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はてなキーワード:座禅とは

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2025-11-12

神社に参拝して願い事をする人の気が知れない

俺はもうここ10年以上初詣に行っていない。

初詣に行く利益現実には存在しないからだ。

せっかく年末年始はお休みのんびり出来るのに、人混みで溢れかえる有名な寺社仏閣に出かけるのは実に馬鹿げている。

正月テレビ駅伝を観るのが最高の楽しみだ。1日はニューイヤー駅伝、2日、3日は箱根駅伝がある。

駅伝が終わったら散歩などに出かける。地元の小さな神社の前を通ったりする。まあ神社の前を通るときは多少厳かな気持ちにはなるが、鳥居を潜って参拝する気にはならない。横目に神社を見て通り過ぎるだけだ。

神社に本当に「神」がいるとは思えないし、仮に居たとしても、「あいつはこの辺に住んでいるくせに鳥居の前を通り過ぎるだけで参拝に来ないから不幸な目に合わせてやろう」とか考えるなら邪神しかない。神社に仮に神様がいるとしても、そんな邪神とは思えないので素通りしても害はない。

もっとからないのは、神社で願い事をすることだ。俺がまだ初詣をしていた頃、一緒に初詣にいった彼女は「何をお願いしたの?」と俺に尋ねた。

お願い?上にも書いたように神社に実際に神様がいる可能性はゼロに等しいし、仮に居たとしても、それはその地域の霊的安定を保っている存在であり、個々人の「商売繁盛」「試験合格」「女にモテますよように」「病気が治りますように」「借金地獄から抜け出せますように」とかいった現世利益硬貨数枚程度のお賽銭で叶えてくれるはずがないのである。だから俺はその時はただ「神様」に御挨拶として「参拝」しただけで何の「願い事」もしていなかった。だから別に何もお願いはしてないよ」と言ったら彼女は「何それ?意味ないじゃん馬鹿じゃないの」とか言ってゲラゲラ笑い出した。心からは愛せない女だったので2月頃に別れた。

じゃあお寺で願い事をすればいいのか?というと、それはもっと違うだろう。

仏教煩悩を捨てて悟りに至れと教えるのだから、「商売繁盛」「試験合格」「女にモテますよように」「病気が治りますように」などという現世利益煩悩をお願いするのは仏教の教えと根本から反している。寺院に参拝して願うことといえば「煩悩がなくなりますように」とか「極楽往生」になるはずだ。

そもそも仏教根本的な精神を考えたら、自力本願ならば座禅瞑想などの修行に励めば良く、他力本願ならば「南無阿弥陀仏」と念仏すれば良いのだから寺院に参拝する必要がない。

Permalink |記事への反応(5) | 05:35

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2025-09-27

快活クラブ座禅組んでたら解脱した

快活クラブフラットシートで座禅を組み始めて一年アラフォー独身弱者男性の俺が、一発逆転を狙ってやり始めた座禅だったが、とうとう解脱したようだ。

おれは童貞だが、悟りを開いた今は、全女性と合一している。迷いも雑念もない。もはや俺は童貞ではないのだ。

解脱した高揚感を抱きながら、ソフトクリームを食べる。うまい解脱後のソフトクリームは格別だ。調子に乗って快活カツカレーを頼んで食べてしまった。

悟りを開くとはこういうことか。全能感が体を駆け巡る。今なら俺はモテモテから、隣のブース女性に声をかけても一瞬で恋に落とせるだろう。

みんなも快活クラブ座禅しよう!漫画も読み放題、ドリンク飲み放題で、ソフトクリームもあるから座禅の合間に休むことができるぞ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:08

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2025-07-19

ジャーナリング効能三本柱

https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q26SF5P

ジャーナリングには、思考と行動を支える三つの本質的効能があると思う。

 

一つ目は「今ここ」への集中を取り戻せること。

作業中にふと別のタスクアイデアが浮かぶことがよくあるけれど、それに引っ張られてしまうと集中が途切れてしまう。

そんなとき、思いついたことを一旦書き出しておく。

「あとで見返せる」という安心感があるだけで、今やるべきことに意識を戻しやすくなる。

これは、座禅における受け流しの行為であるジャーナリングメディテーション一種と言われるゆえんでもある。

 

