Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「平積み」を含む日記RSS

はてなキーワード:平積みとは

次の25件>

2025-10-03

anond:20251003114639

本が好きなんじゃなくて読書が好きなだけ

いずれにせよ蔵書数が一万冊とか超えて平積みの柱が何本も立つような状態になると全てを大切に扱うのは難しくなるし、必要に応じて裁断もするし

Permalink |記事への反応(0) | 14:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-26

anond:20250825173812

シグルイ辺りを平積みして売ったらやっぱけしからんですかね

Permalink |記事への反応(0) | 14:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

フルタイム賃金労働者にしがみつくため体調管理で気をつけていること

学生時代うつ病やらパニ障やってサークルにも入れなかった自分フルタイム労働者を続けるために気をつけていることを備忘録的に。

誰かの参考になれば

〇前提

・朝型。自然生活だと22時睡眠〜6時過ぎ起き

・定刻の電車に乗るルーティンを崩したくないという結構強めの意思がある

正直自分労働を支えているのは朝型であることが8割だと思っている。

〇体質

燃費が悪いのか、日中食べないと低血糖で手が震える

寝不足だと脂汗と動悸と頭痛が止まらない、立ちくらみとかも起こす

カフェイン弱い

・汗をめちゃめちゃかきやす

感覚鈍麻があり、室内なら冬でも半袖になってしま

視力が天気に影響を受ける

・体の体力よりも頭の体力の方が勝っている

・交感神経が優位すぎる、切り替えが下手

胃腸は強い

風邪はとてもひきにくい

仕事に支障が出るレベルの不調はしないけど、なんか体調が悪いが多い。

ご飯は抜けないし睡眠も削れないから無理が効かない側なんだなと思う。

交感神経が優位なのは整体受けると言われるし自分でも思う。ひどい時は、夜寝ているつもりでも寝起きの感覚が「考え事から醒めた」感じになる。体も緊張しすぎて、肩こりがすごい時は下を向けなかった。

〇傾向と対策

夜ご飯にありつく前に力尽きて寝てしま

低血糖の時とか燃料不足で起こりがち。すぐ食べられる何かを用意しておくorないならもう寝るつもりでちゃん電気を消す。できれば歯磨きまではなんとか辿り着きたい。

寝不足体調不良

→とにかく朝型の辛いところは、夜更かしをしても朝に目が覚めてしまうところ。睡眠時間ちゃんと取れていても、夜更かしのダメージは修復できない。早く寝る以外に対策はない。夜更かしの際の頭のスペックはかなり低いので作業などは朝の自分を信頼して託すこと。

・交感神経が優位すぎる

ストレッチをすると自然あくびが出る。寝れないなら起きて体を伸ばした方がいい。Youtubeは見てもいいけど、海とか森とかライブカメラを推奨(刺激が少ない)。

最近気づいたこ

栄養バランスカス

→ようやく自炊をするようになったけど、栄養貧弱なメニューであることにさっき気づいた。炭水化物さえとっていればエネルギーになると思っていたけど、どうやらビタミンBとかマグネシウムとかも体に大事らしい。これから意識的にとって、様子をみようと思う。単に栄養不足な可能性もある気がする

運動をしたい

運動をした週は頭痛がしない。血管の通りが良くなっていい感じがする。したい。頑張りたい。まだ頑張れない(夜は力尽きがちなので)。運動の良いタイミングを見つけたい。

・部屋は綺麗にすべし

→部屋が汚いと運動をするスペースがない(夏場は特にリングフィットアドベンチャー頼み)、食器が片付けられなくて自炊もする気にならない。栄養運動睡眠以前に部屋を綺麗にすることが最優先。筆者は部屋が汚すぎて恋人から別れを切り出されたため、ちゃん平積みされている片付け本を買って、それを一から実践して人並み程度(全ての物にしま場所が用意されている)の部屋になることができた

よかったら、朝型人間運動タイミングやら、栄養バランスの考え方みたいなのとか、みんなの体質の傾向と対策とか教えて欲しい...。

Permalink |記事への反応(1) | 11:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-25

BL無罪がどうしたとかい記事がバズってるってけど、フランス書院だって18禁でもなくて一般書籍として売ってあるよな。

平積みとかポップとかないから目立たないといえばそうだけど。

Permalink |記事への反応(0) | 16:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-31

統計的差別OKなら腐女子差別をされる側

すべての男性痴漢をするわけではないのは誰もが認識しているうえで、男性女性に対して痴漢をするケースが統計的に多いか女性専用車両という差別容認されている。

カードショップオタク撮り鉄なども、害悪行動が多い・発達障害者の率が高いと言われ、実質的被差別階級にある。撮り鉄犯罪者を多く輩出しており、鉄道会社乗客にとって害である

ロリコン漫画関係者全員が性犯罪者ではないが、「がおう」が現実少女に対する違法性的行為を基にしてロリエロ漫画を描いていたことであったり、

クジラックス」のロリエロ漫画にあった少女暴行方法をパクって本当に少女暴行した読者が発生したことによって、ロリコン漫画全体が規制されるのであれば。

腐女子って、悪行を繰り返してきた害悪ですよ。

あなたが何をしてきたかは別として、グループとしては気持ち悪がられて嫌われている自覚を持ってください。

すべてのロリコン漫画読者が少女性犯罪をしたわけではないし、すべての撮り鉄犯罪者でもないです。

似たようなもので、グループとしては統計的きちがいが多いと思われているし嫌われています腐女子は、同じところにいます女性専用車両の理屈排除される側です。さすがに自覚してください。

ティーンズラブ、レディコミ、僧侶枠みたいな女性向けの猥褻コンテンツ消費者層って、ただ電子書籍を購入するだけで、ほかの表現を叩いたり政治主張したりで暴れてないですからね。

オタクとしては空気扱いされているでしょう、こうした「女性向けの男女のエロ」の消費者層。暴れないか外野から存在認識されていないんです。認識しているのは電子書籍販売プラットフォームの内部の人たちくらいですね。

