Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「庵野」を含む日記RSS

はてなキーワード:庵野とは

次の25件>

2025-12-12

なんか、比較最近?の映画YouTube広告見るだけで無償正規に観れるようになってるけど、

もう、映画みたいなコンテンツも、広告料だけで作れや、みたいになってくんだろうなあ、と思ったり…😟

まりAIとかで低コストで生成できるようになるわけで、今のAIはまだまだおかし挙動があるけど、

そのうち、指の本数とか、ラーメンとかみたいな問題解決していくと思うし、

そうなると、庵野さんが、シンエヴァBlenderで、みたいな話も飛び越えちゃって、

もう、AIで生成した動画YouTubeかに溢れてしまって、広告料で稼ぐことが完全に前提になってしまう、

楽曲も、そのうち漫画でさえもなると思う、NanoBanana Proとか考えると、そうなる、

マネタイズは、もう迷惑ユーチューバーと同じになってしま

コストで、高品質ものAIとかでできてしま

そうなると、真面目に絵を描くとか、作曲するのが、なんかバカバカしくなってしまうと、やはり思ってしま

金銭の見返りを求めてしまうと、そうなってしまうのは仕方がないと思う

あとは、人間作りました、というのを売りにしていくしかない

冷凍食品の方が美味しいけど、手料理しました、無農薬です、自然派です、みたいな、

味とかじゃなくて、そのバックの物語を売りにするとか、そういう方向性になってしまう、気がする…😟

空しいけど、仕方がない

DAWと並行して、Sunoとかもやっていきたいところ…😟

Permalink |記事への反応(0) | 22:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251211105224

私も私生活個人的関係で、流石にそれは人道的にというか、普通に人としてどうよ?と思わされることが多々ある人生ではあったが、

流石にネットで名指しはしない、というか、暗に名指しをしたりして揉めた、その件で私がBANされたりもあったので、

こうして懺悔したつもりになってなにか救われましたか

人の振り見て我が振り直せとは思わんのか?

庵野だってバカじゃないし全部わかったうえでやってるんだよん

Permalink |記事への反応(0) | 11:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

みんな揃いも揃って、庵野秀明さんの主張をすべて鵜呑みにしてる!

何事もそうだけど、一方の主張を第三者鵜呑みにして物事判断するって、かなり悪手だよね?

そんなのみんなわかってることだよね?

じゃあ、なんで全部「本当」のことと断じて決めつけちゃってるの?

こういった問題って、よくよく片方の言い分も聞いてみれば、何かの誤解があって、大きく事実認識を間違ってる、とかそういうことも絶対にないわけではないわけじゃない?

いや、わかるよ。

庵野さんがそんな軽率なことはしないだろう。

って思う気持ちは。

でもさ、そもそもさ、今回の内容って、ひとつ企業が発表する内容としてふさわしいのかね?

なんつーか、これ庵野秀明さんのエッセイじゃない?

これを一企業がどうどうと世の中に発表する気持ちがよくわからん

それこそnoteでやれよ、って思う内容だと思うんだけど。

でも、そういう疑問を呈する人もいないみたいだから

やっぱり俺の感覚のほうがおかしいのかね?

Permalink |記事への反応(2) | 19:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

こういうの、一般人がそれこそ退職ブログとかでやったらアウトだけど、庵野レベルだったら許されるという風潮…😟

具体的には、元福島ガイナックス代表浅尾芳宣氏や大学時代からの友人と思っていた山賀博之氏、武田康廣氏らが弊社や自分に対して行っていた様々な虚偽対応実態、山賀社長(当時)からガイナックス社員への自身入院中とかたる居留守指示、弊社を敵対視した文言、返済を不当に逃れるための画策等、これらを改めて知るに至り、怒りを通り越して悲しくなりました。