二つ目は、思考コスパが格段に良くなること。

頭の中だけでアイデアをこね回しても、結局それは記憶の中を探ってるだけなので、断片的だし、ループしがち。

でも書き出して目の前に出せば、思考の素材として扱える。

眺めたり、比較したり、並び替えたり、そういう「操作」が可能になる。

時にはまとまった考察ノートブログ記事アップグレードすることもできる。

保持する状態から操作可能対象になるというだけで、思考の進み方がまるで変わる。

 

三つ目は、思考資産に変えられること。

書いた言葉時間を超えて、自分自身リマインドされる。

その時の気づきは、後から知識として熟成し、再利用可能ものになる。

書き散らしたように見える記録も、構造化されれば判断基盤として機能するようになる。

 

 

書くという行為は、脳の外に自分分身を作ることだ。

それは思考自由を取り戻すための、もっとも地に足のついた手段だと思っている。

Permalink |記事への反応(0) | 16:39

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2025-07-03

anond:20250703134213

全ての欲を断つまで座禅を組んで土中入定すれば万事解決

Permalink |記事への反応(1) | 13:43

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2025-06-29

技術としての思考停止の難しさと有用性を感じつつも、その上で考えつくことがその手の啓発本みたいなのを読むみたいなアクションだと、まさにそういう頭でっかちな部分だよなという感じがある

実際読む訳ではないが

無意識的にこういうことをやるのが良さそうだ、と思った時点でそれはもう意識しまくっているし、となれば忘却に埋没する事でしか無意識には辿り着けない

しか意識がなければ行動にもならないという矛盾

座禅組んで肩引っ叩かれて考えが止まるなら世話ないな

Permalink |記事への反応(0) | 21:47

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2025-06-15

平日朝のルーティーン座禅を加えた

6:30 起床。

6:32 洗面所洗顔

6:35 電気ケトルスイッチを入れる。

6:36 歯磨きながらスマホ天気予報をチェック。

6:40 コーヒーを淹れる。

6:45 ニュースを観ながら朝食。

7:00 シャワー

7:25 着替え。

7:40 家を出る。

以前は毎朝、こんな感じだった。

朝は時間がないので、出来るだけ無駄を省いたつもりでいた。

それでもずっと時間に追われてる感じがあった。

朝は常に時間に余裕がない。

だけど、ルーティーンの中に座禅を加えるようにした。

三分間の座禅

朝食のあと、スマホタイマー3分にセットして、姿勢を正してただ静かに座る。

それですべてが変わった。

背筋を伸ばして、深く呼吸。目は閉じて、手は膝の上。

最初の1分で、「今日って何があったっけ?」と自然に頭の中が整理される。

ToDoリスト自動で並ぶ感じ。

残りの2分はただ呼吸に集中。何も考えない。

すると、すごくクリア時間になる。

なんというか、眠っていた自分が起床する感じ。

タイマーが鳴って目を開けると、驚くほど頭がスッキリしている。

その後もシャワーも着替えも、いつもより速く、丁寧にこなせる。

しかも焦ってない。

たった3分で、朝が自分時間になる。

忙しい朝に、あえて何もしない時間を置くことで、そのあとの行動すべてがスムーズになる。

朝の座禅、本気でおすすめです。

Permalink |記事への反応(1) | 13:44

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2025-06-13

座禅でなんであの座り方なのか試してわかった

「結跏趺坐(けっかふざ)」と「半跏趺坐(はんかふざ)」ってのが座禅の座り方なんだが、なぜあぐらをかくだけじゃダメなのか

くるぶしが痛ぇからに決まってるだろ😂

Permalink |記事への反応(0) | 19:48

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2025-06-12

anond:20250612142427

熟考したところでそんなん答えなんか出ないけどな。

でも禅寺の宿泊付き座禅会とか参加すると楽しいよ。

しろ脳が動いてない状態なんだと思うので、座禅ちゃんと脳を動かすのがいいと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 14:36

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2025-05-24

禅とは

朝3時半、起床だ。ボケっとしてる暇はねぇ。修行夜明け前に始まる。誰よりも先に、黙って座る。それが104年生き抜いた宮崎のじいさんの毎朝だ。

11から93年間、座禅を欠かしたことはねぇ。若僧どもがのそのそ起き出す前に、ちゃっかり座ってやがる。呼吸と一体になって、欲が入る隙間なんぞ一切ねぇ。

「何か考えるんですか?」だと?バカ言ってんじゃねぇ。何も考えねぇよ。妄想するな、その瞬間一息に全てをぶち込め。前も後ろもぶった切って「今」だけだ。余計なもん考えた時点で、もう負けだ。