黙ってりゃいいのに、と思う。知らなければ「気持ち悪い」なんて感想も持ちようがなかったのにと。

リョナは星島のようなやつが殺人事件を起こし、ニュースが出るから強制的に目立つ。

ロリコンも、リョナより多い頻度で現実少女に対する性犯罪が発生する。

しか腐女子は「おばさんが少年に性暴行犯人ジャンプ腐女子ショタコンだった!」だの、「商業BLリョナっぽいの愛好してた腐女子が本当に男性殺害!」だのの凶悪報道は出ない。

から犯罪者出てないんだから、黙ってりゃ目立つことも袋叩きにされることもないよ。目立てばそりゃ袋叩きにされるよ、内容が気持ち悪いんだから。他を叩けば叩き返されるよ、倫理的瑕疵まみれなんだから

黙れって、マジで。非エロ少女漫画ティーンズラブ、レディコミ、僧侶枠の消費者層の空気っぷりを見習えって。「私はLGBTQ+アライの正義立場!悪しき異性愛をぶっ潰す!」で走ろうとするなって。

せめてアカウント分ければ?BL目的フォローしたら政治ネタばかり流れてきて不快という声も上がってるけど、本当に住み分けをしないよな。お気持ち垂れ流し、論理ゼロ、だらしないのなんの。

商業活動しているアカウント政治発言しまくりって、出版社にも大迷惑かかるだろ。社会ゼロか?きちがいだよな?働く人間として水準を下回ってる、シンプルに「劣っている」に属するよな?

本当にね、害です。ロリコンや、撮り鉄と同じです。有害気持ち悪くて嫌われてます統計的差別OKだったり、気持ちいかダメで通るなら、あなたたちは気持ち悪くて有害から排除される側です。

ラオス女児買春を叩きながら、途上国男性買春していた人にそっくりなんだよ。外野からしたら両方気持ち悪いし両方排除される側なわけ。

なんで腐女子自分有害さと気持ち悪さを客観視できず、ロリコン一方的に叩ける立場だと思ってるのか?この世には、ロリコン腐女子しかいないわけじゃないよ?

胸をはって「どっちも死ね」って堂々と言える人間大勢いるんだよ。実際、私は本当にあんたたちに消えてほしい。腐女子ロリコンが全員死亡したとして、私は笑うよ。両方気持ちいから大嫌いなんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 16:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-29

実際BL作品年齢制限を設けた方がいい

BLやその他男性向け作品ゾーニング問題になった起点の騒動については詳しく無いのでタイトル通りBLの話だけをする。

書店員コミック担当をしている。当然コミックの中にはBLもあって色々取り扱ってきたが、本当にこれを未成年に売って良いのか?と思ってしまうほどのBL存在する。特にBLレーベル毎に取り扱うジャンルが明確でかつ表紙で客層に「ウチはこういう路線BLですよ」というのをアピールすることが多いから、エロ方向に特化したレーベルだと本当にこれ全年齢対象か?と思うようなガタイの良い男性がほぼ裸で絡み合っているイラストが表紙を飾っている事なんてザラだ。それが少女漫画の隣に置いてあると売ってる側としてもギョッとするし、実際制服を着た学生が購入をされるたびに本当にこれを売って良いのかと考えさせられる事があった。表紙だけが問題なのかと思って買って読んだこともある。普通にアウトだろと思う内容だった。

勿論全てのBL作品エロ売りをしている訳では無いし、中には健全ラブコメを売りにしている表紙としても内容としても全年齢で問題がないBL作品が多数あるのも知っている。

ただ、実情として全年齢で大丈夫かどうかと悩んでしまう様な作品があるのは事実だ。もう一つ懸念事項として感じるのは、商業BLには大体一冊につき一回はエロシーンを入れる制約でもあるのか、どの作品(小説も、前述の様にラブコメを売りにした作品でも)でもエロが描かれている事も多い。以前、表紙が問題なさそうなBL小説を幾つか読んだ事があったが、どれも濡れ場と言われるシーンがあった。官能小説年齢制限はない(が、中には書店規制を設けているところもある)という点では同じだが、BL作品の困るところは表紙ではどれだけ濡れ場のシーンに割いているかからない物が多い。特に小説は表紙だけ見ると男性二人が一緒に描かれている(過激でも抱き合っている程度)の表紙が多く、中の濡れ場の際どさは書店員からは分からない事が多い。

書店員としてはこういう「本当に販売して大丈夫なのか?」と思う様なグレーゾーン販売片棒を担がされている様な状況は苦しい。それに、中には未成年BLコミック販売させたとして保護者から書店クレームが入ったと言う話も聞く。BLというジャンルで括って健全な(とはいえ濡れ場シーンが必ず入っているジャンル健全なのか議論があるだろうが)BL作品を買っただけでクレームを入れる人もいるだろうが、ガタイのいい裸の男が絡み合っており10m先から見たらAVパッケージか?と思ってしまうような色構成の表紙のBL未成年に買わせたとなれば、クレームが入っても仕方が無いと思ってしま気持ちもある。

現状小説漫画において明確な年齢制限規制が無い以上一書店員が嘆いたところで年齢制限がかかるとも思えないが、もうAVみたいな彩色の表紙を平積みで誰の目からも見える所に置きたくない。頼むから年齢制限を設けてくれ。

Permalink |記事への反応(1) | 01:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-12

りゅうおうのおしごと!完結したんだ

20巻め(めちゃくちゃ分厚い)が平積みされてた

帯に「現実に挑み続けた大河将棋ラノベ」って書いてある

現実に挑んだのは後付けじゃない?

なんかきしょいわ

 

ふーんでも完結してよかった

これであの出しゃばり作者の名前を見ることはないだろうから

「勝てなかった…」って擦り続けるかもしれんけど

そういうの見苦しいからやめてほしい

Permalink |記事への反応(1) | 17:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-28

anond:20250628100917

 10年前ってこんなラノベの表紙が本屋平積みされてます!って某フェミニスト男性オタクカルチャー燃やしてた時期じゃない?

もうすでにそのころから男性向けカルチャーへのヘイトとかあったし、いまの形とあんまり変わらなくないですかね?

