的にヤバくなるのは次の世代からだろと思ってたが

コロナ終わって暫くしてから一気にガタが来た感じ

Permalink |記事への反応(0) | 11:50

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2024-12-14

3号被保険者廃止

不公平から、とか言い訳せずに

少子化高齢化制度維持できないからってハッキリ言えばいいのに

地方廃線とかでも効率化がどうこう言い訳してるけど何なんだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 11:08

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2024-11-24

田舎ヤバイ

少子高齢化+若者が都会に流出すっからヤバさが加速してんのよな

人がいないか産業も衰退して、産業がないか若者も逃げる

つか、スーパーとかの小売すら閉店しまくっててこのままだと商店すらなくなりそうなのよな

廃線廃校の話も出てきてるし(10年前くらいは、もっと山奥の田舎の話だと思ってたが)

Permalink |記事への反応(1) | 11:27

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2024-11-16

あの日見た姥捨山を僕達はまだ知らない

私は車で10分ほど走らなければコンビニスーパーもないようなど田舎で生まれ育った。

以前は近所に数軒家もあったが、住んでいたご老人たちも皆亡くなり今はすっかり寂しくなった。

「何もないのがいいところ」と田舎を褒めたりする人もいるが、ずっと暮らしていると普通にしんどい。あれは嘘松

お店はおろか人も歩いていない。増えるのはソーラーパネル空き家ばかり。

ただ、空気や水はずっと綺麗だし自然は美しい。

そんな田舎に嫌気がさして20代後半で上京し、30代前半になった今でも何だかんだ楽しくやっている。


半年に一度くらいは帰省しているのだが、その度に親が小さく見えるのは気のせいだろうか。まるでカントリーマアム

60代だしまパートとして働いていて病気もなく元気ではあるが、どこか弱々しく見える時がある。

駅まで迎えにきてくれた親の車に乗りながら、いつか訪れるであろう免許返納のことをいつも見て見ぬふりをしてしまう。

電車もなくバスもとうの昔に廃線になったこの山奥のど田舎で、車が無くなってしまっては生きていけない。買い物にも病院にも行けない。

ワケあってもう1人の兄弟には頼れない。私がどうにかするしかないのだ。

でもこんなど田舎には戻りたくない。


地元小学校はいつ閉校してもおかしくないくら子供が減ったらしい。

私が通っていた頃はあんなに賑わっていた運動会も今はきっと規模が縮小されたものになっているに違いない。

子供会もどうなっているんだろう。カルタ大会はまだあるのかな。


別にこの土地の何もかもが嫌いなワケじゃない。

楽しい思い出もたくさんあるし家族のことも大好きだ。感謝している。

まれ育った県がたまにテレビで取り上げられたりネット記事で見かけるとやっぱり嬉しさはある。

ただ、今の自分が戻るメリットがない。

幸いなことにパソコンさえあればどこでも出来る仕事だが、それでも「犠牲になりたくない」と思ってしま自分が嫌だ。

自分お金を貯めて転職先を見つけて移り住んだ都会での生活に不満はない(家賃は高いけど)

休みの日には近所を散歩したり友達遊んだり楽しく過ごしている。まだまだいろんなお店を開拓できる。

あのど田舎ではそれができない。山の裾なので基本的上りだし平らな道も少ない。歩いたら人ではなく熊や猪に会う。


田舎に両親がいて、頼れる兄弟もいない。

免許返納、介護、墓…全部自分がどうにかするしかない。

似た状況の人はどうしているのか、将来的にどうする予定なのか知りたい。

こういう時こそ「老老介護」「ミニマリスト」「推し活」みたいなわかりやす名称が欲しい。何かコミュニティが欲しい。


地元結婚して近所に家を建てて孫を見せるのがやはり「正解」に近かったのだろうか。

簡単そうで実は一番難しかったりする。



そんなことをここに書く暇があるなら親孝行の一つでもしろよとか思いつつ、

今日中央線に揺られてはすっかり過疎化してしまった地元から目を背けている。

賑やかな商店街の灯りが愛おしい。人もたくさんいる。

やっぱり私は典型的お上りさんだ。


もうめんどくさいし、帰りは近所のほっともっとに寄ろう。

Permalink |記事への反応(0) | 15:34

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2024-10-20

田舎のわが市の人口は約40万人(端数切り上げ)