彼らとは昔のような関係にはもう戻れないであろうことを改めて思い知り、心底残念に思います

自分も昔、こういう文体メールを書いてしまって、ちょっとその後問題になってしまって、

いずれにしても、メールでこういう文を残すな、みたいに言われてしまったんだけど、

まあ、自分としては、名指しした人との関係修復は不可能

名指しした人たち、及び私も含めた所属する団体と、私との関係が完全に壊れても構わない、

という意思表明ではあったんだけど、

そもそも、そういうことをメールで書くな、とかなり非難された。

こういうのを、それこそ退職ブログでやったら、色々鬱憤は晴れるけど、名誉棄損で訴えられてもおかしくない…😟

この場合、文面の山賀氏や武田氏である

山賀氏、武田氏そもそも岡田斗司夫氏とか、絵を描かない側の人たちだし、一方で庵野氏は絵を描く側であった。

創作側が勝利した、と言えなくもない。

まあ、最近庵野氏の昔の絵を見てて、宮崎駿ではないが、やっぱり人物は下手だと思った。

人物でなければ、メカとか爆発エフェクトとかであれば神がかってる超天才なわけだが…😟

庵野氏にこういう形で名指しされると、今後、業界内どころか私生活でも影響が出る可能性があるわけで、

名指しされた人たちに庵野氏が夜道で〇されてもおかしくない、

もちろん、庵野氏の言い分が100%正しいとしても、そういうことは世の中往々にしてあるわけで、

私も私生活個人的関係で、流石にそれは人道的にというか、普通に人としてどうよ?と思わされることが多々ある人生ではあったが、

流石にネットで名指しはしない、というか、暗に名指しをしたりして揉めた、その件で私がBANされたりもあったので、

名指しで、ネット名前晒す、というのは、ちょっとモヤモヤした、

社会的マナーがどうの、というのも、庵野レベルなら許されるんかあ、みたいに思わなくもない…😟

まあ、気持ちは分かるけど、ちょっと大人げないというか、

安倍晋三〇した山上もそうだけど、気持ちは痛いほど分かるけど、それはどうよ、みたいに思わなくもない難しいなあ…😟

Permalink |記事への反応(3) | 10:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

父は料理家事スーパーで適切な買い物もできない、生活力ゼロなんだけど、独身時代どうやって生きてたのかが謎…

サンドイッチパン問題になってるけど、

親族の間では、結婚する前に女がいたんじゃないの?みたいに冗談で言ってるけど、

とてもそういうタイプではない、ので、社食とか、定食屋とか、あとはなんかパンでもかじって生きてたんだろうか…😟

エヴァ庵野氏も、一度パンツを穿いたら洗濯しないで、廃棄しないでなぜかゴミ袋に溜めていて、

部屋に汚れたパンツを溜めたゴミ袋がいっぱいある、みたいな話を安野氏の方が描いてたけど、

庵野氏は変色家で、サッポロポテトベジタブルと牛乳だった気がするんだけど、牛乳が良かったんじゃないかと思ってる…😟

サッポロポテトベジタブルは野菜です、は、アメリカ人にも通じるアレな考え方だけど、

牛乳は完全栄養食になりうる、ヴィーガンみたいな人たちはともかく、

子供の成長に動物性たんぱくは不可欠と私は考えるので、肉が食えない庵野氏を助けたのは牛乳であろう…😟

小学生ときミルメークが好きだったし、追加で休んだやつの牛乳飲んでも平気だったのに、

アラフィフ現在は確実に腹をくだすので困ってます…😟

なんの話だったっけ…😟

耳がない、透明なケースに入ったサンドイッチ用のパンは、母が良く買ってくるので知ってるけど、

今の自分は耳ありで最低価格帯のパンを狙うので、選択肢にはないですね…😟

まあ、自分サンドイッチ用と言われたら、8枚切りだの、10枚切りだのみたいに薄いの選択すると思うけど、

やっぱり、自分が作る本人ではないので、当事者意識がない…😟

自分もうっかり6枚とか、厚切り買ってくる可能性があるので、

それならそれで平謝りしてフレンチトーストにでもすると思う

Permalink |記事への反応(3) | 16:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

子供の頃に聴いた曲をアラフィフになっても覚えているのにはちゃんとした理由があるんだよなあ…

ほんと、その通りだと思うわ…😟

子供の頃から音楽やってプロになった人たちに同意するのもおこがましいが、

子供の頃に聴いたアニソン特撮ソング、今になって楽曲分析すると、

子供の頃の自分琴線にこういうところが触れたんだろう、

自分だけでなく、子供に、大人であれ、こういうところに感動したり、印象に強く残すんだろう、