 増田がどういう文献を調べたか気になります

Permalink |記事への反応(1) | 20:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-25

スイッチ2が平積みされてるってみんな言うから見てみたけどやっぱり売ってなかった

Permalink |記事への反応(0) | 18:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-28

anond:20250528174652

本屋行ったらまじであの本平積みされててビビる

しかも店内の複数箇所に置いてあって、問い合わせ多いんだなーって感じ

もう終わりだよこの国

Permalink |記事への反応(0) | 17:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-29

anond:20250428111734

少しズレるけど書店は滅びるべくして滅びていると思うな

店舗在庫量に制限があるのは分かるけど、取り寄せまでに1週間とか時間がかかりすぎ

Amazonは1日でくるぞ

元々本屋の癖に状態梱包が悪い事が多いがそれは書店でもそう

あれだけ巨大な物量網に勝てるわけないだろうけど、本専門ならそこは頑張って同業他社と手を取り合うならなんならして立ち向かえよ

そもそも電子書籍の参入でこの手のリスクは散々槍玉に挙げられていたのに、日本出版社対策一つも打たず、ついぞ手を取り合うことなく無様にKindle駆逐されましたとさ

馬鹿なんじゃないの

自分も本は紙派で書店が好きだけど、もはや売れ筋と学参だけを平積みする巨大店舗か、嫌な感じの気取り方したカフェ併設のくだらないラインナップの書店しか見かけなくなって悲しい

Permalink |記事への反応(1) | 00:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-24

99点の資産運用が、どうしてこんなに虚しいのか

親に言われて、クレジットカード学生のうちに作った。

リボ払い機能も一緒についてきたが「悪魔の発明」らしいので、一度も使ったことがない。

から仕組みはよく知らないが、複利借金ヤバいらしい。

1.01の365乗は37.8になるけど、0.99の365乗は0.03になる。

毎日1%ずつ増えれば1年後には37倍になるが、1%ずつ悪化すればほぼゼロ

から、損する方向で複利を使ってはいけない。

得をする方向で複利を使うには、NISAとかiDeCoかいうのをやっておくのがいいらしい。

銀行預金金利は年利0.1%しかいから、いくら複利でもほとんど恩恵が得られない。

どう考えても最近物価の上昇スピードのほうがはるかに速い。

Twitterでバズっていた「普通の人が資産運用で99点をとる方法」という記事を流し読みする。

数式と図がやたら多い。

記事URL を貼って、これでいいんだよみたいな涼しい顔してツイートしてるやつ、

お前ら本当に全部読んでるの?

でもまぁ、NISAオルカンやS&P500を買って放置するのが賢いってことなんだろう。

資産運用会社調査によると、最も成績が良かったのは「亡くなっている人」、

次いで「運用しているのを忘れている人」だったらしい。

プロトレーダーですら勝ち続けるのは難しいのに、素人個別銘柄を追いかけて勝てるわけがないよな。

まぁ、プロトレーダーなんか知り合いにいないし、

さっき調べたらこの話のソース不明らしいけど、どう考えても事実だろう。

アメリカ株式市場は年平均7〜10%成長しているらしい。

具体的にアメリカのどの会社がどのくらい成長しているのかは知らないが、

アメリカ版の東証みたいなところで取引されているGoogleとかAmazonの株を含む株式市場全体が長期的には大きくなっていっているってことだろ。

長期的にこのトレンドが続く保証があるのかどうかは知らないが、

政府NISA をやれと言ってるし多分大丈夫なのだろう、そうであってくれ。

資産運用は一攫千金手段じゃないってのはわかってる。

ベース手取りが低いのは運用でカバーできない。

から転職キャリアアップのために頑張らないと。

でも、それでオレの年収がいきなり倍になるわけじゃない。

手取りがすぐに増えないなら、まずは支出を減らすしかない。

不要なサブスクは解約する。固定費を削る。

ドラム式洗濯機時短したいけど、ワンルームの狭い洗面所には置けないし、

そもそも独り身には高すぎて買えない。

いくら時短になるとはいえ、元を取るまでに何年かかるんだろう。

Twitterを開くと、まともに働いている人間はみんなNISAをやっている気がする。

書店に行くと『普通の人が資産運用で99点をとる方法』が書籍化されて平積みされていた。

帯によると「300万人が読んだ資産運用の人気記事」らしい。

でも300万人が同じ方法実践しているんだったら、

やらないと損することはあっても、やっても得するってことはないってことだよな。

資産運用をはじめる前は前向きな期待があったけど、いまとなっては年金とか国保みたいに手取りを食う要素でしかない。

みんなが俺みたいなら納得できるけど、世の中には「金持ち」というのがいるらしい。

親が金持ち相続しただけならわかるけど、そうじゃない人は何をして金持ちになったんだろう。

資産運用をはじめた頃は一攫千金を目指して怪しいビジネスに手を出す人を馬鹿にしてた。

市場を出し抜くことはできないのに(笑)とか。

でも、いまならそういうものにすがりたくなる気持がちょっとわかる。

でも勇気がないから、せいぜい俺の人生宝くじを買って外すだけの人生なんだろう。

これが「99点」の資産運用なのか。

まぁ、80点くらいではあるだろう。


そうであってくれ。

Permalink |記事への反応(1) | 00:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-03

インターネット人口膾炙して一つ分かった有意義な事は、バカ100万人を集めて知恵を出させても何も為せないしマイナスの結果しか起こせないって事が分かった事だよね

経済関連の話とかは顕著だと思う

精々その辺に売ってる平積み経済関連の本数冊読んだ程度の高卒東大経済卒の人に喧嘩うって愚民の群れが高卒さすが!とか吹き上がってるのとかね

東大卒の経済政策の結果がこういう風になるから気に入らねえ、なら分かるんだけど、あの東大卒は経済の基礎が分かってない とか言い出してると失笑しか出ないよね

あのさあ…みたいな

まりインターネットは「何も結果を残せない(だけならマシな方で、誤解と誤情報をしこたま詰め込んだ大衆を大量に創り出す)無駄な集まり」を可視化してくれた

追記

高卒だけどノーベル賞経済学者達の本を10冊読んだ、とかなら話は別だと思う

書店経済関連の棚見てもらえばわかるけど、大衆向けに書物を書いている日本経済学者はどれもアレなのばかりなので

Permalink |記事への反応(0) | 22:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-02