白起が攻めてきたら全員生き埋めにされる人数。

さらにそこから毎年1000人ずつ減少してるから、40年経てば全員消える計算

内訳は、15歳未満が5000人、15~65歳未満が2万5000人、65歳以上が1万といった割合

毎年200人ほど生まれてるらしいが、このうち高校卒業して地元に残る者が何人いるかと言えば…

というか、そもそも産業がないんだよね。地元に残るメリットがないし、そもそも仕事がないから残れない。

スーパー撤退しまくってて、廃線やら廃校の話もここ数年出てくるようになり…

そういうのって、それこそ離島とか山奥とか、全校生徒10人くらいの村の話だと思ってたんだけども。

しかしここ四半世紀で生徒数は半減してるわけで、その上で校舎の改修や維持管理を考えると、やっぱり統廃合と言う話になるよなぁ

Permalink |記事への反応(0) | 00:20

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2024-10-04

安房鴨川電線盗難

これって主原因は金属スクラップ価格の上昇なんだが、ブクマで変な事書いてる人が結構多いのでツッコミ入れていくよ。

電柱から電線1600m盗まれる 電気が使えず…街は「真っ暗です」byテレ朝

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000375850.html

 

現場マスコミ報道の仕方への苦情

早速だが報道の仕方に不満があるのでそこから書いていくよ。

現場だがこの辺だ。

https://maps.app.goo.gl/Gf6wEUh59XgkYaRZ7

安房鴨川鴨川港、その突堤部分だ。その根元の方から切断されたのでその先の街灯が停電し、船着き場に給電されなくなった。

最上部の高圧6600Vは切らずに低圧200Vだけ切ってる」と書いている人が居るが、映像をよく見て欲しい。絶縁碍子が小さいだろう?これは上部も低圧200Vという事である。つまり三相200Vが複数回線あるって事だ。

高圧線から低圧線に変電する柱上変電器は恐らくここにある。

https://maps.app.goo.gl/CPAY4usSJP8Rn5bz7

倉庫街の中だ。

 

で、柱上変電器のすぐ傍には必ずヒューズがあるわけよ。https://maps.app.goo.gl/ehFAmLrj2BLHndsaA

真ん中の変電器横の縦になった段々の白いのがそう。なんか紐がぶら下がっているが、この中には落雷直撃した時に切れるヒューズが入っていて、作動時にそれが落ちないように紐が付いてる。

こういう爆発動画見た事ある人がいるかもしれない。

https://www.youtube.com/shorts/msFULPNDi2A

これはアメリカのこのヒューズが外に出てるタイプのを投入する時の動画なのだ。高圧なので爆発で弾かれちゃうのね。一般的アメリカ送電設備より日本のほうが高品質だ。

 

でさ、つまりこのヒューズを外すとその先は停電するから安全電線泥が出来るってワケ。だからここが外されていたらプロ知識がある人間だ。

でもニュース映像だと切られた電線だけ映して、直ぐ近くにある肝心のヒューズを映していたない。これって報道クルー事件の勘所を捉えていないって事なんよね。

報道を見てて「あー勘所が判ってないか大事な所を取材撮影してないで専門家に丸投げしちゃってるな」と思う事がかなり多い。

 