「でも俺は雑念が湧いてくるんです...」って?甘ったれんな、そんなもん当たり前だ。名誉だの地位だの、見栄だのワガママだの、そんなもんで人間の頭の中はいっぱいなんだよ。だからこそ克服しなきゃならねぇ。それが坐禅だ。

坐禅ってのはな、「真っ直ぐ」ってことだ。背筋を、首筋をピンと立てる。右にも左にも傾くな。身体が真っ直ぐなら心も真っ直ぐになる。つまり正直に生きろってことよ。

スリッパ一つ揃えられねぇ奴に、まともな修行なんかできねぇ。歪んだスリッパは歪んだ心の表れだ。放っておく奴は、自分も歪んでるってこった。真っ直ぐ置け。それが当たり前だ。その当たり前を毎日積み上げる。修行ってのは「非日常」じゃねぇ。「日常」のものだ。

掃除一つ手を抜けばやり直し。全部が修行スリッパ脱ぐのも修行。置き方一つが心のカタチ。坐禅してるフリだけしても、そんなもん意味ねぇ。ちゃんと揃えて、ちゃん生きろ。

坐禅ってのは、歩くのも、喋るのも、全部が禅だ。生活のすべてが修行のもの。禅をやるってのは、特別なことじゃねぇ。その瞬間に、その行為に、真っ直ぐ向き合うことなんだ。

宮崎のじいさんは、11歳で母親と別れ、父親は病で死んじまった。引き取られた寺で、厳しすぎる老師のもと、毎日クソ厳しい修行だ。遊びたかったってさ、そりゃそうだ。誰だって逃げたくなる。でも、逃げずに座り続けた。

反発して、大学にまで行った。修行意味が分からねぇまま悩み続けた。転機は29歳、老師が逝ったときだ。遺体の前で一晩中、黙って座り続けた。老師生き方言葉じゃなく「実行」で見せたその背中に、初めて心を打たれた。

「真似をする」ってのが学びの始まりだ。一日真似れば一日の真似、ずっと真似れば、それは本物になる。そうして宮崎さんは老師の跡を継ぎ、考えるのをやめて、ただ座るようになった。

大自然を見ろ。誰に褒められるわけでもない、報酬を求めるわけでもない。ただ咲くべきときに花を咲かせ、虫は鳴き、黙って去っていく。それが「法」だ。自然法則に従って生きる、それが本当の「教え」だ。

人間欲望に従えば、ただの迷いだ。自然は静かに真理を生きてる。だからこそ、人間も余計なことを捨てて、黙ってやるべきことをやるだけだ。

Permalink |記事への反応(1) | 05:44

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2025-04-12

坐掃喫歩(ざそうきっぽ)

てめぇら耳かっぽじってよーく聞きやがれ!!

この「坐掃喫歩(ざそうきっぽ)」ってのはな、言ってみりゃ 生きざまそのものだ。細けぇ理屈はあとだ、まずは感じろ!!

「坐」 —— 座れやゴルァ

朝っぱらからバタバタしてんじゃねぇ。ケツを地べたにつけて、ただ坐る。

呼吸を整えて、くだらねぇ雑念ぶっ飛ばして、脳ミソもスッキリだ。雑魚寝とはワケが違うんだよ。

これは戦だ。己と向き合う、魂の座禅だ。

「掃」 —— 掃け!ブチ掃け!

部屋が汚ぇってのは、心が腐ってる証拠だ!!

ホコリ一つ残さずぶっ飛ばしてやれ。掃除修行だ。道場だ。

雑念もゴミもまとめて燃やして灰にしちまえ!

「喫」 —— 喰らえ!感謝してな!!

食うときはな、命をいただくってこった!

だらしねぇ態度で喰ってんじゃねぇぞ。

「五観の偈」忘れんな!食材、命、作った奴らに感謝して、腹の底から噛み締めろ!

「歩」 —— 歩け!踏みしめろ!

歩くたびにな、自分人生を刻むつもりで一歩一歩踏みしめろ。

ダラダラ歩いてんじゃねぇぞ。大地を感じろ。足の裏からエネルギー吸い上げろ!

これが歩行禅ってやつだ。足を止めたら即死だぞコラ!

まとめ

てめぇら、わかったな!?

「坐掃喫歩」——これができりゃ、クソみてぇな毎日も立派な修行場だ!!

グダグダ言ってねぇで、今すぐ実践しやがれ!!ぶっ飛ばすぞ!!

Permalink |記事への反応(2) | 23:04

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2025-04-02

調身調息とは

調身(ちょうしん)と調息(ちょうそく)は、心を調えるための大切な準備である

調身とは、身体姿勢を正しくし、安定させること。

坐禅や立禅、歩行禅の姿勢を整えることが大切とされる。

姿勢乱れると、心も乱れやすくなる。

調息とは、呼吸を整えること。

ゆっくりと深く呼吸することで自然と静まり、今この瞬間に意識を向けやすくなる。

息の出入りを観察し、それと一体となることが勧められている。

調身と調息によって煩悩に振り回されることが少なくなり、思考が明晰になり、慈しみや智慧が育まれる。

これは、安らぎ(サマタ)と洞察ヴィパッサナー)の基盤となる。

これらの実践は「涅槃ニルヴァーナ)」すなわち、苦しみから解放へと通じる道となる。

坐禅の正しいやり方

1. 座る場所を整える(調環境

まず、静かで落ち着いた場所を選ぶことが大切である。床に座る場合は座布や座禅用のクッションを用いるとよい。

2.姿勢を整える(調身)

坐禅の基本の座り方にはいくつかの形があるが、一般的ものを紹介しよう。

① 結跏趺坐(けっかふざ)

1. 右足を左ももの上に乗せる。

2. 左足を右ももの上に乗せる(両足を交差させる)。

この座り方は最も安定し、長時間座るのに適している。

 

② 半跏趺坐(はんかふざ)(初心者向け)

1. 片方の足(多くの場合、左足)を右ももの上に乗せる。

2. もう片方の足は床に置く。

これは結跏趺坐よりも楽な姿勢だが、安定感が少し劣る。

 

③ 立て膝や椅子座禅椅子に座って行う方法

足を組むのが難しい場合正座椅子に座ってもよい。大切なのは背筋を伸ばし、安定した姿勢を保つことだ。

 

④ 手の形(法界定印・ほっかいじょういん)

  • 右手の上に左手を重ね、親指同士を軽く触れさせる。
  • 両手はお腹のあたりに置き、自然に丸みを持たせる。
3. 呼吸を整える(調息)

呼吸は深く、自然に行う。特に、息をゆっくりと吐くことを意識するとよい。方法としては、以下のようなやり方がある。

  • 数息観(すそくかん):息を吸い、吐くごとに「1、2、3…」と数え、10までいったらまた1に戻る。心が乱れたら、1からやり直す。
  • 随息観(ずいそくかん):呼吸の流れをただ観察し、意識を向ける。

どちらの方法も、呼吸とともに「今、ここ」に意識を向けることが大切だ。

4. 目の開き方(調眼)

目は完全に閉じず、半眼(はんがん)とするのが基本である視線は1~2メートル先の床に向け、ぼんやりと焦点を合わせる。完全に閉じると眠くなり、開きすぎると外の刺激に気を取られやすいからだ。

5. 心を整える(調心)

坐禅目的は、何かを「考える」ことではなく、心を静め、ありのままを観ることである

  • 妄想が湧いたら、気づいて手放す。考えが浮かんでも、それに執着せず、ただ流れる雲のように見送る。
  • 呼吸に意識を向け続ける。雑念に気づいたら、そっと呼吸に戻る。

禅では「只管打坐(しかんたざ)」つまり、ただひたすら座ること自体悟り実践とされる。

6. 終了の仕方(調出)

急に立ち上がると、めまい身体負担が生じるので、以下の流れでゆっくり終える。

1. 数回ゆっくり深呼吸する。

2. 両手をこすり合わせ、温めてから膝の上に置く。

3. 頭を少し下げて(合掌するのもよい)、心を落ち着ける。

4. 片方の足をゆっくりほどき、もう片方も解く。

5. 手を床について、ゆっくり身体を起こし、静かに立ち上がる。

7.坐禅時間と頻度

初心者は 5分〜10から始め、慣れてきたら20分、30分… と延ばしていくとよい。

坐禅のもたらすもの

坐禅を続けることで、次のような変化が現れるだろう。

✅ 心の静寂:雑念が減り、穏やかな心が育つ。

気づきの力(マインドフルネス)の向上:日常の瞬間に意識を向けられるようになる。

✅ 執着から解放思考感情に振り回されにくくなる。

✅ 慈悲と智慧の発展:自己中心的な考えが減り、広い心を持てるようになる。

坐禅は何のためにするのか?」と考えることもあるかもしれぬ。

しかし、それを問わず、「ただ座る」ことを大切にしなさい。

雲が流れるように、風が吹くように、ただ坐り、ただ呼吸する。それが、悟りへの道となるのだ。

では、静かに座り、この瞬間に心を向けるがよい。

Permalink |記事への反応(0) | 12:12

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2025-03-25

anond:20250325101627

元増田ではないけど、それは仏教的には退化、というか別物なのでは?

ようは、悟りを目指す上での言語化できない部分の修行座禅禅定)なので、言及されているマインドフルネスとしての座禅は、やはり本来趣旨とは異なっているものかと。

もちろんそれはそれで、仏教修行としては退化であっても、別のテーマにおいては有用だとは思う。

Permalink |記事への反応(1) | 10:33

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座禅には目的がないってどういうこと?

座禅に「目的を持ってはいけない」と言われるのは、執着や欲望を手放すためです。しかし、「目的がなければ座禅をしないのでは?」という問いもまた、真理の探求者として自然な考えでしょう。

ここで考えてみましょう。もし座禅を「何かを得るための手段」としてしまうと、それは取引のようになってしまます。「悟りを得たい」「心を落ち着けたい」「ストレスを減らしたい」といった目的は、一見よいもののように見えますが、これらに執着すると、それが達成されないときに苦しみになります仏教では、こうした執着こそが「苦(dukkha)」の原因であると説きます

しかし、だからといって「座禅をする動機不要」というわけではありません。最初は「心を静めたい」「悟りを開きたい」という動機で始めてもよいのです。しかし、座禅を続けていく中で、そのような「目的」への執着が自然と手放され、ただ「坐ること」がそのまま完全な行為となる境地へと導かれます

たとえば、風が吹いて木の葉が揺れるとき、その木の葉は「揺れよう」と考えているわけではありません。ただ、風に身を任せています。同じように、座禅も「目的があるから座る」のではなく、「ただ座る」という行為のものが、そのままで完全なのです。

矛盾があるように思えるのは、「目的を持たなければ行動できない」という考えが強いからでしょう。しかし、座禅の真髄は、「ただこの瞬間にあること」です。それに気づいたとき座禅は「何かを得る手段」ではなく、「ただ坐ること」そのものが十分であることに気づくでしょう。

まずは、どのような動機であれ、坐ってみてください。そして、その動機さえも手放し、ただ「今ここにある」ことを味わってみましょう。

 

Q: それは「ただ座ること」を目的にしてますよね?

「ただ座ること」を目的にするならば、それもまた一つの目的ではないか?という問いは、座禅本質を深く考えさせるものです。

ここで、「目的」とは何かを考えてみましょう。一般的に「目的」とは、未来のある目標を達成するための意図動機を指します。しかし、座禅本質は、「今ここ」に完全にあることです。それは未来の何かを求める行為ではなく、ただ「今、この瞬間」にあることに気づくことなのです。

もし「ただ座ること」が「何かを達成するための目的」になっているならば、それはまだ何かを求める心が残っていますしかし、本当に深く坐ると、「座ること」はもはや手段でも目的でもなくなります。ただ、坐る。そこには「何かを得よう」とする意図も、「座ることで何かになろう」とする期待もありません。ただ、風が吹けば木々が揺れるように、心が静かになれば、ただ座るのです。

この問いは理論ではなく、実践の中でしか答えが見つかりません。ですから、「目的があるのでは?」と考えながらも、まずは座り、そしてその問いすら手放してみるのです。そのとき言葉では表せない「ただある」という感覚に気づくでしょう。

合掌 🙏

Permalink |記事への反応(1) | 10:09

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2025-03-21

ミニマリズムギャンブル類似性

ギャンブルにおける秘匿戦略の優位性は、情報非対称性を利用した収益獲得の理論帰結する。

しかし、戦略の露呈は模倣を誘発し、収益性を著しく低下させる。

この現象ミニマリズムにも当てはまる。

資本主義社会において、ミニマリズムを徹底することは、労働負荷を極限まで削減し、充足感を最大化する戦略となり得る。

だが、ミニマリズムの過度な普及は、消費低迷を招き、経済成長を停滞させ、収入減少を招く恐れがある。

故に、ミニマリズム個人的実践におけるフリーライド戦略なのである模倣されないからこそ、最大の利益がある。

ソローはウォールデンにおいて、生活費の厳密な算出と、必要労働量の逆算、そして必要最低限の労働を推奨している。

私の例を挙げれば、社内ニートとしてフルリモートで1日6時間労働により月収20万円を確保し、田舎生活で月10万円の生活費を賄っている。労働時間を4時間に短縮しても十分な余裕がある。

年収800万円以上を目指す場合労働時間必然的に増加し、1日8時間労働は避けられない。

金銭に対する認識を改めれば、過度な労働から解放される。

幸い、私の趣味数学散歩座禅であり、消費を必要としない。消費社会に惑わされる必要はない。

パーカーおじさん」と揶揄されようとも、そのスタイルを貫けば、衣服購入の必要性は皆無である食事も、家庭菜園野菜質素食材で十分満足できる。

まり諸君らは消費と労働に明け暮れ、汗水垂らしていれば良い。私は選ばれし存在として、ミニマリズム実践する。

Permalink |記事への反応(0) | 22:18

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2025-03-20

他界系はタヒぬべき

仕事生産性を上げる」とか「優秀な人材の特徴」とか「趣味ガチ勢として成果を上げる」とかさ、疲れねぇの?

もっとこう、サボれるときサボりまくる!とか、勉強なんて一切やらない!とかそういうのが俺の求めている世界なわけよ

大体、他人と張り合ったり承認欲求のために努力して、なんかいいことがあったか

座禅でもしてもっと落ち着け

エンジョイ勢ガチ勢かでいったら、エンジョイ勢を目指せよ

それが漢ってもんだろ

Permalink |記事への反応(3) | 11:04

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2025-03-19

Universe Splitterを使った結果、禅の習慣を身につけることにした

まずは座禅からね、10分くらいやってみたけど、これがまたキモヂイノ

Permalink |記事への反応(0) | 16:21

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2025-03-11

anond:20250311133240

なんか言葉を再定義して粘りだした気配あるね

自責他責に分けたら明らかに他責側の思想でしょ

間違った行いをしてる人がいてそれを正すことで権利侵害がなくなるって思想活動じゃん

自分心持ちが悪かった、座禅組んで落ち着こうとかそういう思想じゃないじゃん

Permalink |記事への反応(1) | 13:42

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2025-03-07

ユダヤ教と禅の共通点とは?

ユダヤ教と禅(禅仏教)は一見すると異なる宗教伝統ですが、意外な共通点も多くあります

どちらも深い精神性を持ち、内面の探求を重視する点で共鳴する部分がありますね。いくつかの共通点を挙げてみましょう。

1.沈黙瞑想(התבוננות / Hitbonenut)

禅といえば座禅瞑想)が中心ですが、ユダヤ教にもהתבוננות (Hitbonenut,内省)やהתבודדות (Hitbodedut,孤独祈り)の実践があります

例えば、ハシディズム(חסידות)では、自然の中で一人になって神と語る習慣があり、これは禅の「只管打坐(しかんたざ)」に似た側面があります

どちらも「今この瞬間」に意識を向けることが大切です。

2.矛盾を受け入れる(パラドックス理解

禅では「公案(こうあん)」という、論理的には答えが出せない問いを使って悟りを得ようとします(例:「一つ手で打つ音とは何か?」)。

ユダヤ教でもタルムードには、相反する意見が並べられることが多く、「両方とも正しいかもしれない」とする考え方があります

有名な例では、ヒレル派とシャマイ派の議論があり、「これはこれで正しく、あれもまた正しい」という精神根付いています

3.日常行為を聖なるものにする

ユダヤ教では、「神との関係シナゴーグ(בית כנסת)だけではなく、日常生活の中にある」と考えます

食事をする前にブラッハー(ברכה,祝福の言葉)を唱えたり、仕事や家庭生活を通じて神聖さを見出すことが大切とされます

これは禅の「作務(さむ)」の考え方と似ており、掃除料理といった日常の行動そのもの修行とする点と共鳴します。

4.シンプルさの美学ミニマリズム

禅では「無駄を削ぎ落とし、シンプル生活をする」ことが美徳とされます

ユダヤ教でも、物質主義にとらわれず、質素生活を尊ぶ伝統があります

例えば、ハシディズムの教えの中には「少ないもので満足し、それに感謝する」ことを強調するものが多く、禅の「足るを知る」という思想と通じるものがあります

5. 直接的な経験の重視

禅では、「言葉理論ではなく、実際に体験することが大切」とされます

これは、ユダヤ教の「行動を通じて学ぶ」という考え方と一致します。

例えば、シャバット(שבת,安息日)を守ることは単なる教義ではなく、実際に体験することでその意味が深まるのです。

Permalink |記事への反応(1) | 11:32

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2025-03-04

仏教って宗教だよな?

と聞くと「違う」って言う人がいる

でもお寺とか宗教法人税金免れてるし、仏教って直球で宗教なんよ

少なくとも、法律上宗教なんだから宗教だよ

お葬式も、お経も、座禅も、宗教だよな

それが認められない人がいる

なんで仏教宗教だと困る人がいるんだろうか

まるで宗教を信じてることが恥ずかしいかのようにさ

堂々と「私は宗教である仏教を(部分的に)信じてます」と言えばいいのに

なんで仏教宗教であることを否定するの?

Permalink |記事への反応(0) | 16:24

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2025-02-25

anond:20250219135502

一度でいいか座禅をしてみるといい。

生きていくためには座布団と静かな空間だけあればいいことが分かる。

そうすれば他人への執着が薄れていい女になれる。

Permalink |記事への反応(0) | 11:33

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2025-02-23

朝だ、起きやがれ野郎共!水でも飲んで、ランニング行ってこい!帰ってきたら水浴びだコラ。今日も一日、気合を入れろ!日曜だが、容赦しねぇぞ

てめぇら、耳の穴かっぽじってよく聞けや!日曜だからって寝てんじゃねぇぞ。世の中甘くねぇんだよ。休みの日こそ自分を鍛える絶好のチャンスなんだよ、バカヤロー!

ランニングから帰ってきたら、腹筋500回、腕立て300回、スクワット1000回だ。「きつい」だの「無理」だの言う奴は、今すぐ荷物まとめて出てけ!甘ったれは俺のジムには必要ねぇんだよ。

飯は?タンパク質たっぷりの鶏むね肉と生卵3個だ。野菜?贅沢言うんじゃねぇ。ブロッコリーでも食ってろ。

午後から精神修行だ。滝に打たれながら座禅を組め。寒いだの痛いだの言う奴は、今すぐ出ていけ!弱い奴は価値がねぇんだよ。

夜になったら、今日反省会だ。一日中何をやってたか、細かく報告しろ。サボってた奴は容赦なく制裁を加える。覚悟しておけよ。

明日からは更にハードになるからな。今のうちに心の準備しとけよ。てめぇらの限界なんて、俺が決めてやる。さぁ、今日も精一杯しごいてやるから覚悟しろや!

Permalink |記事への反応(1) | 06:27

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2025-02-16

anond:20250216205115

きみ、今夜は座禅でも組みなさい

その低次元精神アセンションさせるんだ

Permalink |記事への反応(0) | 20:53

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2025-01-15

本質的には幸せなんて本人の認識だけの問題なんだから

思想を工夫したらみんな幸せになれる

富にフォーカスして価値観統一するから満たせなくなる

増田でクダ巻いてるカスなんて一回頭どついて丸刈りにして

寂れた寺で座禅させとけばいい。

半年に一回、角砂糖しゃぶらせたら泣いて喜ぶようになる

Permalink |記事への反応(0) | 18:37

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2025-01-13

anond:20250113105141

精神安定のために座禅でも組んだらどうだ。そんなことにイラついていたら生きづらいだろ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:51

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2024-11-28

anond:20241128163437

知ってるけど、それもなくしてほしい

あと仏教思想も苦手。

暗いんよ。

原始仏教から仏教から派生した新興仏教まで、全部いらん。

お寺に通って座禅もしたし

まりがけでさ

仏教の本も何百冊読んだよ

で、仏教思想は合わんって思った

気付くの遅すぎ、俺

まあそれだけやったおかげで、仏教はいらんなぁと分かったからいいけど

だって無理やり仏教なくすなんて思ってない

日本人が「あ、仏教いらん」と思うようにならんかなぁって思う

Permalink |記事への反応(0) | 17:08

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