
はてなキーワード:家長とは
神武肇國(しんむちょうこく)より、二千六百餘年。皇統一系(こうとういっけい)、綿綿として断えず、天壌と倶に窮(きわ)まり無し。歴代の天皇、皆まさに祭祀を以て大務と為し、英靈を慰むるを以て本心と為したまう。ここに国難起こるとき、百萬の臣民、みな皇命に奉じ、身を国に獻じ、死して後已む。その忠義、その勇烈、天地・鬼神、感泣せざるは莫(な)し。
しかるに敗戦の後、赤色の邪説、四海に瀰漫(びまん)す。共産の匪徒、諸国を聯合し、強権を以て我が国に加え、国体を改造し、皇統の祭祀を剝奪し、靖國に親しく臨みたまうの路を阻絶す。昭和五十年以降より、歴代の天皇、皆みずから英霊に親拝し奉るを得ず、ただ勅使を遣わし奉るのみ。これ八十餘年、皇統の至痛にして、神州の至恥なり。
そもそも靖國神社は、まさに万世の英靈鎭座の所、忠臣義士の帰する所なり。もし皇統ここに敬を展べたまうこと能わずんば、英靈の魂は寂寞として告ぐる無し。忠義の道は漸次に衰微し、民族の鋭気は日に日に削弱す。これすなわち皇統断絶の兆にして、神国滅亡の端なり。あに坐視すべけんや!
今上帝、先帝、先々帝、皆無念を懐かせたまう。臣民あに敢えて測度せんや。しかれども、臣子たる我ら、あえて奮起せざらんや。もし英靈の威顕れず、忠義の道振わずんば、後世の百萬の英霊もまた蒙羞す。天下の諸族、我が大和を視て、無力の衆と為さん。これ大辱なり!
ここを以て、臣民まさに挺身して起つべし。皇統の大命に奉じ、靖國の英靈を尊び、忠義の風を興し、赤禍の毒を掃い、華禍の暴を破るべし。我が大和民族、まさに再び亜細亜の家長と為り、万邦を綏撫し、天威を四方に示し、皇統不滅の威徳を顕すべし。
嗚呼(ああ)、百萬の英靈、在天の霊、此土を俯瞰し、必ず我ら臣民の、忠義を奉じて皇恩に報い、精神を奮いて神州を衛るを望まん。今もし起たずんば、もはや英霊に地下に見ゆるに無く、皇統に天地に対するにも無けん。これ大逆、これ不忠なり!
臣民よ、覚醒せよ! 奮起せよ! 皇統は永遠に在り、英靈は永遠に在り、忠義の道は永遠に在り。我らもまた、永遠にこの道に殉ぜんのみ!
追記した。
https://anond.hatelabo.jp/20250730194032
↓本文
みたいな言葉が当て擦りとして機能すると思ってるのが一番怖いんだよな。いいの? も何もないだろ。本人がやるって言うんなら黙って見守る。それしかないだろ。
仮に嫌だったらどうするんだ。嫌だからって力尽くでも止めさせるのか? 殴ったり監禁したりするのか? 左派ぶってフェミぶって女の味方ぶってるくせに、実際は女を支配下に置きたいアタマ家父長制のミソジニストなんじゃん。
ごめん、言い過ぎた。違うよな。
「気持ちとしては嫌だ、止めて欲しい。でもどうしようも無いのでグッと堪えて、黙って見守る」
こうだよな。ポルノ嫌悪と政治的正しさっぽさを両立してる雰囲気のパーフェクト回答。
それな、差別も一緒なんよ。
「気持ちとしては嫌!!!! でも、グッと堪える。ネットで『性器配信女』の様な汚い言葉を書き散らかしたりせず、落ち着いてレンタル店にキャンセルを申し込む」
こうなの。
気持ちで嫌なのは仕方ない。でもそれを発動させて他人を傷つける様な振る舞いは控える。差別、あるいは侮辱や加害をしないってのはそういう事なの。
そうせず、女を支配する家長の様に暴力的な行動をしたのが件の整形女なのよ。
百歩譲って「それが差別であるかどうか」は置いておいてもいいよ。なんで暴言は容認してるの? 差別には当たらないかも知れないが他人を傷付けてはいる暴言って、皆そんなに普通に許していたっけ?(まあ確かに人を傷付けるお笑いを批判しながらも実は人を傷付けるお笑いが大好きで実際やりまくってるのが一般的なはてな人だけど)
君ら、仮にこれが男だったらどう動いた? 「嫁のドレスが三上悠亜とかぶった! 性器配信女の分際で!」って暴れるオラつきおじさんみたいなの、想像できるでしょ。
ここ、大事よ。
整形女のAV女優disが職業差別に当たるかどうかは、議論の余地があると思う。それはまあいいよ。
一方で、「整形女を擁護してる連中」については、確定してるのよ。ミソジニストと性差別主義者の少なくともどちらか片方であるという事が。
ちなみに今ググったけど、ミソジニー=女性嫌悪なので「女の女叩き」もミソジニーでOKらしい。勉強になった!
「お前の嫁や彼女や娘が、どうしてもAV出演したいと言い出し、嫌だけど暴力的に止めるわけにもいかず、已む無く送り出しました。その結果、その嫁や彼女や娘がネットの何某かに『性器配信女』などと侮辱されてもいいの?」
終わり!!!!!
Permalink |記事への反応(29) | 21:07
aquatofana 今AV女優に向けられている蔑視の感情は、かつては芸者などに向けられていた。「理想の家族像/男家長に隷属する貞淑な女性像」というファンタジーに逆らう存在を「劣っている」と思い込もうとする認知の歪みこそ醜い。
aquatofana まあでも仮に成人式に着ようと思ってた振り袖と同じ柄の着物で参政党の女性が「日本ファースト!外国人を追い出せ!」って叫んでたら私ももやもやして着れなくなると思うので、そう考えると分からなくはない。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4773850097135102145/comment/aquatofana
暑い。
朝5時前後にはすでに暑い。ラジオ体操(っていまやってるの?)どころではない。
ウォーキングのために4時に外に出ている。ぬるい、いや生暑い。
暑い熱い温い厚い圧い篤い軋い輯い集い篤も敦も渥美も暑苦しい。
4時でも涼しくない。
……もうさ、ちょっと前に聞いたサマータイムなんかじゃなくて、昼夜逆転して生活したい。
夜間の電力?エネルギー?
キツネだって警察官になれる!ってズートピアのウサギが言ってた。ディズニーが言ってた。だってディズニーだよ。みんなディズニー好きでしょ(ワシはそうでないけど)、だから「夜行性」に「なれる」!
冬生まれの雪国生まれ雪国育ち、現日本海側人間だから寒さにはそこそこ慣れてる。
だが夏よ。逃れられない世代的、圧迫的な、横暴しごき当たり前の運動部監督的かつ厚顔無恥な暴力的家内制手工業の家長制度からの圧の象徴である暑さから抜け出したい。厚さの奴隷から解放させてよデモクラシー。
犬の肉球は無事なん?
なんだかんだカブールではイスラム法が優越するとはいえ文化的で開かれている
これが地方のタリバンの直接支配の及ばない領域に行くと、女子供に人権はない
とはいえ別に虐げられているわけではなく、主に家の中で大事に飼われている
男性=家長のいる公の空間にこそ姿を表さないものの、女性同士のコミュニティは存在している。
ただ居住の自由も移動の自由も就労もできない、そんな環境にある
いまカブールに住む人々はそうした氏族支配領域において人権のない立場の人々である
強制収容されてしまう女性だったり、男性でも何かしらのハラムに抵触する人々がいる
アフガン国内の地方はもとより南東のパキスタン国境地帯も強烈な原理主義が支配するエリアである
東方は中国と国境を接してはいるが、数百kmの死の渓谷を踏破する必要があり難民にはとても無理だ
北方のウズベクタジク人領域をパシュトゥーン人が旅するのは困難だろう
そしてカブールの近隣は意外と栄えている
タリバンもいるにはいるが独立独歩で裕福な農家が多かったり、大学のある都市もある
カブールで困窮したとしてそちらに流れても、治安が良いがために居場所がなく排除されてしまう
国道を車で走っていける距離はだいたいそんな感じなので蟻地獄みたいな状況である
ここらへんがタリバンの領域であれば計画的な分散、棄民もできたのだろうが、そうではないのだ
女ってのは一族の人員を増やせる産む機会でもあり、姻族を増やす外交官でもある
それゆえに太古の昔から崇められ、大切にされ、家に守られてきた歴史がある訳だ
つまり、女の性は女個人のものではなく、村、一族、家の資産であるため、本人であれ自由に使ってはならないとする文化はかなり多い
女の気持ちに対する罰なだけなら、女性の権利がなかった大昔から罰則がある訳がないと考えるとわかるだろう
しかし、女の性は女自身のものであると考え、女が自身の権利として性的な自由を獲得してきた歴史がある
それが真のフェミニズムだ
では、家のものではなく、女個人のものとなった女の性を脅かしたものに、厳罰を与えたいと考える家長は現代に存在するだろうか
女が真に自由になると、性犯罪への関心も女だけのものになっていく経緯はある程度仕方ないものなのである
女の性が一族のものなら性犯罪は村の秩序への反逆だが、女個人のものになると性犯罪は個人間の問題でしかないわけだから
そう思うと、女の性が社会に特別な意味を持たなくなった訳なので、性犯罪に対する罰則って個人間の窃盗、強盗、傷害と同等であるべきだよね、とする考えは全く正しい
男への性犯罪と同程度の罪であるべき、と考えるのが今の時代だろう
1万5千円はあり得ないけどね