そういうアレンジの妙というか、テクニックが詰まってる、

今更になって、こうすれば売れる、が分かる、

売れるって悪いことでもない、みんなの心を掴む何かがある、ということなわけで、

まあ、少数派、弱者に対する多数派暴力みたいなのは音楽でも確かにある

少数が好む音楽を、多数派バカにする、そういうことはあるわけだけど、

いや、でも、それはそれで、少数の人たちの心を掴んでいるわけで、ポールグラハムですよ、

スケールしないことで成功したわけじゃないですか…😟

自分プロでもなんでもない、40の手習いで独学で音楽始めた、超々後発組なわけだけど、

まあ、単なる趣味だけど、アニソン特撮ソングは意外と宝ですよ、もう教科書

ビートルズ教科書として挙げることって多いじゃないですか、アレと同じですよ

例えば、音楽理論で何かあるとして、それを説明するときに、あのアニソンのあの部分とか、例として凄く良い

T.M.Revolutionのコレは、メタリカのアレと同じ、みたいに、自分脳内で、曲と曲がリンクする…😟

モードとかスケールとかコードだって、あの有名な曲のあそこです、みたいな説明が一番手っ取り早い、

というか、ドリアンはこんな感じ、って文章でだけ説明されたって理解できるわけないじゃないですか…😟

アニソンのアレです、メタルのアレです、昭和歌謡の、平成歌謡の、J-POPSの、クラッシックのアレです、

って説明した方が早いどころか、最も適切なんですよ…😟

まあ、自分は凡人以下だし、やはり天才になるには遅すぎる、

今更天才の何が凄いのか、ちょっと分かってきたぐらいで…

今更になって、例えばファーストガンダム第一話は教科書にすべき要素が詰まってると思うんだけど、

庵野氏は、ビデオとかが高価な当時の時点で、ガンダムの頭の安彦作画バルカンちゃん理解してる…😟

やっぱり、天才はみんな早熟なんだなあ…😟

自分ジークアクスが話題になって、まあでも、ジークアクス自体あんまり好きになれなかった、

ファーストガンダムを観なおして、やはり思いで美化されてるものの、

でも、40年?経った今観ても、第一話は凄いと思ってしまった…😟

計算されたものと、どう考えても単なる偶然が重なって、エポックメイキングとなる奇跡が起こった、それがガンダムだと思う

ガンダムより前のアニメと、明らかに大きなパラダイムシフトが起こっている、それは今観ても分かる

視聴者の心をガッチリつかむ要素が明らかにある

あるからこそ長年愛されるコンテンツになった

音楽も同じだと思うんだよなあ…😟

Permalink |記事への反応(0) | 02:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

アニメに詳しくないので声優をほぼ知らない

から主演は〇〇!って言われても、ああ有名な人なんだろうな…ぐらいにしか思えないし、知ってる声優庵野ぐらいしか居ない…

Permalink |記事への反応(0) | 22:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-26

あれ?ネットの影響力でポピュリズムとかデマゴーグ安易になるのなら、もしかして革命がやりやすくなるんじゃ…😟

中国共産党政府が恐れてるのはそこで、元々彼らはネット産業ハイテク産業ゲーム産業などに否定的だったし…😟

英語をやるな、英語でないと取得できない情報は、全て中国語翻訳するから、というのも、

世界中のあらゆる情報中国語アクセスできるようにするという野望と、

おまえら英語できるようになって余計な知識思想を取得すんな、というのを暗に示しているわけだけど、

ブラックラグーン竹中とか、よど号ハイジャックとか、そんなことしなくても、ネット布教すれば良いのでは?

竹中が、俺が説法を続けるのはなあ、兄ちゃん…、みたいなこと言ってたけど、バノンみたいなネット扇動が今流でしょ?

そもそもテロ行為で何らかの主張が通るなんて稀で、ましてや大衆扇動して、世界同時革命人民総決起というんだから

世界人類が同じ革命思想を持たなければいけない、

まり資本主義=悪、という思想を持たせなければいけない

テロ行為するぐらいなら、YouTuberをやるとか、革命思想に都合のいいフェイクニュースを流すとかした方が効率的なんじゃないか

その結果、トランプシンパ議事堂襲撃したみたいに、ネットで真実に目覚めた、みたいな陰謀論マジで信じてる層が、

革命思想を持ち、世界中革命が起こって、新自由主義どころか資本主義破壊され、

世界中社会主義政権樹立

学校教科書は、マルクス資本論共産党宣言、みんな赤じゃないか

びっくり!!君の教科書もまっ赤っ赤!

