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はてなキーワード:将棋とは

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2025-11-24

ゲーム現代社会に欠けてしまった”ガチ”を補うものなのかも

https://anond.hatelabo.jp/20251123075127

俺も最近ゲーム友達作りとして最強なんじゃね?と思うようになった。

ゲームならなんでもいいわけじゃなく対戦ゲーム。なんなら将棋でもチェスでもなんでもいいけど大事なのはガチであること。

現代人が親友作るのが難しい理由ガチが無くなってしまたからだと思う。社会が厳しくなればなるほどみんな必死で生きるから自然ガチになり親友もできるけど今はそれがない。

そこを補うものが対戦ゲームだと思う。ただ誰でもゲームすりゃ友達できるわけではなく、ガチでハマることが必須

Permalink |記事への反応(2) | 08:31

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2025-11-23

あえてですやん戦法

将棋で定跡を外すと

真の棋力があらわになり

面白いように勝てる

たとえば飛車先の歩を突き捨てておきながら

飛車歩兵をあえて取らずにいると

な、なんなんだよ!!と相手が悩んで

変な駒組になり

隙をついて勝てる

だってたことない上

大真面目に解説してる棋士もいないので

独壇場になる

Permalink |記事への反応(0) | 12:16

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2025-11-20

anond:20251120082213

ちなみにGoogle検索AIによる解説は以下のようなものであった。

まだまだである

AI による概要

「愛の才能」と「AIの性能」は、根本的に異なる性質のものであり、比較するとそれぞれの特質が明確になります

愛の才能

「愛の才能」は、人間特有感情共感倫理的判断力に基づいた能力です。

これらは、人間関係や複雑な社会的状況において重要役割を果たします。

AIの性能

AIの性能」は、データ処理能力アルゴリズムに基づいた技術的な能力です。



違いの要点

両者の主な違いは、内面的な感情意識の有無」にありますAIあくまプログラムデータに基づいて機能するため、人間のような自己意識感情を持つことはありません。

現時点では、AIの性能は人間計算能力凌駕していますが、愛の才能のような複雑で人間的な能力は、依然として人間しかできない領域とされています

Permalink |記事への反応(0) | 20:10

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2025-11-19

今日エコーチェンバー

アカウントA
アカウントB
アカウントC

Permalink |記事への反応(0) | 16:50

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2025-11-17

千億年手

神々の将棋

Permalink |記事への反応(0) | 14:54

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anond:20251117103010

将棋は諦めてチェスをやろう

chess.comは面白い

Permalink |記事への反応(1) | 10:44

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将棋教えてくれ

詰将棋ばかり解いていると、詰まさないといけないという考えになり詰めそうだなという局面になると王手ばかりかける将棋を指してしまう。

無理筋王手ばかりかけるので結局逃げられてしまって自駒のないところに逃げられる。

でも実践では王様の逃げ場がなくなるように片方では壁を作っておきながら片方から追い詰めるような必死をかける方が詰めにつながる。

詰将棋ばかりして王手病になってしまうんだけどどうしたらいい?

Permalink |記事への反応(2) | 10:30

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東大卒の俺が考える頭のいい奴の特徴www

東大の中でも頭のいい奴を観察していて出た結論

大体頭のいい奴はこれのどれかに当てはまる。

上位20%くらいは少なくとも2つ以上を合わせ持っている。

探究

まず探究心について。

これはいゆるオタ気質みたいなものに相当する。数学が異常に好きだったりする。

もちろん学問だけにとどまらないのでポケモンを極めるやつやボディビルを極めるようなやつもいる。

突き詰めるのが上手なのでどの分野でもクイズ将棋はもちろんポケモンスマブラに至るまでトップ層が存在する。

要領

次に要領について。

東大には本当に意味からいくらい要領がいい奴というのが結構割合存在する。

どうすれば最小限の労力で点数を取れるか、最速で実習を終わらせられるかというのを(おそらく無意識レベルで)考えている。

いわゆる「天才」と言われるのはこのタイプなんだと思う。俺には真似できなかった。

すべてが合理的で本当に無駄なことはしないので、常識的に考えれば真面目とは程遠い行動をするようなやつもいる。

ただそいつにとってはそれが最適解なので、点数だけはしっかり取ってたり知らないところでむちゃくちゃ輝いてたりする。

なので探究タイプと要領タイプが合わさったら変人と言われるようなタイプが多い。

努力

次に努力について。

これは特に説明の要らない秀才タイプ。真面目で努力天才と言われるような人。

大学生になってからは少ない。高校生までは勉強していたんだろうけど、大学生になってまで鬼のよう努力している人は少ない。

ただ、4年生や院生になってくるとそういうタイプだったやつが頭角を現してきたりする。

図書館でよく見かけたりする。本郷図書館では法学部学生がびっくりするくらい図書館にこもってびっくりするくらい本を重ねて勉強している。

あえて努力と書かなかったのは無駄努力をする人はほとんどいない(だろう)という点。

よく言われるような、ノートを綺麗にとって満足したりマーカーを引いて努力してるつもりになったりするような努力方向性を間違えているようなタイプは見かけたことがない。

東大生の上位20%

上位20%くらいになってくると要領タイプ努力タイプが合わさってるような鬼のようなやつらが存在する。これは文句なし天才と呼んでいいと思う。

完全に無駄排除して最短距離計画しながら着実に最速でそのルートを通っていくようなやつら。

情報収集力・要領・実行力すべてが桁違いで必要ものだけに120%の力で挑んでくる。その上もちろん数学的な力や記憶力も申し分ない。もう勝てるわけがない、お手上げ。

Permalink |記事への反応(1) | 05:11

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2025-11-16

anond:20251116131204

挙げられたものの半分以上はかりあげクンとかフリテンくんとかで出てる(作中で継続的にやってる描写があるかどうかを問わなければ、電子工作模型ヨットカヤックパラグライダー気球登山キャンプ天文野鳥観察昆虫採集史跡探訪・写生写真囲碁将棋チェス茶道華道・謡・俳句等は、主人公が率先してやったり周囲に誘われてやらされたりしてた)ので、それらが「クラス感があって知的上品趣味」と言われるとどうなんやろという感はある

時代は変わったと返されたらそれまでだが

Permalink |記事への反応(1) | 22:47

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2025-11-13

日本ゲームチームが弱い理由

仮説検討の圧倒的不足

◯◯のときはこうする、の引き出しがめっちゃ少ない。

特にシューター(FPS)でもLOLでもシミュレーションが薄く、対応が個々人のスキルに委ねられるシーンが多い。

麻雀の牌譜検討将棋感想戦と同じことをもっと重ねるべき。

俺ならこうする、の域に留まっていてチームとしてこう動くのコンセンサスが足りないがち。

個人戦格闘ゲームが強いと言われているが、未だに個人スキルの横展開がイマイチなのを見ると技を隠したがる文化がある?

IGLが薄ぼんやりしている

役割としての指揮官(In GameLeader)に情報ちゃんと集まらないし、判断もあまりしない。

結局前項のシミュレーション不足のせいで情報を上げるインセンティブも薄いし、指揮命令しても動きが統一されてないか効果が薄い。

地続きだがリーダーを中心として動くマインドセットが不足しがち。

手足動かす人、戦術判断を下す人、という役割理論への意識が薄いのかもしれない。

恥をかかないための行動が優先されている?

自分領域は守り通します、一見してプロ意識があるように見えるが恥を減らすために領域まで減らして守りに入ってそう。

役割はどんどんローテーションしてチームでの分担最適化をしていくべきだが、特に日本チームはその流動性が低いように見える。

これはゲームに限らない話だが、アメリカスポーツ選手プロでも複数競技をやることが珍しくない。

大学でも複数専攻を持つ人も珍しくない。

1つの領域に留まりがちなのは日本民族性文化風習に依るのだろうか?

情報公開の意欲が低い

日本ってゲーム界隈全体的にそんな気がする

みんなで楽しく遊ぶために、みんな知っておいたほうが良いよね、という情報共有が割と低活発だと思う

この最低限覚えておくことを修めているプレイヤー自体日本人は多い気がするんだけど(平均レベルは高い説)、

この最低限、のレベルが低いと言うかステップアップが途中で止まってる分野が目立つ

別に英語で漁ればあるんだけど、日本語のトレーナーが薄い

結局

色々書いたけどシミュレーション不足が全てかもね!

これってゲームが弱いだけじゃなくて実況解説泣かせで、行き当たりばったりになっちゃうから見ててもあん面白くないって致命的弊害がある

もっとプロシーンは興行であることを意識しないと金回りも悪くなって貧すれば鈍する

Permalink |記事への反応(1) | 09:31

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2025-11-12

anond:20251112234953

将棋羽生氏を追っかけとは、渋いね👍

Permalink |記事への反応(0) | 23:51

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anond:20251112142012

ゲームといえば、麻雀将棋、とトランプをいくつか覚えたら十分だもんね。

Permalink |記事への反応(0) | 14:24

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2025-11-09

anond:20251109143845

ASD自閉スペクトラム症)や軽度知的障害を持ってて、癇癪持ちで常にイライラして泣いて騒ぐことしかできない子供が生まれてきたとき絶望感を想像してくれ。

療育機関は何カ月も待ちが必要で、療育を受けたり、精神科で薬をもらったところで、根本的にASDは治るものではない。当然、ほぼ不登校になり、24時間一緒に癇癪持ちといると本当に心中したくなるだろう。たまーに、テレビ等で騒がれる芸術算数音楽将棋等に秀でた天才系のASDというのは1%もいない。それ以外は自閉+知的障害+癇癪を併発していると思っていい。

夫は「今回はダメだったか。次いこ次」と、妻子に早々と見切りをつけて、リリースしているパターンが多い。父親から遺伝かもしれないのに。次に作った家庭でも同じことになったりしている。

行政でもいろいろとサポートしてくれる仕組みはできつつあるが、そんなに使えるものではない。フリースクール放課後デイサービスもあるが、車で送迎もしないといけないし、(送迎してくれるところもあるが)たいてい数回通って行かなくなることが多い。

家でYoutubeやらショート動画見てた方が、楽しいからだ。

奇跡的に昼間の数時間どこかに行ってくれていても、結局夜になれば、母親一人で対処するハメになる。

スマホ見て、餌食って、ブクブク太って、キレちらかしているだけのガキを見てると、そしてただエサやってるだけの自分が居て、いつのまにか愛する気がなくなってくるのは想像できるだろ?

さらに、大きな声では言えないが、現実としてこういった特性を持った子供って連続で生まれてくる傾向がある。

母親限界に至ったとき自分自身の責任の取り方として、子供処分して自分自身も処分した。っていうパターンも、考慮に入れてね。

Permalink |記事への反応(3) | 19:44

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2025-11-08

anond:20251108122040

ぴよ将棋にも実戦詰将棋あるよー

Permalink |記事への反応(0) | 12:28

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anond:20251108121304

どこか海外将棋サイトで、実際の棋譜から作成した問題を出題するサイトがあったような記憶

名前は憶えていないけど、海外将棋サイトなんて多くは無いだろうから、ググれば見つかる気がする。

Permalink |記事への反応(0) | 12:28

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2025-11-07

女流棋士の実力

将棋趣味なんだが、女流棋士の実力に思うところがある。

女流トップ層はプロ棋士と遜色ないというか普通に平均的なプロ棋士レベルにあると思うのだが、下位層が以前にも増して悲惨レベルになってるように感じる。

アマ二段の自分が見ても「えっその手は流石に……」って手がバンバン出てくる。正直プロ将棋と言っちゃいけないんじゃないかなっていう感じが……

別にそのレベル女流棋士を名乗ってることに対して自分には何のデメリットも無いけども、ちょっと見てて悲しくなるからもうちょい頑張ってもらいたいな……

Permalink |記事への反応(3) | 17:11

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anond:20251107102129

もし乙武さんにめちゃくちゃすごい将棋の才能があったとしても正座ができないかプロになれなかったのかな

Permalink |記事への反応(0) | 10:25

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anond:20251107100932

将棋に関しては脳の衰えより体力の衰えのほうがキツそうだな

持ち時間4時間とかなら8時間座ってなきゃいけない

Permalink |記事への反応(2) | 10:21

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カードゲーマー気持ち悪さが露呈している

カードゲーマーの中で例のNOTEととして広まってる奴ね

あの内容はともかく、カードゲームを名指しで叩いている様子がプレイヤー琴線にとてもとても触れているらしく、界隈が荒れている

簡単にいえば「ぼくちんの大好きなカードケチつけるな!悪口言っていいのはボクチンだけなの!」というよくあるヤツだ


まあ正直、カードゲーマーは全員キモオタですから、グズだ無能社会不適合者だと言われようが全然構わんのよ

そもそも彼らの生態は(撮り)鉄のそれと酷似していて、身内に極度に甘い代わりに外部から酷評には直ぐ墓穴撃つから

恐らく、カード特有ルールの難解さと規則性と創意工夫のしやすさが、オタク心に刺さるのだろう



ポケカ一強時代で何回目かのトレカブームになり、カードゲーマーへの風当たりもまた増えた

から臭いとか汚いとか言われていたのは確かだと思うけど、Youtubeとかの台頭がさらに尾ひれというか実態をより暴いた印象

ただ潜伏期間もそれなりだった

撮り鉄のように常時世間監視下にいるわけではなく、ショップオンラインでボソボソと活動していた時期が長く、世間から隔絶していたのが逆に仇になっている

古い価値観が面々と続き、プレイヤーショップ古参の仲良しこよしで成り立っているケースも多々ある

から初心者への風当たりが驚くほど強く、カード強い人間が一番というオコチャマ思想マジで多いし、それでずっとトラブルになっている

アニメに感化されてなりきる逸汎人も多い


今は半グレもいっぱい経営しているし、正直カードゲームはよほどのことがない限りは子供が遊ぶべきじゃないと個人的には思う



こういう事言うと

俺達はプレイヤーであって、界隈の治安とかティーチングとかトラブル解決とか責任押し付けられる筋合いない

という人が多いんだ

プレイヤーショップ側も

けど、他のゲームと違って創意工夫が必要でかつ生身の人間との会話が発生しやす場所において、誰も責任を取らないということ自体がほぼ無理なんだ

単なる観客や視聴者個人で楽しむだけのゲームではないからね

そこで発生するトラブルの主要因はゲームを開発した側ではなく、遊んでいる側にある

もちろん初心者ティーチング素人が行えるかというとそんなことはないんだが、少なくとも入りやすく抜けるのも容易い環境づくりがないと新規絶対に入らない

なのに彼らは自分達の居場所固執するあまり、そういう場の雰囲気の悪さを一切理解していない

から、例のNOTEのように時代錯誤で小学生レベルのチンポ脳そのままで生きているんだよ

界隈に女性が来た時の反応は本当に酷いからね

教えたがりオジが湧いてとんでもないことになっている

カードゲーマーテキストは読めるけど日本語はできないというのは真実


じゃあカードゲーマーがなんでそこまでおかしくなるのかというと、単純に年数長い人が多いか

TCG20年30年続いているものもある

これらが他のコンテンツと少し違うのは、長年供給があり、そこそこ値が張るから

昔はまあまあ安かったとはいえ、数が月に一度大きなセットが来るし、中古市場の乱高下もあってカードゲームは割と長期的・継続的に金がいる

逆にいえば、そこそこの金額を出し続けられれば長くいることができる

普通デジタルゲームと違ってカード自体はそのまま遊び続けられるケースが多いんだよ

からオジサンの頻度が高い

何処とは言わないけどFFコラボした所なんて、平均年齢狂ってる


長く遊べるから古参サンクコスト貯めて居座る

新規が来る要因がもはやアニメに頼れなくなったせいで、いまはどこも新陳代謝が滞ってる

さらに同じゲーム内でもフォーマットの違いやアーキタイプ事に差別感情剥き出しで話すことも多い、かなり殺伐とした界隈だから

対人戦やってるはずなのに奴らのコミュニケーション能力は恐ろしく低い

そりゃキモいと言われて当然だし、差別されても文句言えないよ

根っこがガキなんだから


追記

あと、カードは他のゲーム趣味に比べ、強いカードは高いという単純な世界でもある

そして高いといっても車やワインなどの世界より遥かに安く維持管理簡単場所を取らない

良いデッキはそれなりの金額を使い、それを使いこなせればマウントを取れるのが、カードゲームの古くからある普遍的理屈

もちろんそうでない例は多数あっても、安いデッキが強いことはそうそうない

車や格ゲー世界と比べ、金銭多寡が強さに直結しやすいため、おっさんほどマウント取りに走りやす世界

数値として明白だし

一方で将棋ポーカー麻雀など、完全に実力が出やすものでもなく、スポーツなど若者に有利なものでもない

知識経験金銭で実力が埋まるカードゲームはまさにおっさん趣味に適している

そういう趣味はあまりないため、カードゲーマーは本当に幼いオッサンがとても多い

Permalink |記事への反応(1) | 06:37

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2025-11-06

anond:20251106142443

それ、実はじぶんたちが将棋の歩として操られてるのを知らない人が言う言葉だよね笑

Permalink |記事への反応(1) | 14:28

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2025-11-04

anond:20251104164201

将棋

Permalink |記事への反応(0) | 16:43

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2025-11-01

anond:20251031104220

チェス将棋強い人はルール覚えた瞬間もう強いからね。駒の動きが決まってるせいで、地頭が良くて読みの精度が生まれつき高い人が無双する。

対して囲碁テクニックを身につける前は意思の強さがものをいうとこがある。つまり相手の石を無理矢理定位に押し込めたり、どんどん切断してくような人が勝てる。

Permalink |記事への反応(0) | 18:07

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チンポジの正解はいろんな要因で決定される。これは将棋と同じくらいパターン存在する。AIにも解析できない。だからお前はチンポジマスターになるのだ。

Permalink |記事への反応(1) | 12:26

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2025-10-31

anond:20251031120932

私が言いたいのは「解説理解できるかどうか」ではなく「直感的に狙いが分かりやすいか」ってこと。

将棋は駒を取る・取られるとか、敵陣に攻め駒が入って成るといった成果がすぐにパッと分かりやすいのに対して、囲碁素人には直感的には分かりにくくないか?って話。

囲碁において攻めている・守っているというのは囲碁をよく知っている人にとっては直感的に分かるのだろうけど、素人が見た時に囲碁将棋ならどっちの方が分かりやすいかという事なら将棋の方が分かりやすいんじゃないの、ってことね。

Permalink |記事への反応(1) | 21:11

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囲碁とか将棋とかより、バックギャモンはもうちょっと流行ってもよくない?

Permalink |記事への反応(2) | 21:10

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