追補編②

【前】anond:20250102224828

それでも時折、怒りを覚える。

なんでこの作品が受賞するんだよとか、百万部売れた有名な芥川賞作品特定障害モチーフにしているようだが、作者は当事者じゃないっぽいし、こいつは「文化の盗用」ってやつじゃないのかとか、演技の下手な俳優障害者を演じるとミンストレルショーみたいで馬鹿にしているようにしか見えないか個人的には当事者に演じてほしいが、キャンセルするのは表現規制につながるし他人自由は奪いたくない、だがクリエイター良識に任せるのも信頼できないとか、そういえば文学賞を取ったあの作品障害ネタを使われちまったなとか、女性視点男性視点とかそういうのには飽きたとか、まあいろいろと矛盾した感情を抱え込んでいて我ながら面倒くさい(関係ないけれど、イーロン・マスクは優れた才能を持っているのに好きになれないのは、きちんとした診断を受けていないのに自閉症だと公言しているからだ。彼の欠点自閉症の持ち主全員に共通しているって思われたらどーすんだ)。とはいえ他人非難がましいことを言うのはあまり美しくはない(性癖について語っておいて今更美しいも何もあったもんではないが!)。

創作意欲がほぼ消えて以来、落ち着いた暮らしをしているのだが、それでもなお、時折作家になりたいと空想している(「何かを書きたい」ではないことに注意! カズオ・イシグロは、おのずと書いてしまう人が結果的作家になってしまうという趣旨のことを書いている。まったくその通りだ。自分心が折れる前は何もせずとも一日原稿用紙五枚書いていた。今となっては何も行動せずに空想しているに過ぎない)。

そして、書くことが思いつかず、こんな感想を書き散らしている。僕は中島敦山月記」のように半ば虎になっている(他人小説批判ばかりしているくせに、今でも有隣堂紀伊国屋書店自分の書いた小説平積みになっていることを空想することがある!)。

これだけ時間愛情をかけても評価されなかったことで、文学のものを嫌いになってしまいそうなほどだった。それに、文学という梯子でたどり着いた境地の先に行くには、一度梯子を捨てて距離を置かなければいけないのではないか

自分正気を保つためには創作や乱読が必要だったが、依存先を変えるときが来ているのではあるまいか? 感情本能を爆発させる場所が変わったのか?(おそらく毎日日記原稿用紙五枚分書いているのも、正気を保つ手段の一つな気がする)

それとも、これらすべてはただの思い出話、酔っぱらったおっさん過去の栄光いつまでも忘れられずに管を巻いているだけか。昔は甲子園に行ったけれども今は野球とは離れた人生を送っている、しかし酒を飲むといつまでもその話をやめないみたいな。とある文学賞の最終選考複数回残ったという実績はあっても、たとえば最後の十人に選ばれたということでしかなく、受賞のためにはそこからさらに十分の一で選ばれねばならないのだ。

小説に関する愛憎をここまで書いてしまっては、自分が将来創作するのに役立てるであろう豊かな土壌を売り飛ばししまうことになり、小説という野菜が作れなくなるのではないかって気がしないでもないのだが(この比喩については私生活をそのままネタにすることへの批判を扱った沙村広明シスタージェネレーター」所収「制服は脱げない」参照)、自分が愛しているジャンル小説くらいで、それ以外のものがないとデビューも難しかろう。小説家は、物語を書かずにはいられない人間が、おのずとなってしまものだが、小説について書く小説家の想いに共感できる読者は、まれ存在だ。小説以外に熱く語れるもの作家には必要だ。スポーツ恋愛仕事サイエンス、なんでもいい。

じゃあ自分障害について書いたっていいわけだが、そうやって毎日己の姿を見つめ続けて幸福になるかは疑わしい。モテない苦しみをはじめ、疎外感をネタにして創作をしていたころ、果たして幸福だっただろうか? 自分負の感情言語化し、現実的対処するのには役立ったが、小説にするよりも、素直に現実直視し、言語化していくほうが手間もかからない。それに、自分気持ちを綴っただけでは文学にならない。自分感情の垂れ流しの更に先に行かねばなるまい。

これだけ書き綴ってもなお、自分が抱えている欠落は何だろう。久しぶりにこれだけの長文を書きなぐって、何かが成仏してしまったような気もするが、一時的緩解に過ぎないってこともありうる。ああ、ダメ人間ダメなまま存在することが許される話が読みたい。愚かさを包み込んでほしい。

これだけ「もう小説なんて読めない」とぼやき、「他人人生について読んで何になるのだ!」と叫びながら、またいつか発作的に文学を読みたくなるに違いない。よくよく考えれば半年前に新人作家のを含めて小説ちょっとは読んでいたので、読める周期と読めない周期があるってだけかもわからない。

ここまで書いてきて思うのは、くやしいことにまだ文学に対する愛が残っているってことだ。憎んでいる対象に対して、ここまで語れるだろうか? 二十代や三十代のように文学にハマることはできないかもしれないが、またいずれ読めるようになるかもしれない。こうして、何が好きで何が嫌いか言語化されたのはまちがいなく小説のおかげだし、自分感受性を形作っているのは間違いなく乱読の結果だ。時々忘れてしまうけれども、これだけ語れるものがあるってことは間違いなく財産だってことはわかっている(映画はさほど見ていないことが若干のコンプレックスではあるものの!)。そしてそれゆえに出会ったサークルの友人もいるのは、間違いなく恵まれている。正規文学教育を受けず、正当な読解の仕方がわかっていないが、友人を得られただけでも幸福だ。それがわかってきて、だんだんひがみも十年以上かけて薄れていった。

それに、まだ読んでいない「ハツネズミ人間」をはじめとした名作だってある。ディケンズさえろくに読んでいない。フォークナーほとんど読んじゃいない。これ以上体力が落ちる前に熱量のある物語に齧りついてやるべきだろうか。いや、再読すればいい。「百年の孤独」をはじめとして、楽しかったけれど細部を忘れてしまった作品が多い。これ以上新しい物語を読まなくても、再読の楽しみがある。

あるいは友人からオススメを読んだっていい。フォークナーを勧めてくれた友人が教えてくれた阿部昭「大いなる日、司令の休暇」マジでよかった。おかげで手が出ていなかった野坂昭如火垂るの墓」が読めた。

(一方、ろくに本を読まずに芥川賞を取ったとうそぶいている作家もいるっちゃいるのだが、名前を忘れてしまった。こういう人を思い出すとプリプリしてしまうので忘れよう。芥川賞は通過点に過ぎない。受賞してから継続して書けるかどうかが問題である。その点では、数年後にまだ書いている芥川賞作家のを読んでいけばいい気もする)

SFだってやっぱり好きだ。QUEEN「’39」を聞くと感傷的になるもの理系研究者になれなかった僕が、日本人理系青少年が夢をかなえるSF小説を読むのが、時々ひどく辛くなることはあるけれどね。

そして、嫌な面ばかり見て愚痴をこぼしながら暮らしていると、目の前の幸福を見過ごしてしまうことだろう。嫌なことはすべて過去のこととしてしまえばいい。忘れたほうがいい。そう、重い感情はすべてここに置いて行ってしまおう。すべてのひがみにさよならだ。楽しければそれでいい。ここに、十代から引きずってきた感傷マゾを捨て去ることを決意する。三十代、四十代の鑑賞態度を身につけよう。

今望むのは、他の増田にも池澤夏樹世界文学全集感想を書いてもらうってことだ。全部じゃなくていい。好きな作品を一つだけでいい。いや、なんでもいいので愛する作品感想文を読みたい。文学に対して持っている愛を、そして含まれていれば憎しみも、読みたいのである世間がどう叩こうとも、時代が移り変わろうとも、自分の愛する作品は常に最高である過去作家は生まれ時代の偏った思想社会という制約の中で最高の作品を著し、現代作家はそれを批判的にしかし愛を込めて継承し、それ以上の高みを目指して己の作品を書く。たとえ古典には弁護できない箇所があったとしても、己のすべてを賭けて高みを表現しようとした黄金精神は必ずや受け継がれる。作者を非難するのは下策、愛を込めた批判を含んだ評論を書くのは中策、それを超える次世代作品を書き上げるのが上策である。加点法で評価しろ好きな物自分を語れ。言いたいのはそれだけだ。

Permalink |記事への反応(0) | 22:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-23

anond:20241222142408

TL;DR薄っぺらミーハー人間になれ

中年仕事に打ち込んできたものタスク崩しは若手に委譲することになり、ふと周りを見ると家庭持ち。残された自分には何も無くて趣味だったコンテンツ消費(漫画ゲームアニメYouTube同人)も退屈に…みたいなパターンは何回も見た、そこでネットに何かい趣味無い?みたいな書き込みをする。

おっさんが今さらつの趣味に打ち込んだところで大成はしない、したところで誰も見向きもしない。年をとり経験を積んで賢く強くなったと思ったら大間違いだ。40過ぎた人間には何の力もない、ピアノを始めたとして5歳で修了するバイエルを終わらせることはできやしない。

からもう色々やるしかないんだよ、アニメ漫画話題のやつは必ず見ろ。ゲームも全ハードだけ買って大作だけやればいい、マジックギャザリングルールだけ覚えて3ヶ月に一度のプレリリースだけ出ろ。

毎日本を読め、お気に入り作家を見つけようとか高尚なことはするな、平積み話題作だけ読め。毎日なんて絶対無理だ、週3回ジムに行き30分マシントレーニングだけしろ。帰ったら1品だけ料理を作って米だけ焚け。

終わったらデュオリンゴで30分勉強しろ仕事パソコンを使うならPythonVBA勉強しろ、間違ってもCやRustはやるな。

日経読売を読め、TOEICスコアを上げろ、チョコザップに入れ、大河ドラマを見ろ、鬼滅を見ろ、呪術を見ろ、ゼルダの伝説をやれ、大谷翔平を見ろ、ワールドカップ決勝戦を見ろ、スーパーボウルを見ろ、ジャイアント自転車で一番近い一級河川サイクリングに行け、富士五湖キャンプに行け、百名山を登れ、モーツァルトマイルスデイビスマイケルジャクソンを聞け、沖縄ダイビングに行け、北海道スキーに行け、CB400SFに乗れ、インテルCPUPC自作しろ金閣寺に行け、通天閣に行け、東京スカイツリーに行け、ソウルに行け、ニューヨークに行け、パリに行け。

JRの車内広告みたいだろ?俺も自分で書いてて吐きそうになる、でも何もない人生よりも薄っぺら人生の方がマシだよ。金がないなら良かったじゃないか会社で頑張って働いて同僚と語らう余地がある。

ドーパミン報酬系快楽には距離をとれ、TicTokはみるな、ソーシャルゲーム時間を区切れ、Twitterタイムラインは整理しろ、皆のウェルビーイングを祈る。

Permalink |記事への反応(0) | 08:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-06

anond:20241205195415

栄に丸善の大きい本屋があるんだけど

結構夜遅くまでやっててさ

帰りにふらっと寄ったら

お姉ちゃん平積みの「独学の達人」みたいなうさんくさい本を真剣立ち読みしてたわけよ

お金稼いで、勉強して、一生懸命頑張ってるんだなと

それに比べておれはなんだろうかと

親の金大学行って

勉強もしないで遊んでばかり

卒業後も適当就職して

彼女なし、趣味なし、給料の使い道なし、その帰結として風俗通い

本当になんだろうかと思ったよ

おれはどうしようもないやつだからさ、どうしようもないやつの気持ちがわかるのよ

元増田もおれみたいなどうしようもないカスだよ

その説明不要だよな

まあ、カスの書いたカス文章だよどう見ても

でもそれを正面から指摘して、どういうつもりなのかと

そもそもホットエントリに出てくるのはどういう了見なのかと

そっとしておけよ馬鹿どもが

これ以上惨めな思いをさせないでくれよ

お前らが、その無神経が怖いよおれは

本当にひどいインターネットだよここは

Permalink |記事への反応(0) | 03:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-30