あのナレーション庵野だってずっと気が付かなかったんだよなあ…😟

Permalink |記事への反応(0) | 07:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

あしたのジョー2が観たい…

誰だったっけ、アニメの偉い人で出崎演出が大嫌いです、みたいに言ってた人…😟

あれはあれで好きだけどなあ、

エースをねらえ、ガンバベルばらジョーコブラ、おにいさまへ、ブラックジャック

あれ?キャッツアイって違うのか…😟

でも、出崎さんの関係者なんだね

そういえば、庵野氏はセーラームーン放映されてた時期に、おにいさまへをかなり観てたというか、

それしか観れるアニメないじゃないですか、みたいに言ってた覚えがあるなあ…😟

思い出した

そういえば、自分も、おにいさまへ、をかなり観てた気がするんだけど、

電車描写ちょっと酷いと思った記憶がある…😟

なんつーの?

リアル世界に、今の生成AIが間違って描いたみたいな、ちょっと構造おかしいというか、

悪い意味でのプラレールみたいな車体だったのかな、なんか変だった記憶だけある

でも、本編が面白ければどうでもいい話でもあるが…😟

Permalink |記事への反応(2) | 01:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

苦しいときこそ、島本和彦

庵野のような天才にはなれない!

天才にはなれなかった天才

それが島本和彦だと思うぞ!俺は!😟

苦しいときこそ、ニヤリと笑え

かなわぬ敵にも、ひとまず当たれ(全力でぶつかれ!みたいなのじゃなくて、ひとまず、というのがいい…😟

そういえば、もう国電はないのである…👊😟

Permalink |記事への反応(0) | 01:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

anond:20251124173449

庵野は『シン増田』を作ってるから不参加

Permalink |記事への反応(0) | 21:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-22

最近アニメ詳しくないんだけど

若手の監督とか出てきてるの?

富野にせよ庵野にせよ宮崎にせよ

あいつらが一発あてて現在地位を手にいてたのは若い頃の作品じゃん

今はそういう若手いるの?

Permalink |記事への反応(0) | 20:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251122181854

庵野監督とか、あと子供の頃にパソコン雑誌で読んだゲーム開発会社ゲームアーツの社員とか、

バブル世代で、なんとなくサブカルっぽい仕事してる人に多い印象あるんだけど、

パンツ洗濯しない、まず新品を穿いて、汚れたら裏返して穿いて、それが汚れたら捨てる、みたいな人が多い印象がある…😟

安野モヨコ漫画で、庵野氏は一度使ったパンツゴミ袋にまとめていて、そんなゴミ袋がいっぱい部屋にある状況に驚いていた気がするが、

意外と経済的合理性があったりするんだろうか…😟

Permalink |記事への反応(0) | 18:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251122151937

何の映画の話か分からないけど、意図が知りたければ絵コンテ売ってると思うから

買うとか、図書館にある場合もあるし、そのシーンを確認してみたらいいかも?😟

最近、犬ホームズ脚本家さんがYouTubeで宮さんとの現場でのやり取りを語ってて、非常に面白かったんだけど、

宮崎駿映画は、ほぼあの絵コンテにすべてが込められてる、というか、あれが寧ろ完成品、

映画絵コンテ劣化したもの、だからなのか、庵野さんはそれと違うことをやるようになってる…😟

宮さんの絵コンテは、あれは宮崎駿が一人で作ったらこうなる、というもので、

当然絵コンテなんだから、そこから原画仕事を多人数でやっていくわけだけど、

完成した映像宮崎氏の脳内にあるわけで、俺の脳内映像通りに作らないと〇す、みたいになりがち…😟

Permalink |記事への反応(0) | 15:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-20

anond:20251120222510

庵野規格外すぎて逆に許せるのわかる

Permalink |記事への反応(1) | 22:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251120093451

程度の問題の話をしているのでそれを言ったらアニメ本編しか見ていない大衆は駿も庵野富野パワハラじじいだと思ってないのでは?