上を盗まなかった理由

前述のように低圧2回線が並列に引かれているが、行先を見ると、低い方の線は防波堤の街灯と港湾設備への給電で、上の方の線はその先の灯台などに給電している。

犯人は下の方だけ切って盗んでいるのだが、そうなると上を切らなかった理由は幾つか推測できる。

1.単に工具が届かなかった

2.上の方は6600Vで手を出したら死ぬと誤認した

3.灯台電気を切ると座礁事故になるので良識から止めた

 

高所作業車が無くても盗める

なんか泥方指南みたいになるが、別に高所作業車が無くても盗めるんだよ。こういうのをディスコン棒の先に付ければいい。

https://www.amazon.com/FoundGo-Battery-Hydraulic-Electric-Armoured/dp/B0953V7LD4?th=1

200Vならプラ棒とか竹竿でも感電しない。なんなら梯子に登って電工用絶縁工具で切っても大丈夫だ。高所作業車だと時間掛かるし道路上の防犯カメラで足がつく。

 

外国人窃盗だという決めつけが多い理由

そもそも盗んだ電線どうするかと言えば、金属スクラップ屋に売却する。ではその金属くずはどこに行くかと言うと中国だ。これは日本国内工業が衰退して中国工業が急伸長した為だ。

グレーチングガードレール鉄道廃線のレールなど道路施設関係盗難問題化し始めたのは2000ゼロ年代だが、この時「主に中国に輸出されるスクラップへの換金目的での窃盗」と報道された。すると、これを国内中国人が盗んで輸出している、と考えるバカが大増殖した。

それ以来、この輸出先=中国 ∴下手人中国人という構図は、新聞も読めないバカを魅了し続けていて金属盗が発生すると外国人が~というコメントをして満足するようになっている。

件のブコメでは「これは外国人マフィアがやっていることが確実」とか書いてる人も居て噴飯だ。同人川口ゴッサムティ化とかPCR偽陽性とかも信じていて地政学共産主義と戦うなどフル実績解除を誇る愉快なお人でそのご意見傾聴するに噴飯せずには難しい。

 

要するにこういう人らは日本が置かれている国際経済的状況を何ら理解していない。今日中国世界工場となっていて金属製品世界に出荷している。一方、日本世界一の製鉄国家で様々な国に鉄鋼を輸出している。それらが不要となった時には鉄スクラップとして中国に輸出され、それがまた製品となって…を繰り返しているのだ。

例えば船であれば、日本鉄鋼→韓国造船→各国→廃船として東南アジアに売却→鉄スクラップ化→中国、と循環している。

太平洋戦争にも関係していて、戦前日本は鉄の品質管理が悪い上に民需が細くてスクラップ供給全然足りず、アメリカから品質管理が行き届いた高品位な鉄スクラップを輸入していた。

そこと戦争して勝てる訳が無いわな。しかアメリカ鉄が無い状態で鍋とか釘とか溶かして作った鉄は低品位で、戦後鉄道事故とか沈没事故とかが無数に発生する事になった。

斯様に金属製品国内流通して消費されている事、スクラップとして適切に回収されている事は国力なのである

因みに戦後日本が鉄の国になった嚆矢は、朝鮮戦争特需もあるが、軍港都市が廃されて造船ドックと製鉄所に転換された為だ。

 

この辺の常識があったら、近くに工業が急伸している国があればスクラップ価格が上がってそこに流れていく流通経路が出来るのは当たり前だし、そこに金属くずを持ち込むのは何人かとか考える訳がない。日本人も外人もだ。

 

はてなはこの手のネットジャンクフード情報だけで年取ったような阿呆がやたら席巻するようになっていて、眉を顰めている人も多いかと思う。そういう人は「単に差別はよくない」というのではなく、知識常識の蓄積により彼等を軽蔑するという方向でネットを使って欲しいものである学校出て何年も経って時代も変化しているのに何ら知識を蓄積せず、ネットバカ情報だけで人格構成してるのがおかしいのである。その果ては地政学PCR共産主義と戦う噴飯レンジャーとなってしまう。

 

電線地下化した方がよい説

これは土木工事コストスケールを全く判ってない暴論。土木工事はとても金が掛かるのだ。

今回盗まれたのは500mくらいだが、500mを電線埋設した場合、一番簡単な単純埋設でも7000万円以上掛かる。

これに比べたら1600mの電線なんてタダみたいなものだ。

こういう土木工事費用というのは、実は工事現場に書いてあったりする。例えば交差点舗装をやり直して、交差点での事故車が歩道につっこまない為のガードポール設置、ちょっと植栽するだけで3000万近くになってしまう。多分、関心が無いので看板の内容が目に入っていない。

アスファルトの下は土と思ってる人が多いが、実は10cm程度のアスファルトの下は50cmくらいの砕石となっている。これは鉄道線路と同じで路面が沈下するのを防ぐ為、アスファルトの下を水が流れて土を持って行くのを防ぐ為だ。

その砕石の下は1m以上の砂を入れる。そして埋設管を入れるのはここだ。だから地下化工事の為には2m近く掘らねばならない。

しかも埋めるのはコルゲートパイプ保護管なので、紐を通して作業員数人で「カーちゃんの為ならエンヤコラ」とやって電線を通す必要がある。資材も人手も掛かるし残土も出るから産廃代も掛かる。それであんな値段になる。

具体的な値段は知らんでもいいが、土木工事コストスケール位は感覚として知っておいた方がいいと思う。

 

スクラップ屋も古物商のように法規制必要だ論

ある。というかスクラップ屋は古物商免許も持ってるはずだ。産廃業はマニフェスト制もあり、排出者→中間業者→最終処分業者まで排出者がきっちり責任を持たされる。故にテキトー産廃屋は大手仕事からパージされるから干されちゃうのだな。

このマニフェスト関係はてなでは余り認識されていない。ニュース自体は消えてしまったが以前自民党議員関係会社で、産廃処理不正でガサ入れされたというニュ-スに、その議員会社不正を行ったと考えるコメント殺到していた事があった。

だが実際は不正を行っていたのは委託した産廃屋で、マニフェスト制はその委託先の不正排出者に責任を負わせる制度から矢面に立たされていたのだった。当然、こんな問題を起こした産廃屋は仕事が無くなるわな。

物故品(盗品)持込の場合物故品と認識していて買い入れしたなら逮捕される。認識せずに物故品を入れてしまった場合、元の持ち主から請求があれば返却せねばならない。だからまりに怪しいブツ拒否されるという運用になっている。当然、持込する者は身分証提出して番号も控えられる。

こんな風に事件から直ぐに報道されて、電工会社でもない人間現金取引で持ち込んだら拒否されるのではないか

良く知らない分野の事が事件になる→法規制が無いのが良くない!と安心して叫ぶというのは言論の場がマズイ事になっているのではないか自分が知らないという事と、社会世界に無い、という事が同一化している。その事が咎めらる事が無い、という信頼感がある。

 

ネットはsmarter every dayな使い方も出来るが、反対を行く人が多い。そしてはてなではそれが目立つし席巻している。そんな電車に乗り続けていると終点地政学共産主義と戦うような事になってしまうよ。そんな電車意志の力で降りることも出来る。

Permalink |記事への反応(3) | 18:41

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2024-09-25

anond:20240925145136

智頭急行金持ち第三セクターから廃線されることはまずないよ

から恋山形駅って、今回話題になる以前は金持ち道楽扱いされてたからな

Permalink |記事への反応(2) | 14:56

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anond:20240924232331

路線利用者が増えるだけでも廃線回避には助かるのかもね

Permalink |記事への反応(1) | 14:51

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2024-08-28

行きもしない川村美術館をつぶすなと騒ぐはてブ民は

乗りもしないのに過疎の鉄道廃線にするなと騒ぐ地方民のようだ

Permalink |記事への反応(0) | 17:45

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