文芸でも実用でもない本のジャンルってなんて言うの?

anond:20241102083243

読書趣味なんだけど、他人にそれを伝えると大抵「どんな作家が好きなんですか?」と返ってくる あんま本読まない人にとって読書イメージ文芸本を読むことっぽい

でもおれは大体学者専門家が書いた本を読むことが多い、今読んでんのはアセモグルのこれ↓

国家はなぜ衰退するのか 権力繁栄貧困起源(上)

https://amzn.asia/d/hg8ADCt

こういう、一般人向けに専門家が書いた特定ジャンルについての知見をちょっとエンタメっぽくした本を端的に表現する言葉ってなくない?上記のアセモグルの本はAmazonだと「世界史」のジャンルなのだが、それをもって「世界史の本読んでます!」というのも憚られるし

ちょっと前に売れてたFACTFULLNESSも似たようなジャンルな気がするけど、これもAmazonでは「確率統計」ってジャンルに入ってて、でもあの本を読む人の意識として「確率統計について知りたい!」っていうモチベーションではないと思うんだよな、もっとざっくりと「あんまコア過ぎない知識を楽しく得たい」っていう感じで読まれる本というか

「専門書」だとなんか固すぎるよな、それこそ専門家学生大学の授業で使うような、予備知識のない一般人では読めない本って感じ 「教養書」もなんか違う、ちょっと観念的すぎというかカーネギーみたいな自己啓発本想像される感じ

これが例えば岩波新書だったら「新書をよく読みます」といえば結構ニュアンスが伝わる感じがするけど、これはしょせん本のサイズによる分類を表したものしかないんでね

なんかいい語彙はないもの

———————————

俺の中でこのジャンルの最たるものが「銃・病原菌・鉄」だな

なんかブコメトラバ眺めてみても結構割れてて、イメージは共有できててもスパッと表現できるようなコンセンサス取れてるワードはなさそうに感じる

書店、版元、読者、本読まない人がそれぞれ考える本の分類のちょうど狭間にあるエアポケットって感じがするんだよなあ

でも素朴でライト知識欲を満たすために本を探したら自然とこういうのに行き着くよね、ていう本は沢山あって、書店でも目立つ場所平積みされてる印象があるのに端的に表すワードがないのは不便だなと思う

ゴールディンの賃金格差に関する本とノアハラリの人類史に関する本って全然テーマ違うけど多分読者層は被ってるよね

———————————

一般書」→いくら何でも抽象的すぎ、初対面の人にそういったとしてこの人会話進める気あんのかって思われそう 雑誌読む人がどんなジャンルが好きって聞かれて一般誌とか言わんやろ

啓蒙書」→人口膾炙した言葉じゃなさすぎ、初対面の人に「啓蒙書好きです」って言ったら99%「ケーモーショ???なに???」ってなると思う

学術書」→ニュアンスの一致具合と言葉の使いやすさとしては一番バランス良さそう ただ自分の考える定義だともう少しライトな本も入るのよね 例えば 「なぜ働いてると本が読めなくなるのか」みたいなライト新書を含むにはちょっと大仰かも

「人文、科学」→これもニュアンス近いな、ただ理系文系の垣根をちょっと感じる もっと包括的ジャンルとして捉えたい

哲学」→めっちゃ広義に考えればそうかもしれんが絶対ニーチェとか?」ってなるやろ

雑学本」→まあ超ざっくり分けるならそうなのだろうけど、ノーベル賞取るような学者が書いてることを一般に「雑学」といえるか?という疑問はある もっとトリビア的なことを指さない?

ノンフィクション」→ドキュメンタリーと思われそう

リベラルアーツ」→この言葉自体が一種サブジャンルなのでは?教養目的とした知識が書かれた本というか もっと上のレイヤーを想定してる

新書」→やっぱこれが一番無難なのかなーでも言葉の厳密性に欠けること言うのがほんと嫌 冬用タイヤ全般スタッドレスって呼称するような居心地の悪さを感じる

教養書」→俺が考えているより広範なイメージっぽいな、でもまだ高尚すぎるというか、知識についてのニュートラル感覚に欠けるというか、教養という言葉自体が「値打ちこいてんな」って感じする

Permalink |記事への反応(31) | 16:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-08

本屋に来た

本屋にて「絶対うまくいく!○○」とか、「愛されるための○○」「心を整える○○」みたいな本が平積みされているが

人生うまくいかなくていいし

かに愛されたいとか思わないし、愛したいとも思わないし

心穏やかに過ごしたくないし

気付いたんだけど

私の人生すなわち「無」

Permalink |記事への反応(3) | 10:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-01

商業同人作家への感想

自分感想を書くのが好きなタイプで、今までも商業作家さんはもちろん、同人二次・一次問わず作家さんにも結構ファンレターなどを送っている。

割とその感想応援しているという趣旨の文もまあまあ長いため、ふと「もしかして迷惑では」「ただのキモいファン」と思われていないかと思い始めた。

かにキモい」とか言われたわけじゃないが、ちょっと自分を振り返って不安になった。

もちろん、貰う側も色々に思うところがあるため、一概には言えないし、「ちょっと怖い」という人も居れば「むしろ嬉しい、歓迎」という人も居るだろう。

でも私が思っている以上に「ちょっと怖い」という人が多数派だったら、出来るだけもう少しシンプル感想を送る方がいいかとも考えている。


自体の傾向や漫画小説かなどにもよるけど、だいたいの感想構成としては

・作者の安否の気遣い(季節の挨拶系)や本を手に入れた経緯(イベントで手にした、通販で購入した、書店平積みされていて等のこと)

・そこから、その1冊の物語に対して

「〇ページ〇行目の△△の「~~~~~」というセリフが好き」「□ページ□コマ目の××くんの表情とセリフがぐっと来た」

そしてその「セリフが好きな理由」「ぐっと来た理由」などを述べ、好きな部分をとにかく伝える。

最後のページぶんまでそれがほぼ続いています

(以前便せん4枚くらいになったため、さすがに1枚ぶん削ったが、それでも割と結構字がぎゅう詰めだったため、もしかしたら気持ち悪いものだったかもしれない)

・こんな素敵な話を書いて頂きありがとうございます あなた作品がとても好きですという意味文章でまとめる。

・たとえば今なら「季節の変わり目です 体調に気を付けてお過ごしください」というような文でまとめる。

だいたいこんな感じ。


削って削ってどうにかまとめて以前感想をお伝え出来るフォームから感想を送ったんですが

削っても1300~1500文字くらいあり、やっぱり受け取る人によっては「気持ち悪い」「怖い」なのではないかという懸念が出て来た。

前提として「人による」「本当に感想を求めてない人は感想を受け取るフォーム等はおかない」「悪口・いわゆる毒マロ系ならともかく肯定的感想は嬉しい」

というのがおおよその意見だとは解っているけど、たまに作家さんに送った文章を見るとなんだか「こんな細かいところほじくりだされて嬉しいのか?」とも思った。

「Aくんの横顔の耳の形や伏せた目のライン眉毛の描き方とBくんの横顔の耳や目、眉毛の描き方に差を感じて表現されてて素晴らしく萌えた」

みたいなことを言われて「そこまで気にしてないけど…」と困惑されたら、困惑させて申し訳ない上、私はフェチゆえに暴走した人になってしまう。

もしこの話が少しでも話題になって、「あまりに濃すぎる長文感想キモい」派が多かったら今後なるべくシンプルにしようかと思う。

そうでもなかったら、言葉遣いなどには気を付け(暴走もしすぎない程度に)つつ今とだいたい同じ感じで感想を送ろうと思う。

商業同人に限らず、「誰かに何かを届ける」方々、「濃すぎる長文感想」は怖いですか?

Permalink |記事への反応(3) | 10:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-28

妻に睡眠術をかけてみた

会社帰り、駅地下にある書店の前を通ったら催眠術の本が平積みしているのが目に入った。

なんとなく面白そうだなと思って購入し、帰宅すると妻と猫が出迎えてくれて、リビングクーラーが効いていて生き返る。

皆で晩御飯を終えた後、鞄からこっそり購入した本を取り出して中身を確認

色々な種類の催眠術があって面白いなぁと思いページを捲っていると「相手行為を抱いてくれる催眠」というものがあって、悪戯心でちょっと試してみたくなった。

財布から五円玉を探し、無事に発見しかし程よい長さの紐がなく、仕方がないので愛猫おもちゃを少々拝借

5円玉に紐を結び、準備ができるとおーいと妻を呼んだ。

んー?と妻は後ろ姿で返事し、ちょっと来て。話がある。と深刻な声音を装って呼びかけた。

なになに?どうしたのー?と妻がやってくると目の前に座らせ、宙ぶらりんの五円玉を妻の眼前に掲げ、さっそく例の催眠術を試してみた。

もしかして催眠術ーっ?と妻は興味津々。

うん、と返事し、五円玉を揺らしながら本に書いてあった言葉ゆっくり語り掛けた。

妻の目は左右に揺れる五円玉に添って左右に揺れ、心なしか目がトロンとしてきたように見えた。

これは成功したのでは?と思った矢先、妻が抱き着いて来た。

お?おー!?これは成功じゃないのか!?と思い、あの本凄いなーって感動していると、妻がハグを解いて僕の目の前でクスクス笑う。

ねぇ、今のどういう催眠術だったの?と妻が聞いてくる。

僕はネタバラシをして、妻に「催眠術にかかってた?」と聞いてみた。

妻は笑って、ぜーんぜんかかってないよと言う。

え?でもさっき抱き着いて来たじゃん。

こう言うと妻は再び抱き着いてきて、「だって、元々好きなんだからかかりようがないでしょ?」と僕の耳元で囁いた。

なるほどと、そう思いながらも反論はすぐに浮かんだ。

だって妻の事がこんなにも好きなんだからもしかして妻の方が僕に催眠術をかけたんじゃないの?

なんて思いながらも口にはせず、だって口は塞がっていたから。

視線を感じてちらっと横を見ると、愛猫が不服そうに目を細め、紐を見つめていた。

Permalink |記事への反応(1) | 21:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-04

スーパーお菓子とか買い物してきたんだけど

もともと陳列の乱れてた平積みお菓子あー乱れてるなーと思いながら上から一個だけ取ったそのあとに店員さん来て

陳列整えながらぶつぶつぼそぼそどうしてこんなに乱すんだよ毎度毎度的なこと言われたんだけどえっいやそれ自分じゃないです…

勘違いされて怒りを貯められてグチグチ言われてもしかしてヘイトも貯められてるのかもしれないのクソ嫌すぎる

Permalink |記事への反応(0) | 12:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-02

シンクタンクレポートを見たはてなー「よくまとまっている」だとさ

三菱UFJリサーチが出したサマリレポートブクマが集まっているのだが、

地政学リスク全体像の整理 |三菱UFJリサーチ&コンサルティング

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.murc.jp/library/economyresearch/analysis/research/report_240528/

そこで「よくまとまっている」とかコメントしてるブクマカが数人いて失笑するするしかない。なんだよそのエラソーな態度はw

 

そもそもネット国際関係に関して調べる時、膨大なゴミ情報が掛かり易いわけだ。だからこういう金融シンクタンクレポートが出てくるま検索を続ける、出てくるま検索式を変えてみるっていう風に一定基準とされる事が多いもんだろ。

大学レポートでどっかのインフルエンサの動画を参照したとかネット活躍する誰それのメルマガ参照とか書いたらリジェクトされるし、仕事でやったら馬鹿レッテル貼られて渉外的な仕事からは一生干される。そういう意味で安牌なのがこういう金融シンクタンクなわけだ。

仮にその予想や分析が間違っていても格好はつく。

 