Permalink |記事への反応(0) | 11:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251118173632

宮崎駿庵野パワハラ「だから」ウケた訳じゃないだろ

少なくともドキュメンタリーでるまではそういう炎上マーケみたいな話は世間まで流れて来なかった

富野はそう

Permalink |記事への反応(1) | 07:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-17

anond:20251117162856

庵野から代表作」をプレゼントしたんだよ

って何かで読んだ気が

Permalink |記事への反応(0) | 20:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

スゲーこと思い付いちゃったんだけど…ノアイのガンダムってよくね!?

斬新すぎて庵野が聞いたら嫉妬するかもしれん(笑い)

Permalink |記事への反応(6) | 13:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-08

anond:20251108212756

「作者の気持ち」を中心にして語ることが可能というだけ。エヴァ庵野の鬱の投影ってみてもいいし、単に思春期少年少女葛藤ってみてもいい。どっちでもいい

Permalink |記事への反応(0) | 21:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-05

女性には通じにくい話

エヴァTVシリーズが終わって、サブカル的な盛り上がりを見せてた頃、ヤングアニマル庵野監督漫画家二宮ひかるさんの対談というのが掲載された。

正直内容はほとんど忘れてしまったが、こんなやりとりがあったことは覚えている。まあなにしろ昔の話なので細かいところは違っているかもしれない。

庵野「男にはね、満足のいかないセックスもあるんですよ」

二宮「それは、射精してもですか」

庵野射精しても、です」

ひょっとしたらオナニーの話だったかもしれないが、手元に当時の本はないので、持ってる人がいたら確認してほしい。

読んだ当初は、いや庵野さん女性相手に何言ってるの?という気持ちだったが、今思うと、確かにこの感覚女性説明しても伝わらない部分かもしれないな、と思う。

女性はよく、男は勝手に果てて満足しちゃうんでしょ?みたいな事を言うが、割とセックスって男にとってプレッシャーで、まずきちんと機能するか、そして相手をある程度満たすことができるかって結構重い。若い頃は自分の欲が先行するけど、ある程度大人になるとまあまあ考えてしまう。まあ、考えないやつもいるんだろうからあくま個人的問題としておくけど、それなりにそういう人いると思う。

男ならわかってもらえると思うけど、大して良くもないのにただ出ちゃう時のやるせなさみたいなの、あれなんなんだろうね。

Permalink |記事への反応(2) | 22:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-27

anond:20251025185420

もう何回目だよこの話

エヴァ企画資料はとっくに公開されていて、第一始祖民族を始めとした当初のストーリープロットは全部出てるだろ

投げっぱなしになったのは予算がなかったかだって当時からずっと言われてる

19話の男の戦いの時点で予算使い過ぎて路線変更したって何回もインタビューで言われてるじゃん

から20話以降は低予算アニメになっていて、後でDVDになったとき戦闘シーンとか作り直されてる

ロンギヌスの槍を抜いたときに足が生えるの、テレビだと無かったしその他諸々変わってるんよ

最近配信TV版見て適当歴史改竄するんじゃねーよ

そもそも劇場版は「すいません、予算の目処がついたので25話と26話をちゃんと作り直します」っていう話から始まってる

25話はネルフの壊滅、26話で人類滅亡再生っていうのは予定通りで、旧劇は下手に金ができたから拘りまくってあんな感じになった

ナディアの時も赤字最終話放送当日に上がったとかい無茶苦茶マネジメント

庵野は拘りすぎてその辺のスケジュールダメ批判されてたけど、まぁガイナックスも相当アレだし当時のアニメ業界ブラックすぎたよ

エヴァアニメを変えた部分は分かりにくいけど演出面だよ

今見ても当たり前すぎて普通演出だけど実はエヴァが初めて(もしくはテレビアニメとしてはエヴァが初めて)みたいなのがいっぱいあるから

その部分でエヴァアニメの次のスタンダードになった、みたいなのがあるけど

今の人がTV版を見返してもそんなの絶対からないよ

Permalink |記事への反応(0) | 13:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-26

anond:20251026113300

庵野と鶴巻を死ぬまで憎悪し、片時も忘れず恨むことを決めたくらいの作品ですね

ファーストを穢しやがった

Permalink |記事への反応(0) | 11:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251026111952

くわしいなぁ

ホント庵野のことが好きなンだろ?

Permalink |記事への反応(0) | 11:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251025185420

投げっぱなし常習犯庵野が今でも投げっぱなしし続けてるだけで、庵野以外はそんな投げっぱなししてないだろ

Permalink |記事への反応(1) | 11:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp