
はてなキーワード:少年誌とは
○ご飯
朝:アーモンド。昼:蕎麦。いなり。夜:ほうれん草茹でたやつ。うどん。玉ねぎ、人参、キノコのスープ。バナナ。ヨーグルト。間食:アイス。
○調子
むきゅーはややー。お仕事はそれなりー。
金土日と遊ばずに睡眠と食事に全振りしたおかげで無事出社して、お仕事できた。
まあ無事は無事だし休んだのは間違いない事実なんだけど、娯楽を何もしてないから休んだ感がないなあ。
○ポケットモンスターホワイト(NPC交換ポケモンの旅)
ハチクを倒すところまで。
ハラルドの過去編から自然とシャンクスの過去編が始まって、カメラは語り手のロキへ。
どこまでが本音でどこからが建前なのか難しい展開なので態度を保留しながら読むしかないが、
ルフィのために差し出した左腕には神の騎士団の印があったというサゲっぽいけど、この先どうなるんだろう。
ワンピースでは手を変え品を変え何度も繰り返されている、本当の家族になるエピソードだけど、何度読んでも新鮮に感動出来るので、このまま続いて欲しい。
・魔男
僕はキャラクタが自分の格をそのまま示す展開が大好きなので今のエピソード好きだな。
・ひまてん
ラブコメ漫画の3番手、性的アピールが得意なキャラの戦法は少年誌という制約故にとれるパターンが少ないのが弱点なんだけど、自身のグラビア写真と自身の二面作戦が見事に決まっている。
受けての主人公には誠実さをしっかり魅せて欲しいが、どうなるかなあ。
だったら少年誌・青年誌・男向けエンタメの主人公&正義側が基本美形なのはなぜだ?
教えてくれよ
それら全部が女媚びなわけでもないだろ
男向けを標榜してるコンテンツでブサイク主人公率ってどんなもん?
女はイケメン好き~イケメン無罪~つってるリアルフツーの男どもの顔面てやられ役のブスモブじゃんよ
そいつらが見てる男向けコンテンツの男は女媚びのないリアルブス男じゃないのはなんでだよ
男がイケメン好きなんじゃなければ
男向けコンテンツ主役の顔面はクラゼニやハンチョウやオペラ座の怪人がほとんどを占めるはずだが?
イケメン好きでイケメン自認勘違いでイケメン無罪なのは男じゃねえの?
少年誌レベルの陰影で肉感を表現してるわけでもない線だけで縁どった雑な乳と申し訳程度の乳首露出でも抜けるのはなぜ?
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性別不明作家の漫画(主に少年誌漫画)で作者が女だと直感で感じて腐すことは少なくないが、
最近のグローバルな漫画業界では、作者が外国人では?と直感で疑ってしまうような作品がちょくちょく出現している
絵は日本の漫画そのものなんだけどセリフの日本語がネイティブっぽくなかったり、シナリオのつなぎ方が外国の漫画っぽかったり、妙に不自然に感じる作品がある
その作品自体は好きで読み続けているけど、こうしたちょっとした違和感の積み重ねで「この作者、外国人じゃね?」って疑いがどんどん肥大していってる状況
自由で奔放なヒロインとSFがいいなって思って、それで一冊だけ買ったのだけれど、どうしても続きが読みたくなるほどにはハマらなかった。
鶴田謙二の作品もそうだが水と女性というモチーフは私は大好きで、ついでに人魚も好きなのだが、理由はよくわからない。
初当時のときのヒロインの姿がかっこよかったので買った(裸じゃなくてスポブラなのでかっこいい)。スポーティーな姿って刺さる。
アルファケンタウリからの帰還後、コールドスリープから目覚めたら地球が見当たらない。どうも地球が重力を無視して内惑星の軌道を突っ切って太陽に接近するように移動していて、人類の生存が絶望視されていた。こういうハードな設定もいいし、健気なAIも好き。ただ、山海経モチーフのモンスター退治に話がシフトしつつあり、今後の展開が自分の好みになるかどうかはわからない。
ゆっくりとした時間の中で、いろんなものをアーカイブ化していく穏やかな世界に見えるんだけれど、霊魂の定着技術があったり、肉食文化が途絶えていたり(卵や鶏肉は植物から採取され、常にTAMAGO、TORINIKUとローマ字表記される)、設定がきちんとハード。どうも死の概念が忘れ去れているようで、人がいなくなるのは感染性(?)の樹木に変じる病による。ただ穏やかなだけでもなく、暗鬱なだけでもなく、バランスがいい。一気読みしたのだが、後数巻でたらまた一気に買って読むかも。
珍しく広告につられて買ってしまったのだが、夏のノスタルジーとちょっと性的な少年少女の話だった(感傷マゾ持ちにハマりやすそうな話である)。全体的に夏、水辺、裸体がモチーフで、野外や大自然で裸になるパターンが多く、ぐっさりと刺さってしまった。男性女性を問わず、笑顔で裸になっている人間は幸福に見えるし、だから男性の裸体彫刻や水浴図とかも結構好き。
著者本人がアラレちゃんに影響を受けて書いたと言っている通り、SFなんだけれども宇宙に巨大な魚が浮かんでいるような何でもありの世界を舞台にしたピノキオ。
この人の漫画はどういうわけか好きで、昔「機動旅団八福神」を買ったのだが、今回のが良かったので「少年少女」を一気読みした。
福島聡の描くヌードって、理想化され過ぎていないというか、服を脱いだ時の人間の身体の間抜けっぽさが出ているから好き。
大森望あたりが編集した日本SF年間ベスト傑作選にこの中の作品があったので買った(八木ナガハルとか市川春子とかこのアンソロジーで知った。前者は以前地球温暖化に懐疑的な発言をしていたので最近読んでいないけれども。粟岳高弘もここで知ったような気がするが別ルートだったかも。この人は商業でも同人でも自分の欲望に素直なので好感が持てる)。
亡夫の遺骨を納めに地球にゆっくり向って行く話なのだけれど、主役の女性が実はスーパーハッカーで、そのあたりも話にからんでくる。ちょっと何でも出来過ぎやしないかと思わないでもない。
滅茶苦茶印象に残ったわけじゃないんだけれども、何となく好き。ただし、同じ著者の本をまた買うかどうかはよくわからない。
恋愛じゃないけれども男性同士の重い感情は好き。それを言ったら、フィクションは架空の人間の重い感情を楽しむ側面が結構あるので(他には架空世界の不可解さを楽しんだり、異常心理をのぞき見るような面もあるとは言えるが)、表題作は印象に残った。
ヴィレッジヴァンガードで昔売っているのを見た。
好きなんだけれども、初期作品だからちょっとわかりやすすぎるなってプロットも結構あった(表題作はサヴァン症候群の扱いがちょっと雑じゃないかって思った)。
求めていた初期弐瓶勉フォロワーだ(弐瓶勉は初期の味わいが好きだけれどその色彩をすっかり失ってしまっている)。ただし説明はゼロではなく適度にある。建築物の絵も繊細でとても良い。
何となくポストアポカリプスものを連続して読んでしまった(我ながら安易な趣味だと思う)。二人の女性の物語だが、一方的に助ける関係ではないのがいい。
太腿の太くてかっこいいハイレグレオタード(ガーターベルト及び羽織るもの付きで、ときどきレオタードのお尻がちらちらする)などに作者の趣味が出ているか。
表紙のバニーガールにつられてしまった(ほかにバニー坂や森薫の拾遺集もバニーガールにつられて買ってしまった)。あちこちの作品でモテない人のメンタリティが良く出ている気がするし、そのほうが面白い。モテる人の話を読んでもあまり面白くないのである。あと、夜のお店で働くヒロインのバニーガール衣装の安っぽさがちょうどよかった。ちゃんとしたバニーガール衣装って採寸するからか、透明な肩紐がいらないんだよね。
温和な漫画を描いている人がダークファンタジーを書いているのが好き。基本的に芸風というは引き出しの多い人のほうが面白い。ただ、漫画を電子化して以来、何気なく手に取って再読することが減っており、昔と比べて漫画のコマを記憶する力が落ちている。
画風に惹かれ、絵を楽しんだ。ロングスカートのメイドさん好き。
こういうぼんやりしている、いい人だけれど別にモテそうではない、けれども好感を持つ人がいるかもしれない、嫌じゃないと言ってくれそうな人がいそう、くらいの人のほうがリアリティあると思うのだよね、私は。
アマゾンのポイントが余っていたので一巻だけ買った。冒頭だけ読んで、ヒロインの造形がかわいいんだけれど、これまたこういう子と青春したかったという感傷マゾ的な思いが浮かんできそうなので、読み進めていない。
活字ならともかく、多分長編漫画を読む体力がないのだろう。単純に漫画を読む訓練不足かもしれず、そもそも長い漫画を一気読みしようとするのが間違っている可能性もある(連載されていた時のペースで読むべきか)
結局漫画を買うかどうかって性癖に刺さるかどうかなのだろうが、だからと言って性癖や属性だけで選んでもピンとこないことは多々ある。漫画を探すのって難しいね。これが活字だとかなり直感が働くんだが、漫画だと読みこなしてきた冊数が少ないので直感が鈍い。
というか、刺さるのが欲しければ量を読まないといけないし、性癖で選ぶならエロ漫画を買えという声が聞こえてきそうである。
逆に、何となく買ってしまった漫画で思いがけなく性癖に刺さってしまったときのほうがぐっさりと刺さる。サービスシーンのタイミングって難しい。あと、是非はともかく、ストーリーでダレてきたシーンで裸が出てくると意識が集中するのは確かだ。Save the catとかの脚本術の本で説明シーンにギャグを入れて集中力をそぐなとか言ってるあれ。
以前投稿したメモ書きにはラブコメ漫画をいくつかリストアップしたが、よくよく考えてみればラブコメはそこまで好きではなかった。読んでいるとさえなかった学生時代を思い出して辛くなるし、こういう青春が送りたかったと悶々とし、感傷マゾで時間を無駄にしてしまう。そういう人生の過ごし方はしたくない。SNSで投稿されがちなほんの数ページのいちゃつきくらいなら我慢できる。
ところで、それで思い出したのだが、漫画もプロモーションで面白そうなのをtwitterで見ても一章だけ読んで満足してしまうことが多々あり、買うことは稀。ウェブ連載でも、一話見れればそれでいいかと飽きてしまいがちだ。これだけフィクションが飽和しているからかもしれず、そもそもドラマとかも一話だけ見てみるみたいな楽しみ方をしている人が結構いるものなのかもわからない。
性的テーマを扱うな漫画が含まれていたのは、サブカルをこじらせてエロティクスfとか太田出版のとかばかり読んでいたからだ(あとは作家つながりでfellows!とかハルタとか楽園とか。少しでも早く大人になりたくて/大人の世界をのぞき見たくてそういう漫画ばかり読んでいたけれども、かえって拗らせが深まったばかりである(どうせ少年誌やラノベではではラッキースケベ程度だと決めつけて、本番がありそうな活字に行った側面もある)。
アクション漫画もそこまで好きではないのだが、ジョジョはなぜか読み続けている。
そんなこんなで次に何を読むのかを考える。
今のところまだ揃えていないウスズミの果や伽藍の姫の最新刊が欲しい。
ピッコリーナはバニーガールだけれどラブコメっぽいし長くなりそう。
ハイレグが見たいならウチのムスメに手を出すな! か。三巻くらいで完結してるし。
アクションだとニンジャスレイヤーとか女子攻兵とかか(後者は変な世界観ということで)。
SFや別世界の面白さでいえば堕天作戦かヘテロゲニアリンギスティコか。ヨコハマ買い出し紀行とか少女終末旅行とかも気になっているが、人類がほぼ絶滅しているSFが続いたし、間を開けよう。あまり希望のない終わり方をする作品には飽きてきているし。
なぜかダンジョン飯にピンと来ていない。あの人の短編集は結構好きだったんだが(画風をわざとシンプルな画風の子育てエッセイ漫画のように変えてメタフィクションっぽくしたり、人狼の存在する世界を表現したりと、自分がどんな表現をしているかを自覚的にできるところが優れている)。異種族レビューアズはちょっといろいろひどすぎる(褒め言葉)か。でも、イマジネーション凄いよね。
もやしもんみたいに雑学が増える漫画が好きだったので鬼灯の冷徹は気になっていたのだが、いかんせん長い(全部買う義理はないけれどね)。
進撃の巨人くらい読んでおくべきかと思いながらも、長いのになかなか手が伸びない。ちょっとかって気に行ったら書いてしていけばいいのにね、なぜか大人買いをしたがってしまう。漫画って完結する前に買うけれど、活字って(少なくとも古典文学は)全部揃っているってところがあって、そっちの習慣が抜けきらない。でもテルマエ・ロマエとかプリニウスとかは徐々に買い足していった。
と、ここまで書いてきて段々整理できてきた気がする
まぁめちゃくちゃツラマンというわけではないんだがイマイチ不完全燃焼感があるというか
ゲンバの脱糞が大顰蹙買っちゃったとかはまぁ事故みたいなもんで
実際のとこ、理詰めでやり過ぎてケレン味が薄れちゃってるのが問題じゃねーかと思うんだよね
ネウロの頃の松井なら、尊氏のせいで人類滅亡ってのももっとハッタリ効かせて、なんならブラックなギャグも織り交ぜつつかけてたと思うし
尊氏がやってるナレーションを書き換えるみたいなメタ展開も、本来ならやべーことやってるハズなんだけどまぁ演出の域を超えてないっつーか
まぁすごいっちゃすごいんだけど、アドリブでメチャクチャやってます!放送事故です!と言いながらいやカメラ普通に回ってるしそういう演出ですよね?みたいな
最近完結した呪術とか推しの子とか、終盤は色んな意味で大荒れしてたわけだけど
少年漫画に登場する未成年キャラクターを対象とした成人女性によるBL二次創作は、児童保護、マイノリティ表象、著作権倫理の観点から重大な問題をはらむ文化的・法的搾取行為です。
国連「子どもの売買・児童ポルノ・児童買春に関する特別報告者」や欧州評議会のガイドラインでは、次のように指摘されています。
「仮想であっても、18歳未満と認識される登場人物に対する性的描写は、児童の性的搾取を助長する表現であり、社会的許容を生み出すリスクを伴う」
特に日本のように児童をモデルにしたアニメ・マンガの性的表象が多用される国については、文化的児童ポルノの存在が現実の児童虐待の温床になるとの国際的懸念が表明されています。
少年誌に登場するキャラクターの多くは未成年であり、これらが性的被虐的関係(いわゆる「受け」)で描かれる場合、その性的イメージは児童の性的イメージの再生産に他なりません。
これは児童福祉法の精神に反し、「性的同意能力のない者の性行為描写」を娯楽として消費する構造です。
タイトル・キャラクター名が一致しているため、検索すれば原作読者である少年層が成人向けBL二次創作に容易にアクセス可能です。
現実としてSNSでゾーニングが機能せず、少年読者が自分と同年齢のキャラの性描写に出会う危険性は高く、実際にそのような被害は発生しています。
少年がブックオフで知っているキャラクターの本を手に取ったら性的描写のどぎつい二次創作BLのアンソロジーコミックで、置かれているコーナーはR18ではない一般書コーナーだった、等のゾーニング失敗事例が現実でもネットでも起こっています。
原作において異性愛的関係性で描かれていた少年キャラが、「攻め・受け」のセックス記号として加工され、ゲイという性的マイノリティが「架空の性癖」として消費されている。
これは、実在するゲイ男性の人格・関係性・歴史的背景を剥奪し、快楽のための性的ステレオタイプとして記号化している。
少年BLにおいて描かれる「少年らしさ」や「ゲイ性」は、成人の異性愛女性にとって“性的に都合のよいもの”として設計されている。
これは、男性による女性の性的客体化(ポルノグラフィ)と構造的に同一であり、女性が「表現者」であってもその加害性は無効化されない。
原作の著作権者の中には、二次創作、とりわけ性的な二次創作に対して明確に拒否や違和感を表明している作家が複数います。
作品の意図やキャラ性を歪める改変は、「同一性保持権」の侵害にあたる場合があり、著作権法上も違法性が高い行為です。
日本の著作権法において、二次創作は著作権者の許諾なしでは原則として違法。
市場慣行上、暗黙の了解が存在する分野もありますが、性的表現や未成年キャラを対象とする場合は、「公序良俗違反」として権利者が訴えた場合、法的責任を問われる可能性が極めて高いです。
をすべて内包しており、倫理的・法的・社会的に持続可能な表現活動とはいえない。
創作の自由や性的ファンタジーの権利は、他者の尊厳・権利・現実に損害を与えない限度内で初めて正当化される。
政党編1政党編2回答編1回答編2回答編3回答編4回答編5回答編6
引用元:第27回参議院議員通常選挙の候補者に向けて実施した表現の自由についてのアンケート結果
設問(1-a):
設問(1-b):
創作物に対する法令による規制は表現の自由を脅かし、文化・芸術活動の萎縮を招きかねません。一方で時代の変化に応じて社会的な価値観と向き合いながら両立を目指すことも心がける必要があると考えます。
設問(2-a):
C.クレジットカード決済の制約
D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制
F. いわゆる「エロ広告」等、不適切とされる広告への法的規制
G.国連女子差別撤廃委員会の勧告による表現規制
設問(2-b):
創作や発信の自由を不当に奪う規制には懸念を持っています。さまざまな論点がある分野では、当事者を含む十分な議論を踏まえた対応が求められるべきものと考えます。
設問(3):
アニメ『機動戦士ガンダム』 「声優」という職業を初めて認識した作品。 後に私の声優デビュー作となったのがその続編にあたる『機動戦士Zガンダム』だった、というのはとても素敵なご縁だと思っています。
ご存知エマさんです。設問2-aの回答でA~Gを全て選択。設問3で、自身の出演作品を挙げられています。
設問(1-b):
表現の自由は最大限、守られるべきです。非実在に関してもそうです。一方で、映画の映倫の様なゾーニングは考えていくべき時に来ているかもしれません。ただし法令で規制することは避けたいと思っています
設問(2-a):
C.クレジットカード決済の制約
D. 過度なジェンダー平等論や多様性への配慮に基づく表現規制
F. いわゆる「エロ広告」等、不適切とされる広告への法的規制
G.国連女子差別撤廃委員会の勧告による表現規制
設問(2-b):
表現への規制は、基本的に行うべきではない。それぞれ様々な問題があり、多面的に捉える必要はあるので、慎重に論議をするべきであると思います。
漫画家さんです。ということで、当選されたら赤松健氏に続く、漫画家出身の国会議員となります。設問2-aの回答でA~Gを全て選ばれています。
映倫のゾーニングというかレイティングは、閲覧制限措置としては抜け穴が多いので、漫画も今の幼年誌・少年誌・青年誌のような、制限のない緩い区分で十分だと個人的には思います。
設問(1-a):
C. どちらともいえない、答えない
設問(1-b):
児ポ法は、撮影で被害に遭う児童の権利の保護を立法趣旨としており、同法の拡大には慎重であるべきである。猥褻物については、表現の自由との関係に配慮しつつ、現行刑法の範囲内で規制の在り方を考えるべき。
設問(2-b):
どの程度表現の自由を侵害するかは、運用法に依存し、一概に回答することは困難だが、一般論として表現の自由は憲法21条で保障される基本的人権であり、最大限配慮が必要である。
設問1-aでCと回答されていますが、限りなくBに近い立場だと思います。わいせつ規制を肯定している点が惜しまれます。
設問(1-a):
設問(1-b):
過去にもホラー映画の表現規制の問題などがありましたが、表現の自由に鑑みて表現者の自浄作用に委ねるべき問題であると考えます。
設問(2-a):
「「政治的な発言をしている」ことを理由に、政権批判的な立場で言論活動をする人間を出演させないメディアの自主規制」
設問(2-b):
自らの職業経験の中で表現活動の場を狭められてきた経験があるから。
設問(3):
ご存知両さんです。「表現者の自浄作用に委ねるべき」という一文は、以前に炎上した、吉良よし子氏の「『こういう表現は本当にまずいよね』『儲からないよね』という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う」発言に通じるものがあります。設問3は無回答です。
忙しい子持ちの家庭ではコントロールも難しいだろう。
不快だから、暴力やニキビみたいな広告もやめてほしい、という声があった。
より多くのミツバチを集めるために花が強烈に香るように。
見込み客の導線は太ければ太いほど、お金になる。
そしてそのカネでサイトは運営されているということを忘れてはならない。
私はゲーム攻略サイトに表示される性的広告というものを見てみたのだが。
「月曜日のたわわ」どころか少年誌の “サービス” シーンにも満たないような、露出は少ない萌え系の動画広告しかなかった(性的な目線は確かにあるが)。
広告審査機構の投稿フォームに通報すれば年数百件程度で広告を停止に追い込めると知ったいま。
快・不快という受け手側のお気持ちで、気になってしまう広告が消える。
代わりに残った『気にならない広告』は誰もクリックしない。だって気にならないから。
もしあなたが、気にならない広告で十分、などという幻想を信じるバカをしでかしてるなら。
ゲーム攻略サイトや成人向け漫画は稼げなくなって間も無く消滅するだろう。
表現の自由は衰退する。
題の通りなんだよ。
それ以上でも、それ以下でもないが地雷になるまでの経緯をなんとなく残しておく事にした。たいしてこの記事は読まれないだろう。それでいいのだ、もうどうなろうと知った事ではない。あと私怨が入ってる、人間だから入るもんは入る。それが嫌なら読まないでほしい。
俺がいたのは少年誌の某界隈。そこの某ニコイチをホモにしてた。
最初はどこにでもある界隈だった。普通だったんだ。普通に推しCPのいい所とか、作品を考察しながら推しCPに無理矢理落とし込むとか、まぁ、腐女子らしく腐った妄想して楽しんでた。普通に楽しかったよ。人生の花みたいな感じだった。
一部の書き手が、鍵垢内で逆CP晒しだの、自分の気に食わない解釈をたれてる人を晒し始めた。延々と、ひたすらそれだけをするためだけの鍵垢作って鍵垢内で魔女狩り裁判楽しみ始めた。わざわざ逆CPのアカウント見に行ってスクショして、晒す。それで、いかに逆CPや解釈違いが愚かか、懇切丁寧に罵詈雑言加えて講釈垂れ流す。フォロワーはそれを絶賛したり、同意したり、してた。
正直、それだけならまだいいか、と言うか昨今の界隈だとどこにでもあるCP戦争を、鍵垢内でやってるんだから別に誰にも迷惑かけてないし。多少やってる人の人間性を疑う位だから別によかったんだと思う。
俺が一番怖いなというか、無理って決め手になっのは、ある一人。これは私怨なのかもしれないし、暴露なのかもしれない。ある人は普段表じゃ結構仲良くしてる人達を、思想違いという言葉で罵詈雑言垂らしてた。目を疑ったけど、表垢じゃあ普通に会話して普通に仲良くして、イベントとかで会って差し入れしたり、本送り合ってる人を、コケ落として笑い物にしてる時を見た。それにいいねがついてるのも、リプがついて話を広げてるのも見た。
それ見て、人間の暗部というか、嫌な部分ひたすらTLに流されて俺は病んだ。人が信用出来なくなりそうな位まで、突き落とされた。あの時、めちゃくちゃ情緒不安定だった。今もまだ後遺症で新しい人付き合いなんて考えられない。
そういう、人間性が終わってる人間が、ジャンルのわりと大手の書き手としてチヤホヤされてた。それに同意していいねしてる奴らが一定層いる。そして、それは異常な事じゃない。皆見逃してるし、見逃せない俺が、俺が悪いんだ、そうだ。
皆が皆、そうじゃないって思いたかったけど、もう無理になった。
少ないけれど俺の友人達はそうじゃない。リアルにいる友人達だって、そうじゃない。お互い、思想で理解出来ない部分はあるけど、一緒にいると楽しい、友達がオタ活で活き活きしてるのをみて楽しい。萌え話も、何でもない話もして、違う部分は割り切って楽しんでる。
結果、題の通りになった。
もう居られない、もう読みたくもない、もう原作すら読みたくない。文字も、絵も、全て無理になった。
ここまで読んで結局私怨かよ乙で、片付けてもいいです。ただ界隈の隅っこにいた草履虫一匹が踏み潰されて、再起不能になった。それだけの話なんで。
今は、もう離れて友人達と静かに暮らしてる。だからいっかいの草履虫に起きた喜劇?悲劇?はここに置いて、最後にする。
よく分からない文章を最後まで読んでくれてありがとう。皆が平和にオタク出来るような世の中であって欲しいと願います。
誤字脱字あったら失礼。
高専でツイッター検索すると山ほどBL漫画出てくる時点で検索除けって意味をなしてないで
半端に濁して一般名詞使って被害拡大しとるしもう普通にキャラ名使った方がよくない?
と思ったけど俺普通に小学生のころツナ総受けのウエスタンショーとか見まくってたわwww
あの頃の動画とかは余裕で検索ヒットしてたけどツイッターの発展とともに色々ルール出来た感じなんかな
まぁおかげでYURIonICEとかいう神アニメ偏見なしで見れたしお姉さま方に感謝やな
男は性に目覚めるまで女キャラの絵なんか恥ずかしくて探さんし、未成年だとしても(むしろ未成年で購入できないからこそ)キャラ名で検索してエロ絵見れたら嬉しいから検索除け無くて不幸になるやつって居なかったけど
腐女子ウケを重視してドツボにハマってるんだよな
2012年10月のジャンプ本誌の発行部数が250万部あったのが今や113万部程度
そしてDBや北斗の拳の頃は少年だけがメインターゲットだったけど
彼らが歳を経て少年誌から卒業する層としない層が生まれ年齢層が分かれ嗜好が多様になり
(腐)女子が読む→女に話を合わせるために男が読む
って構造へと徐々に移り
腐女子的な感覚が肌に合わない男性客がジャンプ本誌からスマホで楽しめるコンテンツへと逃げますます腐女子ウケを狙うしかなくなって
どの層に読ませたいのかよく分からなくなってる作品が群れてるのがジャンプ本誌の現状じゃないかな
読者の年齢層と嗜好の多様化への対応に窮しある意味で匙を投げた結果がジャンプ+だと思うわ
もう編集も漫画家に何を作らせりゃいいか分からんから作者の好きに描かせて無料で提供して
火が付いた作品を収穫したれって形にしたんだろう
で今週号チェックしてみたらロボ子とかいうのが巻頭で劇場版もやるらしいじゃん
試し読みしてみたら純度100%の少年向けのコッテコテの漫才みたいなコメディで男性の笑いの感覚で描かれてるよな
二次創作の話です。
私は原作者以外が想像したもの(二次創作)は、たとえ公式CPでも正しいものではないと考えています。
正しい物語は原作者が作ったもので、それ以外の人が考え、作った物語は、原作者がそうだと認めない限り、単なる妄想だと考えています。
公式は少年Aと少女Bがすったもんだの末にくっつき、すったもんだを解決する、というのが大筋。
その【すったもんだ】がちょっと特殊で、それの解決のために少女Cが少年Aに協力。
少女Cと少年Aは秘密の協力関係にあり、少女Bはそのことを知らない。
内容はこんな感じで、メインは【すったもんだ】とそれのせいで少々こじれる少年Aと少女Bの恋愛話が主軸の漫画。
公式ではないし、少女Cは少年Aが少女Bのことを好きで、少女Bも少年Aのことを憎からず思っている、いわゆる両片思いであることは知っていて、失恋していることも理解している。
なんなら、原作の中で少女Cは二人を応援すると言っているし、そのために【すったもんだ】を片付けるために注力している。
さて、ABが公式CPなのにACが好きというのは、まぁ、AB好きの人から見れば馬鹿なことを、と思われるのは仕方ない。
ただ、それ以外の非公式CPからなじられるのは納得がいかない。
同作品内にて、青年Eと青年Fという、【すったもんだ】部分で少年Aと関わる二人がいる。
でも青年Eには女性G、女性Hと、元カノとして二人の女性が登場し、特に最後の元カノである女性Hのことを、今でも想っているような描写がされている。
一般向け少年誌ということもあり、公式が青年Eと青年Fをカップリングにすることはほぼないだろう。
それなのに、青年Eと青年FのCPを押している人たちは、その二人が少年Aと少女Bに共通しているところがあり、これは公式CPだと世迷言を言う。
まぁ、気持ちはわかるし、これはもはや公式と言っても過言ではない(過言)みたいなやり取りは、どの作品のどのCPでも起こりうることなので別にそれは良い。
問題なのは、自分たちだって非公式CPなのに、同じく非公式CPであるACをめちゃくちゃ貶してくることにある。
それなのに、自分たち公式ですがなにか、みたいな顔をしてこっちを否定してくるな!
そんなんだから、「これだから青年Eと青年FのCPの人たちは〜」みたいなこと言われるんだぞ!
って日々思ってる。
ツイッター眺めてたら流れてきたゴクオーくんって漫画、普通にめちゃくちゃ面白かった
自分は一応漫画好きで、普段から面白そうな新作の情報はTLでかなり見てるんだけど、なぜかこの作品だけは連載してたとき一回も見かけなかった
もう連載終了して結構経ってるのに、界隈で誰も話題にしてなかったから「なんで?」って思ったんだけど、
どうやらコロコロコミックに載ってたらしい
マイナー雑誌まで手を出してる漫画オタクでも、さすがにコロコロは読んでないわけで、そりゃ視界に入らないわけだ
ついでに公式サイト見てみたら、ぷにるとかダウナーお姉さんとかも連載してるっぽくてビックリした
他にも、過去のコロコロ作品のイメージとは違って少年誌みたいなノリの漫画もいくつかあったけど、