特に今回みたいな「地政学リスク」を論じる時には重要だ。何しろこの10年の日本で「地政学」と来たら新聞も読まない馬鹿向けコンテンツとして有名だ。

なんでそうなるかというと、元々日本での地政学アゲの元祖90年代福田和也で、反米知的スノビズムなのよ。

一方で80年代末に急な円高による海外旅行ブーム対米貿易摩擦があった。これに刺激されて「国際的」というのがバズワード化して、多くの大学に「国際学科」なんかが雨後の筍のように出来たのだが、元が必要に迫られた国際化なのでこれ以後特にビジネス教養として国際関係重要視されるようになった。

 

この「国際政治と国際経済を中核とした常識化した教養」が無い人にとって「地政学」とやらはもの凄く魅惑的で、それらの踏まえなきゃならん常識無視して、他国本質も見えるし物事が明瞭に見える。

なんでそんなに明瞭に見えるかって言えば、白紙からだ。白紙に線引きゃ明瞭だし自由に引ける、A国の隣にB国がある、とか中国概要進出ブロックする形で日本列島がある、とかそういう目で見て直ぐに判るような事ばかりで構成される。

本質が見える」「よくわかる」というのは、単純にその対象の事を全く知らないという事はしばしばである

 

でも普通の人にはそうは出来ない。各国の産業構成グラフとか、輸出入品目の図、国の成長度合いと関税品税率、航路貿易協定の線とか、世界地図上はごちゃごちゃしてる。そこでカッコ付き「地政学」で使われてる地図図示されても「今は帝国主義じゃねーし」で終わりだ。「中国海外進出の蓋になってる日本列島」の図を見ても「いや、中国海洋条約に対して大陸棚方式を主張してるし」とか「11段線の元は民国9段線とかなんとかでそれを一国主義に基づいて反射的に主張したのが最初から…」とか余計な事を考えてしまう。

それらの知識消しゴム掛けなきゃ「地政学」の線を引けないんだが、正直、元の記述より重要なの?この線は?って感じでリーチしないんでありますな。

地政学」が小馬鹿にされてるのはこういう事だ。

 

そもそも現在現役の地政学講座なんかがあるのは多分英国の幾つかの大学くらいではないかな?麗澤大学とかハッピーサイエンスユニバーシティにはあるかもしれないが。

そうなると議論で踏まえるべき「正統」も無いって事になるので、余計に白紙に線を引く自由度は上がる

 

さて一方で「地政学リスク」というのはシンクタンク国際政治論なんかの頻出ワードだ。国家間地理的条件が政治的緊張を産み、戦争リスク経済リスク世界的な不安定さに繋がるって意味で、かなりカジュアルに使われる。

こういう地政学リスクを扱う場合ネットとか本屋の一階、特にマンガサブカルコーナー寄りの平積みとかブックオフの200円コーナーとかで情報仕入れようとすると、どうしても俗流地政学」の方を引いちゃう可能性あるわけよ。

そういう時は検索式を工夫したりして、首記の金融シンクタンクが出てくるまで頑張るっていうのが恥をかかない為のハウトゥなわけだ。

 

でもブクマ見ると地政学地政学リスク混同している人は結構いるし、それよりも目立つのウエメセで「よくまとまっている」だ。

あのさ、これってどういう風にまとまっているかって言えば、「ネットゆっくり地政学とかで言ってる事が書いてある」って事でしょう?そういうのと区別する為に金融シンクタンクなどを引くものなんだよ??

因みにシンクタンクだけだとこれもダメだ。というのもネットおかし言論商売してる奴っていうのはみんなシンクタンク名乗ってるのでな。

 

はてなのこういう常識が無いせいで間抜け情報に踊らされてるのに偉そうな態度などは外から見るとかなり目立つし結構滑稽なんだよ。

コロナの初期に社会免疫デマに乗っかってしまい、内容を理解してないのに「SIモデルがー」と挙って言ってたのも超害悪だったし、その後はPCRデマに乗り換えてウジウジ言い訳してたのも超害悪で溺れる者藁をも掴むの典型だった。

コラボ事件では盛り上がったのに暇が全然成果上げないのでいつの間にか女叩きにスライドしていって、数か月間もホッテントリの1/3が扇動的な男女論と女叩き、男性差別論という状態を出来させていた。

で、いつもそんな時にやたらイキってるのが特長で、馬鹿晒してイキってる、というのがはてなイメージになっている。

 

もういい加減努力もせずに知的背伸びしてイキるのは止めるべきだし、ソーシャルブックマークなのだから踏まえるべき基礎的なコンテンツブックマークするようにせんといかんだろ。

ホッテントリなんかSEOが強いサイトばっかじゃねーか。それってソーシャルブックマーク意味あんのか?

Permalink |記事への反応(33) | 19:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-30

anond:20240530181152

自分人文書を見るんだけど、

ジュンク堂では(肩書が有名大名誉教授みたいなのでも)トンデモ本は弾いて別のところに置いてるのよ。そういうところが誠実だなって思う。

紀伊國屋は変な本もいっしょくたに置いていて、そこは好きじゃない。あと、平積みが多いのと、棚が低くて向かいの人と目が合うのがちょっと嫌。

ジュンク堂はいい感じに視線を切っていて居心地がいい。静かな感じだしね。

たまに紀伊國屋のざわついた感じも恋しくなるのは事実

Permalink |記事への反応(1) | 18:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-22

anond:20240521141207

書店に本が平積みされたことがないレベル小説家と言うなよ

文フリってプロが出るようなところじゃないだろ

Permalink |記事への反応(0) | 14:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-13

anond:20240513111004

創作に限らず普通に実績の方が本人よりも知られてたらSNS活動する必要なんかない

っつーかむしろSNSするなと思う

 

漫画家だったら別に尾田レベルじゃなくてコンビニに常備されてる連載誌に連載持ってるレベルだったら

SNS営業活動する必要なんかない

小説家だったら受賞歴あって新刊平積みされるレベルだったら必要ないし

画家は・・・意外とインスタの影響力が馬鹿にならないんだよな

Permalink |記事への反応(1) | 11:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp